モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モスクワではアパートに滞在していました。モスクワのスーパーマーケットはお惣菜コーナーが充実しているので、ほとんど自炊はしませんでした。フードコートも点在し、チェーン店のレストランもリーズナブルに食事できます。ハイエンドなレストランには無関係ですが、今回、訪れたお店で良かったところをいくつか紹介します。

初夏のロシア ~ モスクワ滞在 食事編

2023/05/21 - 2023/06/03

旅行記グループ ロシア旅行 2023年

Emmy

Emmyさん

近所にある普通のスーパーマーケットのチーズコーナーです。種類が豊富で滞在中は色々試してました。

こちらはハムのコーナーです。迷うのでお店の人のおすすめにしました。味見もさせてもらえます。欲しい分だけスライスしてもらいました。サラミが人気ですね。

お酒のコーナーはもちろん充実しています。大好きなグルジアワインを物色します。

お惣菜を並べただけの簡単夕食。冷凍ペレメニが美味しいです。バターとスメタナ(サワークリーム)も。店員さんのおすすめサラミも大当たりでした。

別の日の夕飯。またビールで乾杯。サラダが美味しいです。

こちらは「チェレモック」というブリヌイ(ロシア風クレープ)のチェーン店。

ランチにイクラのブリヌイと「ラプシャ」といううどんみたいなヌードルの入ったスープとビール小。合計で781ルーブル。1,000円しません。

切り方が汚いですが、ブリヌイの中にはイクラがたっぷり入っています。イクラはロシア語で魚卵という意味ですから、このイクラは赤いイクラで、キャビアは黒いイクラです。
    結構、ボリューミーなのでお腹がいっぱいになります。

こちらは話題のバーガーチェーン店の「フクースナ イ トーチカ」(元マクドナルド)。マックよりも美味しくなったとの評判ですので実証試食に行ってきました。

ちなみにお向かいのバーガーキングは平常通り営業しています。モスクワのバーガーキングのいいところはビールも販売しているところ。

注文したのはご覧の通り。箱に入っているのはチキンナゲットです。セットではなくて全部単品で注文しました。二人分で776ルーブル。この時点のレートで$10くらい。肝心なお味ですが、バーガーにレタスがてんこ盛りでちょっとマックよりもヘルシーになった感じです。ポテトは断然こちらの方が美味しいです。でも、所詮ファーストフードですから、過大な期待はしません。

地下鉄「コムソモーリスカヤ」駅近くにある「ワレニーチナヤ」(ワレニキ専門店)。ワレニキはペレメニの具が肉ではなくてじゃかいもになった感じ。このお店もチェーン店のようです。

内装が豪華です。でも普通のレストランです。

前菜のサラダはシェアします。

これがワレニキ。キャラメライズされた玉ねぎのトッピングがよく合います。

夫はレバーのなんとか。私はレバーは苦手なので興味なし。

ビーフストロガノフ。じゃがいものピュレーが決壊してしまいました。これは美味しかったです。

他にも夫はスープも頼んでました。
    かなりお酒も飲みましたが、おそらく合計で5,000円くらい。すみません。うる覚えで。かなりお安いです。インフレの激しいアメリカからするとこの質であり得ないお値段でした。

「フリェープ・ナスーシチヌイ」というカフェチェーン店。

パンやスイーツが並びます。

イートインもできるので便利。

アメリカのケーキは甘すぎるのですが、ここのはそんなに甘すぎず美味しいです。

地下鉄「パルク・クリトウールイ」駅近くにあるフードコート。

エスニックなお店がたくさん入ってます。ラーメン屋さんもありましたが、怪しいのでパス。

グルジア料理にしました。

ヒンカリ3つとグルジア風サラダとモルス(ロシアのベリージュース)のランチセット。多分500円以下だったと思います。ヒンカリを見ると小籠包を思い出します。きっと起源は同じですよね。ただヒンカリの皮の方が分厚いです。ヒンカリは羊肉ですが。どちらも大好きです。肉汁がたまりません。

今回の旅行の中では一番ちゃんとしたレストラン「マリ・ヴァンナ」
    正統派ロシア料理のお店の再訪です。世界各地に支店があるようですが、他のお店は行ったことがないので知りません。ガイドブックにも載っています。

内装も凝っています。

メニューは普通のロシア料理です。お味はどれも美味しい。

スープにはピロシキも付いてきます。

ペレメニ。スメタナ(サワークリーム)添え。ここのペレメニが一番美味しいと思います。とても丁寧に作られています。

ついつい、デザートも注文してしまいます。ナポレオン(ミルフィーユ)とプチッチエマラコーというケーキ。お酒は「ナストイカ。」結構アルコール度は高いですが美味しいです。もうこれで何杯目だったか忘れました。いろんなお味があります。

請求書入れが可愛い。ごちそうさまでした。

他にも色々お店はありますが、キリがないのでこのくらいにします。だいたい私たちが行ったお店はどこもハズレもなくお値段も手頃でした。

日本でもそうですが、このように手軽に外食できる文化が羨ましいです。