山代温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の味覚蟹!年に一度は食べたくなる(笑)<br />去年は行く数日前に大雪により高速道路は通行止め、<br />一般道は車が立往生している状況になり、泣く泣くキャンセル(/・ω・)/<br /><br />今年は去年8月に東京でT夫婦と一緒に飲んだ時に一緒に行こうと決め、<br />蟹のプランが出た9月早々に予約完了♪<br />それから待ちに待った旅行日!長かった~(笑)<br /><br />今回はT夫婦は前ノリで金沢に宿泊ということで、<br />車で行く私たちが金沢までお迎えに行き、<br />車でしか行けない観光スポットを盛り込み、<br />山城温泉で温泉と蟹を♪───O(≧∇≦)O────♪<br />翌日はのど黒、ぶりしゃぶ、などなどの冬の味覚を堪能(=´∀`)人(´∀`=)<br /><br />少し雪も降り雪見風呂に雪の兼六園と、観光・グルメ・雪景色を<br />満喫出来た2日間となりました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2019年2月 グルメと温泉と雪景色を満喫した石川旅行♪~千里浜なぎさドライブウェイ~「みどりの宿 萬松閣」の客室露天風呂で温泉三昧~

2019/02/09 - 2019/02/10

ひとぴちゃんさん

2019/02/09

冬の味覚蟹!年に一度は食べたくなる(笑)
去年は行く数日前に大雪により高速道路は通行止め、

蟹のプランが出た9月早々に予約完了♪
それから待ちに待った旅行日!長かった~(笑)

今回はT夫婦は前ノリで金沢に宿泊ということで、
車で行く私たちが金沢までお迎えに行き、
車でしか行けない観光スポットを盛り込み、
山城温泉で温泉と蟹を♪───O(≧∇≦)O────♪

少し雪も降り雪見風呂に雪の兼六園と、観光・グルメ・雪景色を

2.5

相方5時起床で、ひと仕事を終えてからの出発となり、8時前に自宅を出発!
    道中積雪もなく3時間半程でスムーズに金沢東インターまで来れました。

高速を降りてからT夫婦が泊まっている日航ホテルにお迎えに行き、無事合流!
    8月以来の再会(≧▽≦)
    T夫婦はお初な金沢。プランは私に任せる、と言われどうしよう!?
    2日目のランチは行きたいと思っていたお店を予約したけれど、
    ドライバーの相方はアルコールが飲めないし、飲みながらゆっくりランチ、っていうのはひと仕事してきた相方に悪い、、、
    そしてMちゃんの旦那様は好き嫌いが多いので、グルメを優先といっても、蟹、海老は好きだけどお刺身などの魚は嫌い。。。
    そんな事で今日はサクッとご飯を食べてお宿に行く計画にし、
    千葉からだと車で行く事もないだろう、と海岸を車で走れる
    『千里浜なぎさドライブウェイ』に行く事にしました☆

車でないと見られない日本海の大海原にT夫婦も大喜び(≧▽≦)

金沢から無料の自動車専用道路「のと里山海道」に乗り、今浜ICで降りると

「千里浜なぎさドライブウェイ」という日本ではココだけの海岸を走られる海岸に出られます♪

私は3度目ですが、でも久々に来たかったのよね~(´▽`)

• 冬だから?全然車がいませんが(;&#39;∀&#39;)

冬だから?全然車がいませんが(;'∀')

寒いけどせっかくなので車から降りて撮影タイム☆
    残念ながらカッコいい車で来れず、相方の社用車ですが(笑)

記念にパチリ☆

さすが冬の日本海!波が荒い!

全長約8kmの海岸を走り最終地点に来ると『千里浜レストハウス』があります。
    お宿での食事の時間を考えるとココでのランチがいいかなぁ、とネットで事前に調べて、それなりに食べたいな、ってメニューがあったし、こちらでランチにする事に!

【千里浜レストハウス】

お店に入ると砂像がお出迎え~

入ってすぐにお土産売り場。その奥にレストランがあります。
    12時半過ぎでお昼時なのに店内には誰もいません!!!
    なのにですね、、、
    食べたいと思っていたメニューが軒並み売り切れ!と券売機に表示されていて、え?やる気あるの?といった感じ( ̄Д ̄)ノ
    そんなんで散々悩んだ挙句みんなエビフライに(笑)

私一人ビール頂いちゃう(*^▽^*)
    日本海を見ながらのビールは寒くても最高♪゜・*:.。. .。.:*・♪

生ビールは650円とお高めな値段設定でしたけどね、
    旅の醍醐味、セコいことは言ってられません(笑)

やってキタァ♪
    限定10食の《特大エビフライ定食》2,500円なり!

私以外はエビフライ定食を注文、1,000円なり!
    大きさを比べてみました(笑)

味はう~ん・・・これで2,500円は高い!
    また口コミで酷評します(笑)

帰りもせっかくなので海岸線をドライブ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

生憎の空模様が残念。・°°・(>_<)・°°・。
    だけど、翌日は雪だったから今日来ておいて良かった!

• さっきよりは車が止まってる!<br />

さっきよりは車が止まってる!

そうじゃないとなんだか海岸線を走ってる感が感じられない(笑)

今浜ICで降りるとココからスタートになります!

千里浜なぎさドライブウェイを走り北陸自動車道を走り、、、
    1時間半程で山城温泉にあるお宿『みどりの宿 萬松閣』に到着~♪
    相方ここまで6時間ほどの運転!
    お疲れ様!ありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

【みどりの宿 萬松閣】

エントランス前に車を止めるも誰も出てきませんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

エ?と思いつつ自分たちで荷物を降ろし、ホテル内へ。
    まぁ、広いロビー!
    バブリーな時代に建てられたお宿なんでしょうね!

広いロビーの割に控えめなショップ。

こちらの浴衣は有料。露天風呂付き客室の人は無料で借りられたりするお宿多いんですけどね・・・

こちらも口コミで書きますが、15時のチェックイン時間にも関わらず、
    フロントにはスタッフ2人しかおらず、一人は電話応対中!
    一人のスタッフが応対で、チェックインするのに待っている間に写真を撮っていました。

10分程でしたが、お迎えがないのに驚き、、、
    すごく待った感を感じつつチェックイン手続き。
    お出迎えの仲居さんも勿論いません!
    なんとチェックイン途中で電話で連絡し仲居さんが現れるという( ;∀;)
    この宿大丈夫か?T夫婦初めての北陸なのにこんな残念なお宿を選んでしまった事に私反省なスタート(泣)

予約は電話にて直接予約。
    露天風呂付き客室【源泉100%&リビング付き特別室】お部屋食。
    【活ズワイ蟹×蟹づくし】◆とろける蟹刺し×炭火焼き蟹×カニ天麩羅◆
    ワンランク上の『本格・活蟹会席』というプランで予約☆
    1人48,600円、二部屋取ったので4人で194,400円!

まぁ蟹プランだし(でも越前ガニではない!)客室露天風呂付だし、、、
    お安いとは思ったけれど、、、お迎えないし(苦笑)
    そして最初に現れた仲居さんが腰の曲がったおばあちゃん(;・∀・)
    その仲居さんが案内してくれようとしましたが、
    私達ではなく別のお客さんの担当で( ;∀;)
    しばらくして私たち担当の仲居さんに合流(笑)
    ちなみに私たちの仲居さんは腰の曲がっていないおばさんでした(笑)

今回2部屋予約している為、最初に案内されたお部屋は‘天盤’という
    お部屋に案内して頂きました(上の写真)
    そしてもう一部屋のお部屋がどんなのか見に来ました!
    こちらは‘白樹’というお部屋。
    「白樹」「墨石」「天盤」 と3つの特別室があり、
    2つのお部屋を指定予約しました。
    3室全てのお部屋には、広々とした天然温泉の露天風呂が付いています。

‘白樹’のお部屋の露天風呂は

テラス中央にありました。

‘白樹’のお部屋の偵察を終え(笑)‘天盤’のお部屋に戻り、部屋決めてイイよ~というT夫婦。お言葉に甘えて‘天盤’にさせて頂きました。

‘天盤’のお部屋紹介☆
    加湿器あります。

リビングルーム☆

リビングルームの大きな鏡前にはコットンなどのアメニティとお香が♪
    お香は3本だけでしたがいい香りで全て使い切りました(*^_^*)

リビングにはバスローブとバスマット。

リビングルームの一角には掘りごたつがあり和を感じられます。

上の写真の戸を開けると沢山服がかけられます。
    ここにバスタオル2セットとタオル、足袋など、、、
    金庫は昔ながらのタイプで、旅館ではこういう金庫が多いですね!

冷蔵庫は空っぽ、お水は2本用意されていました。
    部屋飲みしようと、ウイスキー知多と炭酸を持ってきたけれど、、、
    フロントに持ち込みした場合は料金頂きます、と案内があり(-_-;)
    ハイボール飲むのには氷必須だし、飲まずに持って帰りました。。。

ちなみに720mlワイン1本につき持込料金
    3,000円と書かれていました。

テラスに出ると、、、
    テラスにもシャワーあって開放的です(笑)

シャワーと露天風呂の間にチェアもありますが、
    この時期は寒くて座ることなかった。

‘天盤’の客室露天風呂~♪

めっちゃ広い!(^^)!大人余裕で2人入れる大きさです!

しばし待って中居さんがお抹茶とお茶請けを持ってきてくれました。
    この柚子きんつばは売店にも売られていました。
    帰ってきてから食べたけど美味しかったです。

T夫婦とお部屋でちょっとお喋りして、夕食の時間まで思い思いに過ごす事に。
    そしてまた残りの撮影タイムです(笑)
    浴衣は2枚用意して頂けました★

玄関上がって右手にはお風呂とおトイレがありました。

カーテンのかかっている所は湯沸し室みたいな感じでした。
    きっと使っていないと思われます。

その隣に洗面所。女性用と男性用の化粧品があるのはポイント高いけど、古さを感じました。
    そしてドライヤーが備え付け・・・
    乾くの遅いし、もっといいドライヤー置いといてほしいです!

室内に浴室もあるけれど古い!
    けど、温泉があるので使うことないからね。

おトイレはそこまで古さは感じませんでしたが、自動洗浄ではありませんでした。

相方やっとビアタイム~(*^_^*)長旅お疲れ様のカンパイ(*´▽`*)

コンビニで買ったビールなんでコソッとね(笑)

館内案内図☆

追加のお料理メニューとドリンクメニュー。

ちょっと部屋で飲んだら早速温泉♪
    温泉に入りながらのBeer((o(^∇^)o))

高台にあるので露天風呂からは街が見渡せます。
    目隠しはこんな感じで他の客室からもしかしたら見えるかも!?
    と、思いつつまぁ私の体見てもね(笑)って事で
    堂々と隠すことなく入ってました(/ω\)

今度は自販機に売っていた発泡酒で風呂上りの一杯(^^♪美味し(╹◡╹)♡

お部屋でちょっとまったりしたので館内散策。
    大浴場は6Fにあり、お部屋からとっても近かったのに、
    部屋の露天風呂が気持ち良すぎて利用しませんでした(^^;

エレベータ内にあったお部屋の案内など。
    カラオケやエステルームなどもあるようです。

1Fにやってきました。
    グランドピアノの奥には喫茶コーナーがありました。

売店を物色。
    お菓子類は少なめ、金粉の入った化粧品があったり、和雑貨も少しありました。

外に出て外観をパチリ☆

記念にパチリ☆

お土産は魅力的な物はなく早々に退散し、お部屋へ戻ってきました。
    仲居さんがもうすぐお食事の時間です~、って(^-^)

夕食は18時からお願いしました。
    本来はお部屋で食べられるんでしょうけど、蟹を焼いたりして部屋が蟹の匂いで充満するので、という事で別のお部屋を用意してくださいました!

普通の客室ですが、広さもありゆっくり寛げるお部屋でした。

既に蟹がスタンバイ(≧▽≦)

鍋用の蟹!

お部屋に案内していた際にお願いしていた白ワインもスタンバイ☆
    Mちゃん旦那様はビールが苦手なのでワインにしました♪

《加賀ワイン》6,350円なり!
    少し甘めだったけど美味しいワインでした(*^_^*)

おしながき!

他のドリンクが来るまで撮影タイム(笑)

先付けのかに共和え。

かに押し寿し。美味し~♪

一人用の鍋で蟹鍋、そして釜で炊く蟹飯(≧▽≦)

これは直接予約だったからかのサービスな利き酒。

ドリンクが揃った所でカンパ~イ

地のワインを頂きながらの至福時間♪

• しばしすると蟹と甘えびのお造り☆<br />蟹が花開いてマス(≧▽≦)

しばしすると蟹と甘えびのお造り☆
    蟹が花開いてマス(≧▽≦)

• ワァイ*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ワァイ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

• 続いてやってきたのも蟹(*^^)vシアワセ<br />これは二人分☆

続いてやってきたのも蟹(*^^)vシアワセ
    これは二人分☆

その蟹を一人ずつ炭火で焼きます。
    蟹の焼けるいい香り~♪
    無心になってたべました(笑)

椀物はかにふかし。
    優しいお味でほっとする美味しい一品でした。

加賀ワインをお代わりするも品切れ、と。。。
    そんな事で別のワインを注文。

《ボルサオ》3,564円なり!
    かなりすっきり目なワインでグビグビいけちゃう(笑)

揚げ物は蟹の天ぷら☆
    いい塩梅に揚っててまいう~(^^♪

仲居さんに4人で撮ってもらいました♪( ´▽`)

蟹飯が出来上がりました!お腹いっぱいなはずなのに美味しくて完食(笑)

お吸い物とデザートを食べてごちそうさまでした!

私達の担当の仲居さんはおいといて・・・
    Mちゃん旦那様がフロントへWi-Fiが利用出来るか聞きにいくと、
    従業員用です、みたいな感じでぶっきらぼうに言われた、とか
    接客がなっていませんが、お料理は満足出来ました^^;

食事後、どちらかの部屋で部屋飲みする事なく(笑)

オヤスミナサイ~と別れ・・・

この写真を撮った後は爆睡(笑)

23時頃目覚め温泉にザブ~ン(*^^)v
    いつ入ってもいい湯加減で超気持ちイイ!
    しかし外は雪が舞ってる(;・∀・)
    明日の天気予報は雪模様!

どんな景色が待ってるのかな?オヤスミナサイ( ˘ω˘)スヤァ

~~~最後まで読んで頂きありがとうございました~~~

• たらよろさん 2019/03/02 13:50:42
    バブリー☆
    こんにちは、ひとぴちゃん

こないだは深夜にメールごめんねー(笑)

ところで、ほんとロビーの雰囲気はバブリーそのもの。
    昔はこういった感じのお宿が多かったよね。
    今はプライベート感を重視したこじんまりとした感じが人気だけれどね。
    私はお刺身が大好きだけれど、カニは絶対にダメ。
    人それぞれ面白いよね。
    でも、こんな風に花開いたカニは一度は食べてみたいって思うんだけど、、、
    やっぱり、今年も経験できなかった~
    ひとぴちゃん、来年どっか連れて行って♪

たらよろ

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2019/03/03 19:48:07
    RE: バブリー☆
    たらよろさん、こんばんは〜☆

いつもありがとうございます♪

こないだアップ出来なかった現象はなんだったんでしょうね!?
    自分がアップした直後だったのでえ?って感じでしたが、、、
    すぐに返信出来て良かったです(笑)

温泉宿、バブリー感が半端ないロビーでした!
    着いた時はどうなることやら!?と不安でしたが、
    温泉が良かったので満足出来ました。

去年お会いした時にカニの話しましたね(≧▽≦)
    カニ刺し食べれないなんてもったいない〜(笑)
    私は大好きです〜。

たらよろさんが温泉宿でお部屋食って旅行なかなかないですもんね〜。
    来年はどこか行っちゃいますか♪

• りぽちゃんさん 2019/02/21 01:35:11
    のっけから・・・
    ひとぴちゃんさま、こんばんは☆

カニ旅行記(笑)、お待ちしてました~(>▽<)

表紙写真からすごいインパクト!
    やはり冬の味覚の王様ですね♪

遡りますが、車で走れるドライブウェイ、いいですね☆
    日本ではココだけなんですね!
    でもレストハウスのメニュー品切れはイタイ(ノ_<)
    特大エビフライ、見た目は美味しそうですよ~?
    クチコミの酷評が楽しみです!(笑)

お宿はなんだかな~ってカンジでしたね(><)
    あまり温泉宿とか行かないからわからないんですが、
    普通はやっぱりお出迎えとかあるものなんですね。
    1人5万円くらい払ってるわけだし、
    やっぱりその辺りはちゃんとして欲しいですね!

でもお部屋の露天風呂は良かったみたいですし、
    お食事もみんなでワイワイ楽しそうです(〃▽〃)

次の日の旅行記も楽しみにお待ちしてますね♪

りぽちゃん

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2019/02/21 19:30:55
    RE: のっけから・・・
    りぽちゃん、いつもコメント有難う(≧▽≦)

表紙写真インパクトある?(笑)
    ほんっと、冬の味覚の王様だね♪

車で走れるドライブウェイいいでしょ!
    夏だと海水浴客、駐車場、ドライブウェイと分かれるみたい。
    私、秋と冬にしか行ったことなくて、そういう光景は見た事ないんだけどね。
    あんまり沢山車いても危ないし、これくらいの方がいいのかもね(笑)

お宿はね〜、お出迎えがないのにみんなで驚きでした!!!
    そして仲居さんが、おばさんとおばあちゃんで(苦笑)
    どうなるかと思ったけど、部屋の露天風呂が最高だったし、
    お料理もそれなりに良かったので一応満足は出来ました(;^ω^)
    でも二人で行ってたらブーブー言われてたかも^^;
    まぁ、今回は4人旅で良かったな、と思う事が多々ありました(笑)

翌日も冬の味覚と雪景色と堪能してきました☆
    頑張って作成するのでまた遊びに来てね(*^_^*)

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