浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東武鉄道の予約サイトを覗いていたら、人気のスペーシアⅩコックピットラウンジが取れちゃったので。<br />フォートラ鉄道好き仲間さんを誘って日光鬼怒川へ行ってきました。<br /><br />往路は浅草からの特急リバティ。<br />低気圧で強風。大雨予報だったこの日。<br />その浅草にさえたどり着けないかと心配してだけど。<br />大雨の中特急リバティは順調に東武日光に到着。<br />雨も上がって、紅葉の日光を楽しむぞ♪<br /><br />旅行日:2023年11月17日~18日<br />投稿日:2023年12月3日<br /><br />★★★★★<br />飛鳥II旅行記連載中ですが、そろそろ飽きが来た方も多いようなので、こちらを先に投稿させていただきます。あしからず

大雨模様だったけど東武特急リバティに乗って紅葉の日光へ

2023/11/17 - 2023/11/17

HAPPINさん

往路は浅草からの特急リバティ。
低気圧で強風。大雨予報だったこの日。
その浅草にさえたどり着けないかと心配してだけど。
大雨の中特急リバティは順調に東武日光に到着。
雨も上がって、紅葉の日光を楽しむぞ♪

旅行日:2023年11月17日~18日
投稿日:2023年12月3日

★★★★★

JRローカル 私鉄

11月17日。午前9時前の逗子駅。
    大雨そして強風の予報が出ていたため、早めに出発しました。浅草にさえたどり着けないかなと心配したくらいで。
    でも、一時的に雨が上がっていて傘も使わずに済みました。

逗子駅

いつものように横須賀線2階建てグリーン車に乗りました。

JR横須賀線 乗り物

横浜駅を出ると京急と併走。
    (神奈川駅)

京急本線 (空港線) 乗り物

多摩川を渡って東京都へ。

多摩川 自然・景勝地

まだ通勤ラッシュが終わっていない品川駅。9時23分着。

品川駅

改札内コンコースにはたくさんの人。
    乗り換え客も多いんだけど、港南口(南口)再開発で急激に増えたオフィスビルへの通勤もかなり多い。
    コロナ禍にテレビで「通勤客が多い映像」に港南口への自由通路が繰り返し使われていたことを思い出します。

品川からこいつ(特急ひたち)に
     は乗らない

特急 ひたち 乗り物

品川始発の9時33分発常磐線土浦行きに乗ります。
    横須賀線と1枚のグリーン券で乗り継ぐことができるので。

JR東海道本線 乗り物

2階建てグリーン車の平屋席。

山手線が見えた

JR山手線 乗り物

上野駅までは15分ほど。
    窓の雨粒目立つ。

上野駅

昔ながらの「頭上注意」

駅構内に崎陽軒あるんだね

銀座 あけぼの 上野駅構内店 グルメ・レストラン

10時近くなって人が少し減って来たのかな?
    中央改札へ向かいます。

その前に「上野駅低いホーム」を観察
    かつてはここから東北、上信越方面への特急・急行列車がひっきりなしに出発していきました。
    夜行寝台特急ゆうづる、はくつるや北斗星もここから。
    古き佳き時代を懐かしむ歳に、いつの間にかなっちゃったw

もうかなり前から自動改札化されてすっきりした(しちゃった)中央改札口。
    「古き佳き時代」にはここにずらりとぶら下がって並ぶ縦長の「発車案内板」が名物でした。

地下鉄銀座線に乗り換え。
    インバウンドとっても多いよ。

東京メトロ 銀座線 乗り物

浅草駅、東武線への乗り換え通路。
    ここも「古き佳き」の雰囲気が残ってるね。

「古き佳き」の雰囲気満々の東武鉄道浅草駅
    大雨でたどり着かないかと心配したくらいだったけど、順調に到着できてほっと胸をなでおろしました。

浅草駅 (東武鉄道 地下鉄)

11時発のリバティけごん19号まではまだ40分くらいの余裕がありました。
    この時点で空席状況は△だったけど、乗車後の車内放送では満席に!

改札外の駅構内にあるタリーズで時間待ち。
    6~7人くらいしか座れない狭い店内。昔ながらの狭い駅構内に無理やり作った感ありあり。

なんとか席を見つけて座りました。

浅草駅の待合室(ここも狭い)には「浅草駅の今と昔」の写真展示。
    1931年(昭和6年)開業だからもうすぐ100年なんですね。

待ち合わせしていたアルカロイド ダリルさんと合流して改札口へ。
    さらに特急専用ホーム前の中間改札で係の女性に特急券を見せて通ります。
    Web予約なので予約完了メールを印刷して来ました。
    スマホ画面でもいいのだけど、なんとなく紙を持ってないと不安なもので。

10時50分発のりょうもう11号赤城行きをパチリ。
    もちろんダリルさんも鉄道仲間なのでパチリ。
    気兼ねなく電車の写真を撮れるのがいいね。

特急 りょうもう 乗り物

10時45分折り返しとなる特急リバティ会津・けごんが到着。
    車内整備のためすぐには乗車できません。
    あれれ?、鬼怒川温泉で合流する予定のAkrさん、清掃係さんに変装して待ち伏せしてたのね。
    って似てるし 笑

そのAkrさんが大好物?な中間先頭車の写真をお土産に
    前3両がリバティ会津119号会津田島行き。
    後3両がリバティけごん19号東武日光行きです。

特急リバティ 乗り物

前の方に行くほどに狭くなるホーム。
    カーブの急な様子もうまく撮れた。

ホームの先頭へ向かうダリルさん。
    狭いでしょ?

これ以上行ってはいけませんの手前でポーズ♪
    ルールはちゃんと守るのが本当の鉄道好き。

まだ車内整備おわらない
    狭いホームは少しごった返してた。
    大きな荷物を持ったインバウンドさんも多いしね。
    東武鉄道はインバウンド誘致に力を入れてるんだそうな。

ドアが開いて乗り込めたのは発車の7分くらい前。
    2017年にデビューしたリバティだけど、今日乗る車両は2022年製と新しいんだね。
    というか去年になっても新製していたことに少し驚き。

定刻11時浅草駅をしゅっぱつ~♪

すぐに隅田川をと~てもゆっくりと渡る。
    スマホはダリルさんのw

隅田川 自然・景勝地

すぐに業平橋駅(じゃなかった とうきょうスカイ ほにゃらら駅)に停車。
    だって由緒ある「業平橋駅」の方がいいんだもん。
    11時03分発。

とうきょうスカイツリー駅

北千住駅11時12分発。
    乗り換えに便利なこの駅から乗る人多い。

北千住駅

車内放送では満席を告げていました。
    こんな雨なのにみんなお出かけ、物好きねぇ。
    うちらもね 笑

東武伊勢崎線 (東武スカイツリーライン) 乗り物

春日部駅11時33分発

春日部駅

雨が強くなって景色つまんないから写真撮る気にもならず
    ダリルさんの生業としているマッサージをしてくれた。
    きもちんよか♪痛いときもあったけどw

栃木駅12時09分発。

栃木駅

新鹿沼駅12時23分発。
    新鹿沼駅発車直後の車内放送を動画で
    女子鉄アナウンサーとして有名な久野知美さんの録音放送。
    テレビで見る時よりもトーンを落として落ち着いた喋り方になってますね。

新鹿沼駅

下今市駅12時40分着。
    前3両のリバティ会津119号会津田島行きを切り離しのため5分停車します。
    降りる人もそこそいるし、(切り離し風景を見る人も?)なんだか人の動きが慌ただしく。

面倒臭がり屋のHAPPINは車内でデーンと座って切り離し風景の「取材」はダリルさんにまかせっきりw

駅名標
    (ダリルさん撮影)

下今市駅

切り離し風景
    (ダリルさん撮影)
    詳しくご覧になりたい方はダリルさんの旅行記をどうぞ

ダリルさんが戻って来られなかったら、「みかんに変身しちゃったダリルさん」って泣きながら写真撮ろうと思ってたけど、
    ちゃんと戻ってきてくれました(嬉)。

12時45分下今市駅を出発。
    少し空席も出たみたい。

右側には東武鬼怒川線が分かれていく。
    切り離したリバティ会津119号はあちらさんへ向かった。

空いた座席にダリルさんのかばんをおろす。
    あっ、ムーミンだ!かわいいね
    どっか海外で買ったそうです。いいね

やまー

東武日光線 乗り物

終点東武日光駅12時51分着。

東武日光駅

左が乗って来たリバティ。右は初代スペーシア。

Revatyって造語なんだね
    Happinとおんなじw

せっかくだからダリルさんにモデルになってもらいました。

初代スペーシア。
    個室でオフ会やりたいな♪

12時55分
    けごん28号浅草行きとして出発していきました。

駅名標も撮らんとね。

リバティの顔
    ダリルさんはバッタ系の昆虫と表現w

お隣にはSL大樹ふたら72号鬼怒川温泉行き。
    9月に乗りに来たのとおんなじ時刻の列車だ!

SL大樹 (DL大樹) 乗り物

SLの前でとびっきりの笑顔
    写真撮らしてつかぁさい。

「日光ライトアップ」のヘッドマーク。

しばしの撮影タイム
    車掌車を使った電源車。

3両の客車それぞれの前にはかわいらしいアテンダントさんが立ってご案内。

格好いい制服の駅員さん。
    駅構内も紅葉が色づいています。

「取材」に余念がないダリルさん。

連結部越しにさっき乗って来たリバティ見るし。

サボ(サイドボードの略)

駅員さんの合津でしゅっぱつ~♪

東武日光駅出発時点ではSLは後ろ向きに
    下今市駅で進行方向が変わってSLが先頭になります。

いってらっしゃーい
    9月にSL大樹ふたらに乗った時の旅行記はコチラです。
    ご興味のあるかたはご覧くださいませ。

「わくわくSL大樹ふたら(東武日光ー鬼怒川温泉ー下今市)」

行き止まりの東武日光駅。

東武日光駅

リバティの模型の展示

自動改札

NIKKOと書かれた提灯

観光客いっぱい
    インバウンドが半分以上に見えた

雨の上がった東武日光駅前
    ラッキー

駅前には日光軌道線100形車両が静態保存。

駅前からバスに乗って日光金谷ホテルで美しい紅葉を見ながらライスカレーの贅沢な時間を楽しんじゃうことに決定♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

(つづく)

• Akrさん 2023/12/05 08:21:56
    東北新幹線のトレインマッサージを思い出した
    はっぴん こっちにもおはーです。

ついに公開したのですね。
    あの日は朝から天気がやばかったです。仙台も風雨が酷くて、行けるかどうか心配でした。早退→遅番の休みなしで温泉旅行の前に行けないかもって 笑

浅草駅の先端、いいですね。
    雨の車窓は退屈です。でも、そこでプロのダリルさまのマッサージ付き。これは癒し空間だったでしょう。で、思い出したのが、東北新幹線のトレインマッサージ。2階建て車両の1階個室を使って営業してましたね。ちゃんとマッサージする人が常駐してて。
    売れない個室の使い方に困っての苦肉の策でした。そんな話。

あんなに降っていた雨が日光では上がる。
    きっとダリルさまの晴れ女効果ですね。あの時間、仙台も晴れましたもん。
    次回は贅沢な大人の空間でのお食事ですね。
    引き続き、楽しみにしてます。

アーリン

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/05 12:39:47
    Re: 東北新幹線のトレインマッサージを思い出した
    アーリン、こーんにーちわーーーー(錦鯉をイメージしてます)
    こっちにも返事が微妙に早くなくてすいませんw

いやぁビックリしました。まさか浅草駅でお出迎えとは(まだ言うw)

スペーシアXオフ会に御参加いただきまして、ありがとうございました。
    ダリルさんへのコメントにも書きましたが、誰も行ってくれなかったらしばらくいぢけて暮らそうと思ってました(嘘)w

浅草駅の先端。帰りに行ってみればよかったですね。ホームは違うけど最後尾車にせっかく乗ってたから。あの時はランチのことで頭がいっぱいで 笑

>今度、私もあそこで写真撮ってください。ホームからはみ出すかも 爆
    →先端じゃないけどリバティ入線時に撮ったぢゃないですヵ(ってまだ言う、しつこくて こめやさい(ごめんなさい))

マッサージ痛気持ちよかったです。おおるりでのアーリンみたいにうめき声を出したかったけど車内だったからねぇw

この後のランチ、絶品でした。

ありがとうございまさいた。

• miroさん 2023/12/04 07:35:07
    雨にも負けず…
    happinさん

悪天候の中、無事に浅草に着いてよかったですね。
    先頭の浅草のホームこんなに狭いんだとびっくりです。
    ダリルさんのマッサージ付きの電車旅、超ゴージャスだわ(^-^)

日光では、大樹のお見送り。
    写真に見えるホームからの景色も紅葉していて
    とってもきれいです。

これからの街歩き、きっと紅葉がきれいなんだろうなあと想像します。

miro

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/04 11:37:19
    Re: 雨にも負けず…
    miroさん、こんにちは(^^)
    いつもコメントありがとうございます。

東武の浅草駅。100年近く前に作られて基本的な構造は変わっていないものと思われ、手狭感は相当です。
    浅草駅を出てすぐに隅田川を渡る関係もあって急カーブに作られたホームなのでよりいっそう狭くなってるんです。

日光に着いたころには大雨もあがって、結局この旅では一度も傘を差さずに済みました。

Happin
  • Tagucyanさん 2023/12/03 22:43:53
    こちらを先に持ってきましたか
    HAPPINさま
    こんばんは

当方も6回シリーズがやっと終わって次にかかれると思っております(笑)
    分割併合旅で皆さんのペースに合わせようとしたり、タイムリーネタを先に持ってきたりで公開の順序がバラバラになっております…

さて、日光旅を先に持ってきましたね。あの日の前半は天気が悪かったですねえ。HAPPINさんの方は無事浅草に着けるか、というぐらいの降りだったんですね。こちらはタイミングよく傘を使わずに出勤できたぐらいの天気でした。むしろ電車が止まってくれた方が仕事サボれたんですが(^^ゞ

私も9月に乗ったリバティ。私も浅草駅に早く着いてしまい、時間つぶしに散歩をしましたが…雨じゃ無理ですね。浅草駅はスペースが狭いので、こういうとき困りますね。なんとかタリーズで空席を見つけられたようでなによりでした。

車内の雰囲気も同じような感じでした。朝が早かったせいかインバウンドさんは少なかった気がします。雨じゃ写真撮る気もなくなりますよねえ。私のカメラはこういうとき、窓の水滴にピントが合ってしまってろくに景色が撮れないので、余計なんです。

でも日光に着いたら雨がやんだようで何よりでした。ここから、あれを食べに行くんですね~

---
    Tagucyan

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/04 09:07:25
    Re: こちらを先に持ってきましたか
    Tagucyanさん、おはようございます(^^)
    コメントありがとうございます。

いつもそうなのですが、連載物のってだんだんと飽きられていくことが多いもので。と言って福岡帰港の後の話をいきなり持ってくるのもおかしいかな、と日光編のチョイスになりました。

大荒れ予報だったあの日。結果的には予報ほど荒れなかった関東地方でしたが。今回は待ち合わせもあるので少し早めに家を出ました。
    おかげで上野駅を観察したりする時間ができたのですが。

もう十年以上前、台風の影響で乗っていた横須賀線が多摩川橋梁風速規制の影響で1時間だか2時間だか抑止されて車内に閉じ込められた苦い経験をついつい思い出してしまうもので。お天気はとっくに回復していたのに吹き返しで。
    スカ線武蔵小杉駅開業前で、駅間で抑止されたのか新川崎駅で抑止されたのか全く覚えていないのですが。

東武はインバウンドを積極的に誘致しているそうで、スペーシアXもその一環なんだとか、です。
    この日もインバウンダーだらけでした。

• 毛利慎太朗さん 2023/12/03 14:00:39
    エヌエヌさん、はやっ!
    HAPPINさん、こんにちは。
    気分転換も時には重要ですね…楽しく旅行記を作ってくださいね(^^)
    タイトルですが、まだタイムラインにでてこないのにエヌエヌさん早速コメントしてらっしゃる…リスペクトの眼差し、流石気遣いの方だ!

さあて、いろいろ気になる所はありますが、一番気になるのはAkrさんのそっくりさん!
    バスの仕事のついでに、こちらにもご出勤されてたんですね笑(ジョークです)
    いやあ、こないだのわたしのそっくりさんをラインであげてらっしゃいましたが、「そっくりさんがこの世で三人いる」ってうわさは本当だったんですね…フォロアーさんのそっくりさん全部コンプしたら、なんかどうなるんでしょうかね…ドッペルゲンガーみたいに不幸になるだけは勘弁…

次に気になったのは「りょうもう」の車両ですかね、こないだ業平ば…ゲフンゲフンスカイツリー駅の留置線からも見えましたよ、色違いでしたけど。
    顔つきが鉄人28号の兄弟みたいな…鉄道省の除雪車っぽいかも…

最後に気になったのが、崎陽軒、上野にあったんですね。
    NRE…じゃなかったクロステーションのイメージがつよいので、意外かも。
    今度探してみよ。

毛利慎太朗。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/03 19:58:40
    Re: エヌエヌさん、はやっ!
    毛利慎太朗さん、こんばんは(^^)
    毎度のことながらいち早くコメントありがとうございます。

そっくりさん、本人はお気に召さないみたいです。親しみやすくていいと思うんだけど 笑
    そうそう、毛利さんのそっくりさん。毛利さんと出会う前ノのことだったから、あれからずっと「もしかしたらご本人?」って思ってました。
    今回確認してよかったです。

業平橋駅からりょうもう号見えたんですね。
    伝統の業平橋駅。なんでもカタカナにするのは悪い風潮って(バイアスですw)

上野には「頭上注意」の場所の他に、中央改札と低いホームの間にもあったような気がします。崎陽軒。機会があったらお探しになって見てください。

エヌエヌ

エヌエヌさん からの返信 2023/12/03 20:44:20
    毛利さま
    こんばんは!
    新着とタイムラインではタイムラグがありましてフォロワーさん以外の旅行記もチェックしてるので新着は日に3回は目を通してます。
    毛利さまの旅行記だってタイムラインに乗る前に見ましたから( ´ ▽ ` )

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2023/12/03 21:03:11
    Re: エヌエヌさん、はやっ!
    エヌエヌさん、こんにちは。
    やっぱタイムラインのラグに気づかれておられましたか!
    人の作ったシステムですから、所詮こんなもんですかねえ~食べログ敗訴のせいだとか…
    私の旅行記もきちんとチェックして頂き、誠に有難うございます。
    作り甲斐があります!

毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/03 21:27:31
    Re: エヌエヌさん、はやっ!
    ちょびっと訂正です。

敗訴前からの仕様ですね。
    リアルタイム処理をせずに定期的にバッチ処理をしてるものと思われます。
    リアルタイムはシステム負荷がかかるので、コストもかさみますから。
  • エヌエヌさん 2023/12/03 12:36:33
    上野駅
    HAPPINさん

上野の頭上注意にぶつけたこと2回位あります。
    中央改札口の付近に昔は地下飲食街があったのご存知?
    あの時の方が北の玄関口の風情があったなぁ(#^^#)

日光もオーバーツーリズムなのですかな?

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/12/03 19:52:50
    Re: 上野駅
    エヌエヌさん、こんばんは(^^)

頭、ぶつけますよね 笑

地下飲食街、なんだか場末のラーメン屋みたいのがあったような。テカ無くなっちゃったんですな?

日光も鬼怒川も外国人だらけでした。