アディスアベバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エチオピア航空には無料トランジット(乗継ぎ)サービスがあり、<br /> 「8時間以上24時間以内の乗継便の場合、トランジットビザの対象となる国籍の方には、航空会社は乗り継ぎのお客様にホテルと空港往復のバスサービスを提供しています。」<br /><br />注意しないといけないのが、8時間ルール。8時間以内に乗り継げる便があるのにそれ以上の乗り継ぎにした場合は適用されません。<br /><br />前回のアフリカ旅行で利用したいと思いつつ、この8時間ルールにひっかかり利用できませんでした。(もっと早い便があるのに取らなかった。自力でトランジットビザを取得し市内観光に出ています)<br />今回は正真正銘8時間ルールが適用されます。ビザも免除されます。<br /><br />無料ホテルっていうだけで得した気分ですよね。<br />さてどんなホテルでしょうか?<br /><br />UA(ユナイテッド航空)マイルで19300マイル+8380円(諸税)<br />2/16 ET878 SEZ ADD  17:45 20:30<br />2/17   ET909   ADD BKO DSS 10:40 14:40/15:40 17:40<br />アディスアベバのトランジットバウチャーはセーシェルのカウンターで受け取りました。<br /><br />SEZ セーシェル・マヘ<br />ADD エチオピア・アディスアベバ<br />BKO マリ・バマコ<br />DSS セネガル・ダカール<br />

100カ国からの世界一周【9】エチオピア航空の無料トランジットホテル

2023/02/16 - 2023/02/17

旅行記グループ 100カ国からの世界一周

あっぷる

あっぷるさん

無料ホテルっていうだけで得した気分ですよね。
さてどんなホテルでしょうか?

2/16 ET878 SEZ ADD 17:45 20:30
2/17 ET909 ADD BKO DSS 10:40 14:40/15:40 17:40

SEZ セーシェル・マヘ
ADD エチオピア・アディスアベバ
BKO マリ・バマコ
DSS セネガル・ダカール

20:30 エチオピアのアディスアベバのボレ国際空港、今回の旅で2度目の訪問です。

「トランジットホテルバウチャー」はセーシェルのカウンターで貰っています。
    日本を出発する前にもエチオピア航空に電話してトランジットホテルが利用可能か確認済み、トランジットホテルにかける意気込みが違いますw

トランジットホテルバウチャー、パスポート、乗り継ぎ航空券を見せて入国します。
    トランジットビザは不要です。

エチオピア航空のトランジットホテルのカウンターに行き、送迎バスを案内されます。

空港からすぐのEthiopian Skylight Hotelです。
    ここまでで一番良いホテルじゃないですか。

欲を言えばもっと街中のホテルが良かったな。周辺を散策したいから。
    ここは周りに何もありません。

トイレ、シャワーも清潔です。

ベランダ付きのホテルです。周辺には空港ホテルが何軒もあります。

1泊2食付です。
    1階レストランでバイキング夕食。

ロビーも国際色溢れています。

ホテル予約サイトで調べると23000円もするホテルなんですね。

朝食も同じ会場で頂きます。

今日のフライトはam10:40です。

早いフライトの人はすでに出発したのでしょうか。
    空いています。

のんびり出来ました。

アディスアベバは標高が高いので少々肌寒さを感じます。

送迎バスで空港まで送ってもらいます。

空港まで数分です。徒歩でも行けそう。

普通の入国とは違う場所から入るようです。

トランジット滞在でそのまま密入国する人はいないのかな。

エチオピア航空の開放的なラウンジでゆっくりしてから機内へ。
    エチオピアのビールはかわいいパッケージですね。でも苦みが強いです。

機内食。

マリを経由してセネガルに向かいます。
    マリにも行きたいなぁ。外務省の危険レベルでほとんどレベル4,避難勧告。
    首都のバマコでレベル3,渡航中止勧告です。行けませんね。

軽食が出ました。

セネガルのダカール着。