2023/09/22 - 2023/09/24
383位(同エリア575件中)
たぁ坊さん
日曜日は、いよいよ決勝です!
日曜日:観覧車-レーシングシアター-ドライバーズパレード-西コース探検-ブルーインパルス-決勝-家に帰るまでがF1です
(表紙写真は、優勝したレッドブルのマックス・フェルスタッペン選手、2位のマクラーレンのランド・ノリス選手、3位のマクラーレンのオスカー・ピアストリ選手!)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
PR
-
日曜日の朝、伊勢から鈴鹿サーキットに戻ってきました。
いよいよ決勝レースです! -
昨日の予選上位の結果。
フェラーリ勢とメルセデス勢を抑えて2・3番手に入ったマクラーレン勢や、大健闘で9番手に入った角田裕毅選手に期待。 -
ドライバーやチームクルーの入り待ちをする熱心なファンたち。
-
朝食は、牛すじ勝つチーズカレーとレッドブル!
-
レッドブル4杯で引けるガチャは、はずれのステッカー。。。
-
時間に余裕があるので、行列して観覧車に乗ってみよう。
-
8の字型の鈴鹿サーキット。
僕の今年の指定席は、8の字のおへその立体交差。 -
手前がシケインから最終コーナー、奥がダンロップコーナー、遠くに鈴鹿山脈(?)。
-
鈴鹿の街並みと伊勢湾。
-
メインストレート。
-
あのポディウムに立つのは誰だろう?
-
すごい人出だな。
-
まだ時間に余裕があるので、レーシングシアターに入ってみよう。
バーチャルでレーサー体験ができるシアター(撮影禁止)です。 -
体験コーナーの自転車こぎ体力測定で、52人中1位獲得(どや)!
-
第1期ホンダF1、1965年のマシン。
古き良き葉巻型のマシンが格好いい! -
栄光の第2期ホンダF1、1984年のウイリアムズ・ホンダのケケ・ロズベルグのマシン。
-
苦戦した第3期ホンダF1、2006年のホンダ・ワークスのジェンソン・バトンのマシン。
-
盛り上がるファンたち。
-
ドライバーズパレードが始まるので、僕の指定席の立体交差に来ました。
-
僕の座席からは、上手く撮るのが難しい。。。
マクラーレンのランド・ノリス選手。
予選で躍進して、3番グリッドからスタート。 -
立体交差の上の方が観やすかった。
西コースをぐるっと周って戻ってきたノリス選手。 -
メルセデスのルイス・ハミルトン選手。
-
メルセデスのジョージ・ラッセル選手。
F1では基本DD(誰でも大好き)な僕ですが、強いて挙げれば、ダニエル・リカルド選手(負傷欠場中)、ノリス選手、ラッセル選手あたりが推し気味。
がんばれ! -
復路でもこちらに手を振ってくれる、アルピーヌのエステバン・オコン選手。
-
ポールポジション・スタートのレッドブルのマックス・フェルスタッペン選手。
-
そして、アルファタウリの角田選手。
9番グリッドからポイント獲得(10位以内)を目指してもらいたい。 -
決勝スタート進行開始まで少し時間があるので、ちょっと探検してみよう。
110Rの下を潜って、ヘアピンの内側に行ってみる。 -
ヘアピンの内側から眺める、立体交差と僕の指定席のあたり。
-
200Rの丘に登っていく。
-
200R。
以前、この丘に仮設スタンドが設けられたことがあって、そこで観戦したことがある。
なかなか見応えある観戦ポイントだった。
https://4travel.jp/travelogue/11059790 -
反対側は西ストレート。
-
200Rの下を潜って、スプーンの方に行ってみる。
-
ちょうど、200Rからスプーンに向かってデモ走行する、ホンダ・レーシングスクール鈴鹿のマシンたち。
佐藤琢磨教官や岩佐歩夢選手もドライブしていたらしい! -
鈴鹿サーキットで最も西にあるスプーンカーブ。
来るのが大変で、ここでしっかり観戦したことはないのだけど、見応えありそうだ。
来年の金曜フリー走行は、ここで観ようかな。 -
決勝スタート進行が始まったので、立体交差に戻ってきました。
コースインする各車。
ウイリアムズのローガン・サージェント選手は、予選クラッシュで、ピットレーンスタート。 -
ブルーインパルスが来ました!
F1日本GPで飛行するのは、意外と今回が初めてだそうだ。 -
色々な編隊飛行を見せてくれる。
-
青空に描いた大きな桜。
-
ハート!
-
国歌独唱。
起立、脱帽、脱ヅラ。 -
フォーメーションラップ!
9番グリッドに向かう角田選手。 -
レーススタート!
いくつかの接触があって混乱したようだ。
ポールポジション・スタートのフェルスタッペン選手は、トップを守っている。 -
スタートの混乱で、早くもセーフティカーが入る。
-
セーフティカーに先導されて走る、トップのフェルスタッペン選手、2位のノリス選手、3位のオスカー・ピアストリ選手。
数周後にレース再開!
写真はほとんど撮れなかったので、レース展開は省略します。。。
結局、この3台の並びで表彰台に立つことに。 -
危なげなく優勝したのは、レッドブルのフェルスタッペン選手!
ファステスト・ラップも記録。
チームメイトのセルジオ・ペレス選手はリタイアに終わったが、レッドブルの2年連続コンストラクターズ・タイトル獲得が決定! -
大躍進したマクラーレン勢。
ノリス選手は2位! -
ルーキーのピアストリ選手は、初の表彰台の3位!
マクラーレン勢がダブル表彰台。 -
レースを面白くしてくれたのは、メルセデスのラッセル選手。
完走した他の全車が2ストップ以上だった中、1ストップ作戦を敢行し、最終スティントでは3位まで上がったが、やはりタイヤがもたずに、最後は7位に終わる。
結果は失敗だけど、ナイストライだったと思う。 -
アルファタウリの角田選手は、チームメイトのリアム・ローソン選手に前にいかれて手こずったりして、結果は残念な12位。。。
-
ウイニングランのフェルスタッペン選手を称える!
強かったなぁ。
各所でバトル(主にチームメイトバトル(汗))も見られ、面白いレースでした! -
帰り道の130R。
コースマーシャルのみなさん、ご苦労様でした。 -
決勝の結果。
例年の10月開催なら、決勝翌日は体育の日の祝日で、決勝振り返りトークショーを観たり、コースウォークに参加したりして、のんびり帰るか延泊したりするのですが、今年は9月開催で、明日は平日で普通に仕事なので、速攻で帰路につきます。 -
来年から、秋ではなく4月に開催されることになった日本GP。
早めに費用を貯めるために、3食かけそばの生活をすぐに始めないと。。。 -
以前、サーキットから鈴鹿インターに入るだけで2~3時間かかった苦い記憶があるので、今回はルート23経由で四日市から高速に入ります。
四日市の工場群に萌える。
結局、こちらも大渋滞だったけど、何とか日付が変わる頃に帰宅できました。
来年4月のF1まで、日常をがんばろう!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
F1 2
-
前の旅行記
2023年9月 F1日本GP(鈴鹿) 土曜日 フリー走行3、予選
2023/09/22~
鈴鹿
-
次の旅行記
2024年4月 F1日本GP(鈴鹿) 金曜日 フリー走行1・2
2024/04/05~
鈴鹿
-
2018年10月 F1日本GP(鈴鹿) 土曜日 フリー走行3、予選
2018/10/05~
鈴鹿
-
2018年10月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日 決勝
2018/10/05~
鈴鹿
-
2018年10月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日~月曜日 コースウォーク、F1ファンミーティング
2018/10/05~
鈴鹿
-
2019年10月 F1日本GP(鈴鹿) フリー走行
2019/10/11~
鈴鹿
-
2019年10月 F1日本GP(鈴鹿) 予選
2019/10/11~
鈴鹿
-
2019年10月 F1日本GP(鈴鹿) 決勝
2019/10/11~
鈴鹿
-
2022年10月 F1日本GP(鈴鹿) 金曜日 フリー走行1・2
2022/10/07~
鈴鹿
-
2022年10月 F1日本GP(鈴鹿) 土曜日 フリー走行3、予選
2022/10/07~
鈴鹿
-
2022年10月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日 決勝
2022/10/07~
鈴鹿
-
2023年9月 F1日本GP(鈴鹿) 金曜日 フリー走行1・2
2023/09/22~
鈴鹿
-
2023年9月 F1日本GP(鈴鹿) 土曜日 フリー走行3、予選
2023/09/22~
鈴鹿
-
2023年9月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日 決勝
2023/09/22~
鈴鹿
-
2024年4月 F1日本GP(鈴鹿) 金曜日 フリー走行1・2
2024/04/05~
鈴鹿
-
2024年4月 F1日本GP(鈴鹿) 土曜日 フリー走行3、予選
2024/04/05~
鈴鹿
-
2024年4月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日 決勝
2024/04/05~
鈴鹿
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ F1 2
0
54