鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東武鉄道の予約サイトを覗いていたら、人気のスペーシアⅩコックピットラウンジが取れちゃったので。<br />フォートラ鉄道好き仲間さんを誘って日光鬼怒川へ行ってきました。<br /><br />日光金谷ホテルで5500円のランチのあとは1泊2食7600円のお宿、鬼怒川温泉ホテルニューおおるり。<br />この絶妙なギャップ!どちらも心から楽しみました。<br />これが大人の贅沢。かな?<br /><br />旅行日:2023年11月17日~18日<br />投稿日:2024年1月12日

鬼怒川温泉ホテルニューおおるり・設備は古いけど☆眺望よし☆料理は充実☆コスパとてもよし♪

2023/11/17 - 2023/11/18

HAPPINさん

この絶妙なギャップ!どちらも心から楽しみました。
これが大人の贅沢。かな?

旅行日:2023年11月17日~18日
投稿日:2024年1月12日

タクシー 私鉄

11月17日午後3時50分。
    東武日光駅から下今市駅で乗り換えて鬼怒川温泉駅に到着しました。

鬼怒川温泉駅

急いでタクシー乗り場へ

お宿まではタクシーで5分とかかりませんでした。

見えてきました
    鬼怒川沿いに建つホテルニューおおるり

鬼怒川温泉ホテルニューおおるり 宿・ホテル

安いからもっと古ーーい感じかと思ってましたが、エントランスはきれい

ロビー
    昭和の団体向け温泉旅館の感じは否めませんが
    悪くはない

飾りつけもちゃんと

フラワーアレンジメント
    こういうところは行き届いている!

選べる浴衣

廊下は、しかたないね。
    社員寮感満載。
    夜は薄暗くてちょびっと怖いw
    紅葉シーズン真っ盛りの金曜日なのに。1泊2食7600円と格安だから

お部屋
    古さは否めないけど清潔感は保たれていました。

和室にベッドを2台置いてあった
    外国人客もこれで受け入れやすくなるね

古き佳き温泉旅館って感じ

窓の外は

鬼怒川

渓谷美
    雨上がりだからもやがかかって一層の風情
    この眺めは高級宿!

お部屋

ここは、仕方ないかな?
    1泊2食7600円だから

冷蔵庫はご自由にのスタイル

午後4時20分
    急いで地下の露天風呂へ

こんな感じ

眺めはいいけど、露天風呂にはシャンプーリンスなどはなし
    一つ上の階の大浴場にはあるらしいけど、時間がなくて行けなかった。
    奥ゆかしい私めの口からはとても申し上げられませんのでダリルさんの旅行記の文章を引用させていただきます 笑

「HAPPINさんも同じ宿を抑えて、しばらく後にはHAPPINさんと同じ部屋にAkrさんも転がり込み(もっと安くなったらしい)3人で1泊乗り鉄旅行になりました」
    「HAPPINさんは、途中で到着するAkrさんのために、お風呂はカラスの行水でした!」

急いでカラスの行水を済ませてお部屋に戻りましたよ。
    体も髪の毛も洗えなかったのでお部屋のシャワーで洗っていたらすぐにお湯が出なくなって水になっちゃった(T_T)冷たーい。
    1泊2食7600円(2人部屋にしたからもっと安くなったらしい)だからガマンガマン
    とほどなくAkrさんが到着。
    午前中の仕事を終えて仙台から駆け付けてくださいました。

って書いてるけど、1年前に出会ったばかりなのに、もう昔からの友達みたいなAkrさんだから、ぜんっぜんイヤとかじゃなかったし、むしろ楽しかったし♪嬉しかったし♪
    ネタとしてはサイコー 笑
    でもね、いびきと夜中のブツブツひとり言はマジ勘弁  笑笑
    耳栓持ってってよかったwww

午後5時半。3人で夕食バイキングの会場へ
    生ビール一杯は無料サービス!
    鍋もあるしっ!!

お料理内容はまずまず
    写真撮り忘れたけどお刺身もありました。
    まぁ無くなるのは早かったけどw
    何度も言うけど1泊2食7600円でこの内容はかなり頑張ってるよね。

かんぱーい♪

お客はシニア層が多いかな?
    かつての温泉団体旅行にもっとも馴染んできた世代?
    こういうお宿が落ち着くのでしょうね

3人で記念写真

Happinの部屋に集まって2次会
    ダリルさんから横須賀海軍カレーのまやちゃんをもらってご満悦のアーリン(Akrさん)

アーリンからは萩の月(荻の目じゃないよw)
    旅行予定表と精算メモが下敷きになっちゃったw

はい、かんぱーい
    なんだか修学旅行みたいね♪(修学旅行の時は飲まなかったよ 笑)
    何度目かの青春を謳歌w

宴もたけなわ。壁が薄いらしく隣のお部屋からトントンされちゃいました。
    最後はダリルさんからマッサージを受けて悶絶するアーリン
    痛気持ちいいのよねん。

あっさー、朝(ダリルさんのパクリですw)
    翌11月18日6時15分

お部屋のベランダからは美しい鬼怒川
    でもこのベランダ。隣との仕切りもなくずーっとスルー。
    だから窓のカギと障子は閉めておかないとね。
    1泊2食7600円だから、たいていのことは我慢できちゅうw

美しいねぇ
    やっぱ眺めは高級旅館だわ♪♪♪

鬼怒川に来てるのねぇ

あらら、こんなのまであるの
    無料の紅葉バスツアー
    至れり尽くせりー

あっさごっはん-♪
    少しずらして遅めの7時半に行ったからすいてました。
    いっただっきまーす♪

シニア層は朝が早いのね
    この時間は若者主体

朝食会場風景
    昭和だねぇ
    なんだか懐かしいよん
    子供の頃、両親に連れられてお泊りなんてめったにできなかった、ビンボーだったからね

ロビー

フロントで駅までの無料送迎バス予約しとく
    やっぱ至れり尽くせりで頑張ってるわ!

お部屋からの眺め
    すっかりいいお天気に

温泉宿で迎える朝のまったりとした時間

鬼怒川

朝、ダリルさんがお宿の全景写真を撮ってきてくれました。

ダリルさん提供写真

• ダリルさん提供写真<br />昭和の頃はきっと素敵なお宿だったんだろうな

昭和の頃はきっと素敵なお宿だったんだろうな

売店

ロビーには大きなのっぽの古時計

ロビー

午前9時。チェックアウトして無料送迎バスに乗り込みます。

乗客は5人くらいでガラガラ
    本当は時間が決まってるんだけど。
    駅までの間を乗客が集まるとピストン輸送してくれてる感じ。
    臨機応変サービスいいねぇ

景色いいね

鬼怒川温泉駅までは5分ほど
    駅前のSL転車台

鬼怒川温泉駅 転車台広場 公園・植物園

駅前には足湯
    「鬼怒太の湯」っていうみたい

鬼怒太の湯 温泉

足湯を楽しむダリルさんとアーリン

アーリンの像
    似てる? 笑
    鬼怒太って名前らしい?

初代スペーシアが見えた

特急スペーシア (スペーシアX) 乗り物

鬼怒川温泉駅

東武の路線網すっごいねー

喜多方行きなんて
    なんか旅愁を誘いますね

私たちは9時25分発の普通下今市行きに乗ります。

顔出し看板
    誰もやらないw

会津鉄道車両の喜多方行き

会津鉄道 乗り物

跨線橋から写真
    あおぞらー

喜多方行きを隣のホームから

下今市行き普通電車
    4両で到着

東武鬼怒川線 乗り物

下今市駅で階段を上って東武日光行きに乗り換えます

下今市駅

東武日光行きも4両編成

東武日光線 乗り物

混んでて座れませんでした(T_T)
    アルナ工機の銘板が懐かしい

あおぞらー♪

東武日光駅に入ります。
    真下にはJR日光線日光駅の線路

日光駅

これから乗るスペーシアⅩがいました。

特急スペーシア (スペーシアX) 乗り物

駅構内の木も色づいて

東武日光駅

ドリンク自販機も日光けっこうだねw

たそがれながら写真撮ってるアーリン
    まだ朝だけどね

いったん改札口をでましょーねー

自動改札機にはスペーシアⅩの模型
    ダリルさんに言われて初めて気が付きました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

(つづく)

• ポテのお散歩さん 2024/01/14 22:53:57
    大人の修学旅行
    HAPPINさん こんばんは。

一泊二食があの料金!
    昭和感は否めませんが、凄く頑張っている旅館ですね♪
    でもお部屋はベッドだし 窓からの眺望も良いし
    お料理もバイキングだけでなく陶板焼きも付いていて
    美味しそう♪
    駅までの無料送迎バスがあるだけでも 有難いです!

鬼怒太の湯でのダリルさん、体が柔らかいですね~。
    膝をしっかり伸ばしたままで 手で足を持つなんて出来ません(^o^)
    柔軟体操されているのでしょうね。
    続編、楽しみです(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/15 16:41:09
    Re: 大人の修学旅行
    ポテさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

本当にコスパ良くって。紅葉シーズン真っ盛りの金曜日であのお値段ですから!
    和室でもベッドを置いてくれるだけで過ごしやすいし、清潔感も増すし。いい試みですね。
    お食事も満足でした。

ダリルさんは色々と体をメンテナンスされてるようでお元気そのもの。羨ましい限りなんです。

続きは、この旅のメイン、スペーシアⅩのコックピットラウンジです。

• へけけさん 2024/01/13 21:10:52
    ホテルニューおおるりって伊東園ホテルズよりいいですね。
    HAPPINさん こんばんは。秋保温泉ではお世話になりました。っていうか、部屋の鍵を持って行ってご迷惑をおかけしました。申し訳けございませんでした。なんかAkrさんも自宅の鍵を紛失したとか。大丈夫だったんでしょうか笑
     今回はHAPPINさんと色々話せて楽しかったです。トナラー対策は金で解決ですね。サービスなしグランクラスで優雅な旅をするってなかなかできませんよ。ありがとうございました。  へけけ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/14 11:15:31
    Re: ホテルニューおおるりって伊東園ホテルズよりいいですね。
    へけけさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

先週は本当にお世話になりました。とっても楽しい時間を過ごすことができたことを心から感謝しています。

部屋の鍵 笑笑
    さんざn探しましたが、見つからずきっと誰かが間違えて持っていったのかな?って思ってました。
    アーリンは自宅の鍵が出て来ず、横須賀へ帰った私とダリルさんよりも家に入れたのは遅かったみたいです。ひとごとなので大爆笑でしたが、かなり寒かったみたいなのはちょっぴりかわいそうでした。
    この2件の鍵騒動?あまりに面白いので旅行記ネタにさせて頂きます。 笑

あの後ご無事に帰られたご様子。何よりです。

また機会がありましたら、是非お会いしたいなと、思っております。

• ちいちゃんさん 2024/01/13 16:18:04
    昭和ですね
    HAPPINさん、ノスタルジックな温泉旅行記をありがとうございます。旅館というより私には企業の保養所のようで、昔々お仕事をしていたころを懐かしく思い出しました。これでこのお値段なら十分ありです。特に空っぽの冷蔵庫は持ち込み派には嬉しい。日光の紅葉はもっと赤が強い印象だったのですが、時期が早かったのかしら。

以前HAPPINさんが行かれた熊野の花火クルーズに参加したくて飛鳥のサイトを見たら、何ともういっぱいなんです。旅行記の印象だとシニアの方が多いようなので、もっとのんびり予約を入れるのかと思っていました。私は六か月先のフライトの予約でさえ躊躇しているのに、HAPPINさんをはじめ皆さん楽しむのがお上手なんですね。

ちいちゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/14 11:09:52
    Re: 昭和ですね
    ちいちゃんさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

おおるり、古いけど昭和感たっぷりでコスパの良い温泉ホテルでした。時には昭和を感じながらこんなホテルもいいものだなと思いました。
    日光駅構内の紅葉はあんなものでしたが、この前編でご紹介した日光金谷ホテルの紅葉はけっこう赤かったので、場所にもよるのかな?なんて思います。

飛鳥IIは昨年秋ごろから予約率がどんどん上がってきたみたいです。熊野の花火クルーズには行ったことありませんが、花火は人気なのかもしれませんね。混んできたので躊躇して私もしばらくは飛鳥II予約を見合わせています。

>シャワーのお湯が途中から水になったのは、失礼ながら笑ってしまいました。
    →ネタとしては面白いので、笑って頂けた方がむしろ嬉しく思うんです。

Happin
  • Tagucyanさん 2024/01/12 20:03:31
    7600円なら
    HAPPINさま
    こんばんは

スペーシアXのあのラウンジ席は、空いていたところにポッと入れたんですね。気合い入れて10時打ちをしても入手できるかどうかのところですが、意外とこんなもんなんですよね。

鬼怒川でのホテルはダリルさんの旅行記でも登場してましたが、まあ7600円ならこれで十分、というところですね。せっかく温泉に行ったのに烏の行水とはもったいなかったですが。
    夕食から部屋での2次会になだれ込むところ、昔の職場旅行みたいですね(笑) こういうホテルでマッサージを受けたことはないですが、ダリルさんにしてもらうとは贅沢です。痛キモ、いいんですよね~

鬼怒川温泉駅にいた喜多方行き、4社跨ぎのすごい列車。線路がつながっているのはわかっていても旅情を誘いますね。そこから日光までの道中も、そのあとにメインイベントが控えるウキウキ感を感じました。

---
    Tagucyan

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/12 21:01:52
    Re: 7600円なら
    Tagucyanさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

鉄道部のお仲間と旅すると必ずと言っていいほど、「次の駅からTagucyanさんが乗って来る」とか、「ホームでTagucyanさんが見送ってる」とか、そのリスぺペクトすべき”生態”なぞらえて何度も何度も話題になります(褒め言葉ですw)

閑話休題

今回のコックピットラウンジ。日航を10時台に出発するれっしゃだったから取れたみたいです。予約時点ではまだ十分に空席もありました。他の列車は満席なのに。当日にはほぼ満席になったとはいえ途中駅からの乗車も多かったことからも観光では利用しづらい時間帯なんですね。あの時間は。

お部屋で2次会。古き佳き職場旅行ですね。今じゃ、若い人たちに無理強いできない時代になっちゃいましたからね。

>鬼怒川温泉駅にいた喜多方行き、4社跨ぎのすごい列車。
    →深く考えてませんでしたが、4社にもまたがるんですね。しかも最後はJR。これに乗って旅してみたくなりました。

このあとが今回のメイン。ダリルさんが途中までレポートしていますが、快適でゆったりでしたよ。
    3月の値上げ前に是非前面(後面車掌お見合い)なさってみてくださいませ

• Akrさん 2024/01/12 18:17:47
    泊めていただいてありがとうございました
    はっぴん、こんばんは

ついこないだの事なのにすごく昔のように思えてしまいます。
    あの時は日帰り参戦予定だったのに同室でもよければとご厚意で泊めていただいてありがとうございました。お邪魔だろうなと思いつつ、お言葉に甘えてしまいました。プライベートな時間を無理やり共有してしまってすみません 汗

おおるり。
    コスパ抜群ですよね。
    廊下が暗かったり深夜に外国人がウロウロしたりとネガティブな要素もありましたが、あの値段であの食事内容はすごく企業努力されていますね。
    あとは漂う昭和感がたまりません。私のような昭和の温泉観光ホテルへ家族旅行で良く行った世代には懐かしいですね。
    建付けの悪いドアや、入口にある洗面台、うるさい冷蔵庫、プラ製のスライド扉付きのコップ入れ、窓際の応接セット。。。子供の頃の記憶がよみがえってくるお宿でした。
    また行きたいですね。今度は明るいうちからゆっくりしたいです。

夜の悶絶タイムも楽しかったです。ばっちり撮影されちゃいました 笑

次回はいよいよスペーシアX登場ですね。

アーリン

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/12 20:48:33
    Re: 泊めていただいてありがとうございました
    鬼怒太さん、じゃなかったアーリン、こんばんはw
    コメントありがとさーん。

なんだかしらないけど、寒い鬼怒川で路頭に迷っている人がいたら泊めてあげるしかないじゃないの 笑

コスパ最高のおおるり。紅葉シーズンの金曜日であのお値段。オフシーズンには5000円台なんて言う噂も!

冷蔵庫はいびきほどうるさくはなかったけどねw
    まぁ耳栓持ってってよかったし。

そうそう、おおるりでカラスの行水になって温泉楽しめなかった分を先週の温泉で存分に楽しませてもらったのでチャラにしときます。

それはそうと、温泉旅行では「鍵」に気を付けましょう 爆笑

ありがとね、元気でね

• 毛利慎太朗さん 2024/01/12 16:33:02
    ホテルはリバーサイド、なんて。
    HAPPINさん、こんにちは。
    タイトルですが、井上陽水の曲にひっかけてます、テヘヘ。
    岩手のちいちゃんさんが昨年タイの旅行記をあげてらしたとき、タイトルに使ってた気もします。
    多くは「♪誰も知らない素顔の八代亜紀」でご存知かなあ…そういや、八代さんお亡くなりになったなあ~ハスキーボイスといえば、八代亜紀と青江三奈、藤圭子もそんな感じかなあ…と。

大分脱線しましたが、7600円でコスパはいいと思いますよ。
    お夕食にワンドリンクつくんですもんね。
    ダリルさんの旅行記で触れてらっしゃいましたが、部屋に封切のリンスがまんまあったとか…ま、それもチャラになる楽しい雰囲気でなによりです。

旅館の雰囲気も悪くない…へけけさんが取り上げていた「南国ホテル」なみにいいな、と。
    伊東とか、熱海にもこんなホテルありそうな…昔は団体さんを多く受け入れてましたよ、的な。

後半に「アルナ工機」を取り上げてるのは流石ですね!
    元「ナニワ工機」、路面電車製造のプロフェッショナルですよね。
    東武にも電車を納品してたとか…先頃乗ったスペーシアがそうでした。
    あと、下の「津覇車両」はなんじゃろな、なんてググりましたが、日立やアルナの改造を手掛けるメーカーみたいですね、なるほど。

毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/12 20:01:47
    Re: ホテルはリバーサイド、なんて。
    毛利慎太朗さん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

井上陽水さんのリバーサイドホテルも好きですが、杉山清貴&オメガトライブの「RIVERSIDE HOTEL」大好きでした。

閑話休題。

コスパはかなりいいです。紅葉シーズンの金曜日で。オフシーズンだったら5000円台という噂も聞きました。

うちの部屋にも封切りのリンスとシャンプーありました。なんあのでしょうね。でもお値段考えると腹も立たない 笑

噂に聞く伊東園と似たような状況のシニア層が大好きなホテルっていう感じでした。

アルナ工機、まさかここで見られるとは、でした。

おおるりで温泉にちゃんと入れなかった分、先週しっかりと温泉を堪能させてもらいました。

• ma-yuさん 2024/01/12 15:48:55

こんにちは!

ロビーもフラワーや飾りつけもあってイイ感じです(^^♪
    お布団かなーと思いましたがベッドもあって清潔感もあって
    イイお部屋ですよ!
    それに渓谷や紅葉のロケーションも素敵です♪

温泉にゆっくり入れなくもったいないですね!
    夕食も生ビール一杯は無料やメニューも多く美味しそう!

食事されてるシニア層の浴衣に羽織姿がイイ感じで私も昭和時代の職場の
    レクレーションが懐かしく感じました(^^♪

それにダリルさんからのマッサージにAkrさんの演奏と仲がイイのが
    伝わってきました♪♪~
    次も楽しみにしています(^^♪

ma-yu

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/12 19:56:38
    Re: おおるり
    ma-yuさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

生花、本当に頑張っているなって思います。
    ロビーも古いながらもきれいにして。
    夜の廊下はちょびっと怖いですがw

ベッドの方が布団よりもむしろシニア層にも優しいんですよね。
    和室にベッドはこれからも増えていくのかなと思います。

お部屋からの眺めは絶景でした。
    設備が古いのはいたしかたないとして。

生ビールもついて、あのお料理であのお値段はとってもお得です。

いかにも昭和の温泉慮旅館。むしろこれが売りなのかもしれませんね。

• miroさん 2024/01/12 14:35:49
    happinさん

またまた、楽しい旅のお話。

おおるり、安くてお得ですね。
    温泉も近くの景色もいい感じ。
    お部屋も寝やすそうだし。

シニアが多いのわかります。

ダリルさんのマッサージにAKRさんののBGMに。
    友達と一緒の旅行のお楽しみ笑ですね。

miro

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/12 19:52:16
    Re: おおるり
    miroさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

本当にコスパ良いお宿でした。設備のい古さは否めませんが。
    お部屋からの眺めは素敵でした。

シニア層多かったですね。

仲間と過ごす楽しい大人の修学旅行みたいでした。

Happion
  • マダムKさん 2024/01/12 10:57:27
    HAPPINさん

おはようございます。

おおるりに入ったところに、アレンジメントがお出迎え。
    生花が飾られているっていいですね。
    選べる浴衣というのもいいですね。
    無料のバスツアーがあるのもいいですね。

せっかくの温泉なのに、烏の行水とは残念でしたね。
    せめて、翌朝にはゆっくり入れたのでしょうか。
    まあ、メインは鉄道ですね。きっと。

ダリルさんのマッサージ付きとは豪華ですね。
    いいな、いいな。
    そして私もイビキは勘弁です( ´艸`)

気の合うお仲間と楽しい旅ですね。
    続きも楽しみです。

K

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/12 19:49:58
    Re: おおるり
    マダムKさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

生花をしっかりと飾る、しかも同行したダリルさんの旅行記では翌朝しっかりとお花が変えられていたとありました(恥ずかしながらそこまで気づきませんでした)
    生花、そして無料バスツアーも選べる浴衣、お料理の内容などなど古いながらも頑張っているなっていう感じが伝わって来るお宿でした。

温泉もっとゆっくり入りたかったんですが・・・・

楽しい仲間と時間を過ごせたからよしとしましょうw

• エヌエヌさん 2024/01/12 06:02:48
    HAPPINさん
    興味深く拝見しました。
    ところでアーリンさんって名称どんなとこから来てるのですか?

おおるりはコロナで数は減らしたけど頑張ってるようですね。
    伊東園やおおるりはその価格からシニアに絶大な人気を誇ってます。

関東圏のHAPPINさんなら昔のCMでご存知だと思いますがニュー塩原もニュー岡部も現在は大江戸温泉になってしまってます。
    あんなにバンバンCM流してたのになー。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/12 19:44:34
    Re: おおるり
    エヌエヌさんこんばんは(^^)

そうですね。おおるり。いかにも団体旅行を受け入れて来た昭和の温泉宿。噂に聞く伊東園同様、シニア層が多いこと、そして今回は外国人も見られました。
    ニュー塩原、ニュー岡部いつの間にかわっちゃったんですね。時代の変化?

アーリンの由来は以前旅行記で書いていますので

うしろの方で書いています。