ブエノスアイレス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく世界一周らしい陸路移動です。<br />当初ウユニ塩湖も行く予定でしたが、最終地点のハワイの一週間滞在を少し削れば行けなくはないですが、さすがに退職ご褒美滞在のハワイは削れません。ウユニはまたの機会にしましょう。世界一周はまたするしね。<br /><br />イグアスの滝のベストシーズンは雨季で水量が増える10~2月と言われています。3月になってしまいましたがどうでしょうか。<br /><br />有給消化で2カ月間旅しているので、最終日に会社に挨拶に出向くため帰国日は伸ばせません。天候悪化で延泊も見据えて予備日を次のパラグアイのアスンシオンにしました。パラグアイを出たらビッチリ予定通りの日程をこなします。<br /><br />【宿】<br />ホステル イグアスフォールズ<br />4人女子ドミ<br />17ドル×4(泊)<br /><br />1ドル=139円(当時)世界一周出発時より段々円安になっています。<br />1ARS(アルゼンチン・ペソ)=0.7円<br />1G(グアラニー・パラグアイ)=0.018~0.019円<br />1R(ブラジル・レアル)=26.27円<br />【航空券】<br />リスボン~サンパウロ~アスンシオンを通して買って91,064円(GOTO GATE)座席指定、預け荷物込 ラタム航空<br />3/2  LA8147 LIS(リスボン)08:45- GRU(サンパウロ・グアルーニョス)15:50<br />3/3 LA1300 GRU07:45-ASU(アスンシオン)09:53<br /><br />【Wi-Fi】<br />自前のポケットWiFi Glocal Me<br />アルゼンチン 7日間 1GB=10.5ドル  不足分はグローバル30日分を使用予定<br />パラグアイ グローバル30日間 1GB=29ドル

100カ国からの世界一周【15】圧巻のイグアスの滝・アルゼンチン側

2023/03/03 - 2023/03/07

旅行記グループ 100カ国からの世界一周

あっぷる

あっぷるさん

ようやく世界一周らしい陸路移動です。

【宿】
ホステル イグアスフォールズ
4人女子ドミ
17ドル×4(泊)

1ARS(アルゼンチン・ペソ)=0.7円
1G(グアラニー・パラグアイ)=0.018~0.019円
1R(ブラジル・レアル)=26.27円
【航空券】
3/2 LA8147 LIS(リスボン)08:45- GRU(サンパウロ・グアルーニョス)15:50

【Wi-Fi】
自前のポケットWiFi Glocal Me
パラグアイ グローバル30日間 1GB=29ドル

ブラジルのサンパウロからパラグアイのアスンシオンまではラタム航空で2時間10分です。両都市に時差はありません。
    LA1300(ラタム航空)
    GRU(サンパウロ)7:45-ASU(アスンシオン)9:53

LATAMU(ラタム)航空は元ワンワールドで、チリのサンディアゴ・デ・チレを本拠地とするフラッグキャリアです。ワンワールドを離れたのでマイル貯まらないのは残念。

軽食が出ました。

アスンシオンのシルビオ・ペッティロッシ国際空港に到着し、長距離バスターミナルに移動しなければなりません。その前にパラグアイの通貨をATMで降ろします。またパラグアイに戻って来るので多めに。
    1グアラニー=0.019円
    パラグアイはスペイン語が公用語、タクシーの運転手に何とか行き先のバスターミナルを理解してもらえました。
    料金は110000(2000円)、この国では高めの運賃だと思います。空港からなので仕方ないですね。
    渋滞しましたが2=30分でバスターミナルに到着しました。

直接アルゼンチンに行ける国際バスを期待していましたが、乗り換えないといけないようです。
    ここから長距離バスでシウダー・デル・エステ(パラグアイの東)に移動し、そこからアルゼンチンの宿までは行き当たりばったり。今日中に着けるか?

バスターミナルの窓口の男性はスマホの翻訳アプリを使ってプラットホーム番号を教えてくれました。スペイン語はお手上げです。

当初リスボンからイグアスフォールズの空港に飛ぼうと考えましたが、高かったんですよね。

アスンシオンからシウダー・デル・エステまでバス代120000G(2335円)
    5時間半ほどかかります。

バスに乗り込みます。
    2席使えました。

市内を抜けるのに渋滞で時間が掛かりました。

途中でパンを売りに来る人がいましたが、空港で両替したお金は大きすぎてお釣りがないとの事で諦めました。
    チパ(チーパ)と呼ばれるパラグアイの国民食、キャッサバ粉と生チーズのパンです。キャッサバはタピオカの原料のモチモチの長細いお芋だそうです。食べたかった。

バスが行き交います。

シウダー・デル・エステのバスターミナルに到着しました。
    ここはアルゼンチンとブラジルの国境近くの電気製品など安く売られている日本の秋葉原のような街らしい。
    周辺国より物価が安く、気軽に国境を渡り買い物に来る人達がいるようです。治安はあまりよくないらしいです。

ここは乗り継ぎだけなので市内へは出ません。バスターミナルに待機していたタクシーに乗ってアルゼンチンのプエルトイグアスに向かいます。
    20000G(3600円)、
    途中の国境でかなり渋滞しましたが、タクシーを降りて無事に出国手続きを済ませました。「あの建物でパスポートを出して、ここで待っている」と、運転手も慣れたものです。
    スペイン語ですが、何となく言っている意味は分かりました。

ブラジルを通ってアルゼンチンに行くと言っていたかな。日帰りなら入国出国スタンプ要らないのか。途中でパスポートを見せる場所があったような、そこが国境だったのか??
    タクシーから降りたのはパラグアイ出国の時だけでした。

プエルト・イグアスの宿に到着しました。
    雨が降らなければ4泊する予定です。

宿にミネラルウォーターも売っていて安心。
    キャッシングの場所を教えてもらい向かいます。
    帰りに良さそうなレストランに入ります。

パスタは茹ですぎ!調べるとアルゼンチンは総じてパスタは柔らかいそう。
    ここはイタリア移民が多くパスタが良く食べられているとか。
    ARS2980(2086円)、南米一物価が高い国です。

プエルト・イグアス2日目。
    天気が良さそうです。さっそくアルゼンチン側のイグアスの滝に向かいます。

宿からバスターミナルまでは徒歩で3~4分ほど。立地は抜群に良い。
    イグアスの滝までは往復ARS1200(840円)、片道30分です。

イグアスの滝に到着。
    入場料は2500円位。

言わずと知れた世界遺産です。
    これで三大瀑布は制覇しました。
    個人的にビクトリアフォールズ(ザンビア&ジンバブエ)が一番好きでした。乾季に行ったので雨合羽もいらず徒歩で散策しながら鑑賞できました。今度は雨季の姿も見たいです。
    ナイアガラの滝も、観光客の楽しませ方を知っていて飽きさせませんでしたね。

トロッコ乗り場に向かいます。

トロッコは無料です。

行きと帰りの時間を指定されています。

時間になると放送されてトロッコに乗り込みます。

15~20分で滝に到着します。

前日は雨だったのか、今日は晴れてラッキーです。

案内板に従って歩きます。

途中の穏やかな流れを見ながら・・・

遊歩道を歩きます。

途中ですれ違う人がびしょびしょの雨合羽を着ていたので、私も準備します。
    向こうで水しぶきが見えます。

アルゼンチン側の悪魔ののどぶえです。

轟音とともに水しぶきが舞います。

これが三大瀑布の一つアグア巣の滝の最大の見どころです。
    勿論雨合羽が必要、デジカメをしまい、スマホに防水対策を講じて。
    もうびっしょりです。

帰りのトロッコを待つ間、Costiというハナグマ属の動物が観光客の食べ物を貰いに来ました。カワイイ、親子もいます。

バスターミナルに戻って来ました。翌日も天気が良さそうなのでブラジル側の滝に行くためにバス往復を買っておきました。

ブラジル側のイグアスの滝は次の旅行記で。

ホステル イグアスフォールズの紹介です。
    バスターミナルに近く立地の良い宿です。
    4人女子ドミ。最終日のみ一人で独占。
    鍵のかかる荷物入れもあり。シャワー、トイレは部屋外に。
    広々としてしています。
    17ドル/泊

一番下のベッドを使いました。

毎日洗濯をしましたが、厚手のものはバスターミナル近くの洗濯屋さんに出して4ARS1000(700円)でした。翌々日に仕上がりました。

コインランドリーは見当たりませんでした。
    アルゼンチンはコインランドリーはなく洗濯屋さんに持っているんだとか。

宿にはキッチンが付いています。

プールもありました。

冷蔵庫もあります。

市内レストラン。
    ニョッキ、アイス、ビールでARS3350(2357円)
    ニョッキはやはりやわらかめです。

よく通ったバスターミナルの前のバイキングレストラン。

パンや菓子もテイクアウトしました。

アイスは高いのかな?これでARS574(400円)もします。イグアスの滝の売店では500円もして驚きました。メレンゲクッキーは1つRAS25(18円)です。

バイキング形式で重さで料金を決めています。800~900円位でした。
    滞在中3回も通いました。

ケーキセットはARS619(433円)

バスターミナルでパラグアイのシウダード・デル・エステ12:00からアスンシオン17:30のバスチケットを購入。ARS8000(5600円)

宿からシウダード・デル・エステまでのタクシー70ドルを予約しました。高いな!

ホステル前で早朝待ちます。
    時間過ぎているのに来ない、焦る。来なかったらどこに連絡すれば良いのか、ゴソゴソと予約バウチャーを探していると運転手が到着。まぁ、南米ですから時間通り来ないのは当たり前?
    来る時に通った道です、ブラジル経由パラグアイへと向かいます。

パラグアイの入国審査を経て、再びのパラグアイです。
    シウダード・デル・エステのバスターミナルに到着しました。

100カ国からの世界一周

• Matt Yさん 2023/12/20 22:25:25
    さすがですね
    イグアスの滝、行ったことないのですが、やはりスケールはすごいんですね!ビクトリアはおろか、ナイアガラも真冬しか行ったことないので、3大瀑布制覇したくなりました。ブラジル編も楽しみにしています。

あっぷる

あっぷるさん からの返信 2023/12/21 14:06:55
    RE: さすがですね

Matt Yさん

コメントをありがとうございます。
    イグアスの滝は世界一周の楽しみのひとつでもありました。
    その時も圧巻の轟音でしたが、10月の洪水の時はあの場所がこんな風に変貌するのかと自然の猛威を見せつけられた思いでした。

私も最初はナイアガラでした、観光客への楽しませ方を知っていて楽しかったです。
    トロントからの日帰りでは全然時間が足りずに再訪したいと思います。

あっぷるさんのトラベラーページ