長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
https://4travel.jp/travelogue/11868142<br />からの続き♪<br /><br />25年ぶりのハウステンボスを十分に楽しんで、、、、<br />いや、楽しみ過ぎて時間が押し気味~~。<br />長崎では、IHG40泊に向けて、最後の足掻きというか、10月は他にいろいろ泊ったので、ここしか泊まれなかったわ。<br />それも、ポイント泊でお得に・・・♪<br /><br />以前は、全日空ホテルだったよね。<br />そのころ、前を通った記憶はあるけれど、まさかIHGになって泊まる日が来るとは夢にも思わなかったなぁ。<br />グラバー通りのすぐソコで、バスもあるし、電車もあるし、観光にとても便利な立地。<br /><br />今回の長崎観光は、過去の長崎旅行でまだ行ったことのない観光地を巡ることにして・・・<br />出島と平和公園などを観光して来ました♪<br />来年、グラバー園の邸宅を利用したインディゴ長崎がオープンするそうなので、来年も長崎に来ちゃうかも♪<br />その時は、五島列島にも行ってみたいなぁ。<br /><br /><br />ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル  https://www.anacrowneplaza-nagasaki.jp/<br />岩崎本舗  https://0806.jp/<br />大浦天主堂  https://nagasaki-oura-church.jp/<br />蘇州林  https://www.sosyuurin.com/<br />平和公園  https://www.at-nagasaki.jp/spot/<br />浦上天守堂  https://www.nagasaki-tabinet.com/junrei/122<br />長崎新地中華街  http://www.nagasaki-chinatown.com/

長崎市内観光とグルメ♪平和公園&浦上天主堂&長崎新地中華街&岩崎本舗&蘇州林&カステラ@ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル

232いいね!

2023/10/26 - 2023/10/28

24位(同エリア3722件中)

旅行記グループ 2023/長崎&ハウステンボス

26

91

たらよろ

たらよろさん

この旅行記スケジュールを元に

https://4travel.jp/travelogue/11868142
からの続き♪

25年ぶりのハウステンボスを十分に楽しんで、、、、
いや、楽しみ過ぎて時間が押し気味~~。
長崎では、IHG40泊に向けて、最後の足掻きというか、10月は他にいろいろ泊ったので、ここしか泊まれなかったわ。
それも、ポイント泊でお得に・・・♪

以前は、全日空ホテルだったよね。
そのころ、前を通った記憶はあるけれど、まさかIHGになって泊まる日が来るとは夢にも思わなかったなぁ。
グラバー通りのすぐソコで、バスもあるし、電車もあるし、観光にとても便利な立地。

今回の長崎観光は、過去の長崎旅行でまだ行ったことのない観光地を巡ることにして・・・
出島と平和公園などを観光して来ました♪
来年、グラバー園の邸宅を利用したインディゴ長崎がオープンするそうなので、来年も長崎に来ちゃうかも♪
その時は、五島列島にも行ってみたいなぁ。


ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル  https://www.anacrowneplaza-nagasaki.jp/
岩崎本舗  https://0806.jp/
大浦天主堂  https://nagasaki-oura-church.jp/
蘇州林  https://www.sosyuurin.com/
平和公園  https://www.at-nagasaki.jp/spot/
浦上天守堂  https://www.nagasaki-tabinet.com/junrei/122
長崎新地中華街  http://www.nagasaki-chinatown.com/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー タクシー スカイマーク 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 出島から車で10分ほどで到着したのは、グラバー坂の麓にあるANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル♪<br />以前は全日空ホテルだったけれど、クラウンプラザにリブランドされてから、既に10年以上が経つのねー。

    出島から車で10分ほどで到着したのは、グラバー坂の麓にあるANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル♪
    以前は全日空ホテルだったけれど、クラウンプラザにリブランドされてから、既に10年以上が経つのねー。

    ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル 宿・ホテル

  • 初めて足を踏み入れたけれど、外観から感じる以上に豪華な雰囲気で驚いたわー。<br />エントランスでは、シャンデリアがキラキラと煌めき、螺旋状につながった2階への階段も雰囲気あるナ。

    初めて足を踏み入れたけれど、外観から感じる以上に豪華な雰囲気で驚いたわー。
    エントランスでは、シャンデリアがキラキラと煌めき、螺旋状につながった2階への階段も雰囲気あるナ。

  • 今年になって38泊目、10月になって初のIHGホテルはポイント泊です~。<br />ポイント数がかなり少なく泊まれたから、全然期待していなかったけれど、廊下が意外と良い感じ。。。<br />もしかして、まあまあ良い感じに過ごせるかも…(笑)

    今年になって38泊目、10月になって初のIHGホテルはポイント泊です~。
    ポイント数がかなり少なく泊まれたから、全然期待していなかったけれど、廊下が意外と良い感じ。。。
    もしかして、まあまあ良い感じに過ごせるかも…(笑)

  • ポイント泊の場合、お部屋はスタンダードタイプになるんだけれど、最上階のデラックスダブルにアップグレード頂いたよう。<br />と言っても27平米だから、スーツケースを広げておく場所に困る…感はあったけれどねっ。<br />すっきりとした間取りで、使い勝手良さそうなお部屋ね。

    ポイント泊の場合、お部屋はスタンダードタイプになるんだけれど、最上階のデラックスダブルにアップグレード頂いたよう。
    と言っても27平米だから、スーツケースを広げておく場所に困る…感はあったけれどねっ。
    すっきりとした間取りで、使い勝手良さそうなお部屋ね。

  • 木製のハンガーがたっぷり吊ってありました。<br />でも、テレビはかなり小さめねー。<br />私たちは、旅先でテレビを見ることって滅多にないから良いけれど…。

    木製のハンガーがたっぷり吊ってありました。
    でも、テレビはかなり小さめねー。
    私たちは、旅先でテレビを見ることって滅多にないから良いけれど…。

  • ドリンク類ぐらいしか置けそうにないテーブル&チェアーは2脚。

    ドリンク類ぐらいしか置けそうにないテーブル&チェアーは2脚。

  • ベランダに出てみると、空が青いから、眺望がマシマシになるわー。<br />でも、7階なので真下をみると、意外と怖さを感じた。

    ベランダに出てみると、空が青いから、眺望がマシマシになるわー。
    でも、7階なので真下をみると、意外と怖さを感じた。

  • クラウンプラザホテルに泊まるのは、7ヶ所目かなぁー。<br />そういえば、多くのクラウンプラザが今どき珍しくネスプレッソ珈琲じゃ無いのよねー。<br />更に、ドリップ式でも無いのよねー。<br />所謂、普通のスティックインスタント!!<br />チェックイン時に、お水は既に2本スタンバイされていました!!!<br />ウェルカムスイーツもGETね♪♪♪

    クラウンプラザホテルに泊まるのは、7ヶ所目かなぁー。
    そういえば、多くのクラウンプラザが今どき珍しくネスプレッソ珈琲じゃ無いのよねー。
    更に、ドリップ式でも無いのよねー。
    所謂、普通のスティックインスタント!!
    チェックイン時に、お水は既に2本スタンバイされていました!!!
    ウェルカムスイーツもGETね♪♪♪

  • 水回りが、これまた意外とスタイリッシュで驚いたわー。<br />バスルームは、洗い場が無いタイプだったのが残念だったけれど、綺麗にリノベされているので、とても気持ちよかった…。

    水回りが、これまた意外とスタイリッシュで驚いたわー。
    バスルームは、洗い場が無いタイプだったのが残念だったけれど、綺麗にリノベされているので、とても気持ちよかった…。

  • グラバー坂周辺のお店は暗くなってくる時間に合わせてクローズしていくらしく、18時になると開いているお店自体が少なくなっていく、、、との案内もあり、

    グラバー坂周辺のお店は暗くなってくる時間に合わせてクローズしていくらしく、18時になると開いているお店自体が少なくなっていく、、、との案内もあり、

  • 急いでホテル前に出てきましたー。<br />ホテル前、、、つまりグラバー坂です。<br />この坂を上がっていくと、

    急いでホテル前に出てきましたー。
    ホテル前、、、つまりグラバー坂です。
    この坂を上がっていくと、

  • 坂を上がるまでもなく、すぐ目の前にお目当てのお店を見~つけたっ。<br />角煮まんで人気の岩崎本舗★10年ほど前に長崎に来たときに初めて食べて、その美味しさにハマって。。。<br />当時は、デパートで九州展があるたびに買ったりしていたけれど、

    坂を上がるまでもなく、すぐ目の前にお目当てのお店を見~つけたっ。
    角煮まんで人気の岩崎本舗★10年ほど前に長崎に来たときに初めて食べて、その美味しさにハマって。。。
    当時は、デパートで九州展があるたびに買ったりしていたけれど、

    岩崎本舗 グラバー園店 グルメ・レストラン

  • そういえば、長いこと食べていないわ。<br />久しぶりに食べたいねっと、見かけたら立ち寄ろうと思っていました~<br />最悪、帰りの長崎空港でも良いわって思っていたけれど、ホテル前にあったので、これはチャンスと!!

    そういえば、長いこと食べていないわ。
    久しぶりに食べたいねっと、見かけたら立ち寄ろうと思っていました~
    最悪、帰りの長崎空港でも良いわって思っていたけれど、ホテル前にあったので、これはチャンスと!!

  • ◆角万バラ(495円)<br />◆大トロ角万バラ(578円)<br />やっぱり、美味しい~~。ほわほわの柔らかい皮と甘辛く味付けされた豚の角煮。<br />このコラボが見事にイケル♪<br />でも、大トロじゃなくても良かったな。<br />普通の角煮まんで十分に満足しちゃうわ~。

    ◆角万バラ(495円)
    ◆大トロ角万バラ(578円)
    やっぱり、美味しい~~。ほわほわの柔らかい皮と甘辛く味付けされた豚の角煮。
    このコラボが見事にイケル♪
    でも、大トロじゃなくても良かったな。
    普通の角煮まんで十分に満足しちゃうわ~。

  • ごちそうさまでした♪<br />久々に食べて、やっぱり美味しいな、、、って再認識したので、また九州物産展など見かけたら食べるわよ。

    ごちそうさまでした♪
    久々に食べて、やっぱり美味しいな、、、って再認識したので、また九州物産展など見かけたら食べるわよ。

  • 更に坂を上がったところで、ハウステンボスにあったようなギザギザ屋根の洋館が目について…。<br />一体何かしら?と思ったら、カステラの老舗、和泉屋さんでした。

    更に坂を上がったところで、ハウステンボスにあったようなギザギザ屋根の洋館が目について…。
    一体何かしら?と思ったら、カステラの老舗、和泉屋さんでした。

    和泉屋大浦天主堂前店 専門店

  • この付近の教会などは、長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産として2018年に世界遺産登録されたんだよねー。<br />

    この付近の教会などは、長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産として2018年に世界遺産登録されたんだよねー。

  • もちろん大浦天主堂も♪<br />拝観時間が、18時(最終入館17時半)までとのことなので、外観しか見ることができなかったわ。ただ今の時刻17時50分。<br />残念~だったけれど、ここは以前も訪れたことがあるから……、まっ良いか♪

    もちろん大浦天主堂も♪
    拝観時間が、18時(最終入館17時半)までとのことなので、外観しか見ることができなかったわ。ただ今の時刻17時50分。
    残念~だったけれど、ここは以前も訪れたことがあるから……、まっ良いか♪

    大浦天主堂 寺・神社・教会

  • 大浦天主堂の先を更に坂道を上がっていくと、グラバー園に辿り着けるけれど、そこも以前たっぷりと訪れているので今回はパスで!!<br />というわけで、たった30分のお散歩でホテルに戻ってきました~♪<br />テラス風に張出したレストランかしら?良さげな感じ・・・

    大浦天主堂の先を更に坂道を上がっていくと、グラバー園に辿り着けるけれど、そこも以前たっぷりと訪れているので今回はパスで!!
    というわけで、たった30分のお散歩でホテルに戻ってきました~♪
    テラス風に張出したレストランかしら?良さげな感じ・・・

    ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル 宿・ホテル

  • ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル。<br />異国情緒溢れる街並みに素敵に馴染んでいますね。<br />近くにバス停もあり、電車の駅もあり、稲佐山に行くシャトルバスの乗り場もあって。<br />新地中華街やグラバー園は徒歩圏内だし、観光にはとても便利な立地ですね~~♪

    ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル。
    異国情緒溢れる街並みに素敵に馴染んでいますね。
    近くにバス停もあり、電車の駅もあり、稲佐山に行くシャトルバスの乗り場もあって。
    新地中華街やグラバー園は徒歩圏内だし、観光にはとても便利な立地ですね~~♪

  • お部屋で少しまったりしたら、夕食に出かけましょう。<br />ホテル最寄りのバス停から、

    お部屋で少しまったりしたら、夕食に出かけましょう。
    ホテル最寄りのバス停から、

  • バスに乗って、、、

    バスに乗って、、、

  • 長崎駅に到着~~★<br />数分おきにバスはやってきて、ノーストレスでした。<br />長崎駅は、新幹線の開通で、ただいま絶賛工事中。<br />来年早々にはマリオットホテルも開業するようだし、今後がとても楽しみですね~。

    長崎駅に到着~~★
    数分おきにバスはやってきて、ノーストレスでした。
    長崎駅は、新幹線の開通で、ただいま絶賛工事中。
    来年早々にはマリオットホテルも開業するようだし、今後がとても楽しみですね~。

    アミュプラザ長崎 ショッピングモール

  • 夕食は何にしようか??<br />計画途中でも、これと言って食べたいものが思い浮かばず、どうしようかな~って。<br />唯一旦那様が食べたいと閃いたものが、皿うどん♪♪<br />いくつも候補があったので、その中から細麺好きの旦那様が選んだのが、

    夕食は何にしようか??
    計画途中でも、これと言って食べたいものが思い浮かばず、どうしようかな~って。
    唯一旦那様が食べたいと閃いたものが、皿うどん♪♪
    いくつも候補があったので、その中から細麺好きの旦那様が選んだのが、

    長崎街道かもめ市場 お土産屋・直売所・特産品

  • 蘇州林というお店でした!!<br />本店は、ホテルからも近い新地中華街にあるようなんだけれど、コロナ以降イートインはクローズされているようで、、、<br />最初は中華街にある違うお店にしようかと思ったんだけれど、旦那様がどうしてもここのが食べたいと。<br />長崎で1番細い極細面を食べてみたいんだって。

    蘇州林というお店でした!!
    本店は、ホテルからも近い新地中華街にあるようなんだけれど、コロナ以降イートインはクローズされているようで、、、
    最初は中華街にある違うお店にしようかと思ったんだけれど、旦那様がどうしてもここのが食べたいと。
    長崎で1番細い極細面を食べてみたいんだって。

    蘇州林 グルメ・レストラン

  • 19時半ごろだったかな??<br />少し列ができていて、15分ほど待ちました♪<br />お店のキャパは、見た目以上に奥に広く、相当数並んでいても、まあまあの回転率なんじゃないかな??人気店なので、この程度なら許容範囲(笑)

    19時半ごろだったかな??
    少し列ができていて、15分ほど待ちました♪
    お店のキャパは、見た目以上に奥に広く、相当数並んでいても、まあまあの回転率なんじゃないかな??人気店なので、この程度なら許容範囲(笑)

  • ◆野菜たっぷりちゃんぽん(1210円)<br />具材の種類によって、普通のと上、極上とあるようで、極上になると有頭えびや紋甲いか、牛肉などが入るよう。<br />私は敢えてそれらにせず、野菜たっぷりにしましたー♪<br />野菜にスープがたっぷりと染み込み、なかなか旨味成分が凄い。<br />麺に絡まるスープの甘みも程よくて、さすが絶対に美味しいヤツでした♪

    ◆野菜たっぷりちゃんぽん(1210円)
    具材の種類によって、普通のと上、極上とあるようで、極上になると有頭えびや紋甲いか、牛肉などが入るよう。
    私は敢えてそれらにせず、野菜たっぷりにしましたー♪
    野菜にスープがたっぷりと染み込み、なかなか旨味成分が凄い。
    麺に絡まるスープの甘みも程よくて、さすが絶対に美味しいヤツでした♪

  • ◆チャーハン(950円)<br />中華といえば、チャーハンが外せない・・・(笑)<br />定番の美味しさ、鉄鍋で一気に炒めるパラパラチャーハンは絶品ですね~。

    ◆チャーハン(950円)
    中華といえば、チャーハンが外せない・・・(笑)
    定番の美味しさ、鉄鍋で一気に炒めるパラパラチャーハンは絶品ですね~。

  • ◆上皿うどん(1450円)<br />旦那様は少し具材を贅沢に上にしてみました。<br />何と言っても、長崎一細いと言われる極上細麺のぱりぱりさが見事で。。。。<br />あんかけと相成って、段々と柔らかくなっていく様も食感の変化が楽しめて。<br />でも、時間が経ってもそこまでフニャフニャにならずにある程度のぱりぱりさが残っているのが本当に凄いなぁ~と。<br />夕食を決めかねていたけれど、蘇州林にして正解だったわ~。地元の味、最高でした。

    ◆上皿うどん(1450円)
    旦那様は少し具材を贅沢に上にしてみました。
    何と言っても、長崎一細いと言われる極上細麺のぱりぱりさが見事で。。。。
    あんかけと相成って、段々と柔らかくなっていく様も食感の変化が楽しめて。
    でも、時間が経ってもそこまでフニャフニャにならずにある程度のぱりぱりさが残っているのが本当に凄いなぁ~と。
    夕食を決めかねていたけれど、蘇州林にして正解だったわ~。地元の味、最高でした。

  • 食後は、長崎駅内のお土産物ショップをぶらぶらして、いくつか目ぼしいカステラを見つけたら、もちろん買いますよ~~♪<br />ハウステンボスでもいくつか買ったので、ここでも買い足し、一体何個買ったんだろう??(笑)

    食後は、長崎駅内のお土産物ショップをぶらぶらして、いくつか目ぼしいカステラを見つけたら、もちろん買いますよ~~♪
    ハウステンボスでもいくつか買ったので、ここでも買い足し、一体何個買ったんだろう??(笑)

    松翁軒 アミュプラザ長崎店 グルメ・レストラン

  • 長崎って、日本一かまぼこ屋さんが多い街なんですね。<br />全然知らなかったです。<br />こんな自動販売機まであるなんて、ビックリ~~!!!

    長崎って、日本一かまぼこ屋さんが多い街なんですね。
    全然知らなかったです。
    こんな自動販売機まであるなんて、ビックリ~~!!!

  • 帰りはホテルまでタクシーに乗っちゃった・・・<br />公共交通機関でぶらぶらするのが好きな私たちには珍しいタクシーという選択(笑)<br />夜だったので、さっさと帰ろうかと、、、<br />長崎駅からホテルまで1300円でした♪

    帰りはホテルまでタクシーに乗っちゃった・・・
    公共交通機関でぶらぶらするのが好きな私たちには珍しいタクシーという選択(笑)
    夜だったので、さっさと帰ろうかと、、、
    長崎駅からホテルまで1300円でした♪

  • お部屋は最上階の703号室。<br />静かでリラックスでき、よく眠れたな♪

    お部屋は最上階の703号室。
    静かでリラックスでき、よく眠れたな♪

    ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル 宿・ホテル

  • 目覚まし時計に起こされず、ゆっくりと…。<br />自然に目が覚めるまで寝ていたけれど、それでも7時前には起きてしまう…(笑)<br />ただ、ここからが日常とは違い、起きてからベッドの中で珈琲を飲みながらのウダウダまったり~タイム♪<br />1時間ほど、ゴロゴロしたら、朝食を頂きに行くことに。<br />IHGのダイヤモンド特典で朝食無料は有難い~♪<br />そして、会員だからか、それともたまたま偶然か…。とても落ち着いた奥のお部屋に案内されて、朝から優雅なブレックファーストねっ。

    目覚まし時計に起こされず、ゆっくりと…。
    自然に目が覚めるまで寝ていたけれど、それでも7時前には起きてしまう…(笑)
    ただ、ここからが日常とは違い、起きてからベッドの中で珈琲を飲みながらのウダウダまったり~タイム♪
    1時間ほど、ゴロゴロしたら、朝食を頂きに行くことに。
    IHGのダイヤモンド特典で朝食無料は有難い~♪
    そして、会員だからか、それともたまたま偶然か…。とても落ち着いた奥のお部屋に案内されて、朝から優雅なブレックファーストねっ。

  • 昨日のホテルヨーロッパは、インテリアや雰囲気は素敵だったけれど、狭くてガチャガチャ落ち着かず、こっちの方がよほど優雅に感じたわ(笑)

    昨日のホテルヨーロッパは、インテリアや雰囲気は素敵だったけれど、狭くてガチャガチャ落ち着かず、こっちの方がよほど優雅に感じたわ(笑)

  • 長崎の地物、、、いろいろあります♪<br />かまぼこや、アジフライ、皿うどんにカステラ☆

    長崎の地物、、、いろいろあります♪
    かまぼこや、アジフライ、皿うどんにカステラ☆

  • ジュースやサラダ、フルーツやグラノーラも充実していたな。

    ジュースやサラダ、フルーツやグラノーラも充実していたな。

  • まず私は、フルーツとカレーライス。<br />旦那様は、皿うどんや焼売からスタート。

    まず私は、フルーツとカレーライス。
    旦那様は、皿うどんや焼売からスタート。

  • 卵料理はオーダーして好きなものを作ってもらえます。<br />定番オムレツと目玉焼き♪<br />やっぱり、シェフが目の前にいるなら目玉焼きは作ってもらいたい…。<br />と、どうしても昨日のホテルヨーロッパと比べてしまうわ。

    卵料理はオーダーして好きなものを作ってもらえます。
    定番オムレツと目玉焼き♪
    やっぱり、シェフが目の前にいるなら目玉焼きは作ってもらいたい…。
    と、どうしても昨日のホテルヨーロッパと比べてしまうわ。

  • 長崎ご当地もの~!!!<br />どれもこれも、ぜ~んぶ美味しい。<br />アジフライが、衣サクサク!まさかこんなに美味しいなんてビックリしたわ。<br />

    長崎ご当地もの~!!!
    どれもこれも、ぜ~んぶ美味しい。
    アジフライが、衣サクサク!まさかこんなに美味しいなんてビックリしたわ。

  • ヨーグルトに、ドライフルーツをいろいろ入れて♪

    ヨーグルトに、ドライフルーツをいろいろ入れて♪

  • 最後にアイスカフェオレをお願いしたら、ミルクフォームがたっぷり泡泡…。<br />丁寧に淹れられた、まるでカフェのような味わいで、最後まで大満足だわ。<br />ごちそうさまでした。

    最後にアイスカフェオレをお願いしたら、ミルクフォームがたっぷり泡泡…。
    丁寧に淹れられた、まるでカフェのような味わいで、最後まで大満足だわ。
    ごちそうさまでした。

  • レストランの外には、こんな開放的なテラススペースが…。<br />ガーデンウェディングやパーティーに利用される感じかしら?

    レストランの外には、こんな開放的なテラススペースが…。
    ガーデンウェディングやパーティーに利用される感じかしら?

  • じゃじゃーん♪♪<br />たくさんのカステラを買っちゃいました。それも全て五三焼。(右の下だけバラマキ用に買った普通の…(笑))<br />五三焼とは一般的なカステラよりも卵黄が多く使われていて、卵黄と卵白の割合が5:3になっているもの。<br />卵黄が多いから、生地の色が濃く、深みとコクがより一層感じられるカステラの王様ですー。<br />福砂屋の五三焼なら京都でも買えるので、普段は福砂屋ばかりなんだけれど、長崎なら色々なお店の五三焼があるんじゃないかと!!<br />そして、やっぱり…。狙い通りあちこちのお店にありましたー。嬉しいなぁ。

    じゃじゃーん♪♪
    たくさんのカステラを買っちゃいました。それも全て五三焼。(右の下だけバラマキ用に買った普通の…(笑))
    五三焼とは一般的なカステラよりも卵黄が多く使われていて、卵黄と卵白の割合が5:3になっているもの。
    卵黄が多いから、生地の色が濃く、深みとコクがより一層感じられるカステラの王様ですー。
    福砂屋の五三焼なら京都でも買えるので、普段は福砂屋ばかりなんだけれど、長崎なら色々なお店の五三焼があるんじゃないかと!!
    そして、やっぱり…。狙い通りあちこちのお店にありましたー。嬉しいなぁ。

  • 15時にレンタカーを返すので、行きたい場所を逆算して11時過ぎにチェックアウト!!!<br />立地が良く、お部屋もとても快適で、朝食も美味しくて…。<br />それなのにポイント泊だったので、パーキング代の1000円だけを支払っただけと言う、、、本当にありがとう。<br />大満足の滞在だったから、また機会があれば泊まりたい気持ちはあるけれど、来年はインディゴ長崎がオープンするしねー。<br />そっちの方が気になってしまう(笑)

    15時にレンタカーを返すので、行きたい場所を逆算して11時過ぎにチェックアウト!!!
    立地が良く、お部屋もとても快適で、朝食も美味しくて…。
    それなのにポイント泊だったので、パーキング代の1000円だけを支払っただけと言う、、、本当にありがとう。
    大満足の滞在だったから、また機会があれば泊まりたい気持ちはあるけれど、来年はインディゴ長崎がオープンするしねー。
    そっちの方が気になってしまう(笑)

  • 長崎市内で、まだ行ったことがないところ。<br />後は、戦争に関するところかしら??<br />平和公園に隣接する地下パーキングに車を停めて、

    長崎市内で、まだ行ったことがないところ。
    後は、戦争に関するところかしら??
    平和公園に隣接する地下パーキングに車を停めて、

  • 最寄りの出入口から地上に上がってきたところで目の前にいきなり有名な平和祈念像が現れてビックリしたわー。

    最寄りの出入口から地上に上がってきたところで目の前にいきなり有名な平和祈念像が現れてビックリしたわー。

    平和公園 公園・植物園

  • 勝手に、もっと公園内を歩いた先の方にあるんだと思っていた…。<br />そして、目の前にすると、その大きさにも圧倒されて。

    勝手に、もっと公園内を歩いた先の方にあるんだと思っていた…。
    そして、目の前にすると、その大きさにも圧倒されて。

  • 平和祈念像の独特なポーズが前から気になっては居たけれど、その腕や足の形、顔の表情など…。<br />全てに意味があったんですね。<br />

    平和祈念像の独特なポーズが前から気になっては居たけれど、その腕や足の形、顔の表情など…。
    全てに意味があったんですね。

  • 平和祈念像の両サイドには、折鶴の塔が建っていて、平和の願いをこめて折られ、全国から届けられた折り鶴が安置されているんだとか。

    平和祈念像の両サイドには、折鶴の塔が建っていて、平和の願いをこめて折られ、全国から届けられた折り鶴が安置されているんだとか。

  • この日も、小学生たちが、姿勢良く祈りを捧げ、そして折鶴を手向ける姿にたまたま出くわして…。<br />私たちができること…。<br />後世にまで戦争の恐ろしさ伝えて行くことですね。

    この日も、小学生たちが、姿勢良く祈りを捧げ、そして折鶴を手向ける姿にたまたま出くわして…。
    私たちができること…。
    後世にまで戦争の恐ろしさ伝えて行くことですね。

  • 1945年8月9日、11時2分。<br />長崎に原爆が投下された時…。<br />公園内には、たくさんの写真や資料がパネル形式で掲示してあり、ある種、資料館の役割も果たしていましたー。

    1945年8月9日、11時2分。
    長崎に原爆が投下された時…。
    公園内には、たくさんの写真や資料がパネル形式で掲示してあり、ある種、資料館の役割も果たしていましたー。

  • 地面に残された、基礎のようなもの…。<br />これは、原爆が投下された長崎刑務所浦上刑務支所跡で…。<br />当時、建物内にいた人全てが即死だったよう。

    地面に残された、基礎のようなもの…。
    これは、原爆が投下された長崎刑務所浦上刑務支所跡で…。
    当時、建物内にいた人全てが即死だったよう。

  • 原爆が投下された直後の焼野原の様子が写真に残っていました。<br />当時は白黒だから、まだ見ることができるものもあるけれど、最近の技術の発達により、カラーに復元されたものは、あまりにも悲惨すぎて直視できないものも多々あります。<br />そういう悲惨な出来事を二度と繰り返さないために、唯一の被爆国である日本ができること粛々としていかないとダメなんですよね。

    原爆が投下された直後の焼野原の様子が写真に残っていました。
    当時は白黒だから、まだ見ることができるものもあるけれど、最近の技術の発達により、カラーに復元されたものは、あまりにも悲惨すぎて直視できないものも多々あります。
    そういう悲惨な出来事を二度と繰り返さないために、唯一の被爆国である日本ができること粛々としていかないとダメなんですよね。

  • 平和の大事さを噛み締めながら歩く平和公園。

    平和の大事さを噛み締めながら歩く平和公園。

  • 世界各国から寄贈されたモニュメントの数々。<br />中には、今、戦争で大変なことになっているロシア(当時はソビエト)のものもあり、複雑な気持ちになってしまった。<br />右下の母親が子供を抱いている像がソビエトからのもの…。

    世界各国から寄贈されたモニュメントの数々。
    中には、今、戦争で大変なことになっているロシア(当時はソビエト)のものもあり、複雑な気持ちになってしまった。
    右下の母親が子供を抱いている像がソビエトからのもの…。

  • 被爆した少女の手記が刻まれた平和の泉。<br /><br />のどが乾いてたまりませんでした。<br />水にはあぶらのようなものが<br />一面に浮いていました。<br />どうしても水が欲しくて<br />とうとうあぶらの浮いたまま飲みました。

    被爆した少女の手記が刻まれた平和の泉。

    のどが乾いてたまりませんでした。
    水にはあぶらのようなものが
    一面に浮いていました。
    どうしても水が欲しくて
    とうとうあぶらの浮いたまま飲みました。

  • 秋の花が鮮やかに咲き誇るこの平和の尊さを…。<br />世界各国の全ての人々が感じることができる世の中になることを願って止みません。

    秋の花が鮮やかに咲き誇るこの平和の尊さを…。
    世界各国の全ての人々が感じることができる世の中になることを願って止みません。

  • 続いて、平和公園からぼちぼちと歩くこと5分ほどで爆心地公園に。<br />どうしても、爆心地には来てみたくて。<br />1945年8月9日11時02分。アメリカのB29爆撃機から投下された原子爆弾は松山町171番地の上空約500mで炸裂し、

    続いて、平和公園からぼちぼちと歩くこと5分ほどで爆心地公園に。
    どうしても、爆心地には来てみたくて。
    1945年8月9日11時02分。アメリカのB29爆撃機から投下された原子爆弾は松山町171番地の上空約500mで炸裂し、

    爆心地公園 公園・植物園

  • 一瞬のうちに多くの尊い人命を奪いました。<br />現在、その地には落下中心地標柱として黒御影石の碑が立てられていました。

    一瞬のうちに多くの尊い人命を奪いました。
    現在、その地には落下中心地標柱として黒御影石の碑が立てられていました。

  • 爆心地公園には、当時被曝した浦上天守堂の壁の一部が移築されていて、とても強い爆風により石柱がずれてしまっているのが、手にとるようにわかります。<br />原爆の突風の凄まじさに恐怖を覚えますね。

    爆心地公園には、当時被曝した浦上天守堂の壁の一部が移築されていて、とても強い爆風により石柱がずれてしまっているのが、手にとるようにわかります。
    原爆の突風の凄まじさに恐怖を覚えますね。

  • 被曝当時の地層が残されている場所があり、写真では上手く撮れず分かりづらいんだけれど、原爆で破壊された家や瓦、レンガや食器など様々なものが当時のまま地層の中に残されています。ガラスや食器は溶けていて、原爆の威力を感じずにはいられません。

    被曝当時の地層が残されている場所があり、写真では上手く撮れず分かりづらいんだけれど、原爆で破壊された家や瓦、レンガや食器など様々なものが当時のまま地層の中に残されています。ガラスや食器は溶けていて、原爆の威力を感じずにはいられません。

  • そんな爆心地公園の周りには、被災によって形を変えてしまった建物や鳥居など、幾つかがそのまま残されているので、それらを巡るとより原爆の恐ろしさを知ることになるんでしょうね。<br />次の目的地に向かって歩いている途中に、通りかかった平和町商店街。<br />そのストレート過ぎるネーミングに、願いの強さを感じるなぁ。

    そんな爆心地公園の周りには、被災によって形を変えてしまった建物や鳥居など、幾つかがそのまま残されているので、それらを巡るとより原爆の恐ろしさを知ることになるんでしょうね。
    次の目的地に向かって歩いている途中に、通りかかった平和町商店街。
    そのストレート過ぎるネーミングに、願いの強さを感じるなぁ。

  • 爆心地に移築されていた浦上天守堂の壁の一部。<br />せっかくなので、今の浦上天守堂に訪れようかと…。15分ほど歩いたかしら。<br />坂を少し上がったところに、見事な教会があったわー。

    爆心地に移築されていた浦上天守堂の壁の一部。
    せっかくなので、今の浦上天守堂に訪れようかと…。15分ほど歩いたかしら。
    坂を少し上がったところに、見事な教会があったわー。

    浦上天主堂 寺・神社・教会

  • 1873年、キリシタン弾圧の禁制をとかれ自由を得た浦上の信徒達によって建設が計画されたけれど、資金がなかなか集まらず、20年余りの時を経た1895年にようやくフレノ神父の設計による教会の建設が開始され、1914年に東洋一のレンガ造りのロマネスク様式大聖堂として献堂式があげられました。

    1873年、キリシタン弾圧の禁制をとかれ自由を得た浦上の信徒達によって建設が計画されたけれど、資金がなかなか集まらず、20年余りの時を経た1895年にようやくフレノ神父の設計による教会の建設が開始され、1914年に東洋一のレンガ造りのロマネスク様式大聖堂として献堂式があげられました。

  • 正面双塔にフランス製のアンジェラスの鐘が備えられたそうだけれど、1945年、原爆により建物は破壊。<br />アンジェラスの鐘も鐘楼とともに崩れ落ちたんだそう。<br />前庭には被爆した聖人像もあり、ここでもまた原爆の恐ろしさをヒシヒシと感じます。

    正面双塔にフランス製のアンジェラスの鐘が備えられたそうだけれど、1945年、原爆により建物は破壊。
    アンジェラスの鐘も鐘楼とともに崩れ落ちたんだそう。
    前庭には被爆した聖人像もあり、ここでもまた原爆の恐ろしさをヒシヒシと感じます。

  • 現在の建物は1959年に鉄筋コンクリートで再建されたもので、1980年にレンガタイルで改装し、当時の姿に似せて復元されました。<br />では、中へ♪<br />教会内部は撮影禁止なので、画像は無いけれど、美しいステンドグラスが見事でしたー。<br />また、原爆により焼け焦げたマリア様の頭部の像も展示されていて、浦上天守堂だからこそ多くの人々に伝えることができる歴史があるんですね。

    現在の建物は1959年に鉄筋コンクリートで再建されたもので、1980年にレンガタイルで改装し、当時の姿に似せて復元されました。
    では、中へ♪
    教会内部は撮影禁止なので、画像は無いけれど、美しいステンドグラスが見事でしたー。
    また、原爆により焼け焦げたマリア様の頭部の像も展示されていて、浦上天守堂だからこそ多くの人々に伝えることができる歴史があるんですね。

  • スカッと晴れた秋晴れの空。<br />少し高いところから街を眺めることができるこの場所で、多くのキリシタンが心の安らぎを求めていたんでしょうねー。

    スカッと晴れた秋晴れの空。
    少し高いところから街を眺めることができるこの場所で、多くのキリシタンが心の安らぎを求めていたんでしょうねー。

  • 1920年、キリシタン弾圧で全国へ流配された3394名の信徒たちが信仰を捨てずに生きて戻ってきたことを記念してつくられた信仰の碑。<br />

    1920年、キリシタン弾圧で全国へ流配された3394名の信徒たちが信仰を捨てずに生きて戻ってきたことを記念してつくられた信仰の碑。

  • 拷問石と呼ばれ、改宗を求められた信徒たちに、ろくな食事も与えず、寒空の下この石の上で裸で正座をさせ改宗を迫ったという…。

    拷問石と呼ばれ、改宗を求められた信徒たちに、ろくな食事も与えず、寒空の下この石の上で裸で正座をさせ改宗を迫ったという…。

  • 今でも各地で起こる宗教戦争。<br />宗教は、人の心に拠り所を与えるという意味で素晴らしい部分もあるんだろうけれど、ひとつ間違えると本当に悲惨なことが起こりうるので、難しい一面を抱えていますね。

    今でも各地で起こる宗教戦争。
    宗教は、人の心に拠り所を与えるという意味で素晴らしい部分もあるんだろうけれど、ひとつ間違えると本当に悲惨なことが起こりうるので、難しい一面を抱えていますね。

  • 浦上天守堂を背景にした公園で記念撮影しちゃいましょう♪<br />本当に暖かい日が続いていて、街歩きがより一層楽しかったわ♪

    浦上天守堂を背景にした公園で記念撮影しちゃいましょう♪
    本当に暖かい日が続いていて、街歩きがより一層楽しかったわ♪

  • 行きたいところには、一通り行けたので、そろそろ旅も終盤ねっ…と、平和公園のパーキングに戻ってきました。<br />徒歩でゆっくり、これだけ巡って2時間足らず。

    行きたいところには、一通り行けたので、そろそろ旅も終盤ねっ…と、平和公園のパーキングに戻ってきました。
    徒歩でゆっくり、これだけ巡って2時間足らず。

    平和公園 公園・植物園

  • レンタカーを返すには、まだ少し早いのよねっ。<br />とは言っても、それほど時間が余っているわけではなく…。<br />1時間足らずで時間潰しできるところって、どこかあるかしら?<br />そうだ、長崎新地中華街は、以前目的のお店に餃子を食べにきただけで、ぶらぶらしてないわー。

    レンタカーを返すには、まだ少し早いのよねっ。
    とは言っても、それほど時間が余っているわけではなく…。
    1時間足らずで時間潰しできるところって、どこかあるかしら?
    そうだ、長崎新地中華街は、以前目的のお店に餃子を食べにきただけで、ぶらぶらしてないわー。

    長崎新地中華街 名所・史跡

  • というわけで、目的もなく中華街をぶらぶらすることに。<br />長崎の中華街は小さいと聞いていたので1時間あればOKでしょう。

    というわけで、目的もなく中華街をぶらぶらすることに。
    長崎の中華街は小さいと聞いていたので1時間あればOKでしょう。

  • 龍や獅子の飾りもの。<br />赤や金色のインテリア☆<br />いかにも中華街って感じが楽しい~。

    龍や獅子の飾りもの。
    赤や金色のインテリア☆
    いかにも中華街って感じが楽しい~。

  • ちゃんぽんや皿うどんの麺販売…。<br />お家で美味しい皿うどんが食べられるかも…と、2人分を買うことに。<br />スープ付きで2人前が590円♪<br />お家で作って食べたら、と~っても美味しくて。さすが長崎皿うどん、地物だわ♪

    ちゃんぽんや皿うどんの麺販売…。
    お家で美味しい皿うどんが食べられるかも…と、2人分を買うことに。
    スープ付きで2人前が590円♪
    お家で作って食べたら、と~っても美味しくて。さすが長崎皿うどん、地物だわ♪

  • 昨日、蘇州林に行かなければ、ここで食べようかなーって思っていたお店を発見!!<br />真っ赤が印象的。

    昨日、蘇州林に行かなければ、ここで食べようかなーって思っていたお店を発見!!
    真っ赤が印象的。

  • 長崎の中華街は、通路が1~2本だけなのね。<br />散策も楽で良いわー。<br />お店もあれこれ悩むほどでもなく…(笑)<br />少し奥まで歩いていると、昨日皿うどんを食べた蘇州林のショップを発見して、長崎一の細麺をお家でも♪<br />もちろん買いましたー♪

    長崎の中華街は、通路が1~2本だけなのね。
    散策も楽で良いわー。
    お店もあれこれ悩むほどでもなく…(笑)
    少し奥まで歩いていると、昨日皿うどんを食べた蘇州林のショップを発見して、長崎一の細麺をお家でも♪
    もちろん買いましたー♪

    長崎唐菓子 蘇州林 中華街店 専門店

  • 30分ほどでパーキングに戻ってきて、お土産に皿うどんを2種類。<br />どちらも本当に美味しくて…。<br />もっと買って帰れば良かったな。

    30分ほどでパーキングに戻ってきて、お土産に皿うどんを2種類。
    どちらも本当に美味しくて…。
    もっと買って帰れば良かったな。

  • レンタカーを返す前にガソリンは満タンに!!<br />ガソリン代が高い高いと言われている昨今だけれど、1975円で済んだので、ホッ♪<br />あっという間に返却手続きを終えたら、

    レンタカーを返す前にガソリンは満タンに!!
    ガソリン代が高い高いと言われている昨今だけれど、1975円で済んだので、ホッ♪
    あっという間に返却手続きを終えたら、

  • あっという間に空港まで送り届けてくれて、

    あっという間に空港まで送り届けてくれて、

  • 15時、空港でチェックイン完了!!!<br />飛行機が出るまで、1時間40分ほどあるので、時間は有り余って。<br />とりあえず長崎空港内でウロウロ…。

    15時、空港でチェックイン完了!!!
    飛行機が出るまで、1時間40分ほどあるので、時間は有り余って。
    とりあえず長崎空港内でウロウロ…。

    長崎空港 空港

  • そういえば、佐世保バーガーを食べる機会が無かったなぁーと、空港にある「LOG KIT」に行こうかと思ったけれど、朝食が響いていて、まだお腹いっぱいだわ。<br />でも、食べたいしなぁー。<br />お腹いっぱいだしなぁー。と店の前を3度ほど行ったり来たりしたけれど、やっぱり無理!!<br />この辺り、歳と共に、やっと賢くなってきたわ(笑)

    そういえば、佐世保バーガーを食べる機会が無かったなぁーと、空港にある「LOG KIT」に行こうかと思ったけれど、朝食が響いていて、まだお腹いっぱいだわ。
    でも、食べたいしなぁー。
    お腹いっぱいだしなぁー。と店の前を3度ほど行ったり来たりしたけれど、やっぱり無理!!
    この辺り、歳と共に、やっと賢くなってきたわ(笑)

    LOGKIT 長崎空港店 グルメ・レストラン

  • 長崎空港内に、ハウステンボスの案内デスクがあるのね。<br />もしレンタカーを借りていなかったとして、空港に着いたときは、強い味方になるんだろうな。

    長崎空港内に、ハウステンボスの案内デスクがあるのね。
    もしレンタカーを借りていなかったとして、空港に着いたときは、強い味方になるんだろうな。

  • 結局1時間くらい何をしようかと…。<br />まずはショップを冷やかして、冷やかすつもりが、なんだかんだ買っちゃうよね。<br />ハウステンボスで見て、買おうか迷っていた「チョコレートハウス」のチョコが掴み取りであったので、旦那様が掴み取りましたー。<br />100g575円のチョコレートを掴み取りだと440円でひと掴み。<br />旦那様は170gくらい掴んだみたいで、半額くらいで買えたねー♪

    結局1時間くらい何をしようかと…。
    まずはショップを冷やかして、冷やかすつもりが、なんだかんだ買っちゃうよね。
    ハウステンボスで見て、買おうか迷っていた「チョコレートハウス」のチョコが掴み取りであったので、旦那様が掴み取りましたー。
    100g575円のチョコレートを掴み取りだと440円でひと掴み。
    旦那様は170gくらい掴んだみたいで、半額くらいで買えたねー♪

  • もっと大きなボトルなら見たことがある焼酎だけれど、こんな小さなボトルは初めて見たわ。<br />上司に買って帰っちゃおう。

    もっと大きなボトルなら見たことがある焼酎だけれど、こんな小さなボトルは初めて見たわ。
    上司に買って帰っちゃおう。

  • 東京への飛行機は修学旅行生がたくさん乗るみたいで、楽しそうに大騒ぎ。<br />その一画に、アパホテルの社長さんがいらっしゃり、思わず「お~~ぉぉぉ」とビックリしちゃった。<br />ひと目見て社長さんだとわかるツバの大きな帽子を被っておられたのに、誰も全然気付いておられなさそうで。。。<br />私はすぐに気付いちゃったけれど、意外と皆さん気付かないのね。<br />搭乗前になって、高校生さんが騒ぎ出し、あっという間に大騒ぎの記念撮影大会が始まりました。

    東京への飛行機は修学旅行生がたくさん乗るみたいで、楽しそうに大騒ぎ。
    その一画に、アパホテルの社長さんがいらっしゃり、思わず「お~~ぉぉぉ」とビックリしちゃった。
    ひと目見て社長さんだとわかるツバの大きな帽子を被っておられたのに、誰も全然気付いておられなさそうで。。。
    私はすぐに気付いちゃったけれど、意外と皆さん気付かないのね。
    搭乗前になって、高校生さんが騒ぎ出し、あっという間に大騒ぎの記念撮影大会が始まりました。

  • これからの未来ある学生さんたちに人気があるアパの社長さんって、ある意味凄いなぁーって思いました。<br />若い子に認知されるってことは、アパホテルの発展に繋がるものなぁー。<br />スカイマークのスタッフさんが何か持っているわ!!と思ったら、ハッピーハロウィンですって。<br />飛行機でもハロウィンを祝う時代になったんですね…。

    これからの未来ある学生さんたちに人気があるアパの社長さんって、ある意味凄いなぁーって思いました。
    若い子に認知されるってことは、アパホテルの発展に繋がるものなぁー。
    スカイマークのスタッフさんが何か持っているわ!!と思ったら、ハッピーハロウィンですって。
    飛行機でもハロウィンを祝う時代になったんですね…。

  • 定刻通り、地上を飛び立ち、18時過ぎに神戸に到着~☆<br />20時にはお家に着いていました♪<br />お天気に恵まれた秋の長崎旅、またまた素敵な思い出がいっぱいできたわ。

    定刻通り、地上を飛び立ち、18時過ぎに神戸に到着~☆
    20時にはお家に着いていました♪
    お天気に恵まれた秋の長崎旅、またまた素敵な思い出がいっぱいできたわ。

    神戸空港 (マリンエア) 空港

  • 長崎カステラ五三焼。<br />中には七三焼もあり、結局7メーカー、8種類を買ってしまった。<br />賞味期限が早いもので10日ほど、遅いもので1ヶ月半ほどだったので、翌日から賞味期限に注意しながらカステラ三昧の日が始まって(笑)<br />やっぱり、名前の通った、文明堂や福砂屋、異人堂や和泉屋、松翁軒は美味しかったな♪

    長崎カステラ五三焼。
    中には七三焼もあり、結局7メーカー、8種類を買ってしまった。
    賞味期限が早いもので10日ほど、遅いもので1ヶ月半ほどだったので、翌日から賞味期限に注意しながらカステラ三昧の日が始まって(笑)
    やっぱり、名前の通った、文明堂や福砂屋、異人堂や和泉屋、松翁軒は美味しかったな♪

232いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2023/12/20 10:15:43
    懐かしい!
    たらよろさん、こんにちは。
    私も直近で長崎に行った時に、
    ANAクラウンプラザホテルに泊まったので、
    懐かしく拝見しました。
    あのホテルは本当に立地がいいですね。
    横の坂を上ると、大浦天主堂、更にグラバー園に続いてますもんね。
    長崎は横浜と同じ港町ですが、
    コンパクトで観光しやすいですね。

    平和記念公園を歩くと、
    戦争の残忍さを想起させられて、
    胸が締め付けられる思いですね。
    被爆国である日本は、
    もう少し世界に向けてアピールする必要があるのではないかといつも感じます。

    長崎ちゃんぽんは、お砂糖がたくさん入っていて甘いので
    驚きませんでしたか?
    お店によって、味は少しずつ違うのでしょうけれど、
    オランダから来た貿易船が沈まないために船底にお砂糖を積んだ、
    その砂糖を利用しているのだそうです。
    なんだかまた、長崎に行ってみたくなりました。
    yamayuri2001

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/12/20 12:42:52
    RE: 懐かしい!
    こんにちは、yamayuri2001さん

    長崎旅行記に遊びにきていただき、
    ありがとうございます。

    そうですか、、、yamayuri2001さんもクラウンプラザでしたか。
    本当に立地が良くて動きやすかったです。
    どうしても、経年があるので、
    決して綺麗ばかりではないけれど、
    でも、懇切丁寧で朝食も良く、
    良い感じに泊まれました。

    今回は、グラバー園まではいかなかったのですが、
    見晴らし良いですよね〜
    港町というくくりで言うと長崎や横浜、神戸、、、
    それぞれあるけれど、みなやっぱり独自の特徴があるのが面白いですね。
    煌めきはやっぱり横浜が一番です!!

    今の横浜はキラキラ★
    凄いんだろうなぁ〜

    世界に向けてのアピールは、日本が昔から一番苦手な分野。
    最近は若い子たちはかなり世界にアピールできるようになってきているので、
    本当に政治の世界は〜〜って思いますね。

    ちゃんぽん、そういう経緯があって甘いんですね。
    お酢が絶対の用意されているもんね〜
    私もお酢なしでは食べないかな〜

      たらよろ

  • yumikenさん 2023/12/20 09:02:57
    岩崎本舗♪
    おっはよ~たらよろさん♪

    長崎満喫の旅(*^^*)
    出島も浦上天主堂も行けなかったので、拝見できて良かったです♪
    天主堂も投下当時は、空も真っ暗になったって記念館で見たけれど、
    気持ちの良いくらいの青空で、暖かそうで本当に良かったですね(*^^*)
    何よりも、たらよろさんのスタイルが本当にスリムで綺麗☆彡
    ホテルの朝食も長崎グルメ満載で大満足しちゃいますよね♪
    そしてそして!!岩崎本舗の角煮まん(´▽`*)モチモチで美味しいですよね~
    今年の2月に行った時の事を思い出しちゃいました!!
    また行きたいな~長崎もハウステンボスも♪
    あっ!私の旅行記に、たらよろさんのカネグラさん使わせて頂きました(*^^*)
    メチャメチャ美味しかったです♪

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/12/20 12:38:46
    RE: 岩崎本舗♪
    こんにちは、yumikenさん♪

    早速ありがとう。
    そして、早速京都見せてもらったよ〜
    またゆっくりと遊びに行くね。

    KANEGURAさん、お口に合って良かったわ。

    出島とか浦上天主堂は、
    最初の長崎では行かないよね〜(笑)
    やっぱり、最初はグラバー園や軍艦島、
    稲佐山の夜景って感じかな。
    だから、私もここは残ってて、、、
    今回の旅で、一応長崎市内は有名どころは全ていった感があるので、
    今度は五島列島に行きたいなぁって思っています。

    戦争は、本当に良いこと一つも無いので
    世界中から無くならないと駄目だよね。
    わかっちゃいるんだろうけれど、、、、

    ため息だね。

      たらよろ
  • ムロろ~んさん 2023/12/19 23:58:39
    平和のありがたみ(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    長崎へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    長崎の原爆の遺跡を見ていると、ホントに平和のありがたみを感じますよ。
    というよりも、今もこうして戦争の爪痕が残ってて。
    それもそうですが、長崎の復興ができたことに驚いてます。
    原爆投下からまっさらになった地が今なんて新幹線で賑やかになってるんですもんねぇ(;^ω^)。
    不思議に感じますよ。

    長崎、私にとってはグルメタウンですよ。
    和洋中どれもそろう世界がまとまってるような街に感じるんですよ。
    あっ、シンガポールにも似てるかな?アハ(笑)。


    ムロろ~ん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/12/20 12:36:17
    RE: 平和のありがたみ(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ〜んさん

    早速、見ていただき、コメントもありがとうございます。
    本当に広島もそうだけれど、
    原爆の威力というか、
    悲惨さというか、
    無情なこの焼野原を見ると、
    戦争の恐ろしさをまざまざと見せつけられますね。
    今の世も、戦争が繰り広げられている場所が
    この世界中にあるかと思えば、、、
    本当に辛いです。

    ムロろ〜んさん。
    長崎はグルメタウンなんですね。
    私は、好みの問題か。。。
    それほど、食指が動くものがなくて(笑)
    今回で3度目ということもあるのか、
    もう一度食べたいと思うものも少なく、、、、
    結果的に、あまりグルメ欲に走らず普通に食べた旅でした(笑)

    また私もムロろ〜んさんの
    それこそ、食の宝庫の北海道に遊びに行きますね。


      たらよろ
  • ちーちゃんさん 2023/12/18 22:57:28
    美味しかったな♪( ´▽`)
    こんばんは(*^▽^*)

    長崎の旅を楽しまれた様ですね♪
    私もグラバー坂の所の岩崎本舗で角煮まんを
    食べましたー! 私も大好きで、お取り寄せしたりしてましたが、本場で食べるのはまた一段と美味しいですね(^-^)

    カステラ(*^_^*)
    沢山お買いになりましたね!
    その中でも金無垢という名前、気になりました。どんな味だったのかな?
    包み紙からして高級そうですね。
    沢山買って、沢山食べても、あのスレンダーなお姿(*゚▽゚*)
    本当に羨ましいです!

    長崎と広島、今年ちょうどどちらも尋ねる事が出来ました。
    そして、今回また長崎の話をたろよろさんに見せて頂いて、
    平和を伝える事、考える事、私達に出来ることを、改めて考えさせてもらう事が出来ました。

    どうもありがとございました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/12/19 12:20:35
    RE: 美味しかったな♪( ´▽`)
    こんにちは、ちーちゃん

    遊びに来てくれてコメントもありがとう。

    ちーちゃんも、グラバー園のところの岩崎本舗で
    食べたのね〜
    通りがかりにふっとあって、便利だよね。
    座る席もあるから、食べ歩きせずにいられるのも良き。
    本当にふわふわの皮と豚肉のコラボが美味しくて、
    食べたら、また食べたい〜ってなりました。

    カステラは、とにかくたくさん買ってしまった、
    一応、賞味期限を見ながら買ったんだけれど、
    比較的リーズナブルにかえるから、
    次から次へとあれもこれも、、、と(笑)

    帰ってきてから、賞味期限順に並べて、
    毎日のように一切れ、二切れ(笑)
    もうしばらく要らないなぁ〜。

    ちーちゃんは、今年のうちに広島と長崎に行ったのね。
    私は、記念館が新しくなってから広島にはまだ行けてないので、
    近いうちに行きたいなぁって思っています。
    全人類の平和。実現できる世界が来てほしいなぁ。

      たらよろ
  • マズウェルさん 2023/12/18 18:35:33
    福砂屋推しです♪
    たらよろ さま

    こんにちはー。長崎は美味しいものたくさんで、港町独特の雰囲気があって良いですよね。以前1度行ったのですが1泊で忙しなかったので、また行きたいなって思ってます。INDIGOできたらにしようかな。

    平和への願い。みんながそう思えば、争いは起きないはずなのに。世界中で争い(もはや戦争ですが)が絶えず、犠牲になるのは権力者ではなく市井の人なので、ニュース等みてるとやりきれないです。

    ところで五三焼は聞いたことあるけど七三焼があるんですか!たまごの味が濃くて美味しそうですね。カステラはザラメが付いてザリザリした部分が好きなんですよ~。食べ比べ楽しそうですね。


    マズウェル

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/12/18 20:50:53
    RE: 福砂屋推しです♪
    こんばんは、マズウェルさん

    福砂屋は間違いなく美味しいです。
    それに、全国どこでも買えるのがやっぱり有難い。
    カステラって、その美味しさの割に、比較的お安く買えるので、
    有難い存在です〜。

    今回、長崎では、たくさんのメーカーさんの五三焼を買って食べ比べができたので、本当に楽しかった。
    早いものは2週間くらいの賞味期限。
    一方で長いものは2ヶ月近く持って…。
    結果的に、短いやつの方がやっぱり美味しかった。
    私は異人堂さんがなかなか好みでした。
    旦那様は和泉屋さんが良かったーって。
    でも、福砂屋は安定の福砂屋だと思いました。

    七三焼は、カステラって感じがしなかった。
    やっぱりさらに卵が増えるので、しっかりしてしまいます。
    固いってことはないですが、
    なんとなくカステラではないような感じになっちゃって。
    やっぱり、五山が良いです、
    私もザラメ好きなので、あのガリッとした食感!!最高ですよー。

    戦争は、今のこの世、この時間もあるんだと思うと、本当にやるせ無い気持ちになりますね。

    たらよろ
  • yae☆八重さん 2023/12/18 14:41:37
    こんにちは♪
    たらよろさん、今頃お仕事中ですよね。。。
    お疲れ様です!

    ハウステンボス、行った事が無いので
    興味深く拝見しました(^^)

    長崎は2010年に夫と行きました。
    その時、市内観光もしました。
    平和公園も行きました。
    残された資料などを見て、衝撃を受けた事を思い出しました。
    カラーに復元された写真は記憶が無いので
    見ていないのか、最近のものなのか。。。
    見るのは怖いけど、被爆国の日本人として
    見ておかなくてはいけないように思いました。

    yae☆八重


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/12/18 20:35:29
    RE: こんにちは♪
    こんばんは、yae☆八重さん

    宮古島に行かれていたんですねー、
    後でゆっくり遊びに行きますね。

    私も昨日3月の石垣島のエアーを予約しました。
    今回ははいむるぶしに1泊してのんびりしようと…。
    お天気次第だけれど、こうして旅の予定が入るだけでテンション上がって、
    あれこれ楽しくなるから不思議ですよね(笑)

    2010年と言うことは、13年前ですねー。
    私も、25年前に行った後は、10年くらい前に軍艦島目的で行って、
    その時にあれこれ観光しました。
    その時に、戦争関係がいけなかったので、今回行ったのですが、
    沖縄もそうですが、やはりこのような悲惨な歴史は二度と繰り返さないように
    切に思いました。

    カラーの写真。
    こう言うのがデジタルとしてできるようになったのは最近のことだと思います。
    ここ数年の技術で、カラー写真に生まれ変わっているのですが、
    やはり焼け焦げた肌や、血が流れている様子を
    カラーで見るにはあまりにも酷くて、、、
    正直目を背けてしまうほどにショックが強すぎます。
    原爆のきのこ雲もカラー写真が最近はありますが、
    あれも、白黒だからまだいろいろ画像を見て感じることができるんですよね。
    カラーはやっぱり、艶かしすぎて直視できません。

    たらよろ
  • フォートラベルユーザーさん 2023/12/18 12:47:46
    平和が一番大事。
    こんにちは!たらよろさん!

    ANAクラウンプラザ、
    お部屋、落ち着いた感じで、素敵で
    立地が良くて、朝食もとても美味しそうですね
    ホテルヨーロッパ越えですか。
    泊まってみたいなあ、と思いました。

    かもめ市場、駅に隣接していて、
    本当に便利ですよね!お土産も飲食店も
    厳選されてて、間違いない。
    私達は五島うどんをいただきましたが、
    蘇州林の長崎チャンポンや皿うどん、
    気軽に食べられて、美味しそう!
    岩崎本舗の角煮まんも、大好き!食べたい!
    私は新地中華街のお店でいただきました(*^^*)

    平和記念公園。
    おっしゃる通り、唯一の被爆国である
    我が国、日本が、
    今の愚かな戦争にたいし、停戦に向け、何か
    働きかけが出来ないのか、歯がゆいです。

    お天気のなか、
    長崎の美しい景色を堪能させていただきました。

    ありがとうございました!!

    コトラ





    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/12/18 20:30:01
    RE: 平和が一番大事。
    こんばんは、コトラさん♪

    いつも見ていただきコメントもありがとうございます〜。

    いえいえ、ANAクラウンプラザがホテルヨーロッパよりも良いってことは無いのですが、
    アクマで朝食は内容的に良かったです。
    お値段以上のコスパって観点で見るなら、
    全てに置いて良かったですね。
    ホテルヨーロッパはもちろんロケーション的に、
    雰囲気重視でロマンチックで良いのですが、
    他にない唯一無二場所だからこそ、思いが割り増しになってしまうので、
    そういう意味ではもう少し頑張ってほしいな
    って思いました。
    何度も言うけれど、特に朝食(笑

    ホテルから駅までバスで15分もかからず行けたので便利でしたー。
    そして、駅もあれこれいろいろあるので、便利でしたね、
    五島うどんも迷いました。
    でも、初志貫徹で皿うどんにしましたが、美味しくて…。

    岩崎本舗も安心の美味しさでした…。

    雨の多い長崎において、3日間とも穏やかな秋晴れで、
    真っ青な空が楽しめて本当に楽しい日々を過ごせました。
    戦争のない今の日本。
    全世界がそのようになる日を祈りたいですね。

    たらよろ
  • ぱすたさん 2023/12/18 11:01:40
    五三焼、私も食べたーい!
    たらよろ様

    たらよろさん、こんにちは!
    旦那さまとの思い出の地、長崎旅~!あっという間に読み終えちゃいました。
    毎回ですが、たらよろさんの旅行記読んだ後行きたくなるのが常なんですが今回もやっぱり行きたくなっちゃいましたー。前半は楽しくて後半はちょっと重めのテーマもあったり。。 全て教科書で習ったことだけど、たらよろさん歴史の説明上手ー。
    一生勉強だなぁ。
    長崎の平和公園は日本人なら行かなければならない場所のひとつですねー。
    私も必ず行きます。できれば子供たち連れて。

    浦上天守堂の前で撮った、たらよろさんかわいいー♪(^^)
    ワイン色が長崎の街と空に映えてるね!^_−☆


    ぱすたより





    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/12/18 19:30:14
    RE: 五三焼、私も食べたーい!
    こんばんは、ぱすたさん♪

    遊びに来て頂き、コメントもありがとうございます〜。
    とても嬉しいです!!!

    25年前に行った思い出の笑
    ハウステンボスは、変わらずに迎えてくれましたー。
    なんだかんだと25年、こうして元気で戻ってこれるってことが
    有難いなぁーと。

    広島の戦争関係は、多くの方が行かれると思うのですが、
    長崎って、なぜか行ってない方も多い気がして…。
    という私も、長崎の観光地に出向いたとしても、
    最後まで平和公園や記念碑の場所に行けてませんでした。
    なぜなんだろう??

    いろいろと思いを感じながら歩いていたのですが、
    やっぱり、戦争はどんな理由を付けたとしてもダメですよ。
    声を大にして言いたいけれど…。
    なかなか届かないんですよね。
    本当に全世界の平和を祈ります。

    ぜひぜひ、お子様も一緒に歴史のお勉強をしてきてくださいねー。

    たらよろ
  • b_bさん 2023/12/17 21:59:54
    青空がまぶしい!
    たらよろさん、こんばんは!(^^)!
    長崎旅行記、たっぷりと楽しませて頂きました。

    ハウステンボスもですが、来年は私もインディゴを絡めて長崎行きの予定を立てたいです。
    岩崎本舗の実店舗も行ってみたい!!カステラの食べ比べも京都でお目にかかったとき伺っていたので、なるほど~と勝手に納得してにんまりしてます(*^^)v私はかんころ餅が大好物です♪

    青い空に世界の平和を祈ります・・・・来年こそ。

                                  b_b

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/12/18 12:51:11
    RE: 青空がまぶしい!
    こんにちは、b_bさん♪

    遊びに来てくれてコメントもありがとうございます。

    これこれ、これです〜〜
    お話ししていたカステラ★
    たっぷり食べて、最後はもう一つ京都で買い足して(笑)
    納得して食べ終わりました。
    だから、暫くカステラは要らないよ〜。

    インディゴ長崎、なんとなくですが、
    凄く素敵なホテルになりそうな予感。
    上手く絡みあえば、絶対に良い感じだと思っています。
    だから、可能ならホテルでのんびり過ごしたいなぁ〜。

    いつできるんでしょうね。
    今から、五島列島とのコラボを計画しないと!!(笑)

      たらよろ
  • たびたびさん 2023/12/17 19:12:47
    長崎はお天気でよかったですね~
    私も四月に行った長崎の旅をアップしないといけないんですが、雨に降られていい写真はあんまり撮れなかったんですよね。たらよろさんの写真を見て、そこの辺りのもやもやが少し晴れたような気持になりました。

    それと先日、紅葉の季節の勝尾寺に行ってまいりました。箕面公園の方にも回って、久しぶりに紅葉を堪能。あまりに素晴らしくて、これまでの箕面が田舎のイメージも変わったような気がしました。

                              たびたび

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/12/18 12:48:03
    RE: 長崎はお天気でよかったですね?
    こんにちは、たびたびさん

    早速、遊びに来ていただき、
    コメントもありがとうございます。

    4月に長崎に行かれていたんですね。
    確かに、歌でもあるように、
    長崎は雨模様が多いみたいですね。
    私は、3日間とも秋晴れの快晴、しかも暖かいお天気に恵まれて
    本当にラッキーだったと思っています。

    たびたびさんの長崎日記もぜひぜひ楽しませてほしいので、
    雨模様でテンション上がらないかもですが、
    ぜひ、アップお願いします〜♪

    秋の箕面は行ったこと無いので、きっと紅葉が美しいんだろうなぁ〜
    こちらも待ってますね〜♪


      たらよろ
  • へびおさん 2023/12/17 19:00:38
    長崎良いトコ♪
    たらよろさん

    こんばんわ!
    長崎旅行良いな~
    初めて長崎に行ったのが私も高校の修学旅行ででしたが、地元の方も優しくて観光スポットにも行きやすくて食事も美味しくて・・・と大好きな場所です。
    長崎に行ったら色々なお店のカステラを買ってしまうのは「長崎あるある」ですね♪
    五三焼美味しいですよね~(*^-^*)
    私も以前行った時に賞味期限を考えずに買いまくって大変な思いをしました。
    もう全部食べられましたか?

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/12/18 08:09:36
    RE: 長崎良いトコ♪
    こんにちは、へびおさん

    いつも遊びに来てくれてコメントもありがとう。
    嬉しいです〜〜★

    長崎は、忘れたころに訪れたくなるっていうか、
    今回も10年ぶり。
    人生で3度目の長崎でした。
    今度は、五島列島に行きたいなぁって思っているけれど、
    それも忘れたころになるのかな??
    それとも、インディゴがオープンして来年行っているのかな?

    カステラをいっぱい買って、、
    長崎あるあるですよね。
    カステラって美味しいけれど、意外とお安いから求めやすいっていうか、、、
    だから、これもあれもってなっちゃう。
    10本買っても10000円ちょっと!!みたいな感じで。

    はい、賞味期限内で全て食べきりました。
    が、やっぱり期限が短いもののほうが美味しくて、
    12月までもつものは全然美味しくなかった、、、
    それが最後になるのが悔しくて、
    デパートで福砂屋の五三焼きを買ってしまった〜〜(笑)
    そして、それが最後になりました。

      たらよろ
  • エヌエヌさん 2023/12/17 18:13:48
    あぁ中華の口に・・・
    たらよろさん

    皿うどん美味しそうです。
    でも珍しくアルコール摂取しなかったのかな?

    長崎は高校の時に行ったけどほぼ記憶がない。(;'∀')

    生アパ社長
    感想は?(#^^#)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/12/18 08:05:53
    RE: あぁ中華の口に・・・
    こんにちは、エヌエヌさん

    早速の書き込みをありがとうございます。
    そうなんです。
    今回の長崎旅は、あまりアルコールを欲しなく、、、
    長崎での食事は全くアルコールなしでした。
    といっても、普段からあまり飲まないので、
    珍しくないのですがね。
    旅に出ると飲んでいるので、結構飲むように思われがちですが、
    お家で飲むことは滅多にないし、
    旅に行かなければ2週間、3週間飲むこともなく。。。(笑)
    結局、外で美味しいものをオーダーしたときに飲みたくなるんですよね♪

    生アパ社長は、そのままでした。
    小さくて、奇抜で、でも腰が低くて、
    高校生さんたちといっぱい写真撮ってましたよ〜〜

      たらよろ
  • ちふさん 2023/12/17 16:21:56
    チャンポンとチャーハン!
    長崎は素敵な街ですね!まだ行ったことがないけど、チャーハンとチャンポンが食べたくなりました!
    おいしそうなものがいっぱい。うらやましい~

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/12/18 08:03:07
    RE: チャンポンとチャーハン!
    こんにちは、ちふさん

    早速の書き込みをありがとうございます。
    長崎は、やっぱり異国情緒というか、
    ポルトガルからの文化を継承しているので、
    食べ物も少し違ったものがあって面白いですよね。

    チャーハンと皿そば、チャンポン♪
    それだけでお腹いっぱいの大満足の夕食でした!!

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP