鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風19号のため土曜日の走行はすべて中止で、日曜日の午前中に予選です!<br /><br />土曜日:伊勢泊<br /><br />日曜日:予選-ドライバーズ・パレード-(続く)<br /><br />(表紙写真は、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン!)

2019年10月 F1日本GP(鈴鹿) 予選

2019/10/11 - 2019/10/13

旅行記グループ F1 2

たぁ坊

たぁ坊さん

土曜日:伊勢泊

日曜日:予選-ドライバーズ・パレード-(続く)

自家用車 徒歩

台風19号が土曜日に鈴鹿に最接近するため、土曜日の走行(フリー走行3、予選)は全て中止で、日曜日に予選と決勝が行われることになりました。

金曜日の夜は伊勢泊で、急きょ、土曜日の夜も同じ宿に連泊することにし、土曜日1日、宿の中で台風をやり過ごすことにします。

土曜日、伊勢の朝、美味しい朝食!

ハザードマップを調べたら、宿の辺りも浸水想定地域になっています。。。

頑丈なホテルの上階の部屋なので、身の危険は全くありませんが、車を置いている駐車場の浸水が心配だな。。。

宿の人に「浸水、大丈夫ですよね?」と聞いたら、「いやぁ・・・」というとても微妙な回答で、不安が募る。。。

午前中の早い時間から、もう停電。。。

非常灯もつかない。。。

残り少ないスマホの充電をしようとする前だった・・・できるときにしておくもんだな。。。

ここは落ち着いて、自然光で新聞でも読みながら、停電復旧を待とう。

今日は、鈴鹿サーキット完全閉鎖だそうだ。

食料はたっぷり買ってある。

コンビニで100円ちょっとで買える4個入りのロールパンは、お金の無い時の食料としてよく食べたものです。

停電で、テレビは見られず、スマホの充電も残り少なく、河川決壊の警戒警報のアラームも何回も鳴る不安な中、勇気づけてくれたのが、暴風雨に負けずに走り続ける近鉄線。

強いなぁ、近鉄!

日が暮れ始めても停電が復旧せず、今日中の復旧は無理そうなので、別のホテルに移ってくださいとのこと。

無事に移動して、ようやく落ち着く。

停電による情報難民でわからなかったけど、大変な台風なのだなぁ。。。

日本と同じプールAのアイルランドvsサモアをテレビ観戦。

伊勢市の警報は解除で、一安心。

日曜日の早朝、台風一過の晴天の中、伊勢から鈴鹿サーキットに向かいます。

午前中に予選、午後に決勝という強行日程です。

鈴鹿のF1でこういうの3回目かな。

とにかく、中止にならなくてよかった!

鈴鹿サーキットに到着!

ドライバーらの入り待ちをする熱心なファンたち。

朝食は、松坂牛すじチーズカレー!

車なのでビールが飲めないのがつらい。。。

ホンダのブース。

まだ風が強いので、テントは外したままですね。

元F1ドライバーの中野信治さんと、元中日の川上憲伸さんのトークショー。

風は強いが、快晴だ!

今年の僕の指定席の1~2コーナーに向かいます。

今年の僕の指定席。

1~2コーナー。

S字コーナー。

メインスタンド。

20台が15台に絞られる予選Q1の開始です!

真っ先に出てきたのは、フェラーリのルクレールとベッテル。

強風の影響か、クビサとマグヌッセンの最終コーナーでのクラッシュが続き、2回の赤旗中断。

クラッシュしたクビサ、マグヌッセンの他、ラッセル、ペレスと、このリカルドがQ1敗退。

15台が10台に絞られるQ2は、ヒュルケンベルグ、このクビアト、ライコネン、ジョビナッツィ、ストロールが敗退。

強風でバルーンが倒れちゃったけど、ホンダ勢は4台中3台(フェルスタッペン、アルボン、ガスリー)がQ3進出!

10台によるQ3、トロロッソ・ホンダのガスリーは9番手。

レッドブル・ホンダのフェルスタッペンは、フェラーリ、メルセデスに及ばず、5番手。

レッドブル・ホンダのアルボンは、フェルスタッペンと同タイムを出す健闘で、6番手!

メルセデス優勢と思われた中、フェラーリのベッテルがコースレコード更新の渾身の走りで、ポールポジション獲得!

Q3の結果、フェラーリ、メルセデス、レッドブル、マクラーレンがきれいに上位に並んだ。

午後の決勝を待つ、大にぎわいの鈴鹿サーキット。

たぶん、英国の方ですね(笑)。

決勝の前にドライバーズパレードです。

レッドブル・ホンダのフェルスタッペン!

トロロッソ・ホンダのガスリー!

フェラーリのベッテル。

アルファロメオのライコネン!

S字コーナーのホンダ応援席の前であいさつするフェルスタッペン、アルボン、クビアト、ガスリー!

さぁ、もうすぐ決勝です!