マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まずは能登半島地震の被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。<br />皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。<br />何も出来ず心苦しい2024年のスタートとなりましたが、私は年末より夢にまで見た冬のフランス旅へ行ってまいりました。<br />フランスにいて飛び込んでくるのはいたたまれないニュースばかりで、こんな時にノーテンキに旅などしている場合か?と思いながらの年始からの旅時間でした。<br />旅行記を作成するにあたり、思うことは色々で賛否両論もおありかと思いますがお許しください。<br /><br />早めの仕事納めをして12月26日から28日までは1人、29日より10年ほど前からこの4トラでも年末年始旅に登場しているR仔羊と合流して、相変わらず移動をしながらの旅を楽しんできました。R仔羊とはコロナ禍直前のエジプト依頼なので5年振りですね。<br /><br />今回のオペレーションはスリランカ航空。毎日フライトがあるわけではないのですが、チェックした際には往復で83000円というお値段で発売されていてこれはもうポチっでしょ!って2023年1月に購入していて、この時はこんなに長く休めるのだろうか?って感じではあったのですが...<br />長い旅程に思いますが、何しろ往復に時間がかかるので現地にいられるのは9泊。でもこんな値段で行けるならもうありだ!!<br />当初は1人で行くつもりでしたが、R仔羊に話すと「私も行く!!!」と言い出した(笑)仕事も休めそうな28日に追いかけるとのことで、私は一足先にパリ入りでした。<br /><br />帰りはトランジットタイムに15時間も開くのでトランジットVISA取って、車をチャーターしてコロンボの街に出てきました。スリランカは改めて行きたい国だな~<br />暑くてものすごい雑多さもあったけど、物価が安いので素敵なホテルも手が届くし、アーユルヴェーダ発祥の地なので次回はそれを楽しみたいなって思いました。<br /><br />とにかくフランスは何度行ってもやっぱり最高♪若かりし頃にアンチフランスだったのが信じられません(笑)<br />キラキラのパリを味わいたくて...無性に冬のパリへ行きたくなってこの旅を選びました☆彡実は旅前には色々と大事件勃発でこの旅には行けないという気持ちが半分以上あったけど、今日という日は二度とやって来ないから...Goサインを出したのです。<br />自己満足な旅行記ですがお付き合い頂けると嬉しいです。<br />今年もどうぞよろしくお願いします。<br /><br />・26th Dec (Tue)<br />11:20 Narita→17:45 SriLanka / Colombo(の予定でしたが...)<br />15:00 Narita発となる(爆)<br /><br />・27th Dec(Wed) Paris泊 (Hôtel Regyn&#39;s Montmartre)<br />00:30 SriLanka / Colombo→ 7:30 Paris / CDG T1(の予定でしたが...)<br />11:00 Paris CDG T1着となる(爆)<br /><br />・28th Dec(Thu) Paris泊 (Hôtel Regyn&#39;s Montmartre)<br /><br />・29th Dec(Fri) Paris泊 (Hôtel Riesner)<br /><br />・30th Dec(Sat) Avignon泊 (Hôtel La Mirande)<br /><br />・31th Dec(Sun) Marseille泊 (Hôtel La Residence Du Vieux Port)<br /><br />・1st Jan(Mon) Marseiile泊 (Grand Hôtel Beauvau MGallery)<br /><br />・2nd Jan(Tue) Lyon泊 (Designers apartment in Lyon)<br /><br />・3rd Jan(Wed) Lyon泊 (Designers apartment in Lyon)<br /><br />・4th Jan(Thu) Paris泊 (Hôtel Queen Mary Paris)<br /><br />・5th Jan(Fri)<br />14:40 Paris CDG T1→<br /><br />・6th Jan(Sat)<br />5:25 SriLanka / Colombo 19:45 →<br /><br />・7th Jan(Sun)<br />7:30 Narita<br /><br />Paris編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11877949<br />Paris編(後編):https://4travel.jp/travelogue/11880138<br />Avignon編:https://4travel.jp/travelogue/11880537<br />Marseille編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11884442<br />Marseille編(後編)&amp;Cassis編:https://4travel.jp/travelogue/11885028<br />Lyon編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11886363<br />Lyon編(後編)&amp;Perouge編:in preparation<br />Paris編(最終日):in preparation<br />SriLanka編:in preparation<br /><br />※表紙の一枚は、マルセイユ旧港より。<br />今回はもう一眼は持参せずすべてスマホ撮りです。

年末年始はトレビアンなフランス旅 Vol.4 アーティスティックな港街”マルセイユ(前編)”でBonne année♪

94いいね!

2023/12/26 - 2024/01/07

4位(同エリア428件中)

25

134

るな

るなさん

まずは能登半島地震の被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
何も出来ず心苦しい2024年のスタートとなりましたが、私は年末より夢にまで見た冬のフランス旅へ行ってまいりました。
フランスにいて飛び込んでくるのはいたたまれないニュースばかりで、こんな時にノーテンキに旅などしている場合か?と思いながらの年始からの旅時間でした。
旅行記を作成するにあたり、思うことは色々で賛否両論もおありかと思いますがお許しください。

早めの仕事納めをして12月26日から28日までは1人、29日より10年ほど前からこの4トラでも年末年始旅に登場しているR仔羊と合流して、相変わらず移動をしながらの旅を楽しんできました。R仔羊とはコロナ禍直前のエジプト依頼なので5年振りですね。

今回のオペレーションはスリランカ航空。毎日フライトがあるわけではないのですが、チェックした際には往復で83000円というお値段で発売されていてこれはもうポチっでしょ!って2023年1月に購入していて、この時はこんなに長く休めるのだろうか?って感じではあったのですが...
長い旅程に思いますが、何しろ往復に時間がかかるので現地にいられるのは9泊。でもこんな値段で行けるならもうありだ!!
当初は1人で行くつもりでしたが、R仔羊に話すと「私も行く!!!」と言い出した(笑)仕事も休めそうな28日に追いかけるとのことで、私は一足先にパリ入りでした。

帰りはトランジットタイムに15時間も開くのでトランジットVISA取って、車をチャーターしてコロンボの街に出てきました。スリランカは改めて行きたい国だな~
暑くてものすごい雑多さもあったけど、物価が安いので素敵なホテルも手が届くし、アーユルヴェーダ発祥の地なので次回はそれを楽しみたいなって思いました。

とにかくフランスは何度行ってもやっぱり最高♪若かりし頃にアンチフランスだったのが信じられません(笑)
キラキラのパリを味わいたくて...無性に冬のパリへ行きたくなってこの旅を選びました☆彡実は旅前には色々と大事件勃発でこの旅には行けないという気持ちが半分以上あったけど、今日という日は二度とやって来ないから...Goサインを出したのです。
自己満足な旅行記ですがお付き合い頂けると嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

・26th Dec (Tue)
11:20 Narita→17:45 SriLanka / Colombo(の予定でしたが...)
15:00 Narita発となる(爆)

・27th Dec(Wed) Paris泊 (Hôtel Regyn's Montmartre)
00:30 SriLanka / Colombo→ 7:30 Paris / CDG T1(の予定でしたが...)
11:00 Paris CDG T1着となる(爆)

・28th Dec(Thu) Paris泊 (Hôtel Regyn's Montmartre)

・29th Dec(Fri) Paris泊 (Hôtel Riesner)

・30th Dec(Sat) Avignon泊 (Hôtel La Mirande)

・31th Dec(Sun) Marseille泊 (Hôtel La Residence Du Vieux Port)

・1st Jan(Mon) Marseiile泊 (Grand Hôtel Beauvau MGallery)

・2nd Jan(Tue) Lyon泊 (Designers apartment in Lyon)

・3rd Jan(Wed) Lyon泊 (Designers apartment in Lyon)

・4th Jan(Thu) Paris泊 (Hôtel Queen Mary Paris)

・5th Jan(Fri)
14:40 Paris CDG T1→

・6th Jan(Sat)
5:25 SriLanka / Colombo 19:45 →

・7th Jan(Sun)
7:30 Narita

Paris編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11877949
Paris編(後編):https://4travel.jp/travelogue/11880138
Avignon編:https://4travel.jp/travelogue/11880537
Marseille編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11884442
Marseille編(後編)&Cassis編:https://4travel.jp/travelogue/11885028
Lyon編(前編):https://4travel.jp/travelogue/11886363
Lyon編(後編)&Perouge編:in preparation
Paris編(最終日):in preparation
SriLanka編:in preparation

※表紙の一枚は、マルセイユ旧港より。
今回はもう一眼は持参せずすべてスマホ撮りです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 31th Dec (Sun)<br />Gare de Marseille-Saint-Charles<br /><br />アヴィニョンを出発して約40分ほどでマルセイユ サンシャルル駅到着。<br />今回のフランスTGV移動では遅れが一度もなかったという素晴らしさ!!と、妙なところに感心する(笑)

    31th Dec (Sun)
    Gare de Marseille-Saint-Charles

    アヴィニョンを出発して約40分ほどでマルセイユ サンシャルル駅到着。
    今回のフランスTGV移動では遅れが一度もなかったという素晴らしさ!!と、妙なところに感心する(笑)

    マルセイユ サン シャルル駅

  • Gare de Marseille-Saint-Charles<br /><br />駅からホテルまではまたUberを呼ぶことにしましょ。<br />どこがわかりやすいかなぁ?ときょろきょろ。とりあえず大通りに出てみようか。

    Gare de Marseille-Saint-Charles

    駅からホテルまではまたUberを呼ぶことにしましょ。
    どこがわかりやすいかなぁ?ときょろきょろ。とりあえず大通りに出てみようか。

  • 無事にUberでホテルの近くまで移動して来ました。<br />マルセイユでのstayは別ホテルで2泊、得意のホテルホッピングね(笑)でもいずれも旧港沿いにして港風景を満喫しようと思います♪

    無事にUberでホテルの近くまで移動して来ました。
    マルセイユでのstayは別ホテルで2泊、得意のホテルホッピングね(笑)でもいずれも旧港沿いにして港風景を満喫しようと思います♪

  • まだチェックインには早いので荷物だけ預かってもらい街歩き開始。<br />回廊になっているところには、飲食店やギフトショップなどお店がたくさん並んでいます。こういう雰囲気いいなぁ♪

    まだチェックインには早いので荷物だけ預かってもらい街歩き開始。
    回廊になっているところには、飲食店やギフトショップなどお店がたくさん並んでいます。こういう雰囲気いいなぁ♪

  • さすが海の街ですよ~海産物も美味しそうに並んでいます。私は牡蛎にトラウマがあるので、牡蛎だけは遠慮しておきますが(苦笑)

    さすが海の街ですよ~海産物も美味しそうに並んでいます。私は牡蛎にトラウマがあるので、牡蛎だけは遠慮しておきますが(苦笑)

  • Petit Dejeunerの看板が可愛かった♪温かい飲み物とジュースとパンで1600円もするんだねぇ~それに卵料理付けたら+800円かいな!たかっ@@;

    Petit Dejeunerの看板が可愛かった♪温かい飲み物とジュースとパンで1600円もするんだねぇ~それに卵料理付けたら+800円かいな!たかっ@@;

  • Marseille Vieux Port<br /><br />ちょっとグレイッシュな空ではありますが、大好きな港街の風景にテンション上がる~

    Marseille Vieux Port

    ちょっとグレイッシュな空ではありますが、大好きな港街の風景にテンション上がる~

    旧港 散歩・街歩き

  • Marseille Vieux Port<br /><br />港の背後にはマルセイユのシンボルNotre-Dame de la Gardeが海を見守ります♪

    Marseille Vieux Port

    港の背後にはマルセイユのシンボルNotre-Dame de la Gardeが海を見守ります♪

  • Quai du Port沿いにひと際美しい建物があります。

    Quai du Port沿いにひと際美しい建物があります。

  • Ancre-cœur d&#39;Odessa<br /><br />アップで撮るの忘れちゃったんですが、建物の前にAncre-cœur d&#39;Odessaというモニュメントが置かれています(写真左にあるいかりのような形のもの)。<br />ウクライナのオデッサと姉妹都市にあるマルセイユ、ロシアの侵略による「困難に直面した友情と平和のメッセージ」と、マルセイユ市長のブノワ パヤンはこのモニュメントを設置したということです。

    Ancre-cœur d'Odessa

    アップで撮るの忘れちゃったんですが、建物の前にAncre-cœur d'Odessaというモニュメントが置かれています(写真左にあるいかりのような形のもの)。
    ウクライナのオデッサと姉妹都市にあるマルセイユ、ロシアの侵略による「困難に直面した友情と平和のメッセージ」と、マルセイユ市長のブノワ パヤンはこのモニュメントを設置したということです。

  • 今日は大晦日なんですよね...<br />海外にいると全然そんな感じもしないのですが(;^ω^)

    今日は大晦日なんですよね...
    海外にいると全然そんな感じもしないのですが(;^ω^)

  • Pl. Jules Verne<br /><br />Oliviers en pots、可愛いオリーブの鉢植えが並んでいるんです♪

    Pl. Jules Verne

    Oliviers en pots、可愛いオリーブの鉢植えが並んでいるんです♪

  • Rue du Lacydon<br /><br />オリーブの鉢植えのところをさらに上がるとRue du Lacydon、そこにこんな階段があります。

    Rue du Lacydon

    オリーブの鉢植えのところをさらに上がるとRue du Lacydon、そこにこんな階段があります。

  • 上の写真のアーチの階段を上がって振り返ると!丘の上にNotre-Dame de la Gardeが見えま~す!!ってまぁ階段上がらなくても見えるんだけど、何となくこのアーチが額縁のようになってるでしょ?(笑)

    イチオシ

    上の写真のアーチの階段を上がって振り返ると!丘の上にNotre-Dame de la Gardeが見えま~す!!ってまぁ階段上がらなくても見えるんだけど、何となくこのアーチが額縁のようになってるでしょ?(笑)

  • La table d&#39;Augustine<br />https://latabledaugustine.fr/fr<br /><br />ノエルデコが可愛いなぁ☆彡違う季節にはまた別のデザインでデコられるのでしょうか?

    La table d'Augustine
    https://latabledaugustine.fr/fr

    ノエルデコが可愛いなぁ☆彡違う季節にはまた別のデザインでデコられるのでしょうか?

  • La table d&#39;Augustine<br /><br />ファサードには窓辺の演出と共にトロンプルイユのマダムの姿が♪

    La table d'Augustine

    ファサードには窓辺の演出と共にトロンプルイユのマダムの姿が♪

  • Argana Savon De Marseille<br /><br />マルセイユと言えば石鹸が有名よね♪<br />街のあちこちに売ってはいるんだけど、ここは結構種類もあるようなので来てみました。お店によって値段もまちまちなんだが...まっいっか?(笑)<br />ホントにたくさんの種類があって迷う~どの香りがいいかといっぱい嗅いでいるうちに、もう鼻が麻痺してきて思考能力なし( ;∀;)

    Argana Savon De Marseille

    マルセイユと言えば石鹸が有名よね♪
    街のあちこちに売ってはいるんだけど、ここは結構種類もあるようなので来てみました。お店によって値段もまちまちなんだが...まっいっか?(笑)
    ホントにたくさんの種類があって迷う~どの香りがいいかといっぱい嗅いでいるうちに、もう鼻が麻痺してきて思考能力なし( ;∀;)

  • 悩みに悩んで選んだのはこの2種類。<br />お土産用には可愛らしい缶ケースに入れてみました♪可愛くてついいっぱい買いたくなるんだけど、石鹸って重いんだよねぇ...

    悩みに悩んで選んだのはこの2種類。
    お土産用には可愛らしい缶ケースに入れてみました♪可愛くてついいっぱい買いたくなるんだけど、石鹸って重いんだよねぇ...

  • Rue Beauregard<br /><br />アートなのか?落書きなのか?という微妙なタッチではありますが、この階段を上がって行きま~す。

    Rue Beauregard

    アートなのか?落書きなのか?という微妙なタッチではありますが、この階段を上がって行きま~す。

  • Rue Beauregard<br /><br />階段を上がりきって振り返る(笑)結構上がって来たんですよぉ~<br />

    Rue Beauregard

    階段を上がりきって振り返る(笑)結構上がって来たんですよぉ~

  • Box picture vintage Marseille<br /><br />階段を上がりきって現れるのは可愛らしい小道とカラフルなディテール♪ブルーってやっぱり海と寄り添う街のカラーだよね。

    Box picture vintage Marseille

    階段を上がりきって現れるのは可愛らしい小道とカラフルなディテール♪ブルーってやっぱり海と寄り添う街のカラーだよね。

  • Box picture vintage Marseille<br /><br />狭い空間でもしっかりアートされてます。

    Box picture vintage Marseille

    狭い空間でもしっかりアートされてます。

  • La panier des arts<br /><br />この辺りは階段だらけ。<br />鏡が置いてあってここで写真撮りましょうって?R仔羊と撮ってはみるけどそんなにフォトジェニックだったかしら?(笑)

    La panier des arts

    この辺りは階段だらけ。
    鏡が置いてあってここで写真撮りましょうって?R仔羊と撮ってはみるけどそんなにフォトジェニックだったかしら?(笑)

  • ひたすら階段を上がって行く...

    ひたすら階段を上がって行く...

  • 路地の向こうに見える教会...風情あるよね♪

    路地の向こうに見える教会...風情あるよね♪

  • Le Panier Marseillais<br /><br />ここは紀元前からあるマルセイユで最も古い歴史地区であり、最も象徴的な地区ルパニエです。<br />

    Le Panier Marseillais

    ここは紀元前からあるマルセイユで最も古い歴史地区であり、最も象徴的な地区ルパニエです。

  • ルパニエは建物をキャンバスにたくさんのストリートアートが見られます。

    ルパニエは建物をキャンバスにたくさんのストリートアートが見られます。

  • マルセイユの象徴とも言うべきルパニエ地区は、長い間人身売買と犯罪の場所とみなされていた地域だそうです。

    マルセイユの象徴とも言うべきルパニエ地区は、長い間人身売買と犯罪の場所とみなされていた地域だそうです。

  • でもそういう犯罪に染まったスラム街のような地域を、明るく観光客も訪れやすくするのはやっぱりアートですよね♪<br />世界各地でスラム街は数多くあれど、徐々に観光客のスポットとなっていく場所にはいつもアートが側にある(*&#39;ω&#39;*)

    でもそういう犯罪に染まったスラム街のような地域を、明るく観光客も訪れやすくするのはやっぱりアートですよね♪
    世界各地でスラム街は数多くあれど、徐々に観光客のスポットとなっていく場所にはいつもアートが側にある(*'ω'*)

  • 落書きの域であってもカラフルなアートは人々を楽しくしてくれます♪<br />ワンコもお散歩中ね。

    落書きの域であってもカラフルなアートは人々を楽しくしてくれます♪
    ワンコもお散歩中ね。

  • そう、落書きはこの地域の文化的アイデンティティの一部なんでしょう。

    そう、落書きはこの地域の文化的アイデンティティの一部なんでしょう。

  • 落書きと言うには失礼よね?こんな大きな壁面いっぱいに描いていくんですもの芸術だわ!

    落書きと言うには失礼よね?こんな大きな壁面いっぱいに描いていくんですもの芸術だわ!

  • 建物という建物すべてにアートされているのでは?と思うほどの領域。

    建物という建物すべてにアートされているのでは?と思うほどの領域。

  • こんな優しいタッチもあります。フラワーアートはいつだってプリティ♪

    こんな優しいタッチもあります。フラワーアートはいつだってプリティ♪

  • ペイントがなかったら至って静かな下町地区って感じです。

    ペイントがなかったら至って静かな下町地区って感じです。

  • ローズピンクにコバルトブルーの店先が目立ちますねぇ~こういう配色は素敵♪

    ローズピンクにコバルトブルーの店先が目立ちますねぇ~こういう配色は素敵♪

  • 建物からひょいと猫ちゃんが現れました(=^・^=)<br />タイミング良くこちらを向いてくれたのでラッキー♪ふふ

    建物からひょいと猫ちゃんが現れました(=^・^=)
    タイミング良くこちらを向いてくれたのでラッキー♪ふふ

  • ここで写真撮りましょうとでも言うべきベンチが置いてあったので一枚失礼(笑)

    ここで写真撮りましょうとでも言うべきベンチが置いてあったので一枚失礼(笑)

  • 古い街並みにアートが映えます。

    古い街並みにアートが映えます。

  • 必ずやどんな小さな道にも名前があるフランス、その看板にもそっとアートが添えられています♪

    必ずやどんな小さな道にも名前があるフランス、その看板にもそっとアートが添えられています♪

  • アートを描くには何か権利とか許可とかあるのかしら?

    アートを描くには何か権利とか許可とかあるのかしら?

  • マルセイユの歴史はなんと2600年以上も前に遡るんだそう。<br />朽ちた建物がその時間を投げかけてくるよう...

    マルセイユの歴史はなんと2600年以上も前に遡るんだそう。
    朽ちた建物がその時間を投げかけてくるよう...

  • 細い路地いっぱいに繰り広げられるアートワールド!!

    細い路地いっぱいに繰り広げられるアートワールド!!

  • こういう場所からインスピレーションを受けて生まれていく芸術肌なのね?

    こういう場所からインスピレーションを受けて生まれていく芸術肌なのね?

  • ドアにあるのはこの家に住む方のイニシャルなのかしら?

    ドアにあるのはこの家に住む方のイニシャルなのかしら?

  • Rue du Petit Puits<br /><br />どこまでが誰の物なのか?と、限りなくファジーな境界線(笑)

    Rue du Petit Puits

    どこまでが誰の物なのか?と、限りなくファジーな境界線(笑)

  • Rue du Petit Puits<br /><br />うわぁホントにすごい路地だなぁ~<br />もはや洗濯物までもがアートしてます(笑)

    Rue du Petit Puits

    うわぁホントにすごい路地だなぁ~
    もはや洗濯物までもがアートしてます(笑)

  • Rue du Petit Puits<br /><br />このごちゃごちゃ感、好きです(笑)

    Rue du Petit Puits

    このごちゃごちゃ感、好きです(笑)

  • Association Le Pied Nu<br /><br />アート集団の建物のようですね。

    Association Le Pied Nu

    アート集団の建物のようですね。

  • 地元のアーティストや職人がギャラリーや路上で作品を発表しているんですね。

    地元のアーティストや職人がギャラリーや路上で作品を発表しているんですね。

  • Place de la Charité<br /><br />おばば2人、自撮り棒で頑張るショット(笑)自撮りって難しいんですわ( ;∀;)

    Place de la Charité

    おばば2人、自撮り棒で頑張るショット(笑)自撮りって難しいんですわ( ;∀;)

  • フィッシュスパ??小さなお魚に角質をもぐもぐしてもらうのでしょうか?(笑)あれ、くすぐったいんですよね...

    フィッシュスパ??小さなお魚に角質をもぐもぐしてもらうのでしょうか?(笑)あれ、くすぐったいんですよね...

  • この近所はかつて市場地区だったそうで、お魚アートが多いのでしょうか?

    この近所はかつて市場地区だったそうで、お魚アートが多いのでしょうか?

  • Le graffiti<br /><br />ひと際大きな建物全面アート!すごい~どうやって描いているのかしら?と不思議に思います。<br />

    Le graffiti

    ひと際大きな建物全面アート!すごい~どうやって描いているのかしら?と不思議に思います。

  • Place de la Charité<br /><br />広場に面した至るところにたくさんのアート作品があるんです。<br />

    Place de la Charité

    広場に面した至るところにたくさんのアート作品があるんです。

  • Place de la Charité<br /><br />文字で埋め尽くされたようなファサード。なんて書いてあるのかはわかりまへん(笑)

    Place de la Charité

    文字で埋め尽くされたようなファサード。なんて書いてあるのかはわかりまへん(笑)

  • ここは人気のフォトスポットのようだったので私たちも撮ってもらいました。<br />撮ってくださったのはイタリアからのご夫婦でした♪もちろん私も撮って差し上げましたよ~

    ここは人気のフォトスポットのようだったので私たちも撮ってもらいました。
    撮ってくださったのはイタリアからのご夫婦でした♪もちろん私も撮って差し上げましたよ~

  • シャッターアートもお上手♪

    シャッターアートもお上手♪

  • 名探偵現る?( *´艸`)

    名探偵現る?( *´艸`)

  • 曲がりくねった細い石畳の坂道が続く古い街並みを彩るアートたち。

    曲がりくねった細い石畳の坂道が続く古い街並みを彩るアートたち。

  • ルパニエはマルセイユという大都会の奥にある小さな別の街のようにさえ感じます。

    イチオシ

    ルパニエはマルセイユという大都会の奥にある小さな別の街のようにさえ感じます。

  • Bazar Du Panier<br /><br />アップダウンがある狭い路地、剥がれた壁やドア…ルパニエの象徴のアートだけじゃない魅力。

    Bazar Du Panier

    アップダウンがある狭い路地、剥がれた壁やドア…ルパニエの象徴のアートだけじゃない魅力。

  • 細かいところを気を付けて見てみると、ひょいとアートが現れて宝探しでもしているかのようで楽しいね♪

    細かいところを気を付けて見てみると、ひょいとアートが現れて宝探しでもしているかのようで楽しいね♪

  • Entre Terre &amp; Mer<br />https://www.entre-terre-et-mer-marseille.com/<br /><br />ちょっと有名なシーフードのお店♪<br />朽ちた建物がいい感じ~

    イチオシ

    Entre Terre & Mer
    https://www.entre-terre-et-mer-marseille.com/

    ちょっと有名なシーフードのお店♪
    朽ちた建物がいい感じ~

  • ローズカラーの建物に南仏らしくカラフルな鎧戸も絵になります。

    ローズカラーの建物に南仏らしくカラフルな鎧戸も絵になります。

  • 長い年月を経てテーブルに辿り着くワインのように、マルセイユの歴史物語が紡がれているよう。

    イチオシ

    長い年月を経てテーブルに辿り着くワインのように、マルセイユの歴史物語が紡がれているよう。

  • この建物もとっておきのヴィンテージワインのような佇まい。

    この建物もとっておきのヴィンテージワインのような佇まい。

  • 港街マルセイユは他民族が共存するモデル都市なんだそう。こんなイラストのタッチを見ているとそれがわかるような気がしますね。

    港街マルセイユは他民族が共存するモデル都市なんだそう。こんなイラストのタッチを見ているとそれがわかるような気がしますね。

  • UndARTground Concept Store<br />https://www.undartground.com/<br /><br />小さな建物の絵がぎっしりと描かれたファサードは人気のショップでした♪Tシャツとか売られていました!!

    UndARTground Concept Store
    https://www.undartground.com/

    小さな建物の絵がぎっしりと描かれたファサードは人気のショップでした♪Tシャツとか売られていました!!

  • 高さの揃った街並みはそれだけ美しい。

    高さの揃った街並みはそれだけ美しい。

  • 落書きアートよりこういうタッチの方が落ち着くよね、という私たちおばば2人(笑)

    落書きアートよりこういうタッチの方が落ち着くよね、という私たちおばば2人(笑)

  • でもこういうヘタウマなタッチも可愛いなぁ(笑)

    でもこういうヘタウマなタッチも可愛いなぁ(笑)

  • Cathédrale La Major<br /><br />ルパニエを抜け出すと目に飛び込んでくるのはマルセイユ大聖堂の雄姿。<br />

    イチオシ

    Cathédrale La Major

    ルパニエを抜け出すと目に飛び込んでくるのはマルセイユ大聖堂の雄姿。

  • Cathédrale La Major<br /><br />マルセイユの人口は約85万人、住民のほぼ半分がイスラム教徒でアルジェリアとチュニジア出身がほとんどとのことで、カテドラルの風貌もそれを物語っているようです。<br />

    Cathédrale La Major

    マルセイユの人口は約85万人、住民のほぼ半分がイスラム教徒でアルジェリアとチュニジア出身がほとんどとのことで、カテドラルの風貌もそれを物語っているようです。

  • Cathédrale La Major<br /><br />何世紀にも渡って積み重ねられたルパニエの時の流れのように、祈りの記憶もここには積もっているのでしょう。

    Cathédrale La Major

    何世紀にも渡って積み重ねられたルパニエの時の流れのように、祈りの記憶もここには積もっているのでしょう。

  • Cathédrale La Major<br /><br />ネオビザンチンの美建築です。<br /><br />

    Cathédrale La Major

    ネオビザンチンの美建築です。

  • Cathédrale La Major<br /><br />大理石の縞模様と金色のモザイクが美しい。

    Cathédrale La Major

    大理石の縞模様と金色のモザイクが美しい。

  • Cathédrale La Major<br /><br />多彩な模様の床のモザイクもとっても美しいねぇ♪

    Cathédrale La Major

    多彩な模様の床のモザイクもとっても美しいねぇ♪

  • Cathédrale La Major<br /><br />港街らしく船舶の安全を祈った歴史が偲ばれます。

    Cathédrale La Major

    港街らしく船舶の安全を祈った歴史が偲ばれます。

  • Cathédrale La Major<br /><br />クーポラは海の色をしているのね。

    Cathédrale La Major

    クーポラは海の色をしているのね。

  • ウォームシェードの街並みに、守り続けていくもの...変えていくものが交差する。

    イチオシ

    ウォームシェードの街並みに、守り続けていくもの...変えていくものが交差する。

  • そんな歴史の街並みにピカチュウ発見!!これは変えていく街のアイコンなのかしら?SEGAではなくSECAね?(笑)

    そんな歴史の街並みにピカチュウ発見!!これは変えていく街のアイコンなのかしら?SEGAではなくSECAね?(笑)

  • 街のあちこちに見え隠れするBasilique Notre-Dame de la Gardeは、行き交う人々をそっと見守っています。

    街のあちこちに見え隠れするBasilique Notre-Dame de la Gardeは、行き交う人々をそっと見守っています。

  • わぁ~すごいデコラティブ@@;<br />こういうコテコテのデコは同じフランスでもやっぱりアルザスだよね。

    わぁ~すごいデコラティブ@@;
    こういうコテコテのデコは同じフランスでもやっぱりアルザスだよね。

  • さてと~そろそろお腹が空いてきたのでランチタイムにしましょう。

    さてと~そろそろお腹が空いてきたのでランチタイムにしましょう。

  • Vieux Port<br /><br />旧港にはお魚市場が立ちます。マルセイユ近郊で獲れたフレッシュなお魚がたくさん水揚げされるのでしょう!!でももう店じまいの時間よね?

    Vieux Port

    旧港にはお魚市場が立ちます。マルセイユ近郊で獲れたフレッシュなお魚がたくさん水揚げされるのでしょう!!でももう店じまいの時間よね?

  • L&#39;Ombrière de Norman Foster<br /><br />スチール製の天蓋が映し出すシンメトリーな風景。

    イチオシ

    L'Ombrière de Norman Foster

    スチール製の天蓋が映し出すシンメトリーな風景。

  • Le Mandarin 大華飯店<br /><br />ランチ場所到着。フレンチばかりは胃がついていけないので、たまに中華を挟みましょう(笑)<br />中華はわりとどこで食べてもそう外れないので...

    Le Mandarin 大華飯店

    ランチ場所到着。フレンチばかりは胃がついていけないので、たまに中華を挟みましょう(笑)
    中華はわりとどこで食べてもそう外れないので...

  • Le Mandarin 大華飯店<br /><br />まぁ普通に◎<br />野菜不足なので、野菜が何だかとっても美味しかったぁ~ご馳走様でした。

    Le Mandarin 大華飯店

    まぁ普通に◎
    野菜不足なので、野菜が何だかとっても美味しかったぁ~ご馳走様でした。

  • Vieux Port<br /><br />もうチェックイン出来るかな?<br />旧港を見ながらホテルへ。

    Vieux Port

    もうチェックイン出来るかな?
    旧港を見ながらホテルへ。

  • 大きなサヴォンのオブジェだこと( *´艸`)

    大きなサヴォンのオブジェだこと( *´艸`)

  • Hôtel La Residence Du Vieux Port<br />https://www.hotel-residence-marseille.com/<br /><br />大晦日の1泊はこちらのホテルです。

    Hôtel La Residence Du Vieux Port
    https://www.hotel-residence-marseille.com/

    大晦日の1泊はこちらのホテルです。

    オテル ラ レジデンス デュ ビュ ポー ホテル

    旧港沿いの色使いが可愛いカラフルなホテル by るなさん
  • Hôtel La Residence Du Vieux Port<br /><br />ロビーはカラフル♪<br />感じの良いムッシュが対応してくれました。

    Hôtel La Residence Du Vieux Port

    ロビーはカラフル♪
    感じの良いムッシュが対応してくれました。

  • Hôtel La Residence Du Vieux Port<br /><br />こちらもまたカラフルな空間ですねぇ~やっぱりこういう色使いは気持ちが明るくなります♪

    Hôtel La Residence Du Vieux Port

    こちらもまたカラフルな空間ですねぇ~やっぱりこういう色使いは気持ちが明るくなります♪

  • Hôtel La Residence Du Vieux Port<br /><br />このホテルは色使いがお上手ですこと(*&#39;ω&#39;*)

    Hôtel La Residence Du Vieux Port

    このホテルは色使いがお上手ですこと(*'ω'*)

  • Hôtel La Residence Du Vieux Port<br /><br />お部屋前の廊下もたくさんの色が使われているけど、うまくまとまっています。

    Hôtel La Residence Du Vieux Port

    お部屋前の廊下もたくさんの色が使われているけど、うまくまとまっています。

  • Hôtel La Residence Du Vieux Port<br /><br />最初に予約したお部屋のカテゴリーは上層スイートだったんですが、ちょっと高いよね?ってことで少しランクを下げたスイート。<br />のはずがえっ?スイート???

