ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那様と私の出会いは1998年。<br />その後、意気投合して一緒に暮らし始め、初めて飛行機に乗って旅らしいことをしたのが、1999年4月に行ったハウステンボスなのよねー。<br />当時のハウステンボスは、イルミネーションのカケラもなく、お花を全面に打ち出した、お花畑~♪でした。<br />だから、春が良いよね♪と、4月のチューリップ祭りに行くことに。<br /><br />インターネットでチケットを購入する時代でもなく、っていうか、パソコン自体まだ持っている人いない人…レベルだったし、ネットで検索してアレコレ手配するなんて素人レベルではしなかった時代。<br />だから、この時もJTBのパンフレットを片手にツアーデスクに行って、飛行機とホテルの手配をしてもらい、1週間前に旅行会社からチケットを受け取るという(笑)<br />あ~、懐かしいな♪<br /><br />そんな旅先に、約25年経った今、再訪したいなぁーと。<br />同じホテル、同じお部屋カテゴリーに泊まって、今はイルミネーション売りのハウステンボスに出かけてきましたー♪<br /><br />あまりに久しぶりすぎて、今のハウステンボスは、ちんぷんかんぷん。<br />計画を練る段階で、フォートラベルユーザー(コトラ)さんと、yumikenさんの旅行記をガン見して…(笑)<br />事前情報を頭にインプット♪<br />お天気にも恵まれて、ハウステンボス&長崎の旅…満喫できましたー♪<br /><br />ちなみに、1999年に訪れた時の旅行記はコチラ。<br />まだデジタル画像じゃなかったので、写真をスキャンしたもので作った旅行記なので、自身の備忘録として作成したもの。<br />あ~、20代の私…ミニスカートを履いて若いわ(笑)<br />https://4travel.jp/travelogue/10147992<br /><br />コトラさんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11805863<br />yumikenさんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11814235<br /><br /><br />とんかつ濱かつ  https://www.hamakatsu.jp/<br />ハウステンボス  https://www.huistenbosch.co.jp/<br />ホテルヨーロッパ  https://www.huistenbosch.co.jp/hotels/he/index

旦那様との思い出詰まるハウステンボスに25年ぶりに訪れて♪25年前には無かったアトラクションを満喫した編!@ホテルヨーロッパ

279いいね!

2023/10/26 - 2023/10/28

7位(同エリア1379件中)

旅行記グループ 2023/長崎&ハウステンボス

24

97

たらよろ

たらよろさん

この旅行記スケジュールを元に

旦那様と私の出会いは1998年。
その後、意気投合して一緒に暮らし始め、初めて飛行機に乗って旅らしいことをしたのが、1999年4月に行ったハウステンボスなのよねー。
当時のハウステンボスは、イルミネーションのカケラもなく、お花を全面に打ち出した、お花畑~♪でした。
だから、春が良いよね♪と、4月のチューリップ祭りに行くことに。

インターネットでチケットを購入する時代でもなく、っていうか、パソコン自体まだ持っている人いない人…レベルだったし、ネットで検索してアレコレ手配するなんて素人レベルではしなかった時代。
だから、この時もJTBのパンフレットを片手にツアーデスクに行って、飛行機とホテルの手配をしてもらい、1週間前に旅行会社からチケットを受け取るという(笑)
あ~、懐かしいな♪

そんな旅先に、約25年経った今、再訪したいなぁーと。
同じホテル、同じお部屋カテゴリーに泊まって、今はイルミネーション売りのハウステンボスに出かけてきましたー♪

あまりに久しぶりすぎて、今のハウステンボスは、ちんぷんかんぷん。
計画を練る段階で、フォートラベルユーザー(コトラ)さんと、yumikenさんの旅行記をガン見して…(笑)
事前情報を頭にインプット♪
お天気にも恵まれて、ハウステンボス&長崎の旅…満喫できましたー♪

ちなみに、1999年に訪れた時の旅行記はコチラ。
まだデジタル画像じゃなかったので、写真をスキャンしたもので作った旅行記なので、自身の備忘録として作成したもの。
あ~、20代の私…ミニスカートを履いて若いわ(笑)
https://4travel.jp/travelogue/10147992

コトラさんの旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11805863
yumikenさんの旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11814235


とんかつ濱かつ  https://www.hamakatsu.jp/
ハウステンボス  https://www.huistenbosch.co.jp/
ホテルヨーロッパ  https://www.huistenbosch.co.jp/hotels/he/index

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー スカイマーク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅のスタートは神戸空港から♪<br />最近、国内を移動する時は、良い感じのLCCが飛んでいるので、利用頻度が上がっているのよねー。神戸から長崎まで、1人往復9600円って安いよねー♪<br />25年前は、伊丹空港からANAだった。LCCという概念が無かった時代だったもんなぁ。

    旅のスタートは神戸空港から♪
    最近、国内を移動する時は、良い感じのLCCが飛んでいるので、利用頻度が上がっているのよねー。神戸から長崎まで、1人往復9600円って安いよねー♪
    25年前は、伊丹空港からANAだった。LCCという概念が無かった時代だったもんなぁ。

    神戸空港 (マリンエア) 空港

  • 9時15分神戸空港離陸だから、8時過ぎには着きたいなぁーと、6時半ごろにお家を出発!!!<br />でも、神戸空港までのアクセスが平日の朝は、ちょっと怖い&イラつくなぁ。<br />毎日通勤しているドライバーが多いのか、運転が雑っていうか、ウインカー出さずに進路変更したり、渋滞していてもハザード出さなかったり…。<br />マジ、勘弁してよーって思いながらも、無事に空港に到着したら、さっさとチェックイン手続きをして、あっという間に機内の人に♪

    9時15分神戸空港離陸だから、8時過ぎには着きたいなぁーと、6時半ごろにお家を出発!!!
    でも、神戸空港までのアクセスが平日の朝は、ちょっと怖い&イラつくなぁ。
    毎日通勤しているドライバーが多いのか、運転が雑っていうか、ウインカー出さずに進路変更したり、渋滞していてもハザード出さなかったり…。
    マジ、勘弁してよーって思いながらも、無事に空港に到着したら、さっさとチェックイン手続きをして、あっという間に機内の人に♪

  • 木曜日の長崎便!<br />仕事の人、プライベートの人、どっちも合わさって、思っていた以上にたくさんの人が乗っていたなぁー。<br />ほぼ、満席だったと思う。<br />定刻通りに飛行機は飛び立ち、定刻通りに長崎空港に。<br />25年前の空港はもちろん覚えていないけれど、前回訪れた2012年の空港の様子も全然覚えていないわ~(笑)

    木曜日の長崎便!
    仕事の人、プライベートの人、どっちも合わさって、思っていた以上にたくさんの人が乗っていたなぁー。
    ほぼ、満席だったと思う。
    定刻通りに飛行機は飛び立ち、定刻通りに長崎空港に。
    25年前の空港はもちろん覚えていないけれど、前回訪れた2012年の空港の様子も全然覚えていないわ~(笑)

    長崎空港 空港

  • まずは、3日間一緒に旅をするレンタカーの手続きを…。<br />パジェットレンタカーを予約していたんだけれど、空港内のカウンターが、なぜかパジェットレンタカーだけ、並んでいるんだけれど。<br />確かに安いプランが出ていたけどさー。他は並んでいないのに、パジェットだけ並ぶってビックリしたわ。<br />とりあえず、カウンターで名前を告げたら、空港外の待合室に移動して。

    まずは、3日間一緒に旅をするレンタカーの手続きを…。
    パジェットレンタカーを予約していたんだけれど、空港内のカウンターが、なぜかパジェットレンタカーだけ、並んでいるんだけれど。
    確かに安いプランが出ていたけどさー。他は並んでいないのに、パジェットだけ並ぶってビックリしたわ。
    とりあえず、カウンターで名前を告げたら、空港外の待合室に移動して。

  • 5分ほど待ったら、パジェットレンタカーの送迎車がやって来て、5組ほど乗り込んだかしら。<br />空港から10分足らず走って、パジェットレンタカーの営業所に到着~♪<br />3日間免責補償込みで17200円。保険が別途要らないなら仕方ないお値段だね。<br />車はトヨタのヤリス♪乗ったこと無いので楽しみだなぁ。

    5分ほど待ったら、パジェットレンタカーの送迎車がやって来て、5組ほど乗り込んだかしら。
    空港から10分足らず走って、パジェットレンタカーの営業所に到着~♪
    3日間免責補償込みで17200円。保険が別途要らないなら仕方ないお値段だね。
    車はトヨタのヤリス♪乗ったこと無いので楽しみだなぁ。

  • レンタカー屋さんに並んでいた車を見ると、長崎ナンバーの車はほとんど無くて、福岡や佐賀、大分…など。<br />私が借りたのも福岡ナンバーだったし。<br />九州は県またぎの乗り捨てが多いのかしら?

    レンタカー屋さんに並んでいた車を見ると、長崎ナンバーの車はほとんど無くて、福岡や佐賀、大分…など。
    私が借りたのも福岡ナンバーだったし。
    九州は県またぎの乗り捨てが多いのかしら?

  • ハウステンボスに向かう前に、まずはランチタイム☆<br />レンタカーを借りるまでは順調で、良い感じでタイムスケジュールが進んでいたのに、車に乗った途端、、、いきなりの渋滞に。<br />それも、結構な渋滞で、マジかー!!<br />結局、事故渋滞だったみたい。<br />でも、早めに予定が進んでいたので、時間通りに着いた感じかな。<br />今日のランチは、リンガーハットが運営する、トンカツ屋さんの濱かつです~♪<br />中国地方と九州にしか店舗が無いので、せっかくだから…食べてみたいなぁと。

    ハウステンボスに向かう前に、まずはランチタイム☆
    レンタカーを借りるまでは順調で、良い感じでタイムスケジュールが進んでいたのに、車に乗った途端、、、いきなりの渋滞に。
    それも、結構な渋滞で、マジかー!!
    結局、事故渋滞だったみたい。
    でも、早めに予定が進んでいたので、時間通りに着いた感じかな。
    今日のランチは、リンガーハットが運営する、トンカツ屋さんの濱かつです~♪
    中国地方と九州にしか店舗が無いので、せっかくだから…食べてみたいなぁと。

  • ◆黒豚ヒレかつ御膳/80g(1650円)<br />今流行りの銘柄豚のようなものはなく、唯一特別な豚は黒豚だったので、私は黒豚のヒレかつを。<br />適度な脂身で、80gという量もちょうど良いわ。<br />ご飯(白米or黒米入りもち麦ご飯)や汁物(赤味噌or白味噌)、キャベツ(千切りor角切り)は、おかわりできるんだって。

    ◆黒豚ヒレかつ御膳/80g(1650円)
    今流行りの銘柄豚のようなものはなく、唯一特別な豚は黒豚だったので、私は黒豚のヒレかつを。
    適度な脂身で、80gという量もちょうど良いわ。
    ご飯(白米or黒米入りもち麦ご飯)や汁物(赤味噌or白味噌)、キャベツ(千切りor角切り)は、おかわりできるんだって。

  • ◆お昼のロースとチキン南蛮定食(990円)<br />旦那様も、黒豚ロースカツ御膳が食べたかったんだけれど、売り切れとの表示。<br />いや、オープンしてまだ間も経ってないから、仕入れて無いんだろうね。<br />というわけで、チキン南蛮の付いた定食にしましたー。<br />が、チキン南蛮のソースの味わいが想像と違っていたというか。<br />普段食べているものは、甘酢系タルタルソースだったので、マヨネーズ仕立ての酸味がないタルタルで食べるのが不思議だったなぁ。<br />それと、お漬物として提供された、ぶらぶら漬というものが私も旦那様も口に合わずに…(笑)<br />土地のものを食べるって、難しいね~。

    ◆お昼のロースとチキン南蛮定食(990円)
    旦那様も、黒豚ロースカツ御膳が食べたかったんだけれど、売り切れとの表示。
    いや、オープンしてまだ間も経ってないから、仕入れて無いんだろうね。
    というわけで、チキン南蛮の付いた定食にしましたー。
    が、チキン南蛮のソースの味わいが想像と違っていたというか。
    普段食べているものは、甘酢系タルタルソースだったので、マヨネーズ仕立ての酸味がないタルタルで食べるのが不思議だったなぁ。
    それと、お漬物として提供された、ぶらぶら漬というものが私も旦那様も口に合わずに…(笑)
    土地のものを食べるって、難しいね~。

  • ◆牡蠣フライ/1個(350円)<br />店内に、やたらと牡蠣フライ推しのポスターや幟があったので、長崎も牡蠣が美味しいのか??と思ったら、瀬戸内の牡蠣だった…(笑)<br />衣はサクサクで一粒が大きく、美味しかったけれど、トンカツ定食が990円に対して、1個350円って高くない~??<br />なんだかんだ言っても、地元レストランでリーズナブルにお腹が満たされて…大満足よ♪

    ◆牡蠣フライ/1個(350円)
    店内に、やたらと牡蠣フライ推しのポスターや幟があったので、長崎も牡蠣が美味しいのか??と思ったら、瀬戸内の牡蠣だった…(笑)
    衣はサクサクで一粒が大きく、美味しかったけれど、トンカツ定食が990円に対して、1個350円って高くない~??
    なんだかんだ言っても、地元レストランでリーズナブルにお腹が満たされて…大満足よ♪

  • さあ、ここからはハウステンボスを目指しますー♪<br />下道でも高速道路でも、ナビで確認すると15分くらいしか到着時間は変わらなかったけれど、下道が結構渋滞していたので、時間のよめる高速道路の方が良いねー。<br />と、ハウステンボス最寄りの東そのぎICまで高速道路に乗ることに。<br />高速道路を降りたところに、リンガーハットと濱かつがあって「わ~、ここでも良かったやん!!」と。<br />結果論、、、

    さあ、ここからはハウステンボスを目指しますー♪
    下道でも高速道路でも、ナビで確認すると15分くらいしか到着時間は変わらなかったけれど、下道が結構渋滞していたので、時間のよめる高速道路の方が良いねー。
    と、ハウステンボス最寄りの東そのぎICまで高速道路に乗ることに。
    高速道路を降りたところに、リンガーハットと濱かつがあって「わ~、ここでも良かったやん!!」と。
    結果論、、、

  • 東そのぎからは、下道で30分ほどとのこと。<br />ところどころで、海が見えて、気分が晴れやかになるわねー。<br />やっぱり、海って気持ち良いわ。<br />ところで、ここで初めて彼杵(そのぎ)って漢字を知って…。<br />絶対に、読めないよ~。

    東そのぎからは、下道で30分ほどとのこと。
    ところどころで、海が見えて、気分が晴れやかになるわねー。
    やっぱり、海って気持ち良いわ。
    ところで、ここで初めて彼杵(そのぎ)って漢字を知って…。
    絶対に、読めないよ~。

  • 事前にハウステンボスの予約センターに連絡を入れて、ホテルヨーロッパ宿泊者専用のパーキングを予約していました♪<br />オフィシャルホテル宿泊者専用のパーキングもあるけれど、そことは違って、ホテルヨーロッパのすぐ側まで車で行けるらしい…。<br />でも、案内がなくて、わからない。HPを見ても詳しく書いてなくてわからない。

    事前にハウステンボスの予約センターに連絡を入れて、ホテルヨーロッパ宿泊者専用のパーキングを予約していました♪
    オフィシャルホテル宿泊者専用のパーキングもあるけれど、そことは違って、ホテルヨーロッパのすぐ側まで車で行けるらしい…。
    でも、案内がなくて、わからない。HPを見ても詳しく書いてなくてわからない。

  • 右も左も分からず、仕方ないので、ハウステンボスの敷地内近くのJRAから、とりあえずホテルに電話してみたところ、「わかりづらいので、そこまでお迎えに上がります~」ですって。<br />5分ほどで、1台の車が来てくれましたー。<br />お手間とりました。ありがとうございます(笑)<br />でも、コレ…本当に分かりづらいわ。どうしてもっと分かり易く案内していないのかな?

    右も左も分からず、仕方ないので、ハウステンボスの敷地内近くのJRAから、とりあえずホテルに電話してみたところ、「わかりづらいので、そこまでお迎えに上がります~」ですって。
    5分ほどで、1台の車が来てくれましたー。
    お手間とりました。ありがとうございます(笑)
    でも、コレ…本当に分かりづらいわ。どうしてもっと分かり易く案内していないのかな?

  • 無事に、ハウステンボス宿泊者専用のパーキングに車を停めて。

    無事に、ハウステンボス宿泊者専用のパーキングに車を停めて。

  • 歩いても1分程度のところだけれど、スーツケース共々、迎えに来てくれたワゴン車でホテルまで乗せて行ってくれました。<br />至れり尽くせりで…。ホントありがとう♪

    歩いても1分程度のところだけれど、スーツケース共々、迎えに来てくれたワゴン車でホテルまで乗せて行ってくれました。
    至れり尽くせりで…。ホントありがとう♪

    ハウステンボス・ホテルヨーロッパ 宿・ホテル

  • 良いお天気で幸せ☆<br />前回、ハウステンボスに来た25年前は、帰る前に乗ったクルーズ船、もしくはパーク内で食べたテラスBBQのせいで、帰る飛行機の中から熱っぽく…。<br />お家まで帰る車の中で一気に発熱し、そこから3日間寝込んだ記憶があるんです。<br />だから、今回は風邪をひかないようにねーって、2人の合言葉。

    良いお天気で幸せ☆
    前回、ハウステンボスに来た25年前は、帰る前に乗ったクルーズ船、もしくはパーク内で食べたテラスBBQのせいで、帰る飛行機の中から熱っぽく…。
    お家まで帰る車の中で一気に発熱し、そこから3日間寝込んだ記憶があるんです。
    だから、今回は風邪をひかないようにねーって、2人の合言葉。

  • 私の記憶以上に、凄く立派で美しい建物が目の前に聳え立っていてビックリ!!<br />えっ、こんなに立派だったっけ??

    私の記憶以上に、凄く立派で美しい建物が目の前に聳え立っていてビックリ!!
    えっ、こんなに立派だったっけ??

  • イルミネーションが人気の今のハウステンボス。<br />だから、夜のパーク内は必須だし、お天気が悪かったらテンション下がるなーって思っていたけれど、お天気は完璧&暖かい♪<br />最高の秋晴れに恵まれましたー。

    イルミネーションが人気の今のハウステンボス。
    だから、夜のパーク内は必須だし、お天気が悪かったらテンション下がるなーって思っていたけれど、お天気は完璧&暖かい♪
    最高の秋晴れに恵まれましたー。

  • エントランスで、強烈な香りを放っていたのは、何のお花だったんだろう?<br />菊や芒をメインに、秋のお花で色とりどりに彩られていて、さすがねー♪

    エントランスで、強烈な香りを放っていたのは、何のお花だったんだろう?
    菊や芒をメインに、秋のお花で色とりどりに彩られていて、さすがねー♪

  • 到着したのは13時40分くらいだったかな。<br />チェックインは15時からとのことで、荷物だけ預けて館内をぶらぶら。

    到着したのは13時40分くらいだったかな。
    チェックインは15時からとのことで、荷物だけ預けて館内をぶらぶら。

  • すっかりハロウィン☆*:.。.  .。.:*☆<br />最初、計画し始めた時は、ハロウィンのことは全く頭に無くて、近付いてくるに従って、ハロウィンだよなぁーと。<br />テーマパークだし、派手なハロウィンを楽しめるのかな?と、ちょっぴり楽しみに(笑)

    すっかりハロウィン☆*:.。. .。.:*☆
    最初、計画し始めた時は、ハロウィンのことは全く頭に無くて、近付いてくるに従って、ハロウィンだよなぁーと。
    テーマパークだし、派手なハロウィンを楽しめるのかな?と、ちょっぴり楽しみに(笑)

  • 15時からチェックイン手続きと言われたけれど、実は宿泊者のみ利用できる、パーク内クルーズを14時から予約していたので、

    15時からチェックイン手続きと言われたけれど、実は宿泊者のみ利用できる、パーク内クルーズを14時から予約していたので、

  • それほど時間を持て余すこともなく…。<br />いや、逆にパーキングが分からず、どうしよう??ってなっていた時は、クルーズに遅れるかも!!って焦ったわ。

    それほど時間を持て余すこともなく…。
    いや、逆にパーキングが分からず、どうしよう??ってなっていた時は、クルーズに遅れるかも!!って焦ったわ。

  • あ~、このテラスの感じ、、、何となく覚えているかも。<br />年月を経ているので、もちろんテラスの木や壁など、劣化しているところはあるんだろうけれど、いやいや、全く気にならず。<br />綺麗に保たれてますね♪

    あ~、このテラスの感じ、、、何となく覚えているかも。
    年月を経ているので、もちろんテラスの木や壁など、劣化しているところはあるんだろうけれど、いやいや、全く気にならず。
    綺麗に保たれてますね♪

  • 14時のクルーズ船がやってきたわー。コレに乗り込むのね。

    14時のクルーズ船がやってきたわー。コレに乗り込むのね。

  • 桟橋が華やかで素敵~♪<br />作り物の街だとわかっているけれど、それでも素直に感激するわ!<br />テーマパークって、いくつになってもやっぱりワクワクするのね。

    桟橋が華やかで素敵~♪
    作り物の街だとわかっているけれど、それでも素直に感激するわ!
    テーマパークって、いくつになってもやっぱりワクワクするのね。

  • では、クルーズ船に乗り込んで…。<br />パーク内クルーズに出発~☆<br />とても気持ちの良い気候だったので、デッキ席が良いなぁーって思っていたけれど、乗り込んだ先着順の8名までなので、乗れるかな??<br /><br />宿泊者専用クルーズ<br />https://www.huistenbosch.co.jp/hotels/he/service/other/index#checkin

    では、クルーズ船に乗り込んで…。
    パーク内クルーズに出発~☆
    とても気持ちの良い気候だったので、デッキ席が良いなぁーって思っていたけれど、乗り込んだ先着順の8名までなので、乗れるかな??

    宿泊者専用クルーズ
    https://www.huistenbosch.co.jp/hotels/he/service/other/index#checkin

  • やったねっ、6組目くらいに乗り込んだけれど、無事にデッキ席を確保できたー♪<br />っていうか、皆さん意外と中の席に座られるのね。<br />

    やったねっ、6組目くらいに乗り込んだけれど、無事にデッキ席を確保できたー♪
    っていうか、皆さん意外と中の席に座られるのね。

  • では、早速パーク内をクルージング♪<br />約20分の船旅に出発ですー。

    では、早速パーク内をクルージング♪
    約20分の船旅に出発ですー。

  • ハウステンボスから運河側にクルーズ船は運行し、

    ハウステンボスから運河側にクルーズ船は運行し、

  • ホテルの桟橋から運河側に抜けた時に気付いたんだけれど、内側だけでなく、運河側にもホテルヨーロッパのテラスルームってあるのねー。<br />実は今回、25年前と同じくテラスルームを予約していたんだけれど、運河側の方が景色が楽しめそうだから、そっちにアサインされないかな?なんてこの時、話していて。

    ホテルの桟橋から運河側に抜けた時に気付いたんだけれど、内側だけでなく、運河側にもホテルヨーロッパのテラスルームってあるのねー。
    実は今回、25年前と同じくテラスルームを予約していたんだけれど、運河側の方が景色が楽しめそうだから、そっちにアサインされないかな?なんてこの時、話していて。

  • 建物がちょっと遠のいてきたねー。<br />船のスピードも少し増した気がするナ♪

    建物がちょっと遠のいてきたねー。
    船のスピードも少し増した気がするナ♪

  • 風車や跳ね橋!!!<br />煉瓦造りのアーチ橋♪どこを撮っても絵になるなぁー。

    風車や跳ね橋!!!
    煉瓦造りのアーチ橋♪どこを撮っても絵になるなぁー。

  • オランダって行ったことないのでわからないけれど、なんちゃってオランダでも、十分素敵だよー。

    オランダって行ったことないのでわからないけれど、なんちゃってオランダでも、十分素敵だよー。

  • 遠くに見える2本の尖塔が格好良いなぁー♪<br />あれは、タワーゲートだねっ。

    遠くに見える2本の尖塔が格好良いなぁー♪
    あれは、タワーゲートだねっ。

  • あの豪華絢爛な建物は、yumikenさんが泊まっておられたホテルオークラだわー。<br />ホテルヨーロッパも大きかったけれど、オークラは見た感じそれ以上で度肝を抜かれたわ!

    あの豪華絢爛な建物は、yumikenさんが泊まっておられたホテルオークラだわー。
    ホテルヨーロッパも大きかったけれど、オークラは見た感じそれ以上で度肝を抜かれたわ!

  • 運河から船に乗って見るハウステンボス♪<br />優雅だなぁー。<br />時間を忘れて、嫌なことも全部忘れて、現実逃避できるわー(笑)

    運河から船に乗って見るハウステンボス♪
    優雅だなぁー。
    時間を忘れて、嫌なことも全部忘れて、現実逃避できるわー(笑)

  • クルーズ船は、さらに進んで、パーク内の少し楽しいエリアに入ってきたのかな?<br />屋根の形が特徴的な可愛い街並みや、日本初の3階建てメリーゴーラウンド、スカイカルーセルの姿が…。<br />

    クルーズ船は、さらに進んで、パーク内の少し楽しいエリアに入ってきたのかな?
    屋根の形が特徴的な可愛い街並みや、日本初の3階建てメリーゴーラウンド、スカイカルーセルの姿が…。

  • 人気アトラクションの白い観覧車も♪<br />周りに建っている、小さなお家も可愛い♪♪

    人気アトラクションの白い観覧車も♪
    周りに建っている、小さなお家も可愛い♪♪

  • では、撮るよー♪<br />って、撮ったら、船の旗が、旦那様の頭の上で三角帽子のようになっちゃって…。<br />旦那様に、写真撮るの相変わらず下手やなぁーって言われた。<br />確かにこれは、ちょっと変!!(笑)

    では、撮るよー♪
    って、撮ったら、船の旗が、旦那様の頭の上で三角帽子のようになっちゃって…。
    旦那様に、写真撮るの相変わらず下手やなぁーって言われた。
    確かにこれは、ちょっと変!!(笑)

  • 運河に沿って、ぐる~り♪<br />ホテルに戻ってきましたー。<br />ホテルヨーロッパは、ハウステンボス1高いドムトールンの隣だから、目印になって良かったわ。

    運河に沿って、ぐる~り♪
    ホテルに戻ってきましたー。
    ホテルヨーロッパは、ハウステンボス1高いドムトールンの隣だから、目印になって良かったわ。

  • クルーズを終えてホテルに戻ってきたのが14時25分。<br />最初にチェックインは15時から…と仰っていたので、30分どうしようかなーって考えていたんだけれど、桟橋のところでフロントスタッフさんに声をかけられ、そのままチェックインカウンターへ。

    クルーズを終えてホテルに戻ってきたのが14時25分。
    最初にチェックインは15時から…と仰っていたので、30分どうしようかなーって考えていたんだけれど、桟橋のところでフロントスタッフさんに声をかけられ、そのままチェックインカウンターへ。

  • そして30分ほど早いけれど、チェックイン手続きをしてくれましたー♪<br />で、この時のやり取りで、4000円の有償でテラスルームを運河側にしませんか?という提案が。<br />運河側にすると、運河テラスで開催されているランタンスペクタルショーがお部屋のテラスから見えるらしい。<br />え~っ、早く言ってよ。用意周到な私たちは、そのショーを見る前提で、既に1人1000円の有料観覧席を買っているのよ。<br />何だよー。だったら買わなかったのに…。<br />用意周到、計画的な性格が仇になったわ(笑)

    そして30分ほど早いけれど、チェックイン手続きをしてくれましたー♪
    で、この時のやり取りで、4000円の有償でテラスルームを運河側にしませんか?という提案が。
    運河側にすると、運河テラスで開催されているランタンスペクタルショーがお部屋のテラスから見えるらしい。
    え~っ、早く言ってよ。用意周到な私たちは、そのショーを見る前提で、既に1人1000円の有料観覧席を買っているのよ。
    何だよー。だったら買わなかったのに…。
    用意周到、計画的な性格が仇になったわ(笑)

  • デラックスツインルーム/プライベートテラス付(39平米)<br />お部屋は173号室♪<br />テラスルームだから1階になります~。<br />お部屋の内装について、25年前の記憶は全くないので、初めて見た感じの新鮮さ。

    デラックスツインルーム/プライベートテラス付(39平米)
    お部屋は173号室♪
    テラスルームだから1階になります~。
    お部屋の内装について、25年前の記憶は全くないので、初めて見た感じの新鮮さ。

  • ホテル内装は、19世紀ヨーロッパの邸宅をイメージしたモダンエレガンス☆

    ホテル内装は、19世紀ヨーロッパの邸宅をイメージしたモダンエレガンス☆

  • 調度品も、クラシカルな落ち着いた雰囲気のもので、重厚感があるわ。

    調度品も、クラシカルな落ち着いた雰囲気のもので、重厚感があるわ。

  • さすが、ハウステンボスで1番のラグジュアリーホテルっていうだけあって、エレガンスな佇まいが素敵だねっ。

    さすが、ハウステンボスで1番のラグジュアリーホテルっていうだけあって、エレガンスな佇まいが素敵だねっ。

  • 渋めの重厚なチェストの中には、セパレートタイプのパジャマ。<br />紅茶を淹れてテラスで飲みたくなるような、ティーセットもあったわー。<br />ワインをお部屋で…のセットも完璧ねっ。

    渋めの重厚なチェストの中には、セパレートタイプのパジャマ。
    紅茶を淹れてテラスで飲みたくなるような、ティーセットもあったわー。
    ワインをお部屋で…のセットも完璧ねっ。

  • 25年前の記憶としてしっかりと残っていたのが、このテラス。<br />今回泊まってみて、改めてお部屋の壁の色目とか、お部屋から見える風景とか、記憶を辿ってみたけれど、もしかして25年前と全く同じ部屋かもー。<br />茶色いレンガ風の壁に白いドア…。

    25年前の記憶としてしっかりと残っていたのが、このテラス。
    今回泊まってみて、改めてお部屋の壁の色目とか、お部屋から見える風景とか、記憶を辿ってみたけれど、もしかして25年前と全く同じ部屋かもー。
    茶色いレンガ風の壁に白いドア…。

  • そうそう、正面にホテルのレストランが見えたよねー♪<br />同じ部屋じゃないかもしれないけれど、どっちにしても、このお部屋か隣の部屋か…。<br />そんな感じなので、ほぼ一緒だし、何だか妙に嬉しいな♪

    そうそう、正面にホテルのレストランが見えたよねー♪
    同じ部屋じゃないかもしれないけれど、どっちにしても、このお部屋か隣の部屋か…。
    そんな感じなので、ほぼ一緒だし、何だか妙に嬉しいな♪

  • 25年前の私。<br />ここで何を思っていたんだろう?<br />あれから、長い年月が経ったけれど、こうして2人元気に仲良く暮らせていますよ。

    25年前の私。
    ここで何を思っていたんだろう?
    あれから、長い年月が経ったけれど、こうして2人元気に仲良く暮らせていますよ。

  • 運河に映るホテルヨーロッパの勇姿を特等席から見つめて♪<br />そういえば、朝食をこのテラスで頂くこともできるんだって。<br />その場合は、今日の20時までに言っておかないとダメらしい…。どうしようかな??<br />最高のシチュエーションだよねー。

    運河に映るホテルヨーロッパの勇姿を特等席から見つめて♪
    そういえば、朝食をこのテラスで頂くこともできるんだって。
    その場合は、今日の20時までに言っておかないとダメらしい…。どうしようかな??
    最高のシチュエーションだよねー。

  • プライベートテラスの木に歴史を感じる部分が多々見え隠れしていたけれど、まさか床が抜けるってことは無いでしょう(笑)<br />水の上にあるので、お手入れも大変だろうなぁー。<br />そんな努力もあって、25年前と変わらない姿でこうして迎えてくれたこと…。感謝だわー♪

    プライベートテラスの木に歴史を感じる部分が多々見え隠れしていたけれど、まさか床が抜けるってことは無いでしょう(笑)
    水の上にあるので、お手入れも大変だろうなぁー。
    そんな努力もあって、25年前と変わらない姿でこうして迎えてくれたこと…。感謝だわー♪

  • 大きめのクローゼットがあったけれど、ややハンガー数は少ないかな?<br />でもシンプルで使い勝手良かったです。

    大きめのクローゼットがあったけれど、ややハンガー数は少ないかな?
    でもシンプルで使い勝手良かったです。

  • 基礎化粧品セットやアメニティは、十分に揃っていました。<br />最近はミニボトルのアメニティがあることが少ないので、こうしてミニボトルが置かれていると嬉しくなるな♪<br />ウェットエリアには、ふかふかのマットが敷かれていて、旦那様は大喜びしてましたー。<br />バスルームだけでなく、ウェットエリアにも敷物が欲しいタイプなんです。

    基礎化粧品セットやアメニティは、十分に揃っていました。
    最近はミニボトルのアメニティがあることが少ないので、こうしてミニボトルが置かれていると嬉しくなるな♪
    ウェットエリアには、ふかふかのマットが敷かれていて、旦那様は大喜びしてましたー。
    バスルームだけでなく、ウェットエリアにも敷物が欲しいタイプなんです。

  • バスルームはセパレート♪<br />ちょっと照明が暗めだったけれど、それはワザとなのかな?広くてリラックスできました。

    バスルームはセパレート♪
    ちょっと照明が暗めだったけれど、それはワザとなのかな?広くてリラックスできました。

  • チェックイン時に頂いた、明日の朝食券♪<br />朝食は3つから選べるらしく、ルームサービス(事前申告制)orブッフェレストランor和食レストランのセットメニューなんだとか。<br />黄色いチケットは、ハウステンボス内にある温泉の入園券ですって。オフィシャルホテルに泊まると貰えるらしい。<br />23時まで受付しているようなので、行けそうだったら行こうかなー。<br />

    チェックイン時に頂いた、明日の朝食券♪
    朝食は3つから選べるらしく、ルームサービス(事前申告制)orブッフェレストランor和食レストランのセットメニューなんだとか。
    黄色いチケットは、ハウステンボス内にある温泉の入園券ですって。オフィシャルホテルに泊まると貰えるらしい。
    23時まで受付しているようなので、行けそうだったら行こうかなー。

  • では、そろそろパーク内へ♪<br />今日は、15時から入場可能なアフター3パスポートを購入していました(1人5000円)<br />明日は、今日のチケットをフロントスタッフに見せると、1日フリーパスポートを人数分貰えるんですって。フリーパスポートは1人7000円もするので、オフィシャルホテルに泊まる意味あるよねっ。

    では、そろそろパーク内へ♪
    今日は、15時から入場可能なアフター3パスポートを購入していました(1人5000円)
    明日は、今日のチケットをフロントスタッフに見せると、1日フリーパスポートを人数分貰えるんですって。フリーパスポートは1人7000円もするので、オフィシャルホテルに泊まる意味あるよねっ。

  • ハウステンボスに入場するには、幾つかのゲートがあるけれど、ホテルの直ぐ近くにハーバーゲートがあったので、そこからパーク内に入ろう♪

    ハウステンボスに入場するには、幾つかのゲートがあるけれど、ホテルの直ぐ近くにハーバーゲートがあったので、そこからパーク内に入ろう♪

    ハウステンボス グルメ・レストラン

  • 来たぁ~☆彡<br />さっきまで、この左手にあるホテルヨーロッパに居たけれど、今はパーク内の人に。<br />ホテルの向かいの運河テラスバルの赤いパラソルが、とーっても素敵だね。用事もないのに近付きたくなるわ(笑)

    来たぁ~☆彡
    さっきまで、この左手にあるホテルヨーロッパに居たけれど、今はパーク内の人に。
    ホテルの向かいの運河テラスバルの赤いパラソルが、とーっても素敵だね。用事もないのに近付きたくなるわ(笑)

  • では、どこに行こうかな?<br />何となくのイメージは立てていたけれど、ある意味行き当たりばったりだし…。

    では、どこに行こうかな?
    何となくのイメージは立てていたけれど、ある意味行き当たりばったりだし…。

  • とりあえず、今回のメインはイルミネーションなので、イルミネーションが始まる前に、夕食を済ませてしまおうと。<br />それならば早めになっちゃうよねー。17時から夕食を頂くとして、それまでの間…<br />可能な限り、アトラクションを楽しもう。

    とりあえず、今回のメインはイルミネーションなので、イルミネーションが始まる前に、夕食を済ませてしまおうと。
    それならば早めになっちゃうよねー。17時から夕食を頂くとして、それまでの間…
    可能な限り、アトラクションを楽しもう。

  • 平日だし、そんなに並ばないんじゃないの?って思っていたけれど、アプリで見ると、人気のVR系は、30分から1時間近くの待ち時間になっているんだけれど…。<br />マジかー。平日なのにどうして?って思ったら、修学旅行生が多かった!<br />中高生のグループが沢山居て…。なるほどなぁー。そう言うことか。仕方ない…。

    平日だし、そんなに並ばないんじゃないの?って思っていたけれど、アプリで見ると、人気のVR系は、30分から1時間近くの待ち時間になっているんだけれど…。
    マジかー。平日なのにどうして?って思ったら、修学旅行生が多かった!
    中高生のグループが沢山居て…。なるほどなぁー。そう言うことか。仕方ない…。

  • まっ、パーク内をぶらぶらしながらアトラクションタウンまで行ってみよう♪

    まっ、パーク内をぶらぶらしながらアトラクションタウンまで行ってみよう♪

  • ハロウィン仕様のところもあるけれど、既にクリスマス仕様のところも…。<br />イベント事がある時期のテーマパークって楽しいよねー♪

    ハロウィン仕様のところもあるけれど、既にクリスマス仕様のところも…。
    イベント事がある時期のテーマパークって楽しいよねー♪

  • アトラクションタウンまで行ったところで、アプリの待ち時間と、実際に表示してある待ち時間が意外と異なることを発見!!<br />そうかぁ~、ということは、このエリアで自分の目で見て確認した方が良いね♪<br />とりあえず、興味のあったものの中から、今すぐ中に入れそうなホライゾンアドベンチャーに・・・<br />アプリでは30分待ちになっていたんだけれど、前の上映が終わったところだったため、すぐに中に入れて、中に座ってから10分ほど待ったので、結果として10分待ちってことかしら。<br />800トンの水を使った洪水被害のヴァーチャル。迫力はあったけれど、ストーリーは平凡で、待ってまではどうだろう?

    アトラクションタウンまで行ったところで、アプリの待ち時間と、実際に表示してある待ち時間が意外と異なることを発見!!
    そうかぁ~、ということは、このエリアで自分の目で見て確認した方が良いね♪
    とりあえず、興味のあったものの中から、今すぐ中に入れそうなホライゾンアドベンチャーに・・・
    アプリでは30分待ちになっていたんだけれど、前の上映が終わったところだったため、すぐに中に入れて、中に座ってから10分ほど待ったので、結果として10分待ちってことかしら。
    800トンの水を使った洪水被害のヴァーチャル。迫力はあったけれど、ストーリーは平凡で、待ってまではどうだろう?

  • 次は、VR用の眼鏡をつけて、スリリングな体験を楽しむことができる、VRワールドに♪<br />逆バンジーと激流ラフティングの2コースあるんだけれど、バンジーの方が少し待ち時間が短かったので、とりあえず逆バンジーに並ぶことに。

    次は、VR用の眼鏡をつけて、スリリングな体験を楽しむことができる、VRワールドに♪
    逆バンジーと激流ラフティングの2コースあるんだけれど、バンジーの方が少し待ち時間が短かったので、とりあえず逆バンジーに並ぶことに。

  • 待っている間に、こんな紙を渡されて、眼鏡の下に付けるように・・・と。

    待っている間に、こんな紙を渡されて、眼鏡の下に付けるように・・・と。

  • ここでも、意外とスイスイ進んで、、、<br />中で前の回が終了するのを10分ほど待っただけかしら。<br />アプリでは40分待ちになっていたけれど・・・・<br />アプリの信用性が全然ないので、この後アプリを見なくなったわ~。<br />いっやぁ~~、逆バンジー最高♪気持ち良い~面白い~♪♪清々しくてスパイダーマンになった気分。<br />その後、ラフティングの方も10分ほど待って経験して。

    ここでも、意外とスイスイ進んで、、、
    中で前の回が終了するのを10分ほど待っただけかしら。
    アプリでは40分待ちになっていたけれど・・・・
    アプリの信用性が全然ないので、この後アプリを見なくなったわ~。
    いっやぁ~~、逆バンジー最高♪気持ち良い~面白い~♪♪清々しくてスパイダーマンになった気分。
    その後、ラフティングの方も10分ほど待って経験して。

  • 私的には、逆バンジーが1番だな。<br />ということで、逆バンジー2回目。2回目も最高だった~~。<br />アトラクションタウンを抜けると、サンタクロースが遊ぶファンタジーな空間が現れて♪♪<br />これぞ、テーマパークの醍醐味~~★

    私的には、逆バンジーが1番だな。
    ということで、逆バンジー2回目。2回目も最高だった~~。
    アトラクションタウンを抜けると、サンタクロースが遊ぶファンタジーな空間が現れて♪♪
    これぞ、テーマパークの醍醐味~~★

  • この後、VRのジェットコースターに乗ろうかな??って思ったけれど、何と70分待ちとのこと。<br />とはいえ、夕食にはまだ早いしなぁ。<br />光のファンタジアシティでアートな世界観に浸ろうかしら。

    この後、VRのジェットコースターに乗ろうかな??って思ったけれど、何と70分待ちとのこと。
    とはいえ、夕食にはまだ早いしなぁ。
    光のファンタジアシティでアートな世界観に浸ろうかしら。

  • 通りがかりで声をかけられ、この時間は直ぐに入れますよー♪って言われて飛び込んだのは、フラワーファンタジア☆

    通りがかりで声をかけられ、この時間は直ぐに入れますよー♪って言われて飛び込んだのは、フラワーファンタジア☆

  • お花に導かれて、蓋を開けると、優しい香りが鼻をくすぐる♪<br />この紫色のは??ラベンダー。<br />こっちの白いのはカモミール。<br />ピンク色のは薔薇の香り。。。

    お花に導かれて、蓋を開けると、優しい香りが鼻をくすぐる♪
    この紫色のは??ラベンダー。
    こっちの白いのはカモミール。
    ピンク色のは薔薇の香り。。。

  • フラワーファンタジアは、光の花が咲き乱れ、映像と音、そして香りまで楽しめる幻想的な癒しの空間。

    フラワーファンタジアは、光の花が咲き乱れ、映像と音、そして香りまで楽しめる幻想的な癒しの空間。

  • 光の花を作る秘密の研究所でお花について学んだ後は、歩くたびに足元に花が咲く小道、そして常に変化し続ける光の花畑など、見所がたくさん♪

    光の花を作る秘密の研究所でお花について学んだ後は、歩くたびに足元に花が咲く小道、そして常に変化し続ける光の花畑など、見所がたくさん♪

  • 自分達の動きに合わせて、お花が揺らめき、花咲き乱れ…♪<br />とてもファンタジックなデジタルアート空間でした…。<br />でも、、、、ごめん。チームラボなどをイメージしているとちょっと物足りないかな(笑)

    自分達の動きに合わせて、お花が揺らめき、花咲き乱れ…♪
    とてもファンタジックなデジタルアート空間でした…。
    でも、、、、ごめん。チームラボなどをイメージしているとちょっと物足りないかな(笑)

  • 自分のペースで見ることができるので、おおよそ15分ほどでぐるっと回ってきたかしら。<br />まだ少し時間があるなぁー。<br />というわけで、またまた通りかかったこちらのアートファンタジアに立ち寄ることに。

    自分のペースで見ることができるので、おおよそ15分ほどでぐるっと回ってきたかしら。
    まだ少し時間があるなぁー。
    というわけで、またまた通りかかったこちらのアートファンタジアに立ち寄ることに。

  • パイプオルガン好きの旦那様が、映像にあったパイプオルガンに惹かれて入ったんだけれど、ショーが始まってたった10秒で、え~っ!!!!<br />なんと、パイプオルガンは、マッピングで使われるだけで、パイプオルガンの演奏は無いんだって。

    パイプオルガン好きの旦那様が、映像にあったパイプオルガンに惹かれて入ったんだけれど、ショーが始まってたった10秒で、え~っ!!!!
    なんと、パイプオルガンは、マッピングで使われるだけで、パイプオルガンの演奏は無いんだって。

  • なんだよ、そんなの有り??(笑)<br />一応、音楽と映像で、ひと組の男女の愛の物語を演出していて、

    なんだよ、そんなの有り??(笑)
    一応、音楽と映像で、ひと組の男女の愛の物語を演出していて、

  • と~っても、ロマンチックなひとときを楽しむことができました。<br />でも、やっぱりパイプオルガンの音色が聴きたかったなぁー。

    と~っても、ロマンチックなひとときを楽しむことができました。
    でも、やっぱりパイプオルガンの音色が聴きたかったなぁー。

  • この黄色い木靴!!!<br />25年前にもあった~。そして25年前は、この中に入って記念撮影したけれど、さすがこの歳になって中に入れないよねっ。

    この黄色い木靴!!!
    25年前にもあった~。そして25年前は、この中に入って記念撮影したけれど、さすがこの歳になって中に入れないよねっ。

  • ミッフィーの故郷はオランダ♪<br />オランダでは、ナインチェと言われて愛されているミッフィーの世界最大級のショップ&カフェがありましたー。<br />ここでしか買えないスペシャルなミッフィーが沢山あるので、ミッフィー好きさんには堪らない空間なんだろうなー。

    ミッフィーの故郷はオランダ♪
    オランダでは、ナインチェと言われて愛されているミッフィーの世界最大級のショップ&カフェがありましたー。
    ここでしか買えないスペシャルなミッフィーが沢山あるので、ミッフィー好きさんには堪らない空間なんだろうなー。

  • 夕景になると、物悲しく感じるって、やっぱり秋ねー。

    夕景になると、物悲しく感じるって、やっぱり秋ねー。

  • イルミネーションショーが始まる前に、ディナータイムってことで!!!<br />何を食べようかな??って、事前に調べてレモンステーキが食べたい~♪<br /><br />

    イルミネーションショーが始まる前に、ディナータイムってことで!!!
    何を食べようかな??って、事前に調べてレモンステーキが食べたい~♪

  • かぼちゃも、これだけたくさん集まると、何だか怖い(笑)<br />でも、ハロウィンだね~っ。それは楽しいねー。

    かぼちゃも、これだけたくさん集まると、何だか怖い(笑)
    でも、ハロウィンだね~っ。それは楽しいねー。

  • 佐世保名物、レモンステーキが食べられるレストラン「ロードレーヴ」<br />ランチ後に中休みがあるので、夜の部のオープン直ぐに入店したら並ばないで入れるかしら…と、17時過ぎに店内に。<br />オープンして5分くらいしか経っていないけれど、既にそこそこの人の入りで、良かったぁー、早く来て。<br />

    佐世保名物、レモンステーキが食べられるレストラン「ロードレーヴ」
    ランチ後に中休みがあるので、夜の部のオープン直ぐに入店したら並ばないで入れるかしら…と、17時過ぎに店内に。
    オープンして5分くらいしか経っていないけれど、既にそこそこの人の入りで、良かったぁー、早く来て。

    ロード・レーウ グルメ・レストラン

  • ◆ハウステンボスワイン3種飲み比べセット(1200円)<br />赤、白、スパークリングの3種が飲めて1200円って安いよねー♪<br />1杯400円だよ。ハウステンボスが選んだワインってことで、下手なものは出せないようで、、、<br />普通に美味しく頂けました。400円どころか、倍の価値はありそうなーーー。

    ◆ハウステンボスワイン3種飲み比べセット(1200円)
    赤、白、スパークリングの3種が飲めて1200円って安いよねー♪
    1杯400円だよ。ハウステンボスが選んだワインってことで、下手なものは出せないようで、、、
    普通に美味しく頂けました。400円どころか、倍の価値はありそうなーーー。

  • ◆リブロースレモンステーキ(1900円)<br />レモンステーキは、薄切りのステーキ肉を熱々の鉄板で焼き、醤油ベースの特製レモンソースで仕上げた逸品。<br />鉄板の上でソースの香りが立ち込めて…。美味しさが増すわー。

    ◆リブロースレモンステーキ(1900円)
    レモンステーキは、薄切りのステーキ肉を熱々の鉄板で焼き、醤油ベースの特製レモンソースで仕上げた逸品。
    鉄板の上でソースの香りが立ち込めて…。美味しさが増すわー。

  • ◆豚レモンステーキ(1500円)<br />◆ライス別添え(300円)<br />旦那様は、豚肉のレモンステーキにしました。<br />この分厚い豚肉が、噛まずに食べられるほどに柔らかく、レモンソースとの相性も抜群。<br />と~っても美味しい豚肉のソテーを頂いた感じ。<br />生姜焼きとはまた違うテイストのトンテキで、これはクセになる味わいだなー。

    ◆豚レモンステーキ(1500円)
    ◆ライス別添え(300円)
    旦那様は、豚肉のレモンステーキにしました。
    この分厚い豚肉が、噛まずに食べられるほどに柔らかく、レモンソースとの相性も抜群。
    と~っても美味しい豚肉のソテーを頂いた感じ。
    生姜焼きとはまた違うテイストのトンテキで、これはクセになる味わいだなー。

  • せっかく、ドムトールンというシンボルタワーの1階に居るんだもの、展望タワーに上がって、上からの煌めきを楽しんでいこうよ。

    せっかく、ドムトールンというシンボルタワーの1階に居るんだもの、展望タワーに上がって、上からの煌めきを楽しんでいこうよ。

    ハウステンボス テーマパーク

  • ランタンスペクタルショーの有料チケットの引換場所を確認がてら、BBQテラスに来てみたら、ワインテイスティングのコーナーがあって、凄く賑わっていたわー。<br />確かに秋の大ワイン祭りのイベントが絶賛開催中だったけれど、ここまでたくさんのワインを好きなだけ飲むことができるだなんて思っていなかったー。<br />わぁ~、知っていたら、レモンステーキではなく、ワインテイスティングを楽しむのも有りだったかも(笑)

    ランタンスペクタルショーの有料チケットの引換場所を確認がてら、BBQテラスに来てみたら、ワインテイスティングのコーナーがあって、凄く賑わっていたわー。
    確かに秋の大ワイン祭りのイベントが絶賛開催中だったけれど、ここまでたくさんのワインを好きなだけ飲むことができるだなんて思っていなかったー。
    わぁ~、知っていたら、レモンステーキではなく、ワインテイスティングを楽しむのも有りだったかも(笑)

  • ドムトールンのエレベーター乗り場でも、不気味なかぼちゃの大群が…。<br />かぼちゃたちの声が聞こえてきそうなほどに、ちょっと薄気味悪かったりして。

    ドムトールンのエレベーター乗り場でも、不気味なかぼちゃの大群が…。
    かぼちゃたちの声が聞こえてきそうなほどに、ちょっと薄気味悪かったりして。

  • エレベーターで地上80メートルにある展望台に駆け上がり!!!

    エレベーターで地上80メートルにある展望台に駆け上がり!!!

  • 煌めきの絶景☆彡☆彡☆彡<br />キラキラ~、が眩しい。

    煌めきの絶景☆彡☆彡☆彡
    キラキラ~、が眩しい。

  • そういえば、25年前もドムトールンに上がって、上からの絶景を眺めたなぁー。<br />その時は昼間の風景を楽しんだけれど、イルミネーション推しの今は、やっぱり夜よねっ。

    そういえば、25年前もドムトールンに上がって、上からの絶景を眺めたなぁー。
    その時は昼間の風景を楽しんだけれど、イルミネーション推しの今は、やっぱり夜よねっ。

  • ☆*:.。.o .。.:*☆彡*・゜゚・*:.。...:*・゜゚・*<br />さあ、18時30分からは、タイムスケジュールに合わせて怒涛のイルミネーションツアーに出かけるわよー。<br /><br /><br />---------------------<br /><br /><br />この旅行記は<br />ハウステンボス光の王国★本領発揮★ハロウィンイルミは、かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ編♪思い出詰まる25年ぶりのハウステンボスへ♪<br />に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11868141

    ☆*:.。.o .。.:*☆彡*・゜゚・*:.。...:*・゜゚・*
    さあ、18時30分からは、タイムスケジュールに合わせて怒涛のイルミネーションツアーに出かけるわよー。


    ---------------------


    この旅行記は
    ハウステンボス光の王国★本領発揮★ハロウィンイルミは、かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ編♪思い出詰まる25年ぶりのハウステンボスへ♪
    に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11868141

279いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • cheriko330さん 2023/12/09 07:11:07
    ようこそ九州へ☆゚.:。+゚
    たらよろさん、おはようございます♪

    今年はハウステンボスへいらっしゃるって、お聞きしていましたが9月にいらしたのね。ご主人様と初めての飛行機旅から25年振りでしたか。何ともロマンチック☆・゚:*
    当時と比べると確かにアトラクションが増えましたね。イルミネーションがきれいに
    なりました。私は冬バージョンのイルミでしたが、アムステルダム広場での点灯式は
    生ライブ「トゥーランドット」を聞きながら感動的でした。ランタンナイトショーも
    とっても素敵ですね。今度、見たいです。たらよろさんも当時と変わらずにお洒落さんで素敵☆

    ハウステンボス内のホテルは迎賓館も含めてほとんど宿泊しましたが、今年宿泊の
    アムステルダムは年数が経っていたにもかかわらず、きれいに保たれていて良かったです。ヨーロッパの方が良いと思いますが、今回はお食事は少しがっかりだったようで
    残念でしたね。
    「長崎マリオットホテル」も来年1月にオープンで、またお越しくださいね。

     cheriko330

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/12/09 16:38:13
    RE: ようこそ九州へ☆゚.:。+゚
    こんばんは、cheriko330さん

    遊びに来てくださり、コメントもありがとうございます!!
    はい、秋にハウステンボスに行きましたー。
    以前がお花真っ盛りの春だったので、
    今回はイルミネーションメインだし、
    お花の季節じゃなくても良いか…と。
    そうしたら、たまたまハロウィンに当たって、
    これはこれで楽しかったー。
    計画している時は、全然ハロウィンのことは頭に無かったので、
    凄く得した気分でした。

    さらに今年は暖かかったので、イルミネーション巡りも楽ちんで。
    ホテルのテラスも大いに利用できて、10月末とは思えない気候で楽しめました。

    この後、長崎市内に行ったのですが、
    マリオットがほぼ完成していて…。
    そして、個人的には、来年オープン予定のインディゴ長崎が超楽しみなので、
    また来年も遊びに行く予定です(笑)

    たらよろ
  • まつかこさん 2023/12/07 23:47:17
    チューリップ
    たらよろさん

    こんばんは、ハウステンボスはチューリップのイメージしかなく勝手に春に行かないと後のシーズンはつまらないと思ってましたが、旅行記を拝見すると色々と楽しそうですね。

    母誘って行ってみたくなりました。

    まつかこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/12/08 16:28:36
    RE: チューリップ
    こんにちは、まつかこさん

    ハウステンボス、確かにチューリップの季節が、らしくて良いでしょうね。
    でも、基本お花は、冬以外はかなりいろいろ咲いていそう。
    行った時も、次の週からバラ祭りでした。
    今回、お花をあまりメインに回らなかったけれど、
    常にお花が咲いているパサージュっていうコーナーも綺麗らしく、
    きっと楽しめると思います。

    とはいえ、やっぱりお母様とならチューリップが良いのかな笑

    たらよろ
  • sukecoさん 2023/12/01 11:41:16
    ハウステンボス!
    たらよろさん、こんにちは♪

    25年前の旅行記と一緒に拝見させていただきましたー。
    わぁ~、たらよろさん、25年前から素敵!!!。
    ミニスカ姿も素敵です♪。
    あの時代、あの服装、同じ時代を過ごした私には、とても懐かしく感じました。

    ハウステンボス、素敵ですねー。
    いつか行きたいと思いながら、一度も行けず。。。
    ハウステンボスも変化を重ねて、憧れのテーマパークに♪。
    ホテルヨーロッパ、クラシカルな雰囲気で、落ち着いていていいですねー。
    テラスからの景色、まさに異国ですね!。

    思い出の場所へ、、、そんな旅をしてみたくなりました!!。
    続きも楽しみにしています♪

     sukeco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/12/01 12:49:49
    RE: ハウステンボス!
    こんにちは、sukecoさん

    いつも早速見ていただき、コメントもありがとうございます、
    そして、25年前の若き旅行記にも遊びに来ていただき、
    こちらもありがとう。
    旅行記の流れ的に、リンクしちゃいました〜

    確かに、あの頃って、こんなお洋服でしたよね。
    そのころから思うと、今のお洋服は若い子でも地味って感じるっていうか、
    それがシンプルなのかもしれないけれど、
    やっぱりこの時代の派手派手を楽しんだ世代から見ると
    ちょっと寂しいです。
    まっ、そう思うところがおばさんなんだけれどね(笑)

    こうして二人そろって元気にハウステンボスに再訪できたことは
    本当に嬉しいです。
    当時は無かったイルミネーションも、たくさん楽しめたので、
    次の旅行記ではいっぱい紹介したいと思います♪

    寒くなってきましたね。
    お体ご自愛くださいね。

      たらよろ
  • かずさんさん 2023/11/30 23:00:51
    いつかは行きたい~♪
    たらよろさん、こんばんは(⁠^⁠^⁠)

    ハウステンボス。
    なぜか娘は全く興味をしめさず、
    主人はテーマパークが苦手だし、
    なかなか行けません、、涙
    私はお花もイルミネーションも大好きなので、
    せひいつかは行きたい~と思っています(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    たらよろさんが行かれた日は最高の快晴!
    景色のすべてが青空に映えて
    本当に美しくて、ヨーロッパの街並みのよう♪♪
    それに、運河クルーズ!気持ち良さそう!憧れる~♪
    そしてご主人様のお写真!私も三角帽子に見えました。笑

    25年が過ぎて
    お互いに健康で、ふたたび同じ場所に旅できるなんて
    幸せなことですね。
    私達夫婦は出会いからは50年、
    結婚してから40年になるので、色々ありましたが
    やはり、大事なことは”お互いに健康第一“。
    いつまでも旅を楽しみたいものです^⁠_⁠^

    続編はイルミネーションですね(^_-)
    楽しみにお待ちしていますね♪


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/30 23:21:05
    RE: いつかは行きたい?♪
    こんばんは、かずさん

    書き込みありがとうございます〜。
    そっか、娘さん、ハウステンボスはあまり…なんですね。
    確かに他のテーマパークと比べると、
    キャラクターたちは居ないし、地味です(笑)
    今はミッフィーちゃんに少し助けてもらっているのかな?
    でも、のんびりとお散歩するには素敵な街並みとテーマパークだと思います。

    ただその割にやっぱりチケットは結構高い。
    これって、イルミネーション費用も含まれているよなぁーって実感しました。
    あれだけの規模のイルミネーションを、
    毎日のように維持していくのは相当のお金とアイデアが必要だと思います。

    長崎観光ついでに、1日だけ日帰りで〜なんていうのもありですね。
    私は今度の長崎は五島列島に行きたい〜!!!

    かずさんは、ご結婚40年ですかー。
    凄い大先輩だわ。
    そう思うと私たちはまだまだ、あまちゃん。
    頑張ります〜。

    寒くなってきましたね。
    お体ご自愛下さいね。

    たらよろ
  • アイランドジャンキーさん 2023/11/30 12:31:00
    きゃーーー♡
    たらよろ様こんにちわ♡
    25年前のミニスカ姿が可愛すぎます!!

    そしてその当時から醸し出される上品感!セレブ感!!素敵です(//∇//)
    しかも今も変わらずのスタイルでもう憧れまくりです!昔も今もお綺麗なんですね(*´Д`*)
    ハウステンボスも綺麗ですね。私もとても昔に一度行っただけなのでまた訪れてみたいです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/30 21:37:45
    RE: きゃーーー?
    こんばんは、アイランドジャンキーさん。

    もう、もう、お恥ずかしい限りではあるのですが、
    やっぱり、25年ぶりの再訪って、旅行記で触れたからには、
    25年前の旅行記にも遊びに行きたいなぁ。と。
    というわけで、お目汚しですが、
    素敵な言葉をかけてくださって嬉しいです。
    ありがとう。

    ハウステンボスは、あの頃からV字回復を遂げただけあって、
    やっぱりイルミネーションの規模が凄かったです。
    今度はまた25年後に、、、
    行けたら良いなぁー(笑)

    寒くなってきましたねー。
    お体ご自愛くださいねっ。

    たらよろ
  • yumikenさん 2023/11/30 08:24:06
    ホテルヨーロッパ☆.・。*
    おっはよ~たらよろさん♪

    メチャメチャ気になっていたホテルヨーロッパに宿泊されたのですね~♪
    あっ!私の名前と旅行記を使って頂いてとっても嬉しいです(*^^*)
    ありがとうございます♪
    ホテルヨーロッパはとっても気になってて、船で中へ入って受付できるって聞いて、
    どんな感じなのだろうって気になっていました(;^ω^)
    お部屋専用のテラスもあるのですね!!
    テラスから見えるホテル内が凄くステキで、
    夜は水面に部屋の明かりがリフして綺麗なのでしょうね☆彡
    う~ん次回は、船で入ってテラス付きのお部屋に泊まってみたいな♪

    そうそう25年前に旅行記も拝見しました(*^^*)
    って・・たらよろさん25年前から旅行記を投稿されていたのですね~!!
    もう大大大先輩の旅行記に私なんかの名前を出して頂けるなんてメチャ光栄です♪
    25年前の初々しいたらよろさんと、今のたらよろさんは全然体形も変わらなくて、
    むしろ今の方がシュッとしている感じで、とってもステキで綺麗です(´▽`*)
    旦那様は若い頃からずーっとメチャダンディーな感じですよね☆
    なんか私たちも25年経って懐かしい所へ仲良く旅行が出来ると良いな~って、
    たらよろさんの旅行記を拝見して改めて思いました(*^^*)

    続きは白銀のイルミネーションですね☆彡
    メチャメチャ感動して涙が出ちゃったイベントだったので(*^^)
    続きの投稿楽しみにしていま~す♪

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/30 12:56:13
    RE: ホテルヨーロッパ☆.・。*
    こんばんは、yumikenさん

    こちらこそ、お名前を出させていただき、ありがとうございます。
    いろいろとお出かけする前に
    参考にさせていただいたので
    大変助かりました〜〜♪

    船でチェックインもできますよ。
    前回25年前は船で行きましたが、
    その場合は、早い時間には船が無いので、
    そこそこチェックイン時間位に到着しないと意味がないっていうか。。。
    だから、今回は私はホテルに一旦行ってからのクルージングを使いました〜
    逆に、チェックアウト後も、クルーズ船で
    出国ゲートまで連れて行ってもらえるので、
    そういうのも特別感ありますよね。

    お部屋テラスもやっぱり素敵だったし、
    なんといっても、お部屋テラスから見るキラキラは最高でした。

    決して25年前から投稿していたわけではないです〜
    初投稿は2007年だったかな?
    そのころに前の旅行記も遡って投稿したので、
    当時のフィルムカメラのスキャナ画像&人物ばかり。。。。(笑)

    でもそれはそれで時代ですよね。
    なかなかデジタルになったものを見返すことって無いので、
    そういう意味でも旅行記は懐かしめて嬉しいです〜〜

    yumikenさんも、仲良く25年後の登場!!
    楽しみにしています。


      たらよろ
  • rinrinさん 2023/11/29 00:38:27
    お天気に恵まれましたね
    たらよろさん、こんばんは!

    ハウステンボスにいらしたんですね。
    初っ端から、浜勝やら彼杵、レモンステーキと言うキーワードが嬉しいです笑
    浜勝は大好きですが、最近行けてないなあ
    ぶらぶら漬、お口に合いませんでしたか?
    私はこれでご飯一膳はいけますよ。

    なかなか、ハウステンボスは訪れることがないのですが、
    コロナ禍で2度、訪れて改めて、素敵な場所だなあ!と感じました。
    あれだけのイルミネーションだもの、光の王国ですね

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/29 12:39:02
    RE: お天気に恵まれましたね
    こんにちは、rinrinさん♪

    そうなんですよ。
    お天気が最高で、空も綺麗で気持ち良く、
    お花も、かぼちゃも、イルミも皆楽しく迎えてくれました〜〜♪

    そのぎ、、、、って読めないですよね。
    でも、ホテルのティーパックにも
    そのぎ茶が置いて有り、地元では有名なお茶なのかな???
    って思いながら、飲みました。

    ぶらぶら漬けは、発酵系ですか??
    その酸味というか、
    その味わいがかなり苦手で、、
    2人ともほとんど手を付けずに終わってしまってごめんなさいって感じでした。
    でも、カツがあるから、結局ご飯はおかわりして♪

    レモンステーキはめちゃめちゃ美味しくて、、、
    翌日からも長崎グルメ、
    いろいろ楽しませていただきました。
    今度は五島列島に行きたいです〜〜


      たらよろ
  • フォートラベルユーザーさん 2023/11/29 00:04:42
    美しさに泣ける、
    こんばんは、たらよろさん!

    まずは、
    私のHNと、拙旅行記のURL
    ご紹介くださってありがとうございました!!
    (*^^*)ウレシー

    お若い頃のお二人も、素敵ですね!
    ミニスカートのお姿も、ま、まぶしー!きれいー

    パーク内のアトラクション、VRとかいろいろ楽しんで
    いますねー!楽しそう!

    長い年月、いろいろあったと、
    思いますけれど、
    25年前とおんなじ場所で、
    お二人が、仲良く過ごされているのが、
    何より素敵です。

    そして、
    ホテルヨーロッパ、
    長い時間を経ても、変わらないおもてなしで、
    迎えてくれたんですね。お部屋が、とっても素晴らしい。

    ハウステンボスは、かなりの進化をとげて
    ますよね!
    これから、キラキラ輝く怒涛のイルミネーションが、
    開幕しますね!楽しみにしてます!

    ありがとうございました!!

    コトラ






    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/29 12:35:48
    RE: 美しさに泣ける、
    こんにちは、コトラさん♪

    早速、ありがとうございます〜〜
    お名前も拝借させていただき、感謝です。

    コトラさんの旅行記を見て、私もレンタサイクル借りようかな?って
    思ったのですが、スケジュールを組んでみたら、
    意外と歩いてでも行けそうってことで、
    結局借りませんでした(笑)
    お目当てのイルミネーションはコンプリート出来たので、
    今のところ、思い残すことはないです〜〜(笑)

    あの頃、、、、25年前は
    希望しか無かったとか(笑)
    いや、そんなこともないけれど、
    あの時の気持ちを再び取り戻して、もう一度可愛い気持ちをもとうと
    お互い認識したりして。

    25年経っても、綺麗に保っておられるのはさすがですネ。
    ただ、こちらも目が肥えてしまっているので、
    以前ほどの感動ができないのが残念なところでした。
    歳とるって、そういう意味でも可愛くないですね。

    次回は夜景☆
    待っていてください〜〜

      たらよろ
  • ma-yuさん 2023/11/28 23:31:43
    素敵!!
    たらよろさん

    こんばんは!

    25年ぶりにハウステンボスへ!
    その時の旅行記見せて頂きましたがご夫婦そろって若く、たらよろさんも
    ミニスカで可愛く青春時代ですね!!

    飛行機もこのお値段は安いですね。
    スカイマークも沖縄に一度利用しましたが狭さはあまり感じなく快適でした。
    また新幹線なら倍以上しますよ(汗

    ホテルヨーロッパもテーマパーク内にあるクラシックな内装で運河も
    望めるので素敵ですね!
    それにお部屋も広く、セパレートでヨーロッパ風の木製家具がクラッシック調で
    落ち着きがありますね(^^♪

    またUSJやディズニーと違って大人の雰囲気があって私も好きです。
    それと写真を拝見してもそんなに混んでなさそうでゆっくり散策出来ますね!
    そうそう佐世保はレモンステーキが有名でリブロースも豚肉も美味しそう!

    次回はイルミネーションツアーかな? 楽しみです(*^-^*)

     ma-yu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/29 12:32:20
    RE: 素敵!!
    こんにちは、ma-yuさん♪

    早速、コメントをありがとうございます。
    25年前といえば、私は20代。
    旦那様も30代になったところで、
    まだまだこれから楽しい人生始まったところ〜〜ですね。
    まっ、その後の25年は、
    楽しいことばかりではなく、
    人並みに紆余曲折、いろいろありましたが、
    こうして、また同じ場所に一緒に来れることは
    有難い限り。

    長崎までのエアー代、
    まじで〜〜ってビックリしました。
    本当に新幹線だと手も足も出ないほど、お安いですよね。
    往復で10000円を切るって、凄いと思います。
    神戸からは、スカイマークやソラシドエアなど、
    結構リーズナブルに使える飛行機が飛んでいるので、
    最近お気に入りです〜♪

    おっしゃるように、アクセクシテいない
    でも、適度な人出と適度な混みよう。
    良いテーマパークだと思います。
    修学旅行生の多さが目立ってて、本当にビックリでした!
    戦争と一緒にハウステンボスなのかな??

      たらよろ
  • b_bさん 2023/11/28 21:38:07
    憧れのハウステンボス。
    たらよろさん、こんばんは!

    ご主人と25年ぶりのハウステンボス、そういうテーマを持って行く旅もよいですね~、以前と同じところ、以前と変わったところ、そういう視点もあるし(^^♪
    昔(笑)の旅行記も拝見しました、ミニスカートがお似合いです、そして、今と同じように素敵な靴を履いていらっしゃいますね~
    旅行記っていつか昔を振り返る為に書いてるような気がするこの頃、あとまた10年とか経って、振り返って懐かしむのいいな!と思いながら書いています(後何年今のように自由に行きたい所へ行けるかと、いろいろ忙しくなってきました(笑))

    いつか母を連れて行きたいハウステンボス!と思ってから早数年、結果的にもう母を連れて行くことはかないそうもありません(^^;(体力、気力共に・・・)
    今年の長崎のインディゴと一緒にプランしてみようかなー♪
    クルーズ船で回るのも素敵でした。行けたら真似っこしてみます!(^^)!

                                  b_b

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/28 21:59:37
    Re: 憧れのハウステンボス。
    こんばんは、b_bさん

    早速、見ていただき、コメントもありがとうございます。
    こうして、昔の旅行記を懐かしめるのが、4トラの良いところって常々思っています。
    私も基本、自身の備忘録として作っている部分が多いので、
    その時何を思っていたのか、
    どのように感じたのか、それがわかるのが楽しくて。

    写真を撮っても、旅行記にしていなければ、見返す事もあまりないので、やっぱり有難いですよねー。

    インディゴと一緒にハウステンボスに行っちゃうのはちょっと勿体ない気がする…(笑)
    って、インディゴ長崎、かなり期待しちゃってて…。
    ホテル周辺でのんびりしたい気持ちになりそう。
    グラバー園付近をちょっと散策しながら、ホテルでリラックスしちゃうんじゃないかな??
    なんて、言いながら、私は来年のインディゴと五島列島を考えていますー笑

    たらよろ
  • ぷりん18さん 2023/11/28 16:58:06
    かぼちゃこわーい!
    たらよろさん、こんにちは。
    長崎、いらっしゃいませ~。

    我が家からは車で2時間弱なので宿泊したことはないところです。

    25年前の思い出の場所に仲良くまた旅行できるなんて、ロマンチック^^
    素敵ですね。

    テラスの写真もGジャンなにぬ、大人のエレガントが漂っていてステキ~。

    はまかつも福岡市内にもいっぱいあります。
    なぜかここのトンカツを食べるとパン粉で口の中がきれるようで、わたしには鬼門です。
    でもよく知っているキーワードが出てきて嬉しい。

    イルミネーションも有名ですが、なんせ宿泊した事ないので見たことがありません。
    次回の旅行記で堪能させていただきます。

    ぷりん18

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/28 21:08:03
    RE: かぼちゃこわーい!
    こんばんは、ぷりん18さん♪

    ありがとうございます!!
    福岡から長崎は、確かに近いですよねー。
    でも、だからこそ、体が楽に行けるから、
    きっとお泊まりになるともっと楽しめると思いますよー。
    イルミネーションは、なかなか凝っていて綺麗でした。
    さすが、イルミネーションで立て直しただけのことはあるなぁーと。

    25年前に初めて旅したハウステンボスに、
    こうして再訪できたことは、本当に良かった〜。
    なんだか、一つのテーマをやり遂げた気がします、、、って大袈裟ー笑

    リンガーハットは、こちらにもあるのですが、
    とんかつ屋さんをしておられるのは全然知らなかったので、
    この機会にと食べてきました。
    ファミレスとんかつで良かったです〜。
    リーズナブルなのも最高ねっ。

    たらよろ
  • 働きマンさん 2023/11/28 13:43:47
    若かりし頃のたらよろさんも可愛いですね♪
    たらよろさん♪

    こんにちは♪
    ハウステンボス素敵ですね!
    旦那様との出会いが1998年だったとは♪

    若かりし頃の旅行記も観ました!!
    ちゃんと写真を残されていてすごいですね!!
    あの頃から4トラ書いていた?ってことはないですよね?
    コメントを見ると2015年のムロろーんさんだったのでこれまたびっくり♪
    たらよろさんも20代!?だっただけあり、今とは全然ルックスの路線が違ったんだなーと微笑ましく読ませていただきました♪

    旦那様のお帽子写真はこれまたすごいですよね!
    ヨーロッパの街並みにめっちゃ合ってます!
    ある意味、たらよろさん、才能あるなーって思いながら写真に見入ってしまいました。

    ハウステンボス本当に綺麗だなー♪
    たらよろさんの若かりし頃の旅行記とリンクしながら読んでいくと、ハウステンボスもすごーく発展したんだなーとしみじみ実感しちゃいますね。

    私も行きたいです。
    とはいえ、皆さんの旅行記読んでいると行きたいところばかりが増えてそれはそれで大変なんですけどね(笑)

    働きマン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2023/11/28 21:01:20
    RE: 若かりし頃のたらよろさんも可愛いですね♪
    こんばんは、働きマンさん♪

    早速、見てくれてコメントもありがとう。

    若かりし頃の旅行記…。
    こうして見返すと恥ずかしいねー。
    とはいえ、歴史を感じる。
    まさかまさか!!旅行記を作り始めたのは2007年なので、
    それでも、気がつけば15年以上経つのよね(笑)

    この頃は、フィルムカメラだったから、
    プリントして残っていたものをスキャナーでスキャンして旅行記を作ったよ。
    懐かしい。。。
    お洋服も、バブルを感じる時代だったから、
    華やかだったよねー。

    この頃に戻りたいとまでは思わないけれど、
    でも、これからは人生下り坂のみ、、、なので、
    夢のあった若い頃をもう一度楽しみたいなぁーなんて気持ちはあるかな。

    過去の旅行記も見てくれてありがとね♪

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP