那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2024年1月14日(日)~20日(土)阪急トラピックス主催「沖縄8つの絶景めぐりと南国暮らし7日間」に参加しました。真冬ですが、暖かい沖縄でぬくぬくと楽しい日々を過ごしてきました。ツアーが3日、フリーが4日。1・2・3・・は8つの絶景の番号、①②③・・・は旅行記の番号です。35までありますので宜しければご覧ください。主な行程は下記の通りです。<br />14日(日)旅行1日目 自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港ANA475便 14:45ー那覇空港着17:40①ーゆいレール壷川 メルキュール沖縄那覇③6連泊 買い物②<br />15日(月)2日目 ホテル朝食④=◎東南植物園⑤=1△海中道路=〇道の駅あやはし館⑥=2〇果報バンタ・ぬちまーす⑦=3〇座喜味城址=4〇残波岬⑧=「うらしま」にて琉球舞踊と夕食⑨=ホテル<br />16日(火)3泊目 ホテル=新原ビーチ▲グラスボート⑩=オール―ランチ=⑪5△ニライカナイ橋=6◎斎場御獄⑫・・がんじゅう駅7〇知念岬公園⑬=〇琉球ガラス村⑭=ホテル・・買い物 ドン・キホーテ・かねひで⑮<br />17日(水)4日目 ホテル=◎ナゴパイナップルパーク⑯=〇沖縄海洋博公園イルカショー⑰・・熱帯ドリームセンター⑱=8△古宇利大橋=〇古宇利島=◎古宇利オーションタワー⑲=サムズステーキ夕食⑳=ホテル<br />18日(木)5日目 ホテル=観光タクシーで半日観光 波上宮・孔子廟21=識名園22=与儀公園=玉陵23=やちむん通り=ぶくぶく茶屋24 タクシー終わり…牧志公設市場(ランチ)・国際通り25ーゆいレールーおもろまちDFSギャラリア…サンエー那覇メインプレイス26ーホテル<br />19日(金)6日目 ホテル…那覇バスターミナル=おきなわワールド27玉泉洞28=那覇バスターミナル 旭橋ー小禄イオン29ーホテル<br />20日(土)7日目 ホテルーおもろまち 沖縄県立博物館30・31ーホテルー那覇空港=イーアス沖縄豊崎32DMMかりゆし水族館33・34=那覇空港ーホテルー那覇空港ANA476便19:10発 21:25羽田空港着35=娘宅・・自宅

23 沖縄8つの絶景巡りと南国暮らし7日間 5日目の3 玉陵

2024/01/18 - 2024/01/18

旅行記グループ 冬の沖縄7日間

よしめさん

2024/01/18

タクシー 徒歩

2024年1月18日(木)旅行5日目の続き
     タクシーで次の見学場所、「玉陵(たまうどぅん)」に向かいます。あまり歩かなくて済むし、バスを乗り継いでいくことを考えると、体がとても楽で、効率的に動けます。

玉陵 名所・史跡

沖縄最大の墓 by よしめさん

世界遺産です。

立派な石碑です。

2000年12月2日、玉陵は「琉球王国のグスク及び関連遺産群」のひとつとして、ユネスコの世界遺産条約に基づく世界遺産リストに登録された。

•  玉陵 <br /> 1501年 尚真王(しょうしんのう)が父尚円王(しょうえんおう)の遺骨を改葬するために築かれ、第二尚氏王統の陵墓となった。

玉陵

尚真王代の栄華
     1372年明の洪武帝からの誘いにこたえ、察度王(さっとおう)が弟の泰期(たいき)を遣わしたのを契機として、琉球は中国と公式に国交を結んだ。第一尚氏王統の15世紀には日本、朝鮮、東南アジアの各地と盛んに交易を行うようになった。そして第二尚氏王統第三代国王となった尚真王の時代は海外との交易によって得られた富を基に琉球独自の文化が大きく華開いた。

交易範囲地図
     こんなに多くの国と貿易していた。

復元後の玉陵

戦前の玉陵

左は石獅子(雌)右は(雄」

石室

玉陵の副葬品
     陶磁器、香炉が多い。

•  厨子<br /> 本来は仏像や経典を納める容器をさすが、沖縄では遺骨などを納める蔵骨器をさす。

厨子

洗骨した遺骨を納めたことから、本土の火葬用の骨壺に比べて大型のものが多い。

蓋を開けるとこうなっている

ミニチュア版 石室の中はこうなっています。
     墓室は3つに分かれ、中室は洗骨前の遺骸を安置する部屋、創建当初、東室には洗骨後の王と王妃、西室には墓前の庭の玉陵碑に記されている限られた家族が葬られた。

ミニチュア版
     全体のつくりは、当時のいたぶき屋根の宮殿を表した石造り建造物になっている。
     墓域は2442㎡。

首里城への要路綾門大道(あやじょううふみち)に臨み、東は天界寺に隣接するなど、重要な位置にある。

西の御番所
     1748年、玉陵門外の左右に御番所を建て、2人の御番役を任命した。

琉球石灰岩の高い石垣によって囲まれています。

足元には珊瑚砂利が敷き詰められています。

横に広いです。

玉陵 名所・史跡

沖縄最大の墓 by よしめさん

高さもあります。石獅子もいます。

東の御番所(あがりぬうばんじゅ)

風通しが良い造りです。

東の御番所
     法事の折に国王の控所として使用された。

遥拝所
     初老の女性がずっと、拝んでいらっしゃいました。