    Hôtel La Residence Du Vieux Port

    最初に予約したお部屋のカテゴリーは上層スイートだったんですが、ちょっと高いよね?ってことで少しランクを下げたスイート。
    のはずがえっ?スイート???

  • Hôtel La Residence Du Vieux Port<br /><br />スイートというにはちょっと狭いよね?と、フロントのムッシュに確認に行ったけど、予約したカテゴリーは間違いないということでした(苦笑)

    Hôtel La Residence Du Vieux Port

    スイートというにはちょっと狭いよね?と、フロントのムッシュに確認に行ったけど、予約したカテゴリーは間違いないということでした(苦笑)

  • Hôtel La Residence Du Vieux Port<br /><br />まぁいっか~<br />とりあえず2人で使用するには広いから。大晦日だしお値段はやっぱり高いよね。

    Hôtel La Residence Du Vieux Port

    まぁいっか~
    とりあえず2人で使用するには広いから。大晦日だしお値段はやっぱり高いよね。

  • Hôtel La Residence Du Vieux Port<br /><br />ウェットエリアもオシャレさんです。

    Hôtel La Residence Du Vieux Port

    ウェットエリアもオシャレさんです。

  • Hôtel La Residence Du Vieux Port<br /><br />どのお部屋からも旧港が見えるはずですが、私たちのお部屋からはちょうどポールみたいなのが目の前にあってBasilique Notre-Dame de la Gardeの姿と重なってしまう...うぅ。<br />ケチらずに最初のスイートカテゴリーにすれば良かった??でも6万以上もするんだもん(爆)

    Hôtel La Residence Du Vieux Port

    どのお部屋からも旧港が見えるはずですが、私たちのお部屋からはちょうどポールみたいなのが目の前にあってBasilique Notre-Dame de la Gardeの姿と重なってしまう...うぅ。
    ケチらずに最初のスイートカテゴリーにすれば良かった??でも6万以上もするんだもん(爆)

  • Hôtel La Residence Du Vieux Port<br /><br />ぶちぶち言いながら、昨日アヴィニョンのホテルで頂いたショコラをお供にコーヒーブレイク(笑)

    Hôtel La Residence Du Vieux Port

    ぶちぶち言いながら、昨日アヴィニョンのホテルで頂いたショコラをお供にコーヒーブレイク(笑)

  • Vieux Port<br /><br />ひと休みしたらまたお散歩へ出かけましょう。

    Vieux Port

    ひと休みしたらまたお散歩へ出かけましょう。

  • Vieux Port<br /><br />旧港西側へ目線を向けると綺麗な夕陽シーンが!!

    イチオシ

    Vieux Port

    旧港西側へ目線を向けると綺麗な夕陽シーンが!!

  • Basilique Notre-Dame de la Garde<br />http://notredamedelagarde.fr/<br /><br />先ほどから何度も登場している丘の上のBasilique Notre-Dame de la Gardeまで旧港から60番のバスで来てみました。結構な急坂を上がってきました。そりゃそうよね~だいぶ丘の上だもん。

    Basilique Notre-Dame de la Garde
    http://notredamedelagarde.fr/

    先ほどから何度も登場している丘の上のBasilique Notre-Dame de la Gardeまで旧港から60番のバスで来てみました。結構な急坂を上がってきました。そりゃそうよね~だいぶ丘の上だもん。

    ノートル ダム ド ラ ガルド寺院 寺院・教会

  • Basilique Notre-Dame de la Garde<br /><br />ボンヌ・メール(優しき聖母様)と呼ばれ、金メッキの銅製の高さ 11.2mの巨大な聖母子像が輝きます。<br /><br />せっかくこんなところまで来たのに、なんとミサで中には入れませんでした(爆)<br />明日の11:00~12:00の間なら見学出来るよとスタッフが教えてくれたけど、げっ!1時間しかないの???ひぇぇ~来れるかしら??<br />元旦だからかしらねぇ?まぁ頑張ってみましょう。

    Basilique Notre-Dame de la Garde

    ボンヌ・メール(優しき聖母様)と呼ばれ、金メッキの銅製の高さ 11.2mの巨大な聖母子像が輝きます。

    せっかくこんなところまで来たのに、なんとミサで中には入れませんでした(爆)
    明日の11:00~12:00の間なら見学出来るよとスタッフが教えてくれたけど、げっ!1時間しかないの???ひぇぇ~来れるかしら??
    元旦だからかしらねぇ?まぁ頑張ってみましょう。

  • 中には入れなかったけど、素晴らしいマルセイユの景色が見られました。

    イチオシ

    中には入れなかったけど、素晴らしいマルセイユの景色が見られました。

  • 美しい海岸線と豊かな文化が詰まったマルセイユの街。

    美しい海岸線と豊かな文化が詰まったマルセイユの街。

  • 淡いブルーの空とピンク色に染まりゆく夕暮れ。いい時間に来たよねって前向きに捉える私たち(笑)<br />昼間はグレイッシュだったけど...明日はきっといいお天気だね♪

    淡いブルーの空とピンク色に染まりゆく夕暮れ。いい時間に来たよねって前向きに捉える私たち(笑)
    昼間はグレイッシュだったけど...明日はきっといいお天気だね♪

  • ノートルダムの正面には街を背後に、まるでピエタ像かのようなモニュメントがありました。

    ノートルダムの正面には街を背後に、まるでピエタ像かのようなモニュメントがありました。

  • 旧港の少し手前辺りでバスを降りて歩いてみようか?

    旧港の少し手前辺りでバスを降りて歩いてみようか?

  • 旧港を囲むように光のネックレスがかけられている☆彡

    旧港を囲むように光のネックレスがかけられている☆彡

  • 真っ暗になる前のほんの僅かな時間ブルーモーメントが好き。

    イチオシ

    真っ暗になる前のほんの僅かな時間ブルーモーメントが好き。

  • 港の向こうに見える光を纏った建物はインターコンチネンタル。最初はあそこに泊まろうか?って言ってたんだけど...<br />ホテル選び、予算がいくらでもあるならいいけど、貧乏旅にはなかなか難しいところ(苦笑)インタコは朝食付きで8万超えって感じだったので、昨日アヴィニョンで贅沢しちゃったからあきらめましたけど、やっぱりインタコにすれば良かったかなぁ?なんて思った次第(;^ω^)でも、そもそも大晦日は空いてなかった。

    港の向こうに見える光を纏った建物はインターコンチネンタル。最初はあそこに泊まろうか?って言ってたんだけど...
    ホテル選び、予算がいくらでもあるならいいけど、貧乏旅にはなかなか難しいところ(苦笑)インタコは朝食付きで8万超えって感じだったので、昨日アヴィニョンで贅沢しちゃったからあきらめましたけど、やっぱりインタコにすれば良かったかなぁ?なんて思った次第(;^ω^)でも、そもそも大晦日は空いてなかった。

  • ゆったりとした時間を楽しむ夕暮れ散歩。

    ゆったりとした時間を楽しむ夕暮れ散歩。

  • L&#39;Ombrière de Norman Foster<br /><br />光を纏うスチール製の天蓋、夜はまた違った風景に見えるねぇ~

    L'Ombrière de Norman Foster

    光を纏うスチール製の天蓋、夜はまた違った風景に見えるねぇ~

  • Amorino<br /><br />R仔羊がショコラショーを飲んでみたいというので、ちょっと寄り道。<br />だいぶもったりとしたショコラショー、パリで飲まなくていいの?って言ったら、もうこれで十分だって言ってた(笑)

    Amorino

    R仔羊がショコラショーを飲んでみたいというので、ちょっと寄り道。
    だいぶもったりとしたショコラショー、パリで飲まなくていいの?って言ったら、もうこれで十分だって言ってた(笑)

  • 街にひと際輝く季節の贈り物☆彡

    街にひと際輝く季節の贈り物☆彡

  • この季節はホントにどこの街もキラキラで幻想的な夜が味わえる~

    この季節はホントにどこの街もキラキラで幻想的な夜が味わえる~

  • Centre de Formalités des Entreprises - CFE<br /><br />政府の機関でしょうけど刻々と変わる激しい色のライトアップ(笑)

    Centre de Formalités des Entreprises - CFE

    政府の機関でしょうけど刻々と変わる激しい色のライトアップ(笑)

  • 大きなツリーだなぁ♪<br />みんなここで写真撮ってたっけ。

    大きなツリーだなぁ♪
    みんなここで写真撮ってたっけ。

  • ツリーから少し目線をずらすとノートルダムの姿が見えた!!

    ツリーから少し目線をずらすとノートルダムの姿が見えた!!

  • 望遠マックス!!ちょっとボケちゃったけどノートルダムもライトアップされ、金色の聖母像はさらに輝かしかった。

    望遠マックス!!ちょっとボケちゃったけどノートルダムもライトアップされ、金色の聖母像はさらに輝かしかった。

  • 三叉路を彩るヨーロッパ文化を味わえる素敵な建物!!<br /><br />ちょっと一度お部屋に戻ってひと休みしてから夕飯場所へ。

    三叉路を彩るヨーロッパ文化を味わえる素敵な建物!!

    ちょっと一度お部屋に戻ってひと休みしてから夕飯場所へ。

  • 1860 Le Palais<br />https://1860lepalais.fr/<br /><br />大晦日は毎度海外で夕飯難民になりかけているので、今回はしっかり予約しておきました(苦笑)大晦日は特別メニューというお店が多い中で、ここはアラカルトでお手頃だったので♪

    1860 Le Palais
    https://1860lepalais.fr/

    大晦日は毎度海外で夕飯難民になりかけているので、今回はしっかり予約しておきました(苦笑)大晦日は特別メニューというお店が多い中で、ここはアラカルトでお手頃だったので♪

  • 1860 Le Palais<br /><br />若いカップルは皆さんすご~くオシャレして来店されていました。<br />スタッフはとてもテキパキとゲストをさばいていたけど、まったく雑なわけではなくてホントに爽やかな対応でちゃっちゃと動く素晴らしい女性でした。<br />昨日のアヴィニョンのホテルスタッフにも見せてあげたいわ(爆)まったく!!

    1860 Le Palais

    若いカップルは皆さんすご~くオシャレして来店されていました。
    スタッフはとてもテキパキとゲストをさばいていたけど、まったく雑なわけではなくてホントに爽やかな対応でちゃっちゃと動く素晴らしい女性でした。
    昨日のアヴィニョンのホテルスタッフにも見せてあげたいわ(爆)まったく!!

  • 1860 Le Palais<br /><br />テーブルにはキラキラの演出が☆彡<br />アペにはブラックオリーブのタプナード♪これが実にどこで食べても美味しいのだよ。いつも買って帰るひと品です。

    1860 Le Palais

    テーブルにはキラキラの演出が☆彡
    アペにはブラックオリーブのタプナード♪これが実にどこで食べても美味しいのだよ。いつも買って帰るひと品です。

  • 1860 Le Palais<br /><br />マルセイユに来たら一度は食べておかないとってことでブイヤベースを。ホントならブイヤベースの有名店にでも行こうかと思ってはいたのだけど、大晦日のメニュー構成が高くてびっくり。なのでお手頃なこちらのお店にしました。<br /><br />濃厚なスープが美味しかったです♪<br />マグロの乗ったサラダも豪華~こちらもドレッシングが美味!!もうひと品はお肉にしました。<br />スタッフは「デセールは?」って訊いてくれたけど、もうお腹いっぱいよ。ご馳走様でした~

    1860 Le Palais

    マルセイユに来たら一度は食べておかないとってことでブイヤベースを。ホントならブイヤベースの有名店にでも行こうかと思ってはいたのだけど、大晦日のメニュー構成が高くてびっくり。なのでお手頃なこちらのお店にしました。

    濃厚なスープが美味しかったです♪
    マグロの乗ったサラダも豪華~こちらもドレッシングが美味!!もうひと品はお肉にしました。
    スタッフは「デセールは?」って訊いてくれたけど、もうお腹いっぱいよ。ご馳走様でした~

  • Marseilleの文字のところではちびっこたちが走り回ってました。<br />良い子は早く寝なさい(笑)

    Marseilleの文字のところではちびっこたちが走り回ってました。
    良い子は早く寝なさい(笑)

  • まぁ大晦日だから夜更かしありか?(笑)

    まぁ大晦日だから夜更かしありか?(笑)

  • Hôtel La Residence Du Vieux Port<br /><br />我がホテルのバルコニーには、それぞれ違ったカラーのライトが点灯。

    Hôtel La Residence Du Vieux Port

    我がホテルのバルコニーには、それぞれ違ったカラーのライトが点灯。

  • Hôtel La Residence Du Vieux Port<br /><br />エントランスもキラキラしてて綺麗だなぁ☆彡

    Hôtel La Residence Du Vieux Port

    エントランスもキラキラしてて綺麗だなぁ☆彡

  • Hôtel La Residence Du Vieux Port<br /><br />お部屋からキラキラの旧港が見えます。

    Hôtel La Residence Du Vieux Port

    お部屋からキラキラの旧港が見えます。

  • Hôtel La Residence Du Vieux Port<br /><br />3,2,1!!!!2024 Bonne année♪<br />あけましておめでとう~♪<br />いつも年越し海外ではどこの街にいても寝ちゃう私ですが、今日は頑張って起きてたんだけど、ちょっと想像よりもしょぼい花火でした(苦笑)<br />それでもマルセイユで迎える2024年の幕開けでした。今年もよろしくお願いします。<br /><br />→Continuer du Jour 2 à Marseille&amp;Cassis

    Hôtel La Residence Du Vieux Port

    3,2,1!!!!2024 Bonne année♪
    あけましておめでとう~♪
    いつも年越し海外ではどこの街にいても寝ちゃう私ですが、今日は頑張って起きてたんだけど、ちょっと想像よりもしょぼい花火でした(苦笑)
    それでもマルセイユで迎える2024年の幕開けでした。今年もよろしくお願いします。

    →Continuer du Jour 2 à Marseille&Cassis

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2024/03/10 14:15:15
    大みそかのマルセイユ
    るなちん、こんにちは(*^^*)

    マルセイユは行ったことないのです。
    港町で地中海から外国船が沢山寄港するイメージです。
    これほどアートが溢れることは知りませんでした。
    そしてるなちんが大好きな(笑)階段も多いのね~
    歩きごたえありそうだわ(笑)

    ルパニエはマルセイユという大都会の奥にある小さな別の街のようにさえ感じます。

    →ここ素敵~~♪
    なぜか手すりが無機質に見えないよね。
    日本と違って見える。

    地中海河の風を受けて、年季の入った、少し朽ちた感じの建物が次々登場し素敵です。

    住人の半数がイスラム教徒とは、知りませんでした。
    知らないことって、なんて多いことかと思います。

    大みそかのマルセイユ、とても素敵な夜でしたね。
                 町子

    るな

    るなさん からの返信 2024/03/12 09:24:00
    RE: 大みそかのマルセイユ
    まっちぃしゃん、おはようございます〜
    先日は旅のお話でちょっぴり盛り上がりましたね(笑)いつでも連絡くださいね♪

    マルセイユは南仏に行った時に寄りたいと思いつつスルーしてしまった街なので、今回は足を延ばしてみました。
    想像していたよりは見どころはあまりありませんでしたが、南の港街って異文化が交じり合う場所なのかフランスの中でも雰囲気が異なる街だなぁって思いました。

    > ルパニエはマルセイユという大都会の奥にある小さな別の街のようにさえ感じます。
    >
    > →ここ素敵??♪
    > なぜか手すりが無機質に見えないよね。
    > 日本と違って見える。

    ☆ルパニエは古い地区なので、とても風情がありました。
    落書きチックなアートはちょっとなんだかなぁ?でしたけど、観光客の集まるカテゴリーとして捉えればありなのかな?
    もう一か所行きそびれたエリアがあるんですが、遠足しちゃったのでそっちまで行けませんでした。

    > 地中海河の風を受けて、年季の入った、少し朽ちた感じの建物が次々登場し素敵です。

    ☆ホントですね。朽ちた感じがたまりません。イタリアの方がいっぱいあるけど!!
    フランスはどこまでいってもオシャレ感がひしひしと伝わりますが、イタリアってもう少しボロっと可愛いというか...

    > 住人の半数がイスラム教徒とは、知りませんでした。
    > 知らないことって、なんて多いことかと思います。

    ☆旅に出ると人生のお勉強にもなりますよね。フランスに行くと毎度暮らし方っていうものを考えさせられます。

    > 大みそかのマルセイユ、とても素敵な夜でしたね。

    ☆花火はしょぼかったけどね(笑)

    るな
  • ゆう☆さん 2024/03/03 00:17:17
    アートな街マルセイユ
    るなさん

    こんばんは~!
    マルセイユ旅行記(前編)拝見させて頂きました(≧∀≦)

    マルセイユ…こんなにアートな街だったのですね。名前はもちろん知っていましたが、街についての知識が乏しく、新しい発見が沢山あった旅行記でした(//∇//)

    アートを描くのに許可がいるのか気になりますね~!!お写真に登場しているアートはどれもとても個性的で素晴らしく、一般人の落書きとは一線を画しているというか。
    なのでやっぱり、ある程度認められたアーティスト達が街に認められて絵描きをしているのかな?なんて想像してしまいました。

    そして、るなさん&アートのコラボ写真~!(≧∀≦)めちゃくちゃ様になってらっしゃいます!
    るなさんの羽織ってらっしゃったコートが素敵すぎて…。とってもお似合いです。
    R仔羊さんとのツーショットも良きですね⭐︎
    お二人の写真、もっと沢山見たいです(*^^*)

    ショコラショー、私もフランスに行ったら飲みたいなぁ。でもめちゃくちゃ甘いんですね?!(笑)
    でもでも。寒い冬にフランスのオシャレカフェでゆっくりとショコラショーを味わってみたいなぁ~

    大晦日&年越しをマルセイユで過ごしたなんて、忘れられない思い出になりましたね。
    美しい場所で年越しすると、その年もとっても素敵な一年になりそう。
    新しい門出や素晴らしい出来事が2024年は沢山ある、るなさんにぴったりの場所でしたね!

    マルセイユ後編も楽しみにしていますね。
    お手隙の時にゆっくりと作成されてくださいね。
    ではでは~!

    ゆう☆

    るな

    るなさん からの返信 2024/03/05 23:04:44
    RE: アートな街マルセイユ
    ゆう☆さん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!!

    > マルセイユ…こんなにアートな街だったのですね。名前はもちろん知っていましたが、街についての知識が乏しく、新しい発見が沢山あった旅行記でした(//∇//)

    ☆マルセイユも大都市ですが、あまり観光的には知られていないのかも???というほど見どころもないんですよ(苦笑)

    > アートを描くのに許可がいるのか気になりますね?!!お写真に登場しているアートはどれもとても個性的で素晴らしく、一般人の落書きとは一線を画しているというか。
    > なのでやっぱり、ある程度認められたアーティスト達が街に認められて絵描きをしているのかな?なんて想像してしまいました。

    ☆どうなんでしょうか?まぁむやみやたらに描いているわけではないかと思いますけど。
    アート集団の建物も結構目にしたので、一応ちゃんと許可みたいなのは要るのかと思いますね。

    > そして、るなさん&アートのコラボ写真?!(≧∀≦)めちゃくちゃ様になってらっしゃいます!
    > るなさんの羽織ってらっしゃったコートが素敵すぎて…。とってもお似合いです。

    ☆あはは(笑)ありがとうございます。
    写真撮られるのがめちゃくちゃ苦手なので、ポージングがいつもなってないんですよ。
    コートはちょっといい物です(笑)でも、翌日電車の中にお揃いのマフラーを忘れてきてしまってショックです。

    > R仔羊さんとのツーショットも良きですね⭐?
    > お二人の写真、もっと沢山見たいです(*^^*)

    ☆お互い自撮り慣れしてないから困ったもんです(笑)

    > ショコラショー、私もフランスに行ったら飲みたいなぁ。でもめちゃくちゃ甘いんですね?!(笑)

    ☆飲むというより食べる??ぐらいに濃厚です。
    まったりしててチョコレートクリーム?ペースト?みたいな感じですね。もちろんお店によっても違いがあると思いますけど、パリで飲んだショコラショーもめちゃくちゃ濃厚でした。私、お水がないと飲めない(笑)

    > でもでも。寒い冬にフランスのオシャレカフェでゆっくりとショコラショーを味わってみたいなぁ?

    ☆冬の風物詩ですからね。トルコも冬にはサーレップというドリンクがあって、あの伸びるアイスにも使われていて蘭の花から作られるんです。このサーレップを飲むとトルコの冬だなぁなんて思いますね。

    > 大晦日&年越しをマルセイユで過ごしたなんて、忘れられない思い出になりましたね。
    > 美しい場所で年越しすると、その年もとっても素敵な一年になりそう。
    > 新しい門出や素晴らしい出来事が2024年は沢山ある、るなさんにぴったりの場所でしたね!

    ☆引っ越してきてようやく一か月が経ちましたが、へこむ事があってなかなか立ち直れません。でもそんなこと言ってられないので復活しないと!!

    るな

    ゆう☆

    ゆう☆さん からの返信 2024/03/07 23:41:05
    Re: アートな街マルセイユ
    るなさん

    こんばんは。
    そうなのですね、、落ち込む出来事があったのですね。。
    なかなか立ち直れない気持ち、分かります。そういう時ってありますよね。
    時間とともにるなさんの気持ちが少しずつでも前向きになれるよう願っています。

    ゆう☆
  • milkさん 2024/03/02 22:09:13
    いつか行きたいMarseilles
    るなさん、こんばんは☆
    続けてお邪魔します♪

    マルセイユ、行ってみたいんです~( *´艸`)
    10年ほど前に行く予定だったのですが、1人旅だったので行った事のある方々から「1人は絶対やめた方がいい!」と止められて断念したのでした...。
    だって、そのうち一人の方はどこかに連れ込まれそうになったというんですもの(+_+)

    今でも街並みは他のフランスの街に比べるとちょっと危ない雰囲気が漂っている気がしますが、アートがあるだけで観光客も集まるようになり、安心して歩けるようになりますね。

    でも、やっぱり1人で行くのは危険なのかな~?
    行くならインタコに泊まってみたいかも( *´艸`)
    一緒に行ってくれる人を探さなくちゃ(≧▽≦)

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2024/03/05 22:54:22
    RE: いつか行きたいMarseilles
    milkちゃん、続けてMerci♪

    > マルセイユ、行ってみたいんです?( *´艸`)
    > 10年ほど前に行く予定だったのですが、1人旅だったので行った事のある方々から「1人は絶対やめた方がいい!」と止められて断念したのでした...。
    > だって、そのうち一人の方はどこかに連れ込まれそうになったというんですもの(+_+)

    ☆んーっ治安面では言われるほどの悪さはまったく感じなかったけど。
    あの落書きアートがいっぱいのエリアも観光客が多かったので、そんな怖さもないしどうなんでしょうね?
    最も夜遅くは当然出歩いていないのでわかりませんけど、日中に限っては治安の悪さは感じませんでしたよ?

    > 今でも街並みは他のフランスの街に比べるとちょっと危ない雰囲気が漂っている気がしますが、アートがあるだけで観光客も集まるようになり、安心して歩けるようになりますね。

    ☆港街って色んな人が出入りするから、どうしてもイメージがね。
    同じ南仏でもアヴィニョンのような落ち着きはないかなぁ?
    でもあの雑多さ交じりの雰囲気はナポリとかにも似てる気がします。独特だよね。
    港街でも北フランスとはまた違ってるし、どの国も南の方がどうしても治安は良くない感じかな?

    > でも、やっぱり1人で行くのは危険なのかな??
    > 行くならインタコに泊まってみたいかも( *´艸`)
    > 一緒に行ってくれる人を探さなくちゃ(≧▽≦)

    ☆私は一回行ったから今度1人でっていうことになっても行けるけどなぁ?(笑)
    インタコも捨てがたかったけど、アヴィニョンで13万でさすがにインタコ8万超えはいたかったから諦めたけど。
    一緒に行ってもいいよ〜って言いたいところですが、ちょっとしばらく贅沢は控えます(泣)

    るな
  • 天星さん 2024/02/28 15:22:45
    夕景がいいなぁ
    ストリート散策はテクテクと歩きながら
    壁画に、花に、オブジェにと心躍りながら
    楽しそうにシャッターを切る

    〇〇バ2名の旅はワイワイとノイジーでなく
    お淑やかに歩いて、マルセイユの港の夕景に辿り着く
    ディナーに美味しいものをいただく大晦日

    マルセイユの牡蛎を食べないとは!

    るな

    るなさん からの返信 2024/03/01 20:35:26
    RE: 夕景がいいなぁ
    天さま

    こんばんは。
    田舎生活にまだ慣れません。

    マルセイユはそう見て歩くところもないですが、港街は大好きなので2泊出来て満足です。
    もう一眼持たないでスマホオンリーになりましたの。
    一眼が荷物の中で一番重たかったので、ご老体には楽になりました(爆)

    > 〇〇バ2名の旅はワイワイとノイジーでなく
    > お淑やかに歩いて、マルセイユの港の夕景に辿り着く

    ☆何かの物語ですの?(笑)
    2人共、騒がしいのは苦手なんです。

    > ディナーに美味しいものをいただく大晦日
    >
    > マルセイユの牡蛎を食べないとは!

    ☆牡蛎には2回ほどひどい目に遭っているので、ちょっとトラウマです。
    まして海外で食べるなんて怖くて出来ません。
    白ワインと牡蛎なんて美味しそうに見えるんですけどね。

    るな
  • akikoさん 2024/02/23 17:09:08
    『チョイ住み』と同じシーンがいっぱいのマルセイユ
    るなさん、こんにちは~

    少し前の話ですが、NHKの『チョイ住み』という2人がアパートで1週間「暮らすように旅をする」という番組でマルセイユが舞台となって紹介されていたんです。その番組で紹介されていたマルセイユがとっても素敵で、また南仏に行きたい!!!と心を動かされていたんです。南仏って明るい地中海に面したリゾート地という感じで魅かれますよね。

    旧港あたりはよく紹介されていますが、ルパニエ地区って初めて知りました。こんなに至る所にストリートアートが見られるエリアなんですね!昔はスラム街だったエリアがアートによって生まれ変わり、今では観光スポットになっているなんて一番素敵な街づくりの方法。今までるなさんはメキシコや南米だったか、同じようなところを訪ねてきましたよね!欲を言えば、文字を全面に出した落書きアートっぽいものより、落ち着いた人物画や風景画、フラワーアートで溢れていたらもっと素敵なのに…なんて思いましたが(笑)それにしても緑のウォールアートの前のベンチに座っているるなさん、カッコいいです!なかなかこのポーズが似合うマダムはいないですよ~

    マルセイユ大聖堂のネオビザンチン建築の堂々とした姿もいいですね!人口のほぼ半分がイスラム教徒なんて知りませんでした。内装もとても素晴らしくて目を見張りました。なんて繊細で美しい造りなんでしょう!色の異なる石の層を重ねて作られたドームやアーチが素晴らしくてうっとりです.:*☆*:. そしてもう一つの「ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂」は高台に立ち、街のどこからでも仰ぎ見られるシンボル的存在ですよね。街の風景の中に聖堂が加わると、絵になる風景がより魅力的にになり本当に素敵です♪

    そしてこの日宿泊されたHôtel La Residence Du Vieux Portは、たぶん『チョイ住み』で2人が1週間暮らしたアパートとほぼ同じロケーションのようで、窓から見える景色がそっくりでした。こんなヨットやボートが整然と停泊している旧港とノートルダム聖堂が見える風景が見えるのは最高です!内装もカラフルで楽しい気分になりますね。

    その番組でも、2人がノートルダム聖堂を訪れる場面があり、広場からマルセイユの街を見下ろしてその風景に感動する場面もあって、これも同じだと思いました。素晴らしい俯瞰景色ですね!
    ブルーモーメントのマルセイユもとても素敵。旧港もお昼間とは違ってロマンチックな雰囲気に!インターコンチネンタルは素晴らしいに違いないけど、泊られたホテルも文句なしに素敵ですよ。

    ディナーはキラキラの演出つきで、名物料理のブイヤベースを食べられたとか。本場のブイヤベースはきっと美味しい!なんて思いながら見せてもらいました^ ^
    そして2024年の新年をマルセイユで迎えたのは、きっと記憶に残る思い出になること間違いなし!海外で新年を迎えるなんて憧れだわ~~ 素敵な南仏旅の続編も楽しみにしています♪

    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2024/02/24 17:41:39
    RE: 『チョイ住み』と同じシーンがいっぱいのマルセイユ
    akikoさん、こんにちは♪

    「チョイ住み」なんていいなぁ(笑)私も一度でいいから数ヶ月ぐらいチョイ住みしたいな。でも、住むならマルセイユじゃない方がいいなぁ(;^ω^)
    次の街リヨンではアパルトマンでチョイ住み気分味わってきました♪最高にオシャレなアパルトマンで住みたい感いっぱいでしたよ。

    そうですね、マルセイユはやっぱり旧港のイメージですよね。
    でも歴史地区もあるんです。
    少し前まではスラム街だったようですね。
    ヨーロッパの街はそう変化はないかもしれませんが、治安面ではどんどん良くなっているんだと思います。
    ナポリもそうです。ほんの10数年前はメトロも1人で乗るには何だか怖かったですからね。今ではとってもアーティスティックなメトロ駅になっています。

    メキシコにもありますね。その地区の歴史を丸ごと変えるのではなく、残しつつも変化していくというスタイルが好きですね。まぁ最もそんなにうまいこと変わるのも大変かと思いますけど。
    基本的にカラフルな街は大好きです♪
    アートも色々なタッチがありますからね〜あまり落書きと言うか、まるでタトゥーチックなものはやっぱりちょっと...ですよね(苦笑)
    メルヘンなものはあまりなかったですね。それもマルセイユなのかな?
    いやいやポージングって難しいですよね(;^ω^)写真に撮られるのは大の苦手です。
    akikoさんほどじゃないけどねぇ(笑)

    マルセイユ大聖堂はヨーロッパ文化とイスラムが融合したかのような風情でした。
    南仏とか南伊(特にシチリア)へ行くとこういう文化になるような気がします。南はたぶん異文化を受け入れる寛容性があるのではないでしょうか?北ってすごくプライド高いし頑ななイメージです。もちろんすべてじゃないですけど...

    > そしてこの日宿泊されたHôtel La Residence Du Vieux Portは、たぶん『チョイ住み』で2人が1週間暮らしたアパートとほぼ同じロケーションのようで、窓から見える景色がそっくりでした。こんなヨットやボートが整然と停泊している旧港とノートルダム聖堂が見える風景が見えるのは最高です!内装もカラフルで楽しい気分になりますね。

    ☆わぁ〜そうなんですね?旧港の背後にノートルダムっていうシチュエーションが見たくてこのホテルにしたんですけど、ちょうどお部屋の前にポールがあって残念なことに。ケチらず上層にすればよかったわ(爆)
    ちょっと位置が違いますが、翌日のホテルの方が眺めが良かった気がします。
    でも贅沢なことは言えませんがね(*_*;

    > その番組でも、2人がノートルダム聖堂を訪れる場面があり、広場からマルセイユの街を見下ろしてその風景に感動する場面もあって、これも同じだと思いました。素晴らしい俯瞰景色ですね!

    ☆ノートルダムはかなりの丘の上なんです。実は翌日、歩かされることになりました(爆)私はご存知の通り健脚だし体力もありますが、相棒仔羊はもうかなりアップアップでしたよ(笑)
    その分の絶景が待ってますけどね♪中には入れませんでしたが、夕暮れの風景はすごく良かったです。

    > ブルーモーメントのマルセイユもとても素敵。旧港もお昼間とは違ってロマンチックな雰囲気に!インターコンチネンタルは素晴らしいに違いないけど、泊られたホテルも文句なしに素敵ですよ。

    ☆インタコも良かったんですけどねぇ〜8万超は考えちゃいましたよ。

    > ディナーはキラキラの演出つきで、名物料理のブイヤベースを食べられたとか。本場のブイヤベースはきっと美味しい!なんて思いながら見せてもらいました^ ^

    ☆ホントはもっとちゃんとしたブイヤベースを頂いてみたかったんですが、ここも十分dした。
    何よりスタッフが良かったです。

    > そして2024年の新年をマルセイユで迎えたのは、きっと記憶に残る思い出になること間違いなし!海外で新年を迎えるなんて憧れだわ?? 素敵な南仏旅の続編も楽しみにしています♪

    ☆翌日はマルセイユからカシというプチリゾートへ遠足してきました。晴れてて最高に美しかったです。また遊びに来てねぇ!!!

    るな
  • ことりsweetさん 2024/02/23 10:15:01
    年末年始のフランス旅♪
    るなさん、こんにちは

    山口旅にイイネを沢山ありがとうございました。

    ドイツ旅の次は年末年始のフランス旅に行かれたんですね。
    素敵だな~と思いつつ見させていただきましたが、
    冬のフランスも楽しみが色々ですね。
    色褪せてはいるけれど、冬の景色も楽しめますね。
    枯葉一杯の木が一緒に写りこむ聖堂も素敵。
    Maison Bronziniの雰囲気もいいな。
    雑貨探しも楽しそう♪石鹸、瓶モノ、重いけどね(^^;)
    ケーキもきれいで美味しそう。


    Vol 3のHôtel La Mirandeの素敵さに私もシビレました~
    フロント、パティオ、寝室、バスルームのインテリアが
    すごく素敵。
    朝食をいただくバンケットルームの家具や
    壁紙、調度品、心憎いほどおしゃれで
    こだわりを感じます。
    ただ、ディナーの一皿毎がとっても美味しそうなのに
    スタッフのお客様応対がなーんとも残念でしたね。そして朝食の時も。。。

    それをストレートに伝えていただいたるなさんの気持ちも
    ありがたいです。
    旅っていい場面だけでなく、そんな事態もあるし
    気持を持ち直して楽しまないとね。

    Vol 4のマルセイユ。
    南西部の明るさを感じます。
    ペイントもいたずら書きでなく、アートですね~
    その中にも女子的に気に入るペイントもあって
    楽しめますね。
    私もるなさんが気に入ったラベンダーのアート気に入りました。
    マルセイユのブイヤベース、美味しそう~~
    やはり海を感じる街ですね。

    るなさんが切取ってくる町の風景にワクワク。
    続きも楽しみにしています。

    ことりsweet


    るな

    るなさん からの返信 2024/02/24 17:23:31
    RE: 年末年始のフランス旅♪
    ことりsweetさん、こんにちは〜
    ぽち逃げしてすみませんm(__)m
    山口、近いうちに行こうかなぁ?なんて思いながら拝見していました。

    夏のドイツとはまったく違った風情の冬のフランスでした(笑)
    ドイツも悪いとは言いませんが、やっぱり全体的なフランスのセンスは抜群ですね。
    前回のフランスは続けて真夏だったように思いますが、私的には冬もすごく良かったです。どうしても日照時間が短いけど、その分夕暮れが早いから夜のキラキラがめちゃ堪能出来ます♪

    > 色褪せてはいるけれど、冬の景色も楽しめますね。
    > 枯葉一杯の木が一緒に写りこむ聖堂も素敵。

    ☆新緑もいいですが、冬枯れの木々もとっても絵になりますよね〜

    > Maison Bronziniの雰囲気もいいな。
    > 雑貨探しも楽しそう♪石鹸、瓶モノ、重いけどね(^^;)
    > ケーキもきれいで美味しそう。

    ☆ここはセンスの良いものが売っててお食事も美味しいんです。今回はケーキタイムでしたけど、いつかまた来ることがあるならランチをまた食べたいです♪

    > Vol 3のHôtel La Mirandeの素敵さに私もシビレました?

    ☆このホテルは雰囲気はすごくいいのですが、スタッフが最低でした。
    ホントに残念です。
    何も特別なことをしてほしいって言ってるんじゃないのに...こんな最低な接客あり??って感じでした。

    > それをストレートに伝えていただいたるなさんの気持ちも
    > ありがたいです。
    > 旅っていい場面だけでなく、そんな事態もあるし
    > 気持を持ち直して楽しまないとね。

    ☆美化しちゃいますけど、良くなかったことは良くなかったと残しておかないと(笑)
    旅先でそう嫌な思いをしたことはないのですが、このホテルはワースト10には入りますね。

    > Vol 4のマルセイユ。

    ☆南仏には太陽が似合いますけど、古い街並みにはどんよりなグレイッシュもいいものです。
    ホントはもっと本格的なブイヤベースを食べたかったのですが、何しろ大晦日のコースが高くて...まぁここも美味しかったし、スタッフが良かったので満足です。

    > るなさんが切取ってくる町の風景にワクワク。
    > 続きも楽しみにしています。

    ☆ありがとうございます♪
    次はマルセイユから日帰り遠足してきた海辺のカシも登場します。良かったらまた遊びにいらしてくださいね。

    るな
  • aoitomoさん 2024/02/22 23:39:15
    ルパニエ地区のアートにもびっくり!
    るなさん こんばんは~

    大晦日と年明けをマルセイユで迎えるなんて最高の贅沢です。
    ホテルの宿泊代金も爆上がりな時ですしびっくりです。
    ホテルも上を見たらきりがないですが、
    『Hôtel La Residence Du Vieux Port』の部屋も十分過ぎるほど素敵です。
    お部屋からの景色もナイス。
    ホテル内のカラフルさもマルセイユらしいです。
    ポールみたいなのは消しゴムマジックで・・無理か!( ´艸`)

    『ルパニエ地区』
    最も古い歴史地区だけあって雰囲気あります。
    建物のアートがこれでもかってぐらいあるのにもびっくりですが、
    アートと融合して魅力的なStreetを作っているのが関心します。

    いたるところから見えるマルセイユのシンボル『Notre-Dame de la Garde』が、
    マルセイユを美しく見せていますね~
    『Notre-Dame de la Garde』の高台からの景色も絶景です。

    『Cathédrale La Major』
    マルセイユ大聖堂こちらもかなり大きくてびっくり!
    祭壇近くまでいってクーポラ内側を撮影もナイス!
    床のタイル模様も素敵ですね。

    『Vieux Port』
    夕陽シーン逆光なのに美しい。
    この写真もいいです~

    そしてマルセイユの夜景。
    様々なイルミネーションや夜景も凄い。
    大晦日なのでキラキラ度もアップなのか素敵です。

    ランチは中華って・・
    るなさんがフランスで中華レストランに入るのは
    また意外ですが『Le Mandarin 大華飯店』も美しい店内で、
    それなりのお値段が張りそう。

    夕食は『1860 Le Palais』でお手頃とはいえ高級感溢れてます。
    確かに大晦日特別メニューなんてのは高いばっかりで敬遠しますよね。
    この辺の計算もナイス~

    元旦『Basilique Notre-Dame de la Garde』に入れたのでしょうか~?
    続きも楽しみです。

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2024/02/24 16:57:28
    RE: ルパニエ地区のアートにもびっくり!
    aoitomoさん、こんにちは♪
    花粉症勃発中(爆)

    > 大晦日と年明けをマルセイユで迎えるなんて最高の贅沢です。

    ☆毎年のようにコロナ禍前は年越しは日本におりませんでした(苦笑)
    確かに大晦日や元旦はホテル代も高いんですけど、アジア圏ならまだマシですがね。
    ホントはパリで大晦日を迎えたかったのですが、さすがに手が出ないお値段でした@@;

    > ホテルの宿泊代金も爆上がりな時ですしびっくりです。
    > ホテルも上を見たらきりがないですが、
    > 『Hôtel La Residence Du Vieux Port』の部屋も十分過ぎるほど素敵です。
    > お部屋からの景色もナイス。
    > ホテル内のカラフルさもマルセイユらしいです。
    > ポールみたいなのは消しゴムマジックで・・無理か!( ´艸`)

    ☆当初はもっと広い上層部のスイートを予約していたんですが、アヴィニョンで贅沢しちゃったので少しランクを下げたんです...
    お部屋からの眺め、ノートルダムと重なるポールを消しゴムしたかったわ(爆)
    翌日に泊まったホテルの方が眺めが良かった♪

    > 『ルパニエ地区』
    古い地区はやっぱり情緒があります。
    朽ちた建物の色味が何とも言えない魅力を醸し出しています!!
    でも確かにちょっと前は治安面では不安もあったのかな?って気はしましたね。
    ナポリも近年とっても良くなりましたが、ほんの10数年前行った時はメトロとか怖かったもん。

    > いたるところから見えるマルセイユのシンボル『Notre-Dame de la Garde』が、
    > マルセイユを美しく見せていますね?
    > 『Notre-Dame de la Garde』の高台からの景色も絶景です。

    ☆ここまで来るのは結構大変ですよ〜バスならひょいと連れて行ってくれますけど。
    でもさすがに景色は抜群でした♪
    夕暮れモーメント、とっても良かったです。

    > 『Cathédrale La Major』
    ヨーロッパ文化とイスラムが融合したかのような異国情緒ある大聖堂でした。
    床のモザイクタイル模様はイタリアのコズマーティ様式のような感じでした。

    > 『Vieux Port』
    西陽逆光の光具合って好きです♪
    最近のiPhoneは頑張ってくれますね(笑)

    > そしてマルセイユの夜景。
    > 様々なイルミネーションや夜景も凄い。
    > 大晦日なのでキラキラ度もアップなのか素敵です。

    ☆日本と違って年明けてもクリスマスシーンが残っていてくれるのが嬉しいですね。日本はどうしてもお正月モードに速攻で切り替わってしまいますからね(爆)

    > ランチは中華って・・
    > るなさんがフランスで中華レストランに入るのは
    > また意外ですが『Le Mandarin 大華飯店』も美しい店内で、
    > それなりのお値段が張りそう。

    ☆あれ??そうですかね?(笑)中華はわりと外れなく食べられるカテゴリーなので、ヨーロッパでは現地の食事に胃袋がついていかなくなると、チャーハンとか食べたくなるんですよ。
    お値段はそう安くはないですが、まぁこんなもんでしょうかね?

    > 夕食は『1860 Le Palais』でお手頃とはいえ高級感溢れてます。
    > 確かに大晦日特別メニューなんてのは高いばっかりで敬遠しますよね。
    > この辺の計算もナイス?

    ☆だって大晦日の特別メニューなんて2万とかするんですよ!!あり得ない(。-`ω-)
    いくら美味しいブイヤベースを食べたいとは言えちょっと無理でした。
    ここはスタッフも可愛くて笑顔でテキパキと対応してくれて良かったです♪

    > 元旦『Basilique Notre-Dame de la Garde』に入れたのでしょうか??
    > 続きも楽しみです。

    ☆さぁ!!!どうでしょう??(笑)また遊びに来てくださいねぇ〜ひぃ

    るな
  • yokoさん 2024/02/22 11:00:47
    マルセイユで新年を迎えるなんて、羨まし過ぎだわ~( ^^) _U~~
    るなさん こんにちは!

    マルセイユ編ですね。私が行ったのは真夏で太陽がギンギラでしたが、冬はまた違う魅力がありますね。ノエルデコが可愛いです♪
    そうそう、マルセイユのお土産といえば石鹸。私もたくさん買って帰りました。お洒落な缶ケースは、るなさんセレクトですよね。こんなの貰ったら嬉しいに決まっています!

    路地の向こうに見える教会が素敵です。カラフルなアートがあると、スラム街がお洒落な通りに変わりますね。ローズピンクにコバルトブルーの組み合わせが素敵だわ。
    お洒落なお姉さんがポージングを決めているわ。。と思ったら、るなさんだったのね(^_-)-☆ R子羊さんとのツーショットも楽しそう♪

    洗濯物さえアートに見える路地、良いですよね。フランスはアートで溢れてる! 大聖堂の中、ネオビザンチン様式で美しかったですよね。高い所から見るマルセイユの街も美しいわ~。ブルーモーメントの港町が最高です!! でも夜の線香花火のようなイルミも素敵です☆.:*.:*★

    港町に行ったなら、やっぱりシーフードよね。私は、カシの港で食べた「スープ・ド・ポワッソン」が最高に美味しかったわ(^^♪
    私は日帰りツアーでエクスから行ったけれど、るなさんは2泊されて迎えた新年。マルセイユで迎える新年なんて羨まし過ぎます!!

    yoko

    るな

    るなさん からの返信 2024/02/24 00:42:01
    RE: マルセイユで新年を迎えるなんて、羨まし過ぎだわ?( ^^) _U~~
    yokoさん、こんばんは☆

    南仏にはやっぱりギラギラの太陽が似合う気はしますよね。
    でも冬の静かな海も良かったです。
    ノエルという特別な季節感を味わうにはね♪

    > そうそう、マルセイユのお土産といえば石鹸。私もたくさん買って帰りました。お洒落な缶ケースは、るなさんセレクトですよね。こんなの貰ったら嬉しいに決まっています!

    ☆石鹸って妙に溜まってしまいます(笑)パッケージとか可愛いとつい買ってしまうし。
    でもホント意外と重たくて...

    > 路地の向こうに見える教会が素敵です。カラフルなアートがあると、スラム街がお洒落な通りに変わりますね。ローズピンクにコバルトブルーの組み合わせが素敵だわ。

    ☆ピンクとブルーは最強タッグですよね(笑)
    強いコバルトブルーにピンクが淡いところがまたいい!!

    > お洒落なお姉さんがポージングを決めているわ。。と思ったら、るなさんだったのね(^_-)-☆ R子羊さんとのツーショットも楽しそう♪

    ☆あはは(笑)お見苦しいところを...失礼しました。ポージングってホントに難しいわ。写真撮られるのが大の苦手なので。

    > 洗濯物さえアートに見える路地、良いですよね。フランスはアートで溢れてる! 大聖堂の中、ネオビザンチン様式で美しかったですよね。高い所から見るマルセイユの街も美しいわ?。ブルーモーメントの港町が最高です!! でも夜の線香花火のようなイルミも素敵です☆.:*.:*★

    ☆フランスとかイタリアで見る洗濯物ってどうしてアート化しちゃうのかしら?(笑)不思議ですねぇ〜
    マルセイユは結構高低差がある街でした。その分、俯瞰ショットが楽しめましたけど♪相棒のR仔羊はひぃひぃ言ってました(爆)
    翌日はかなり歩かせましたからねぇ〜わはは

    > 港町に行ったなら、やっぱりシーフードよね。私は、カシの港で食べた「スープ・ド・ポワッソン」が最高に美味しかったわ(^^♪

    ☆ホントはもっとちゃんとしたブイヤベースが食べたかったのですが、年末年始は料金がやたら高くなるのでお手頃なところで我慢しました。
    でもとっても素敵なお店でスタッフもテキパキと感じ良かったし満足です。

    > 私は日帰りツアーでエクスから行ったけれど、るなさんは2泊されて迎えた新年。マルセイユで迎える新年なんて羨まし過ぎます!!

    ☆新年を海外でってやっぱり特別感ありますよね〜でも本人はまったく年明け感はないのですが(笑)

    るな
  • お黙り!さん 2024/02/22 08:27:46
    素敵!!
    るなちゃん、おはようございます。
    23年が終わりましたね(笑)旅行記のこと。新年(24)は慌ただしく始まり、お忙しそうですが、今後のご旅程わ?きっと、(25)まで決まっているんでしょうね。
    マルセイユ、想像以上にアーステックな街なんですね。昔の映画のイメージしかなかった(笑)当時、アラン・ドロンが好きだったの「ボルサリーノ」だったかな?

    マルセイユの象徴とも言うべきルパニエ地区は、長い間人身売買と犯罪の場所とみなされていた地域だそうです。

    そうそう、そんな感じ。泥臭くて、ギャングの街のイメージです。
    新たな街の表情を切り撮るのが、ホント上手ね。るなワールドに引き込まれてしまいました。マリー

    るな

    るなさん からの返信 2024/02/24 00:28:26
    RE: 素敵!!
    マリーちゃん、おばんです。

    > 23年が終わりましたね(笑)旅行記のこと。新年(24)は慌ただしく始まり、お忙しそうですが、今後のご旅程わ?きっと、(25)まで決まっているんでしょうね。

    ☆あはは(笑)残念ながら(24)が1つ決まっているだけで、あとはノーブッキング!!珍しいって?だってねぇ...

    > そうそう、そんな感じ。泥臭くて、ギャングの街のイメージです。

    ☆ギャングというキーワードを久しぶりに聞きました( *´艸`)
    ナポリだってそうじゃない?少し前までそんな感じ。
    ヨーロッパの街並み自体はそう変わらないけど、治安面では各段と良くなっているのだと思われます。

    > 新たな街の表情を切り撮るのが、ホント上手ね。るなワールドに引き込まれてしまいました。

    ☆ありがとう♪まぁ多少美化してますけどね


    るな
  • kayoさん 2024/02/22 00:32:16
    今や欧州は高嶺の花
    るなちん、ボンソワー☆

    昔南仏へ行った時、駅の階段しか見なかったマルセイユ。
    今やスラム街も歩けるようなアートな街に変身?
    それにしてもフランスの物価も高いよね~。貧乏旅行専門の私には、
    多分もう行く機会がなさそうでひと様の旅行記で我慢だわ。
    それにしても今の為替レート、おかし過ぎると思う。
    後進国の人がこぞって日本へ観光で来れるって
    一昔では考えられない事が起こってるよね。
    テレビでシンガポール人が6000円の海鮮丼を食べて、安いと言っている事実。
    その横で日本人家族がミニ丼1500円を食べてる姿にショック~。
    るなちんがコロナ禍に行った青森の弘前へ桜でも見に行こうかな~なんて思って
    ホテルを探してみたら、桜まつりの期間はドーミーインでも素泊まりで4万円???
    その部屋も検索した翌日には売り切れに。
    温泉旅館も軒並み満室で予約がとれないんで、桜の季節は諦める事に。
    1ドル100円の時代に戻ってくれないかな~とひたすら願ってる私どす。

    福岡ライフはもう慣れた?もう働いてるのかな?
    お孫ちゃんに毎日癒されているのでは?
    私は今週末インプラントの手術に2本で90万円の支出が…(泣)
    欧州で豪遊できるお金を歯二本に消えていく悲しさ(涙)

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2024/02/22 23:48:32
    RE: 今や欧州は高嶺の花
    kayoちん、ぼんそわ☆

    ヨーロッパはアジア圏と違ってそんなに進化はないかと思うけど、やっぱり治安面では進化?してるんだよね。
    ナポリとかもそうだもん。ほんの10年前に行った時は正直メトロとか怖かったけど、今や格段と綺麗になってるしね。

    物価は高いわぁ(泣)北欧ほどじゃないにせよ貧乏旅には辛い辛い...
    いちいち値段見る度に日本円でいくら?とか計算しちゃうよね。
    日本も物価が高いと思ってたけど、ランチ1000円で結構いい物食べられる日本は素晴らしい!!ヨーロッパじゃあり得ん。

    > テレビでシンガポール人が6000円の海鮮丼を食べて、安いと言っている事実。
    > その横で日本人家族がミニ丼1500円を食べてる姿にショック?。

    ☆あぁぁぁぁ...マジか?
    切なくなるね。
    シンガポールも恐ろしく物価高いもんね。ホテル代とかびっくりするわ。

    > るなちんがコロナ禍に行った青森の弘前へ桜でも見に行こうかな?なんて思って
    > ホテルを探してみたら、桜まつりの期間はドーミーインでも素泊まりで4万円???
    > その部屋も検索した翌日には売り切れに。

    ☆ひぃ〜そんなにするのぉ?????
    福岡も近いせいかC国K国人がやたらいるよ。
    桜の時はやっぱり日本はさらに人気高くなっちゃうんだろうね〜
    弘前もそう見どころないから2泊もあれば十分やけどね。もちろんそれなりに足を延ばせばあるだろうけど...
    1ドル100円なんてくるのかしらね?euroだって120円ぐらいだったような??

    > 福岡ライフはもう慣れた?もう働いてるのかな?

    ☆まだまだ働けるような状態ではなく(爆)毎日子守ですわ。可愛いけど毎日家族とだけいるってのもそろそろキツイ...メリハリがなさ過ぎて。
    娘的にはフルタイムで仕事してほしくないとか言うねんけど、そうもいかへんやろ?って。私の自由になるお金なかったら死んじゃうわ。
    インプラントに90万@@;歯って高いよねぇ〜
    そういやこの前いきなり差し歯の前歯が外れてびっくりした(爆)すぐにはめたらついたけど、すぐ外れそうで怖い。
    ようやく今日健康保険証もらって来たからいつでも行けるけど、慣れたところじゃないとどんな医者かわからんから行けない次第...
    とにかく田舎過ぎて何もない。今はまだ田舎が新鮮やけどいつまで耐えられるか?って感じよぉ〜助けてぇ

    るな
  • ムロろ~んさん 2024/02/21 23:24:30
    おばば2人→ナイスショット(´艸`*)
    るなちん\(◎o◎)/!

    こんばんは、ムロろ~んです。
    マルセイユへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
    って、フォトジェニックな所がいくつもあるんですねぇ(^_-)-☆。
    るなちんのお一人での椅子に座ったポーズが様になっています。
    それと共にR子羊さんとのショットも映えてます。
    そんな雰囲気にさせてくれる街って素敵な所なんだなぁって。
    そりゃぁ記念写真撮りたくなる気持ちも共感できますし、女優のような風に写真撮りたくなる気持ちも分かります(^_-)-☆。

    って、褒めすぎですか(・_・)(爆)?

    それ以上に食事代が高い…、でも旅先だと気が付かぬうちに考えちゃいそうで…。
    クレジットカードで清算して日本に帰ったら(◎_◎;)?
    って、なりません?
    それこそ私、老眼だった…って理由くっつけて逃げたいですよ(笑)。


    ムロろ~ん

    るな

    るなさん からの返信 2024/02/22 23:37:33
    RE: おばば2人→ナイスショット(´艸`*)
    ムロたん、こんばんは。

    > って、褒めすぎですか(・_・)(爆)?

    ☆大丈夫、真に受けてないから(笑)
    だいたいが写真撮るのは好きだけど撮られるのは嫌いなんで自分写真はほぼなし!!

    > それ以上に食事代が高い…、でも旅先だと気が付かぬうちに考えちゃいそうで…。
    > クレジットカードで清算して日本に帰ったら(◎_◎;)?
    > って、なりません?

    ☆ホントですよねぇ〜
    だからなるべくデビットカードにして、入金していった分より出ないようになんて思うのですが、デビットカードが使えないところが多くてお手上げなんです(*_*;
    結局クレカ使って後から請求見てガーン(爆)

    > それこそ私、老眼だった…って理由くっつけて逃げたいですよ(笑)。

    ☆いちいち絡むわねぇ(。-`ω-)
    老眼で見えませんで済まされればいいけどね!!!

    るな
  • Emi さん 2024/02/21 18:57:55
    マルセイユ
    るなさん、こんにちは。
    マルセイユ、治安はどうでしたか?
    旅行記では治安の悪さはあまり感じませんが、
    実際はどうなのかと気になりまして。。。
    後半も楽しみにしています。

    るな

    るなさん からの返信 2024/02/22 19:27:38
    RE: マルセイユ
    Emiさん、こんばんは☆

    治安ですか??
    2泊しましたがいずれも旧港沿いのホテルで、夕飯以降(22:00ぐらいにはホテル戻り)夜遅くなってからは出歩いてはいませんが、言われるほどの悪さはまったく感じませんでした。

    ルパニエ地区も落書きがいっぱいなので、あまりいいようには映りませんが日中は観光客もいっぱいいましたし、全く問題なしでした!!
    最低限のことに注意されていれば大丈夫かと思われます。
    ヨーロッパにお住いのEmiさんでしたらおわかりですよね?(笑)

    マルセイユに行かれる予定がありなのでしょうか?
    フランスの中でも異国情緒があるマルセイユ、楽しんでください♪

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

るなさんの関連旅行記

るなさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP