八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年の春の気象は近年と傾向が異なり4月に桜が満開を迎え,2週目までソメイヨシノを鑑賞することができ,横浜市金沢区の花牡丹と桜を同時期に愛でた。<br />遠方に苦労して出掛けて非日常を一時だけ体感するより,日常の近所の日々の移ろいを暮らしながら感じることに満足を得るこの頃。とは言え行ってみたい地域は多く,今年も連休を避けて猛暑前に遠征を計画したく。

2024春 桜と牡丹咲く武州金沢八景の地を散策

2024/04/07 - 2024/04/21

K.Tomy

K.Tomyさん

やってきました桜咲く時期。ここ数年早まっていた開花時期が今シーズンは大幅に遅れ,久し振りの4月の桜の満開です。
    早速,野島山の展望台へ。

野島公園 公園・植物園

東京湾方面は霞かかって房総半島が見えません。
    国道357号線の延伸計画では,八景島から横須賀市の夏島へ橋を渡して金沢湾を跨ぐことになっていて,遅れている横浜南環状線の工場が進捗すれば予算が振り分けられ,架橋が実現すると景観が大きく変わる。

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

南側の追浜駅方面。
    追浜駅前の再開発はまだ遠望では分からない。
    正面の鷹取山付近の桜並木が見えるが,近くに駐車場が無く,未だ観に行ったことは無く。
    筒香嘉智選手が5年振りに復帰出場した横浜DeNAベイスターズのファーム本拠地横須賀球場に隣接する練習拠点が左手に見える。
    筒香選手,初打席がデットボールで先を思いやられる出だしだったが,復帰初タイムリーヒットも飛び出し期待したい。

野島公園 公園・植物園

夏島から横須賀市中心部方面。
    業種転換を発表した住友重機械の造船所のクレーンの動向が気になるが,大型のパワーショベルが低床トレーラに積まれて出荷されて行くのをたまに見掛ける。
    凝らして見ると猿島もうっすら。

野島公園 公園・植物園

京急金沢八景駅から能見台駅方面の金沢区の市街地を望む。
    シーサイドラインの野島公園駅,円海山付近の谷を跨ぐ横浜横須賀道路の高架橋,龍華寺などの寺社など高所からの遠望はなかなか楽しい。

野島公園 公園・植物園

展望台の手摺りや床面はこんな感じだ。
    富士山は霞んで全く見えない。

野島公園 公園・植物園

南側へ降りる階段の最上部付近。左手の木々の隙間から夕照橋が見えるのだが,写真で分かる方はかなりの金沢八景マニアです。

かつて先代の展望台が設置されていた南東の広場の先から展望台方向を振り返る。満開に近い桜に隠れて展望台は見えません。
    災害対応の飲料の自働販売機が設置され。
    右手には野島貝塚の解説板があるものの特に貝塚の跡は見学できなく。

野島公園 公園・植物園

山頂南東の先から日産追浜工場に隣接するグランドライブと称する試乗コースを眺める。最近は目立った使われ方をしていないようだが。衝突実験などの研究施設もあり全容は不明だ。

日産自動車 追浜工場 名所・史跡

野島山を降りるとチューリップなど春の花々に遭遇。
    2027年に横浜市瀬谷区で開催予定の国際園芸博覧会GREEN×EXPO2027応援花壇だそうだ。

野島公園 公園・植物園

桜や新緑を楽しみながらぐるりと周って旧伊藤博文金沢別邸へ。

旧伊藤博文金沢別邸 名所・史跡

早くも「越後獅子」が美しく咲いて見頃に。

牡丹園で今年も牡丹祭が開催され,恒例の牡丹マップが配布されていた。コンパクトな庭園ながら58種202株とのこと。

こちらの未だ背が低いのに大輪を咲かせているのは「初日(はつひ)」

旧伊藤博文金沢別邸 名所・史跡

庭園中央の桜木。
    ほとんどの牡丹はまだ蕾も小さく,長く楽しめそうだ。
    金沢湾越しの対岸は,金沢漁港,海の公園の人工海浜や人工島の八景島であり,独特な景観である。

旧伊藤博文金沢別邸 名所・史跡

沿岸の海苔ひび,八景島シーパラダイスと金沢湾口。
    海苔の養殖は秋から春まで。わかめと昆布も少々生産。
    この後,ひびは全て撤去され,養殖シーズンを終えた。

旧伊藤博文金沢別邸 名所・史跡

海水も温み,潮干狩りのシーズン。
    以前より数が減ったのか捕りにくくなり,ルールを守らない怪しい外国人らしき集団の姿は減ったようだ。

野島公園 公園・植物園

公園内の公安規格外の珍しい青い「止まれ」の交通標識。

金沢八景駅の隣に造園整備された「金沢八景権現山公園」に寄る。
    シンボルツリーとなっている保存されたソメイヨシノの大木。

金沢八景権現山公園 公園・植物園

奥から入り口方向。かなり散ってしまい見頃を過ぎてしまった様子だが,枝ぶりから今一つ元気が無い印象を受ける。

上部の東照宮跡。残念ながら遺構はほぼ残って無く。

金沢八景権現山公園 公園・植物園

京急とシーサイドラインの金沢八景駅を見下ろすと,ちょうどハッピーイエロートレインが到着。
    シーサイドラインの駅の位置は京急の軌道の直前であり,京急を跨いではいない。更なる延伸の計画は無い。

金沢八景駅

龍華寺の牡丹まつりに寄る。
    4月8日はお釈迦様の生誕祭である花まつり。

龍華寺 寺・神社・教会

本堂前の遅咲きの桜が見頃

御室流華道展を開催のため本堂が開放されていた。

ユネスコ世界遺産認定の京都仁和寺が家元である御室流は,伝花といわれる古典花(生花)の技法に加えて,現代感覚溢れる自由な表現の探求もなされている。

龍華寺 寺・神社・教会

牡丹園は良く手入れされた牡丹が次々に咲き華やかだ。

数年前に改築された敷地境界の白塀に沿って植えられた牡丹も大株に育ち大輪を魅せている。

金沢八景駅前の老舗和菓子店でさくら餅,道明寺などを調達。観桜しながら和菓子で一服。流石にAEONで手軽に購入できる某山崎製パンや武蔵野製菓などとは風味がことなり美味なり。
    そう言えば金沢八景駅ビル内に出店していた和菓子チェーン店はコロナ禍の影響だったのかすぐに撤退したが,この地域は和菓子を嗜む需要は少ないのだろうか。
    小売りしてもらえるのは有り難いが,プラスチック個包装は味気無い。

鳳月堂 グルメ・レストラン

そしてお馴染み今月嗜む銘酒のご紹介。

掛田商店 専門店

奈良県美吉野醸造「花巴四段うすにごり生」
    島根県松江市王祿酒造 純米「超王祿」無濾過
    大阪府豊能郡能勢町秋鹿酒造 純米にごり生原酒「山廃霙もよう」

掛田商店 専門店

京都府京丹後市久美浜町木下酒造「玉川自然仕込純米酒山廃白ラベル 無濾過生原酒 2019BY」
    島根県邑智郡邑南町池月酒造「誉池月」
    純米五百万石60しぼりたて中取り本生
    茨城県結城市武勇酒造「Buyu Cycle Ogawa Yeast nama」

玉川はアルコール度数が20%を超えた原酒のため雑酒
    武勇は茨城県産のひたち錦,小川酵母。

掛田商店 専門店

最後に野島産の乾燥昆布等をご紹介。
    最後まで閲覧頂き有り難うございます。
    萌黄色の新緑がまばゆい過ごしやすい季節です。皆様の繁栄と多幸を祈念します。