カシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まずは能登半島地震の被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。<br />皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。<br />何も出来ず心苦しい2024年のスタートとなりましたが、私は年末より夢にまで見た冬のフランス旅へ行ってまいりました。<br />フランスにいて飛び込んでくるのはいたたまれないニュースばかりで、こんな時にノーテンキに旅などしている場合か?と思いながらの年始からの旅時間でした。<br />旅行記を作成するにあたり、思うことは色々で賛否両論もおありかと思いますがお許しください。<br /><br />早めの仕事納めをして12月26日から28日までは1人、29日より10年ほど前からこの4トラでも年末年始旅に登場しているR仔羊と合流して、相変わらず移動をしながらの旅を楽しんできました。R仔羊とはコロナ禍直前のエジプト依頼なので5年振りですね。<br /><br />今回のオペレーションはスリランカ航空。毎日フライトがあるわけではないのですが、チェックした際には往復で83000円というお値段で発売されていてこれはもうポチっでしょ!って2023年1月に購入していて、この時はこんなに長く休めるのだろうか?って感じではあったのですが...<br />長い旅程に思いますが、何しろ往復に時間がかかるので現地にいられるのは9泊。でもこんな値段で行けるならもうありだ!!<br />当初は1人で行くつもりでしたが、R仔羊に話すと「私も行く!!!」と言い出した(笑)仕事も休めそうな28日に追いかけるとのことで、私は一足先にパリ入りでした。<br /><br />帰りはトランジットタイムに15時間も開くのでトランジットVISA取って、車をチャーターしてコロンボの街に出てきました。スリランカは改めて行きたい国だな~<br />暑くてものすごい雑多さもあったけど、物価が安いので素敵なホテルも手が届くし、アーユルヴェーダ発祥の地なので次回はそれを楽しみたいなって思いました。<br /><br />とにかくフランスは何度行ってもやっぱり最高♪若かりし頃にアンチフランスだったのが信じられません(笑)<br />キラキラのパリを味わいたくて...無性に冬のパリへ行きたくなってこの旅を選びました☆彡実は旅前には色々と大事件勃発でこの旅には行けないという気持ちが半分以上あったけど、今日という日は二度とやって来ないから...Goサインを出したのです。<br />自己満足な旅行記ですがお付き合い頂けると嬉しいです。<br />今年もどうぞよろしくお願いします。<br /><br />・26th Dec (Tue)<br />11:20 Narita→17:45 SriLanka / Colombo(の予定でしたが...)<br />15:00 Narita発となる(爆)<br /><br />・27th Dec(Wed) Paris泊 (Hôtel Regyn&#39;s Montmartre)<br />00:30 SriLanka / Colombo→ 7:30 Paris / CDG T1(の予定でしたが...)<br />11:00 Paris CDG T1着となる(爆)<br /><br />・28th Dec(Thu) Paris泊 (Hôtel Regyn&#39;s Montmartre)<br /><br />・29th Dec(Fri) Paris泊 (Hôtel Riesner)<br /><br />・30th Dec(Sat) Avignon泊 (Hôtel La Mirande)<br /><br />・31th Dec(Sun) Marseille泊 (Hôtel La Residence Du Vieux Port)<br /><br />・1st Jan(Mon) Marseiile泊 (Grand Hôtel Beauvau MGallery)<br /><br />・2nd Jan(Tue) Lyon泊 (Designers apartment in Lyon)<br /><br />・3rd Jan(Wed) Lyon泊 (Designers apartment in Lyon)<br /><br />・4th Jan(Thu) Paris泊 (Hôtel Queen Mary Paris)<br /><br />・5th Jan(Fri)<br />14:40 Paris CDG T1→<br /><br />・6th Jan(Sat)<br />5:25 SriLanka / Colombo 19:45 →<br /><br />・7th Jan(Sun)<br />7:30 Narita<br /><br />Paris編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11877949<br />Paris編(後編):https://4travel.jp/travelogue/11880138<br />Avignon編:https://4travel.jp/travelogue/11880537<br />Marseille編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11884442<br />Marseille編(後編)&amp;Cassis編:https://4travel.jp/travelogue/11885028<br />Lyon編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11886363<br />Lyon編(後編)&amp;Perouge編:in preparation<br />Paris編(最終日):in preparation<br />SriLanka編:in preparation<br /><br />※表紙の一枚は、マルセイユから日帰りしたカシの港より。<br />今回はもう一眼は持参せずすべてスマホ撮りです。

年末年始はトレビアンなフランス旅 Vol.5 アーティスティックな港街”マルセイユ(後半)”&煌めく海辺のリゾート”カシ”

78いいね!

2023/12/26 - 2024/01/07

2位(同エリア39件中)

16

150

るな

るなさん

まずは能登半島地震の被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
何も出来ず心苦しい2024年のスタートとなりましたが、私は年末より夢にまで見た冬のフランス旅へ行ってまいりました。
フランスにいて飛び込んでくるのはいたたまれないニュースばかりで、こんな時にノーテンキに旅などしている場合か?と思いながらの年始からの旅時間でした。
旅行記を作成するにあたり、思うことは色々で賛否両論もおありかと思いますがお許しください。

早めの仕事納めをして12月26日から28日までは1人、29日より10年ほど前からこの4トラでも年末年始旅に登場しているR仔羊と合流して、相変わらず移動をしながらの旅を楽しんできました。R仔羊とはコロナ禍直前のエジプト依頼なので5年振りですね。

今回のオペレーションはスリランカ航空。毎日フライトがあるわけではないのですが、チェックした際には往復で83000円というお値段で発売されていてこれはもうポチっでしょ!って2023年1月に購入していて、この時はこんなに長く休めるのだろうか?って感じではあったのですが...
長い旅程に思いますが、何しろ往復に時間がかかるので現地にいられるのは9泊。でもこんな値段で行けるならもうありだ!!
当初は1人で行くつもりでしたが、R仔羊に話すと「私も行く!!!」と言い出した(笑)仕事も休めそうな28日に追いかけるとのことで、私は一足先にパリ入りでした。

帰りはトランジットタイムに15時間も開くのでトランジットVISA取って、車をチャーターしてコロンボの街に出てきました。スリランカは改めて行きたい国だな~
暑くてものすごい雑多さもあったけど、物価が安いので素敵なホテルも手が届くし、アーユルヴェーダ発祥の地なので次回はそれを楽しみたいなって思いました。

とにかくフランスは何度行ってもやっぱり最高♪若かりし頃にアンチフランスだったのが信じられません(笑)
キラキラのパリを味わいたくて...無性に冬のパリへ行きたくなってこの旅を選びました☆彡実は旅前には色々と大事件勃発でこの旅には行けないという気持ちが半分以上あったけど、今日という日は二度とやって来ないから...Goサインを出したのです。
自己満足な旅行記ですがお付き合い頂けると嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

・26th Dec (Tue)
11:20 Narita→17:45 SriLanka / Colombo(の予定でしたが...)
15:00 Narita発となる(爆)

・27th Dec(Wed) Paris泊 (Hôtel Regyn's Montmartre)
00:30 SriLanka / Colombo→ 7:30 Paris / CDG T1(の予定でしたが...)
11:00 Paris CDG T1着となる(爆)

・28th Dec(Thu) Paris泊 (Hôtel Regyn's Montmartre)

・29th Dec(Fri) Paris泊 (Hôtel Riesner)

・30th Dec(Sat) Avignon泊 (Hôtel La Mirande)

・31th Dec(Sun) Marseille泊 (Hôtel La Residence Du Vieux Port)

・1st Jan(Mon) Marseiile泊 (Grand Hôtel Beauvau MGallery)

・2nd Jan(Tue) Lyon泊 (Designers apartment in Lyon)

・3rd Jan(Wed) Lyon泊 (Designers apartment in Lyon)

・4th Jan(Thu) Paris泊 (Hôtel Queen Mary Paris)

・5th Jan(Fri)
14:40 Paris CDG T1→

・6th Jan(Sat)
5:25 SriLanka / Colombo 19:45 →

・7th Jan(Sun)
7:30 Narita

Paris編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11877949
Paris編(後編):https://4travel.jp/travelogue/11880138
Avignon編:https://4travel.jp/travelogue/11880537
Marseille編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11884442
Marseille編(後編)&Cassis編:https://4travel.jp/travelogue/11885028
Lyon編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11886363
Lyon編(後編)&Perouge編:in preparation
Paris編(最終日):in preparation
SriLanka編:in preparation

※表紙の一枚は、マルセイユから日帰りしたカシの港より。
今回はもう一眼は持参せずすべてスマホ撮りです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
友人
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1st Jan(Mon)<br /><br />Bonne année~あけましておめでとうございま~す♪<br />もう8時過ぎているというのにまだ夜が明けきらない冬のフランス。ホテルの朝食は付けてないので、他のところで食べようと思います。<br />今日はまたホテルを移動するので、先にスーツケースを預けて出発。ホテル間はすぐなので楽でしたよ。

    1st Jan(Mon)

    Bonne année~あけましておめでとうございま~す♪
    もう8時過ぎているというのにまだ夜が明けきらない冬のフランス。ホテルの朝食は付けてないので、他のところで食べようと思います。
    今日はまたホテルを移動するので、先にスーツケースを預けて出発。ホテル間はすぐなので楽でしたよ。

  • 旧港沿いを歩きながら朝食場所に向かいましょう。

    旧港沿いを歩きながら朝食場所に向かいましょう。

  • La Citadelle de Marseille (Fort Saint-Nicolas)<br /><br />大きな城塞ですねぇ~<br />17世紀の城塞だそうです。

    La Citadelle de Marseille (Fort Saint-Nicolas)

    大きな城塞ですねぇ~
    17世紀の城塞だそうです。

  • Statue de Missak Manouchian<br /><br />眺めのいいちょっとした広場のようなところに胸像がありました。フランスを解放するために亡くなったというアルメニア出身の詩人らしいです。

    Statue de Missak Manouchian

    眺めのいいちょっとした広場のようなところに胸像がありました。フランスを解放するために亡くなったというアルメニア出身の詩人らしいです。

  • Les Bords De Mer<br />https://www.lesdomainesdefontenille.com/fr/lesbordsdemer.html<br /><br />旧港を回り込んでホテルから徒歩30分かけて到着したのは、Plage des Catalans沿いにあるホテルLes Bords De Mer。

    Les Bords De Mer
    https://www.lesdomainesdefontenille.com/fr/lesbordsdemer.html

    旧港を回り込んでホテルから徒歩30分かけて到着したのは、Plage des Catalans沿いにあるホテルLes Bords De Mer。

  • Les Bords De Mer<br /><br />朝食なんですが予約も出来たので一応予約してきました。<br />本来は宿泊者利用でしょうけどね。<br />私たちが泊ったホテルでも朝食レストランはあるようなんですが、何しろ元旦なので営業しているのか?事前に問い合わせてみたけど詳細は未定とか言われたので、予約可能だったこちらのホテルまで来てみました。まぁホテルのレストランなんだからやっているかとは思ったのだが...<br />フロントの女性はとっても感じのいいマダムでした♪

    Les Bords De Mer

    朝食なんですが予約も出来たので一応予約してきました。
    本来は宿泊者利用でしょうけどね。
    私たちが泊ったホテルでも朝食レストランはあるようなんですが、何しろ元旦なので営業しているのか?事前に問い合わせてみたけど詳細は未定とか言われたので、予約可能だったこちらのホテルまで来てみました。まぁホテルのレストランなんだからやっているかとは思ったのだが...
    フロントの女性はとっても感じのいいマダムでした♪

  • Les Bords De Mer<br /><br />ゆっくりとゆっくりと空は青くなっていく...今日は太陽が導く朝を感じます。

    Les Bords De Mer

    ゆっくりとゆっくりと空は青くなっていく...今日は太陽が導く朝を感じます。

  • Les Bords De Mer<br /><br />大きな窓からは海が見渡せて、旅先ならではの極上シチュエーション♪<br />

    Les Bords De Mer

    大きな窓からは海が見渡せて、旅先ならではの極上シチュエーション♪

  • Les Bords De Mer<br /><br />こちらのスタッフもとっても感じ良かったです♪<br />ビュッフェ式なのでお好きな物をどうぞって。コーヒーなど温かいドリンクはオーダーね。

    Les Bords De Mer

    こちらのスタッフもとっても感じ良かったです♪
    ビュッフェ式なのでお好きな物をどうぞって。コーヒーなど温かいドリンクはオーダーね。

  • Les Bords De Mer<br /><br />こじんまりとしたホテルですが、とっても居心地の良い雰囲気です。<br />ヨーグルトのお隣には私の大好物フロマージュドブラン♪これ、最高に美味しいの!!フロマージュですが濃厚なヨーグルトって感じで、蜂蜜を混ぜて食べるのが私好みなのである。

    Les Bords De Mer

    こじんまりとしたホテルですが、とっても居心地の良い雰囲気です。
    ヨーグルトのお隣には私の大好物フロマージュドブラン♪これ、最高に美味しいの!!フロマージュですが濃厚なヨーグルトって感じで、蜂蜜を混ぜて食べるのが私好みなのである。

  • Les Bords De Mer<br /><br />こんな風景もご馳走に最高の朝食だねぇ~<br />クロワッサンもさくさく♪

    Les Bords De Mer

    こんな風景もご馳走に最高の朝食だねぇ~
    クロワッサンもさくさく♪

  • Les Bords De Mer<br /><br />キッシュなんてのもありましたわ♪<br />で、バターのビジュアルが可愛くて(あっキッシュの上にあるやつね)、クロワッサンなら要らないでしょ?ってのについ持ってきてしまうという(笑)あっ、もちろん無理やり使いましたけどね。バターは大好きなのでかじりたいぐらいです!!<br /><br />大満足な元旦の朝を迎えたのであります(*^^*)ご馳走様でした~

    Les Bords De Mer

    キッシュなんてのもありましたわ♪
    で、バターのビジュアルが可愛くて(あっキッシュの上にあるやつね)、クロワッサンなら要らないでしょ?ってのについ持ってきてしまうという(笑)あっ、もちろん無理やり使いましたけどね。バターは大好きなのでかじりたいぐらいです!!

    大満足な元旦の朝を迎えたのであります(*^^*)ご馳走様でした~

  • Plage des Catalans<br /><br />旧港の雰囲気とはまったく違う海辺、プラージュをお散歩しながらちょっと寄り道しましょう。

    Plage des Catalans

    旧港の雰囲気とはまったく違う海辺、プラージュをお散歩しながらちょっと寄り道しましょう。

  • 冬の海は淋し気だけど地中海の色はやっぱり陽気な青♪ふふ

    冬の海は淋し気だけど地中海の色はやっぱり陽気な青♪ふふ

  • Hôtel Peron<br /><br />100年間ほとんど同じ家族によって所有、運営されてきたそうです。今の時期はCloseなのかしら?

    Hôtel Peron

    100年間ほとんど同じ家族によって所有、運営されてきたそうです。今の時期はCloseなのかしら?

  • 真冬だってのに全然寒くないんですよ(笑)<br />かつての刑務所Château d&#39;Ifに沈む夕陽はきっと絶品なんでしょうね。そんな看板が立っていました。

    真冬だってのに全然寒くないんですよ(笑)
    かつての刑務所Château d'Ifに沈む夕陽はきっと絶品なんでしょうね。そんな看板が立っていました。

  • Monument aux morts de l&#39;Armée d&#39;Orient<br /><br />2024年オリンピック、舞台はパリ。<br />パラリンピックの聖火リレーはマルセイユで幕を開けるそうです。聖火はアテネから巨大な帆船で地中海を渡りマルセイユに着き、国内を巡り最終地パリへ。<br />なんてドラマティックなんでしょう♪そんな光景をこのモニュメントを見ていて想像してしまいました。<br />でもこのモニュメントは第一次世界大戦の戦没者のための慰霊なんです。

    Monument aux morts de l'Armée d'Orient

    2024年オリンピック、舞台はパリ。
    パラリンピックの聖火リレーはマルセイユで幕を開けるそうです。聖火はアテネから巨大な帆船で地中海を渡りマルセイユに着き、国内を巡り最終地パリへ。
    なんてドラマティックなんでしょう♪そんな光景をこのモニュメントを見ていて想像してしまいました。
    でもこのモニュメントは第一次世界大戦の戦没者のための慰霊なんです。

  • Port du Vallon des Auffes<br /><br />かつて漁師たちが住んでいた「カバノン」という家が軒を連ねている小さな港に到着。<br />ここの風景が見たくてやって来ました♪<br />まるで絵葉書のようなパノラマが広がっていますよ~

    イチオシ

    Port du Vallon des Auffes

    かつて漁師たちが住んでいた「カバノン」という家が軒を連ねている小さな港に到着。
    ここの風景が見たくてやって来ました♪
    まるで絵葉書のようなパノラマが広がっていますよ~

  • Port du Vallon des Auffes<br /><br />あの橋の上から見渡していましたが、すぐ港に下りることが出来ます。港の両側に数十軒のカバノンと「ポワンチュ」と呼ばれる漁船が並んでいます。

    Port du Vallon des Auffes

    あの橋の上から見渡していましたが、すぐ港に下りることが出来ます。港の両側に数十軒のカバノンと「ポワンチュ」と呼ばれる漁船が並んでいます。

  • Port du Vallon des Auffes<br /><br />マルセイユ中心の旧港には豪華なヨットがぎっしりだけど、ここは入り江の大きさに比例して停泊してる舟も可愛らしいね。今日は元旦だから漁もお休みかしら?

    Port du Vallon des Auffes

    マルセイユ中心の旧港には豪華なヨットがぎっしりだけど、ここは入り江の大きさに比例して停泊してる舟も可愛らしいね。今日は元旦だから漁もお休みかしら?

  • Port du Vallon des Auffes<br /><br />港にはブイヤベースの名店「Fonfon」があるんですが、食べてみたかったけど時間的配分で諦め。本場中の本場のブイヤベースを堪能してみたかったけど...夜またここまで来るのは面倒なので。

    Port du Vallon des Auffes

    港にはブイヤベースの名店「Fonfon」があるんですが、食べてみたかったけど時間的配分で諦め。本場中の本場のブイヤベースを堪能してみたかったけど...夜またここまで来るのは面倒なので。

  • 元旦の朝からやっているお店もあるんですねぇ~

    元旦の朝からやっているお店もあるんですねぇ~

  • さてと...ここから目指すはBasilique Notre-Dame de la Gardeです。<br />昨日行った時にミサで入れず、今日の11:00~12:00なら見学出来るよと言われたのでちょっと港でお茶でもしてから行く?なんて思いきや...<br />UberとかCAOCAOとかG7とか色々配車アプリを試したが、さすがに元旦早朝のせいかまったくドライバー見つからず。

    さてと...ここから目指すはBasilique Notre-Dame de la Gardeです。
    昨日行った時にミサで入れず、今日の11:00~12:00なら見学出来るよと言われたのでちょっと港でお茶でもしてから行く?なんて思いきや...
    UberとかCAOCAOとかG7とか色々配車アプリを試したが、さすがに元旦早朝のせいかまったくドライバー見つからず。

  • ってことで歩くしかない!!まっざっとこんな距離(爆)お茶している時間はなさそうなので徒歩でがんばってみるか?<br />私は迷うことなく歩くけど、一応R仔羊に打診してみる。Basilique Notre-Dame de la Gardeに入らなくていいなら行かなくてもいいけど??<br />昨日行った時に相当丘の上にあることは承知。距離にして2kmと出てるけどアップダウンが激しいから体感距離はきっともっとだろうね。<br /><br />朝食を摂ったホテルまで既に30分以上歩いているし、ヴァロン・デ・ゾッフ港までもさらに15分は歩いていますからねぇ~そしてここからまた40分近く歩けますかね?R仔羊さん!!

    ってことで歩くしかない!!まっざっとこんな距離(爆)お茶している時間はなさそうなので徒歩でがんばってみるか?
    私は迷うことなく歩くけど、一応R仔羊に打診してみる。Basilique Notre-Dame de la Gardeに入らなくていいなら行かなくてもいいけど??
    昨日行った時に相当丘の上にあることは承知。距離にして2kmと出てるけどアップダウンが激しいから体感距離はきっともっとだろうね。

    朝食を摂ったホテルまで既に30分以上歩いているし、ヴァロン・デ・ゾッフ港までもさらに15分は歩いていますからねぇ~そしてここからまた40分近く歩けますかね?R仔羊さん!!

  • 「よし!!!!頑張って行く!!」という返事が返ってきたのでOn y Va♪<br />が、のっけからこんな階段だの坂道ばかりなわけよ(爆)

    「よし!!!!頑張って行く!!」という返事が返ってきたのでOn y Va♪
    が、のっけからこんな階段だの坂道ばかりなわけよ(爆)

  • お店はまったくやってないけど、ノエルデコが可愛らしい☆

    お店はまったくやってないけど、ノエルデコが可愛らしい☆

  • ここは学校かな?綺麗な建物だね。

    ここは学校かな?綺麗な建物だね。

  • 真冬のブーゲンビリアだわぁ~こんな時期でも咲いているなんてさすが南仏♪<br />メキシコを思い出すねぇ!!なんてまだここら辺では会話にも余裕があったっけ(笑)

    真冬のブーゲンビリアだわぁ~こんな時期でも咲いているなんてさすが南仏♪
    メキシコを思い出すねぇ!!なんてまだここら辺では会話にも余裕があったっけ(笑)

  • ところどころにBasilique Notre-Dame de la Gardeへの道しるべがありました。これに励まされながら必死に歩くR仔羊!!

    ところどころにBasilique Notre-Dame de la Gardeへの道しるべがありました。これに励まされながら必死に歩くR仔羊!!

  • 振り返ると海が見えるよぉ♪の、余裕の私の隣でR仔羊はひぃひぃ言ってる(爆)

    振り返ると海が見えるよぉ♪の、余裕の私の隣でR仔羊はひぃひぃ言ってる(爆)

  • ほれ!!ようやく姿が見えてきたじゃないの~がんばれがんばれ!

    ほれ!!ようやく姿が見えてきたじゃないの~がんばれがんばれ!

  • が、まだまだ坂道試練である(;^ω^)

    が、まだまだ坂道試練である(;^ω^)

  • ようやく麓まで来ましたね。

    ようやく麓まで来ましたね。

  • でもね、最後のとどめが待っている(爆)<br />R仔羊「もう先行ってていいからね。私は遅いから。ぜーぜー」←既に相当息が上がってないか?(&#39;;&#39;)

    でもね、最後のとどめが待っている(爆)
    R仔羊「もう先行ってていいからね。私は遅いから。ぜーぜー」←既に相当息が上がってないか?(';')

  • さっさと先に行く私の姿をしっかり撮っているR仔羊( *´艸`)

    さっさと先に行く私の姿をしっかり撮っているR仔羊( *´艸`)

  • 美しきかなBasilique Notre-Dame de la Garde。この位置から眺められるのはなかなかないだろうね。<br />何しろ歩いて来ないといけないわけだから...もちろん下りを選択すればいいけどね。この麓のところにバス停があったはずなので、きっとここからバスで旧港の辺りまで行けるはずである。<br />ちなみに昨日私たちが利用したバス60番はこの位置には停まらないです。

    イチオシ

    美しきかなBasilique Notre-Dame de la Garde。この位置から眺められるのはなかなかないだろうね。
    何しろ歩いて来ないといけないわけだから...もちろん下りを選択すればいいけどね。この麓のところにバス停があったはずなので、きっとここからバスで旧港の辺りまで行けるはずである。
    ちなみに昨日私たちが利用したバス60番はこの位置には停まらないです。

  • ひょ~いい眺め!!<br />あらま、R仔羊はまだ来ないのかね?

    ひょ~いい眺め!!
    あらま、R仔羊はまだ来ないのかね?

  • 高さ489mの石灰石の露出部にある古代の砦の礎の上に建てられたBasilique Notre-Dame de la Garde前の絶景。<br />マルセイユで一番標高の高いところにあるってわけ。

    高さ489mの石灰石の露出部にある古代の砦の礎の上に建てられたBasilique Notre-Dame de la Garde前の絶景。
    マルセイユで一番標高の高いところにあるってわけ。

  • Basilique Notre-Dame de la Garde<br /><br />ここらで待ってるとするか。<br />まったく息切れもせず筋肉痛にもなっていない私を見て「なんなのその体力???おかしいんじゃないの????」と、もう瀕死状態の、私より10歳も若いR仔羊であった(爆)<br />「ちょっと10kg痩せなさいよ!来年の旅までに痩せないと、るなツアーに連れて行かないわよ!!」と吹っ掛けておいた( *´艸`)<br />その後の合言葉は「R仔羊、目指せマイナス10kg」である!!次に会った時に誰かわからないぐらいになってることを期待する。<br />太るといいことないからねぇ~がんばって痩せなはれよ(*^▽^*)

    Basilique Notre-Dame de la Garde

    ここらで待ってるとするか。
    まったく息切れもせず筋肉痛にもなっていない私を見て「なんなのその体力???おかしいんじゃないの????」と、もう瀕死状態の、私より10歳も若いR仔羊であった(爆)
    「ちょっと10kg痩せなさいよ!来年の旅までに痩せないと、るなツアーに連れて行かないわよ!!」と吹っ掛けておいた( *´艸`)
    その後の合言葉は「R仔羊、目指せマイナス10kg」である!!次に会った時に誰かわからないぐらいになってることを期待する。
    太るといいことないからねぇ~がんばって痩せなはれよ(*^▽^*)

  • Basilique Notre-Dame de la Garde<br />http://notredamedelagarde.fr/<br /><br />R仔羊の呼吸が整うまで少し休憩してから入場(笑)<br />いやぁ~時間的には最高にナイスで10:50到着。だって11:00~12:00じゃないと見学出来ないって言うから!既に数人が並んで待機されてました。

    Basilique Notre-Dame de la Garde
    http://notredamedelagarde.fr/

    R仔羊の呼吸が整うまで少し休憩してから入場(笑)
    いやぁ~時間的には最高にナイスで10:50到着。だって11:00~12:00じゃないと見学出来ないって言うから!既に数人が並んで待機されてました。

    ノートル ダム ド ラ ガルド寺院 寺院・教会

  • Basilique Notre-Dame de la Garde<br /><br />繊細で細かなレリーフのドアにうっとり。

    Basilique Notre-Dame de la Garde

    繊細で細かなレリーフのドアにうっとり。

  • Basilique Notre-Dame de la Garde<br /><br />中に入るとアーチと柱は紅白の縞模様、天井は一面金色のモザイク。<br />ビザンチンですね。

