八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海の公園から海岸線を金沢水際線緑地までウォーキング。猛暑に無理して、冷たい飲料をがぶ飲み、多量の汗は運動効果の証と思いきや、因果関係は不明なものの体調を崩し大変な目に。<br />皆様健康にはくれぐれもご留意を。積年のストレスや生活の乱れの影響が身体に過度に蓄積されないよう適時リフレッシュが大切です。

猛暑に海の公園から福浦の海岸線に再整備された海辺の散歩道(金沢水際線緑地)までウォーキング

2023/08/26 - 2023/09/25

K.Tomy

K.Tomyさん

8月最終土曜日に第49回金沢まつり花火大会が4年振りに横浜海の公園で開催。
    混雑する前に準備状況を観てみよう。11時から模擬店が開店するものの、さすがにまだ人影はまばらだ。

金沢まつり花火大会 花火

有料観覧席は設けられず、木陰にはビニールシートで場所取りがなされいた。何時に敷いたのか不明だが、前日までの席取りは禁止されていて、撤去されるルールだ。

イベントを前に芝生が刈られ青空に映える。
    幅の広い園路だが、キッチンカーなどが設置され大勢が並ぶと、歩行に支障がでる。今回は園路上ではなく、芝生の上に模擬店スペースを設けて、通路の動線を確保していた。
    砂浜の中央には協賛企業や寄付者用のパイプ椅子を並べた観覧席が設けられる。協賛企業や寄付者は1週間前ほどから配布されるプログラムに記載される。

金沢まつり花火大会 花火

海の公園の海岸線のほぼ中央に打ち上げ用の台船が停泊し準備をしていた。
    打ち上げは、19時~20時の1時間で約3500発、シーパラの花火などでお馴染みの「横浜 山田の花火」の担当だ。
    なお、第1回金沢まつりは海の公園が開設される前の昭和50年8月に野島公園で開催された。

台船をズーム。
    打ち上げに必要は距離は50m程度のようで、打ち上げのスピードや轟音からすると近い印象だが、近すぎると見上げことになり首が疲れるので、ある程度離れた方が観覧は楽。海の公園だけでなく、周囲の海岸線の公園などでの観覧者も多い。
    海の公園の駐車場は通常1500円/日(最大)と異なり1000円/日の割引料金。但し、花火大会開催時間帯は交通規制のため退出することは出来ない。

金沢まつり花火大会 花火

海の公園から金沢八景大橋を渡り八景島の海岸線を歩き、歩行者専用の八景島マリンゲートを渡り、海の散歩へ。
    「海の散歩道」は八景島マリンゲートから長浜水路口までに整備された約3kmの遊歩道だ。
    南端は横浜ヘリポートの内側に小高く植林された緑地で、六方石のモニュメントなど設置されているが、夏草が生い茂り狭い園路脇も除草されず心地よく無く、写真を撮るのを失念した。
    その先の、2019年9月の台風第15号による高波で甚大な被害を受けた金沢区福浦・幸浦地区の岸壁は、かさ上げや消波ブロックの設置等が行われ、想定し得る最大の高潮、高波による浸水を防護する護岸として復旧され、海の景色を眺めながら散策や釣りができるように、護岸の上部に「海辺の散歩道」が「金沢水際線緑地」として再生された。

海の公園 公園・植物園

金沢水際線緑地は、横浜市港湾局が管理する港湾環境整備施設であり、24時間警備員が常駐管理している。
    夜釣りにも対応する24時間営業の、収容台数254台の三井のリパークが運営する有料駐車場も整備されている。
    金沢区民割引や短時間の無料措置は今のところ無いが、200円/40分、24時間まで600円で利用できる。

海の公園 公園・植物園

遊歩道は幅が5mあり、脇には石を詰めて排水する構造がある。
    駐車場は南側の約半分にあり、出入口は南北2箇所。駐車場出入口近くにWCと、遊歩道に登る階段、スロープがある。
    南側には横須賀市夏島の住友重機械工業グループの造船所のゴライアスクレーンが金沢湾越しに見え、東京湾を航行する船舶や、東京湾越しに対岸の内房まで見渡せる。

海の公園 公園・植物園

刻々と変化する青空の雲の眺めも面白い、があまりの暑さにへとへとだ。

遊歩道の中央付近に整備された休憩スペースは、なんとエアコンが運転されて涼しく。暫し休憩して息を整える。たくさん汗をかき、熱中症対策で冷たい飲み物をがぶ飲み。
    休憩スペース内に、産業団地の取組、安全・安心護岸の2枚のカラフルなポスター展示があり、2019年の台風被害と復旧、復興について解説されていた。

海の公園 公園・植物園

再整備前の旧福浦岸壁の高さ約1mから、約3mにかさ上げされるとともに、拡幅し3つの壁を設けられた。
    2019年の観測史上最強クラスの台風15号では約10mの高波が押し寄せて護岸を破損、福浦地区広域が浸水した。さすがに10m以上の高さの護岸にすることはなく、駐車場で隔てた防潮堤を含めた幅広の3つの防護ラインで、激甚化する台風被害に備えた造りとの説明だ。
    もっとも強化されているのは幅の厚い直立波消ブロックの護岸の設置で、以前のように護岸そのものが倒壊することを余裕を持って無くしたのだろう。

海の公園 公園・植物園

投げ釣りは禁止。
    野島近辺や平潟プロムナードではあまり守られていないルールかと。
    酷暑時期はテントの使用可と緩和されていた。
    北側は岸壁の上の遊歩道は無くなったが、暑い遊歩道を戻るのも酷なので、整備中の小柴自然公園に寄り、進捗状況を確認することを目指して海の公園経由で戻ることにした。

海の公園 公園・植物園

横浜市がスポーツ施設(野球グラウンド)を廃止して学校給食センターを新設する計画で揉めている、金沢区の産業振興センターに立つ、金沢区唯一の「横浜テクノタワー」とか言う高層複合施設が、売却される計画とリリースされた。
    低層階はオフィスで入居者の表示はあるものの、夕刻に明かりが付いていなかったり、目立った出入りが無い印象で、永らくどうなっている(どうなる)のか気になる存在だったが、高層階のホテルは健在だ。

横浜テクノタワーホテル 宿・ホテル

バブリーな他施設と共用のホールはメンテナンスされていて、ざっくり観れば寂れていない。

横浜金沢テクノセンター 名所・史跡

八景島内のパラダイスインを除けば、八景島シーパラダイスに最も近いシティホテルとして利用されている印象だ。
    以前は近くに生産設備があった洋菓子製造販売業「ファミール」の名を冠していたが、横須賀市の久里浜へ移転し、ネーミングライツが返上されたと記憶。年末に冷凍ケーキなどの割引販売があり、何度か利用したが、無くなって久しい。

横浜テクノタワーホテル 宿・ホテル

レストランが複数あり、コロナ禍では営業ローテーションがあったようだが、特に高層階からの眺めを観ながらの食事は人気がある。近くには競合店はほぼ無く、シーサイドラインの駅も直結では無いがすぐ隣だし、地下駐車場も完備している。

レセプションはエスカレーターを昇った2階だ。
    大手チェーン店では無いが、コンビニ的なショップも営業しているので、ホテル内のレストランが利用できなくても何とかならなくもない。但し、徒歩数分圏内にメジャーなコンビニやファーストフード、レストランチェーン店、地元料理店や居酒屋、ミシュランガイドに載る和洋中のグルメサイトは全く無い、土地利用が厳格に制限されている埋立地の工業団地内の立地なので注意が必要だ。
    どちらの企業が名乗り出て、復興あるいは当初の開発計画を実現、見直しするか期待が集まるところだが、八景島の西浜隣の海上レストランのようなことになると寂しい限りだが、地域住民の皆様、利用者や関係者の皆様はどのような思い入れがあるのだろうか。

