金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近江町市場で海鮮丼を頂いて元気を取り戻したあとは、再び散策に出かけます。<br /><br />まずは金沢城公園。午前中訪れた尾山神社とも繋がっているようです。金沢城公園の黒門口に入るとボランティアガイドの方がいらっしゃり、ちょっと金沢の歴史について質問してみました。それが失敗の始まりで、ガイドのおじさんは金沢の説明よりも私たちの方に興味が湧き、反対に質問攻めに合います。何度もお礼を言って別れようとしますが、なかなか解放してもらえません。これには少し閉口しました。結局、金沢城公園石川門口の出口までエスコートしてもらう羽目になりました。なので、金沢城公園は通り抜けしただけで何も見てません。安易に他人に関わってはいけませんね。苦い教訓です。<br /><br />その後は日本三名園の一つ兼六園へ行きます。続いてひがし茶屋街へ。その後、一旦ホテルの方へ帰り休憩します。夜は兼六園でライトアップがあるということなのでまた出かけてみます。もうかなり歩いてクタクタだったので、行きはバスで行きました。昼間とは全く違った夜の兼六園。幻想的で期待以上に素晴らしかったです。やはり、昼をみたからこそ夜の良さがよくわかるのだと実感しました。<br /><br />兼六園を出てからホテルまでの帰路、適当に入ったお店で夕飯。そしてホテルに戻って就寝。<br /><br />この日はよく歩きました。携帯のアプリを見たら3万歩を超えてました。

一時帰国で国内旅行 2023(Day4の続き) 金沢編

2023/10/18 - 2023/10/29

旅行記グループ 日本一時帰国 2023年

Emmy

Emmyさん

高速・路線バス ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