2022/06/30 - 2022/07/11
2位(同エリア47件中)
とわこさん
旅行記1 https://4travel.jp/travelogue/11766100 からの続き
4日目と5日目です。
以前にも行った事のあるエリアを訪れてます。
オーストリアは観光スポットが多いので前に行けなかった場所に今回は行ってきました。
2016年8月にベルリンinミュンヘンoutで周辺国を観光してます。
その時にヒットラーの山荘があるのを知りましたが日程に余裕がなく行けませんでした。又その周辺は山岳ケーブルがあり気軽に山に登れたりドイツで一番美しいと言われる湖があったり。
ヨーロピアンの夏の過ごし方を真似てきました。
ヨーロッパの車移動はEUなので国境もなくお気軽です。
今回は1日の移動距離も少なく(合計1,388Km)年齢に合わせた大人旅です・笑
《旅 程》
1日目 6/30 (木)
羽田ーヘルシンキ 日本航空 21:55-06:35 +1(翌日)
2日目 7/ 1 (金)
ヘルシンキーウィーン フィンエアー 08:30-09:55
ウィーン空港からレンタカーでグラーツ移動(210Km)&宿泊
3日目 7/ 2 (土)
グラーツからマルタ山岳道路(ダム湖)オーバー=マルタ(280km)
4日目 7/ 3 (日)
マルタからドイツのベルヒデスガーデン(ケールシュタインハウス)、ケーニヒス湖(イェナーバーン山岳ケーブル)からベルヒデスガーデン市内(150km)宿泊
5日目 7/ 4 (月)
ドイツ・ベルヒデスガーデン市内からロスフェルト・パノラマ道路経由してダッハシュタイン=グレチャー(100km)宿泊地 Dachstein Skywalk(ケーブルカー)
6日目 7/ 5 (火)
ダッハシュタイン=グレチャーからトラウテンフェルス経由ザンクト・ヴォルフガング(122km 宿泊地) シャーフベルク登山鉄道乗車
7日目 7/ 6 (水)
ザンクト・ヴォルフガングからハルシュタット経由Dachstein Krippenstein (ケーブルカー)見学後ザンクト・ヴォルフガング宿泊地に戻る(90Km)
8日目 7/ 7 (木)
ザンクト・ヴォルフガングからメルク、アックシュタイン城、デュルンシュタイン(240km 宿泊地)
9日目 7/ 8 (金)
デュルンシュタインからウィーン市内、Designer Outlet parndorf ショッピングしてウィーン市内ザッハホテル、ウィーン中央駅にレンタカー返車する(195km)
10日目 7/ 9 (土)
ウィーン市内滞在
11日目 7/10 (日)
ウィーンーヘルシンキ フィンエアー 11:15-14:40
ヘルシンキー羽田 日本航空 17:25-17:35 +1 (翌日)
12日目 7/11 (月)
羽田空港着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マルタ村を8時前に出発
早寝早起きは三文の得(徳)とはよく言ったもので特に日曜日だったのでスムーズに移動出来ます。
高速を走り下道に出るとのどかな田舎道
ドイツのベルヒデスガーデンというエリアに行きます。 -
ヒトラーの山荘「ケールシュタインハウス」の駐車場に着きました。
公共機関だと電車からバスでここまで来れます。
駐車場、無料かと思ってたら5ユーロ
カード不可コインだけだったような。
お茶代やこういう支払いで現金は多少必要ですネ。(昨夜のペンションも現金払いだったし)アメリカならチップ以外全てカードで完結するのにね。
早かったので停められたけど遅くなると駐車場問題も発生だね。 -
駐車場のチケットは滞在する時間を選択する方式
確か1時間2ユーロぐらいと4時間5ユーロとかあったと思います。
手順に従っていけばいいのだろうけど字も見難いしついつい人に聞いてしまいます。
前にいた4人グループに教えて貰いました。 -
入園券を買うのに少し並んでます。
ネットでも買えるけど天候や到着時間も分からないのでネットでは買ってません。Eagle's nest 山・渓谷
-
Eagel’s Nest Tour https://www.kehlsteinhaus.de/english/
一人28ユーロ
カードOKです。 -
バスに乗って別荘まで行きますが、片道だけバスとか往復歩きで山荘だけとかチケットの選択肢はあります。
もちろん私たちは往復バス
時間指定があり前の4人組の彼らまでが1台早い時間でした。
行きは指定で帰りは特に希望がなければ2時間程の滞在です。
もっと居たければ言えます。 -
1度に3台のバスが出てました。
購入したチケットに出発時間と乗車するバスの号車が書かれてます。 -
バスの中
ヨーロッパはマスク義務が撤廃されマスク着用の人は空港以外ほぼ見かけなかったのですがバス内はマスク着用義務があると先の4人組が教えてくれました。
私たちは一応マスクをバックに入れてるけど、無ければ窓口で3ユーロで購入可能
あぁ。。。それでか~チケットを買うのに並んでたら慌ててマスクを買って行った人がいました。 -
山荘に行くために作られた道路
バスに揺られる事30分ぐらいかな。細い道をゆっくり1700メートル上って行きます。
歩けば2時間半はかかるらしい。
別に登山道があると思うけどこのバス道を歩く方がいて狭い道路に急に人影が現れるのでドキッとする。
反対側は崖っぷちと言う道もあり運転手さんは大変そう。 -
バスを降りたらトンネルへ
このトンネル内、とってもヒヤッとします。
上着も持ってきてるけどドイツで一番寒いところなんて書いてたので焦ります。
トンネルの先にエレベーターがあり順番に乗り込みました。124メートルを一気に上がります。
エレベーターは撮影禁止だけど何の意味があるのかな。ケールシュタインハウス 建造物
-
ヒトラーの山荘「ケールシュタインハウス」
建てられたのは1940年のこと。ヒトラーの側近として有名なマルティン・ボルマンが、50歳を迎えるヒトラーへの誕生日プレゼントとして造らせました。
道のないところに専用道路を通し1700メートルの山を登り、最後は124メートルを一気に上がるエレベーターまで設置しました。
宮殿の様なイメージを持ったけど正しく山荘ですネ。ケールシュタインハウス 建造物
-
眺望が素晴らしい。
でもヒットラーは10回程しか訪ずれてないそうです。
一説には高所恐怖症だったからだとか。
戦後ヒットラーゆかりの物は破壊されましたがここは唯一残ってる山荘です。 -
今はトレッキングを楽しんだり市民の憩いの場です。
-
山荘から少し歩けます。
-
日本でもトレッキング愛好家の方はいらっしゃるけどヨーロピアンのトレッキング好きの比じゃない様な。
見た目の体格もいいので皆さんどんどん歩けどうだなぁ。 -
風光明媚
-
色々なお花が見事に咲き誇ってました。
6月に行った礼文島ではお花の時期に少し早かった様ですがお花に埋もれながら歩くってこう言う事なのね!
野の花が可愛い。 -
山々が連なり綺麗ですがこの下は崖です。。。。
-
よくこんな所まで行けたネ。
見ててもヒヤヒヤ -
私たちはぐぐっと手前で。
-
こちらは山荘側
手前に売店の小屋があります。 -
インスタ映えに一生懸命
-
私たちは安全な所で・苦笑
-
さぁ~飲もう!
着いた時は空いてたけどほぼ満席になってました。 -
ワインとビール
13.80ユーロ
こちらも現金 -
外側の方は景観に配慮してかアンブレラはそのままにしてくれてます。
私は日差しが気になるので店員さんに「差して貰える?」と聞いたら「アメリカから来たの?」と。単に会話だと思い「ううん。日本よ~」と答えたら・・・
「日本と同じ開け方だよ~」と言われました・苦笑
ごめんごめん。自分で!だね・汗 -
戦後は1960年までアメリカ軍によって占領されていましたが、今ではレストランとなって公開されています。
アメリカ軍の管理下にあったことからイーグルス・ネスト(Eagle’s Nest)とも呼ばれている山荘です。 -
暖炉の向かいのこの席はヒトラーが好んで座ったテーブルだそうで窓の外の景色は絶景でした。
ケールシュタインハウス 建造物
-
暖炉は、ムッソリーニから贈られたものが現存してます。
-
バスの時間があるので乗り場に降りて来ました。
これから山荘に行くのにエレベーターに乗る人が列をなしてました。
1940年にこのトンネルの奥にエレベーターを設置し124メートルまで上昇させたことは驚きです。
行きはとっても寒く感じたトンネルですが帰路は山頂で太陽を浴びたので左程でも。
ドイツでも一番寒いと言うので夏でも薄手のダウンも用意していましたが太陽の日差しは強烈でした。 -
ここでバス待ちです。
午後からも上がってくる人が大勢いました。
日曜日なので家族連れも多いです。
写真の人は自転車で上がって来たのね。 -
山荘の駐車場から30分ぐらいでベルヒデスガーデンというエリアに戻ってきました。
ここにケーニヒス湖があります。
広い駐車所ですがどうにか空きを見つけ車を停めました。
7ユーロケーニヒス湖観光案内所 散歩・街歩き
-
先にイェナーバーンという山岳ケーブルカーに乗ります。
2名68ユーロ -
下に牛が数頭いたのだけどカウベルの響きがよくいいBGMです。
駐車場の混雑がなければとてものどかです。 -
学生グループでしょうか。
かなりの人数が固まって日光浴をしています。
泳いでる人もいました。 -
ヒトラーの山荘「ケールシュタインハウス」からも見えていた湖です。
-
頂上駅です。標高1874m
途中駅もあり、そこまであるいはそこからトレッキングも有りです。 -
本格的なトレッキングも出来ます。
-
15分ぐらいというけど、あの小高い山の先に行くとケーニヒス湖が見えます。
-
振り返ってみた山頂駅
カフェもあるので歩くよりワインでも飲んでいたかった。。。。 -
ね!15分って言うけどキツイわ。
-
頑張りました。
でも、もう少し先があります。 -
ここね。。。
-
トレッキングの靴いるね~
-
ケーニヒス湖が見える絶景
-
こちらも反対側は絶壁で怖い怖い
行きは疲れるけど帰りは楽
下り坂の方が大変というけど膝への負担と言う意味だけで下りは楽だわ。 -
ケーブルで戻り駐車場を5分ぐらい歩くとケーニヒス湖があります。
ホテル ケーニヒスゼー ホテル
-
ドイツで一番美しい湖、ケーニヒス湖です。
コロナ前のボート遊覧のYouTubeを見たら室内が蜜でチケットを買うのにもかなりの行列だったのでボートに乗るという選択肢は最初からありませんでした。
だけど午後2時頃のせいか空いてました。ケーニヒス湖 滝・河川・湖
-
島にある教会が見どころ。
空いてたから乗ればよかったね。。。。 -
とても可愛いエリアになってます。
-
賑やかで華やかなボート乗り場
カウベルが8.5ユーロ程度で牛が付けてたサイズが売ってました。
これであの音色?
だからと言って私には不要だしねぇ。
と言うか実際はうるさいわネ・苦笑 -
ケーニヒス湖から10分ぐらいの所にあるエーデルワイスホテル
HOTEL EDELWEISS BERCHTESGADEN double room junior suite
Total 482.20ユーロ
https://www.edelweiss-berchtesgaden.com/en/
2時ぐらいだったし早いかなと思ったけどチェックイン出来ました。
車寄せでトランクを下ろすのかと思ったら駐車場に行くようにと。Hotel EDELWEISS Berchtesgaden Superior ホテル
-
駐車場は道路の反対にある地下駐車場です。
フロントにいた女性がとてもテキパキで感じもよく説明してくれたけど
駐車場の入り口も狭く中も迷路の様です。
ホテルの専用エリアに停めてトランクはトローリーでお部屋まで直行です。
チェックインもなくお誕生日だけ聞かせてとの事でした。 -
ドアを開けたらクローゼットや冷蔵庫などが並んでます。
椅子にガウンとバックに入ったバスタオルやゴムぞうりがありSPAセットになってます。 -
ソファーエリア
-
キングなのでゆっくり寝れる~
-
シャワーブースとバスタブがあるのでいいよね。
ここもエコボトルです。 -
大きなバスタブです。
初日はシャワーだけだったし次の日はペンションだったので久しぶりにお風呂に入れます。 -
ここはベルヒデスガーデンというエリアでドイツになりますがドイツやオーストリアのホテルはサウナの施設があります。ベルリンで泊ったホテルも素敵なサウナがありました。地元の方はこういうサウナでは寝転んで入っていました。
オーストリアのバードイシュルのサウナで、夫が椅子の真ん中に頭、壁に足の方向で寝てたら女性が同じ段に来ました。
日本人的思考なら頭と頭を付けませんか?
彼女は夫の頭側に足を真裸で向けていました・苦笑
私たちは何気にタオルを巻いてましたが現地の方はタオルは入り口に掛けて真裸ですネ。
他にもスチームとかありましたが、私たちはサウナ好きじゃないので今回は見学だけ。 -
プールやフィットネスも最上階の5階にあります。
-
外はテラス
私たちはプールに入る気もなくちょっと何か飲みたいなぁ~と階上にやってきました。
1階にバーとレストランがありますが5階のレストランは格上らしいです。
チェックインをしてくれた女性マネージャーが景色がいいのでお勧めしてくれてました。
そこでレストランに入って「ここ座っていい?何かオーダー出来る?」と言ったら「ここはガウンでないとダメなの」と言われました。
ん?逆ドレスコードなの?
だから部屋に戻ってガウンを着て出直しました。 -
ふと、室内を見ると洋服で座ってる人がいました。
なので、あの人たちは良くて何で私たちはダメだったの?と同じ人に聞いたら
「ここに座りたいのかと思ったわー」と。
「ここでないと嫌なんて言ってないし、仮にそうだとしたらじゃあこの席は?と提案すべきじゃない?」
自分は英語が上手くないから誤解を与えたと言い訳をしていました。
外には4つテーブルがあり2つはガウン2つは服らしく、店内は通路側がガウン、室内のテーブルは服らしい。
言われた時は素直にガウンなのねと思ったけどよくよく思えば変な話です。
段々腹が立って~!苦笑
女性マネージャーに言い付けました。
マネージャーもそんな事あったの?とびっくりして一緒にレストランに上がり私の前で彼女に注意してました。彼女は相変わらず弁解してましたが、「服なのでこのテーブルなら」と言わなかった彼女の落ち度です。
過去に海外で嫌な思いをした事はそのバードイシュルのホテルのウェイトレスの態度が悪かった事と今回です。
マネージャーにはアジア人を差別するなら宿泊予約も取らなければいい!と言ったけどマネージャーはチェックイン時から素晴らしい対応をしてくれていました。
私のコロナ後のnew word・アジアンヘイト・苦笑 -
可愛い町なので外に行こうと思ったけど暑そうなのでホテルから出ませんでした。
ディナー(一人35ユーロ)プランです。
マネージャーが5階で食事をするか聞いてくれたけど、行ける訳ないじゃん・苦笑
この席でいいかと色々と気を遣ってくれたました。
シャンパンは全員に1杯付きます。 -
なんと前菜はビュッフェ・汗
ヨーロッパは普通なんだね~と今更ながら焦る。。。
とっても美味しかったのでビュッフェにすぐ対応しちゃったけど。
ディナーは6時から
私たちは6時でも遅いぐらいだけど欧米では早い時間なので空いてていいです。 -
生ハムの前菜
チーズの種類でブラータっていうのがあるけど
多分それを包んで食感にいいクリスピーな何かがかかってました・笑 -
コーンだったかなぁ。
-
かぼちゃだったかな。
-
私のメインは魚
とっても美味しかった。 -
夫のメインはお肉
ジャガイモのコロッケの様な付け合わせやお料理美味しい。 -
デザート
5階の店員の対応に疑問な事もあったけど、お部屋もいいしお料理も美味しいです。 -
何より朝シャンがあっていいホテル・笑
-
明け方は雨が降っていました。
ホテルの全景です。
ベルヒデスガーデンでは人気のホテル -
朝のお散歩に出ました。
昨日は暑く町は坂で起伏があると聞いてたので出かけなかったけどホテルの周りは平坦です。
夜は賑わってただろうね。 -
ヨーロッパらしい町並み
シュティフト教会 寺院・教会
-
コンパクトで可愛い町です。
ヒットラーの山荘やイエナバーンという山やケーニヒス湖の観光の拠点となるベルヒデスガーデンです。 -
その昔、ベルヒデスガーデンはアルプスの麓なので気候が厳しく居住に適していません。
歴史に登場するのは11世紀になってからだそう。
当時の書簡に”Perchta”という女性がガーデン / Gaden という一階建て一つの広間だけの狩猟用の簡単な家(自衛隊風に言えば廠舎)を持っていた、と記載があり、つまりペルチャタのガーデンという意味で”s”が付き、”Perchtasgaden”。
これが訛ってベルヒテスガーデンになったというのが町の名前の起源だそうです。 -
冬はドイツで一番寒い所らしいけど夏は最高のエリア
山々を眺めながらのドライブは気持ちよく清々しいです。
山遊びに水遊び・・・いいね! -
ロスフェルト・パノラマ・シュトラーセ
シーニック有料道路を走ります(ルート999)
今回はざっくり日程を組みその日の天候で廻るルートを決めていました。 -
通行券を購入
現金で払いたいのに機械が受け付けないのでカード支払いです。
8.50ユーロ -
対向車もほぼないカーブの道を上って行きました。
最初の2日間はハイウェイをスピード出して走ったので燃費が悪かったけどその後はまぁまぁの燃費で良かったです。
大体、リッター2ユーロ少々なので日本よりリッター100円程高いです。
それと最近の車は車内がコンパクトになった印象
機内預けの最大のサイズのトランク1つと大トランクと機内用トランクを収納するのに後ろのシートを倒さないと収まりませんでした。 -
途中、牛が放牧されていたので牛と記念撮影
ここでもカウベルがいい感じ。 -
稜線の道路
-
昔この時期に訪れたドロミテはもう少し雪が残っていて雪渓があったように思うし8月だったけど寒かったような。。。。
何でも感でも温暖化で括ってしまうのもどうかと思うけど実際温度違うよねぇ。
https://4travel.jp/travelogue/10708267
https://4travel.jp/travelogue/10708580 -
Dachstein Mautstrasse
別のパノラマ道路です。ダッハシュタイン行き。
こちらは本日の宿泊するロッジとロープウェイで行く観光があります。
チケットを取って帰路で支払う様ですが宿泊先から通行券が貰えました。 -
ダッハーシュタインにロッジは2軒なのかな。
こちらと・・・ -
こちら。
夫が予約したのはこちらのロッジ
Berghotel Türlwand ベルクホテル・テュルルヴァント - ラムサウ・アム・ダッハシュタイン
Doubleroom Dachstein Total 182.00 EUR (ディナー込み)
https://www.tuerlwand.at/en/
家族経営のとても感じのいいロッジです。
まだ12時頃だったけどチェックインさせてくれました。
ここに2泊するとロープウェイのチケットをくれるそう。
1泊なので貰えないけど。
サービス凄いね。
ネットはほぼ繋がらないけどahamoは繋がりました。 -
3階を案内してくれたのですがエレベーターがなく標高の高い場所で重い荷物を持って3階は辛いです。
もちろん、トランクを持ったのは夫ですが私も軽い物は運びました。
お部屋は最近改装したようで狭いけど可愛くて綺麗です。
予約時は満室で窓付きの部屋さえなく182ユーロは窓もない一番安い部屋の値段でした。
でも天候が悪いので近郊の人のキャンセルが出たのか。。。
チェックインの時に差額は支払うのでいい部屋にして欲しいと言ったらバルコニー付きのお部屋に替えてくれました。でも、追加料金の請求はなく優しいロッジでした。 -
テレビは飾りなのか・・・・マルタのロッジでも映らなかったです。
狭いけど機能的でいい感じのお部屋でした。
もちろんシャワーだけですが、でもここは石鹸とシャンプーはありました。
夏でも夜は寒いだろうけどお部屋の中は暖かく快適です。 -
ダッハーシュタインです(ダッハシュタイン=グレチャー)
帰路のロープウェイでマスクの人を見かけました。日本人っぽい若い男性と現地の男女3人です。マスクして律儀だなぁと思ってたら「今日は楽だったね」という声が聞こえてました。目をやると70代ぐらいの日本人男女10数名のグループでした。
もちろんその方々もマスクをしていました。
日本からのツアーなんですネ。しかもトレッキング、高齢
尊敬です。 -
ロープウェイの往復と吊り橋や階段の全部と言う事で二人で105ユーロ
ロッジでくれるのは乗車券だけだろうけどそれでも太っ腹 -
お天気が思わしくない午後だったせいかロープウェイは二人だけでした。
貸し切りだと思えば105ユーロも安い・苦笑
https://www.derdachstein.at/en -
山頂駅
Dachstein Südwandbahn Bergstation -
霧が発生して何も見えません。
-
ここの観光スポットは断崖の階段と吊り橋、アイスパレスですがトレッキングも出来るので歩いてる人が多かったです。
-
霧で見えない。
ダッハシュタインと書いたフレームがあります。 -
Dachstein Skywalk
岩をぐるっと囲むように足場が作られてます。 -
霧でよく見えない。
でも夫は高所恐怖症なので霧の中なら一緒に歩けます。
元々、自分は怖いので渡らないと言ってました。 -
Suspension Bridge
吊り橋もこの通り
https://www.derdachstein.at/en/dachstein-glacier-world/glacier-experience/suspension-bridge -
本来はこんな感じ
-
そして先にあるガラスの階段を下ります。
https://www.derdachstein.at/en/dachstein-glacier-world/glacier-experience/stairway-to-nothingness -
こちらも何も見えず。
-
本来はこんな感じ。
愛すべき4トラの友人いつのんお兄さまからyoutubeの映像を教えて頂きました。
晴天なので見晴らしがよく遮るものがないので怖さ100倍です。
https://www.youtube.com/watch?v=elyLyb-2Aig -
アイスパレスの料金も含まれてます。
氷河を利用した施設でかなり冷え冷え
建設中の写真の展示もありました。
2012年には着工しててびっくり。10年は経過してるんだ。。。。
保守点検大丈夫なのかな。 -
Ice Palace
色々な彫刻があり綺麗です。
https://www.derdachstein.at/en/dachstein-glacier-world/glacier-experience/ice-palace -
雪渓が溶けたのか何とも美しいブルーが山の裾に見えます。
-
こちら側は歩いていいみたいでぞろぞろ歩いてる人が見えます。
足元は雪が残ってて雪に慣れてない私たちは恐る恐るです。
少し歩いてみましたが滑ります。
帰りはスキーのドームがあり歩く歩道になってたので助かりました。 -
ずっと先に行くとこういう光景のトレッキングが楽しめるようです。
日本からの70代トレッキンググループもこのエリアを歩いたのでしょう。 -
小さく見えるけど60人は乗れる大きさで上にも10人乗れるオープンケーブル仕様です。
-
降りた後、一瞬の霧の晴れ間がありブリッジが見えました。
2100メートル級の山です。 -
こちらの方々が日本人グループです。若い方はガイドさん。
ANAで貰える小さめのペットボトルを持ってらしたのでANAのブリュッセル便でいらしたのでしょうか。
ロッジで私たちが休んでる時に彼らは元気に山を下って行く姿が見えました。
敬服します。 -
戻ってきて宿泊のロッジで一休み
この時は空いてたけど下山したお子ちゃまグループで満席になりました。
子供の時から山に慣れ親しんでるのでそりゃ体力が私たちとは違うよね。
しかーし、日本の華奢な70代のグループにも感心です。 -
シャワーをしてディナーです。
エーデルワイスビールを飲んでみたけど、麦芽テイスト強め。 -
こちらはディナー付プラン
スープは塩分多いかな。 -
サラダはビュッフェですが大学生グループが来たので、びびります・苦笑
彼らは体格が素晴らしい。女子もいましたが女子も日本人とは骨格が違う。
20人ほどいたので圧倒されます。 -
メインはベジタリアンのリゾットにしました。
独特の香辛料で食が進まなかったらロッジの女の子が気にしてくれてました。
家族経営だからか評判に直結するので一生懸命です。
又このエリアに来るならここに泊まろうと思います。 -
チキンの煮込み
夫は完食 -
デザートはオーストリアの家庭料理なんだろうな~という味
早寝早起きが続きます。 -
雨音で目覚めた朝です。
朝はビュッフェで他にハムやチーズやゆで卵など並んでいました。
この日はザンクト・ヴォルフガングに移動です。
前回、乗れなかった登山電車に乗ります。 -
2016年8月の昔の写真ですが今も変わってないはず。
この近くにザンクト・ギルゲンがあります。
標高1522メートルの山にロープウェイで上ります。
こちらは眼下に町が見え又違った景色です。
このロープウェイは雅子皇后さまも体験されたとの事です。
https://4travel.jp/travelogue/11169365 -
又ザルツブルグも近いです。
同じ2016年8月です。ザルツブルグは旧市街のこじんまりしたとても居心地のいい町でした。
ご飯も美味しく街歩きに最適でした。
ザルツブルグからミュンヘン(車で2時間)に戻りましたがこのエリアは観光が凝縮され魅力的なエリアです。
https://4travel.jp/travelogue/11169500モーツァルト広場 広場・公園
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- ままさん 2022/08/03 01:45:55
- 海外でのマスク姿は・・
- とわちゃま
今、イタリアアルベロベッロのホテルからコメントしてまーす??
やっぱり とわちゃまご夫妻さん旅はお洒落~💕
しかも崖でのお二人のお姿・・・まるで30代よ👍
それにしてもオーストリア地元の女性のサウナでの姿は大胆なこと(//∇//)
日本人には・・しかも ままの年齢にはあり得なーい!
アジアヘイト👎 レストランでの視線で感じたわ(マスクを着用していたとはいえ)何だか我が国の経済力低下を悲しいかなしみじみと憂いてます。
それにしてもC国の方々が まだいないのは嬉しい限りね^(*^^*)
まま
- とわこさん からの返信 2022/08/03 15:25:41
- RE: 海外でのマスク姿は・・
- ままちゃま
わぁ〜!
なんて素敵なの!アルベロベッロ滞在なのね〜♪
遠い所からコメント感激、有難う。
私もアルベロベッロとかアマルフィとか行きたいのだけどシーズンはとっても混んでるとか。それだけでめげちゃうけど、どう?混んでる?暑いのは収まった?
ほんと、気を付けて是非是非楽しんでね〜!
旅行記とっても楽しみにしてるわ。わくわく♪
今回は山だしお洒落も何もだよ〜汗
30代は言い過ぎよ〜ままちゃま・笑
ままちゃまは南イタリアでお洒落満喫なんでしょうね!(^^)!
私はさぁ・・・・
旅先でお洒落して〜って気力もなくなってきた気がするわ。。。。
そこが歳だなぁ・・とつくづく思うよ。
あはは。そうでしょう〜!
夫の頭側に足?
でも、並びとしては一列っぽくその方がお行儀いいわけ?笑
本当に何も気にしてないんだねぇ。。。。
流石に私たちはタオルを巻いてたけどそれも邪道だったのかしら?苦笑
今、BA5が猛威を振るってるからマスクは必要だけどままちゃまに視線はやはりマスクだったのでは?
私が行ったエリアは田舎だからのんびりしてて、我関せずだったけど、イタリアンマダムはマダムに厳しいんだわ・苦笑
ふふふ。
ほんと、中国人見かけないよね。
夫も一番に言ってたよ〜いないからいい!と。
とわこ
- ままさん からの返信 2022/08/08 09:38:28
- Re: 海外でのマスク姿は・・
- とわちゃま
美術館など人混みにバッチリいたので、チト心配はしてましたが
PCR検査陰性で無事帰国しました~♪
南イタリアはバカンスシーズンでめっちゃ混んでました。
だけどね、もうそろそろ自由を楽しんでいいんじゃないかと感じたわ。
(こんなこと言ったら、まだまだ非難されそうだけど。。。)
まま
- とわこさん からの返信 2022/08/08 14:30:11
- お帰り〜♪
- ままちゃま
お帰りなさいませ!(^^)!
良かった、良かった!
南イタリアのバカンスを楽しめて。
本当、そうだよね〜!
楽しまなくっちゃ!
コロナは集団免疫が付かないと収まらないと思う。
いつもでも鎖国をしてては世界から取り残されるわ。
ゼロコロナがあるなら分かるけど中国がいい例よね。
無理無理無理!
願わくば帰国前のPCRの撤廃をして欲しい。
ままちゃまの旅行記楽しみに待ってるネ。
でもさ。。。
じゃあ〜自由に何処か!と思っても航空券が高くって・・・ね!
とわこ
- お黙り!さん からの返信 2022/08/11 19:26:58
- RE: お帰り〜♪便乗させてください。
- とわこ様&まま様、お邪魔します。
お二人とも、ヨーロッパへお出掛けされて素敵です。
普段より、メンドクサイでしょうし、費用も余計に掛かった事でしょう。
何より、元気に帰国されたこと、これが一番ですね。
マリー
-
- いつのんさん 2022/07/30 12:07:24
- ダッハシュタイン・・超イケてる!
- とわちゃん、お久しぶりでございます。
もう古希を迎えても相変わらずお元気そうで羨ましゅうございます。 冗談よ(爆)
ダッハシュタイン?・・懐かしか、昔このブランド名前のスキーブーツ履いてたような?当時ラングとかもありましたよね。とわちゃんの時代はひも靴?・・怖い。
以前世界の絶景とかの本見て、トロルの舌と共にいつかは行ってみたかったのでとても参考になりました。吊り橋とか地獄の階段、晴れてたら超やばそうですよね?叔父様良かったかと。ところでポン
人ツアーのガイドさんてこの人? https://www.youtube.com/watch?v=elyLyb-2Aig
いつものようにとても素敵でオサレな旅で、いつかはこんな風に旅したいななんて・・うふふ!
続編も楽しみにしております。
お兄さん
- とわこさん からの返信 2022/07/30 13:59:49
- RE: ダッハシュタイン・・超イケてる!
- お兄さん
わぁー!
コメントうれぴー♪
相変わらずウィット冴えさえね・笑
しかもナイスなアテンド
お兄さんからとyoutube貼らせて貰ったよ〜
晴れてたら凄いね!怖い!
ド・ピーカン狙いで2、3泊しないとネ。
マウンテンバイクとか楽しそうだしお兄さんの愛妻さんはまさにツボじゃない?
運転手は確定してるから一緒に行こ!
ねぇ。。。
後、何年元気に行けるのかしらね?
70は過ぎてるであろう方々を見たときはまだまだ私たちひよっこだと思ったけど
実際、登山はキツイよね。。。。
あー!懐かしや〜
ダッハシュタインは知らないけどラングとかロシニョールとか・・・あったね!
なんかさぁ。。。。
コロナは終わり〜!と思ってたのに次々嫌ぁね。
欧米でもBA5のピークがあったみたいだけど・・・・
集団免疫付くまで繰り返すの?
困ったね。
お兄さんも気を付けてね。
とわこ
-
- leaさん 2022/07/29 21:29:25
- とわこさん~~
- 今回も旅行記楽しませていただきました!
どの写真も素敵で心癒されます。
とわこさんの旅行記の地図を見ていたら楽しくなってしまって
友人が住んでいる場所など探したりしてしばらく楽しんでしまいました。
オーストリア在住の友人はボーデン湖が近いようで
素敵な写真がいつもSNSにUPされています。
- とわこさん からの返信 2022/07/30 13:34:36
- RE: とわこさん??
- leaさん
こんにちは。
いつも有難う〜!
ヨーロッパは先週まで40度超えの熱波と言ってたけどパリの日中は25度になったらしいの。
私も行く前に天気予報を見てたけど寒暖差は激しかったわ。
なんで気温の話か〜と言ったら写真!
ほら、海外の写真が映えるのは気候かな〜と。
日本と空気感が違うから?と常々思ってたのだけど、最近は海外も気候が不安定よね・苦笑
霧の中は冴えないのでやっぱり晴天あるのみ?笑
お友達はボーデン湖の近くなのね。
ボーデン湖を知らなかったけどネットで見たら本当に素敵だわ。
是非行きたい。。。。
leaさんももうすぐだよね〜!
今の状況だから行くまでに疲れちゃうと思うけどもう一息だね。
円安も少しマシになったし。楽しい事を考えて乗り切って。
そういう私も娘が旅行を控えててヒヤヒヤなの。
とわこ
- leaさん からの返信 2022/07/31 07:17:52
- お返事ありがとうございます!
- オーストリアも本当に素敵ですよね〜〜
友人の家はスイスに近いようで、スイス行ってきたとか
ちょっとドイツ行ってみた〜とか景色が美しくて毎回SNSが楽しみです。
そっかあ〜写真が映えるのは気候も関係してるのですね!!
本当に最近の気候は世界も日本もおかしいですよね〜〜
ハワイ〜〜カウントダウンが始まりました!
まさか日本がこんなことになるとは思ってもみなくて
もう出発まで家からでるのやめました(笑)
主人はそういう訳にもいかず。。。
それだけドキドキです。
とわこさんの娘さんもドキドキですね〜〜〜無事行けますように!!
- とわこさん からの返信 2022/08/01 20:42:40
- RE: お返事ありがとうございます!←いえいえ、こちらこそです
- leaさ〜ん
こんばんは。
今日も暑いネ。
そうなのね!出発まで自宅待機がいいわネ。
私も娘にうちにも来ないよう言ってたの。
何かあって私のせいも嫌だからネ・苦笑
色々と気を遣いながら娘はやっと明日、出発を迎えるのだけどこういうご時世だから帰ってくるまで心配だわ。
leaさんは、ばっちりハワイの用意出来たのかしら?
私は悪い癖で早くから用意し過ぎて荷物がどんどん増えて行くの。
ハワイも涼しい時は寒いぐらいだし冷房対策もいるし。
leaさんの事だから準備も楽しまれてるわネ。
とわこ
- leaさん からの返信 2022/08/03 17:21:25
- 何度もすみません〜
- 本当に最近の暑さは尋常じゃないですね。。。
子供の習い事もリモートにしたりお休みしたり、自宅待機続いています(笑)
パパは毎日栄養ドリンク・会社ではプロポリスのアメなど
免疫力UPして働いでもらっています。
娘さんは無事旅行に行けたでしょうか??
私は来週出発です!無事帰ってこれるか乞うご期待(笑)
私も今荷物詰めていますが今回持っていくものが
さらに多くなって(コロナ対策のものなど)
あ〜〜これもいる?あれもいる?となって大変なことになっています(笑)
- とわこさん からの返信 2022/08/03 21:40:33
- RE: 何度もすみません〜いえいえいえ!
- leaさ〜ん!
こんばんは。
はい!(^^)!
お陰様で無事現地に着いたよ〜
でも、ほんと、帰ってくるまで心配だね!
カウントダウンが始まったleaさんもお嬢ちゃんも自宅待機が賢明ね。
ご主人さまも会食なければ問題ないわ。
出発までどうにかお断りして貰わないとネ・笑
うんうん。分かる〜!
ただでさえ荷物増えるのにコロナ関連があるものネ。
私もコロナがニュースになりだした2019年3月にカリブとワシントン行ったけど機内持ち込みのトランクはほぼ消毒やマスクだったよ。
マスクも朝昼晩と替える勢いで・笑
消毒も大掃除するノリで・笑
そういや、私も常に救急セットと言うか色々お薬は旅行に持って行ってるけどコロナ後は解熱や冷えピタとか増えてお薬セットも巨大化だわ・笑
ね。。。
トランクから出したり入れたり・・・・
出発まで続きそうね・笑
とわこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ケーニヒスゼー
評価なし
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザンクト・ギルゲン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ コロナ渦海外旅行
13
120