横浜テクノタワーホテル 宿・ホテル

横浜テクノタワーホテルから国道357号線を最寄りの長浜水路沿い「第三住宅」交差点の横断歩道で渡る。
    工業団地と集合住宅街が国道357号線と幅50m以上ある金沢緑地と称されるグリーンベルトで隔てられ、住宅街に入ると国道を疾走する自動車やもともと静かなゴムタイヤ駆動の金沢シーサイドラインの騒音はかなり小さくなる。金沢緑地は丘になっているのに加え、密集して植えられそのままほとんど間伐、枝打ちされずに巨大化した常緑照葉樹林が、素晴しい遮音効果を発揮しているようだ。
    横浜港の斜張橋ベイブリッジなどの横浜市の6大事業のひとつとして、埋立地に整備された工業団地や住宅街のレイアウト及び金沢区全体は、かつて流行ったSimCityでそこそこ上手く盛った街並みを彷彿して面白い。
    交差点近くのWCが建替えられ格好良くなっていた。写真を撮ったのだが、暑くて保存処理が完了する前にカメラを終了したらしくデータが残って無い。
    更に長浜水路沿いに進むと、米軍に接収されていた旧海軍の燃料保管所が大爆発事故などを経て平成17年に返還され、横浜市が10年以上前から公園整備を計画、執行している地域に至る。
    部分的に整備が進み、運用解放されてきているが、第1~3期などの複数段階の整備が完了するのはまだまだ先にのようだ。丘の上のタンクは記念すべき遺産として一部保存公開する予定のようだが、パワーショベルで土木工事中に強度の無い上蓋の範囲が正しく認識されずに乗り込み落下転落死傷する痛ましい事故が発生しているのはまだ記憶に新しい。関係者の皆様ご愁傷さまです。再発防止策を徹底し、素晴しい公園に仕上げて頂きたく。
    そう言えば最近、東京駅近くの某O林組さんの建設現場が信じられないような支保工の強度不足が原因らしい落下転落事故が発生しました。ご安全に

長浜公園 公園・植物園

新しい公園の名称は「小柴自然公園」に決まっていたようだ。隣接する長浜公園の拡充ではなく、新規造園中の公園の一部であり、駐車場も新設中でアクセスしやすくなれば、ますます公開が楽しみだ。
    ところで、公園名称看板の漢字和名記載の下行に「shizen park」とあるが、自然公園を「natural park」と記載しない理由はなんだろう。自然公園法の定義に整合しなく、混乱を避けるため?そうだとすると和名は良いのか。いっそのことローマ字記載にしたほうが潔かったのでは。関係者が色々と苦労してそうだが上手くまとまったようには思えない印象だ。
    なお、9月24日には、3期に分けて整備が進められているうちの第1期エリアとして、インクルーシブ遊具広場、多目的広場、草地広場、駐車場がオープン。インクルーシブ遊具広場は最近全国的に増えているようだが、障害の有無にかかわらず皆で使えるように配慮された遊具を多数整備していて、横浜市では初、県内では最大級の規模らしい。カラフルな遊具場で、最近流行りのゴムチップを固めた舗装。さすがに整備側意図を明示する「インクルーシブ遊具広場」では利用者のお子様等には分かりにくいため「みんなのあそびば」と記載されている。公園や遊具の設備の保守を含めた市場規模がどのくらいなのだろうと興味を引く。

長浜公園 公園・植物園

猛暑に張り切ってたくさん歩いた帰路、海の公園の花火大会会場に出店していた南横浜ビール研究所のブースに寄り、ご褒美とばかりに出来たての店主おすすめのクラフトビール2種をがぶ飲み。メロン過ぎるエール「MELON ALE」は初めての挑戦で人工甘味料的な甘さは好みに合わず珍しく苦戦、対してダブルIPAはホップが効いて美味だ。
    いったん帰宅してシャワーを浴びさっぱりした上、ひと休み、早めの夕食を済ませてから、久しぶりの花火大会
    をKIRIN1番搾り秋味を片手にゆっくり楽しむ。公式プログラムで協賛者や作品タイトルを確認しながら比較鑑賞するのが定番だが、他にプログラムを見て鑑賞してそうな方は見あたらなかった。プログラムを熟読しても不明な点は多いが、大会内容を十分に把握できなければ楽しみが半減のような気がするが、楽しみ方は人それぞれだろう。花火の写真撮影は挑戦せず悪しからず。

翌日あたりから調子を崩し、猛暑に無理して運動して飲み物をがぶ飲みし過ぎて胃腸の炎症かと楽観していた。火曜夕方のクリニックの診察も同様だったが、翌日に悪化し、クリニックで受けた血液検査、CTなどの一連の検査による診断の結果は前日と異なり重症で、そのまま連携する近隣の必要な対応が可能な総合病院での加療、即入院、絶飲食となってしまった。炎症がひどく、学会のガイドラインが推奨する最善の措置が取れず、第2の緊急策で炎症が治まり根本的な治療ができるまで待機することになり、苦痛を伴う馴れない生活が始まる。

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

3週間ほどでほぼ痛みが無くなり、再発におっかなびっくりしながらも、体力回復のため外を短時間散歩できるほどには回復した。
    久しぶりの青空、青い海原と対岸のいつもの景色が最高だ。

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

各地で線上降水帯が発生し大雨降水被害の惨状が報道されお悔やみ申し上げるところだが、関東南部は大雨被害は少なく、河川や下水道からの濁った流水が無く、比較的澄んだ波打ち際で清々しい。

旧伊藤博文金沢別邸の庭の松木、復元整備された灯籠や石塀が青空に映える。
    萩の博文邸を思い出すが、密集した住宅街にあり、遥々訪れたもののじっくり落ち着いて鑑賞できなかった。野島の別邸も短時間の訪問で歴史の経緯を把握するのはほぼ不可能であろう。

旧伊藤博文金沢別邸 名所・史跡

庭の芝が適度に刈られて気持ち良く、定期的に燻蒸して維持された茅葺き、歪みのあるガラス窓など特徴的な建具は屋外から鑑賞できる。

野島から野島運河を渡るとシーサイドライン野島公園駅。横浜市金沢小学校設立150周年を祝う幟がはためく。洲崎の龍華寺で知足学舎が始まった1873年(明治6年)が設立年、横浜市立金沢小学校の名称になったのは1947年だ。戦後は3500名に迫るマンモス校となり八景小学校、文庫小学校が増設され学区分離。意外と最近の2011年に各学級にエアコンが取付けられ快適な学校生活になっているようだ。野島には学校は無く、金沢小学校の学区であり、平成22年に架替えられた野島橋の両側の人道橋は通学路だ。

野島公園駅

昨年は台風の影響で悪天候だった金沢文庫芸術祭、今年は厳しい残暑での開催になったが、たくさんの人出だ。
    個人が特定できない距離から撮影すると、遠過ぎてなんのイベントだか分かりにくい。

金沢文庫芸術祭 オープニングフェスティバルin海の公園 祭り・イベント

会場にいても企画に積極的に参加しないと分かりにくいかもしれない。

各地から個性的なパフォマーなどが多数集まっているようだが、体系的に理解を促すような初心者に分かりやすい親切な解説などには注力されてなく、つながりが無いとなかなか入り込めない印象。芸術、祭とは何か。芸術は「爆発」か?考えてアクションするきっかけとなっているか。

追浜の掛田商店等の出店ブース。数種類の選りすぐりの旬の日本酒などショット売り。気に入っても、持ち帰り用の瓶売りは無しだ。今年は十四代シリーズの振る舞いはなかった。狭い仮設店舗にはディスプレイを兼ねる冷蔵庫はなく、要冷蔵の酒はアイスボックスなどに入れられていて、メニューがあっても探し出すのに大混乱でお祭り騒ぎ、スマートな運営では無かった。

砂浜では砂像作品の展示と体験イベントが。砂浜は広々閑散だが、全体的には思ったより人混みで、体調がよろしく無いので長居は無用。

海の公園最寄りの食品スーパーマーケット。毎月最終日曜日の売るトラセールは健在。

TAIRAYA八景島店 スーパー・コンビニ・量販店

たいらや近くのベーカリー「ブレーメン」。時間に寄っては店頭に入店待ちの行列ができているが、このときは待ち時間0。

ブレーメン 本店 グルメ・レストラン

(小)柴漁港入口。漁港越しにシーサイドラインの八景島駅が見える。

八景島駅

野島町内会館と「サロン野島」は近隣の自治会館に比べてかなりの老朽化した建物で災害時に対策基地として機能するかかなり怪しい。
    裏側の民家が解体され更地となってて、またとない機会なので、自治体での買い取りは財政負担的に厳しそうだが、所有者様から寄付され、建替えの機運が醸成されると喜ばしいが。
    左側の閉じたシャッターは、「旧」野島町唯一の青果店。

野島公園 公園・植物園

なんと残念なことに愛嬌のあった名物店主様が体調を崩し止むなく閉店してしまった。店主様、半世紀を超える営業お疲れ様でした、どうぞご自愛下さい。
    店内の備品などを早々に撤去されたようだが、夕照橋を渡った先の最寄りのセブンイレブンには無い地元密接の店舗が後継者などにより再開されるのが望ましいが。
    また、島内の使われていない家屋の整理と有効利用に向けて、町内会館が手本を示して欲しいものだ。

野島公園 公園・植物園

計画的な通院のあと、天気が良いので野島公園を少々散策。

ちょうど草刈りを終えたタイミングで見栄えする。
    盛り上がった小丘はなんだろう。またの機会に調査しよう。

野島公園 公園・植物園

野島公園は野島内だけでなく、少し離れた夕照橋を渡った室ノ木地区もあり、こちらはその室ノ木地区。
    潮の目や混雑により週末に臨時駐車場となるグランドと、なだらかな丘陵と林のある広場。旧来の地山が一部残されて展望台的な区画もある。

野島公園 公園・植物園

標高が引く大津波発生時は要注意だが、広域避難場所に指定されている。
    とは言え、物理的に離れた公園をひとつにまとめた名称で一括管理する理由がしっくりこない。

野島公園 公園・植物園

広重の金沢八景の「野島の夕照」にちなんだ命名の夕照橋。
    なかなか風情のある造形なのだが、国道357号線の八景島から横須賀市への区間が未成で沿岸部のメインルートになっているため交通量が多く交通騒音がうるさく落ち着かない。

夕照橋 名所・史跡

野島山。地球の裏側などからはるばる労力を掛けて来て一望して名勝を味わい満足できるかは人それぞれだろう。同じように見えても刻々と移ろいがあり、「旅行」とは何かを考えつつ、四季を何度も経てぜひじっくり味わいたい。
    ところで一時期著しかったナラ枯れ被害や松枯れは落ち着いたのだろうか。1年に3度複数の子づくりを行う台湾リスがはびこり、なんと夕照橋あたりの道路際でも遭遇する事態へ進展している。家庭菜園などの被害も生じているようだが、電線をかじって停電や火災など深刻な被害が生じる前に、鳥獣保護法などの理念にそって行政な計画的な捕獲個体数管理が必要だ。
    最後まで読んで頂きありがとうございます。
    引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたします。
    少しでも世の中にお役にたてば幸いです。
    弊方、まずは療養と体力回復に努め、次の遠征などをじっくり企画し、時期を待ち実行、再開する予定です。
    皆様のご健康と多幸を祈ります。

夕照橋 名所・史跡

• sirabesuさん 2023/10/16 16:18:29
    大事に至らなくて本当に良かったです。

sirabesuです、コメントは初めてです。
    沢山のいいねをありがとうございます。

今年の夏の暑さは異常でしたね、
    私も早朝散歩をしますが、これ程汗が出たのは初めてでした。
    陽が登ったらもう6時過ぎでも暑かったです。
    体調管理は自分自身でしていくしかありません、
    お互いに元気な毎日が過ごせるように、頑張って行きましょう!
    ゆっくり、時間をかけて静養されてください。

何時も行った事の無い八景島の風景を楽しく見せて頂いています。
    これからもよろしくお願いいたします。

sirabesu

K.Tomy

K.Tomyさん からの返信 2023/10/16 19:05:56
    Re: 大事に至らなくて本当に良かったです。
    温かいコメントありがとうございます。
    また、こちらこそたくさんのいいねをありがとうございます。
    sirabesuさんの旅行記を楽しむとともに、色々と参考にさせて頂いています。
    リハビリの進め方が思っていたより難しく日数がかかりそうですが、必ず治ると信じて励んでいます。
    これからもよろしくお願いいたします。