フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ帰国、フランクフルトの空港ラウンジで朝ご飯です。<br />この後エールフランスでパリ経由関西空港へ。<br /><br />こんなの初めて?? 機上からの列車動画。<br /><br />帰国日の朝、経由地パリへのフライトが着陸するとき、ふと外を眺めていたら鉄道らしいものが見えたので、慌ててスマホのビデオを起動させました。<br />撮れたのはかなりの低空から見えた列車のすれ違いシーン。<br />煙こそ出ていませんが、鉄分の旅を締めくくるのに相応しいフィナーレでした。<br /><br />機中から見えた列車のすれ違い<br />https://youtu.be/FEI9iKOvTm4

ドイツ東部保存鉄道を巡る・17日の旅 ?フランクフルトから帰国と・・・

9いいね!

2023/10/04 - 2023/10/04

1648位(同エリア2803件中)

のじパパ

のじパパさん

いよいよ帰国、フランクフルトの空港ラウンジで朝ご飯です。
この後エールフランスでパリ経由関西空港へ。

こんなの初めて?? 機上からの列車動画。

帰国日の朝、経由地パリへのフライトが着陸するとき、ふと外を眺めていたら鉄道らしいものが見えたので、慌ててスマホのビデオを起動させました。
撮れたのはかなりの低空から見えた列車のすれ違いシーン。
煙こそ出ていませんが、鉄分の旅を締めくくるのに相応しいフィナーレでした。

機中から見えた列車のすれ違い
https://youtu.be/FEI9iKOvTm4

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配
  • 【ここからは後日談になります。】<br /><br />実は日程の6日目(9月24日)に右足を骨折していたのです。<br />ライプツィヒで乗換えてヴェルニゲローデに行く途中の出来事。<br />週末だったので2日後にドレスデンに着いてから外科医を訪ねて診察してもらいました。

    【ここからは後日談になります。】

    実は日程の6日目(9月24日)に右足を骨折していたのです。
    ライプツィヒで乗換えてヴェルニゲローデに行く途中の出来事。
    週末だったので2日後にドレスデンに着いてから外科医を訪ねて診察してもらいました。

  • ライプツィヒに着いたとき右手にキャリーケース(12kgくらい)を持って列車のタラップを降りるときに、ホームに着地するタイミングでバランスを崩してしまいました。右足裏の外側(小指のほう)に全重量がかかったため骨折したようです。<br /><br />車両の写真は乗車前にたまたま撮っていたもの。<br />

    ライプツィヒに着いたとき右手にキャリーケース(12kgくらい)を持って列車のタラップを降りるときに、ホームに着地するタイミングでバランスを崩してしまいました。右足裏の外側(小指のほう)に全重量がかかったため骨折したようです。

    車両の写真は乗車前にたまたま撮っていたもの。

  • ヴェルニゲローデ滞在が週末だったため病院はお休み。駅前で見つけたスポーツジムに飛び込んだところ、治療は出来ないがとりあえず患部を冷やした方がいいとアイスパックをくれました。(いくら?、と聞くと「あげるから持って帰りなさい」とのことでありがたくいただきました。)

    ヴェルニゲローデ滞在が週末だったため病院はお休み。駅前で見つけたスポーツジムに飛び込んだところ、治療は出来ないがとりあえず患部を冷やした方がいいとアイスパックをくれました。(いくら?、と聞くと「あげるから持って帰りなさい」とのことでありがたくいただきました。)

  • とりあえずはおとなしく冷やしておきましたが、幸い痛みはあまりひどくなく日程を消化していきました。この時点ではまだ骨折しているかはわかっていませんでした。<br /><br /><br />2日後ドレスデンに着く朝には少し患部が腫れてきたので、観念してホテルのフロントで紹介してもらい外科医を訪ねました。<br />ところが、行ってみるとそこは美容整形の医院で(笑)、外科外来の先生を紹介してくれました。診察してもらうと、おそらく骨折しているだろうから明日朝8~10時にレントゲン医のところに行くようにと紹介状を書いてくれました。<br />分業制になっていてこの医院にはレントゲン設備がありません。<br /><br />翌朝レントゲン医を訪ねるとすでに10人ほどが待っていました。<br />11時頃に終わると、2~3時間後には画像データを主治医(紹介元)に送っておくからとのこと。<br />ところが、この日はほぼ全部の医院が午後休診になるとのことで、結局所見が聞けるのは翌日ということになりました。<br /><br />幸いドレスデンには2泊する予定だったので翌朝一番に訪ねると、手術をした方が良いかの判断を仰ぐためにとさらに専門医を紹介し、タクシーを呼んでくれました。その専門医からは、ギプスで固定して早めに帰国するか、靴が履ける程度の軽いテーピングで旅を続けるかはあなたの判断だと言われ、後者を選択。<br />ただ、「一生の不覚」の判断ミスにならないか一抹の不安はありましたが、、、

    とりあえずはおとなしく冷やしておきましたが、幸い痛みはあまりひどくなく日程を消化していきました。この時点ではまだ骨折しているかはわかっていませんでした。


    2日後ドレスデンに着く朝には少し患部が腫れてきたので、観念してホテルのフロントで紹介してもらい外科医を訪ねました。
    ところが、行ってみるとそこは美容整形の医院で(笑)、外科外来の先生を紹介してくれました。診察してもらうと、おそらく骨折しているだろうから明日朝8~10時にレントゲン医のところに行くようにと紹介状を書いてくれました。
    分業制になっていてこの医院にはレントゲン設備がありません。

    翌朝レントゲン医を訪ねるとすでに10人ほどが待っていました。
    11時頃に終わると、2~3時間後には画像データを主治医(紹介元)に送っておくからとのこと。
    ところが、この日はほぼ全部の医院が午後休診になるとのことで、結局所見が聞けるのは翌日ということになりました。

    幸いドレスデンには2泊する予定だったので翌朝一番に訪ねると、手術をした方が良いかの判断を仰ぐためにとさらに専門医を紹介し、タクシーを呼んでくれました。その専門医からは、ギプスで固定して早めに帰国するか、靴が履ける程度の軽いテーピングで旅を続けるかはあなたの判断だと言われ、後者を選択。
    ただ、「一生の不覚」の判断ミスにならないか一抹の不安はありましたが、、、

  • 旅を続ける上でこの医師から告げられた条件がひとつ、血栓予防(と思われる)のため毎日自分で(!)注射をすること、と言われました。看護師が、今から私がやるとおりに毎日やってください、と見本を示してくれました。<br /><br />というわけで、何とか毎日注射を続けて帰国の日を迎えたわけで、FBでは何事もなかったように発信していました。<br />帰国した日は旅の荷物を持ったまま肘痛で世話になっている整形外科の開業医を訪ねて相談。レントゲンを撮ってもらい、今後の治療方法を検討するため専門医への紹介状を用意してもらって帰宅しました。<br />翌日の専門医の診察では手術はせずギプス固定しての治療で進めることに。<br />現地での決断が正しかったのか心配でしたが、大事に至らずホッとしています。<br /><br />今になってはこれも旅のエピソードとして話せるようになりました。

    旅を続ける上でこの医師から告げられた条件がひとつ、血栓予防(と思われる)のため毎日自分で(!)注射をすること、と言われました。看護師が、今から私がやるとおりに毎日やってください、と見本を示してくれました。

    というわけで、何とか毎日注射を続けて帰国の日を迎えたわけで、FBでは何事もなかったように発信していました。
    帰国した日は旅の荷物を持ったまま肘痛で世話になっている整形外科の開業医を訪ねて相談。レントゲンを撮ってもらい、今後の治療方法を検討するため専門医への紹介状を用意してもらって帰宅しました。
    翌日の専門医の診察では手術はせずギプス固定しての治療で進めることに。
    現地での決断が正しかったのか心配でしたが、大事に至らずホッとしています。

    今になってはこれも旅のエピソードとして話せるようになりました。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP