金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに蟹食べに行きたいね~、ということで相方と蟹を食べに金沢へ♪<br />温泉に泊まってゆっくりと食べたい、と思って宿を探したけれど、<br />タグ付き蟹のプランにするとグ~ンと値段が上がる(;^ω^)<br />それなら金沢で蟹の食べられるお店を予約してホテルは安めに抑えて、<br />他に美味しい物も食べよう!という事で計画☆<br />朝ご飯は近江町市場の「もりもり寿し」行きたいな、とゆる~い感じで、<br />金沢は何度も行っているので特に観光の予定も考えずでしたが、<br />金沢駅に「チームラボ 金沢城 光の祭」の幟があり、行ってみよ~と当日決めて。<br /><br />毎度の飲んで食べて金沢満喫しました♪゜・*:.。. .。.:*・♪

2023年11月 冬の味覚、カニ食べに行こう♪香箱蟹にのどぐろも堪能★「チームラボ 金沢城 光の祭」も満喫@ANAホリデイ・イン金沢スカイ

67いいね!

2023/11/22 - 2023/11/23

303位(同エリア4761件中)

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

久しぶりに蟹食べに行きたいね~、ということで相方と蟹を食べに金沢へ♪
温泉に泊まってゆっくりと食べたい、と思って宿を探したけれど、
タグ付き蟹のプランにするとグ~ンと値段が上がる(;^ω^)
それなら金沢で蟹の食べられるお店を予約してホテルは安めに抑えて、
他に美味しい物も食べよう!という事で計画☆
朝ご飯は近江町市場の「もりもり寿し」行きたいな、とゆる~い感じで、
金沢は何度も行っているので特に観光の予定も考えずでしたが、
金沢駅に「チームラボ 金沢城 光の祭」の幟があり、行ってみよ~と当日決めて。

毎度の飲んで食べて金沢満喫しました♪゜・*:.。. .。.:*・♪

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JR特急 徒歩

PR

  • 地元最寄り駅から名古屋駅へ。

    地元最寄り駅から名古屋駅へ。

    名古屋駅

  • 名古屋駅7時50分発のしらさぎ1号で金沢へ向けて出発。<br />今回、北陸往復割引きっぷというのがあるのを知り事前に購入。<br />通常、名古屋から金沢までの指定席は片道7,460円。<br />それが往復割引きっぷを購入すると往復で13,200円に。<br />往復で一人1,720円お得になりました。<br />ただ、この北陸往復割引きっぷは2024年3月15日で終了するようです。<br />【JR東海】<br />https://railway.jr-central.co.jp/tickets/hokuriku-ofuku/

    名古屋駅7時50分発のしらさぎ1号で金沢へ向けて出発。
    今回、北陸往復割引きっぷというのがあるのを知り事前に購入。
    通常、名古屋から金沢までの指定席は片道7,460円。
    それが往復割引きっぷを購入すると往復で13,200円に。
    往復で一人1,720円お得になりました。
    ただ、この北陸往復割引きっぷは2024年3月15日で終了するようです。
    【JR東海】
    https://railway.jr-central.co.jp/tickets/hokuriku-ofuku/

  • 約3時間の列車旅、車内販売がないので買い込んで乗車(´∀`*)ウフフ<br />朝ビーでスタート(^^♪

    約3時間の列車旅、車内販売がないので買い込んで乗車(´∀`*)ウフフ
    朝ビーでスタート(^^♪

  • 車窓は、、、<br />すんごい霧でもやってました。

    車窓は、、、
    すんごい霧でもやってました。

  • 10時48分、金沢駅に到着。<br />2年ぶりの金沢。<br />フォートラで仲良くしてもらっている‘るなさん’と蟹を食べに来た以来。<br />その時の旅行記はコチラ↓↓↓<br />2021年11月 るなさんと巡る金沢旅♪ひがし茶屋街でフレンチに近江町市場で蟹~ライトアップも楽しんだ一日目@ANAクラウンプラザホテル金沢<br />https://4travel.jp/travelogue/11722059

    10時48分、金沢駅に到着。
    2年ぶりの金沢。
    フォートラで仲良くしてもらっている‘るなさん’と蟹を食べに来た以来。
    その時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2021年11月 るなさんと巡る金沢旅♪ひがし茶屋街でフレンチに近江町市場で蟹~ライトアップも楽しんだ一日目@ANAクラウンプラザホテル金沢
    https://4travel.jp/travelogue/11722059

    金沢駅

  • 快晴の金沢。<br />ついつい撮りたくなる「もてなしドーム」。

    快晴の金沢。
    ついつい撮りたくなる「もてなしドーム」。

    もてなしドーム 名所・史跡

  • 「鼓門」も撮るよね~(笑)<br />平日なのに結構な人出・・・

    「鼓門」も撮るよね~(笑)
    平日なのに結構な人出・・・

    鼓門 名所・史跡

  • 事前に荷物は宅急便でホテルへ送っていて身軽だったので、<br />ランチの予約時間まで金沢駅周辺をウロウロ。<br />金沢駅から歩いて数分の所にある『長八』が本日のランチ場所、<br />11時30分から予約☆<br />【長八】<br />https://www.cho-hachi.jp/shop/ekimae/

    事前に荷物は宅急便でホテルへ送っていて身軽だったので、
    ランチの予約時間まで金沢駅周辺をウロウロ。
    金沢駅から歩いて数分の所にある『長八』が本日のランチ場所、
    11時30分から予約☆
    【長八】
    https://www.cho-hachi.jp/shop/ekimae/

    長八 金沢駅前店 グルメ・レストラン

  • とりビーでカンパイ(≧▽≦)<br />《キリン一番搾り 中瓶》715円なり!

    とりビーでカンパイ(≧▽≦)
    《キリン一番搾り 中瓶》715円なり!

  • お料理が来る前に飲み干し日本酒を注文。<br />《手取川 300ml》1,925円なり!

    お料理が来る前に飲み干し日本酒を注文。
    《手取川 300ml》1,925円なり!

  • 《白海老のかき揚げ》979円、《白海老バゲットチーズ》869円なり!<br />これがかき揚げなん?って感じで衣が多いし白海老ドコ?みたいなかき揚げ…<br /><br />日本酒のオカワリは《加賀鳶 300ml》1,650円なり!

    《白海老のかき揚げ》979円、《白海老バゲットチーズ》869円なり!
    これがかき揚げなん?って感じで衣が多いし白海老ドコ?みたいなかき揚げ…

    日本酒のオカワリは《加賀鳶 300ml》1,650円なり!

  • このお店の決め手は能登牛が食べられるから!<br />滞在中、海鮮を食べる事が多いから、お肉メニューのあったこのお店をチョイスしたんだけど、食べたかった能登牛のカルパッチョは今日は出来ないって(´Д⊂グスン<br />でも炙りなら出来るという事でメニューの写真がそうです、って言われて注文したら、写真とは違い過ぎるお肉が登場(;゚Д゚)<br />《能登牛の炙り焼き 100g》4,389円なり!<br />能登牛が可哀そう…<br />もっと美味しく調理してもらいたかっただろうに(´;Д;`)<br /><br />このお店は失敗!<br />他に注文する気になれず1時間足らずで退散、お会計は10,527円でした。

    このお店の決め手は能登牛が食べられるから!
    滞在中、海鮮を食べる事が多いから、お肉メニューのあったこのお店をチョイスしたんだけど、食べたかった能登牛のカルパッチョは今日は出来ないって(´Д⊂グスン
    でも炙りなら出来るという事でメニューの写真がそうです、って言われて注文したら、写真とは違い過ぎるお肉が登場(;゚Д゚)
    《能登牛の炙り焼き 100g》4,389円なり!
    能登牛が可哀そう…
    もっと美味しく調理してもらいたかっただろうに(´;Д;`)

    このお店は失敗!
    他に注文する気になれず1時間足らずで退散、お会計は10,527円でした。

  • 食べたりやん!!!(笑)<br />歩いて近江町市場へやってきました。

    食べたりやん!!!(笑)
    歩いて近江町市場へやってきました。

    近江町市場 名所・史跡

    金沢に行ったら外せないスポット by ひとぴちゃんさん
  • 平日やからそれほど混んでないと思ってたら甘かった~。<br />すんごい賑わってて、人気の飲食店はどこも行列。<br />飲みたいし食べたいけど、人が多いしココでは無理だわ。

    平日やからそれほど混んでないと思ってたら甘かった~。
    すんごい賑わってて、人気の飲食店はどこも行列。
    飲みたいし食べたいけど、人が多いしココでは無理だわ。

  • ブラブラと歩いてみたけど昼間っから飲めそうなお店が全然開いてない。<br />たまたま見つけたこちらのお店、外のメニューにアルコールメニューがあったので立ち寄り。<br />【ブレッドアンドミー】<br />住所:石川県金沢市武蔵町16-49<br />電話:076-222-7220<br /><br />店名からするとパンがメインのようですが、ランチメニューもあり、<br />夜も営業しているカフェな感じ。<br />店内にはオシャレにパンが並んでいて、パンを買いに来る人だったり、<br />イートインでランチを楽しんでる人でまぁまぁ賑わっていました。

    ブラブラと歩いてみたけど昼間っから飲めそうなお店が全然開いてない。
    たまたま見つけたこちらのお店、外のメニューにアルコールメニューがあったので立ち寄り。
    【ブレッドアンドミー】
    住所:石川県金沢市武蔵町16-49
    電話:076-222-7220

    店名からするとパンがメインのようですが、ランチメニューもあり、
    夜も営業しているカフェな感じ。
    店内にはオシャレにパンが並んでいて、パンを買いに来る人だったり、
    イートインでランチを楽しんでる人でまぁまぁ賑わっていました。

    ブレッドアンドミー グルメ・レストラン

  • テラス席が空いていたのでテラス席でイタリアビールとアワでカンパイ☆<br />どちらも825円なり!<br />

    テラス席が空いていたのでテラス席でイタリアビールとアワでカンパイ☆
    どちらも825円なり!

  • 夜の蟹があるから食べたらあかんよな~と言いながら、アテ欲しいな、って注文。<br />《トリュフ塩のフライドポテト》660円、《能登豚の自家製ソーセージ》990円なり!<br />ポテトウマっ(笑)ソーセージはなかなか肉肉しかった!

    夜の蟹があるから食べたらあかんよな~と言いながら、アテ欲しいな、って注文。
    《トリュフ塩のフライドポテト》660円、《能登豚の自家製ソーセージ》990円なり!
    ポテトウマっ(笑)ソーセージはなかなか肉肉しかった!

  • 13時51分<br />上のお店からホテルは超近くて、、、<br />チェックイン時間には早いけどホテルへ。<br />【ANAホリデイ・イン金沢スカイ】<br />https://www.anahikanazawasky.com/

    13時51分
    上のお店からホテルは超近くて、、、
    チェックイン時間には早いけどホテルへ。
    【ANAホリデイ・イン金沢スカイ】
    https://www.anahikanazawasky.com/

    ANAホリデイ・イン金沢スカイ 宿・ホテル

    近江町市場が目の前! by ひとぴちゃんさん
  • 今回は近江町市場で朝ご飯を食べたいので、市場の向かいにあるこちらのホテルを予約☆

    今回は近江町市場で朝ご飯を食べたいので、市場の向かいにあるこちらのホテルを予約☆

  • フロントは16階、エレベーターを降りたらこの眺望が目に飛び込んできます。

    フロントは16階、エレベーターを降りたらこの眺望が目に飛び込んできます。

  • 奥行きのあるフロント階。<br />座りながらチェックイン手続き。<br />チェックイン時間は15時ですがお部屋の用意が出来てるという事でチェックイン完了。

