福井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三方五湖の三方湖のほとりに立つ「彩かさね」をチェックアウトした後は、お天気が回復したので五湖テラス(レインボーライン山頂公園)に行ってみることにしました<br /><br />そして、お昼は毎年11月と12月限定で、我が家の定番「まつ田せいこ丼」です

福井を食べ尽くす旅2023⑤(五湖テラスと、まつ田せいこ丼)

2023/11/19 - 2023/11/21

旅行記グループ 北陸

しょこぴー

しょこぴーさん

レンタカー

初めて福井県への旅をした4年前にも五湖テラスには行ったのですが、今回も晴れたので再訪することにしました

レインボーライン山頂公園 公園・植物園

ワタシ達は往路はロープウェイ、復路はリフトを使うことにしました

晴れてよかった♪

到着です

素晴らしい眺めです

目の前の湖は水月湖
    湖の右端の白く見えている建物がたぶん昨日お昼にイカ丼を食べた「ドライブインよしだ」さんだと思う

ここは「五木の園」

そうなんです!福井県出身の五木ひろしさんに因んで作られた園で、五湖テラスでは繰り返し繰り返し五木ひろしさんの「ふるさと」という曲が流れています

あーあー誰にもふるさとがあるー♪ ふーるさとがーああるー♪

って、ちょっとこのオシャレに整備された今風なテラスには似合わないような、、、^^; 五木ひろしさん、スミマセン

ワタシの頭の中ではしばらくこの曲がグルグルまわっていました(笑)

バラ園もありました

薔薇って春から夏というイメージでしたが、こんな季節でも咲いているんですね(我が家、マンション暮らしでお庭がないのでわからなくて、、、^^;)

遠くに見えている雪に覆われた山は白山でしょうか

展望台があったので上がってみます

晴れてはいるのですが、ちょっと靄っていたのが残念です

セルフタイマーで写真を撮れるスポットがありました♪

こちらには足湯もありましたよ
    タオルと、ビニールの足カバーが100円で売られていました

帰りはリフトで下りてみました
    ジップラインやった後なので余裕です(笑)
    全然寒くなかったです♪

しかし、上りのリフトに乗っていた方が「帽子が落ちた!」と言っていたので、乗る時は落とし物をしないように気をつけないといけませんね

これで若狭湾には別れを告げて、帰りの小松空港方面に向かって北上します

「魚屋の喰い処 まつ田」さんに到着です

魚屋の喰い処まつ田 グルメ・レストラン

今日のランチは11月と12月限定の人気メニュー「まつ田せいこ丼」です

予約をしておきました

窓側の席に案内されました♪

立て看板に「イルカに絶対に触らないで!!」と書いてあります。そう言えば、この夏、福井の海岸にイルカが出没して海水浴客が噛まれたというニュースを見ました

このあたりだったのか~

待っている間、まつ田せいこ丼の食べ方を学習しておきます(笑)

そして、きた!きた!まつ田せいこ丼です!
    美しい

甲羅の下には内子と外子がたっぷり
    (写真撮り忘れ^^;)

名前はちょっとふざけているように聞こえますが、「まつ田」さんの「せいこ蟹」丼は週刊文春などでも紹介されて賞賛された正統派の丼なのです

ご飯も蟹の出汁で炊かれていて、とても美味しい♪

しかし、4年前に初めて食べた時は4500円だったのに今回は6600円でしたよ~(泣)。まあ、仕方ないですね (ノД`)

ご馳走様でした!美味しかったです♪

来年はいくらになっているかわかりませんが、また来ます

ここからは内陸に入って今回の旅の最後の訪問地へ向かいます