2023/10/18 - 2023/10/29
3919位(同エリア10339件中)
Emmyさん
日本一時帰国中の国内旅行最終編です。10月19日に東京へ着いてから、金沢、福井、伊勢・賢島、京都そして鹿児島と旅行してきました。
鹿児島2日目(10/27)は鹿児島市からさらに南下して、指宿の砂蒸し温泉を体験。そして鹿児島市内に戻り天文館のむじゃき亭に寄って帰宅しました。
10/28 終日 広島
10/29 は午前便で広島空港から羽田空港へ移動して横浜でお友達3人と昼飲みして、全日空の夜便のニューヨーク行きで戻りました。
今回はコロナ禍明け2度目の一時帰国だったので、日本国内をあちこち旅行してみました。気をつけたつもりでしたが、結果、いつものクセがでて海外旅行並みのハードスケジュールになってしまいました。少し疲れましたが、それなりに色々見れて楽しかったです。でも次回はもう少しスローダウンした日程にして、実家でもゆっくりしたいと思います。あれこれアイディアが浮かんできます。次はいつ帰国できるかな。
とても充実した旅行ができて満足です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- ANAグループ 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シェラトン鹿児島で迎えた朝。部屋から桜島が見えます。いい景色ですね。鹿児島の人が羨ましいです。桜島がいつも見守ってくれているような安心感がありますね。
-
ラウンジの朝食。
和食もあり、かなりの種類が並んでいます。 -
でも私のチョイスはこんな。オムレツを作ってもらいました。コーンスープが美味しいわ。日本のソーセージも外せない。オレンジジュースは普通。
-
この写真は帰りの新幹線の中で撮りましたが、プラチナ会員にはウエルカムギフトが貰えます。ホテルポイント(1,000ポイント)かこのオリジナル焼酎の選択がありました。フルサイズですよ。アメリカに持って帰るには重かったので親戚にお土産に残してきました。
-
シャラトン鹿児島をチェックアウトします。
今回、日本でマリオット系のホテルに3泊(東京マリオットホテル、名古屋マリオットアソシアホテル、シェラトン鹿児島)しました。全てポイント利用で無料でした。その中でも個人的にはここのシェラトン鹿児島が一番良かったと思います。
お世話になりました。また中央駅までバスで送っていただきました。 -
鹿児島中央駅からは指宿を目指します。特急列車が満席で取れなかったので、各駅普通電車で行きます。
-
2両編成のローカル線。始発9時17分発です。
-
こういうローカル線、好きなんです。テンションが上がります。
-
無人駅もあるので運賃箱は車内にあります。
このタイプの電車には初めて乗ります。 -
単線をのんびりと南下していきます。錦江湾の景色もいいです。
-
10時29分、指宿駅に到着しました。
-
観光案内所の人に聞くと、バスは40分ほど来ないらしいので、砂蒸し会館まで歩いて行くことにしました。20分ほどだそうです。指宿は「浦島太郎」と関係があるんですか?色褪せた感じがこの町そのものです。
-
駅前商店街。え?え?びっくりします。思っていた指宿のイメージと違います。絵に描いたようなシャッター街です。ちょっと驚きながら商店街を抜けていきます。
-
案内所の人に教えられた通り、商店街を通って、右折してしばらく行くと看板が見えてきました。結構、歩きます。
-
駅前の雰囲気から一変して、近代的な建物が現れました。
-
2階にある玄関へはエスカレーターで上ります。ここで入浴料(浴衣、タオル込)(1,200円)と貸しバスタオル代(200円)を支払います。
-
また一階に降りて浴衣に着替え、タオルを持って海岸に出ます。携帯の持ち込み禁止なので写真なしです。
-
これはあとから、屋上から撮影したものです。
このように外に出たら、係の人が誘導してくれます。タオルを首に巻きます。砂の上に仰向けになった途端、砂から熱が伝わってきます。一人一人にゆっくりと砂をかけて貰います。
今までに経験のしたことのない気持ち良さです。 -
この傘も絶妙に調整してあって、直射日光に顔が当たることはありません。
目の先に時計が立ててあります。大体の目安は10分だそうです。この日はさほど混んでなかったせいか、時間が過ぎても急かされることはありませんでした。ただ、私は10分で充分だったので出ました。夫はすっかり気に入ってなかなか出てきません。
砂から出てきたら、建物内の浴場へ。砂だらけの浴衣はそのまま返却。シャワーを浴びて砂を落とし、そのあとは普通に温泉とサウナでくつろぎます。 -
この写真ではわかりにくいのが残念ですが、海岸から湯煙があがっています。こんな風景は見たことがなかったので、感動しました。
なかなか出てこない夫を待っている間、屋上から眺めてました。 -
やっと出てきた夫と合流。駅前には何もないことがわかっていたので、3階の食堂でラーメンとビール。お客は私たち以外には誰もいませんでした。お味は普通。
-
また、トボトボ歩いて駅に帰ります。
歩きながら色々と考えてしまいました。きっとこの辺りは車社会なので、もっといいところが他にあるのだとは簡単に想像できます。しかしながら、こうやって電車でやってくる観光客を上手く観光業に取り入れてないのは、もったいない気がしました。 -
駅前にはコンビニもありません。
-
帰りは「特急指宿のたまて箱」4号の席が取れました。2両編成の全席指定の観光列車でした。
-
指宿駅始発(12:57) 終点鹿児島中央駅着(13:48)
51分の旅です。 -
途中の通過駅で中学生が歓迎してくれます。無理やり連れてこられた感が伝わってきます。ご苦労様でした。
-
車両の中はこんな。外の景色がよく見えるように作られています。
-
内装も玉手箱をモチーフに凝っています。図書コーナーもありました。こんな景色のいい路線で本を読むなんて勿体無い。外を眺めます。
-
ところが列車が出発した途端、雲行きが怪しくなりあっという間に土砂降りになりました。
途中濡れなくて運が良かったのか、全く景色が楽しめなくなってしまい運が悪いのか、、。 -
私たちは、にわか「呑み鉄」になりました。
お隣のシニアご夫婦は事前に予約していた玉手箱のようなお弁当を召し上がっておられました。 -
鹿児島市に入る頃には雨も上がりました。桜島。安定の雲モクモク。
-
鹿児島で最後に行きたかったところは、このむじゃき亭。鹿児島中央駅から市電(170円)で天文館へ。あらま、すごい行列です。鹿児島国体の選手達がここに勢揃い。
-
地元で絶大な人気があるみたいですね。意外にも行列はさっさと進み、10分ほどで入店できました。
-
夫はカプチーノ。可愛い~。
-
お店の看板メニュー「しろくま」レギュラーサイズ。
どの方向が正しいのか不明です。上から見ると白熊ちゃんのはず。これ、量が多過ぎて大食の夫に手伝ってもらってやっと完食。最後までちゃんと練乳の味がしてさすがでした。 -
鹿児島中央駅に戻って15:17始発の九州・山陽新幹線「さくら564号」で実家に帰ります。帰りも指定席が取れていませんでしたが、始発だったので、自由席でも難なく席を確保できました。
鹿児島には初めて行きましたが、期待以上に良いところでした。島津藩から受け継ぐ独特の文化が、今も引き継がれているのが素晴らしいと思います。 -
10/28は終日家族と過ごしました。翌10/29はいよいよアメリカに戻る日です。
広島空港10:35発の羽田空港着11:55着のANA676便です。
全日空のマイレージ7,500マイル使用。羽田から金沢へは6,000マイルで行きました。これでやっと全日空のマイルをほぼ使い切りました。
今回の日本行きの航空券はユナイテッド航空のサイトを通じて全日空の往復を購入しました。広島からの国内線は全日空のマイル利用。別切りチケットでしたが、預けた荷物は広島からニューヨークまで行くので大変助かります。国内線でも乗り継ぎがあると荷物の無料重量が国際線の規定になります。アメリカへは通常スーツケース2個まで無料です。私は一つのスーツケースしか預けませんので、重量はいつもギリギリです。今回、1度目の測量で23.9キロと出ました。思わずガッツポーズ。経験とは素晴らしい。自画自賛。(注:23.9キロまでが無料です) -
さようなら~。また帰ってきま~す。
-
機内では空港で買ったクリームパンをいただきます。美味しい~。
-
せっかく、進行方向左側の席を取ったのに、今日は富士山は拝めませんでした。次回のお楽しみに取っておきましょう。
-
羽田空港に着いたあとは京急で横浜に向かいます。
-
いつものように東口の大時計の下で待ち合わせ。
-
横浜もどんどん変わりますね。変わらないのはそごうの入り口の時計くらい。それにしてもいいお天気。10月の終わりだというのにポカポカ陽気。
-
4人揃って昼間っからカンパ~い。
おしゃべりはエンドレス。
こうやっていつも集まってくれる友達には感謝してもしきれないよ。いつまでもこうやって元気で集まっておしゃべりしようね。次は温泉だぞ~。 -
楽しく解散したあとは羽田空港の第3ターミナルへ行き、保安検査、出国手続きを済ませて制限エリアへ。ANAのプレミアムエコノミーはラウンジを利用できます。ちなみにユナイテッドのプレミアムエコノミーはできません。
-
すごい人です。
-
なんとか席を見つけて、うどんとビールをいただきます。
-
おにぎりとサンドイッチも。
「ここでこれらを食べておいて良かった」と飛行機に乗ってつくづく思うことになろうとは、この時は知るすべもありませんでしたよ。 -
ニューヨーク行きのフライトは夜10:55発。初めて夜便に乗ります。日本とニューヨークの時差は13時間。ニューヨークには同日の夜10:35着予定。到着してもまた同日の夜です。
-
この夜便でびっくりしたことは、最初の食事がこのスナック袋。確かに夜遅い便なので夕食を済ませて機内に乗り込む人がほとんどでしょうが、昔みたく、時間に関係なく離陸後2時間ほどで食事が提供されるのを期待していた人は空腹で眠れなかったでしょうね。私はラウンジでうどんとおにぎりを食べておいて本当に良かったわ。
-
そしてこれが着陸2時間前に出された食事。どうした?ってくらい質、レベルを落としてますね。この30年間、ニューヨーク線エコノミークラス専門でしたからね。違いはわかります。乗客の半分以上が外国人になってサービスはどうでもいいと思っているのでしょうか?夜便というのに便乗したコスト削減にしか感じられません。そういえはアイスクリームもなくなってました~。私の中ではこの夜便の2度目はなしかな。
ユナイテッド航空のプレミアムエコノミーはラウンジは使えませんが、食事はもう少しいいです。どちらを取るかですよね。今までユナイテッドの悪口ばかり散々言ってましたが、そんなことも言ってられなくなりました。ユナイテッド、悪くないじゃん。考えさせられるフライトだったわ。 -
帰りのフライトはアラスカ上空は通過しませんでした。オーロラとか見えるかなと密かに期待してましたが、残念。
-
飛行機は順調にニューヨークJFK国際空港に着きました。入国審査もさっさと終わり、税関も素通り。ターミナル7のビルを出て向かいにある駐車場が配車アプリの乗り場に移ってました。UberとLyftと値段を比べて安い方のLyftに乗って自宅に帰りました。
あっという間の12日間の日本一時帰国でした。この4年間、コロナ禍で思うように帰国できなかったり、PCR検査に振り回されたりといろんなことがありました。今回、こうやって何事なく日本に帰れる幸せを噛み締めて、旅行に協力してくれた家族に感謝してこの旅行記はおしまいです。長々した旅行記にお付き合いくださいましてありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
日本一時帰国 2023年
-
一時帰国で国内旅行 2023 出発~東京到着 (Day1・Day2・Day3) 東京編
2023/10/18~
東京
-
一時帰国で国内旅行 2023(Day3の続き・Day4) 金沢編
2023/10/18~
金沢
-
一時帰国で国内旅行 2023(Day4の続き) 金沢編
2023/10/18~
金沢
-
一時帰国で国内旅行 2023 金沢~福井・永平寺へ(Day5) 福井編
2023/10/18~
永平寺・丸岡
-
一時帰国で国内旅行 2023 福井~名古屋へ (Day5の続き・Day6)名古屋編
2023/10/18~
名古屋
-
一時帰国で国内旅行 2023 名古屋~伊勢神宮へ(Day 6) 伊勢・志摩編
2023/10/18~
伊勢神宮
-
一時帰国で国内旅行 2023 (Day6 の続き・Day7) 伊勢・志摩編
2023/10/18~
志摩市・賢島・浜島
-
一時帰国で国内旅行 2023 賢島~京都へ(Day7) 京都編
2023/10/18~
二条・烏丸・河原町
-
一時帰国で国内旅行 2023(Day8) 京都編
2023/10/18~
京都駅周辺
-
一時帰国で国内旅行 2023(Day9) 鹿児島編
2023/10/18~
鹿児島市
-
一時帰国で国内旅行 2023 指宿~広島~横浜~帰国(Day10・Day11・Day12)
2023/10/18~
横浜
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぴろろんさん 2023/12/11 11:04:11
- 駆け足の一時帰国でしたね
- Emmyさん、こんにちは
すごく充実した一時帰国でしたね。北に南に北陸に。
えーっ、凄い移動!
って思いながら読みました。
鹿児島の指宿温泉は行ったことがありません。
大阪からだとちょっと遠いんですよね。
九州に2年間住んでいたのですが、鹿児島だけ行きそびれました。
で、とうとう帰国ですね。
ニューヨークはもう寒いのでしょうか。
クリスマスで街は賑わっていそうですね。
ぴろろん
- Emmyさん からの返信 2023/12/12 04:41:09
- Re: 駆け足の一時帰国でしたね
- ぴろろんさん、こんにちは。
まるで海外周遊旅行ばりの日程で忙しい一時帰国でした。それでも日本は言葉は通じるし、美味しいものにあふれているし、交通機関が時間通りに動いているしとストレスの少ないのがいいですよね。
今回は10月のJRパス大幅値上げ前の駆け込み購入で、思いっきりJRパスを使いこなしましたが、次回からはもう少し移動を減らして、じっくり滞在型にしていきたいとは考えています。
帰国してからはすっかり引きこもりになっておりますが、これからちょっとクリスマスの気分を味わいに市内に出かけてみます。
いつもコメントと「いいね」をありがとうございます。私もぴろろんさんの旅行記を読みながら、次の旅行の参考にさせていただきます。
Happy Holidays!
Emmy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日本一時帰国 2023年
2
53