    奥行きのあるフロント階。
    座りながらチェックイン手続き。
    チェックイン時間は15時ですがお部屋の用意が出来てるという事でチェックイン完了。

  • IHG特典は600ポイントかウェルカムドリンクどちらがいいか、という事でドリンクでお願いしました。

    IHG特典は600ポイントかウェルカムドリンクどちらがいいか、という事でドリンクでお願いしました。

  • 宅急便で送っていた荷物を受け取って自分たちでお部屋へ。<br />フロント階より1階下の1506号室にアサインされました。

    宅急便で送っていた荷物を受け取って自分たちでお部屋へ。
    フロント階より1階下の1506号室にアサインされました。

  • 今回も段ボールで送ってました(笑)<br />入口入って靴を脱いでお邪魔します。

    今回も段ボールで送ってました(笑)
    入口入って靴を脱いでお邪魔します。

  • 入ってすぐ左手に個室のおトイレ。

    入ってすぐ左手に個室のおトイレ。

  • 予約はIHGのサイトで予約☆<br />10月末頃にキャンセル不可プランでお得な値段設定になっていたので予約を取り直ししてジャパニーズスイートを予約、18,144円。<br />最初はプレミアムツインルームキャッスルビュー<24平米>のお部屋を17,580円で予約していました。

    予約はIHGのサイトで予約☆
    10月末頃にキャンセル不可プランでお得な値段設定になっていたので予約を取り直ししてジャパニーズスイートを予約、18,144円。
    最初はプレミアムツインルームキャッスルビュー<24平米>のお部屋を17,580円で予約していました。

  • 2014年に全客室リノベーションしているそうです。

    2014年に全客室リノベーションしているそうです。

  • 33平米ほどのお部屋。

    33平米ほどのお部屋。

  • テレビ回り、デスクもあります。<br />

    テレビ回り、デスクもあります。

  • 窓側からのお部屋。

    窓側からのお部屋。

  • お部屋入ってすぐの所にクローゼット。<br />セーフティボックス、ナイトウェアもこちらにありました。

    お部屋入ってすぐの所にクローゼット。
    セーフティボックス、ナイトウェアもこちらにありました。

  • コンプリもお水は2本。<br />冷蔵庫は空っぽ。<br />コーヒーカップあったけどコーヒーあったのかな?オボエテナイや^^;

    コンプリもお水は2本。
    冷蔵庫は空っぽ。
    コーヒーカップあったけどコーヒーあったのかな?オボエテナイや^^;

  • おトイレの横にウエットエリア。<br />洗面所は少し狭いかな。相方との旅なので問題なかったけど、<br />女子旅だと置き場に困るかも。アメニティはくしとコットン、歯ブラシ、カミソリ。

    おトイレの横にウエットエリア。
    洗面所は少し狭いかな。相方との旅なので問題なかったけど、
    女子旅だと置き場に困るかも。アメニティはくしとコットン、歯ブラシ、カミソリ。

  • バスルームは洗い場付きで広々。<br />一応ビューバス。<br />チェックインの際にキャッスルビューにUGしました、って言うてくださったけど、部屋からは見れずバスルームから遠慮気味に見える感じ・・・<br />シャンプー類は大きなボトルのDove。

    バスルームは洗い場付きで広々。
    一応ビューバス。
    チェックインの際にキャッスルビューにUGしました、って言うてくださったけど、部屋からは見れずバスルームから遠慮気味に見える感じ・・・
    シャンプー類は大きなボトルのDove。

  • お部屋でまったりしていると綺麗な夕焼け(^_^)<br /><br />さて、そろそろ夜の部始動♡

    お部屋でまったりしていると綺麗な夕焼け(^_^)

    さて、そろそろ夜の部始動♡

  • ワンドリンクを頂きにフロント階へ。<br />レストランで頂くわけではなく、フロント奥のテーブルで頂くスタイル。<br />これならポイントで良かったかも。<br />相方は小瓶のビール、私はスパークリングにしたけど泡が全然なくて美味しくない。<br />残して即退散…

    ワンドリンクを頂きにフロント階へ。
    レストランで頂くわけではなく、フロント奥のテーブルで頂くスタイル。
    これならポイントで良かったかも。
    相方は小瓶のビール、私はスパークリングにしたけど泡が全然なくて美味しくない。
    残して即退散…

  • ロビーにあったクリスマスツリーをパチリ☆

    ロビーにあったクリスマスツリーをパチリ☆

  • 行ってきま~す(´∀`*)ウフフ

    行ってきま~す(´∀`*)ウフフ

  • あちこち冬支度されていて、金沢といえば雪吊りの風景。

    あちこち冬支度されていて、金沢といえば雪吊りの風景。

  • 夜ご飯の前に金沢城公園へ行きますよ。<br />ライトアップされた木が水面にリフレクションして綺麗~。

    夜ご飯の前に金沢城公園へ行きますよ。
    ライトアップされた木が水面にリフレクションして綺麗~。

  • ちょっぴり紅葉も楽しめて(^^♪

    ちょっぴり紅葉も楽しめて(^^♪

  • 入口が一箇所でどこから入れるのかちょいと迷いながら

    入口が一箇所でどこから入れるのかちょいと迷いながら

  • 到着☆

    到着☆

  • 「チームラボ 金沢城 光の祭」は2023年9月30日から11月26日の期間で開催。

    「チームラボ 金沢城 光の祭」は2023年9月30日から11月26日の期間で開催。

    金沢城公園 公園・植物園

    チームラボを見に行きました。 by ひとぴちゃんさん
  • 入場料は一人1,600円、来る直前にネットで購入。

    入場料は一人1,600円、来る直前にネットで購入。

  • スマホで画面見せて入場。<br />結構な人が見に来ています。

    スマホで画面見せて入場。
    結構な人が見に来ています。

  • まずは石垣に現れるこんな作品。<br />「古えの石垣の円相」というもの。<br />光で描かれる書の黒は、光がないことを意味し、数百年の長い時間による風化が生んだ石垣がつくる影と区別がつかない。書の黒と長い時間がつくる黒は一体となって、石垣に「円相」を永遠に書き続ける。<br />円相は、石垣の物質的な境界面を曖昧にし、新たな時空を生む、とか。<br />そんな意味があったそうですが、見てて何がなんだか分からん感じ・・・

    まずは石垣に現れるこんな作品。
    「古えの石垣の円相」というもの。
    光で描かれる書の黒は、光がないことを意味し、数百年の長い時間による風化が生んだ石垣がつくる影と区別がつかない。書の黒と長い時間がつくる黒は一体となって、石垣に「円相」を永遠に書き続ける。
    円相は、石垣の物質的な境界面を曖昧にし、新たな時空を生む、とか。
    そんな意味があったそうですが、見てて何がなんだか分からん感じ・・・

  • 「我々の中にある巨大火花」という作品。<br />無数の光線の集合による球体。<br />細い光の線は、中心から放射状に無数に広がり、球体を形作る。<br />光源は動かないが、無数の線はうごめき続ける…<br />赤く光っている光を見るだけで全く理解できず(;´Д`)

    「我々の中にある巨大火花」という作品。
    無数の光線の集合による球体。
    細い光の線は、中心から放射状に無数に広がり、球体を形作る。
    光源は動かないが、無数の線はうごめき続ける…
    赤く光っている光を見るだけで全く理解できず(;´Д`)

  • 「Walk, Walk, Walk - 金沢城」という作品。<br />石垣をいろんな人たちが歩いてる、といった感じ。<br />ふ~ん(-。-)y-゜゜゜

    「Walk, Walk, Walk - 金沢城」という作品。
    石垣をいろんな人たちが歩いてる、といった感じ。
    ふ~ん(-。-)y-゜゜゜

  • カラフルな木々を通り抜けると

    カラフルな木々を通り抜けると

  • 「自立しつつも呼応する生命と呼応する木々」という作品。<br />一度コレは見てみたかった。<br />

    「自立しつつも呼応する生命と呼応する木々」という作品。
    一度コレは見てみたかった。

  • カラフルな球体を触って思い思いに皆さん写真撮ってました。

    カラフルな球体を触って思い思いに皆さん写真撮ってました。

  • 「呼応する木々」という作品。<br />木の近くを人が通ると色が変わるという仕掛け。

    「呼応する木々」という作品。
    木の近くを人が通ると色が変わるという仕掛け。

  • 「金沢城の石垣に住まう花と共に生きる動物たち」という作品。<br />音楽と共に現れる動物や花々。<br />敷地がまぁまぁ広いけれど、作品自体はどうなん、って感じで1,600円払ってまで見なくてもよかったな、ってのが正直な感想(笑)<br /><br />ま、全く観光なしってのもなんやし、いっか(⌒▽⌒)アハハ

    「金沢城の石垣に住まう花と共に生きる動物たち」という作品。
    音楽と共に現れる動物や花々。
    敷地がまぁまぁ広いけれど、作品自体はどうなん、って感じで1,600円払ってまで見なくてもよかったな、ってのが正直な感想(笑)

    ま、全く観光なしってのもなんやし、いっか(⌒▽⌒)アハハ

  • さてお楽しみの蟹の時間o○*:.。..。.。o○*<br />18時30分から予約してました☆<br />【大名茶屋】<br />https://akr0195951083.owst.jp/

    さてお楽しみの蟹の時間o○*:.。..。.。o○*
    18時30分から予約してました☆
    【大名茶屋】
    https://akr0195951083.owst.jp/

    大名茶家 グルメ・レストラン

  • 入ってすぐの所にタグ付きカニ~(*´∀`)♪

    入ってすぐの所にタグ付きカニ~(*´∀`)♪

  • すでにスタンバってたお料理。

    すでにスタンバってたお料理。

  • メニュー☆<br />蟹づくし会席〈全10品〉金沢港直送!&quot;タグ付き加能蟹&quot;使用、<br />一人31,900円なり!

    メニュー☆
    蟹づくし会席〈全10品〉金沢港直送!"タグ付き加能蟹"使用、
    一人31,900円なり!

  • ここでもとりビーで(о´∀`о)

    ここでもとりビーで(о´∀`о)

  • コチラの蟹を調理しますよ、なシーン(笑)

    イチオシ

    コチラの蟹を調理しますよ、なシーン(笑)

  • やってきました!蟹の花咲き造里。

    やってきました!蟹の花咲き造里。

  • 満面の笑みの相方(=´∀`)人(´∀`=)<br />しかし、ちょっと甘みが少ないかな・・・

    満面の笑みの相方(=´∀`)人(´∀`=)
    しかし、ちょっと甘みが少ないかな・・・

  • グビグビっとビールを飲み干し日本酒いっちゃお♪<br />《手取川 一合》1,760円なり!

    グビグビっとビールを飲み干し日本酒いっちゃお♪
    《手取川 一合》1,760円なり!

  • 蟹の小鍋に火をつけてもらってしゃぶしゃぶ(∩´∀`)∩

    蟹の小鍋に火をつけてもらってしゃぶしゃぶ(∩´∀`)∩

  • 一合の日本酒もあっという間に飲み干し日本酒おねがいしま~す。<br />《天狗舞山廃 一合》1,760円なり!

    一合の日本酒もあっという間に飲み干し日本酒おねがいしま~す。
    《天狗舞山廃 一合》1,760円なり!

  • 炭火焼きするカニが登場~(´∀`*)ウフフ

    炭火焼きするカニが登場~(´∀`*)ウフフ

  • じっくりと焼けるのを待ちます。

    じっくりと焼けるのを待ちます。

  • 蟹足天麩羅、スキ(╹◡╹)

    蟹足天麩羅、スキ(╹◡╹)

  • ゆで蟹がキタァ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br />湯気がブワッと上がってワァってなりました(笑)

    ゆで蟹がキタァ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    湯気がブワッと上がってワァってなりました(笑)

  • 嬉しくって自撮りする私(笑)<br />そんな中、相方は蟹身をほぐしてくれてます。<br />私はそれをバクバク食べちゃう(∀`*ゞ)エヘヘ

    嬉しくって自撮りする私(笑)
    そんな中、相方は蟹身をほぐしてくれてます。
    私はそれをバクバク食べちゃう(∀`*ゞ)エヘヘ

  • お腹は満たされたけど、この時期にしか食べられない香箱蟹も食べたいな(∩´∀`)∩<br />単品メニューがあったので注文。<br />《茹で香箱蟹》3,520円なり!<br />

    お腹は満たされたけど、この時期にしか食べられない香箱蟹も食べたいな(∩´∀`)∩
    単品メニューがあったので注文。
    《茹で香箱蟹》3,520円なり!

  • 〆の蟹雑炊とお漬物、最後にフルーツをいただいてゴチソウサマでした♪<br />ふぅ、おなかい~っぱい!<br />お会計は73,810円でしたΣ(´∀`;)<br /><br />蟹漁解禁後間もなしだったから?ちょっと蟹の旨味が少なかったような気もして(汗)<br />2月末にリベンジで福井へ蟹を食べに行く予定だったけど、相方の仕事でどうしても行けず、、、<br />3月16日から北陸応援割が始まるようですが行けそうにないからまた来年かな!

    〆の蟹雑炊とお漬物、最後にフルーツをいただいてゴチソウサマでした♪
    ふぅ、おなかい~っぱい!
    お会計は73,810円でしたΣ(´∀`;)

    蟹漁解禁後間もなしだったから?ちょっと蟹の旨味が少なかったような気もして(汗)
    2月末にリベンジで福井へ蟹を食べに行く予定だったけど、相方の仕事でどうしても行けず、、、
    3月16日から北陸応援割が始まるようですが行けそうにないからまた来年かな!

  • お店は金沢駅近くだったのでライトアップされた「鼓門」見て帰ります。

    お店は金沢駅近くだったのでライトアップされた「鼓門」見て帰ります。

    鼓門 名所・史跡

  • 昼間の人の多さが嘘のよう!<br />二人してテンション高い(笑)

    昼間の人の多さが嘘のよう!
    二人してテンション高い(笑)

  • 歩いてホテルまで。<br />部屋飲みもせずオヤスミナサイ☆.。.:*

    歩いてホテルまで。
    部屋飲みもせずオヤスミナサイ☆.。.:*

    ANAホリデイ・イン金沢スカイ 宿・ホテル

    近江町市場が目の前! by ひとぴちゃんさん
  • 11月23日(木)6時35分<br />早起きして近江町市場へ!

    11月23日(木)6時35分
    早起きして近江町市場へ!

    近江町市場 名所・史跡

    金沢に行ったら外せないスポット by ひとぴちゃんさん
  • まだ早いので静まり返った市場ですが、すでに開店準備をされている方々も。<br />今日も忙しい一日になりそうですね。

    まだ早いので静まり返った市場ですが、すでに開店準備をされている方々も。
    今日も忙しい一日になりそうですね。

  • 7時に開くと思って行った『もりもり寿し』。<br />ナント8時の開店ってΣ(・ω・ノ)ノ!<br />ネット情報では7時になってたのに~!<br />コロナの影響で営業時間が変更されてたりして、更新されていない事多いよねヽ(`Д´)ノプンプン<br />ファミマでコーヒー買って一旦お部屋に戻りました。<br />しかし、この時間で2番目とは!

    7時に開くと思って行った『もりもり寿し』。
    ナント8時の開店ってΣ(・ω・ノ)ノ!
    ネット情報では7時になってたのに~!
    コロナの影響で営業時間が変更されてたりして、更新されていない事多いよねヽ(`Д´)ノプンプン
    ファミマでコーヒー買って一旦お部屋に戻りました。
    しかし、この時間で2番目とは!

  • 8時からオープン、受付もしてるけど7時45分に再び近江町市場へ。<br />タグ付き蟹の値段はピンキリ!<br />1パイ10,000円もあれば27,000円もあったり、お店や大きさによって値段は様々。<br />昨日、食べたお料理は3万円であれだけ食べられたんだから決して高くなかったんだなーと。

    8時からオープン、受付もしてるけど7時45分に再び近江町市場へ。
    タグ付き蟹の値段はピンキリ!
    1パイ10,000円もあれば27,000円もあったり、お店や大きさによって値段は様々。
    昨日、食べたお料理は3万円であれだけ食べられたんだから決して高くなかったんだなーと。

  • 再びお店に来るとすごい人!(人が写らないように撮影)<br />7時52分の時点でナント38組待ちΣ( ̄□ ̄|||)<br />【もりもり寿し 近江町店】<br />住所:石川県金沢市青草町88 近江町いちば館 1F

    再びお店に来るとすごい人!(人が写らないように撮影)
    7時52分の時点でナント38組待ちΣ( ̄□ ̄|||)
    【もりもり寿し 近江町店】
    住所:石川県金沢市青草町88 近江町いちば館 1F

    もりもり寿し 近江町店 グルメ・レストラン

  • 8時に開店!2番目に入店(´∀`*)<br />広い店内は一瞬で満席、どんだけ人気なん。

    8時に開店!2番目に入店(´∀`*)
    広い店内は一瞬で満席、どんだけ人気なん。

  • 待ってました~!<br />本日も朝から飲んじゃうよ(^^♪<br />《アサヒスーパードライ 生中》550円なり!

    待ってました~!
    本日も朝から飲んじゃうよ(^^♪
    《アサヒスーパードライ 生中》550円なり!

  • メニューをパチリ☆<br />回転寿司店ですが、タッチパネルで注文し、注文したものがスタッフから手渡しされます。

    メニューをパチリ☆
    回転寿司店ですが、タッチパネルで注文し、注文したものがスタッフから手渡しされます。

  • まずは本まぐろ中とろ!2貫で550円はお安い~。<br />相方と1貫ずつパクリ(∩´∀`)∩

    まずは本まぐろ中とろ!2貫で550円はお安い~。
    相方と1貫ずつパクリ(∩´∀`)∩

  • タッチパネルで勢いよく注文して

    タッチパネルで勢いよく注文して

  • こんなにたくさん(´∀`*)ウフフ<br />白えびの唐揚げや富山産の白えび軍艦、美味しかったイクラはオカワリ。<br />鰤のお刺身も頼んで

    こんなにたくさん(´∀`*)ウフフ
    白えびの唐揚げや富山産の白えび軍艦、美味しかったイクラはオカワリ。
    鰤のお刺身も頼んで

  • 日本酒もほしくなっちゃって注文。<br />《黒帯悠々》880円なり!<br />カンパイ越しのお皿山積み(笑)

    日本酒もほしくなっちゃって注文。
    《黒帯悠々》880円なり!
    カンパイ越しのお皿山積み(笑)

  • 〆にのどぐろを注文、どちらも私の(^^♪<br />こちらは1貫ずつの提供で炙りと炙っていないのも注文、1貫480円なり!<br />あんまり脂がのっていなくって、〆にしたのになんだか心残りな感じになっちゃったな。<br />45分で19皿、内4皿はドリンクでお会計9,680円でした!<br />なかなかな値段の朝ご飯となりました(^▽^;)<br />前に金沢駅店で食べた時はもっと美味しいって思ったんだけどな。<br />もう次はいいかな。

    〆にのどぐろを注文、どちらも私の(^^♪
    こちらは1貫ずつの提供で炙りと炙っていないのも注文、1貫480円なり!
    あんまり脂がのっていなくって、〆にしたのになんだか心残りな感じになっちゃったな。
    45分で19皿、内4皿はドリンクでお会計9,680円でした!
    なかなかな値段の朝ご飯となりました(^▽^;)
    前に金沢駅店で食べた時はもっと美味しいって思ったんだけどな。
    もう次はいいかな。

  • さてまた市場内を彷徨い、どこかで軽く飲みたいな~て。<br />けどイマイチここってお店なく

    さてまた市場内を彷徨い、どこかで軽く飲みたいな~て。
    けどイマイチここってお店なく

    忠村水産 小売部 グルメ・レストラン

  • ホテルすぐそばにあるスタバでコーヒー買ってお部屋に戻りパッキングして、荷物を送ってもらうよう手続きしてチェックアウト。

    ホテルすぐそばにあるスタバでコーヒー買ってお部屋に戻りパッキングして、荷物を送ってもらうよう手続きしてチェックアウト。

  • 金沢駅に向かう途中にある『尾山神社』。<br />今回で3回目かな。

    金沢駅に向かう途中にある『尾山神社』。
    今回で3回目かな。

  • 【尾山神社】<br />http://www.oyama-jinja.or.jp/

    【尾山神社】
    http://www.oyama-jinja.or.jp/

  • 『尾山神社』といえばステンドグラスの「神門」、国の重要文化財に指定されています。<br />全くステンドグラスの綺麗さが伝わらない写真ですが(;^ω^)

    『尾山神社』といえばステンドグラスの「神門」、国の重要文化財に指定されています。
    全くステンドグラスの綺麗さが伝わらない写真ですが(;^ω^)

  • 境内には七五三で来られている方がちらほら。

    境内には七五三で来られている方がちらほら。

  • 御朱印は以前に頂いているのでもらわず、お詣りだけさせて頂きましょう。

    御朱印は以前に頂いているのでもらわず、お詣りだけさせて頂きましょう。

    尾山神社 寺・神社・教会

    金沢で人気の神社 by ひとぴちゃんさん
  • 太陽を浴びたモミジが綺麗♪

    イチオシ

    太陽を浴びたモミジが綺麗♪

  • 境内にある前田利家公の像と紅葉をパチリ☆

    境内にある前田利家公の像と紅葉をパチリ☆

  • 別の場所の紅葉が綺麗だったのでパチリ☆

    別の場所の紅葉が綺麗だったのでパチリ☆

  • ぶらぶーら歩いて金沢駅へ。

    ぶらぶーら歩いて金沢駅へ。

  • 金沢駅にある『あんと』。<br />人気飲食店もありお土産も沢山あるので、帰る前には絶対立ち寄ります。

    金沢駅にある『あんと』。
    人気飲食店もありお土産も沢山あるので、帰る前には絶対立ち寄ります。

  • 朝ごはん食べてからあんまり時間経ってないけど、お昼ご飯食べましょ(^^)<br />どこも沢山の人が並んでる…<br />その中で選んだお店。<br />【魚菜屋 あんと店】<br />https://www.tentoten.co.jp/sakanaya_antoten.html

    朝ごはん食べてからあんまり時間経ってないけど、お昼ご飯食べましょ(^^)
    どこも沢山の人が並んでる…
    その中で選んだお店。
    【魚菜屋 あんと店】
    https://www.tentoten.co.jp/sakanaya_antoten.html

    百番街 魚菜屋 あんと店 グルメ・レストラン

  • 数人並んでいたので20分ほど待ってお席に案内してもらえました!<br />この旅、最後の食事、金沢旅満喫( ´ ▽ ` )ノ<br />《ハイボール》650円なり!×5杯。

    数人並んでいたので20分ほど待ってお席に案内してもらえました!
    この旅、最後の食事、金沢旅満喫( ´ ▽ ` )ノ
    《ハイボール》650円なり!×5杯。

  • 《カキフライ》800円なり!

    《カキフライ》800円なり!

  • おでんメニューがあり、食べてみたかったカニ面おでんが~(・∀・)イイネ!!<br />《カニ面おでん》1,700円なり!

    おでんメニューがあり、食べてみたかったカニ面おでんが~(・∀・)イイネ!!
    《カニ面おでん》1,700円なり!

  • ちょとグロテスクなこちらは《ノドグロカマ唐揚げ》550円なり!<br />これが香ばしくってウマっ(^^♪

    ちょとグロテスクなこちらは《ノドグロカマ唐揚げ》550円なり!
    これが香ばしくってウマっ(^^♪

  • 相方はハイボールをオカワリ、私は日本酒おねがいしま~す!<br />《天狗舞》900円、《白エビのからあげ》800円、<br />《トロホッケ》600円なり!

    相方はハイボールをオカワリ、私は日本酒おねがいしま~す!
    《天狗舞》900円、《白エビのからあげ》800円、
    《トロホッケ》600円なり!

  • 〆にまたのどぐろ(´∀`*)ウフフ<br />《のどぐろ手巻き寿司》750円なり!<br />朝食べたのどぐろより脂がのっててオイシイ~╰(*´︶`*)╯♡<br /><br />このお店、2回目でしたが、コスパ良くて美味しいのでおススメ☆<br />お会計9,750円でした!<br />ゴチソウサマでした♪<br />

    〆にまたのどぐろ(´∀`*)ウフフ
    《のどぐろ手巻き寿司》750円なり!
    朝食べたのどぐろより脂がのっててオイシイ~╰(*´︶`*)╯♡

    このお店、2回目でしたが、コスパ良くて美味しいのでおススメ☆
    お会計9,750円でした!
    ゴチソウサマでした♪

  • 少しお土産買って駅へ。

    少しお土産買って駅へ。

    金沢駅

  • 構内で待っていると観光列車「花のれん」が入線。<br />前に乗ったので懐かしくパチリ☆<br /><br />その時の旅行記はコチラ↓↓↓<br />2017年8月 姪っ子と行く女子タビVol.3~「山さん」で海鮮丼の朝食~「尾山神社」~「花嫁のれん」で列車旅~<br />https://4travel.jp/travelogue/11274133

    構内で待っていると観光列車「花のれん」が入線。
    前に乗ったので懐かしくパチリ☆

    その時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2017年8月 姪っ子と行く女子タビVol.3~「山さん」で海鮮丼の朝食~「尾山神社」~「花嫁のれん」で列車旅~
    https://4travel.jp/travelogue/11274133

  • 13時48分のしらさぎ10号で名古屋へ帰ります。<br />白えびビーバー家に帰ってから食べるつもりだったので、相方が開けてめっちゃ食べてた(;^ω^)

    13時48分のしらさぎ10号で名古屋へ帰ります。
    白えびビーバー家に帰ってから食べるつもりだったので、相方が開けてめっちゃ食べてた(;^ω^)

  • あんとで買った棒寿司もまたのどぐろ(笑)<br />どんだけのどぐろ好きやねん(∀`*ゞ)エヘヘ<br /><br />金沢、何度行っても美味しい物がいっぱいで大好きな街(*´∀`)♪<br /><br /><br />~~~最後までお読みいただきありがとうございました~~~

    あんとで買った棒寿司もまたのどぐろ(笑)
    どんだけのどぐろ好きやねん(∀`*ゞ)エヘヘ

    金沢、何度行っても美味しい物がいっぱいで大好きな街(*´∀`)♪


    ~~~最後までお読みいただきありがとうございました~~~

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • mamamamaさん 2024/03/07 12:39:27
    蟹蟹蟹三昧♪
    ひとぴちゃんさま

    こんにちは!
    金沢旅行記楽しく読ませていただきましたっ( ^ω^ )

    初回のお食事は残念でしたが、以降は美味しいもの尽くしで幸せいっぱいですね!
    蟹三昧やばぁぁ(*´∀`*)
    ディナーで7万超えはおぉぉぉってなります。笑

    朝ごはん、開店時間間違えたお陰で行列に並ばずに済み結果オーライですかね?
    Googleの営業時間には私も何度かやられたことあります(^◇^;)
    のどぐろ食べたことないので今年こそはー!

    私事ですが、ANAのセールで4月に富山便GETしました。小松便と悩んで悩んで、泊まったことのない富山へ。
    8日から始まる復興支援割で宿泊先も抑えたいと思います。

    でも、この旅行記見てたらやっぱり金沢にすれば良かったかなとか揺らいじゃいましたw

    mamamama

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2024/03/07 17:50:57
    RE: 蟹蟹蟹三昧♪
    mamamamaさん、こんにちは〜!

    旅行記楽しく読んで頂いたとの嬉しいメッセージありがとうございます♪

    初日のランチのお店はかな〜り残念でしたが、それ以外は満喫でした(´▽`*)
    蟹の値段ね〜、お高いけど大奮発して蟹三昧で満足(笑)

    確かに朝の「もりもり寿し」は営業時間が間違っていてくれたおかげで
    早く行ったから結果オーライですね。
    Googleも食べログもなんならHPも修正されていないお店あります…
    コロナがあって変更になっているのは仕方ないんですけどね。

    mamamamaさんは4月に富山行きをセールでお得にゲットされたんですね!
    明日から復興割予約開始ですよね。
    お得にホテル予約して美味しい物いっぱい食べてきてくださ〜い(≧▽≦)
    富山でものどぐろあるんじゃないのかな?
    あったら是非ご賞味を(笑)
    良い旅を〜☆彡

    旅行記楽しみにしてますね〜。

            ひとぴちゃん
  • ぴろろんさん 2024/03/04 11:14:55
    カニ蟹
    ひとぴちゃん、こんにちは

    カニ、私も大好きです!
    10月に紅ズワイを食べに行ったけど、また行きたいわー
    やっぱり本ズワイよねー

    カニを食べられる温泉旅館、むちゃくちゃ高いよね。
    私も同じ方法の方がいいと思ったわ。
    そこそこのホテルに泊まって、別にカニを食べに行く、っていう。

    北陸への支援も兼ねて、行ってみたくなりました。

    ぴろろん

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2024/03/06 14:55:29
    RE: カニ蟹
    ぴろろんさん、こんにちは〜

    いつもありがとうございます♪

    カニ!私も好きでシーズンになると食べたくなります!
    2月末にも福井にいくはずが行けずでこの冬はもう食べられそうにないですが。

    温泉旅館で蟹のコースにの食事にしようとすると
    ビックリするくらい料金変わりますよね・・・
    金沢は美味しい物いっぱいあるので、ホテル代を安く済ませて
    蟹以外のグルメも楽しめたので満足感がありました〜。

    8日から始まる復興割で計画される予定ですか?
    お得にホテル予約出来たら、その分蟹に費やせそうですね(笑)

               ひとぴちゃん
  • エヌエヌさん 2024/03/01 16:35:42
    姉さん事件デス
    ひとぴんが朝からコーヒー飲んでました。事件デス。
    割引きっぷが3/15で終わるのは翌日から北陸新幹線が敦賀まで延伸だからだと思います。
    しらさぎやサンダーバードは敦賀が終着になります。

    でも近々?北陸応援割がはじまるよ。
    石川県はもっと先だけどネ。

    ところで初日の朝食
    悲惨すぎて( ノД`)シクシク…
    日本酒高いし・・・予約まで入れたのに残念ね。

    加納蟹は食べたことないけど美味しいの?
    30.000超の価値アリ?

    ふふっ
    昔旅番組で良く蟹の刺身を大口開けて美味そうにほおばってたでしょ?
    実際食べてみると美味しいけどイメージより大したことない。って感じたなぁ
    色々出て来たけど蒸し立ての蟹が1番美味かったです。

    香箱は美味しいの?食べたことないです。

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2024/03/02 11:13:53
    RE: 姉さん事件デス
    エヌエヌさん、こんにちは〜!

    そういう事なんですね!!!
    ネットで調べました・・・
    敦賀から金沢までは新幹線になるんだぁ。
    情報ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ

    北陸応援割の予約受付は来週ですかね。
    行きたいけど、なんだかんだと予定があるので利用出来るかなー。
    でもお得に旅したいし、予約始まったら検索してみます(´∀`*)ウフフ

    初日のお昼ですね!
    あれは悲惨すぎでした・・・
    能登牛が食べられるから、とお店を選んだんですが大失敗!
    HPがイイ感じでしっかり騙されましたね。

    蟹のブランドで味って変わるんですかね?(笑)
    取れる場所が違ってそんなに味に違いが出るのかわかりませんが、
    越前でもっと安いコース食べた時の方が美味しかったかな。
    でもシーズンによっても違うんでしょうから、こればかりはよく分かりません。
    30.000超の価値は・・・
    その割には甘みが足りなかったなぁ、と。
    なので2月末にリベンジしたかったんですけどね。
    相方の仕事の都合で行けずでした。
    蟹の刺身を大口開けての写真も撮りましたが(笑)
    今回はアップしませんでした〜。
    確かに蒸し蟹美味しいですよね☆

    香箱はこんな感じ〜って感じでした(^▽^;)
    どんなんや?って感じですね(笑)

             ひとぴん
  • たまスケさん 2024/03/01 12:55:13
    金沢うまいもん旅♪
    ひとぴちゃんさん こんにちは(^ ^)

    確かに(蟹とかけてないですよ笑)温泉旅館で蟹コースだと結構な金額になりますよね~。
    なので旅館に泊まらなくてもホテルに宿泊して外で食べればいいのかー!
    なるほどです☆
    今年は家で取り寄せて「蟹祭り」を開催したので来年そのプランもいいなと思いました♪
    それにしても蟹フルコース最高ですね~。
    しかもご主人がカニの身をほじほじしてひとぴちゃんさんが食べるという素晴らしい図式ですね♡
    うちは蟹を追い込む係は私なんで羨ましいかぎりです(^ ^)

    それにしても金沢ってほんと美味しいものがたくさんですよね~(*´꒳`*)
    朝食の「もりもり寿司」には皆さん朝早くから並ばれてるんですねーΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
    オープン時間が変わってましたが結果的にはよかったのかなと思いました。

    「魚菜屋」さんは駅で金沢グルメが満喫できるなんていいお店です。
    最後に美味しいのどぐろ食べれてよかったですね(b´∀︎`)ネッ!

    たまスケ

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2024/03/02 10:56:17
    RE: 金沢うまいもん旅♪
    たまスケさん、こんにちは〜!

    いつもメッセージありがとうございます、嬉しいです♬

    いきなり笑わせていただきました( ̄m ̄〃)プププッ
    言われなかったら蟹とかけてるなんて思いませんでした(笑)

    温泉旅館でゆっくり蟹三昧、といきたかったのですが、
    タグ付きとなしでは値段が違い過ぎて。
    でもせっかく行くならタグ付き食べたいしなぁ、という事で
    今回の計画になりました!
    たまスケさんとこはご自宅で「蟹祭り}されたんですね(≧▽≦)
    でも蟹をほじるのはたまスケさんなのですね!
    ほじほじしながら飲まれるのかな(^^♪
    うちは魚の身をほぐすのもしてくれます(笑)
    私が下手なのでしてくれます^^;

    金沢は美味しい物が沢山ありすぎて困ります〜。
    「もりもり寿司」は昼間もすんごい人なので、朝ご飯で行こう、と
    決めて行きましたが、朝からあんなに来るとはビックリでした!
    「魚菜屋」さんは駅で金沢グルメがあれこれと頂けるし、
    お値段もお手頃なので帰る前にお勧めです。
    最後に美味しいのどぐろ食べれたけど、すでにまた金沢行きたい気分です´∀`*)ウフフ

               ひとぴちゃん
  • sukecoさん 2024/03/01 11:34:46
    蟹づくし♪
    ひとぴちゃんさん、こんにちは!

    蟹!!!。
    豪華な蟹づくしの表紙からやられちゃいました(笑)。
    金沢で蟹、やはりめちゃくちゃ高いですねー。
    写真を拝見し、妄想を膨らませていただきました♪。
    あー、お腹が空きました(笑)。
    やはり、北陸は海鮮の宝庫ですね。
    お寿司も美味しそう~。
    のどぐろも、、、食べたい。。。
    お肉の能登牛。
    メニューの写真と違いすぎとは、、、残念でしたね。
    ライトアップされた金沢城、綺麗ですね♪。
    でも、やはり私は花より団子のようです(笑)。
    食べ物のコメントばかりになっちゃいました!。

     sukeco

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2024/03/02 10:44:22
    RE: 蟹づくし♪
    sukecoさん、こんにちは〜!

    いつもありがとうございます♪

    蟹、、、高いけれどシーズンになると食べに行きたくなります(≧▽≦)
    もう一度行く予定が行けずで心残りですが・・・

    北陸は美味しい物が多すぎて困ります〜(笑)
    お寿司ものどぐろも堪能しましたが、
    能登牛はね〜、写真と違い過ぎて、こんなんやったら
    注文しやんだのに!って感じでした。
    そこそこの値段したし食べましたけどね(笑)

    私も花より団子ですよ〜(´∀`*)ウフフ

              ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP