東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月に一年半ぶりの日本一時帰国をしました。去年5月に帰国した際は、出発前のコロナ陰性証明提出や羽田到着後の空港でのPCR検査に1時間以上の行列に並んだりして、本当に入国できるのか不安と緊張感がすごかったです。今年はなんのストレスもなくすんなり入国できてやっと普通に戻れたことに感動しました。<br /><br />去年はコロナ禍明けの久しぶりの帰国で実家中心の滞在でしたが、今年はあちこち国内を旅行してみました。どこへ出かけようかと色々迷いましたが、ANAのマイレージがもう有効期限切れ間近だったのでその消費と7日間JRパス(外国人旅行者と10年以上海外滞在の日本人適用パス)を有効利用。ここのところ日本のホテル代が高騰しているので、ホテルはできるだけポイントを使って予約し、有償は3日分に抑えました。あれこれ経費節減を駆使して計画を立てました。私の癖でいつも旅行内容が盛りだくさんになりがちなので気をつけたつもりでしたが、結果はやはりかなりのハードスケジュールになってしまいました。<br /><br /><日程><br />10/18(水) NH109 JFK 2:05 PM 発 <br />10/19(木)                HND 5:15 PM 着            <東京マリオットホテル><br />10/20(金) 東京  NH755  羽田5:05 PM 発 ー小松6:05PM 着 <br />                           <ハイアットセントリック金沢><br />10/21(土) 金沢                  <ハイアットセントリック金沢><br />10/22(日) 永平寺               <名古屋マリオットアソシアホテル><br />10/23(月) 伊勢神宮                <志摩観光ホテルベイスイート><br />10/24(火)   京都                    <ハイアットプレイス京都><br />10/25(水)   京都                             <実家><br />10/26  (木)   鹿児島                        <シェラトン鹿児島><br />10/27  (金) 鹿児島                          <実家><br />10/28(土) 実家滞在                         <実家><br />10/29  (日)   NH676   広島10:35 AM 発  ー 羽田11:55 AM<br />                                                         横浜<br />       NH160  HND10:55 PM発 ー JFK 10:35 PM 着<br /><br /><br />

一時帰国で国内旅行 2023  出発~東京到着 (Day1・Day2・Day3) 東京編

2023/10/18 - 2023/10/29

旅行記グループ 日本一時帰国 2023年

Emmy

Emmyさん

2023/10/18

• Lyftで自宅からJFK空港ターミナル7へ

• JFK 14:05 発 羽田 翌17:15 着 NH109

2023/10/19

2023/10/20

• 品川経由で羽田空港第2ターミナルへ

• 羽田空港 17:05 発 小松 18:05 着 NH755

<日程>
10/18(水) NH109 JFK 2:05 PM 発
10/19(木) HND 5:15 PM 着        <東京マリオットホテル>
10/20(金) 東京  NH755 羽田5:05 PM 発 ー小松6:05PM 着
                         <ハイアットセントリック金沢>
10/21(土) 金沢                 <ハイアットセントリック金沢>
10/22(日) 永平寺              <名古屋マリオットアソシアホテル>
10/23(月) 伊勢神宮               <志摩観光ホテルベイスイート>
10/24(火) 京都                  <ハイアットプレイス京都>
10/25(水) 京都                           <実家>
10/26 (木) 鹿児島                   <シェラトン鹿児島>
10/27 (金) 鹿児島                          <実家>
10/29 (日) NH676 広島10:35 AM 発 ー 羽田11:55 AM
横浜

自宅からLyft(配車アプリ)でJFK空港に向かいます。途中、車窓からのマンハッタンビュー。お天気は曇りがちで少し霞んでますが、今日もなかなかの眺めです。

お馴染みのターミナル7。全日空はずっとこのターミナルを使用していますが、カウンターの場所はよく変更していますね。ここは3ヶ所目?去年からともまた違ってました。

今回の帰国に関しては、最近の日本ブームの状況から見て席のアップグレードは無理と早々に諦め最初からプレミアムエコノミーを購入しました。
    去年はユナイテッドのマイレージでもANAのビジネスクラスが取れたんですがね。(遠い目)

全日空のプレミアムエコノミーは初めてだったので事情がわかってなかったのですが、カウンターはエコノミークラスと同じです。

しかし!ラウンジは使えるんです。

このエスカレーター1年ぶり。でも、ん? 何か違う。そう、去年まではラウンジの名前が"British Airways Galleries Lounge"でした。

おそらくBAがターミナル8へ引っ越したからでしょう。そもそもBAはoneworldですから仕方ないですね。

• ラウンジの入り口に&quot;HORIZONS&quot;という看板も去年まではありませんでした。<br />

ラウンジの入り口に"HORIZONS"という看板も去年まではありませんでした。

ラウンジは結構混んでいて、昔ながらの活気が戻ってきた感じです。

ジャパニーズカレーがあったので、早速いただきます。白ワインとチキンスープと共に。

今朝は早朝から飼い猫をマンハッタンに住む娘のところに連れて行ったりしてバタバタ過ごし、何も食べてなかったので空腹でがっつきました。そしてカレーを一口口にしてから全て教訓を忘れていることに気づきました。ここはまだアメリカ。食べ物に期待してはいけないことを。チキンスープの方がよっぽど美味しかったです。やはり郷の食べ物に従うべきでした。

そしてアルコール。最近のラウンジのワインは私の中ではハズレが多いです。ここには我らがニューヨークのクラフトビールの先駆けブルックリンビールがありましたのでありがたく頂きます。

そろそろ出発時刻が近づいてきました。

全日空の東京行きは毎日2便飛んでいますが、両方とも羽田行きのようですね。最近は成田に行くこともなくなりました。

プレミアムエコノミー。2-4-2が3列。24席しかありません。
    私は前列の窓席25A。一人なのでトイレに立つ時に隣席の人に迷惑をかけたくない。でも外は見たい。だからこの少し前が広い席がいいんです。私はユナイテッド航空からこの全日空のチケットを購入しました。

お席の方は、フットレストがあるだけでかなり楽でした。ユナイテッドの中近距離国内線ファーストクラスよりよっぽどいいです。

離陸。しばらくは馴染みのある風景が見れます。下に見えるのは、先月利用したラグアーディア空港。

機内サービスが始まりました。プレミアムエコノミーの機内食はエコノミーと同じ。とりあえずビールで日本に帰れることに感謝の祝杯。

食事はこんな。

30年来、日本との行き来はほとんど全日空にお世話になってきました。たまにビジネスクラスやファーストクラス(一回だけ)になりますがほぼこのエコノミークラス。毎回、飛行機に乗って最初の機内食で麺を食べてホッとしたものです。昔はエコノミークラスでも、シャンペンの小ボトルを一人ずつ配ってたんですよ~。

今回の食事はちょっとびっくり。シーフードのメインがまずい。残しました。ターメリックライスはやめた方がいいわ。(個人的感想です。)

飛行機は順調に飛行を続けます。気がつくとアラスカ上空です。

残念ながら、マッキンリー山はまた拝むことはできませんでした。

左側から突き出てるところがアンカレッジです。アラスカ旅行からもう1ヶ月半も経ってしまいました。

到着前に2度目の食事が配られました。パスタ。一口でやめました。ハムとポテトサラダだけ。 同日、偶然ANAでシカゴから帰国した友人も同じ感想を言ってました。

フライトアテンダントの方のお話では、日本人4、外国人6の乗客の割合だそうです。私の感覚では日本人2、外国人8でしたが。昔はほぼ日本人乗客で占められてましたが、時代が変わりましたね。

もうすぐ着陸。東京都心をぶっちぎって飛んでいきます。多分、新宿上空。

これは品川?

この後、無事着陸しました。入国手続きもすんなり。ビジットジャパンのアプリを入れるのもすっかり失念してましたが、紙で税関申告書を提出して事無きを得ました。アナログ世代にはこちらの方がしっくりするんです。

話には聞いてましたが、羽田空港。人が多いですね。特に外国人。

私も日本語が分かるだけでさっぱり事情がわかっていないので、あたふたしながら品川に向かいます。

品川駅からホテルまでは無料送迎バスがあります。でもまさか都営バスの貸切だとは!大きなスーツケースを抱えての乗車はきつかったです。

昨今の東京のホテル事情は厳しいですね。経費節減のため夫が出張で稼いだホテルポイントを有効利用します。しかし東京のマリオット系ホテル。ポイントも半端なかったです。結局、翌日また羽田に行くのでアクセスがいい品川のマリオットにしたわけですが64,000ポイントでした。高っか~い。無料だから文句は言いませんが。(十分言ってる。笑)

品川は便利ですが、ホテルが駅から遠い。丘の上にある。

アメリカ西海岸で仕事をしていた夫とはホテルで待ち合わせ。LAXから羽田へ飛びました。夫の方が先に着いていたのですでに部屋はぐちゃぐちゃ。

浴室はこんな。

また都営貸切バスに乗って品川駅へ行きました。

駅近のお寿司屋さんへ。

日本帰国第1食目。
    アサリ汁。砂抜きしてあってジャリジャリしない。日本では当たり前のことに感動します。美味しい。

マグロのたたき。生卵~!感激。(アメリカの生卵はサルモネラ菌が付着している可能性が高いのでリスク回避のため食べません。)

夫が頼んだホタテ。これは普通。

茶碗蒸し。

残念ながら感動レベルのお寿司ではありませんでしたが、アメリカで食べるお寿司とは全然違いました。ごちそうさまでした。

ホテルの横にはコンビニがあるのでビールを買ってお部屋で2次会。

日本のコンビニって本当にコンビニエンスだわ~。どこにでもあって助かります。

時差ぼけで早く目が覚めます。

すぐ下には品川駅が見えます。まだ始発も出てない。静かです。

東京マリオットホテル 宿・ホテル

ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらいます。夫とは3時にホテル集合。

東京駅でジャパンレールパスの引き換えをしようとしたら、みどりの窓口は外国人で長蛇の列。こちらJAPAN RAIL CAFEでも交換できると分かりいってみると私の他に誰もいませんでした。ラッキー。

ついでにこちらでモーニング。日本のソーセージはドイツのより美味しいと思うわ。(個人的感想です。)

その後、本屋さんをぷらぷらしたりのんびり過ごします。至福の時。それにしても日本、暑いわ。10月後半でこの陽気。半袖は1枚しか持ってこなかったのが悔やまれます。

ミッドタウン八重洲に行きました。お昼にお友達とランチ。

10年以上前、ニューヨーク駐在時に子供同士が同級生だったご縁が今も続いています。

八重洲も変わりましたね。帰国するたびに東京の風景が変わるのでついていけません。

おしゃべりはエンドレス。お互いの近況報告やら時事やら楽しく過ごしました。次回の再会を約束してお別れします。

このあと、品川のホテルに戻って夫と合流。荷物を引き取って都営貸切バスで品川駅、京急で羽田空港第2ターミナルへ向かいます。

金曜日の夕方だったからか、いつものことなのか分かりませんがターミナル内も人でごった返してました。やっとの思い出ゲートに着くと小松行きはまさかの遅延。

日本一時帰国 2023年

• ElliEさん 2023/11/30 13:15:59
    JRパスの引き換え
    初めまして。
    カナダ在住のElliEといいます。

私も10月末にJRパスで1週間の東北旅をしてきました。
    暑かったですね~。
    そして どこへ行っても外国人観光客が多かったですね。

JRパスの引き換えは、空港はもちろん新宿や東京は混雑して大変そうだと思ったのですが、Japan Rail Cafe でもできるんですね。
    これは、穴場ですね!
    みんなに教えたいと思います。

日本についたらおいしいお寿司が食べたい!海外在住者の願いですよね。
    なんちゃってお寿司なら世界どこでも食べられるようになりましたが、やっぱり日本のお寿司は違うと思います。

そしてジャリジャリしてないアサリ汁!
    これも感激ものですよね~。

日本は、特に東京は、美味しいものが揃っている。
    コンビニの安い食品だって、美味しい!
    毎日、コンビニで買い物するのが楽しかったです。

コメントのそこここで、うんうん そうそう!!って呟いていました。

Emmy

Emmyさん からの返信 2023/12/01 02:11:56
    Re: JRパスの引き換え
    初めまして、ElliEさん!

同じ時期に一時帰国されていたんですね。10月なら季節がいいと思い初めて秋に帰国したのですが、暑かったですね~。もう10月は秋とはいえないですよね。

Japan Rail CafeでのJRパス引き換えは穴場かもです。

日本に住んでいる方には常識的なことが、些細なことでもいちいち感謝と共に感動してました。そこをElliEさんにわかっていただけて嬉しいです。

JRパスの大幅値上げ前の駆け込み購入で、今回はあちこち旅行をしてみました。ElliEさんの東北旅、いいですね。参考にさせてくださいね。私も次回は是非行ってみたいです。