志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国内旅行6日目の続きです。伊勢神宮を参拝したあとは、お宿のある賢島へ向かいます。伊勢市駅から賢島駅へは近鉄特急で48分です。<br /><br />本日は志摩観光ホテルベイスイートホテルに宿泊します。ハイアットの25,000ポイントを使っての無料宿泊です。ハイアットの素晴らしいところはグローバリストでなくても無料朝食まで付けてくれるところです。家族がこのホテルに数年前に宿泊した時の話を聞いて、いつか泊まってみたいと思ってました。このホテルがハイアットのグループに入っていることがたまたまわかり、夢が現実となりました。今までに同じハイアットの25,000ポイントを使って「東京ステーションホテル」と「ハイアットリージェンシー京都」に滞在しましたが、ここの「志摩観光ホテルベイスイート」がダントツで良かったです。<br /><br />そして夜はちょっと奮発して記念日も兼ねてホテル内のフレンチレストランでディナーをいただきました。思い出に残る素敵な滞在になりました。

一時帰国で国内旅行 2023 (Day6 の続き・Day7) 伊勢・志摩編

2023/10/18 - 2023/10/29

旅行記グループ 日本一時帰国 2023年

Emmy

Emmyさん

2023/10/23

• 伊勢市駅(16:33) ー 賢島駅(17:21) 近鉄特急

• ホテル送迎車で志摩観光ホテルベイスイートへ

2023/10/25

• ホテルをチェックアウトして賢島駅へ

• 賢島駅(9:08) ー 鳥羽駅(9:48)  近鉄普通

• 鳥羽駅(10:03) ー 名古屋駅(12:05)  JR「快速みえ8号」

• 名古屋駅(13:03) ー 京都駅(13:03) ひかり509

私鉄

伊勢市駅から賢島駅へは近鉄特急で行きます。

無事、終点賢島駅に着きました。

送迎車でホテルに着きました。駅からはすぐ近くですが、丘の上へ荷物を持ってのぼるのは大変です。ありがたくサービスを利用します。

ロビーでチェックインします。

ウェルカムハーブティとおしぼり。

長~い廊下を進みます。

さてお部屋に入ります。

わお!日本式玄関。
    初めて来たのにおうちに帰ってきたような安堵感があります。

室内用スリッパと大浴場へ行くためのスリッパ。しかし夫の足が大きすぎて入りませんでした。

ミニバーエリア。

全て自由にいただけます。冷蔵庫にはビール・ワインのアルコールもありました。

ベットルーム。

右側に大きなクロゼットがあります。

リビングルームエリア。

ベッドルームとはスライドドアで完全に仕切れます。

ダブルシンクの洗面台。

お風呂も日本式。

バスタブはのちほど。

お部屋のバルコニーからのビュー。

夕日が素晴らしいと友人から聞いていたのですが、到着が遅かったので間に合いませんでした。

夜景もなかなかです。

ホテルの方のアドバイスでレストランは事前予約を入れておきました。時間になりましたのでドレスアップして向かいます。

テーブルセッティング。

メニューを見てオーダーしようとしたら、「それは量が多いのでこちらの方がおすすめですよ」と親切なアドバイス。アルコールはペアリングのおまかせでお願いしました。

まずはシャンペンから。

私のお気に入りのワインで最初からご機嫌です。

メニューには載っていないアミューズ。

丁寧に説明をして頂きましたが、全部忘れました。

とてもおいしかったです。そして飾り付けの美しいこと。

アミューズ その2。

一つ一つ丁寧に作られてます。

これもなんだっけ?美味だったことは覚えています。

お次はアルザスの白ワイン。

シビエのパテ。

パイで包んであります。私はシビエもパテも好きでないので、お味は普通。夫は逆に大喜びでした。

2類のパンとバター。

このバターとっても美味しかったです。買って持って帰りたいくらいでした。

伊勢海老クリームスープ。

スープは2種類のチョイスがあってこちらにしました。伊勢海老がごろごろ並んでます。

あとからスープを注いでもらいます。プレゼンテーションもバッチリです。

続いては日本酒。

ワインのあとに日本酒は酔いが回りそうでどうかなと思いましただ、変更はしませんでした。

飲みやすかったです。

鰆の備長炭焼き 柑橘と春菊のソース。

このソースが抜群に美味しかったです。

続いてまた白ワイン。

伊勢海老ソテー ノルマンドソース。

今度は赤ワイン。

今、何杯目だっけ?結構な量のアルコールです。もう酔っ払っているかも。

お口直しのシャーペット。

バラの風味がしました。さっぱり。

黒毛和牛フィレ肉 山椒の香り

焼き加減は聞かれませんでした。

出てきたのはミディアムレアだったので安心しました。

お肉の上に山椒とチーズを載せて焼いてあります。かなりユニークです。自分でも真似してみようかな。

メニューにはデザートまたはフロマージュ(チーズ)とありましたが、選択は聞かれませんでした。お祝い用の大皿に乗ってデザートが出てきました。お写真は載せませんがお皿にお祝いのメッセージが書かれてます。

数名のスタッフの方も来られてお祝いをして頂きました。最高に恥ずかしかったです。

最後に料理長の樋口さんもご挨拶にみえました。ご丁寧にありがとうございました。

小菓子

ほとんどの方がお持ち帰りにされてました。私たちもお腹いっぱいでしたが、まだ旅行の途中なので頑張って全て頂きました。一つ一つ本当に丁寧に作られていて一気に食べるのがもったいなかったです。

これにて2時間におよぶディナーコース終了です。

大変満足なディナーでした。質も大変レベルが高かったと思います。量も多くて最初のアドバイスを聞いてて本当に良かったと思いました。このコースでも少し多すぎました。私的にはシビエのパテはなくてもいいかな。ペアリングのお酒ですが、2回の白ワインはやめて最後にデザートワインにした方がいいような気もしました。

それにしても歳をとるとたくさん食べれなくなるので、こんなご馳走をいただけるのも今のうちなのかもと考えさせられました。

レストランを出てすぐのところにホテルのラウンジがあります。ちょっと覗いてみました。

素敵な雰囲気です。さすがにお腹いっぱいで、しかもかなりお酒も飲みましたので、すぐに退散しました。

ホテルには大風呂がありましたので、そちらにお邪魔しました。

温泉ではないようですが、サウナも岩盤浴も露天風呂も大浴場もありました。人も少なく静かで良かったです。

10/24

翌朝です。

朝焼けと英虞湾の景色が綺麗です。

静かな時間が過ぎています。

バスルームからも英虞湾がよく見えます。

湯船に浸かってお外ビューする朝風呂は気分最高です。

ハイアットの特典で滞在していますが、朝食付きです。ハイアットさん、ありがとう~!

洋食にしたい夫を説き伏せて和食の「浜木綿」へ行きました。特に予約は入りません。

客室と同じ4階にあります。入り口はこんな。

テーブルセッティング。

ご飯は色々選べます。

絞りたてオレンジジュースとお茶。

景色もとてもいいです。

見てください。もう芸術品のようです。お皿も綺麗。一品一品とても上品で丁寧に作られています。大変美味しいです。

私は「海の七草粥」。

夫は白ご飯。こんなところで白米とは勿体ないような気もしましたが、海苔がちゃんと炙りたてを食べれる状態で提供されていたのには恐れ入りました。

色々味を変えながら楽しめます。ただ少し量が多すぎです。残念ながら完食できず。

食後はホテルをチェックアウトします。

せっかくこんな豪華なホテルに泊まれたのに、サミット会場も見学せず、お外も散歩せずで勿体なかったです。

次に来ることがあったら、もう少しホテルステイ自体を楽しみたいと思います。

大変お世話になりました。

「また来たい」と思わせる数少ないホテルです。また来れるように頑張りましょう!

ホテルの車で賢島駅まで送って頂きました。

近鉄の普通電車に乗って鳥羽駅までのんびり行きます。先日の近鉄切符売り場の人のいう通り、ラッシュ時間が終わると電車はガラガラで、スーツケースを持って乗っても問題はありませんでした。親切なアドバイスをありがとうございます。

鳥羽駅でJRに乗り換えです。

「快速みえ8号」に乗ります。

今度は指定席が取れていたのですが、鳥羽駅が始発で指定席を取る必要は全くありませんでした。

のんびり車窓を楽しみながら名古屋駅へと向かいます。

日本一時帰国 2023年

• ぴろろんさん 2023/11/15 11:26:20
    憧れのベイスイート
    こんにちは、Emmyさん

志摩観光ホテル ベイスイート
    泊まったみたいホテルの一つです。
    美味しそうな料理と素敵なお部屋。
    行きたい気持ちが大きくなりましたが、一体いつになることやら。

ぴろろん

Emmy

Emmyさん からの返信 2023/11/15 14:15:48
    Re: 憧れのベイスイート
    ぴろろんさん、こんにちは!

いつも「いいね」ありがとうございます!

いえいえいいえ、ぴろろんさんならいつでも気軽にお泊まりできると思いますよ~。
    逆にぴろろんさんから他のおすすめホテルをご紹介いただきたいです。実際行けるかは別の話になってしまいますが。
    ベイスイートは経験少ないわたし目の中ではかなりオススメホテルです。

メッセージをありがとうございます。