    Basilique Notre-Dame de la Garde

    中に入るとアーチと柱は紅白の縞模様、天井は一面金色のモザイク。
    ビザンチンですね。

  • Basilique Notre-Dame de la Garde<br /><br />マルセイユはまさに2600年前にギリシャ人によって築かれたフランス最古の都市、最古の港街、というよりヨーロッパで最初に開かれた旧港なんです。

    Basilique Notre-Dame de la Garde

    マルセイユはまさに2600年前にギリシャ人によって築かれたフランス最古の都市、最古の港街、というよりヨーロッパで最初に開かれた旧港なんです。

  • Basilique Notre-Dame de la Garde<br /><br />中世の礼拝堂の跡地に建てられたBasilique Notre-Dame de la Garde、航海を守る女神が微笑み優しく包み込みます。

    Basilique Notre-Dame de la Garde

    中世の礼拝堂の跡地に建てられたBasilique Notre-Dame de la Garde、航海を守る女神が微笑み優しく包み込みます。

  • Basilique Notre-Dame de la Garde<br /><br />航海の無事を祈る船の模型が下がってたりします。

    Basilique Notre-Dame de la Garde

    航海の無事を祈る船の模型が下がってたりします。

  • Basilique Notre-Dame de la Garde<br /><br />幾年もの航海の様子が描かれていました。荒れ狂う海の絵もあり恐怖さえ感じました。

    Basilique Notre-Dame de la Garde

    幾年もの航海の様子が描かれていました。荒れ狂う海の絵もあり恐怖さえ感じました。

  • Basilique Notre-Dame de la Garde<br /><br />内装はイタリアのモザイクの街であるラヴェンナの教会をベースにしたらしいです。

    イチオシ

    Basilique Notre-Dame de la Garde

    内装はイタリアのモザイクの街であるラヴェンナの教会をベースにしたらしいです。

  • 帰りは下りなので大丈夫ね?ってもう同じ道は歩かないけど(笑)にしてもこんな急勾配のところに住んでいる方は毎日大変ですねぇ( ゚Д゚)

    帰りは下りなので大丈夫ね?ってもう同じ道は歩かないけど(笑)にしてもこんな急勾配のところに住んでいる方は毎日大変ですねぇ( ゚Д゚)

  • 今日はお天気もいいので遠足してみようか?と昨日からちょっと考えていた...<br />このまま晴れたマルセイユにいてもいいけど~どうする?リゾート気分味わいたい?

    今日はお天気もいいので遠足してみようか?と昨日からちょっと考えていた...
    このまま晴れたマルセイユにいてもいいけど~どうする?リゾート気分味わいたい?

  • リゾート決定♪でもちょっと電車の時間ぎりぎりだけど間に合うかしら?<br />と急ぎ足気味で歩く。平らな道だから大丈夫!!と余裕口調のR仔羊(笑)

    リゾート決定♪でもちょっと電車の時間ぎりぎりだけど間に合うかしら?
    と急ぎ足気味で歩く。平らな道だから大丈夫!!と余裕口調のR仔羊(笑)

  • La Blancarde駅までメトロ乗り継ぎして、速攻で自販機でTERのチケットを買うもフランス語押しちゃってあたふた(爆)メガネかけてないから老眼でちっこい字が見えないしえらいこっちゃ&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br />側にいたお兄ちゃんが手伝ってくれてマジで滑り込みセーフで乗れました!!この若者がいなかったらきっと間に合わなかったわね。Merci♪<br />この後だと1時間待つことになるので厳しかった。こうしていつも旅先で救世主が現れてくれる~

    La Blancarde駅までメトロ乗り継ぎして、速攻で自販機でTERのチケットを買うもフランス語押しちゃってあたふた(爆)メガネかけてないから老眼でちっこい字が見えないしえらいこっちゃ"(-""-)"
    側にいたお兄ちゃんが手伝ってくれてマジで滑り込みセーフで乗れました!!この若者がいなかったらきっと間に合わなかったわね。Merci♪
    この後だと1時間待つことになるので厳しかった。こうしていつも旅先で救世主が現れてくれる~

  • Gare de Cassis<br /><br />ボケっとしてたらあっという間に着いちゃって、ホームに駅名見つからずだったけど何となくここな気がして慌てて降りる(爆)マルセイユからもっと離れているかと思ってた...<br />で、私は暑くてマフラー取って席に置いてたのを慌てて降りたから、なんとそのまま忘れてきてしまった(*_*;寒くはないけどあぁぁ...コートとお揃いのマフラーだったのに。<br /><br />何とも慌ただしい遠足のPrologue(笑)<br />しかもここでまたプチハプニング!本日元旦祝日ってことで、あるはずのバスがないことが判明。近くにいた人たちもやれやれって感じだったけど、みんなどうしたんだ??taxiでも呼べれば誰かとシェアしたんだけどなぁ。

    Gare de Cassis

    ボケっとしてたらあっという間に着いちゃって、ホームに駅名見つからずだったけど何となくここな気がして慌てて降りる(爆)マルセイユからもっと離れているかと思ってた...
    で、私は暑くてマフラー取って席に置いてたのを慌てて降りたから、なんとそのまま忘れてきてしまった(*_*;寒くはないけどあぁぁ...コートとお揃いのマフラーだったのに。

    何とも慌ただしい遠足のPrologue(笑)
    しかもここでまたプチハプニング!本日元旦祝日ってことで、あるはずのバスがないことが判明。近くにいた人たちもやれやれって感じだったけど、みんなどうしたんだ??taxiでも呼べれば誰かとシェアしたんだけどなぁ。

    SNCF カシ駅

  • さぁどうする?これまた配車アプリとか使ってみるけどまったくノードライバー(爆)しゃあない!歩くしかないね。ちなみに目的地であるカシの港まで30分かかります( ;∀;)<br /><br />側にいた地元っぽいムッシュというか若者がやたらと日本人のことを褒めまくって動画とか見せてくる。一緒に歩いて行こうとか言うけどちょっと鬱陶しい...私は少し相づちうってそのうちもう相手にしないでいたけどR仔羊捕まる(爆)<br />あまりにしつこいので「もう放っておいて!歩いて行けるから!!」って強い口調で言って諦めてもらった。<br />

    さぁどうする?これまた配車アプリとか使ってみるけどまったくノードライバー(爆)しゃあない!歩くしかないね。ちなみに目的地であるカシの港まで30分かかります( ;∀;)

    側にいた地元っぽいムッシュというか若者がやたらと日本人のことを褒めまくって動画とか見せてくる。一緒に歩いて行こうとか言うけどちょっと鬱陶しい...私は少し相づちうってそのうちもう相手にしないでいたけどR仔羊捕まる(爆)
    あまりにしつこいので「もう放っておいて!歩いて行けるから!!」って強い口調で言って諦めてもらった。

  • 朝っぱらからBasilique Notre-Dame de la Gardeまで相当歩いたのにまた歩くんかぁい!!R仔羊、酸欠にならないか心配...<br /><br />いやぁでもめちゃくちゃ気持ちいいじゃないですか~♪<br />今回は村まで行くことが出来なかった南仏なので、こんな景色が見られることは最高に嬉しい(*^^*)冬の村はほとんどがCloseになってしまうんですよね。

    朝っぱらからBasilique Notre-Dame de la Gardeまで相当歩いたのにまた歩くんかぁい!!R仔羊、酸欠にならないか心配...

    いやぁでもめちゃくちゃ気持ちいいじゃないですか~♪
    今回は村まで行くことが出来なかった南仏なので、こんな景色が見られることは最高に嬉しい(*^^*)冬の村はほとんどがCloseになってしまうんですよね。

  • カシはプロヴァンス地方では珍しい、高品質な白ワインの生産地なのです。

    カシはプロヴァンス地方では珍しい、高品質な白ワインの生産地なのです。

  • 葡萄文化を持ち込んできたギリシア人がこの地に最初に植えたのは、白葡萄のユニ・ブランだったそうです。<br />

    葡萄文化を持ち込んできたギリシア人がこの地に最初に植えたのは、白葡萄のユニ・ブランだったそうです。

  • ワイナリーが数軒あるもよう。

    ワイナリーが数軒あるもよう。

  • きちんと並んだ木々、これだけでフォトジェニック。<br />さっきしつこかった若者もしばらく振り返りながら私たちに手を振ってたりしたけど無視無視!!そのうち諦めて消えていきました。

    きちんと並んだ木々、これだけでフォトジェニック。
    さっきしつこかった若者もしばらく振り返りながら私たちに手を振ってたりしたけど無視無視!!そのうち諦めて消えていきました。

  • 遠く小高い丘の上に広がる街もカシの一部なのでしょうか?

    遠く小高い丘の上に広がる街もカシの一部なのでしょうか?

  • 葡萄畑と青空と、そして小さな街の家並みの調和が素晴らしい。郊外へ来た醍醐味だわぁ!<br />こんな道のりを歩けて、ある意味バスじゃなくて良かったかも~とさえ思う♪

    イチオシ

    葡萄畑と青空と、そして小さな街の家並みの調和が素晴らしい。郊外へ来た醍醐味だわぁ!
    こんな道のりを歩けて、ある意味バスじゃなくて良かったかも~とさえ思う♪

  • フォントが美しいファサードにそっとお花が彩りを添えて♪

    フォントが美しいファサードにそっとお花が彩りを添えて♪

  • ようやく広場に出ました。<br />可愛らしい広場ではおこちゃま連れのマダムたちが楽しそうにしていたっけ。

    ようやく広場に出ました。
    可愛らしい広場ではおこちゃま連れのマダムたちが楽しそうにしていたっけ。

  • こういう道しるべは撮りたくなるんだよねぇ~♪

    こういう道しるべは撮りたくなるんだよねぇ~♪

  • そしてその先には、この街に美しき空気の振動が心地好くハミングする。

    イチオシ

    そしてその先には、この街に美しき空気の振動が心地好くハミングする。

  • 細い小路に可愛さがギューっと詰め込んであるみたい♪

    細い小路に可愛さがギューっと詰め込んであるみたい♪

  • 頭上を飾るのは冬枯れの木々の細いシルエット。

    頭上を飾るのは冬枯れの木々の細いシルエット。

  • 春みたいな陽気に誘われて人々の足取りも軽いね。

    春みたいな陽気に誘われて人々の足取りも軽いね。

  • 寒い冬でもヨーロッパの人たちはテラス席がお決まり文化(笑)今日はお天気いいから寒くないし特等席だよね。

    寒い冬でもヨーロッパの人たちはテラス席がお決まり文化(笑)今日はお天気いいから寒くないし特等席だよね。

  • 人々が安心して寛げるようにとパトロール中かな?馬に乗ってってのがまたポイント高いわぁ~

    人々が安心して寛げるようにとパトロール中かな?馬に乗ってってのがまたポイント高いわぁ~

  • 南仏で良い白ワインを見つけるのは、非常に難しいと言われているそうですが、カシ産の白ワインは別格とのこと。<br />ここに来るまでにもたくさんの葡萄畑があったもんね。<br /><br />ワイン通のR仔羊は気を良くして、朝から散々パラ歩かされたことは遠い記憶のようににこやかにロゼと白ワインを購入(笑)こんなところから持って帰るの重くないか?って心配になるが、カシワインがマルセイユで買えるとも思えないので致し方ないか。<br />

    南仏で良い白ワインを見つけるのは、非常に難しいと言われているそうですが、カシ産の白ワインは別格とのこと。
    ここに来るまでにもたくさんの葡萄畑があったもんね。

    ワイン通のR仔羊は気を良くして、朝から散々パラ歩かされたことは遠い記憶のようににこやかにロゼと白ワインを購入(笑)こんなところから持って帰るの重くないか?って心配になるが、カシワインがマルセイユで買えるとも思えないので致し方ないか。

  • Port de Cassis<br /><br />明るいカラーの建物と港のこんな雰囲気はカプリ島を彷彿させる。

    Port de Cassis

    明るいカラーの建物と港のこんな雰囲気はカプリ島を彷彿させる。

    カシの港 ビーチ・海

  • Port de Cassis<br /><br />青空が広がる海辺は気持ち良くていつまでも見ていられるね。

    イチオシ

    Port de Cassis

    青空が広がる海辺は気持ち良くていつまでも見ていられるね。

  • ちょうどランチタイムになったのでレストランのテラス席には賑わいが♪

    ちょうどランチタイムになったのでレストランのテラス席には賑わいが♪

  • 私たちも軽くランチしとく?<br />カシワインも飲みたいでしょうにね( *´艸`)

    私たちも軽くランチしとく?
    カシワインも飲みたいでしょうにね( *´艸`)

  • Monsieur Brun<br /><br />とりあえず港沿いのお店のテラス席へ♪<br />早速カシワインを堪能するR仔羊。コーラの私は絵にならないけどワイングラスってのは絵になるわね(笑)<br />ワイングラスもだけど、お店のネームとアイコンのイラストが可愛いカラフボトルだわ。

    Monsieur Brun

    とりあえず港沿いのお店のテラス席へ♪
    早速カシワインを堪能するR仔羊。コーラの私は絵にならないけどワイングラスってのは絵になるわね(笑)
    ワイングラスもだけど、お店のネームとアイコンのイラストが可愛いカラフボトルだわ。

  • Monsieur Brun<br /><br />軽く食べる?とか言いつつしっかり食べる(笑)<br />一皿が多いんだって!!<br />でも美味しかった~

    Monsieur Brun

    軽く食べる?とか言いつつしっかり食べる(笑)
    一皿が多いんだって!!
    でも美味しかった~

  • Port de Cassis<br /><br />マルセイユからこのカシまで続く自然が生み出した景勝地「カランク」、全長20kmにも及ぶ石灰岩の断崖絶壁に囲まれていて世界遺産にもなっています。<br />あの崖の向こう側には透明度の高い美しい入り江があるのですが、そこまで行くにはちょっとタイトなので今回は諦めます。最も海を堪能するならやっぱり夏がいいかな?

    イチオシ

    Port de Cassis

    マルセイユからこのカシまで続く自然が生み出した景勝地「カランク」、全長20kmにも及ぶ石灰岩の断崖絶壁に囲まれていて世界遺産にもなっています。
    あの崖の向こう側には透明度の高い美しい入り江があるのですが、そこまで行くにはちょっとタイトなので今回は諦めます。最も海を堪能するならやっぱり夏がいいかな?

  • Port de Cassis<br /><br />それでもリゾートの雰囲気が味わえて遠足来て良かった♪

    Port de Cassis

    それでもリゾートの雰囲気が味わえて遠足来て良かった♪

  • Port de Cassis<br /><br />ワンコのお散歩していたムッシュが笑顔で応えてくれました♪

    Port de Cassis

    ワンコのお散歩していたムッシュが笑顔で応えてくれました♪

  • 可愛らしいお土産屋さんもありました♪<br />缶物は軽いし可愛いんだけどかさばるんだよねぇ...何しろ今回は大型スーツケースの車輪が壊れてたから中型で来ているため、あまりスペースに余裕がないのである。いつも荷物の少ない私ですが、さすがに冬物ってのは厚みがありまして(爆)

    可愛らしいお土産屋さんもありました♪
    缶物は軽いし可愛いんだけどかさばるんだよねぇ...何しろ今回は大型スーツケースの車輪が壊れてたから中型で来ているため、あまりスペースに余裕がないのである。いつも荷物の少ない私ですが、さすがに冬物ってのは厚みがありまして(爆)

  • ベンチに座って穏やかにのんびりとした雰囲気が漂うお二人♪

    ベンチに座って穏やかにのんびりとした雰囲気が漂うお二人♪

  • テラス席はいつでも大賑わいだね♪

    テラス席はいつでも大賑わいだね♪

  • 小路の隙間から見え隠れする港に少しずつ傾いてきた太陽が照らす。

    小路の隙間から見え隠れする港に少しずつ傾いてきた太陽が照らす。

  • 光は風景の表情を変えていく...

    光は風景の表情を変えていく...

  • 港からちょっと路地裏の生活圏へ。

    港からちょっと路地裏の生活圏へ。

  • 鉄板観光地にも普通の生活が垣間見えますね。

    鉄板観光地にも普通の生活が垣間見えますね。

  • 南仏の幸せのシンボル「Cigale(蝉)」がいます♪

    南仏の幸せのシンボル「Cigale(蝉)」がいます♪

  • 街中には車が入ってこられません。なので配車アプリを利用しても待ち合わせポイントとしては適さないわけです。街中へ入る前に駐車場がいくつかあって皆さんそこに車を停めてから徒歩でいらっしゃるわけですね。<br />私たちも大きな駐車場辺りまで出て配車アプリを数個試すも、またまた「ノードライバー」というつれないお返事。ですよねぇ(爆)

    街中には車が入ってこられません。なので配車アプリを利用しても待ち合わせポイントとしては適さないわけです。街中へ入る前に駐車場がいくつかあって皆さんそこに車を停めてから徒歩でいらっしゃるわけですね。
    私たちも大きな駐車場辺りまで出て配車アプリを数個試すも、またまた「ノードライバー」というつれないお返事。ですよねぇ(爆)

  • しょうがないまた歩くしかないようだね(爆)<br />大好きな光と影が戯れる細い路地を歩きながら帰路につくとしましょう。<br />

    イチオシ

    しょうがないまた歩くしかないようだね(爆)
    大好きな光と影が戯れる細い路地を歩きながら帰路につくとしましょう。

  • 長い影を落とす街路樹も太陽の演出ね。<br />行きと同じ道を通ってるけど、光の加減で別の表情が生まれている。

    長い影を落とす街路樹も太陽の演出ね。
    行きと同じ道を通ってるけど、光の加減で別の表情が生まれている。

  • 青空をキャンバスに流れゆく雲アートが清々しい。

    青空をキャンバスに流れゆく雲アートが清々しい。

  • 「行きはすごく遠く感じたけど、帰りは道がわかってるからそう遠くないよね?」<br />という私に無反応のR仔羊(爆)ここで追い打ちをかけるように<br />私「やばい!!電車の時間が結構タイトだから急ぎ足気味でね。」<br />R仔羊「げぇぇぇぇぇ!!!おんぶしてくれぇ」<br />私「40kg台になったらしちゃる」<br />R仔羊「そんなの病気になっても無理だ」<br />大爆笑(*^▽^*)

    「行きはすごく遠く感じたけど、帰りは道がわかってるからそう遠くないよね?」
    という私に無反応のR仔羊(爆)ここで追い打ちをかけるように
    私「やばい!!電車の時間が結構タイトだから急ぎ足気味でね。」
    R仔羊「げぇぇぇぇぇ!!!おんぶしてくれぇ」
    私「40kg台になったらしちゃる」
    R仔羊「そんなの病気になっても無理だ」
    大爆笑(*^▽^*)

  • 笑い飛ばす余裕がまだ少しは残っていて安心した!

    笑い飛ばす余裕がまだ少しは残っていて安心した!

  • 大袈裟だけど、旅も同じ価値観を共有して同じ方向を向いてないと楽しめないよね。そんな旅友は貴重な存在だと思います。私にはこの4トラで出会った旅友も含めたくさんの旅相棒がいて幸せです。<br />プチ文句言いつつもいつも私の過酷なスケジュールについてきてくれてありがとう、R仔羊♪<br />

    大袈裟だけど、旅も同じ価値観を共有して同じ方向を向いてないと楽しめないよね。そんな旅友は貴重な存在だと思います。私にはこの4トラで出会った旅友も含めたくさんの旅相棒がいて幸せです。
    プチ文句言いつつもいつも私の過酷なスケジュールについてきてくれてありがとう、R仔羊♪

  • 今日はホテルから朝食場所まで30分、そこからBasilique Notre-Dame de la Gardeまで40分(しかも急坂と階段の連続)、カシ駅から港まで30分、そして帰りも歩かされるとは想定外でした(爆)いやぁよく歩いたね。<br />R仔羊「こんなに歩くとか聞いてないんですけどぉ???」<br />私「はい、私も聞いてません(爆)」<br /><br />チケットは往復分買っておいたので、速足で歩いて来たけど何とか電車に間に合いました~

    今日はホテルから朝食場所まで30分、そこからBasilique Notre-Dame de la Gardeまで40分(しかも急坂と階段の連続)、カシ駅から港まで30分、そして帰りも歩かされるとは想定外でした(爆)いやぁよく歩いたね。
    R仔羊「こんなに歩くとか聞いてないんですけどぉ???」
    私「はい、私も聞いてません(爆)」

    チケットは往復分買っておいたので、速足で歩いて来たけど何とか電車に間に合いました~

  • マルセイユに戻って来た時にはもう空は茜色。

    マルセイユに戻って来た時にはもう空は茜色。

  • 青空の旧港も見たかったよね。<br />出会いの時は選べない...だからお天気も空の色も今この時を楽しむしかないのよね。

    青空の旧港も見たかったよね。
    出会いの時は選べない...だからお天気も空の色も今この時を楽しむしかないのよね。

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br />https://all.accor.com/hotel/1293/index.ja.shtml<br /><br />本日のホテルは昨日と同じく旧港沿いに建つGrand Hôtel Beauvau- M Gallery。<br />朝のうちにスーツケースを移動させておいて良かったね。こんなに歩いた後じゃきつかったわ(爆)

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery
    https://all.accor.com/hotel/1293/index.ja.shtml

    本日のホテルは昨日と同じく旧港沿いに建つGrand Hôtel Beauvau- M Gallery。
    朝のうちにスーツケースを移動させておいて良かったね。こんなに歩いた後じゃきつかったわ(爆)

    グランド ホテル ボーヴォ マルセイユ ヴュー ポル Mギャラリー ホテル

    是非最上階スイートをチョイスしてみてください by るなさん
  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />エントランスは旧港の一本裏になります。

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    エントランスは旧港の一本裏になります。

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />わぁ~素敵な演出だわ♪お花があるってだけで癒されますね。

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    わぁ~素敵な演出だわ♪お花があるってだけで癒されますね。

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />ロビーはターコイズブルーがアクセント。

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    ロビーはターコイズブルーがアクセント。

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />なんて書いてあるかは解読不能ですが(爆)

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    なんて書いてあるかは解読不能ですが(爆)

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />私たちのお部屋は最上階のTerrace Suite:Vieux Port Panolamic Viewというカテゴリーです。

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    私たちのお部屋は最上階のTerrace Suite:Vieux Port Panolamic Viewというカテゴリーです。

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />旧港の眺めを満喫したくて昨日と今日、旧港沿いのホテルにしました。<br />

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    旧港の眺めを満喫したくて昨日と今日、旧港沿いのホテルにしました。

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />スイートカテゴリーは2部屋だったかな?どちらになるかは選べなかったように思いますが。<br />このお部屋で朝食付き4万ぐらいならありですよね♪1人じゃ躊躇しちゃうけどねぇ~

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    スイートカテゴリーは2部屋だったかな?どちらになるかは選べなかったように思いますが。
    このお部屋で朝食付き4万ぐらいならありですよね♪1人じゃ躊躇しちゃうけどねぇ~

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />ベッドルーム、なかなか素敵なデザインですね。

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    ベッドルーム、なかなか素敵なデザインですね。

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />ウェットエリアもばっちり♪<br />バスタブもあるのでゆっくり入れそうだねぇ~何しろ今日はめちゃくちゃ歩いたからね(爆)<br />足が痛いだの腰が痛いだの、もうあちこち筋肉痛だぁとわめいている誰かさん( *´艸`)<br />私ですか?まったくノープロブレムです。へへ<br />まぁ前みたいに一眼しょってたらもっとダメージ食らったかもしれませんが、撮影はスマホオンリーなので、これ結構体への負担が違いますね。もう老体に重い一眼は止めました。

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    ウェットエリアもばっちり♪
    バスタブもあるのでゆっくり入れそうだねぇ~何しろ今日はめちゃくちゃ歩いたからね(爆)
    足が痛いだの腰が痛いだの、もうあちこち筋肉痛だぁとわめいている誰かさん( *´艸`)
    私ですか?まったくノープロブレムです。へへ
    まぁ前みたいに一眼しょってたらもっとダメージ食らったかもしれませんが、撮影はスマホオンリーなので、これ結構体への負担が違いますね。もう老体に重い一眼は止めました。

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />アメニティにはなんとロクシタンがプレゼントボックスに入ってました!でも1つしかないから私はリップをR仔羊はハンドクリームとわけました。

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    アメニティにはなんとロクシタンがプレゼントボックスに入ってました!でも1つしかないから私はリップをR仔羊はハンドクリームとわけました。

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />お待ちかねのテラスに出てみましょう~

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    お待ちかねのテラスに出てみましょう~

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />もっと明るいうちに着きたかったけど、冬の日照時間ではしょうがないね。

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    もっと明るいうちに着きたかったけど、冬の日照時間ではしょうがないね。

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />旧港だけでなく白い家並みと赤い屋根の連なり、そして丘の上にはBasilique Notre-Dame de la Gardeが見えます♪

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    旧港だけでなく白い家並みと赤い屋根の連なり、そして丘の上にはBasilique Notre-Dame de la Gardeが見えます♪

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />歴史のつまったマルセイユの街並み♪

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    歴史のつまったマルセイユの街並み♪

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />港の後ろに太陽が沈む高貴な姿に暮れていく港。昨日のホテルはこの港越しにBasilique Notre-Dame de la Gardeというショットでしたが、今日は港が真正面に見えます。<br />昨日のホテルは港越しのBasilique Notre-Dame de la Gardeで良かったかな?なんて思うものの、上層階じゃなかった分イマイチでした。今日の方が断然いいなぁ♪やっぱり昨日もケチらずに最初の予約のまま上層階スイートにしておけば良かったわ(苦笑)

    イチオシ

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    港の後ろに太陽が沈む高貴な姿に暮れていく港。昨日のホテルはこの港越しにBasilique Notre-Dame de la Gardeというショットでしたが、今日は港が真正面に見えます。
    昨日のホテルは港越しのBasilique Notre-Dame de la Gardeで良かったかな?なんて思うものの、上層階じゃなかった分イマイチでした。今日の方が断然いいなぁ♪やっぱり昨日もケチらずに最初の予約のまま上層階スイートにしておけば良かったわ(苦笑)

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />Basilique Notre-Dame de la Gardeにも光と闇が絡み合う。

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    Basilique Notre-Dame de la Gardeにも光と闇が絡み合う。

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />ネスプレッソと冷蔵庫の中は全部コンプリメンタリーなんです♪嬉しい~<br />しばしお部屋でドリンクタイムを楽しむ。

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    ネスプレッソと冷蔵庫の中は全部コンプリメンタリーなんです♪嬉しい~
    しばしお部屋でドリンクタイムを楽しむ。

