ザンクト・ギルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 24日、天気はどうでしょう。まだ、山には雲がかかっているけれど、青空の割合は少し広がったようです。<br /> 今日はウィーンに向かう日なので、午後3時にはザンクトギルゲンを出発しなければなりません。でも、それまでは少し時間があります。せっかくなのでどこかハイキングしたいよね。<br /> 登山鉄道でシャーフベルクか、ロープーウェイでツヴェルファーホルンか、結構迷いましたが、時間的に無理がない、ツヴェルファーホルンを選びました。シャーフベルクは残念ですが、また次の機会です。<br /><br />旅行日程<br />9月12日 羽田からルフトハンザ機でミュンヘンへ<br />13日 バスでインスブルックへ移動<br />13日~18日 インスブルックに5泊<br />18日 バスでリエンツへ移動<br />18日~21日 リエンツに3泊<br />21日 鉄道とバスでザンクトギルゲンヘ移動<br />21日~24日 ザンクトギルゲンに3泊<br />24日夕方 鉄道でウィーンへ移動<br />24日~10月3日 ウィーンに9泊<br />3日 オーストリア航空機で成田へ 4日午前成田着

2023初秋の爽やかオーストリア旅 ⑪ザンクト・ギルゲンの裏山でホルンを聞く

2023/09/24 - 2023/09/24

24日~10月3日 ウィーンに9泊
3日 オーストリア航空機で成田へ 4日午前成田着

鉄道 高速・路線バス 徒歩

8時過ぎにペンションをチェックアウトしてから、荷物を預かってもらい、ロープーウェイ乗り場に向かう。朝の町をちょっとお散歩。
    今日も市庁舎前のモーツァルト像に挨拶だ。

市庁舎 (ザンクト ギルゲン) 建造物

市庁舎の周りはホテルが多い。
    モーツァルトの前にはツア・ポスト。

ナンネルの名前の付いたカフェもある。

ブルネッティというレストランには、昔のザンクト・ギルゲンの写真があった。
    変わっているような、変わってないような…。

ヴォルフガング湖そばの広場では、土曜・日曜とマーケットが開かれていた。これも、聖ルパートのお祭りのイベントかもしれない。
    マーケットと言っても、クラフトショップや手作り品の店が多くて、ついつい欲しくなってしまう。
    私は、コーヒーの自動販売機で、誤って大量の釣銭硬貨を出してしまったので、皮の小銭入れを買った。
    夫は、ヤギのミニサイズのムートンラグを買った。

ロープーウェイは9時から運行している。
    私たちは割と早い時間に乗ったので、そんなに混んでなくて、1台のゴンドラに二人でのんびり乗ることができた。
    残念ながら、ここのロープーウェイは特に割引してもらえなくて、往復1人33ユーロ(約5280円)かかった
    15分ほどで、頂上近くの駅に着いた。
    ロープーウェイ駅から10分位登れば、標高1521mのツヴェルファーホルン頂上なのだが、山の上はまだ雲がかかっている。仕方ないので、頂上は後回しにして、先に進むことにした。

ツヴェルファーホルン行き ロープウェイ その他の交通機関

ハイキングのコースは、ツヴェルファーホルンから、アルニカヒュッテという山小屋を経て、もう一つのピーク、ピルシュタインまで行き、そこを一周して戻ってくる。高低差は殆どなく、のんびり歩いても2時間程度だ。
    私たちは、ツヴェルファーホルンの頂上を通らない巻き道の林道を通って、直接、アルニカヒュッテに向かった。

道には、数は少ないが、アザミやマツムシソウの花が見られた。

眼下の展望は開けているのだが、頭上の雲はなかなかとれない。

今回歩いたコース以外にも、道はいくつかあるようだ。

松ぼっくりがいっぱいついている。

道幅は結構広い。歩きやすいので子供も高齢者も楽しめる。

シソ科の何かでしょう。

黒い雲が流れていく。
    この日は珍しく風が冷たかった。

ヴォルフガング湖がよく見える。

アザミでしょうか。ヤグルマギクでしょうか。

これはイブキジャコウソウでしょう。

ハゴロモグサの仲間

1時間弱で、標高1478mのピルシュタインのピークに着いてしまった。
    ここにも十字架が立っている。

十字架からすこし離れた展望台からの景色。
    雲が邪魔しているが、広々とした景観は気分良い。

所々に陽が当たっている。

キキョウの仲間。
    カンパニュラとしておこう。日本で言えば、シャジンかな。
    まだ、露がたっぷり付いている。

ピルシュタインからは別の道を辿って戻る。
    こっちの道では牛が食事中。

食べるのに夢中だ。

小さな池。
    牛の飲み水かしら。

青空が広がることもある。

ノコギリソウ

花びらの先が尖ったリンドウ。学名Gentiana asclepiadea。
    和名はヤナギリンドウ、或いはトウワタリンドウというらしい。

ツヴェルファーホルン 山・渓谷

湖水地方の自然をゆったり味わう by bajicoさん

背丈があり、花も大きいので、存在感抜群。

ここにもエリカがあった。

低い雲が流れているが、ツヴェルファーホルンの頂上は見えてきた。

ヴォルフガング湖が、富士五湖みたいだ。

アルニカヒュッテから、頂上へ登る道を進み、やっとツヴェルファーホルン頂上到着。すぐ下からは、パラグライダーが次々に離陸していた。

ツヴェルファーホルン 山・渓谷

湖水地方の自然をゆったり味わう by bajicoさん

アルニカヒュッテに戻ると、アルペンホルンの演奏

ヒュッテから林道を下り、ロープーウェイ乗り場に戻ってきた。
    牛がのんびり寛ぐ草原の向こうには、ザンクト・ギルゲンの町とヴォルフガング湖が見える。
    このあたりは湖水地方で湖が多いので、本当に富士五湖に似た景色だ。
    ただこちらの湖は氷河が削ったもの。火山噴火でせき止められた富士五湖とはでき方が違う。

パラグライダーが気持ち良さそうに飛んでいく。

ロープーウェイで下に降り、Genuß Caféというカフェに入ったら、ここにもナンネルがいた。

夫は大好きなパフェを食べてご満悦。
    私はさっぱりベリーのケーキ。

最後にもう一度ヴォルフガング湖に出てみると、やっとシャーフベルクの頭が雲から出てきた。

ヴォルフガング湖 滝・河川・湖

ザンクト・ギルゲンではオーストリアで初めて猫を見た。
    これは一匹目の黒猫。つやつやの毛並み。

もう一匹は毛がモフモフしている黒トラ。
    どちらの猫もなかなかの毛並みだったので、飼い猫でしょう。

家の角にこんな彫刻。

3時頃、いよいよスーツケースを持って、バス停から出発。今日もバスは無料。
    ただ、日曜日で祝日のためか、バスはすごく混んでいた。
    ザンクト・ギルゲンでは多くの乗客が下りたので、私たちは何とか座れたが、ザンクト・ギルゲン以降のバス停から乗った人は殆ど立ちっぱなしだった。
    この日に限らず、ザルツブルクとバート・イシュルの間の路線バスはかなりの乗車率なので、注意した方が良い。

ザルツブルク駅に到着した。
    駅もすごい混みよう。

さあ、ウィーンに向かって出発だ。
    さすがザルツブルクは交通の要衝、多くの列車が発着してる。
    午後5時7分発のレイルジェット(RJ)を3週間前にホームページで予約済み。座席も指定しておいた。
    休日のちょうど良い時間帯のためか結構高くて、1人57.3ユーロ(約9200円)かかった。そうは言っても、新幹線に比べればまだ割安。

実際、列車は満員で、座席指定しておいて良かった。
    また、この列車で初めて検札があった。
    この後も何度か検札があったので、やっぱり切符はちゃんと買わないと駄目ね。

午後7時30分過ぎにウィーン中央駅に到着した。
    地下鉄でホテルに向かう。シュヴェーデンプラッツ駅で下り、久しぶりの都会の喧騒に面食らいながら、スーツケースを引っぱって徒歩10分、ホテルに到着。
    ウィーン前半の5泊はK+Kパラス ホテルだ。8時過ぎに無事チェックイン終了。

自然と戯れた旅の前半は終わり。明日からは、いよいよハプスブルクの優雅な都、ウィーンの9日間が始まるよ。