鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日曜日は、いよいよ決勝です!<br /><br />日曜日:観覧車-レーシングシアター-ドライバーズパレード-西コース探検-ブルーインパルス-決勝-家に帰るまでがF1です<br /><br />(表紙写真は、優勝したレッドブルのマックス・フェルスタッペン選手、2位のマクラーレンのランド・ノリス選手、3位のマクラーレンのオスカー・ピアストリ選手!)

2023年9月 F1日本GP(鈴鹿) 日曜日 決勝

5いいね!

2023/09/22 - 2023/09/24

383位(同エリア575件中)

旅行記グループ F1 2

0

54

たぁ坊

たぁ坊さん

日曜日は、いよいよ決勝です!

日曜日:観覧車-レーシングシアター-ドライバーズパレード-西コース探検-ブルーインパルス-決勝-家に帰るまでがF1です

(表紙写真は、優勝したレッドブルのマックス・フェルスタッペン選手、2位のマクラーレンのランド・ノリス選手、3位のマクラーレンのオスカー・ピアストリ選手!)

一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 日曜日の朝、伊勢から鈴鹿サーキットに戻ってきました。<br /><br />いよいよ決勝レースです!

    日曜日の朝、伊勢から鈴鹿サーキットに戻ってきました。

    いよいよ決勝レースです!

  • 昨日の予選上位の結果。<br /><br />フェラーリ勢とメルセデス勢を抑えて2・3番手に入ったマクラーレン勢や、大健闘で9番手に入った角田裕毅選手に期待。

    昨日の予選上位の結果。

    フェラーリ勢とメルセデス勢を抑えて2・3番手に入ったマクラーレン勢や、大健闘で9番手に入った角田裕毅選手に期待。

  • ドライバーやチームクルーの入り待ちをする熱心なファンたち。

    ドライバーやチームクルーの入り待ちをする熱心なファンたち。

  • 朝食は、牛すじ勝つチーズカレーとレッドブル!

    朝食は、牛すじ勝つチーズカレーとレッドブル!

  • レッドブル4杯で引けるガチャは、はずれのステッカー。。。

    レッドブル4杯で引けるガチャは、はずれのステッカー。。。

  • 時間に余裕があるので、行列して観覧車に乗ってみよう。

    時間に余裕があるので、行列して観覧車に乗ってみよう。

  • 8の字型の鈴鹿サーキット。<br /><br />僕の今年の指定席は、8の字のおへその立体交差。

    8の字型の鈴鹿サーキット。

    僕の今年の指定席は、8の字のおへその立体交差。

  • 手前がシケインから最終コーナー、奥がダンロップコーナー、遠くに鈴鹿山脈(?)。

    手前がシケインから最終コーナー、奥がダンロップコーナー、遠くに鈴鹿山脈(?)。

  • 鈴鹿の街並みと伊勢湾。

    鈴鹿の街並みと伊勢湾。

  • メインストレート。

    メインストレート。

  • あのポディウムに立つのは誰だろう?

    あのポディウムに立つのは誰だろう?

  • すごい人出だな。

    すごい人出だな。

  • まだ時間に余裕があるので、レーシングシアターに入ってみよう。<br /><br />バーチャルでレーサー体験ができるシアター(撮影禁止)です。

    まだ時間に余裕があるので、レーシングシアターに入ってみよう。

    バーチャルでレーサー体験ができるシアター(撮影禁止)です。

  • 体験コーナーの自転車こぎ体力測定で、52人中1位獲得(どや)!

    体験コーナーの自転車こぎ体力測定で、52人中1位獲得(どや)!

  • 第1期ホンダF1、1965年のマシン。<br /><br />古き良き葉巻型のマシンが格好いい!

    第1期ホンダF1、1965年のマシン。

    古き良き葉巻型のマシンが格好いい!

  • 栄光の第2期ホンダF1、1984年のウイリアムズ・ホンダのケケ・ロズベルグのマシン。

    栄光の第2期ホンダF1、1984年のウイリアムズ・ホンダのケケ・ロズベルグのマシン。

  • 苦戦した第3期ホンダF1、2006年のホンダ・ワークスのジェンソン・バトンのマシン。

    苦戦した第3期ホンダF1、2006年のホンダ・ワークスのジェンソン・バトンのマシン。

  • 盛り上がるファンたち。

    盛り上がるファンたち。

  • ドライバーズパレードが始まるので、僕の指定席の立体交差に来ました。

    ドライバーズパレードが始まるので、僕の指定席の立体交差に来ました。

  • 僕の座席からは、上手く撮るのが難しい。。。<br /><br />マクラーレンのランド・ノリス選手。<br /><br />予選で躍進して、3番グリッドからスタート。

    僕の座席からは、上手く撮るのが難しい。。。

    マクラーレンのランド・ノリス選手。

    予選で躍進して、3番グリッドからスタート。

  • 立体交差の上の方が観やすかった。<br /><br />西コースをぐるっと周って戻ってきたノリス選手。

    立体交差の上の方が観やすかった。

    西コースをぐるっと周って戻ってきたノリス選手。

  • メルセデスのルイス・ハミルトン選手。

    メルセデスのルイス・ハミルトン選手。

  • メルセデスのジョージ・ラッセル選手。<br /><br />F1では基本DD(誰でも大好き)な僕ですが、強いて挙げれば、ダニエル・リカルド選手(負傷欠場中)、ノリス選手、ラッセル選手あたりが推し気味。<br /><br />がんばれ!

    メルセデスのジョージ・ラッセル選手。

    F1では基本DD(誰でも大好き)な僕ですが、強いて挙げれば、ダニエル・リカルド選手(負傷欠場中)、ノリス選手、ラッセル選手あたりが推し気味。

    がんばれ!

  • 復路でもこちらに手を振ってくれる、アルピーヌのエステバン・オコン選手。

    復路でもこちらに手を振ってくれる、アルピーヌのエステバン・オコン選手。

  • ポールポジション・スタートのレッドブルのマックス・フェルスタッペン選手。

    ポールポジション・スタートのレッドブルのマックス・フェルスタッペン選手。

  • そして、アルファタウリの角田選手。<br /><br />9番グリッドからポイント獲得(10位以内)を目指してもらいたい。

    そして、アルファタウリの角田選手。

    9番グリッドからポイント獲得(10位以内)を目指してもらいたい。

  • 決勝スタート進行開始まで少し時間があるので、ちょっと探検してみよう。<br /><br />110Rの下を潜って、ヘアピンの内側に行ってみる。

    決勝スタート進行開始まで少し時間があるので、ちょっと探検してみよう。

    110Rの下を潜って、ヘアピンの内側に行ってみる。

  • ヘアピンの内側から眺める、立体交差と僕の指定席のあたり。

    ヘアピンの内側から眺める、立体交差と僕の指定席のあたり。

  • 200Rの丘に登っていく。

    200Rの丘に登っていく。

  • 200R。<br /><br />以前、この丘に仮設スタンドが設けられたことがあって、そこで観戦したことがある。<br /><br />なかなか見応えある観戦ポイントだった。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11059790

    200R。

    以前、この丘に仮設スタンドが設けられたことがあって、そこで観戦したことがある。

    なかなか見応えある観戦ポイントだった。

    https://4travel.jp/travelogue/11059790

  • 反対側は西ストレート。

    反対側は西ストレート。

  • 200Rの下を潜って、スプーンの方に行ってみる。

    200Rの下を潜って、スプーンの方に行ってみる。

  • ちょうど、200Rからスプーンに向かってデモ走行する、ホンダ・レーシングスクール鈴鹿のマシンたち。<br /><br />佐藤琢磨教官や岩佐歩夢選手もドライブしていたらしい!

    ちょうど、200Rからスプーンに向かってデモ走行する、ホンダ・レーシングスクール鈴鹿のマシンたち。

    佐藤琢磨教官や岩佐歩夢選手もドライブしていたらしい!

  • 鈴鹿サーキットで最も西にあるスプーンカーブ。<br /><br />来るのが大変で、ここでしっかり観戦したことはないのだけど、見応えありそうだ。<br /><br />来年の金曜フリー走行は、ここで観ようかな。

    鈴鹿サーキットで最も西にあるスプーンカーブ。

    来るのが大変で、ここでしっかり観戦したことはないのだけど、見応えありそうだ。

    来年の金曜フリー走行は、ここで観ようかな。

  • 決勝スタート進行が始まったので、立体交差に戻ってきました。<br /><br />コースインする各車。<br /><br />ウイリアムズのローガン・サージェント選手は、予選クラッシュで、ピットレーンスタート。

    決勝スタート進行が始まったので、立体交差に戻ってきました。

    コースインする各車。

    ウイリアムズのローガン・サージェント選手は、予選クラッシュで、ピットレーンスタート。

  • ブルーインパルスが来ました!<br /><br />F1日本GPで飛行するのは、意外と今回が初めてだそうだ。

    ブルーインパルスが来ました!

    F1日本GPで飛行するのは、意外と今回が初めてだそうだ。

  • 色々な編隊飛行を見せてくれる。

    色々な編隊飛行を見せてくれる。

  • 青空に描いた大きな桜。

    青空に描いた大きな桜。

  • ハート!

    ハート!

  • 国歌独唱。<br /><br />起立、脱帽、脱ヅラ。

    国歌独唱。

    起立、脱帽、脱ヅラ。

  • フォーメーションラップ!<br /><br />9番グリッドに向かう角田選手。

    フォーメーションラップ!

    9番グリッドに向かう角田選手。

  • レーススタート!<br /><br />いくつかの接触があって混乱したようだ。<br /><br />ポールポジション・スタートのフェルスタッペン選手は、トップを守っている。

    レーススタート!

    いくつかの接触があって混乱したようだ。

    ポールポジション・スタートのフェルスタッペン選手は、トップを守っている。

  • スタートの混乱で、早くもセーフティカーが入る。

    スタートの混乱で、早くもセーフティカーが入る。

  • セーフティカーに先導されて走る、トップのフェルスタッペン選手、2位のノリス選手、3位のオスカー・ピアストリ選手。<br /><br />数周後にレース再開!<br /><br />写真はほとんど撮れなかったので、レース展開は省略します。。。<br /><br />結局、この3台の並びで表彰台に立つことに。

    セーフティカーに先導されて走る、トップのフェルスタッペン選手、2位のノリス選手、3位のオスカー・ピアストリ選手。

    数周後にレース再開!

    写真はほとんど撮れなかったので、レース展開は省略します。。。

    結局、この3台の並びで表彰台に立つことに。

  • 危なげなく優勝したのは、レッドブルのフェルスタッペン選手!<br /><br />ファステスト・ラップも記録。<br /><br />チームメイトのセルジオ・ペレス選手はリタイアに終わったが、レッドブルの2年連続コンストラクターズ・タイトル獲得が決定!

    危なげなく優勝したのは、レッドブルのフェルスタッペン選手!

    ファステスト・ラップも記録。

    チームメイトのセルジオ・ペレス選手はリタイアに終わったが、レッドブルの2年連続コンストラクターズ・タイトル獲得が決定!

  • 大躍進したマクラーレン勢。<br /><br />ノリス選手は2位!

    大躍進したマクラーレン勢。

    ノリス選手は2位!

  • ルーキーのピアストリ選手は、初の表彰台の3位!<br /><br />マクラーレン勢がダブル表彰台。

    ルーキーのピアストリ選手は、初の表彰台の3位!

    マクラーレン勢がダブル表彰台。

  • レースを面白くしてくれたのは、メルセデスのラッセル選手。<br /><br />完走した他の全車が2ストップ以上だった中、1ストップ作戦を敢行し、最終スティントでは3位まで上がったが、やはりタイヤがもたずに、最後は7位に終わる。<br /><br />結果は失敗だけど、ナイストライだったと思う。

    レースを面白くしてくれたのは、メルセデスのラッセル選手。

    完走した他の全車が2ストップ以上だった中、1ストップ作戦を敢行し、最終スティントでは3位まで上がったが、やはりタイヤがもたずに、最後は7位に終わる。

    結果は失敗だけど、ナイストライだったと思う。

  • アルファタウリの角田選手は、チームメイトのリアム・ローソン選手に前にいかれて手こずったりして、結果は残念な12位。。。

    アルファタウリの角田選手は、チームメイトのリアム・ローソン選手に前にいかれて手こずったりして、結果は残念な12位。。。

  • ウイニングランのフェルスタッペン選手を称える!<br /><br />強かったなぁ。<br /><br />各所でバトル(主にチームメイトバトル(汗))も見られ、面白いレースでした!

    ウイニングランのフェルスタッペン選手を称える!

    強かったなぁ。

    各所でバトル(主にチームメイトバトル(汗))も見られ、面白いレースでした!

  • 帰り道の130R。<br /><br />コースマーシャルのみなさん、ご苦労様でした。

    帰り道の130R。

    コースマーシャルのみなさん、ご苦労様でした。

  • 決勝の結果。<br /><br />例年の10月開催なら、決勝翌日は体育の日の祝日で、決勝振り返りトークショーを観たり、コースウォークに参加したりして、のんびり帰るか延泊したりするのですが、今年は9月開催で、明日は平日で普通に仕事なので、速攻で帰路につきます。

    決勝の結果。

    例年の10月開催なら、決勝翌日は体育の日の祝日で、決勝振り返りトークショーを観たり、コースウォークに参加したりして、のんびり帰るか延泊したりするのですが、今年は9月開催で、明日は平日で普通に仕事なので、速攻で帰路につきます。

  • 来年から、秋ではなく4月に開催されることになった日本GP。<br /><br />早めに費用を貯めるために、3食かけそばの生活をすぐに始めないと。。。

    来年から、秋ではなく4月に開催されることになった日本GP。

    早めに費用を貯めるために、3食かけそばの生活をすぐに始めないと。。。

  • 以前、サーキットから鈴鹿インターに入るだけで2~3時間かかった苦い記憶があるので、今回はルート23経由で四日市から高速に入ります。<br /><br />四日市の工場群に萌える。<br /><br />結局、こちらも大渋滞だったけど、何とか日付が変わる頃に帰宅できました。<br /><br />来年4月のF1まで、日常をがんばろう!

    以前、サーキットから鈴鹿インターに入るだけで2~3時間かかった苦い記憶があるので、今回はルート23経由で四日市から高速に入ります。

    四日市の工場群に萌える。

    結局、こちらも大渋滞だったけど、何とか日付が変わる頃に帰宅できました。

    来年4月のF1まで、日常をがんばろう!

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

F1 2

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP