九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍以後初の海外旅行。人生3回目の台湾旅行。<br />初の九份。<br />もう何回目かわからない女1人旅。<br /><br />往路:羽田~松山<br />復路:桃園 ~成田<br />(エバー航空。HISで50000円)<br /><br />ahamoに契約済みなのでネットの心配は一切無し。<br />4泊5日の旅でも20GBもあれば十分。<br /><br />コロナ禍で海外に行けない間、あれも食べたいこれも食べたいと恨みがつのり(笑)、お目当てのものを食べまくりました。<br /><br />3年半ぶりの海外旅行なので何かミスするかもと心配でしたが、天気にも恵まれ良い旅になりました。

久しぶりの女1人旅。台北&九份(後編)九份はツアーでなく単独で!

2023/08/24 - 2023/08/27

旅行記グループ アジア

cledepeau12

cledepeau12さん

コロナ禍以後初の海外旅行。人生3回目の台湾旅行。
初の九份。
もう何回目かわからない女1人旅。

往路:羽田~松山
復路:桃園 ~成田
(エバー航空。HISで50000円)

ahamoに契約済みなのでネットの心配は一切無し。
4泊5日の旅でも20GBもあれば十分。

2日目の朝はゆっくりめにスタート。とりあえず朝ごはんを買いに行くことに。またまた雙連朝市に来ました。

雙連朝市 市場

午前中なのにすごく暑かったのです。なのに日傘をホテルに忘れてしまい、急きょ雙連朝市のお店で買いました。かなりボロいけどUVカットと書いてあった。たしか200元。

でもこれほんとにボロくて内側にベタつきのある酷い物でした。大失敗でした。

皆さん、雙連朝市で傘を買っちゃいけませんよ。大失敗します!!!

雙連朝市のそばの香満園というお店に行きました。ここは有名な台湾グルメyoutuber さんが「とてもおいしくて100回は行ってるお店。みんなにおすすめです」と言ってたのです。

ホテルから近かったしぜひ食べたいと思い、朝ごはん(兼昼ご飯)にしたのです。

魯肉飯弁当、50元くらいだったかな。

youtuber さんのおすすめは魯肉飯と赤いカツだったのでもちろんセレクト。他は青菜炒め、豆腐の煮物、青菜と湯葉の炒め物を選んでみました。

このお弁当もホテルに戻って食べました。

YouTuberさんがおすすめするだけのことはあってとーってもおいしかったです!

赤いカツは「これってどうなんだろう?」と恐る恐る選びましたが油っぽくない薄くて柔らかいカツ。意外にすごくおいしいんですよ!

野菜やお豆腐も材料が新鮮な感じでした。

これは本当におすすめです。

お弁当でかなりお腹いっぱいでしたが、冷蔵庫に前日買ったフルーツがあったことを思い出し、バナナを食べました。

買う時に「台湾バナナですか?」としっかり確認しました。思うに台湾はバナナ自給自足してるのではないかな。

日本に出回ってるフィリピンバナナと全然違う!台湾バナナはねっとりして水分が多くて甘いのです。

水分の多さが写真で伝わるでしょうか。ほんとにおいしい!!!

お腹いっぱいになって眠くなりました。。。
    昼寝したくなったけど。。。

この日、ものすごく良いお天気だったのです。

今回の台湾旅行の大きな目的は九份に行くこと。
    九份行きは3日目にしようと思ってたのですが、九份って雨が多いという噂の場所。

でもこの日は台北も九份も天気予報は晴れで、
    今日行った方が良いのではないか...

お弁当食べて眠くてどうしようか迷ったけれど、九份行きを決行することにしました。

google mapで検索したら、ホテルそばの国賓飯店というバス停からバスで台北に行き、そこから九份行きの電車に乗るのが早いとのこと。

そのルートで行くことにしました。

国賓飯店のバス停にはたくさんのバスが来るのでバスの番号をしっかり見てました。

でもね。台湾のバスはバス停で待ってるだけじゃダメということをこの時学びました。

台北のバスは、手を挙げて合図して「止まってー」とアピールしないと止まってくれません(タクシーみたいです)。

そんな大変な思いをしましたが、どうにかバスに乗れました。

ところが...うっかりして乗り過ごしてしまいました。

隣にいたお姉さんやおばさんが心配してくれて「大丈夫か」と声をかけてくれました。「西門というところで降りれば台北に戻れる」と教えてくれました。

西門...事前の下調べで、九份行きのバスが西門から出ていると書いてあったのを思い出しました。

心配してくれたお姉さんとおばさんにお礼を行ってバスを降りて、西門から九份へ向かうことにしました。

西門でバスを降りるとgoogle mapで九份行きのバス停はどこか検索。徒歩5分ほどと出てきて、実際その通りでした。

今回ahamoで旅行してたのですが、ネットはスムーズにつながりました。容量も20GBと私にとっては十分すぎるほど。本当に助かります。

11分待つとgoogle mapに書いてあったので待ったのですが...ともかく暑い。日陰に行って待ってました。

日差しが強くてしんどかったのですが、やっとやっとバスが来ました。私以外にも3人くらい乗りました。1人ぼっちの若い日本人男性もいました。話さなかったけど。

わりと新しくて綺麗なバスでした。乗客は全部合わせても10人もいなかったな。ガラガラでした。

広い座席でした。バスの後ろの方にはおトイレもあった気がします(使いませんでしたけど)。

涼しくて寝そうになりました。

西門からバスで1時間弱くらいとgoogle mapに書いてありました。高速を使ってどんどん走ります。

涼しくて気持ち良くて、寝そうだったけど、このバスは九份が終点じゃなかったのです。寝過ごしたら困るので寝ませんでした。

しばらく行くと窓からの景色も自然が多くなっていきました。

いよいよだなあとテンション上がりました。

このバスは九份直行ではなく、瑞芳駅にも停まりました。ここで乗ってきた人も少しいました。

ホテルからのバスで間違えずに台北で降りてたら、電車だったわけで、もし電車だったら私もここでこのバスに乗ったのです。

でもね。結果的に、西門からこのバスに乗る方が楽な気がしました。乗り換えの回数が1回減るし、このバスは涼しくてゆったりしててとても快適だし。

バスの料金はホテル~西門~九份老街まで遊遊カードで支払いで、合計で100元くらいでした。安いしそんなに複雑じゃなかったです。

かつて私はパリからモン・サン・ミシェルまで自力で行きましたがあれに比べれば全然簡単だと思います。

九份老街のバス停でほとんどの人がバスを降りました。

着いたー!!!

でも、バス停から九份はほんの少し歩きます。

事前に読んだいくつかのブログに「セブンイレブンのところから入る」と書いてあったので分かったけど、ちょっと分かりづらい。

とりあえず九份っぽい道を歩きます。

九分 旧市街・古い町並み

九份のメインストリートは人ごみがすごいのですが、裏道を見ると猫ちゃんが寝ていたりします。

「あの有名な場所はどこなのだろう?」と思い、歩きましたが、分からず。
    google map で調べてもなんだかよく分からず。

結局お土産屋さんの店員さんに聞いたところ、その人も分からず、その人がノートパソコンで調べてくださって、「郵便局のところを曲がってすぐよ」と教えてくださいました。

台湾の人たちは本当にお優しい。

教えていただいた通りに歩いたら、すぐに有名スポットに行けました。やっほー!

これこれ。これですよ。この有名な階段!

この階段の写真ってよくいろんな人が上げてるけれど、傘さしたりカッパ着たりしてる人を多く見かけますよね。

でも、今回は晴れていて、とてもラッキーでした。

有名な階段から少し行ったところに、私の行きたかったカフェがあります。

水心月茶坊です!!!

水心月茶坊 カフェ

予約していませんでしたがとても空いていて、テラスからの眺めを写真や動画で撮らせていただきました。

素晴らしい眺めでした!

テラス席も素敵だなあと思いましたが、何しろ暑かった(32℃くらいはあったと思います)し、蚊に刺されたくなかったので室内の席にしました。

誰もテラス席を使っていなかったので、多分この時期はテラス席を使わないのでは。

室内の席でティータイム。

東方美人茶、烏龍茶チーズケーキ、茶梅。
    全部美味しかったです。
    私はお茶にこだわる派なので満足していますが、ちょっとお高いですよ。
    10000円くらいだった記憶があります。

お茶にこだわりのない人ならば、もっとお安いお茶もあるのでその方が良いかも。

ぼんやりまったりとお茶を飲みながら九份の夕暮れを眺めました。
    とっても綺麗で、幸せでした。

お茶をオーダー下したためか(笑)店員さんも「早く帰ってよ」みたいな態度をとりませんでした。スマホいじったりいろいろしながら2時間くらいいたのかな。

帰り際、テラス席で九份の夕暮れを背景に写真を撮らせてもらいました。

店員さんも慣れたもので「もうちょっと右を向いて」とか角度をいろいろ言ってくれました。インスタ映えの写真をたくさん撮れました。

昼の九份も良いとは思いますが、やはり九份は夕方~夜が綺麗だと思います。

日が沈んだので、カフェを出ました。

日が沈んですっかり暗くなった九份。
    ランタンにも日が灯り、最高に素敵でした。

日本人観光客がたくさんいるので、そういう人にお願いすれば写真を撮ってもらえます。その代わりに、撮っていただいた人の写真を私が撮ってあげました。

旅行会社のパンフみたいのような素晴らしい写真を撮れました。

これも、日本人観光客さんと撮りあった写真です。インスタ映え!

昼よりも日が沈んでからの方が混雑しています。
    そして、日本人よりも大陸からの観光客が圧倒的に多かったです。

インスタ映えも撮れて満足したので台北市に戻ることにしました。

廟の看板を見かけたので行ってみました。

とっても綺麗な廟でした。
    お賽銭入れて旅の無事を祈りました。

受付のおじさんがめっちゃフレンドリーでした。

帰りに見かけた可愛いワンちゃん。

…ところで私はこの時、内心焦っていました。
    またバスに乗って台北市まで帰りたいのに、バス停が分からない。
    どこにも「バス停はこちら」という表示がないのですよ。
    google mapを見てもなんだかよく分からないし。

九份は細い裏道みたいなのが多すぎて、google mapが使い物にならないのですよ。
    なんとなくの方角は分かるけれど。

「まあでも、ここは台湾だし、どうにかなるでしょう」
    という微かな油断。。。

少し焦ったりもしましたが、結局、セブンイレブンのある通りに出ることができ、帰りのバス停を発見。

帰りのバスを待つ人の長蛇の列ができていたので、すぐに分かりました。

長蛇の列に私も並んだけれど、果たしてバスはあるのか…?
    (その時点で午後7時)

私の前に並んでいた日本人の母娘の方に話しかけたら、その人たちも「分からない」とのこと(その人たちも私同様にゆるい計画で来たのだと思う)でした。

そんな会話をしていたら、近くにいた台湾人の中年女性が日本語を話せる方で(神)、「見てきますね」と言ってその場を離れ、すぐ戻ってきて、

「最終バスは9時半です。次のバスは松山空港のそばに行きます」と教えてくださいました。

松山空港まで行ければ、あとはタクシーや地下鉄などで帰れば良いから、私は安心しました。

日本人母娘の方達は「松山空港からどうやってホテルに行けば良いのかしら」と不安そうでしたので、タクシーか地下鉄で行けると教えてあげました。

行きと同様のとても綺麗なバスに乗って、松山空港の近くまで行きました。

九份、楽しかったです。旅行会社のツアーなど利用しなくても全然大丈夫ですね。

帰りのバスも確か100元くらいだったと思います。

約1時間ほどで台北市に戻りました。
    バスの終点から有名な夜市が近かったので、行ってみました。

饒河街観光夜市 散歩・街歩き

有名な胡椒餅を食べました。30元くらいでしたっけ。
    塩と胡椒味のハンバーグみたいなのが中に入っていて、熱々でとってもおいしかったです。

綺麗な廟の中に入ってみました。

松山慈祐宮 寺院・教会

本当に綺麗な秒でした。エアコンも効いていて快適でした。

夜市の屋台で売っていたチャーハン。

でも、人が多すぎるし、屋台の熱気がすごすぎて、食べる気になれず。
    あの人ごみ、あの暑さの中で食事するのは勇気が要りますよ。

お寿司屋さんもありました。

でも人多すぎ、暑すぎで、私は無理でした。

ジュース屋さんを見かけたので蜂蜜レモン味を買いました。
    名前通りの味で美味しかったです。この時、本当に暑かったのですよ。

夜市では干し梅なども売られていました。
    干し梅は大好きなのですが、ここでは買わず。

ここは楽しい夜市ですが、夏はあまりおすすめしません。
    ただでさえ暑いのに、屋台の熱気がすごく、人も多すぎで食べる気になれませんでした。

涼しい時期なら良いかもしれません。

google mapで検索したら夜市の出口すぐ近くのバス停からホテルのそばまで行くバスがあったので乗って帰りました。

疲れていたし、暑さのせいで食欲もあまりなく、バスを降りた後、コンビニでご飯を買ってホテルに戻りました。

ホテルに戻り、日本から持ってきたインスタントのお味噌汁とコンビニのおにぎりで夕飯にしました。

おにぎりは、鶏肉飯のものと蟹味噌みたいなものにしてみました。蟹のおにぎりの方がちょっと高かった記憶があります。

どちらも日本には売ってない味ですね。

蟹のおにぎりおいしかったです。

この後お風呂に入って、寝ました。

翌日以後は普通に台北市内を観光(問屋街など)を観光して日本に帰国しました。
    3回目の女1人旅の台北旅行記はこれでおしまいです。