  • La Table du Fort Restaurant Marseille Vieux-Port<br />https://www.latabledufort.fr/<br /><br />夕飯の予約時間になったのでやって来ました。<br />元旦なのでちょっと奮発しました。というか予約必須じゃないと元旦は夕飯難民になりかねないので、そもそも営業している少ない店舗からの選択肢です。

    La Table du Fort Restaurant Marseille Vieux-Port
    https://www.latabledufort.fr/

    夕飯の予約時間になったのでやって来ました。
    元旦なのでちょっと奮発しました。というか予約必須じゃないと元旦は夕飯難民になりかねないので、そもそも営業している少ない店舗からの選択肢です。

    ラ テーブル デュ フォート フレンチ

  • La Table du Fort Restaurant Marseille Vieux-Port<br /><br />入店すると感じのいいスタッフがコートを預かってくれました。<br />フューシャピンクのカウンターがカッコいい♪

    La Table du Fort Restaurant Marseille Vieux-Port

    入店すると感じのいいスタッフがコートを預かってくれました。
    フューシャピンクのカウンターがカッコいい♪

  • La Table du Fort Restaurant Marseille Vieux-Port<br /><br />店内もポイントカラーはフューシャピンクなのね。<br />まだ早い時間なのかゲストは少ない。ヨーロッパは日本の夕飯時間とずれがあるよね(笑)21:00ぐらいからやってくるゲストが多いけど、日本にいたら食べ終わるような時間だわ。

    La Table du Fort Restaurant Marseille Vieux-Port

    店内もポイントカラーはフューシャピンクなのね。
    まだ早い時間なのかゲストは少ない。ヨーロッパは日本の夕飯時間とずれがあるよね(笑)21:00ぐらいからやってくるゲストが多いけど、日本にいたら食べ終わるような時間だわ。

  • La Table du Fort Restaurant Marseille Vieux-Port<br /><br />今日はコース一択です。<br />それでも2万近いコースがForkのサイトから40%オフになってたのでこちらのお店にしました。

    La Table du Fort Restaurant Marseille Vieux-Port

    今日はコース一択です。
    それでも2万近いコースがForkのサイトから40%オフになってたのでこちらのお店にしました。

  • La Table du Fort Restaurant Marseille Vieux-Port<br /><br />まずはアミューズ。もちろんタプナード♪どこで食べても美味しい~<br />テーブルの飾りはノエルなんでしょうけど、日本のお正月のようにも感じるわ。

    La Table du Fort Restaurant Marseille Vieux-Port

    まずはアミューズ。もちろんタプナード♪どこで食べても美味しい~
    テーブルの飾りはノエルなんでしょうけど、日本のお正月のようにも感じるわ。

  • La Table du Fort Restaurant Marseille Vieux-Port<br /><br />今宵のワインはこちらです。<br />一応私もがんばって飲みましたよ~

    La Table du Fort Restaurant Marseille Vieux-Port

    今宵のワインはこちらです。
    一応私もがんばって飲みましたよ~

  • La Table du Fort Restaurant Marseille Vieux-Port<br /><br />改めましてあけましておめでとう♪今年もよろしくね~と乾杯。

    La Table du Fort Restaurant Marseille Vieux-Port

    改めましてあけましておめでとう♪今年もよろしくね~と乾杯。

  • La Table du Fort Restaurant Marseille Vieux-Port<br /><br />これがまた多いのなんのって(爆)まったくいい加減学びなさいよねぇ私たちも((+_+))美味しいんだけどやっぱり途中からもうギブアップ。<br />デセールは申し訳ないけど入らないからキャンセルと伝えました。テイクアウトになさいますか?って訊いてくれたけど、とても入りそうになかったのでお断りしました。<br />もうおばばの胃袋には2皿が限界ですわ。<br /><br />お断りしたにも関わらず嫌な顔しないで「大丈夫ですよ」って言ってくれたスタッフ。ありがとう&ごめんなさいねm(__)mご馳走様でした。

    La Table du Fort Restaurant Marseille Vieux-Port

    これがまた多いのなんのって(爆)まったくいい加減学びなさいよねぇ私たちも((+_+))美味しいんだけどやっぱり途中からもうギブアップ。
    デセールは申し訳ないけど入らないからキャンセルと伝えました。テイクアウトになさいますか?って訊いてくれたけど、とても入りそうになかったのでお断りしました。
    もうおばばの胃袋には2皿が限界ですわ。

    お断りしたにも関わらず嫌な顔しないで「大丈夫ですよ」って言ってくれたスタッフ。ありがとう&ごめんなさいねm(__)mご馳走様でした。

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />お部屋に戻ってきました~<br />停泊しているヨットに青い光がまるで蛍みたいだわ。綺麗だなぁ☆<br />2024年の始まり...こんな景色が眺められて幸せです♪<br />でも、日本からはいたたまれないニュースが飛び込んできて切ない。年明けにまさかの北陸の光景を見て絶句です。<br /><br />おやすみなさいZzzz...

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    お部屋に戻ってきました~
    停泊しているヨットに青い光がまるで蛍みたいだわ。綺麗だなぁ☆
    2024年の始まり...こんな景色が眺められて幸せです♪
    でも、日本からはいたたまれないニュースが飛び込んできて切ない。年明けにまさかの北陸の光景を見て絶句です。

    おやすみなさいZzzz...

  • 2nd Jan(Tue)<br />Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />おはようございます。<br />2泊したマルセイユともお別れの朝です。

    2nd Jan(Tue)
    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    おはようございます。
    2泊したマルセイユともお別れの朝です。

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />朝食はわりと早めのスタートのようでしたが、皆さん遅いですよね(笑)<br />私たちは一番乗りで~す。こちらのスタッフがすごい元気いっぱいで挨拶してくれて気持ち良かったです♪しかも1人だけじゃなくてすべてのスタッフが元気な挨拶で嬉しかった(*^^*)挨拶ってやっぱり大事ですよね。

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    朝食はわりと早めのスタートのようでしたが、皆さん遅いですよね(笑)
    私たちは一番乗りで~す。こちらのスタッフがすごい元気いっぱいで挨拶してくれて気持ち良かったです♪しかも1人だけじゃなくてすべてのスタッフが元気な挨拶で嬉しかった(*^^*)挨拶ってやっぱり大事ですよね。

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />種類豊富なビュッフェですねぇ~

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    種類豊富なビュッフェですねぇ~

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />わぁ目移りしちゃうわ(笑)

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    わぁ目移りしちゃうわ(笑)

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />朝早くから準備してくれるスタッフに感謝ですね♪<br />美味しく頂きたいと思います。

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    朝早くから準備してくれるスタッフに感謝ですね♪
    美味しく頂きたいと思います。

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />ボイルドエッグも時間がちゃんと記されてて素晴らしい(笑)<br />私はお水から9分ってのが基本なんですがねぇ~まっ今日は違うお料理にしましょう。

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    ボイルドエッグも時間がちゃんと記されてて素晴らしい(笑)
    私はお水から9分ってのが基本なんですがねぇ~まっ今日は違うお料理にしましょう。

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />アーチ型の窓からは旧港が見えます♪が、まだ真っ暗(爆)

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    アーチ型の窓からは旧港が見えます♪が、まだ真っ暗(爆)

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />いっぱい食べるよ~もちろんお代わりね(笑)

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    いっぱい食べるよ~もちろんお代わりね(笑)

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />キャンディーみたいなバターが可愛くて、たっぷり塗ってタルティーヌを作ってみました(笑)アプリコットのコンフィチュールも最高に美味しい♪<br />ヨーロッパに来るとたいてい買って帰るのがアプリコットのコンフィチュール。濃厚でねっとりしててお気に入りです。もちろん今回もパリで買って帰りました!

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    キャンディーみたいなバターが可愛くて、たっぷり塗ってタルティーヌを作ってみました(笑)アプリコットのコンフィチュールも最高に美味しい♪
    ヨーロッパに来るとたいてい買って帰るのがアプリコットのコンフィチュール。濃厚でねっとりしててお気に入りです。もちろん今回もパリで買って帰りました!

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />バーコーナーがあって、昨日早目にチェックインしてたら寄れたのにね。まぁたらればを言ってもしょうがないけど!!いつかまたマルセイユに来ることがあればまたここに泊まりたいね。

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    バーコーナーがあって、昨日早目にチェックインしてたら寄れたのにね。まぁたらればを言ってもしょうがないけど!!いつかまたマルセイユに来ることがあればまたここに泊まりたいね。

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />少しずつ夜が明けてきました。夕暮れのバータイムもさぞや美しかったことでしょう。

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    少しずつ夜が明けてきました。夕暮れのバータイムもさぞや美しかったことでしょう。

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />今日はこれからリヨンに向かいますが、列車の時間までまだ少し余裕があるのでテラスからの風景を名残惜しんでみましょ。

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    今日はこれからリヨンに向かいますが、列車の時間までまだ少し余裕があるのでテラスからの風景を名残惜しんでみましょ。

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />記念撮影しとく?(笑)

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    記念撮影しとく?(笑)

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />マジカルな朝焼けでBasilique Notre-Dame de la GardeにBonjour♪

    イチオシ

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    マジカルな朝焼けでBasilique Notre-Dame de la GardeにBonjour♪

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />あんな上までよく歩いたね(笑)<br />それにしてもこのお部屋からの眺めは最高でした♪

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    あんな上までよく歩いたね(笑)
    それにしてもこのお部屋からの眺めは最高でした♪

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />オレンジの屋根の連なりとほんのりピンクの空の風景、何となくポルトガルを思い出すねぇって話してました。<br />コロナ禍で中止になっていた時もあったり、途中少し抜けたこともあるけど、R仔羊と毎年年末には一緒に旅をしてかれこれ10年になるかなぁ?これからもいっぱい旅しようね!!足取りを軽くするには痩せとけぇ(爆)

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    オレンジの屋根の連なりとほんのりピンクの空の風景、何となくポルトガルを思い出すねぇって話してました。
    コロナ禍で中止になっていた時もあったり、途中少し抜けたこともあるけど、R仔羊と毎年年末には一緒に旅をしてかれこれ10年になるかなぁ?これからもいっぱい旅しようね!!足取りを軽くするには痩せとけぇ(爆)

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />右手に見えてる辺りに昨日泊まったホテルがあります。

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    右手に見えてる辺りに昨日泊まったホテルがあります。

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />大渋滞のヨットだね(笑)<br />これ、出航するのも大変そうだなぁ~

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    大渋滞のヨットだね(笑)
    これ、出航するのも大変そうだなぁ~

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />一艘の船が入ってきました。割と大きい船ですね。

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    一艘の船が入ってきました。割と大きい船ですね。

  • Grand Hôtel Beauvau- M Gallery<br /><br />いつまでも見とれていたい風景ですが、そろそろ駅に向かいましょうか。<br />素敵なstayをありがとう♪

    Grand Hôtel Beauvau- M Gallery

    いつまでも見とれていたい風景ですが、そろそろ駅に向かいましょうか。
    素敵なstayをありがとう♪

  • Marseille Saint-Charles<br /><br />ホテル前にUber呼んでマルセイユ サンシャルル駅に到着。<br />

    Marseille Saint-Charles

    ホテル前にUber呼んでマルセイユ サンシャルル駅に到着。

    マルセイユ サン シャルル駅

  • Marseille Saint-Charles<br /><br />日本の漫画だぁ~<br />やっぱり海外の方にとって日本文化には漫画がイコールなんでしょうね。

    Marseille Saint-Charles

    日本の漫画だぁ~
    やっぱり海外の方にとって日本文化には漫画がイコールなんでしょうね。

  • Marseille Saint-Charles<br /><br />少し早目に来たんですが、それはね...

    Marseille Saint-Charles

    少し早目に来たんですが、それはね...

  • Marseille Saint-Charles<br /><br />マルセイユの玄関口サンシャルル駅の大階段を見るためです♪<br />スーツケースがあるとここを降りたり昇ったりはきついけど、こういう時に一人旅じゃないと誰かに荷物見てて~って言えるのがいいのです(笑)

    Marseille Saint-Charles

    マルセイユの玄関口サンシャルル駅の大階段を見るためです♪
    スーツケースがあるとここを降りたり昇ったりはきついけど、こういう時に一人旅じゃないと誰かに荷物見てて~って言えるのがいいのです(笑)

  • Marseille Saint-Charles<br /><br />ということで、交代で荷物番して写真タイム。<br />でもR仔羊ったら階段の上から「これ、降りたらまた昇ってくるんだよなぁ...どうせるなさんが写真撮ってくるんだから降りるの止めようかな?」とか思ったらしい(笑)結局ちゃんと降りて昇ったそうです。

    Marseille Saint-Charles

    ということで、交代で荷物番して写真タイム。
    でもR仔羊ったら階段の上から「これ、降りたらまた昇ってくるんだよなぁ...どうせるなさんが写真撮ってくるんだから降りるの止めようかな?」とか思ったらしい(笑)結局ちゃんと降りて昇ったそうです。

  • Marseille Saint-Charles<br /><br />遅延することなくTGV OUIGO到着。<br />大好きなリヨンに向かいます。<br /><br />→Continuer vers Lyon

    Marseille Saint-Charles

    遅延することなくTGV OUIGO到着。
    大好きなリヨンに向かいます。

    →Continuer vers Lyon

78いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ゆう☆さん 2024/03/12 00:17:09
    絵になる港町
    るなさん

    こんばんは~!

    マルセイユ&カシ旅行記、拝見させて頂きましたん(≧∀≦)

    港町×風情ある美しい街並み…って、最強ですね。どの写真も美しい絵葉書のようで、心が潤いました。

    そして、るなさんとR仔羊さんの健脚を見習わないといけないなと思いました。るなさんの旅行記を読んで、私ももっと筋トレせねば、と思いました。
    告白しますと、自宅のマンションにジムがついてるのに一度も利用したことないんです。。
    やろうやろうと思いつつ、子供が小さいのを言い訳に、「やる時間ないし、疲れてるし…」って。。
    あぁぁ、、、今年は絶対運動してもっと痩せなきゃ。(実はトレーニングウェアだけ去年買いました。でもまだ使ってません。。懺悔。。)
    恵まれた状況にいるのにサボるなんてダメダメですよね。
    子供達がもっと大きくなって、今よりもっと自由に旅が出来るようになったら、ヨーロッパの坂道もるなさんのようにスイスイ歩けるように、今から頑張ります!!

    私の話ばかりになってしまいすみません(>人<;)

    元旦ってタクシーいないんですね。
    そういう情報もとても有り難かったです。
    そうですよね…特にヨーロッパの人達なんかはお正月は働かなさそうなイメージ。
    お店もそうかぁ…予約マスト!ですね。
    いつか年末年始をヨーロッパで過ごす幸せな年があった時のために、るなさんの情報を頭の中に入れておきます!

    でもでも、本当に本当に美しい景色…。

    寝る前に読んだのでいい夢見れそうです。

    るなさんは、最近はどうですか?
    前回のコメントが気になっていて。
    元気に前向きになられていたらいいなと、心から願っています。

    リヨン旅行記も楽しみにしていますね。

    ゆう☆

    るな

    るなさん からの返信 2024/03/13 18:42:56
    RE: 絵になる港町
    ゆう☆さん、こんばんは。

    いつもありがとうございます!!

    自宅のマンションにジムがあるなんて高級マンションですねぇ〜♪
    私はジムってものが苦手なのでダメなんですけどね(爆)スポーツ全般、やるのも見るのもどうも好きじゃないので歩くことが唯一の運動なのです。まぁこれでも学生の時は運動部でしたけどね。

    > 子供達がもっと大きくなって、今よりもっと自由に旅が出来るようになったら、ヨーロッパの坂道もるなさんのようにスイスイ歩けるように、今から頑張ります!!

    ☆あはは(笑)きっと旅先では余裕で歩けるのでは?
    お子さんたちが大きくなって自由にってなかなか時間かかりますよね。私も一人旅するようになったのなんてほんの15年前ぐらいですから。
    それまではさすがに子供置いて行けないしって。

    > 元旦ってタクシーいないんですね。
    > そういう情報もとても有り難かったです。

    ☆ヨーロッパの人って休む時はがっつり休みますからねぇ〜
    村行くと日曜祝日はバスないってのが普通ですよね。これを計算して旅スケ考えなきゃいけないのについ行きたいところパッパと選んで、いざとなるとあれれ??ってことは多々ありな私ですけど。
    ホント最近特に注意力散漫してて反省しちゃいます。もうなんなの?って事ばかりで凹みました。

    > そうですよね…特にヨーロッパの人達なんかはお正月は働かなさそうなイメージ。
    > お店もそうかぁ…予約マスト!ですね。
    > いつか年末年始をヨーロッパで過ごす幸せな年があった時のために、るなさんの情報を頭の中に入れておきます!

    ☆そうですねぇ〜やっぱり大晦日と元旦はネックかも。何度か海外年越しで食事難民になりかけたことがありますから。
    その点アジア圏は優秀ですけどね。

    > るなさんは、最近はどうですか?
    > 前回のコメントが気になっていて。
    > 元気に前向きになられていたらいいなと、心から願っています。

    ☆まだまだ浮上出来ていませんが、凹んでばかりもいられないので何とか頑張ります。

    > リヨン旅行記も楽しみにしていますね。

    ☆ありがとうございます♪リヨンはめちゃくちゃ好きな街なのでもっといたかった〜
    とても素敵なアパルトマンだったんですよ!!また遊びに来てくださいね。

    るな
  • aoitomoさん 2024/03/10 23:40:04
    これが本当の遠足!( ´艸`)
    るなさん こんばんは~

    元旦もマルセイユで過ごすなんてびっくりですが、
    移動手段の配車アプリが全滅と言うのも大変でしたね。
    観光客も多いので稼ぎ時だとも思うのに。

    そんな状況にもかかわらず、
    効率の良いフットワークで『Port du Vallon des Auffes』『Basilique Notre-Dame de la Garde』と観光。遠足まで加わってるなさんの健脚ぶり爆発。( ´艸`)
    R仔羊さんも大変だ。( ´艸`)
    とはいうものの午後は重たいワイン持って歩くR仔羊さんも持久力ありそう。( ´艸`)

    朝食場所『Les Bords De Mer』は『Port du Vallon des Auffes』に近いのと、
    るなさん大好物『フロマージュ』があるので
    ここに決定したというのも想像がつきます。( ´艸`)

    『Port du Vallon des Auffes』
    この港は360度どこから見ても美しく絵になりますね。
    橋のデザインも計算されている感じで素晴らしい。

    『Basilique Notre-Dame de la Garde』
    ここまでも徒歩、坂もあり確かにここはきつそう。
    ナイスタイミングで到着。
    内部は想像以上に立派で行って正解でしたね~

    『遠足カシ』
    『Port de Cassis』までも徒歩。
    葡萄畑もながめられカシらしい遠足も楽しめましたね~
    『Port de Cassis』も絵になる港で、確かにカプリ島チック。
    リモンチェッロを思い出す~( ´艸`)
    ワインの味なんて全然わからないけど『カシワイン』飲みたくなります。

    『Grand Hôtel Beauvau- M Gallery』
    港が真正面ホテルしかもテラスもある最上階凄い。
    港のいい絵が楽しめて最高ですね。
    夜のヨットの統一されたブルーライトも圧巻です。

    『La Table du Fort Restaurant』
    何時もリッチでしかも40%引きってリサーチ完璧。
    まあ食事は少ないより多い方がいいですが、
    ギブアップするほど食べられて極楽です。( ´艸`)

    ホテルのテラスからの朝の風景もナイス。
    それにしてもヨットの密着状態にもびっくり。
    出航はともかく入港停泊が大変ですよ。(;´∀`)

    サンシャルル駅の大階段フォトも上下からコンプリート。
    疲労度ゼロですね。
    マルセイユもカシもGoogleのStreetviewもほぼ完ぺきなんで、
    移動ルートが手に取るようにわかります。
    それにしてもよく歩く。( ´艸`)ナイス!

    続きも期待してます。

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2024/03/12 09:45:26
    RE: これが本当の遠足!( ´艸`)
    aoitomoさん、おはようございます〜

    > 元旦もマルセイユで過ごすなんてびっくりですが、
    > 移動手段の配車アプリが全滅と言うのも大変でしたね。
    > 観光客も多いので稼ぎ時だとも思うのに。

    ☆大晦日と元旦はどうしても色んな意味でネックなことが多いですね。まぁやっぱり人々にとってみれば新年に変わる時ですからね。
    モニュメント系もやってないことが多いので、出来るだけ大き目な街にいようかなぁ?って思うわけですが...
    配車アプリは全滅でした(爆)

    > そんな状況にもかかわらず、
    > 効率の良いフットワークで『Port du Vallon des Auffes』『Basilique Notre-Dame de la Garde』と観光。遠足まで加わってるなさんの健脚ぶり爆発。( ´艸`)

    ☆いやいやこのぐらいはへっちゃらですよ(笑)
    お天気が良かったのが幸いですね。
    ノートルダムまでは結構な坂道の連続でしたが、青空のおかげで気持ち良かったです♪

    > R仔羊さんも大変だ。( ´艸`)
    > とはいうものの午後は重たいワイン持って歩くR仔羊さんも持久力ありそう。( ´艸`)

    ☆飲むこととなったら重い荷物もいけるんじゃないですかね( *´艸`)ふふふ...
    最近じゃ私のおかげで?旅先では体力もついてきたのでは?

    > 朝食場所『Les Bords De Mer』は『Port du Vallon des Auffes』に近いのと、
    > るなさん大好物『フロマージュ』があるので
    > ここに決定したというのも想像がつきます。( ´艸`)

    ☆海辺で朝食なんて旅先ならではのシチュエーションですからね。せっかく海の街にいるんだから♪マルセイユの街の中心だと港になってしまうので、こういう浜辺の雰囲気とは違うのでここまで行って良かったです。
    フロマージュドブラン、最高に美味しい♪

    > 『Port du Vallon des Auffes』
    小さいながらにもとても絵になる港でした。
    マルセイユの旧港のダイナミックさとはまったく異なる漁師さんの生活の場って感じでしたね。
    ホント、橋も景観美を作っていますよね。

    > 『Basilique Notre-Dame de la Garde』
    内部はだいたい想像がついていたので、次のリヨンのノートルダムも同じようなビザンチンなので、最悪はもうスルーしても良かったんですが意地になって行ってきました(笑)
    1時間の開館で行けて良かった〜
    帰りの坂道もなかなかいい感じでしたし!!

    > 『遠足カシ』
    バスがないのはまぁなんとなく想定内...でもさすがに帰りはどっかでtaxi呼べるかなぁ?なんて思ってましたが、淡い期待は打ち砕かれました(笑)
    港もあるしワインの土壌とは結び付かないような土地ですが、歩いた道はすごく雰囲気が良かったです。
    私はご存知の通りアルコールとは仲良くないので、ワインなんてさっぱりわかりませんが、ワイン通のR仔羊は美味しいと言ってました。
    希少な種類のようでカシワインは特別なんですね。帰国後、R仔羊は東京のイタリアンでも探し当てて行ってましたから(笑)

    > 『Grand Hôtel Beauvau- M Gallery』
    前日に泊まったホテルも港沿いで港越しにノートルダムっていう景色でしたが、お部屋からの眺めはいまいちでした。
    断然こっちのM Galleryの方が良かったなぁ〜最上階だったからかしらね??
    真正面に見る港も圧巻でしたし、ノートルダムの地形も感じられたし、そしてポルトガルチックな街並みも眺められたので大満足なホテルでした。

    > 『La Table du Fort Restaurant』
    いやいやもうおばばの胃袋でフルコースは無理と判断...毎回量が多いのわかってるんだから少しは学びなさいよね!!って話してました。
    でもとりあえず40%オフなのでトライしてみましたけど、やっぱり残しちゃって悪いことしたな...

    > ホテルのテラスからの朝の風景もナイス。
    > それにしてもヨットの密着状態にもびっくり。
    > 出航はともかく入港停泊が大変ですよ。(;´∀`)

    ☆ですよねぇ〜車の縦列駐車より大変そう。

    > サンシャルル駅の大階段フォトも上下からコンプリート。
    > 疲労度ゼロですね。
    > マルセイユもカシもGoogleのStreetviewもほぼ完ぺきなんで、
    > 移動ルートが手に取るようにわかります。
    > それにしてもよく歩く。( ´艸`)ナイス!

    ☆大階段は見ておかないと!って思って少し早目に駅に向かいました。
    ここもマルセイユの顔ですからね。荷物の見張り番がいてくれて良かった〜一人だったらどうしてたか?です。

    > 続きも期待してます。

    ☆次は大好きなリヨン♪アパルトマンがとってもオシャレで良かったので、是非また遊びに来てくださいね〜

    るな
  • 川岸 町子さん 2024/03/10 14:46:29
    ヨット
    るなちん、こんにちは(*^^*)

    カシは初めて知りました。
    ほどほどにのんびりしていて、居心地良さそう(*^^)v

    海が近いのに、田園風景もあり、少し珍しい地形なのかな?
    両方楽しみたい人には、上手く時間が使えますね。

    でもいっぱい歩いたのね~~
    カシへは遠足でしたっけ(笑)
    お友達は新年早々、良い運動になりましたね。
    歩いて身体で感じる街、いっそう思い出深く!(^^)!

    Grand Hôtel Beauvau- M Galleryからの風景を元旦に眺められたのですね。
    スケールの大きなマルセイユのヨットハーバー、さすがです。
    でも、駐車場にぎっしり並んだ車みたいに寄せ集まっているヨット達は、どうやって沖へ向かうのかな?
    技がいるのかな?

    年末年始のマルセイユの滞在、忘れられない2日間でしたね。
                  町子

    るな

    るなさん からの返信 2024/03/12 09:29:34
    RE: ヨット
    まっちぃしゃん、続けてありがとうございます。

    > カシは初めて知りました。
    > ほどほどにのんびりしていて、居心地良さそう(*^^)v

    ☆Cassisとかいてカシと読むらしいですよ。
    この辺りは海も綺麗です。

    > 海が近いのに、田園風景もあり、少し珍しい地形なのかな?
    > 両方楽しみたい人には、上手く時間が使えますね。

    ☆そうですねぇ〜ワインの土壌とあまり結びつかない感じですよね。
    バスがなくて歩くことになりましたが、とっても雰囲気が良い道だったので歩いて正解♪ってまぁ帰りは想定外でしたけど、太陽の傾きでまた違った風景が見られて良かったです。

    > でもいっぱい歩いたのね??
    > カシへは遠足でしたっけ(笑)
    > お友達は新年早々、良い運動になりましたね。
    > 歩いて身体で感じる街、いっそう思い出深く!(^^)!

    ☆まさに歩いて感じる遠足でした(笑)
    私は歩くの平気ですが、同行者はひぃひぃ言ってましたよ。あはは

    > Grand Hôtel Beauvau- M Galleryからの風景を元旦に眺められたのですね。
    > スケールの大きなマルセイユのヨットハーバー、さすがです。

    ☆マルセイユの港は大きいのでヨットも豪華でしたねぇ〜
    前日のホテルも港沿いでしたけど、元旦に泊まったM Galleryの方が良かったかなぁ〜

    > でも、駐車場にぎっしり並んだ車みたいに寄せ集まっているヨット達は、どうやって沖へ向かうのかな?
    > 技がいるのかな?

    ☆マジでぎっしりだったぁぁ(笑)停泊させるのも出航するのも大変そう@@;

    > 年末年始のマルセイユの滞在、忘れられない2日間でしたね。

    ☆海外で年越しするとお正月感まったくありませんけどね(;^ω^)

    るな
  • akikoさん 2024/03/09 14:06:16
    るなさんの健脚ぶりにはびっくり!ご褒美の景色が美しすぎ~~
    るなさん、こんにちは~

    そういえば、今年の夏はもうパリでオリンピックが開かれるんですね!マルセイユは、聖火リレーの出発地でもあるとか。先日パリオリンピックの公式ポスターがお披露目されてましたけど、やはりフランスのデザインはとってもオシャレで、素敵だなって思いました。

    前編でマルセイユの素敵なスポットを紹介してもらいましたが、今回はカバノンという小さな港町も登場!海の眺めが楽しめるところで朝食を食べた後は、歩いてノートルダム聖堂まで2kmのかなりの坂道を上がっていたんですってね。私も高いところが好きなので、行きたいと思うけど、このルートは絶対躊躇してしまいます(笑)それでも頑張って上がって行った先の坂道から見下ろす海の景色はやっぱり素敵で、石段から見える聖堂の塔の写真もきれいだわ~ これは素敵なご褒美ですね!

    聖堂の内部は本当に煌びやかで美しいですね~~ビザンチン様式の造りは、また違った魅力があります。アップで撮られた内部の装飾デザインが素晴らしすぎて…思わず見惚れてしまいました。マルセイユに行くことがあれば必ず訪問したいです。

    この日はマルセイユの近くのカシというリゾート地にも足を延ばされたとのこと。初めて耳にした名前だけど、ここもとても素敵なところですね。でもまた街の中心部に行くのに歩かれたとか。どんだけ~~と、R子羊さんの気持ちがとてもよくわかりました(笑)まるでサンティアゴの巡礼路みたいだわ。葡萄畑から見える丘の上に街が見える風景はとても素晴らしくて、これも頑張って歩いたご褒美のようですね。中心部の細い路地も大好きな風景で、ハミングしたくなる気持ちがよくわかりました。

    カシの港に着いたら、美しい水辺の風景が待っていてくれましたね!カラフルな家並みにハーバーにはヨットやボートが係留されていて、バッチリ絵になります.:*☆*:. 大都会のマルセイユと一味違った素敵なポイントがありますね~ 大変な思いをしてきた甲斐があったというもの。帰りもお疲れさまでした。

    この日泊まられたホテルもとってもステキ☆彡テラスからの眺めも抜群!!! こういう景色が見られるなら、ホテル代もあまりケチりたくないですよね~ 港の夕景もうっとりしましたが、夜景のヨットがブルーに染まる風景も美しくて… ブルーのライト一つ一つがるなさんが書かれているように「蛍」のようにも見えました。

    次はリヨンなんですね。また首を長くしてお待ちしています(^_-)-☆

    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2024/03/11 23:05:28
    RE: るなさんの健脚ぶりにはびっくり!ご褒美の景色が美しすぎ??
    akikoさん、こんばんは☆

    > そういえば、今年の夏はもうパリでオリンピックが開かれるんですね!マルセイユは、聖火リレーの出発地でもあるとか。先日パリオリンピックの公式ポスターがお披露目されてましたけど、やはりフランスのデザインはとってもオシャレで、素敵だなって思いました。

    ☆ホントですね。なぜかフランスっていうだけでオシャレ感がたっぷりですよね(笑)
    なんかセンスが違うんですよね〜

    > 前編でマルセイユの素敵なスポットを紹介してもらいましたが、今回はカバノンという小さな港町も登場!海の眺めが楽しめるところで朝食を食べた後は、歩いてノートルダム聖堂まで2kmのかなりの坂道を上がっていたんですってね。私も高いところが好きなので、行きたいと思うけど、このルートは絶対躊躇してしまいます(笑)それでも頑張って上がって行った先の坂道から見下ろす海の景色はやっぱり素敵で、石段から見える聖堂の塔の写真もきれいだわ? これは素敵なご褒美ですね!

    ☆港街は大きくても小さくても大好きなので、つい港って聞くと行きたくなってしまいます(笑)
    大きな港には規模的にもやっぱりヨットとか豪華な物が停泊していますが、小さな港には漁師さんが日常で使うような小舟的な物があってとっても絵になりました♪
    坂道とか階段って上がるのは大変ですけど、風景に変化があってすごく好きなんです。

    > 聖堂の内部は本当に煌びやかで美しいですね??ビザンチン様式の造りは、また違った魅力があります。アップで撮られた内部の装飾デザインが素晴らしすぎて…思わず見惚れてしまいました。マルセイユに行くことがあれば必ず訪問したいです。

    ☆マルセイユの次に行ったリヨンでもビザンチン建築のノートルダムがあります。マルセイユのよりさらに大きいんですよ。
    でもやっぱり丘の上(笑)でも、こちらはケーブルカーのようなものがあるので昇りは乗っちゃいましたけどね。帰りは歩きましたよ〜

    > この日はマルセイユの近くのカシというリゾート地にも足を延ばされたとのこと。初めて耳にした名前だけど、ここもとても素敵なところですね。でもまた街の中心部に行くのに歩かれたとか。どんだけ??と、R子羊さんの気持ちがとてもよくわかりました(笑)まるでサンティアゴの巡礼路みたいだわ。葡萄畑から見える丘の上に街が見える風景はとても素晴らしくて、これも頑張って歩いたご褒美のようですね。中心部の細い路地も大好きな風景で、ハミングしたくなる気持ちがよくわかりました。

    ☆Cassisでカシって読むんです。夏にはかなりの観光客が来ると予想されますが、冬場は穏やかな感じです。この裏側のカランクは海がかなり綺麗なんですよ。でもやっぱりこういうところは夏の方がいいのかな?って思うので足は延ばしませんでしたが、カシの港だけでも十分満足♪
    それにバスがなくて歩く羽目になったけど、道のりの風景がとても素敵で私的には歩いて良かったなって思ってます。まぁ帰りはちょっと想定外でしたけどね(;^ω^)

    > カシの港に着いたら、美しい水辺の風景が待っていてくれましたね!カラフルな家並みにハーバーにはヨットやボートが係留されていて、バッチリ絵になります.:*☆*:. 大都会のマルセイユと一味違った素敵なポイントがありますね? 大変な思いをしてきた甲斐があったというもの。帰りもお疲れさまでした。

    ☆街の規模にあった港ですよね。
    ここはグッとリゾート感があってまるでカプリ島でしたよ。
    元旦にお店とかやってるか不安でしたけど、さすが観光地なのでレストランもちゃんとやってて良かったです。

    > この日泊まられたホテルもとってもステキ☆彡テラスからの眺めも抜群!!! こういう景色が見られるなら、ホテル代もあまりケチりたくないですよね? 港の夕景もうっとりしましたが、夜景のヨットがブルーに染まる風景も美しくて… ブルーのライト一つ一つがるなさんが書かれているように「蛍」のようにも見えました。

    ☆一人旅だったらなかなか選べないカテゴリーですけど、連れがいるとつい半分こならイケるか?ってつい奮発しちゃいます(笑)
    でもこれで4万円ちょっとなのでいいでしょ?
    ホントに眺めが最高でした〜前の日に泊まったところも旧港沿いでしたけど、こっちのが断然良かったなぁ♪
    朝食も種類豊富で美味しかったです。
    何よりスタッフがみんな元気いっぱいに挨拶してくれたのが嬉しかったです。

    > 次はリヨンなんですね。また首を長くしてお待ちしています(^_-)-☆

    ☆はい、ありがとうございます。リヨンは大好きな街なのでわくわくしてました♪
    今回はアパルトマンにしたんですが、とっても素敵なお部屋でもう大満足です。また遊びにいらしてくださいねぇ〜

    るな
  • yokoさん 2024/03/09 12:35:38
    10Kg痩せたら、お会いしましょう~(^_-)-☆
    るなさん こんにちは~

    この日は朝から、朝食を食べに30分歩いて行かれたのですね。確かに海を見ながらのロケーションは素晴らしくて、朝食も更に美味しく感じそうですね。
    港町って絵になりますよね。でもそれを見下ろす場所に行こうと思うと、必然的に坂や階段が続くよね~(^^;) 「目指せマイナス10Kg!」の言葉、私の胸にグサッと刺さりました( 一一) でも私には無理そうです。もし達成出来たらお会いしましょう!

    ノートルダム・ド・ラ・ガルド寺院には私も入りましたよ。日帰りオプショナルツアーだったので、車でサクッと上がりましたが。ビザンチン様式で、モザイクの天井が本当に美しかったですよね。

    カシ港までの道が素敵ですね。両脇にオリーブの木が茂る道の景色が好きだな~♪ 冬枯れの葡萄畑と緑の木々が茂る小さな村も良いな~。こんな平地の道は、私も得意です( *´艸`)
    カシ港で食べた「スープ・ド・ポワッソン(魚のスープ)」が私が食べた南仏料理の中では一番美味しかった!! もちろんカシワインと一緒にね。ツアーガイドさんが、カシワインは量が少なくて現地でしか買えないと言っていたので私も購入しましたよ。R仔羊さんも正解だったと思います。しっかり歩いた後の食事はきっと美味しく感じたことでしょう(^^)

    宿泊されたホテル、ターコイズブルーが海の色ともマッチして素敵ですね。夕食のお店もお洒落だけれど、海外ではもう、フルコースは絶対に食べきれない自信があります。
    夕景も美しかったけれど、夜の港も朝焼けもホント絵画のようです。うっとり~☆.:**★

    yoko

    るな

    るなさん からの返信 2024/03/10 16:52:36
    RE: 10Kg痩せたら、お会いしましょう?(^_-)-☆
    yokoさん、こんにちは。

    海を見ながらとか景色のいいところでの朝食は非日常感たっぷりですよね♪
    そもそも元旦だったのでバスがないだろうなぁと想定していたので、朝から頑張って歩いてみました。

    > 港町って絵になりますよね。でもそれを見下ろす場所に行こうと思うと、必然的に坂や階段が続くよね?(^^;) 「目指せマイナス10Kg!」の言葉、私の胸にグサッと刺さりました( 一一) でも私には無理そうです。もし達成出来たらお会いしましょう!

    ☆あはは(笑)やだなぁ〜
    R仔羊にはふっかけておいただけなので...でも太るとあまりいいことないですからね。
    私もコロナ禍でかなり大きくなってましたから。でも今は逆に痩せ過ぎちゃって。かなりへこむこともあったので堪えてます。

    > ノートルダム・ド・ラ・ガルド寺院には私も入りましたよ。日帰りオプショナルツアーだったので、車でサクッと上がりましたが。ビザンチン様式で、モザイクの天井が本当に美しかったですよね。

    ☆マルセイユの顔ですからね。
    次のリヨンでも丘の上から見守るノートルダムがあり、同じようにビザンチン建築が素晴らしいんです。マルセイユよりさらに大きい教会です。

    > カシ港までの道が素敵ですね。両脇にオリーブの木が茂る道の景色が好きだな?♪ 冬枯れの葡萄畑と緑の木々が茂る小さな村も良いな?。こんな平地の道は、私も得意です( *´艸`)

    ☆そうなんですよ〜♪すごく良かったです。
    これならバスじゃなくて歩いてでも全然◎でも、さすがに帰りも歩くことになるとは想定外でしたけどね(苦笑)

    > カシ港で食べた「スープ・ド・ポワッソン(魚のスープ)」が私が食べた南仏料理の中では一番美味しかった!! もちろんカシワインと一緒にね。ツアーガイドさんが、カシワインは量が少なくて現地でしか買えないと言っていたので私も購入しましたよ。R仔羊さんも正解だったと思います。しっかり歩いた後の食事はきっと美味しく感じたことでしょう(^^)

    ☆飲めるって羨ましい限りです。
    カシワインはリヨンでも見てみましたがなかったですね。でもR仔羊、意地になって東京のイタリアンであるとこ見つけて飲んだらしいです(笑)
    お魚のスープはお魚のダシが効いてて美味しいですよねぇ♪

    > 宿泊されたホテル、ターコイズブルーが海の色ともマッチして素敵ですね。夕食のお店もお洒落だけれど、海外ではもう、フルコースは絶対に食べきれない自信があります。
    > 夕景も美しかったけれど、夜の港も朝焼けもホント絵画のようです。うっとり?☆.:**★

    ☆私たちの胃袋ではもうフルコースの完食は無理のようです。
    だいたいが一皿の量が多いですからね。
    フレンチよりイタリアンの方が私的には好きです(;^ω^)

    港は大きくても小さくても大好きなのでこのホテルもホントに良かったです♪

    るな
  • milkさん 2024/03/08 22:15:23
    るなツアー参加者は足腰を鍛えておかないと(≧▽≦)
    るなさん、こんばんは☆

    マルセイユ、堪能させて頂きました~♪
    まず初めに行っていたLes Bords De Merの朝食が素敵過ぎる!
    ヨーグルトも美味しそうなのにフロマージュドブランまであるし、サクサクのクロワッサンなんて最高( *´艸`)
    そしてバターはボルディエじゃないですか!!!
    海を眺めながらここで朝食頂きたい(≧▽≦)

    それにしても、るなツアーは相変わらず歩きますね~。
    まあ、元旦でタクシーが捕まらなかったから想定外だったようですが、私だったら歩くの大歓迎だったかも?
    ノートルダムまでの坂道はさすがにきつそうですが(^▽^;)
    スーツケースがないから大丈夫かな(爆笑)

    それにしてもノートルダム・ド・ラ・ガルド寺院のモザイク画の美しい事!
    船の周りに描かれた孔雀が美しかったです。
    港町だけあり、船が多く飾られていますね。

    そしてしっかり遠足も。
    ここでまた歩く事になるとは(≧▽≦)
    でも、この景色を見てしまうと、歩いて良かった~と思いますね。
    帰りに電車の時間に追われて急かされたR仔さんは大変だったでしょうが(^▽^;)

    次のホテルもまた素敵( *´艸`)
    M Galleryも最近気になって来ました。

    それにしてもあの港にみっちり並んだ船はどうやって出るんでしょう?
    車みたいにガンガンぶつけて出るのかしら(^▽^;)
    気になります(笑)

    やっぱりiPhone15Pro Maxの方が写真が綺麗な気がします...。
    るなさんの撮り方や補正が上手なのかもしれませんが、一眼必要ないくらい綺麗に撮れていますよね。

    では、次のリヨンも楽しみにしていますね。

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2024/03/10 16:35:01
    RE: るなツアー参加者は足腰を鍛えておかないと(≧▽≦)
    milkちゃん、こんにちは。

    Les Bords De Merはシチュエーションが良かったです♪
    その後のVallon des Auffesにも行きたかったので、ここまで歩いて朝食タイムにしてみました♪
    何しろ元旦なのでバスがあるかどうか??って感じだったので、いきなりVallon des Auffesまで歩くのもなぁ〜って思ってワンクッション入れて良かったです。
    まぁその後は見事にノートルダムまで歩きましたけどね(爆)

    > ヨーグルトも美味しそうなのにフロマージュドブランまであるし、サクサクのクロワッサンなんて最高( *´艸`)
    > そしてバターはボルディエじゃないですか!!!
    > 海を眺めながらここで朝食頂きたい(≧▽≦)

    ☆フランスのバターってビジュアルも可愛いし、その上美味しいんだから最高です♪
    買って帰れなかったのはめちゃくちゃ残念でしたが。
    トランジットの暑いスリランカがなければ...しょうがないね。

    > それにしても、るなツアーは相変わらず歩きますね?。
    > まあ、元旦でタクシーが捕まらなかったから想定外だったようですが、私だったら歩くの大歓迎だったかも?
    > ノートルダムまでの坂道はさすがにきつそうですが(^▽^;)
    > スーツケースがないから大丈夫かな(爆笑)

    ☆milkちゃんならきっと打診せずもう歩くものだと思ってます(笑)
    ノートルダムまでは坂道だらけでしたね...
    まっ荷物ないから大丈夫でしたよ(爆)あの古城までの道のりは、今までのどこよりきつかった( ゚Д゚)

    > それにしてもノートルダム・ド・ラ・ガルド寺院のモザイク画の美しい事!
    > 船の周りに描かれた孔雀が美しかったです。
    > 港町だけあり、船が多く飾られていますね。

    ☆ビザンチンは豪華ですよね。この後のリヨンも素晴らしいんですけどね!!
    マルセイユよりさらに大きい教会です。

    > そしてしっかり遠足も。
    > ここでまた歩く事になるとは(≧▽≦)
    > でも、この景色を見てしまうと、歩いて良かった?と思いますね。
    > 帰りに電車の時間に追われて急かされたR仔さんは大変だったでしょうが(^▽^;)

    ☆まさかの往復歩くとは...でした。
    行きはしょうがないにしても、帰りはどこかレストランとかで呼んでもらえる??なんて安易なこと考えてたけど、そもそも車の入れないエリアでして。
    往復歩くとは想定外(爆)しかも帰りはやや速足だったからR仔羊瀕死状態でした。あはは

    > 次のホテルもまた素敵( *´艸`)
    > M Galleryも最近気になって来ました。

    ☆M Galleryはいいですよ♪All Accor Gr.はエジプトでもお世話になりました。ヴェトナムにもたくさんいいホテルありますよ〜

    > それにしてもあの港にみっちり並んだ船はどうやって出るんでしょう?
    > 車みたいにガンガンぶつけて出るのかしら(^▽^;)
    > 気になります(笑)

    ☆ホントよね。あんなにみっしり停泊しててどうやって出すのかしら?って不思議に思いました。

    > やっぱりiPhone15Pro Maxの方が写真が綺麗な気がします...。
    > るなさんの撮り方や補正が上手なのかもしれませんが、一眼必要ないくらい綺麗に撮れていますよね。

    ☆だよねぇ〜R仔羊は15Proなんだけど、比べてみても何だか違うよねぇ?って話してました。まぁ私は確かに修正してますけどね(笑)それにしても違ってたような???

    > では、次のリヨンも楽しみにしていますね。

    ☆ありがとう〜リヨンのアパルトマンは最高だったな♪
    また泊まりに行きたいです。行ける日は来るのだろうか??

    るな
  • ムロろ~んさん 2024/03/08 21:44:42
    朝食、そしてTGV OUIGO(^_-)-☆
    るなちん\(◎o◎)/!

    こんばんは、ムロろ~んです。
    フランスへ行かれた旅行記を拝見しました。
    Gare de Cassisのところで、忘れ物。
    さらに若者から…ナンパ(◎_◎;)?
    なんだかすごい旅になっちゃいましたねぇ。
    歩きっぱなし…、るなちん(◎_◎;)。R子羊さんも思いましたけれど、筋肉痛なんて言葉ないんじゃないの?って思ったんですよ。
    タフ~\(◎o◎)/!

    で、で、で、今まで、るなちんの旅行記を見ていて感じたことがあるんです。
    るなちんファンですから('ω')ノ(爆)。
    朝食の写真アップがいつもよりも多いんですよ。
    Les Bords De Merのところ。
    Grand Hôtel Beauvau- M Galleryのところ。
    いつもだと写真一枚でハイ終わりみたいな…。
    街歩きの風景がメインの中にちょっと休憩みたいな(・_・)。
    よほど感動した朝ご飯だったんだなぁって思ったんですよ。

    すごいでしょ(´艸`*)。るなちんファンですから(爆)。

    で、気になった所なんですけれど、TGV OUIGOってこれって安いTVGですよね(^_-)-☆。
    LCCみたいな。
    乗ってみた感想が聞きたいなぁって思ってます(^_-)-☆。
    普通のTVGと違うのかなぁって思ったんですよ。


    ムロろ~ん

    るな

    るなさん からの返信 2024/03/10 16:21:14
    RE: 朝食、そしてTGV OUIGO(^_-)-☆
    ムロたん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    > Gare de Cassisのところで、忘れ物。

    ☆座席に置いたまま慌てて電車から降りてしまった...

    > さらに若者から…ナンパ(◎_◎;)?

    ☆ナンパ???じゃないでしょうけど、鬱陶しかったわ。

    > なんだかすごい旅になっちゃいましたねぇ。
    > 歩きっぱなし…、るなちん(◎_◎;)。R子羊さんも思いましたけれど、筋肉痛なんて言葉ないんじゃないの?って思ったんですよ。
    > タフ??(◎o◎)/!

    ☆筋肉痛はそうないかもですね。何より今はもうあの重たい一眼持って行ってないので肩と腰が少し楽です。
    その分楽勝で歩けるのかもね。

    > で、で、で、今まで、るなちんの旅行記を見ていて感じたことがあるんです。
    > るなちんファンですから('ω')ノ(爆)。
    > 朝食の写真アップがいつもよりも多いんですよ。
    > Les Bords De Merのところ。
    > Grand Hôtel Beauvau- M Galleryのところ。
    > いつもだと写真一枚でハイ終わりみたいな…。

    ☆あらまぁそうかしら???
    食事シーンはそう何枚も載せないかもですね。
    この旅行記では海沿いのホテルはシチュエーションが良かったし、M Galleryは種類が豊富で良かったからかな?

    > 街歩きの風景がメインの中にちょっと休憩みたいな(・_・)。
    > よほど感動した朝ご飯だったんだなぁって思ったんですよ。
    >
    > すごいでしょ(´艸`*)。るなちんファンですから(爆)。

    ☆あはは(笑)似非ファンとも言えなくもないですがありがとう( *´艸`)

    > で、気になった所なんですけれど、TGV OUIGOってこれって安いTVGですよね(^_-)-☆。
    > LCCみたいな。
    > 乗ってみた感想が聞きたいなぁって思ってます(^_-)-☆。
    > 普通のTVGと違うのかなぁって思ったんですよ。

    ☆そうです!!別に何ら変わりないですよ。
    ただ、荷物が別料金とかすべての路線があるわけじゃないってことぐらいかしら?あとは変更が効かないパターンだったりとか?
    安いのは魅力ですよ〜

    るな
  • チーママ散歩さん 2024/03/08 20:33:02
    歩きましたね~
    こんばんは るなさん

    年明け早々 歩きましたね。
    しかも坂道。
    南仏に行くときは痩せないと無理だわ。( ´艸`)
    遠足の先でもタクシーはつかまらず。
    やっぱりお正月だからお休みなんですね。
    走っている数も少ないでしょうからね。

    あの教会の綺麗な事。
    金色に輝いてますね。
    るなさんもおでかけされているのでご存知でしょうけれど
    私サントニーニョ教会でさえ美しくて感動したのに
    フランスの教会など見たら綺麗すぎて涙出そう。

    あのヨットハーバーも素敵すぎます。
    明るい時間帯もいいけれど夜ロマンチックですね。

    10キロ痩せないとるなツアーの参加権がGET
    できない( ´艸`)
    ひえ~ 私無理だな。
    あれだけ歩いて、るなさんがなんともないって凄い。
    添乗員るなさんのパワーに脱帽。
    えっ?まさか 筋肉痛がすぐ来なかったって
    わけじゃないよね?  ゴメンナサイ。
    身体に余分なものを背負っていないからでしょう。
    いつも絶対立ち寄らないであろうヨーロッパ圏の
    美しいリゾート地をご紹介いただきありがとうございました。 

    るな

    るなさん からの返信 2024/03/10 16:12:08
    RE: 歩きましたね?
    チーママさん、こんにちは。

    はい、まぁ相変わらずと言えばそうですがよく歩きました。
    南仏というかヨーロッパの郊外へ行くとやっぱり公共交通機関はなかなか難しいですね。皆さん車社会だし、日曜祝日はバスがないとかあるあるなんで...
    taxiも地域に数台しかないというパターンなんでしょうね。

    > あの教会の綺麗な事。
    > 金色に輝いてますね。
    > るなさんもおでかけされているのでご存知でしょうけれど
    > 私サントニーニョ教会でさえ美しくて感動したのに
    > フランスの教会など見たら綺麗すぎて涙出そう。

    ☆宗教施設は豪華なものが多いですよね。
    それだけ資金を投入して作り上げる...だから宗教を巡り戦争だのも勃発するんでしょう。
    ヨーロッパ各地の教会はホントに豪華です。見上げながら開いた口を閉じるのも大変です(苦笑)
    無料のところも多いですからね。ありがたいことです。

    > あのヨットハーバーも素敵すぎます。
    > 明るい時間帯もいいけれど夜ロマンチックですね。

    ☆港はいいです。大きくても小さくても港が好きです。

    > 10キロ痩せないとるなツアーの参加権がGET
    > できない( ´艸`)
    > ひえ? 私無理だな。

    ☆あはは(笑)いやいや、同行のR仔羊にふっかけておいただけなので。
    太るとあまりいいことないですからね。
    私もコロナ禍で一時期はかなり大きくなってしまいましたが、重かったですよ。今はちょっとへこむこともあって痩せ過ぎてしまいましたけどね。

    > あれだけ歩いて、るなさんがなんともないって凄い。
    > 添乗員るなさんのパワーに脱帽。

    ☆歩くのは全然大丈夫です。サンダルじゃキツいけど、スニーカーだったりしたらいくらでも歩けますよ〜

    > えっ?まさか 筋肉痛がすぐ来なかったって
    > わけじゃないよね?  ゴメンナサイ。

    ☆あっ!やばい...バレた?(笑)一応数日経っても大丈夫でしたけどね?

    > 身体に余分なものを背負っていないからでしょう。

    ☆マジで一眼がないおかげで無事です。

    > いつも絶対立ち寄らないであろうヨーロッパ圏の
    > 美しいリゾート地をご紹介いただきありがとうございました。 

    ☆そうですね、あまり行きませんね。
    リゾートってどうも同じように感じてしまって...確かに美しい海や山、そこにゴージャスなホテルってのは素敵ですけど飽きちゃいます私(爆)
    プールサイドやビーチでのんびり本を読むとかいうカテゴリーは私にはないのです( ;∀;)

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

るなさんの関連旅行記

るなさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP