八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
師走も半ば過ぎとなりいよいよ年末が迫ってきました。乱高下の寒暖差の天候で季節感が狂うこの頃です。<br />年休を取って連休を設けて某所の特別拝観、秋期のライトアップの終盤に出掛けるとともに、18もの酒蔵が集まる街も散策する計画でしたが、諸々の事情でまたの機会へ延期に。<br />なので、またまたご近所の散策の記録ですが、酒蔵めぐりの代替として近所の酒販店にて比較的安価で美味な希少酒を入手したので併せて記録する。

令和5年師走 横浜市金沢区の散歩と酒販店巡り

2023/12/03 - 2023/12/09

K.Tomy

K.Tomyさん

早いもので師走も後半、いかがお過ごしでしょうか。
    野島の夕照橋は、未成の国道357号線の横浜市と横須賀市の境界部分のバイパスとして、日産追浜工場関係の大型車も含めて往来が激しいのだが、見ようによってはのどかな雰囲気もある。
    夕照橋から瀬戸橋を経由して京急金沢文庫駅へ向かってみよう。

夕照橋 名所・史跡

海苔養殖の冬季シーズン到来。3軒が試験養殖を行い海苔を製造販売している。
    時期はごく短期に限定されるが、めかぶ、干しわかめや干し昆布、生海苔も販売される。

忠彦丸海苔店 専門店

最も大規模な忠彦丸海苔店に次いで番敏丸も最近売場を拡大

開放的な店舗ではないのでなかなか寄り難いが「番只丸」も健在。

冬季に空が澄むと平潟湾越しに富士山が小さく見える。暖冬で積雪が少ないようだが寒波の後は真っ白だ。

平潟湾プロムナード 公園・植物園

洲崎町交差点の明治憲法草創の碑の周りはご近所さんなどが手入れしていて整然としているが、花壇のように季節の草花を植えているのは成育がいまひとつで美しくない。
    街の建物はスクラップ&ビルトが盛んで数か所が工事中。老朽化して廃墟となって放置されるより良いだろう。

明治憲法草創の碑 名所・史跡

国道16号線の新瀬戸橋のかたわら、姫の島公園の反対車線側に、水門跡が残されているが、足を止める人は少ないようだ。泥亀や釜利谷地区の多くが内海だったことを意識することも少ないかもしれない。

姫の島公園 公園・植物園

金沢区役所、金沢区公会堂と泥亀公園。金沢区庁舎には消防署も同居。公会堂1階は時間貸しの駐車場。
    国道16号線と反対側に、喜多方市の坂内食堂のチェーン店、喜多方ラーメン坂内がある。

喜多方ラーメン 坂内 金沢文庫店 グルメ・レストラン

金沢文庫駅前へ続くすずらん通り商店街、店舗が入れ替えされながらそこそこの活気が保たれている。

すずらん通り商店街 市場・商店街

すずらん通り商店街の中ほどに宮崎県鶏の「手羽先番長」がある。テイクアウトも可能だが、病みあがりに脂の過剰摂取になりそうなのでしばらく自制。

番長 グルメ・レストラン

京浜急行電鉄の金沢文庫駅の下りホームにようやくホームドア設備が設置された。上りホームは未だのようだ。
    かつて、上大岡駅のような駅ビル開発計画があったようだが、さっぱり進む気配が無く、このまま計画は立ち消えなのか?

金沢文庫駅

金沢文庫駅西側の近くのクラフトビール店が地道に営業を継続していている。もっと気軽に利用しやすい店舗への更新を期待したいが、上手く行かなくて経営を継続できなくなるのは悲しい。クラフトビールの材料は地場産でなく、輸送コストや中間マージンの負担などで高価な場合が多いのが難点だろう。

南横浜ビール研究所 グルメ・レストラン

南横浜ビール研究所のほぼ対面の田島屋酒店に寄る。
    店奥というか反対側に入口がある角打ちもある。
    群馬県最古の高崎市の酒蔵牧野酒造の90%低精米生酛造りのゴリマッチョを初めて入手。
    酒蔵近傍の地域限定熟成酒が比較的安価だったので手に入れてみたが、改めて認識すると「しぼったまま」と「熟成」は矛盾している。生酛造りで3年程度寝かせて出荷されてもわさわざ熟成とアピールされないので、「熟成」と記載されれば少なくとも5年以上の低温熟成を連想するが、単なる夏越しの半年程度の熟成とのことらしく、落ち着いた味わいだが、特に熟成味や熟成香は感じられなく、値段相応のシンプルさだった。
    ゴリマッチョは独特な美味でバランスが良かった。醸造量が多くないようで、今シーズンの再度の入手は難しいようだが、今後の展開に期待する。

とまり木 グルメ・レストラン

前週には、奈良県宇陀市の久保本家酒造の「生酛のどぶ」、山形県酒田市の全量生酛造りの東北銘醸が酒田産山形県オリジナル酒米出羽燦々で醸した「佐潟」を掛田さんで入手。新酒のシーズンだが、近くの個人酒販店の取り揃えは、特約店の付き合いが限られるのと、それなりの出荷数単位で扱われる都合などでラインナップが少なめだ。

掛田商店 専門店

師走の洲崎神社、良く手入れされた境内、年越しの飾り準備は未だだが、まもなく賑やかに。

洲崎神社 寺・神社・教会

洲崎神社隣の龍華寺の参道の銀杏の黄葉が見事だ。

龍華寺 寺・神社・教会

平潟湾の夕暮れ。富士山の山頂が鎌倉市との境界周辺の尾根の上にくっきり。

平潟湾プロムナード 公園・植物園

野島の北側岸壁から金沢湾越しに八景島の夕景。アクアミュージアム等の電飾が明るく。
    クリスマス直前の数日間には多数のドローンを使ったイベントが予定されている。野島からも観られるだろうか。

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

野島公園のBBQ場は12月から2月末までは冬季休業。コロナ禍で休止しているキャンプ場も冬季休業なので静かだ。

野島公園 公園・植物園

BBQ場の案内所兼売店も冬季休業だが、販売品の掲示や炊事場の注意書などがベタベタ貼られたままで美しくなく見苦しい。受託している管理団体のセンスが疑われる。

日を改めて、蔵元KISSYOのオンラインショップからのメールの入荷案内に誘われて実店舗へ向かうことに。今回は先月に訪問したボーノ相模大野店ではなく、8月に行った市内港北区のトレッサ横浜店へ再び。トレッサ横浜は環状2号線沿いの立地なので、道が渋滞しなければアクセスしやすいものの片道で1時間程度掛かってしまう。
    師走なのでモール内にクリスマスツリーやサンタクロースなどが多数あり。

トレッサ横浜 ショッピングモール

大きなイベントが開催されていないとかなり広く感じられる北館の広場。天井や柱の電飾がバブリーで派手。

横浜市の姉妹市のフランスリヨンから取り寄せられたライオン像にもクリスマス衣装?
    環状2号線を隔てて建つ北館と南館をつなぐ歩道橋はリヨンブリッジと命名されている他、北館にはだまし絵やリヨンの旧市街の模造品が設置されているが、建設時期の遅い南館には無く、全体が統一されてはいない。

トレッサ横浜 ショッピングモール

お目当てのKISSYOセレクトトレッサ横浜店でお値打ちの希少酒を入手し目的達成。楯野川の特設コーナーがあったが、蔵元が来訪しての試飲会は開催されてなかった。
    高精米の大吟醸酒が流行り、大吟醸酒=高級酒=美味とされる向きがあるが、高精米で多量の酒米を使用するのは不合理であり、精米歩合を低くして旨い酒を醸すことに技術を費やすべきであり、精米歩合が低くても雑味が強く無いような酒造りに適する米を栽培する方が賢明だ。
    高精米の吟醸酒を造る蔵では50%精米でも特別純米として比較的安価な価格設定されることもあり、狙い目だ。
    福岡県八女市のご当地では有力らしい高橋商店「繁枡」のクラシックラベル特純生酒は初めて目にしたもので、価格の割に旨く。石川県金沢市福光屋「加賀鳶」の季節酒「極寒純米 無濾過生」、蔵元で直販してない新潟県魚沼市の緑川酒造の「ゆららか緑川」純米にごり生酒(原酒)を入手した。今シーズンは神奈川県の酒造を特にひいきせずに比較してみたい。
    希少酒と共に、珍しいおつまみも格安で入手できて、遥々燃料や労力を消費して時間を割いてきた甲斐があり良かった。
    なお、トレッサ横浜の北館の駐車場は新横浜駅側から入りやすいが、新横浜駅方面への出口は無く、南館側を経由して新横浜駅方面に行くか、最初から南館の駐車場へ停めた方が良さそうだ。北館の駐車場内には「綱島方面と川崎方面」の案内しか無かったようで、周辺の道路事情もかなり複雑なので、初めて訪問する際には、時間の浪費や危険などを避けるため十分に予習しておくことをお薦めする。
    最後までお読み頂きありがとうございます。
    今後も是非ともよろしくお願いします。
    健康にはくれぐれもご留意の上、無理をしすぎないようにご注意下さい。
    皆様のご幸運とご健勝を祈念します。