リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まずは能登半島地震の被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。<br />皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。<br />何も出来ず心苦しい2024年のスタートとなりましたが、私は年末より夢にまで見た冬のフランス旅へ行ってまいりました。<br />フランスにいて飛び込んでくるのはいたたまれないニュースばかりで、こんな時にノーテンキに旅などしている場合か?と思いながらの年始からの旅時間でした。<br />旅行記を作成するにあたり、思うことは色々で賛否両論もおありかと思いますがお許しください。<br /><br />早めの仕事納めをして12月26日から28日までは1人、29日より10年ほど前からこの4トラでも年末年始旅に登場しているR仔羊と合流して、相変わらず移動をしながらの旅を楽しんできました。R仔羊とはコロナ禍直前のエジプト依頼なので5年振りですね。<br /><br />今回のオペレーションはスリランカ航空。毎日フライトがあるわけではないのですが、チェックした際には往復で83000円というお値段で発売されていてこれはもうポチっでしょ!って2023年1月に購入していて、この時はこんなに長く休めるのだろうか?って感じではあったのですが...<br />長い旅程に思いますが、何しろ往復に時間がかかるので現地にいられるのは9泊。でもこんな値段で行けるならもうありだ!!<br />当初は1人で行くつもりでしたが、R仔羊に話すと「私も行く!!!」と言い出した(笑)仕事も休めそうな28日に追いかけるとのことで、私は一足先にパリ入りでした。<br /><br />帰りはトランジットタイムに15時間も開くのでトランジットVISA取って、車をチャーターしてコロンボの街に出てきました。スリランカは改めて行きたい国だな~<br />暑くてものすごい雑多さもあったけど、物価が安いので素敵なホテルも手が届くし、アーユルヴェーダ発祥の地なので次回はそれを楽しみたいなって思いました。<br /><br />とにかくフランスは何度行ってもやっぱり最高♪若かりし頃にアンチフランスだったのが信じられません(笑)<br />キラキラのパリを味わいたくて...無性に冬のパリへ行きたくなってこの旅を選びました☆彡実は旅前には色々と大事件勃発でこの旅には行けないという気持ちが半分以上あったけど、今日という日は二度とやって来ないから...Goサインを出したのです。<br />自己満足な旅行記ですがお付き合い頂けると嬉しいです。<br />今年もどうぞよろしくお願いします。<br /><br />・26th Dec (Tue)<br />11:20 Narita→17:45 SriLanka / Colombo(の予定でしたが...)<br />15:00 Narita発となる(爆)<br /><br />・27th Dec(Wed) Paris泊 (Hôtel Regyn&#39;s Montmartre)<br />00:30 SriLanka / Colombo→ 7:30 Paris / CDG T1(の予定でしたが...)<br />11:00 Paris CDG T1着となる(爆)<br /><br />・28th Dec(Thu) Paris泊 (Hôtel Regyn&#39;s Montmartre)<br /><br />・29th Dec(Fri) Paris泊 (Hôtel Riesner)<br /><br />・30th Dec(Sat) Avignon泊 (Hôtel La Mirande)<br /><br />・31th Dec(Sun) Marseille泊 (Hôtel La Residence Du Vieux Port)<br /><br />・1st Jan(Mon) Marseiile泊 (Grand Hôtel Beauvau MGallery)<br /><br />・2nd Jan(Tue) Lyon泊 (Designers apartment in Lyon)<br /><br />・3rd Jan(Wed) Lyon泊 (Designers apartment in Lyon)<br /><br />・4th Jan(Thu) Paris泊 (Hôtel Queen Mary Paris)<br /><br />・5th Jan(Fri)<br />14:40 Paris CDG T1→<br /><br />・6th Jan(Sat)<br />5:25 SriLanka / Colombo 19:45 →<br /><br />・7th Jan(Sun)<br />7:30 Narita<br /><br />Paris編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11877949<br />Paris編(後編):https://4travel.jp/travelogue/11880138<br />Avignon編:https://4travel.jp/travelogue/11880537<br />Marseille編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11884442<br />Marseille編(後編)&amp;Cassis編:https://4travel.jp/travelogue/11885028<br />Lyon編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11886363<br />Lyon編(後編)&amp;Perouge編:in preparation<br />Paris編(最終日):in preparation<br />SriLanka編:in preparation<br /><br />※表紙の一枚は、リヨンで2泊した旧市街のアパルトマンより。ホントにオシャレでオーナーも親切で最高のstayでした♪絶対また帰ってくるからね!!<br />今回はもう一眼は持参せずすべてスマホ撮りです。

年末年始はトレビアンなフランス旅 Vol.6 ドラマチックな街”Lyon(前編)”のデザイナーズアパルトマンでプチ暮らし♪

75いいね!

2023/12/26 - 2024/01/07

8位(同エリア468件中)

13

145

るな

るなさん

まずは能登半島地震の被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
何も出来ず心苦しい2024年のスタートとなりましたが、私は年末より夢にまで見た冬のフランス旅へ行ってまいりました。
フランスにいて飛び込んでくるのはいたたまれないニュースばかりで、こんな時にノーテンキに旅などしている場合か?と思いながらの年始からの旅時間でした。
旅行記を作成するにあたり、思うことは色々で賛否両論もおありかと思いますがお許しください。

早めの仕事納めをして12月26日から28日までは1人、29日より10年ほど前からこの4トラでも年末年始旅に登場しているR仔羊と合流して、相変わらず移動をしながらの旅を楽しんできました。R仔羊とはコロナ禍直前のエジプト依頼なので5年振りですね。

今回のオペレーションはスリランカ航空。毎日フライトがあるわけではないのですが、チェックした際には往復で83000円というお値段で発売されていてこれはもうポチっでしょ!って2023年1月に購入していて、この時はこんなに長く休めるのだろうか?って感じではあったのですが...
長い旅程に思いますが、何しろ往復に時間がかかるので現地にいられるのは9泊。でもこんな値段で行けるならもうありだ!!
当初は1人で行くつもりでしたが、R仔羊に話すと「私も行く!!!」と言い出した(笑)仕事も休めそうな28日に追いかけるとのことで、私は一足先にパリ入りでした。

帰りはトランジットタイムに15時間も開くのでトランジットVISA取って、車をチャーターしてコロンボの街に出てきました。スリランカは改めて行きたい国だな~
暑くてものすごい雑多さもあったけど、物価が安いので素敵なホテルも手が届くし、アーユルヴェーダ発祥の地なので次回はそれを楽しみたいなって思いました。

とにかくフランスは何度行ってもやっぱり最高♪若かりし頃にアンチフランスだったのが信じられません(笑)
キラキラのパリを味わいたくて...無性に冬のパリへ行きたくなってこの旅を選びました☆彡実は旅前には色々と大事件勃発でこの旅には行けないという気持ちが半分以上あったけど、今日という日は二度とやって来ないから...Goサインを出したのです。
自己満足な旅行記ですがお付き合い頂けると嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

・26th Dec (Tue)
11:20 Narita→17:45 SriLanka / Colombo(の予定でしたが...)
15:00 Narita発となる(爆)

・27th Dec(Wed) Paris泊 (Hôtel Regyn's Montmartre)
00:30 SriLanka / Colombo→ 7:30 Paris / CDG T1(の予定でしたが...)
11:00 Paris CDG T1着となる(爆)

・28th Dec(Thu) Paris泊 (Hôtel Regyn's Montmartre)

・29th Dec(Fri) Paris泊 (Hôtel Riesner)

・30th Dec(Sat) Avignon泊 (Hôtel La Mirande)

・31th Dec(Sun) Marseille泊 (Hôtel La Residence Du Vieux Port)

・1st Jan(Mon) Marseiile泊 (Grand Hôtel Beauvau MGallery)

・2nd Jan(Tue) Lyon泊 (Designers apartment in Lyon)

・3rd Jan(Wed) Lyon泊 (Designers apartment in Lyon)

・4th Jan(Thu) Paris泊 (Hôtel Queen Mary Paris)

・5th Jan(Fri)
14:40 Paris CDG T1→

・6th Jan(Sat)
5:25 SriLanka / Colombo 19:45 →

・7th Jan(Sun)
7:30 Narita

Paris編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11877949
Paris編(後編):https://4travel.jp/travelogue/11880138
Avignon編:https://4travel.jp/travelogue/11880537
Marseille編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11884442
Marseille編(後編)&Cassis編:https://4travel.jp/travelogue/11885028
Lyon編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11886363
Lyon編(後編)&Perouge編:in preparation
Paris編(最終日):in preparation
SriLanka編:in preparation

※表紙の一枚は、リヨンで2泊した旧市街のアパルトマンより。ホントにオシャレでオーナーも親切で最高のstayでした♪絶対また帰ってくるからね!!
今回はもう一眼は持参せずすべてスマホ撮りです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2nd Jan(Tue)<br />Lyon Saint Exupery TGV<br /><br />マルセイユからTGVでリヨンに移動してきました。<br />が、なぜか空港駅???<br />はい、私が予約時に安さだけでチョイスしたOUIGOのチケットは、予約した後によく見たらリヨンパールデュー駅ではなくリヨン空港駅行きでした(爆)<br />安さ故、変更は不可である。通常のTGVだとキャンセルも可能かと思います。<br />R仔羊に謝罪を入れたら「そんなの全然気にしないでいいよ~」って言ってくれて...ありがとうね♪<br /><br />さてここからリヨン中心のパールデュー駅までどうするか?RhoneEpressというトラムがありますが、16.3euroといいお値段するんですよ...トラムなのにやたら高くないですか???他に公共交通機関はなし。<br />トラム2人分だと32.6euro、そんでパールデュー駅からアパルトマンまでもUber呼ぶんだったら(たぶん2,30euroぐらいはするかと)もうここから乗車しちゃうか?<br /><br />とUber呼ぶも100euro120euroと出る(爆)そりゃあまりに高くないかぁ?距離にして30kmはあるとは言えばあるけど...<br />側にいたtaxiに訊いたら80euroって。それも高いけど、実はこの時めちゃ雨が降ってて風も強くて寒かったからもう面倒になってtaxi乗っちゃったという。<br /><br />私が間違えてチケット買っちゃったから余計な出費だよねぇ...まぁパールデュー駅までのTGV料金と、ここからの総合料金考えたらそんなに極端に変わらなかったけど。でもホント申し訳ない。おっちょこちょいの私です(爆)<br />発売早々に安いチケット取った意味ないじゃ~ん!( ノД`)

    2nd Jan(Tue)
    Lyon Saint Exupery TGV

    マルセイユからTGVでリヨンに移動してきました。
    が、なぜか空港駅???
    はい、私が予約時に安さだけでチョイスしたOUIGOのチケットは、予約した後によく見たらリヨンパールデュー駅ではなくリヨン空港駅行きでした(爆)
    安さ故、変更は不可である。通常のTGVだとキャンセルも可能かと思います。
    R仔羊に謝罪を入れたら「そんなの全然気にしないでいいよ~」って言ってくれて...ありがとうね♪

    さてここからリヨン中心のパールデュー駅までどうするか?RhoneEpressというトラムがありますが、16.3euroといいお値段するんですよ...トラムなのにやたら高くないですか???他に公共交通機関はなし。
    トラム2人分だと32.6euro、そんでパールデュー駅からアパルトマンまでもUber呼ぶんだったら(たぶん2,30euroぐらいはするかと)もうここから乗車しちゃうか?

    とUber呼ぶも100euro120euroと出る(爆)そりゃあまりに高くないかぁ?距離にして30kmはあるとは言えばあるけど...
    側にいたtaxiに訊いたら80euroって。それも高いけど、実はこの時めちゃ雨が降ってて風も強くて寒かったからもう面倒になってtaxi乗っちゃったという。

    私が間違えてチケット買っちゃったから余計な出費だよねぇ...まぁパールデュー駅までのTGV料金と、ここからの総合料金考えたらそんなに極端に変わらなかったけど。でもホント申し訳ない。おっちょこちょいの私です(爆)
    発売早々に安いチケット取った意味ないじゃ~ん!( ノД`)

    リヨン サンテグジュペリ空港 (LYS) 空港

  • Lyon Saint Exupery Airport <br /><br />「星の王子さま」で有名な小説家であり飛行士でもあるサン=テグジュペリの生まれた街リヨン。彼が空港ネーミングなんです♪

    Lyon Saint Exupery Airport

    「星の王子さま」で有名な小説家であり飛行士でもあるサン=テグジュペリの生まれた街リヨン。彼が空港ネーミングなんです♪

  • Lyon Saint Exupery Airport <br /><br />とても斬新なデザインの建築ですねぇ~雨が降ってなかったらもうちょっと撮りに行きたかったけど断念。<br /><br />taxiには80euroって再確認してから出発。<br />雨の中、taxiは飛ばしてくれた。

    Lyon Saint Exupery Airport

    とても斬新なデザインの建築ですねぇ~雨が降ってなかったらもうちょっと撮りに行きたかったけど断念。

    taxiには80euroって再確認してから出発。
    雨の中、taxiは飛ばしてくれた。

  • メーター制taxiで80euroを超えていたが、最初に言った金額なのでこれで交渉OKだった。<br /><br />今日から2泊はVieux Lyon(旧市街)にあるアパルトマン。<br />オーナーのJeromeさんにはリヨン空港駅から車で行く旨は伝えておいた。<br />Vieux Lyonは車進入禁止のため、車を降りるのにアパルトマンに一番近い住所を教えてもらっていたので、taxiドライバーには住所を言ってつけてもらった。<br />予定時刻よりだいぶ遅れてしまったけど、Jeromeさんはアパルトマンの前で待っていてくれました。お待たせしてすみません。<br /><br />※これは雨じゃない時に撮ったもの。ここが大通りからアパルトマンへの路地です。

    メーター制taxiで80euroを超えていたが、最初に言った金額なのでこれで交渉OKだった。

    今日から2泊はVieux Lyon(旧市街)にあるアパルトマン。
    オーナーのJeromeさんにはリヨン空港駅から車で行く旨は伝えておいた。
    Vieux Lyonは車進入禁止のため、車を降りるのにアパルトマンに一番近い住所を教えてもらっていたので、taxiドライバーには住所を言ってつけてもらった。
    予定時刻よりだいぶ遅れてしまったけど、Jeromeさんはアパルトマンの前で待っていてくれました。お待たせしてすみません。

    ※これは雨じゃない時に撮ったもの。ここが大通りからアパルトマンへの路地です。

  • アパルトマンの前の広場です♪

    アパルトマンの前の広場です♪

  • そしてここがアパルトマンの入り口。鍵の開け方、暗証番号などを教えてもらいながら入ります!

    そしてここがアパルトマンの入り口。鍵の開け方、暗証番号などを教えてもらいながら入ります!

  • 建物にエレベーターはありますがとっても小さくて、スーツケースと人が1人入ったらもう乗れません(爆)<br />Jeromeさんは自分は階段で上がるからドアの前で待っててって、私とスーツケースが先に上がります。R仔羊は2番目ね。<br />でも、Jeromeさんめちゃくちゃ早くて私が着いた時にはもう待っていたという(;^ω^)ちなみにお部屋は4階ですよ~

    建物にエレベーターはありますがとっても小さくて、スーツケースと人が1人入ったらもう乗れません(爆)
    Jeromeさんは自分は階段で上がるからドアの前で待っててって、私とスーツケースが先に上がります。R仔羊は2番目ね。
    でも、Jeromeさんめちゃくちゃ早くて私が着いた時にはもう待っていたという(;^ω^)ちなみにお部屋は4階ですよ~

  • こんなに狭くて暗い階段...Vieux Lyonを感じさせる古い時の流れ。

    こんなに狭くて暗い階段...Vieux Lyonを感じさせる古い時の流れ。

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />きゅーん(*&#39;▽&#39;)写真で見た通りのお部屋だわぁ♪

    イチオシ

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    きゅーん(*'▽')写真で見た通りのお部屋だわぁ♪

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />こういうデザインのお部屋(インテリア)はどこから発想されるのかしら?

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    こういうデザインのお部屋(インテリア)はどこから発想されるのかしら?

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />インテリアに統一感はない雰囲気なのに、すごくカッコよくまとまってるからすごいわぁ~

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    インテリアに統一感はない雰囲気なのに、すごくカッコよくまとまってるからすごいわぁ~

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />豪華なインテリアなわけじゃないのにね。

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    豪華なインテリアなわけじゃないのにね。

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />やっぱりヨーロッパの建物は窓の高さが好きだな♪

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    やっぱりヨーロッパの建物は窓の高さが好きだな♪

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />リビング脇にはベッドルームです。

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    リビング脇にはベッドルームです。

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />ダブルベッドですけど、まぁもう慣れましたわ(笑)一応二人共寝るとおとなしいから大丈夫( ;∀;)<br />ベッドの両サイドはクローゼットになっていて、ソケットもあってスマホとか充電するのに便利でした!

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    ダブルベッドですけど、まぁもう慣れましたわ(笑)一応二人共寝るとおとなしいから大丈夫( ;∀;)
    ベッドの両サイドはクローゼットになっていて、ソケットもあってスマホとか充電するのに便利でした!

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />ベッドルームからリビングを見た感じ。

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    ベッドルームからリビングを見た感じ。

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />ウォールアートがオシャレなんだよねぇ♪

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    ウォールアートがオシャレなんだよねぇ♪

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />コーナーには鳥籠!!カラフルな鳥ちゃんたちがおります(笑)<br />鳥は好きじゃないけど、鳥籠ってフォトジェニックですよね~

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    コーナーには鳥籠!!カラフルな鳥ちゃんたちがおります(笑)
    鳥は好きじゃないけど、鳥籠ってフォトジェニックですよね~

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />インテリアはどれも素敵だけど、「la vie en rose」の小さなサイバーピンクな灯りが一番のお部屋のアクセントでしょうか?

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    インテリアはどれも素敵だけど、「la vie en rose」の小さなサイバーピンクな灯りが一番のお部屋のアクセントでしょうか?

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />キッチンエリア。<br />ネスプレッソマシンの下の扉に食器類が入っていました。

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    キッチンエリア。
    ネスプレッソマシンの下の扉に食器類が入っていました。

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />ネスプレッソやショコラたち、そしてマカロン♪

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    ネスプレッソやショコラたち、そしてマカロン♪

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />キッチンの脇には洗濯機。もちろんあることは事前に知っていたので、洗濯は今日ここでやろうねってことになってました(笑)少しは荷物減らせたかなぁ?

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    キッチンの脇には洗濯機。もちろんあることは事前に知っていたので、洗濯は今日ここでやろうねってことになってました(笑)少しは荷物減らせたかなぁ?

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />こちらはお茶とかカップとかカトラリーが置いてある場所。<br />何気に美味しかった瓶に入ったシロップ♪お水で割るだけで美味しかった~炭酸だったらなお良かったけど買ってこなかったわ。

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    こちらはお茶とかカップとかカトラリーが置いてある場所。
    何気に美味しかった瓶に入ったシロップ♪お水で割るだけで美味しかった~炭酸だったらなお良かったけど買ってこなかったわ。

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />サイドボード、Marshallのアンプも置いてあったっけ。

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    サイドボード、Marshallのアンプも置いてあったっけ。

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />室内の温度はなんとこの右上の時計みたいな物で管理されていました。でも一定の温度以上に上げることは出来なくて結構寒かった(&#39;ω&#39;)<br /><br />お薦めのお店のショップカードが置いてあって、Jeromeさんが色々説明してくれました。

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    室内の温度はなんとこの右上の時計みたいな物で管理されていました。でも一定の温度以上に上げることは出来なくて結構寒かった('ω')

    お薦めのお店のショップカードが置いてあって、Jeromeさんが色々説明してくれました。

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />ウェットエリアです。<br />シャワールームがちょっと水が外に出てしまう感じで使い辛かったかなぁ?とは思うけど、まぁ想定内。でも扉がなくて寒い~<br />ヨーロッパのアパルトマン、一気に同じ時間帯とかにお湯出すと、いきなりお水になっちゃったりするから気を付けないとだよね。

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    ウェットエリアです。
    シャワールームがちょっと水が外に出てしまう感じで使い辛かったかなぁ?とは思うけど、まぁ想定内。でも扉がなくて寒い~
    ヨーロッパのアパルトマン、一気に同じ時間帯とかにお湯出すと、いきなりお水になっちゃったりするから気を付けないとだよね。

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />お部屋から広場を見下ろしたところ。

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    お部屋から広場を見下ろしたところ。

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />そして目線を右に移すとリヨン最古の丘「フルヴィエール」にそびえるノートルダム♪

    イチオシ

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    そして目線を右に移すとリヨン最古の丘「フルヴィエール」にそびえるノートルダム♪

  • Jeromeさんはメトロやバスで使えるチケットも用意しておいてくれました。<br />ありがたや~これですぐに移動出来ます♪<br /><br />一通り説明を受けたら後は「ごゆっくり~わからないことは何でもメールで訊いてください。側に住んでいるからすぐに対応出来ます!」って。<br />日本から持参したお菓子をお土産に差し上げたらすごく喜んでくれました♪私はいつも個人の宿泊施設(B&amp;Bとかこんなアパルトマン)に泊まる時には少しばかり日本のお菓子を持参することにしています。抹茶系がやっぱり喜ばれますね!

    Jeromeさんはメトロやバスで使えるチケットも用意しておいてくれました。
    ありがたや~これですぐに移動出来ます♪

    一通り説明を受けたら後は「ごゆっくり~わからないことは何でもメールで訊いてください。側に住んでいるからすぐに対応出来ます!」って。
    日本から持参したお菓子をお土産に差し上げたらすごく喜んでくれました♪私はいつも個人の宿泊施設(B&Bとかこんなアパルトマン)に泊まる時には少しばかり日本のお菓子を持参することにしています。抹茶系がやっぱり喜ばれますね!

  • では早速ソーヌ川を渡ってランチ場所へ。<br />多少雨が降ってるけどそれもよし。空港でtaxi乗る時ほどではない...あの時はかなり降ってて風も強くてマジで寒かった...

    では早速ソーヌ川を渡ってランチ場所へ。
    多少雨が降ってるけどそれもよし。空港でtaxi乗る時ほどではない...あの時はかなり降ってて風も強くてマジで寒かった...

  • 橋を渡って振り返るとフルヴィエールの丘、ノートルダムの美形がよく見えます♪

    橋を渡って振り返るとフルヴィエールの丘、ノートルダムの美形がよく見えます♪

  • 雨は足取りを重くするけど、たまには雨の風情を楽しんでみようか...

    雨は足取りを重くするけど、たまには雨の風情を楽しんでみようか...

  • Église Saint-Nizier de Lyon<br /><br />サン・ニジエ教会の裏側になるんですが、教会の建物の一部にフラワーショップとかあるんです。

    Église Saint-Nizier de Lyon

    サン・ニジエ教会の裏側になるんですが、教会の建物の一部にフラワーショップとかあるんです。

  • ブティックのショーウィンドゥも季節感に溢れていてとっても素敵☆

    ブティックのショーウィンドゥも季節感に溢れていてとっても素敵☆

  • Carmelo<br />https://www.bigmammagroup.com/en/trattorias/carmelo<br /><br />本日のランチ場所到着。<br />到着してすぐはすんごい並んでいてびっくりした~( ゚Д゚)もちろん私たちは予約していましたが、それでもちょっと待っててって。

    Carmelo
    https://www.bigmammagroup.com/en/trattorias/carmelo

    本日のランチ場所到着。
    到着してすぐはすんごい並んでいてびっくりした~( ゚Д゚)もちろん私たちは予約していましたが、それでもちょっと待っててって。

  • Carmelo<br /><br />入り口のところにはキャンディとかお菓子が詰まった(食べられるのかは不明 笑)缶とかキャセロールとかいっぱい飾られてて何だかレトロ可愛かった♪<br /><br />

    Carmelo

    入り口のところにはキャンディとかお菓子が詰まった(食べられるのかは不明 笑)缶とかキャセロールとかいっぱい飾られてて何だかレトロ可愛かった♪

  • Carmelo<br /><br />もうすぐミモザの季節だね♪黄色いお花を見ると真っ先に思い浮かべるのはミモザです。これはミモザじゃないと思いますけど(笑)

    Carmelo

    もうすぐミモザの季節だね♪黄色いお花を見ると真っ先に思い浮かべるのはミモザです。これはミモザじゃないと思いますけど(笑)

  • Carmelo<br /><br />大人気のお店ですねぇ~<br />予約しておいて良かったわ。<br /><br />メニューは今や当たり前になりつつあるQRコードを読み取って、注文ももちろんスマホから。スマホない人どうすんの?っていつも思います(苦笑)

    Carmelo

    大人気のお店ですねぇ~
    予約しておいて良かったわ。

    メニューは今や当たり前になりつつあるQRコードを読み取って、注文ももちろんスマホから。スマホない人どうすんの?っていつも思います(苦笑)

  • Carmelo<br /><br />このピッツァは私が今まで食べた中でNo.1に輝くほど美味しかった♪本国イタリアで食べてももちろん美味しいお店はいっぱいあるのだが、ここまで感動したことなかったかも???ってぐらい美味しかった(*^^*)<br />東京で美味しいところばっかり行ってるグルメなR仔羊も、これは最高だって言ってた~<br /><br />注文する時にスタッフが「ストラッチャテッラを追加したほうが絶対美味しいから」って言うので追加したけど大正解!!なんていうかクリーミーでめちゃくちゃ美味しかったよ~これ食べにリヨン行きたいぐらいだわ(笑)<br />フランスにおいてピッツァがNo.1だったとか笑えるけど( *´艸`)<br />このピッツァ食べてR仔羊はナポリに行ってみたいと言い出した。よしわかった!!次はイタリアか?

    Carmelo

    このピッツァは私が今まで食べた中でNo.1に輝くほど美味しかった♪本国イタリアで食べてももちろん美味しいお店はいっぱいあるのだが、ここまで感動したことなかったかも???ってぐらい美味しかった(*^^*)
    東京で美味しいところばっかり行ってるグルメなR仔羊も、これは最高だって言ってた~

    注文する時にスタッフが「ストラッチャテッラを追加したほうが絶対美味しいから」って言うので追加したけど大正解!!なんていうかクリーミーでめちゃくちゃ美味しかったよ~これ食べにリヨン行きたいぐらいだわ(笑)
    フランスにおいてピッツァがNo.1だったとか笑えるけど( *´艸`)
    このピッツァ食べてR仔羊はナポリに行ってみたいと言い出した。よしわかった!!次はイタリアか?

  • Carmelo<br /><br />もう一品はカリフラワーのソテー。これがまた美味しかった~<br />絶妙なソースでさっぱりとしてて美味しくて思わず家でも作ってみた(笑)もちろん同じ味になんて出来なかったけど近い物は出来たぞ!!

    Carmelo

    もう一品はカリフラワーのソテー。これがまた美味しかった~
    絶妙なソースでさっぱりとしてて美味しくて思わず家でも作ってみた(笑)もちろん同じ味になんて出来なかったけど近い物は出来たぞ!!

  • Carmelo<br /><br />お供は白ワインのR仔羊♪飲めるって羨ましいわマジで。<br /><br />

    Carmelo

    お供は白ワインのR仔羊♪飲めるって羨ましいわマジで。

  • Carmelo<br /><br />なんとお会計もスマホからなんて( ゚Д゚)<br />ちゃんとレシートが乗っていてクレカで決済!わぁびっくり(笑)<br />何でもデジタル化されている世の中...お釣りを間違われるとかいう可能性もないと言えばないけどね。

    Carmelo

    なんとお会計もスマホからなんて( ゚Д゚)
    ちゃんとレシートが乗っていてクレカで決済!わぁびっくり(笑)
    何でもデジタル化されている世の中...お釣りを間違われるとかいう可能性もないと言えばないけどね。

  • Carmelo<br /><br />このお店は美味しさだけじゃなくて店内も素晴らしいのです~<br />

    Carmelo

    このお店は美味しさだけじゃなくて店内も素晴らしいのです~

  • Carmelo<br /><br />Bigmammaグループの一つですが、このグループのお店はどこもオシャレ♪<br />夏にドイツ・ミュンヘンでもお邪魔しましたけど、こちらも可愛いお店でした。ホントはパリのお店が一番行きたかったんだけどまったく予約が取れずで諦めた次第。

    Carmelo

    Bigmammaグループの一つですが、このグループのお店はどこもオシャレ♪
    夏にドイツ・ミュンヘンでもお邪魔しましたけど、こちらも可愛いお店でした。ホントはパリのお店が一番行きたかったんだけどまったく予約が取れずで諦めた次第。

  • Carmelo<br /><br />色んなデザインの席があって、この一画は可愛いいお皿がいっぱい飾られてました。

    イチオシ

    Carmelo

    色んなデザインの席があって、この一画は可愛いいお皿がいっぱい飾られてました。

  • Carmelo<br /><br />こっちのテーブルエリアは大勢で来ているグループが多かったかな?

    Carmelo

    こっちのテーブルエリアは大勢で来ているグループが多かったかな?

  • Carmelo<br /><br />洞窟の中のような一画。でもふんわりした色合いなんで明るい印象♪

    Carmelo

    洞窟の中のような一画。でもふんわりした色合いなんで明るい印象♪

  • Carmelo<br /><br />石造りにお花柄の壁紙なんて可愛いなぁ~

    Carmelo

    石造りにお花柄の壁紙なんて可愛いなぁ~

  • Carmelo<br /><br />ここはおトイレに行く階段です。シアターみたいな雰囲気だね♪<br />ミュンヘンのお店はおトイレへのインヴィテーションもおトイレの中も凄かったっけ(笑)

    Carmelo

    ここはおトイレに行く階段です。シアターみたいな雰囲気だね♪
    ミュンヘンのお店はおトイレへのインヴィテーションもおトイレの中も凄かったっけ(笑)

  • Carmelo<br /><br />ここが入り口に一番近いエリアです。写真がいっぱい飾ってありました!!<br />スタッフもとっても感じ良かったし、もう大満足なランチタイム♪ご馳走様でした~絶対また来ます(*&#39;▽&#39;)

    Carmelo

    ここが入り口に一番近いエリアです。写真がいっぱい飾ってありました!!
    スタッフもとっても感じ良かったし、もう大満足なランチタイム♪ご馳走様でした~絶対また来ます(*'▽')

  • Le Bal des Ardents<br />https://www.lebaldesardents.com/<br /><br />本のアーチが面白いね。<br />品揃えも豊富なBook Shopのようです。

    イチオシ

    Le Bal des Ardents
    https://www.lebaldesardents.com/

    本のアーチが面白いね。
    品揃えも豊富なBook Shopのようです。

  • ポストカードを売るお店って何だか絵になるんだよね。<br />写真そのものが美しいからかな?

    ポストカードを売るお店って何だか絵になるんだよね。
    写真そのものが美しいからかな?

  • リヨンはモノクロームも似合う街。

    リヨンはモノクロームも似合う街。

  • とても風情ある路地。建物の色味は巧みに計算されたの?

    とても風情ある路地。建物の色味は巧みに計算されたの?

  • Hôtel de Ville de Lyon<br /><br />17世紀に建てられたまるでお城みたいな市庁舎。これが行政機関なんだから(笑)

    Hôtel de Ville de Lyon

    17世紀に建てられたまるでお城みたいな市庁舎。これが行政機関なんだから(笑)

  • 建物の本来窓があるであろう場所にはマダムの絵が♪

    建物の本来窓があるであろう場所にはマダムの絵が♪

  • お店の名前が入ったスクーター、カラーもお揃いなんだね。可愛い~

    お店の名前が入ったスクーター、カラーもお揃いなんだね。可愛い~

  • 普通に街角にある木がどうして絵になるんだろう?<br />今日は雨で濡れた舗道だしグレイッシュな空、ちょっぴり淋し気だけど冬らしさがあっていいな。

    普通に街角にある木がどうして絵になるんだろう?
    今日は雨で濡れた舗道だしグレイッシュな空、ちょっぴり淋し気だけど冬らしさがあっていいな。

  • Vieux Lyonから外れても建物の雰囲気は似てますね。

    Vieux Lyonから外れても建物の雰囲気は似てますね。

  • ミシュランと並ぶ強い影響力を持つフランス発のレストランガイドGault Millauの看板が掲げてあります。<br /><br />下のマークが可愛いな。Terroirsとはフランス語で土壌を指すらしいです。シェフのが葡萄畑の中を冒険しているんでしょうか?<br />いずれにしてもこのマークがあるお店だからきっと美味しいのでしょうね。<br />あれ?そう言えばアパルトマンの壁にも飾ってあったけど??なんで?<br />

    ミシュランと並ぶ強い影響力を持つフランス発のレストランガイドGault Millauの看板が掲げてあります。

    下のマークが可愛いな。Terroirsとはフランス語で土壌を指すらしいです。シェフのが葡萄畑の中を冒険しているんでしょうか?
    いずれにしてもこのマークがあるお店だからきっと美味しいのでしょうね。
    あれ?そう言えばアパルトマンの壁にも飾ってあったけど??なんで?

  • Pass. Thiaffait<br /><br />パッサージュの入り口ににょきにょきしたイラストが描かれてて可愛いな( *´艸`)

    Pass. Thiaffait

    パッサージュの入り口ににょきにょきしたイラストが描かれてて可愛いな( *´艸`)

  • パッサージュの奥には高低差のあるリヨンの街並みを表す階段が見えますね。

    パッサージュの奥には高低差のあるリヨンの街並みを表す階段が見えますね。

  • Escalier Mermet<br /><br />私たちはこちらの階段を上がって行きましょう。結構長い大きな階段です。

    Escalier Mermet

    私たちはこちらの階段を上がって行きましょう。結構長い大きな階段です。

  • Mnt de la Grande-Côte<br /><br />階段を上がった先には私がリヨンで好きな場所のひとつMnt de la Grande-Côteの緩やかな坂道。

    イチオシ

    Mnt de la Grande-Côte

    階段を上がった先には私がリヨンで好きな場所のひとつMnt de la Grande-Côteの緩やかな坂道。

  • Mnt de la Grande-Côte<br /><br />お天気が良ければメトロでCroix-Rousseまで行って眺望を楽しんだり、トロンプルイユの建物を巡ったりした後に下りてきたかったんですが、今日はどんよりしているのでこの坂道だけを歩きました。<br />Vieux LyonからCroix-Rousse辺りまでは世界遺産に登録されています。

    Mnt de la Grande-Côte

    お天気が良ければメトロでCroix-Rousseまで行って眺望を楽しんだり、トロンプルイユの建物を巡ったりした後に下りてきたかったんですが、今日はどんよりしているのでこの坂道だけを歩きました。
    Vieux LyonからCroix-Rousse辺りまでは世界遺産に登録されています。

  • Mnt de la Grande-Côte<br /><br />途中にはカフェやレストランもあるんですが、今日は年明けすぐなのでお休みのところが多かったですね。

    Mnt de la Grande-Côte

    途中にはカフェやレストランもあるんですが、今日は年明けすぐなのでお休みのところが多かったですね。

  • Mnt de la Grande-Côte<br /><br />あんまり観光情報のないリヨンですが、ここはマストで訪れる場所かと思います♪

    Mnt de la Grande-Côte

    あんまり観光情報のないリヨンですが、ここはマストで訪れる場所かと思います♪

  • リヨンとかパリの街角ってホントに色んなキャラクターが潜んでいて面白い( *´艸`)

    リヨンとかパリの街角ってホントに色んなキャラクターが潜んでいて面白い( *´艸`)

  • Les Halles de Lyon Paul Bocuse<br /><br />Jeromeさんに用意して頂いていたチケットで移動。<br />ここは歴史は1859年からと古く、リヨン出身者であるフランス料理の巨匠である故ポール・ボキューズ氏に敬意を表して、彼のネーミングがついたリヨンで一番大きな市場です。<br />リヨンの街にはボキューズ氏の創業したレストランが何店舗かあって、前にリヨンに来た時に行ってみましたが美味しかったです♪

    Les Halles de Lyon Paul Bocuse

    Jeromeさんに用意して頂いていたチケットで移動。
    ここは歴史は1859年からと古く、リヨン出身者であるフランス料理の巨匠である故ポール・ボキューズ氏に敬意を表して、彼のネーミングがついたリヨンで一番大きな市場です。
    リヨンの街にはボキューズ氏の創業したレストランが何店舗かあって、前にリヨンに来た時に行ってみましたが美味しかったです♪

    リヨン中央市場 ポール ボキューズ 市場

  • Les Halles de Lyon Paul Bocuse<br /><br />市場の向かいにはボキューズ氏の壁画が見られます!!<br />

    Les Halles de Lyon Paul Bocuse

    市場の向かいにはボキューズ氏の壁画が見られます!!

  • Les Halles de Lyon Paul Bocuse<br /><br />今日はまだ営業している店舗が少ないからちょっと閑散としてました。

    Les Halles de Lyon Paul Bocuse

    今日はまだ営業している店舗が少ないからちょっと閑散としてました。

  • Les Halles de Lyon Paul Bocuse<br /><br />ワインの品揃えはさすがですねぇ~って全然わかんないけど(爆)

    Les Halles de Lyon Paul Bocuse

    ワインの品揃えはさすがですねぇ~って全然わかんないけど(爆)

  • Les Halles de Lyon Paul Bocuse<br /><br />今日明日とアパルトマンなので、お部屋で晩餐しようかと思って物色してます。

    Les Halles de Lyon Paul Bocuse

    今日明日とアパルトマンなので、お部屋で晩餐しようかと思って物色してます。

  • Les Halles de Lyon Paul Bocuse<br /><br />市場と言ってもデパ地下チックなんです。美味しそうなお惣菜もたくさん売ってるんですが、何しろ胃袋がフレンチにあまりついていかない私たちでして(爆)

    Les Halles de Lyon Paul Bocuse

    市場と言ってもデパ地下チックなんです。美味しそうなお惣菜もたくさん売ってるんですが、何しろ胃袋がフレンチにあまりついていかない私たちでして(爆)

  • Les Halles de Lyon Paul Bocuse<br /><br />お肉屋さんもこういう場所で見るとホント美味しそうだわ~<br />日本においてもなんでも揃うスーパーが便利だけど、やっぱり個人商店で買う方がいいよね。

    Les Halles de Lyon Paul Bocuse

    お肉屋さんもこういう場所で見るとホント美味しそうだわ~
    日本においてもなんでも揃うスーパーが便利だけど、やっぱり個人商店で買う方がいいよね。

  • Les Halles de Lyon Paul Bocuse<br /><br />カラフルなお菓子だけどこういう色味は購買意欲は湧かないわね(笑)<br />グリーンのお菓子はリヨン名物Coussin de Lyonといってリヨンのクッションって意味なんです。四角い形でまるでクッションみたいってことですね。<br /><br />そしてピンク色の物はPraline Roseという、ローストしたアーモンドやヘーゼルナッツに加熱したお砂糖を絡める糖菓です。Pralineはフランス各地で愛されるお菓子らしいですが、基本的には茶色をしているのに対してリヨンではローズピンクなのでPraline Roseというネーミングだそうです。

    Les Halles de Lyon Paul Bocuse

    カラフルなお菓子だけどこういう色味は購買意欲は湧かないわね(笑)
    グリーンのお菓子はリヨン名物Coussin de Lyonといってリヨンのクッションって意味なんです。四角い形でまるでクッションみたいってことですね。

    そしてピンク色の物はPraline Roseという、ローストしたアーモンドやヘーゼルナッツに加熱したお砂糖を絡める糖菓です。Pralineはフランス各地で愛されるお菓子らしいですが、基本的には茶色をしているのに対してリヨンではローズピンクなのでPraline Roseというネーミングだそうです。

  • Les Halles de Lyon Paul Bocuse<br /><br />何買おうかぁ?<br />ディジョンのマスタードもホントに綺麗で食べ物じゃないみたい!ディジョンも行きたかったなぁ。<br />

    Les Halles de Lyon Paul Bocuse

    何買おうかぁ?
    ディジョンのマスタードもホントに綺麗で食べ物じゃないみたい!ディジョンも行きたかったなぁ。

  • Les Halles de Lyon Paul Bocuse<br /><br />とりあえずオリーブは欲しいよね、ってことで量り売りしてもらった。このお店で他に数点お買い上げ~

    Les Halles de Lyon Paul Bocuse

    とりあえずオリーブは欲しいよね、ってことで量り売りしてもらった。このお店で他に数点お買い上げ~

  • MONOPRIX BROTTEAUX<br /><br />サラダの野菜が欲しいな~さっきの市場では丸ごと1個のレタスとかしかなくて、それじゃあ食べきれないからミックスの袋タイプがいいのになと、やって来たのはフランスのあちこちにあるMONOPRIX。<br />ここならあるでしょう?!<br /><br />あーーーんECHIREのバターが売ってるよ~欲しいよ~持って帰りたいよ~と嘆く私。今は冬だから運んでもいけるのに、トランジットのスリランカがネック(爆)ここで15時間も開くから暑くて溶けそうで無理と判断して、今回はバターもショコラも買わずに我慢したという悲しい結末(大袈裟 笑)

    MONOPRIX BROTTEAUX

    サラダの野菜が欲しいな~さっきの市場では丸ごと1個のレタスとかしかなくて、それじゃあ食べきれないからミックスの袋タイプがいいのになと、やって来たのはフランスのあちこちにあるMONOPRIX。
    ここならあるでしょう?!

    あーーーんECHIREのバターが売ってるよ~欲しいよ~持って帰りたいよ~と嘆く私。今は冬だから運んでもいけるのに、トランジットのスリランカがネック(爆)ここで15時間も開くから暑くて溶けそうで無理と判断して、今回はバターもショコラも買わずに我慢したという悲しい結末(大袈裟 笑)

  • Gare de Saint Paul<br /><br />MONOPRIXの近くからバスでSaint Paul駅まで。<br />

    Gare de Saint Paul

    MONOPRIXの近くからバスでSaint Paul駅まで。

  • Église Saint-Paul - Chapelle Sainte Marguerite<br /><br />駅の脇には12,3世紀から佇む古い教会の姿が。

    Église Saint-Paul - Chapelle Sainte Marguerite

    駅の脇には12,3世紀から佇む古い教会の姿が。

  • Rue Juiverie<br /><br />Saint Paul駅からはすぐにVieux Lyon旧市街です。

    Rue Juiverie

    Saint Paul駅からはすぐにVieux Lyon旧市街です。

  • Rue Juiverie<br /><br />世界遺産、自然世界遺産は地球の営みを感じるし、街並みとかは人類の歴史を目の当たりにするという感じでしょうか?人々が息づいてきた証が詰まっているような。

    Rue Juiverie

    世界遺産、自然世界遺産は地球の営みを感じるし、街並みとかは人類の歴史を目の当たりにするという感じでしょうか?人々が息づいてきた証が詰まっているような。

  • Rue Juiverie<br /><br />ルネッサンス期の建物が多く、古い街並みの風情がダイレクトに伝わる。

    Rue Juiverie

    ルネッサンス期の建物が多く、古い街並みの風情がダイレクトに伝わる。

  • 15~16世紀当時の街が大切に保存されているVieux Lyon。

    イチオシ

    15~16世紀当時の街が大切に保存されているVieux Lyon。

  • とてもカラフルな雑貨が売られていたお店には、この街の歴史と同じように時を重ねてきたであろうマダムの姿が♪

    イチオシ

    とてもカラフルな雑貨が売られていたお店には、この街の歴史と同じように時を重ねてきたであろうマダムの姿が♪

  • Place du Change<br /><br />Place du Changeはルネッサンス期には商人たちが集まる場所だったそうです。<br /><br />雨上がりを照らす街明かりはひと際美しさを魅せてくれます☆<br />

    Place du Change

    Place du Changeはルネッサンス期には商人たちが集まる場所だったそうです。

    雨上がりを照らす街明かりはひと際美しさを魅せてくれます☆

  • Place du Change <br /><br />その広場の一画にルネッサンス期の始まる直前に建てられたMaison Thomassinと呼ばれる貴重な建築があります。ちょうど写真の真ん中あたりの建物、14世紀に建築されたというファサードが見所です。今は21世紀ですよ?すごい長い時間を過ごしているんだね。

    Place du Change

    その広場の一画にルネッサンス期の始まる直前に建てられたMaison Thomassinと呼ばれる貴重な建築があります。ちょうど写真の真ん中あたりの建物、14世紀に建築されたというファサードが見所です。今は21世紀ですよ?すごい長い時間を過ごしているんだね。

  • Place du Change<br /><br />ヨーロッパのオレンジの街明かりが好き♪ドアもなんて美しいんでしょう。

    イチオシ

    Place du Change

    ヨーロッパのオレンジの街明かりが好き♪ドアもなんて美しいんでしょう。

  • Place du Change<br /><br />ソーヌ川の向こうには左右非対称な塔が特徴的な、リヨンでも古いとされるサン・ニジエ教会が見えていますね。<br />昼間、ランチに行く時に裏側を通った教会です。

    Place du Change

    ソーヌ川の向こうには左右非対称な塔が特徴的な、リヨンでも古いとされるサン・ニジエ教会が見えていますね。
    昼間、ランチに行く時に裏側を通った教会です。

  • 特に何もない路地もVieux Lyonのフィルターを通すと特別に感じます。

    特に何もない路地もVieux Lyonのフィルターを通すと特別に感じます。

  • お菓子屋さんかな?ピンク色のPraline Roseが売られていますね。<br />リヨンの街のあちこちで目にします。

    お菓子屋さんかな?ピンク色のPraline Roseが売られていますね。
    リヨンの街のあちこちで目にします。

  • Boulangerie Du Palais<br /><br />ここ、めちゃくちゃ並んでいたブーランジェリー!地元の方が並んでるんだもんきっと美味しいんでしょうね。私たちも買ってみる?もう閉店間際だったせいかあんまり商品残ってないみたいだけど。<br />Praline Roseのブリオッシュが人気のようですね。

    Boulangerie Du Palais

    ここ、めちゃくちゃ並んでいたブーランジェリー!地元の方が並んでるんだもんきっと美味しいんでしょうね。私たちも買ってみる?もう閉店間際だったせいかあんまり商品残ってないみたいだけど。
    Praline Roseのブリオッシュが人気のようですね。

  • Pl. de la Baleine<br /><br />アパルトマンに一度戻ってきました。

    Pl. de la Baleine

    アパルトマンに一度戻ってきました。

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />夜になっても変わらぬ可愛さ♪

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    夜になっても変わらぬ可愛さ♪

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />ここで晩餐しようねぇ~

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    ここで晩餐しようねぇ~

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />テーブルを飾るドライフラワーもとってもいいアクセントになってます。

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    テーブルを飾るドライフラワーもとってもいいアクセントになってます。

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />そして気づかなかったのですが、テーブルにはこちらのアパルトマンのポストカードが置いてあって、Jeromeさんからのメッセージが書かれてました。

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    そして気づかなかったのですが、テーブルにはこちらのアパルトマンのポストカードが置いてあって、Jeromeさんからのメッセージが書かれてました。

  • お買い物した荷物を一度アパルトマンに置いて、ちょっと夜散歩へ☆

    お買い物した荷物を一度アパルトマンに置いて、ちょっと夜散歩へ☆

  • Vieux Lyonの辺りは夜女性がふらふら歩いても全然危険は感じないかな?<br />まぁ最もまだ夜と言っても早いけど。

    Vieux Lyonの辺りは夜女性がふらふら歩いても全然危険は感じないかな?
    まぁ最もまだ夜と言っても早いけど。

  • リヨンは美食の街としても知られていますよね。<br />街にはブションと呼ばれるリヨンの郷土料理を頂けるお店がいっぱいあります。

    リヨンは美食の街としても知られていますよね。
    街にはブションと呼ばれるリヨンの郷土料理を頂けるお店がいっぱいあります。

  • ブションと並び、リヨンにはGuignolギニョールと呼ばれる、リヨンで誕生した指で操る人形劇が有名なんです。<br />1808年に作られたギニョールは元々、社会を風刺した大人向けの劇だったらしいですが、今では子供向けのヒーロー劇なども誕生しているそうです。

    ブションと並び、リヨンにはGuignolギニョールと呼ばれる、リヨンで誕生した指で操る人形劇が有名なんです。
    1808年に作られたギニョールは元々、社会を風刺した大人向けの劇だったらしいですが、今では子供向けのヒーロー劇なども誕生しているそうです。

  • Salon de theから甘~い香りがしてくる!でも、まだお茶の時間ですか?(笑)

    Salon de theから甘~い香りがしてくる!でも、まだお茶の時間ですか?(笑)

  • あちこちにショコラティエがあって買って帰りたい気持ちを抑えるのが大変でした(笑)トランジットが暑い国じゃなかったらぁぁぁ...

    あちこちにショコラティエがあって買って帰りたい気持ちを抑えるのが大変でした(笑)トランジットが暑い国じゃなかったらぁぁぁ...

  • これからdinnerに向かうカップルでしょうか?美味しいものにありつけるかな?<br />

    これからdinnerに向かうカップルでしょうか?美味しいものにありつけるかな?

  • 伝統と今を繋ぐグルメメゾンの連続はさすが美食の街リヨンです。

    イチオシ

    伝統と今を繋ぐグルメメゾンの連続はさすが美食の街リヨンです。

  • まるでギニョール?って思うようなステンドグラスだね☆

    まるでギニョール?って思うようなステンドグラスだね☆

  • ノエルの時期はひと際美しい演出がなされていて、歩いているだけで季節感たっぷり感じられて楽しい♪

    ノエルの時期はひと際美しい演出がなされていて、歩いているだけで季節感たっぷり感じられて楽しい♪

  • そしてこんなキャラクターの宝探しも楽しいのです♪

    そしてこんなキャラクターの宝探しも楽しいのです♪

  • 私たちはアパルトマンで晩餐なので、美食の街リヨンをそう味わえませんでしたが...

    私たちはアパルトマンで晩餐なので、美食の街リヨンをそう味わえませんでしたが...

  • そこにノートルダムの姿があるだけで絵になる。

    そこにノートルダムの姿があるだけで絵になる。

  • ノートルダムとずっと一緒にお散歩しているみたいだった(笑)<br />明日、そこまで行くからね!

    ノートルダムとずっと一緒にお散歩しているみたいだった(笑)
    明日、そこまで行くからね!

  • 美食の街はまだまだこれから賑わう時間ですね。

    美食の街はまだまだこれから賑わう時間ですね。

  • 街の個性と魅力を映し出すVieux Lyon。

    街の個性と魅力を映し出すVieux Lyon。

  • あら!こんなところにもギニョール?(笑)顔の表情がとても特徴的ね。

    あら!こんなところにもギニョール?(笑)顔の表情がとても特徴的ね。

  • Dog Pubなんて名前になってて、ファサードにはワンコたちがゲストのようにイラストが描かれてました(笑)

    Dog Pubなんて名前になってて、ファサードにはワンコたちがゲストのようにイラストが描かれてました(笑)

  • Restaurant Café du Soleil<br /><br />魅惑の三叉路に佇むのは、評判のいいフレンチレストランのようでした。

    Restaurant Café du Soleil

    魅惑の三叉路に佇むのは、評判のいいフレンチレストランのようでした。

  • 三叉路の右手は石畳のMontée du Gourguillonの急坂。

    三叉路の右手は石畳のMontée du Gourguillonの急坂。

  • リヨンはフランス第二の都市と言われているけど、パリのような賑わいはなくとても静かな街です。

    リヨンはフランス第二の都市と言われているけど、パリのような賑わいはなくとても静かな街です。

  • La Maison de Guignol<br /><br />何だか普通のショップのような佇まいですが、ギニョールが上映される劇場なんですね。

    La Maison de Guignol

    何だか普通のショップのような佇まいですが、ギニョールが上映される劇場なんですね。

  • Rue Tramassac<br /><br />この辺りからフニクレールが通るのが見えるんですが、さすがに通るのを待っているわけにもいかず(苦笑)<br />二本の線がありますが、フルヴィエールの丘まで行く線が向こう側です。メトロ駅と直結しているのでわかりやすいですが、駅から見ると右側がフルヴィエールの丘行きです。お間違えのないように。<br />フニクレールは小さいのですぐ満員になってしまい、混雑時は結構待つことになると思いますね。

    Rue Tramassac

    この辺りからフニクレールが通るのが見えるんですが、さすがに通るのを待っているわけにもいかず(苦笑)
    二本の線がありますが、フルヴィエールの丘まで行く線が向こう側です。メトロ駅と直結しているのでわかりやすいですが、駅から見ると右側がフルヴィエールの丘行きです。お間違えのないように。
    フニクレールは小さいのですぐ満員になってしまい、混雑時は結構待つことになると思いますね。

  • Vieux Lyonを歩いているとちょっと不思議な建物に出くわします。

    Vieux Lyonを歩いているとちょっと不思議な建物に出くわします。

  • 不思議な建物と言ってもこんな普通のドアなんですが...

    不思議な建物と言ってもこんな普通のドアなんですが...

  • ドアのところにはこんな注意書きが掲げてあります。<br />静かにしてねって書かれてますね。

    ドアのところにはこんな注意書きが掲げてあります。
    静かにしてねって書かれてますね。

  • 上の写真のドアを開けると、トラブールと言って建物と建物の間に造られた抜け道があるんです。

    上の写真のドアを開けると、トラブールと言って建物と建物の間に造られた抜け道があるんです。

  • そのトラブールの間には中庭があったり、普通に生活を営んでいる人々の建物になります。なのでドアのところには静かに通ってねっていう看板が掲げてあるのです。

    そのトラブールの間には中庭があったり、普通に生活を営んでいる人々の建物になります。なのでドアのところには静かに通ってねっていう看板が掲げてあるのです。

  • Trabouleトラブールという名前はラテン語で「横切る道」に由来しているそうです。Vieux Lyonには縦断する道は多くあるけれど、横断する道が少ないようです。トラブールを通ることにより、回り込まなくても近道して他の道に抜けることが出来るということですね。特に雨の日なんかにはいいかと思います。<br /><br />Vieux Lyonだけでなく、Croix Rousse地区などに500ものトラブールが存在していると言われています。<br />前にリヨンに来た際にはトラブール巡りもしてみました。ドアを開けると真っ暗でびっくりしたことを思い出します。もちろんスイッチは壁にあるんですけどね(笑)色んなトラブールがあるのでお時間のある方は巡ってみると、リヨンの古い街の構造を味わえるかと思います。

    Trabouleトラブールという名前はラテン語で「横切る道」に由来しているそうです。Vieux Lyonには縦断する道は多くあるけれど、横断する道が少ないようです。トラブールを通ることにより、回り込まなくても近道して他の道に抜けることが出来るということですね。特に雨の日なんかにはいいかと思います。

    Vieux Lyonだけでなく、Croix Rousse地区などに500ものトラブールが存在していると言われています。
    前にリヨンに来た際にはトラブール巡りもしてみました。ドアを開けると真っ暗でびっくりしたことを思い出します。もちろんスイッチは壁にあるんですけどね(笑)色んなトラブールがあるのでお時間のある方は巡ってみると、リヨンの古い街の構造を味わえるかと思います。

  • トラブールを抜けてきました~<br />いやぁ迷路のようで楽しいですね(笑)でも、知らないとなかなか建物にそんな抜け道があるなんてわかりませんよね。建物にある普通のドアなんて開ける勇気ないですもんね(苦笑)

    トラブールを抜けてきました~
    いやぁ迷路のようで楽しいですね(笑)でも、知らないとなかなか建物にそんな抜け道があるなんてわかりませんよね。建物にある普通のドアなんて開ける勇気ないですもんね(苦笑)

  • あれ?前にここでご飯したっけな??

    あれ?前にここでご飯したっけな??

  • さて~夜散歩も終えてそろそろ私たちはアパルトマンに帰るとしましょうか。

    さて~夜散歩も終えてそろそろ私たちはアパルトマンに帰るとしましょうか。

  • Place du Change<br /><br />ここは何度も通ったけど、数百年の歴史の中にタイムスリップしたかのようでとっても素敵でした♪

    Place du Change

    ここは何度も通ったけど、数百年の歴史の中にタイムスリップしたかのようでとっても素敵でした♪

  • Casino Shop<br /><br />アパルトマンのすぐ近くにあったスーパー。えらい評価が悪いけど別に普通でした。<br />お水もここで買えたし、他にもちょっと買い足したい物もあって良かったですけどね?口コミではお釣りを間違えるだの、スタッフが最低だのと書いてありましたけど...私たちはそんなことは遭遇しませんでした。

    Casino Shop

    アパルトマンのすぐ近くにあったスーパー。えらい評価が悪いけど別に普通でした。
    お水もここで買えたし、他にもちょっと買い足したい物もあって良かったですけどね?口コミではお釣りを間違えるだの、スタッフが最低だのと書いてありましたけど...私たちはそんなことは遭遇しませんでした。

  • アパルトマンの最初の鍵を開けているR仔羊。こういう古い建物って鍵には絶対手こずるわけですよ(爆)最初は部屋にたどり着けないんじゃないか?とさえ思ったほど鍵が開かなかった( ;∀;)<br />オーナーのJeromeさんは軽々と開けてたけど~当たり前か?ちょっとしたコツなんですよね。何しろ鍵が3つも4つもあるんでねぇ((+_+))

    アパルトマンの最初の鍵を開けているR仔羊。こういう古い建物って鍵には絶対手こずるわけですよ(爆)最初は部屋にたどり着けないんじゃないか?とさえ思ったほど鍵が開かなかった( ;∀;)
    オーナーのJeromeさんは軽々と開けてたけど~当たり前か?ちょっとしたコツなんですよね。何しろ鍵が3つも4つもあるんでねぇ((+_+))

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />ただいま~いやぁ帰ってくる度に可愛い可愛いと叫んでいる私たちでした(笑)<br />こんなアパルトマンで生活出来たらいいよねぇ♪って。

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    ただいま~いやぁ帰ってくる度に可愛い可愛いと叫んでいる私たちでした(笑)
    こんなアパルトマンで生活出来たらいいよねぇ♪って。

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />お部屋からも夜のノートルダムをしっかり見ておきましょうね☆彡

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    お部屋からも夜のノートルダムをしっかり見ておきましょうね☆彡

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />洗濯機のスイッチを入れるR仔羊。首にはタオル巻いておっさんか?(笑)<br />下着とか靴下、タオルハンカチとか洗濯出来て良かったわぁ。明日の朝には乾いてるでしょ。

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    洗濯機のスイッチを入れるR仔羊。首にはタオル巻いておっさんか?(笑)
    下着とか靴下、タオルハンカチとか洗濯出来て良かったわぁ。明日の朝には乾いてるでしょ。

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />じゃ~ん♪今宵のご飯タイム!!<br />この写真撮るまでにまぁ何分かかったことか?(大爆笑)<br />お皿はこっちだのお花はこっちだの、右側がすかすかで空いてるけど新聞でも置くか?とか、撮った後にソファの近くにスーツケースが置いてあることが判明してどかしたり、あーだこーだとまぁ大仕事でした( *´艸`)<br />こんなことして喜べるのも旅相棒がいてこそですね♪

    イチオシ

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    じゃ~ん♪今宵のご飯タイム!!
    この写真撮るまでにまぁ何分かかったことか?(大爆笑)
    お皿はこっちだのお花はこっちだの、右側がすかすかで空いてるけど新聞でも置くか?とか、撮った後にソファの近くにスーツケースが置いてあることが判明してどかしたり、あーだこーだとまぁ大仕事でした( *´艸`)
    こんなことして喜べるのも旅相棒がいてこそですね♪

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />お部屋は入れなくていいからお料理だけね。<br />温かいお料理はないけど、結構豪華じゃないですか?へへ

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    お部屋は入れなくていいからお料理だけね。
    温かいお料理はないけど、結構豪華じゃないですか?へへ

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />お皿もセッティングして頂きま~す♪

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    お皿もセッティングして頂きま~す♪

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />先ほどポールボキューズ市場で購入したワインとビールです。

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    先ほどポールボキューズ市場で購入したワインとビールです。

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />乾杯♪<br />今日も一日お疲れさん!!

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    乾杯♪
    今日も一日お疲れさん!!

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />テーブル写真を撮り終えてお皿のお料理も食べてから気づいた「あっ!!!デザート忘れてるじゃん(爆)」一緒に写真撮りたかったのにぃ~あらまぁすっかり忘れてたよ。<br /><br />このエクレアはJeromeさんのイチオシのお店Les Eclaireusのもの。<br />実は私、エクレアとかシュークリームってのはあまり好きではないのです...皮が苦手でして( ;∀;)でも、せっかくJeromeさんが一番にお薦めしてくれたので買いに行ってみたんです。<br />中にはクリームがたっぷりで、甘さ控えめで美味しかったです♪<br />ショコラ系とレモン系にしてみました。もちろんR仔羊と半分こ。

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    テーブル写真を撮り終えてお皿のお料理も食べてから気づいた「あっ!!!デザート忘れてるじゃん(爆)」一緒に写真撮りたかったのにぃ~あらまぁすっかり忘れてたよ。

    このエクレアはJeromeさんのイチオシのお店Les Eclaireusのもの。
    実は私、エクレアとかシュークリームってのはあまり好きではないのです...皮が苦手でして( ;∀;)でも、せっかくJeromeさんが一番にお薦めしてくれたので買いに行ってみたんです。
    中にはクリームがたっぷりで、甘さ控えめで美味しかったです♪
    ショコラ系とレモン系にしてみました。もちろんR仔羊と半分こ。

  • Les Eclaireus<br />https://www.instagram.com/leseclaireurspatissiers_lyon/<br /><br />このエクレアのお店はリヨンに3店舗ほどあったようです。<br />目移りしちゃうぐらい綺麗なエクレアがいっぱいありました。イートインのカフェもありましたよ~

    Les Eclaireus
    https://www.instagram.com/leseclaireurspatissiers_lyon/

    このエクレアのお店はリヨンに3店舗ほどあったようです。
    目移りしちゃうぐらい綺麗なエクレアがいっぱいありました。イートインのカフェもありましたよ~

  • 3rd Jan(Wed)<br />Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />おはようございます。<br />はい、これは朝食です。と言っても翌々日の朝食!翌日の朝はホテルのビュッフェに行ったので、これは2泊して帰る日の朝です。<br />まぁ昨日の夕飯と似たり寄ったりのお料理ですが、市場で買ったヨーグルトやモッツァレラが丸ごと♪美味しかったなぁ~さすが酪農大国だわ。

    3rd Jan(Wed)
    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    おはようございます。
    はい、これは朝食です。と言っても翌々日の朝食!翌日の朝はホテルのビュッフェに行ったので、これは2泊して帰る日の朝です。
    まぁ昨日の夕飯と似たり寄ったりのお料理ですが、市場で買ったヨーグルトやモッツァレラが丸ごと♪美味しかったなぁ~さすが酪農大国だわ。

  • Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique<br /><br />このアパルトマンの写真を見てるとすぐにでも戻りたくなります(笑)<br />R仔羊ったら「私たちの常宿決定♪」ってまだ1回しか来てないけどね?( *´艸`)<br />ホント、住みたいぐらいお気に入りになりました。<br /><br />では、今日はまた遠足してきたいと思います!!<br /><br />→Continuer du Jour 2 à Lyon&Perouge

    Appartement de createurs a Lyon,Unique et Romantique

    このアパルトマンの写真を見てるとすぐにでも戻りたくなります(笑)
    R仔羊ったら「私たちの常宿決定♪」ってまだ1回しか来てないけどね?( *´艸`)
    ホント、住みたいぐらいお気に入りになりました。

    では、今日はまた遠足してきたいと思います!!

    →Continuer du Jour 2 à Lyon&Perouge

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • milkさん 2024/04/13 23:16:48
    キラキラの街並み
    るなさん、こんばんは☆
    お元気ですか~?

    ちょっと遅くなりましたが、リヨンの旅行記を拝見させて頂きました♪
    このアパルトマンは本当にお洒落でしたね☆
    でも、お部屋がちょっと寒かったようで...。
    るなさんで寒いと感じるなら、私は凍えてしまう(*_*)

    お部屋でご飯もこんなお部屋だと気分が上がりますね♪

    雨に濡れたリヨンの街並み、夜になってキラキラに輝いていましたね。
    ヨーロッパは夏に行く事が多いので、私は陽が沈む前に疲れてホテルに戻ってしまうので夜の街並みはなかなか楽しめなくて...。
    リヨンの街は夕方から夜が素敵かも( *´艸`)

    前回、私が時期はちょうどバカンスシーズンでお目当てのお店がみんなお休み。
    いつかリベンジしないとと思っています。

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2024/04/21 11:00:12
    RE: キラキラの街並み
    milkちゃん、こんにちは。
    お返事遅くなってごめんなさいねm(__)mというかもうほぼ4トラに出没してなくて...

    > ちょっと遅くなりましたが、リヨンの旅行記を拝見させて頂きました♪
    > このアパルトマンは本当にお洒落でしたね☆
    > でも、お部屋がちょっと寒かったようで...。
    > るなさんで寒いと感じるなら、私は凍えてしまう(*_*)

    ☆リヨンって結構大きな街なんだけどあまり観光客っていないのかしら??特にアジア系はって思いますね。
    街並みもとっても美しいし風情あるし、グルメ街だし(まぁmilkちゃんにはあまりか?笑い)おすすめなんだけどな〜
    お部屋はなんだか寒かった...milkちゃんじゃ着こまないとダメかもね。

    > お部屋でご飯もこんなお部屋だと気分が上がりますね♪

    ☆そう、特に大した物じゃなくても空間がおしゃれだとそう見えます(笑)

    > 雨に濡れたリヨンの街並み、夜になってキラキラに輝いていましたね。
    > ヨーロッパは夏に行く事が多いので、私は陽が沈む前に疲れてホテルに戻ってしまうので夜の街並みはなかなか楽しめなくて...。

    ☆夏は日照時間が長くて街歩きもいっぱい出来るけど、夕暮れを楽しめないのが難点だよね。ドイツの時もそうだったね〜もう1年前になるのね。早いな。
    その前に来週からはバリ島で盛り上がってた頃だね。

    > リヨンの街は夕方から夜が素敵かも( *´艸`)

    ☆石畳の旧市街は特にそうかもしれません。

    > 前回、私が時期はちょうどバカンスシーズンでお目当てのお店がみんなお休み。
    > いつかリベンジしないとと思っています。

    ☆8月はヨーロッパはそんなお店が多いもんね。
    いつ行ってもいいヨーロッパだけど、お店とかは営業時間もまちまちだし日本みたいにお客様第一主義でもないからね(苦笑)どんなに並んでても就業時間終わりになるとばちっと窓口閉まるイタリアとかびっくりするわ(爆)

    またいつかmilkちゃんと楽しい旅が出来る日が来ますように!!

    るな
  • チーママ散歩さん 2024/03/26 07:40:01
    こだわりが、、、
    るなさん。おはようございます。

    アパートかわいい(o^^o)
    テーマパークに泊まったみたい。
    本当に探すのがお上手♪

    街歩き楽しいですね。
    本屋さんの入り口が凄い~。
    どこを見てもるな旅はオシャレ。
    お夕食、お皿に並べるのも
    セッティングするのも
    お写真撮るのも
    全てこだわりが伝わってきます。

    私もお風呂上がりは
    毎日おっさんです(//∇//)

    るな

    るなさん からの返信 2024/03/27 23:01:01
    RE: こだわりが、、、
    チーママさん、こんばんは☆

    このアパルトマンはホントに最高でした♪
    オーナーさんもいい方でしたし、お部屋は可愛くてね。旧市街にあるので風情ある場所です。
    大したお料理じゃなくても映えますよね(笑)こんなことも一人旅ではない時間でとっても楽しかったです。
    また泊まりに行きたいです!!

    > 私もお風呂上がりは
    > 毎日おっさんです(//∇//)

    ☆あら、チーママさんもおっさんでしたか?( *´艸`)
    私は基本的に湯舟苦手だし、長湯出来ないのでそこまで暑くなる前に出てしまいます(苦笑)

    あのピッツァまた食べたいなぁ〜

    るな
  • ゆう☆さん 2024/03/25 10:13:41
    リヨンの可愛すぎるアパルトマン
    るなさん

    こんにちは。
    リヨン旅行記、拝見させて頂きました♪
    どのお写真もと~っても素敵で、映画の世界に入ったかのような街並みでした。

    サン=テグジュペリはリヨン出身でしたね!
    子供の頃、大人の頃と星の王子さまを読みました。想像力が乏しい私には???な所もありましたが、時間を空けるとまた久しぶりに読んでみたくなる、不思議な本なんですよね。

    そして!
    リヨンの可愛すぎるアパルトマン!
    いいですねぇ~、、最高ですね。
    もう、オーナーさんのセンスも抜群で、本当にこんな可愛いお部屋に住めたらなって思いますね。
    アパルトマンでの晩餐会&朝食も、すごく写真映えしてました(≧∀≦)

    リヨンのレストランも、お店もオシャレでご飯も美味しいなんて最高でしたね。
    素敵な雰囲気のレストランで空間と食に酔いしれる…あぁ想像しただけで幸せになります。

    続きの旅行記も楽しみにしていますね!

    ゆう☆

    るな

    るなさん からの返信 2024/03/27 21:36:14
    RE: リヨンの可愛すぎるアパルトマン
    ゆう☆さん、こんばんは。

    リヨンは都会的でありながらも、とても落ち着いた素敵な街で私は大好きなんです。
    詳しく思い出せませんが星の王子さまは一度は耳にしたことのある物語ですよね。

    ここのアパルトマンはホントに可愛かったです♪
    オーナーさんもとても良い方で、お部屋もセンス抜群で最高でした。
    旧市街ど真ん中だったので、周りの風情もあって大満足です。
    大したお料理じゃなくても映えますよね(笑)

    ランチに行ったイタリアンのピッツァはもう最高でした!!本国で食べるより美味しかった(笑)また食べたいです〜

    凹み具合が半端じゃなくて、しばらく這い上がれそうになくて...
    なんてこんなところに書くことじゃないんですけどね。

    るな
  • aoitomoさん 2024/03/23 23:17:31
    美食の街リヨン行きたくなります~
    るなさん こんばんは~

    リヨンでも旧市街のアパルトマンナイスです。
    狭くて暗い階段も歴史を感じさせてくれてワクワク。
    一方で部屋もカラフルでフォトジェニックそれでいて洗練されているからすごい。
    キャビネットを模したウォールアートが素晴らしい。
    ベッドルームも仕切られているので落ち着けていい感じ。

    『Carmelo』
    注文したのはマンマルゲリータでしょうか?
    ここのイチオシなんでしょうね~
    ストラッチャテッラ追加でなお美味しくなるという。
    本当にピザ食べたくなります。
    店の内装も凄い~
    何時行けるかもわからないリヨンですが
    Googleでメモッときました。( ´艸`)

    雨での撮影は大変ですが、
    塗れた路面と塗れた路面のに映る建物や光の反射は
    写真の美しさを増幅させます。

    『Mnt de la Grande-Côte』
    狭いカーブした坂道の旧市街は最高~
    絵になる空間ですね~

    『Praline Rose』
    リヨン名物これも絶対に私の好きなタイプです。
    Praline Roseのブリオッシュもね。
    ブションと呼ばれるリヨンの郷土料理もチャレンジしたくなるというか
    美味しく食べられる気がしました。
    ネットでも色々調べました。( ´艸`)
    美食の街リヨンは日本食・中華を探し回らなくても楽しめる気がしてきました。( ´艸`)

    『トラブール』
    これを知らないと旧市街歩きの楽しみも半減しそうです。
    しかし目を凝らしてドアを見ないとわかりませんね~

    『今宵のご飯タイム!!』
    料理の撮影タイムと言った方がいいぐらいの力の入れよう。( ´艸`)
    流石るなさんです。( ´艸`)
    この気合と頑張りがいい写真につながるんですよね~
    いつも感心してしまう。

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2024/03/26 23:20:54
    RE: 美食の街リヨン行きたくなります?
    aoitomoさん、こんばんは☆

    このアパルトマンはホントに素敵でした♪
    旧市街のど真ん中で風情も抜群!!
    そう広くはないですが、2人なら全然余裕でした〜
    インテリアも豪華なわけじゃないのに、とってもセンス良くまとまっていて脱帽です。

    > 『Carmelo』
    そうです、マルゲリータです♪
    スタッフの方はストラッチャテッラ追加をゴリ押しだったので、素直に従いました(笑)
    めちゃくちゃ美味しかったぁ〜

    > 雨での撮影は大変ですが、
    > 塗れた路面と塗れた路面のに映る建物や光の反射は
    > 写真の美しさを増幅させます。

    ☆まぁ一眼じゃないので構えることはないですから、片手でいけなくもないスマホ撮り( *´艸`)でもやっぱり傘が邪魔ですからね。

    > 『Mnt de la Grande-Côte』
    ここは何があるわけでもないのですが、緩やかな階段、坂道がとっても素敵なんです。

    > 『Praline Rose』
    ピンク色がかなり目立ちます(笑)
    こういう色合いはあまり食欲は湧きませんが、ブリオッシュは美味しかったですよ。
    リヨンのブションはいわゆる日本の居酒屋的な感じなんですよね。ワインが嗜めたら最高だと思います。飲めない私にはちょっとくどい料理が多い感じ( ;∀;)

    > 『トラブール』
    旧市街を歩いていれば見つかるはずなんですが、そう!!建物が普通なんで入り口の看板を見つけないとなんですよねぇ〜
    で、建物が普通過ぎてドアを開けるのがちょっと躊躇する感じ(笑)

    > 『今宵のご飯タイム!!』
    気合い入れてたのはR仔羊かも〜( *´艸`)
    私は適当なんで撮り終わってから、あれれ?みたいなマヌケタイプです(爆)
    何はともあれお料理とは言えないような内容ですが、お部屋の雰囲気で豪華に見えますよね♪ふふふ

    るな
  • 尚美さん 2024/03/23 14:49:39
    情報量が多くて処理が...
    るなさん、リヨン編お待ちしていました。
    でも...オシャレやグルメや渋い!や素敵!が充満し過ぎてついていけません。
    Carmeloに行きたいと思ったのですが、リヨン滞在が短くて行けない。当初2泊の予定が、航空便の時間変更で。Carmeloホンットに可愛いのに。お腹が弱いのもあり1人ディナーでレストランには行かずに、ルームサービスか、サラミやオリーブ漬で1人飲みです。るなさんが行かれた市場やスーパーにお世話になると思います。
    るなさんと同じで、お菓子の中ではエクレアの順位は低いのですがLes Eclaireusのエクレアは美味しそう。Googleで見たらサーモンやトマトもありますね。これは楽しみです。

    お泊まりのアパートメントすごくオシャレで見ているだけでテンション上がります。階段が超凄いです。私はアール・ヌーヴォーのホテル、Mercure Lyon Centre Chateau Parrachaを予約しています。楽しみなのですが、バーや回廊は良いのに部屋がモダン過ぎるって、欲張りな物言いですね。

    るなさんの旅行記は情報多過ぎです。私の能力では処理しきれない。でも、トラブールは調べて一箇所だけでも行きたいです。
    尚美

    るな

    るなさん からの返信 2024/03/26 23:11:10
    RE: 情報量が多くて処理が...
    尚美さん、こんばんは☆

    えっ?そんなに情報量多いですか?(笑)
    Carmeloは行って欲しかったなぁ〜ピッツァがホントに美味しくて、店内もとっても可愛かったんですよ♪
    でも、旅時間はそう自由にはなりませんものね。食事の時間削ってでも街歩きしたくなるし、いつまでもいられるわけじゃないので、どこかを削らざるを得ませんものね。

    尚美さんのご宿泊予定ホテル、Perrache駅の近くなんですね?
    Mercure Lyon Centre Chateauはホント、お部屋がモダン過ぎて館内の雰囲気とちょっとずれがある感じですね(;^ω^)
    館内のインテリアとか素敵です♪Mercureはフランスのホテルですから、結構あちこちにありますよね!!
    でも、余計なお世話かもしれませんが、Perrache駅付近は治安面でご注意なさってくださいね。
    まぁどこの都市でも大きな駅エリアはあまり良くないですが、Perracheよりあまり南方面へ行かれない方がいいかもしれません。
    どうぞお気をつけて!!

    トラブールはあえて見つけなくてもVieuxを歩いていれば多分見つかるのでは?でも、普通の建物なんで気を付けて見てないと看板見つけられないかも???
    VieuxLyonは石畳がホントに風情があります。
    いっぱいそぞろ歩きしてきてくださいね♪

    るな

    尚美

    尚美さん からの返信 2024/04/07 06:49:08
    情報ありがとう
    Perracheの治安についておしえてくれてありがとう。暗くなってからは歩き回らないので自分は大丈夫だと思いがち。そんな油断せずに気をつけます。
    トラブールのあるVieuxっていう地区がまたピンときていない状態なんです(^^;; まずVieuxが何処なのか地図見ます。
    尚美
  • akikoさん 2024/03/21 22:31:59
    美食の街だけど、いろんな楽しみ方があるリヨン♪
    るなさん、こんばんは~

    リヨンといえば「美食の街」という言葉がまず思い浮かぶけど、それより印象に残ったのは、泊まられたデザイナーズアパルトマンの可愛いことでした。こんな可愛いアパルトマンをよく見つけましたね!ここならお部屋にいるだけで楽しい気分になれますよね!オーナーさんのセンスが良さが一目でわかります。それに、市内の交通機関の一日券を用意しておいてくれるなんて、かゆいところに手が届くサービスです♪

    ランチを食べられたお店も入口から可愛いものが溢れていて、店内の天井や壁にはお皿がいっぱい。ドライフラワーが下がったところや洞窟風のところもあって、とても楽しそう.:*☆*:. ピザも今まで食べた中でNo.1だったそうで、大正解のお店でしたね!それにしても、お会計を直接スマホから決済するなんて、ちょっとビックリ。

    かなりフォトジェニックな建物やお店もあるようだけど、昔のままの落ち着いた街並みも残されていて、両方楽しめる街のよう。るなさんが好きだというMnt de la Grande-Côteの緩やかな坂道がある街並み、私も好きだわ~ 灯りがつき始めたPlace du Changeの風景もとっても素敵☆彡 しっとりした夜の散策も一緒に楽しませてもらいました^ ^

    そしてお店で食べるのもいいけど、せっかくミニキッチン付きの素敵なお部屋なんだから、そこで買ってきたお惣菜やパンなどで晩餐にするのもグッドアイデア!お店で食べるようなすごいご馳走でなくても十分美味しそうで見栄えもバッチリ。良い旅の思い出の一コマになったでしょう。デザートのエクレアはさすがフランスですね。エクレアのお店には見たこともないエクレアがいっぱい!こんなオシャレなエクレアは日本ではあまりないですよね~~ 朝ごはんも美味しそうで、参りました!(笑)
    リヨン後編も楽しみにしています♪

    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2024/03/22 15:03:26
    RE: 美食の街だけど、いろんな楽しみ方があるリヨン♪
    akikoさん、こんにちは。

    気づけばもう3月も後半なんですね。
    早いなぁ...

    このアパルトマン、可愛いでしょう?
    オーナーさんもすごく良い方でしたよ!!
    旧市街のど真ん中だったので周辺はとても風情がある場所♪本当に素敵でした。
    リヨンは大好きな街なので、もう住みたい〜(笑)

    ランチのお店はとにかくピッツァが美味しくて美味しくて。
    フランスにいながらにしてイタリアンが一番美味しかったとか笑えますよね( *´艸`)
    店内もとっても可愛かったです。
    夏にミュンヘンでもこのグループのお店に行きましたけど、こちらも可愛かったです。
    そう、お会計もスマホからなんてびっくりでしょう〜初めてでしたよ。

    リヨンは都会的でありながらも旧市街エリアは昔のまんまって感じなんでしょうね。
    石畳みの道がザ・ヨーロッパです。
    もっとリヨングルメも堪能したかったけど、今回はアパルトマンで過ごすのが目的だったので次回また(笑)
    キッチン付きではありましたが、そこまでお料理するってのは考えておらず買って来た物だけではありましたが、お部屋が可愛いので豪華に見えますよね?(笑)

    またリヨンに行ける日を夢見て♪

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

るなさんの関連旅行記

るなさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP