二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一時帰国で国内旅行7日目。朝9時過ぎの賢島駅始発の近鉄普通に乗り、鳥羽駅でJR快速みえに乗り換えて名古屋駅へ。名古屋駅からは新幹線で京都駅へ移動しました。京都駅到着は午後1時37分。2度の乗り換えと名古屋駅で諸用をしていたら賢島から京都まで4時間半もかかりました。近鉄特急を使うと乗り換えなしで賢島から京都まで3時間弱で着けます。JRパスを使っての旅行でもありますし、急ぐ旅行でもないのでのんびり鉄道旅を楽しみました。<br /><br />京都では一泊して観光します。初日は今まで訪れたことのなかった銀閣寺と哲学の道、翌日には京都御所と東寺へ行く予定です。

一時帰国で国内旅行 2023 賢島~京都へ(Day7) 京都編

2023/10/18 - 2023/10/29

旅行記グループ 日本一時帰国 2023年

Emmy

Emmyさん

2023/10/24

高速・路線バス 新幹線

名古屋駅からは新幹線ひかりで京都へ行きます。JRパスではのぞみは乗れません。しかし、ひかりでも名古屋からは本数も多いですし、京都まではノンストップだと34分です。

車中で急いで昼食をとります。昼間っからレモンサワーって気分いいわ~。だってコーヒーより安いんですもん。

京都駅からは地下鉄烏丸線で4駅目の丸太町駅で下車。

地下鉄の出口6番を出たらすぐホテル。今日のお宿はハイアットプレイス京都です。2022年4月に開業したばかりです。ハイアット系の中では下のランクのビジネスホテルです。

地下鉄と直結で大変便利な立地です。去年泊まったハイアットリージェンシー京都よりも便利だと思いました。ただ、地下鉄出口6番は階段しかなくて荷物を持っての移動は大変でした。エレベーターかエスカレーターを設置して欲しいです。

ホテルのロビー。ハイアットはアメリカ系のホテルチェーンだからか、このホテルの宿泊客はほとんど外国人でした。私たちが滞在中、日本語を聞くことはなかったです。

そしてハイアットプレイスは朝食付きが普通ですが、この京都のハイアットプレイスは例外です。でも、近くにコンビニがあるのであまり気になりません。

シンプルで落ち着いた雰囲気。

バーもあります。

変わったお酒の自動販売機。メタルコインを先に購入するシステム。

お部屋は至ってシンプル。清潔感があります。

アメニティも必要なものをフロントでもらうタイプ。無駄がなくていいです。

早速、市営バス(230円)204系統に乗って銀閣寺に向かいます。

臨済宗慈照寺銀閣寺に初めてやってきました。

案内図で場所の確認。

「総門」をくぐって「銀閣寺垣」を進みます。

「中門」をくぐって拝観料を納めます。

いきなり美しい庭園が広がっています。

松も立派です。

向月台。

なんとも不思議な感じ。

お寺なのに鳥居があります。

大変綺麗に管理されています。

「宝処関」の花頭窓。

モデルさんが写真撮影をされてました。

白砂で固められた「銀沙灘」。

「東求堂」

修学旅行生を含め観光客で賑わっています。「わび・さび」のイメージとはかけ離れてしまいます。

紅葉にはまだ早いですが、ほんのり木々も色づき始めました。

• 大変賑やかですが、庭園はひっそりと上品な美しさに溢れています。

地図を見る

「錦鏡池」

「洗月泉」

苔の色が鮮やかです。

グッと伸びている松の幹がお見事。

竹林がよく似合います。

「お茶の井」

現在もお茶会で使われているそうです。

「展望所」からの京都の眺め。

下る途中で、木の根っこが張り出して、その上を苔が覆っていました。

• 「銀閣寺」

地図を見る

「銀閣寺」

境内を一周してきました。最後に御朱印をいただきました。

銀閣寺のこの無駄のない簡素な美しさに魅了しました。

抹茶ソフトクリームで休憩して、「哲学の道」を歩きます。

のんびりゆっくり歩きます。人気も少なくなり静かです。

最初に「法然寺」へ寄ってみました。

「山門」はもう閉まってました。お寺は朝早いですが夜も早いですね。まだ4時頃だったと思います。ここでこれ以上のお寺巡りは次回に持ち越しにして、ホテルに戻りました。

部屋で休憩したあと、ホテルのおすすめ居酒屋さんへやってきました。ホテルのすぐ近くです。古民家を改装したモダンなお店。

お店は若い人達で活気があります。

これ、なんだっけ? 美味しかったんですけど、名前に記憶なし。

たぶん「豚平チーズ焼き」
    チーズの焦げたところがパリパリ。少し苦くて美味しかったです。

たぶん「いか下足炒め」
    どこに行っても必ずイカを頼む夫。

なんだっけ?美味しかったことしか覚えていません。

「フワトロ山芋チーズ焼き」名物料理みたいです。お味は普通。

「ホタテときのこのガーリックバター炒め」(たぶん)

〆の「生麺焼きソバ・塩(鶏)」

同じく〆の「生麺焼きソバ・ソース(豚)卵のせ」

サワーをガンガン飲んでいたら、すっかりいい気分になってしまいました。メニューも目新しいものが多くて楽しめました。日本の居酒屋、サイコー!

食後はホテルに帰って就寝。