台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨年家族と一緒に行った台北。今回は1人で行きました。飛行機はピーチ航空、ホテルはエクスペディアで探して決めました。<br /><br />5/12 羽田~台北(ピーチ航空を利用)。<br />        台湾スイーツ、士林夜市と寧夏路夜市をはしご。<br />5/13 京劇を鑑賞。<br />5/14 故宮博物院の至善園を見学。帰国。

女1人旅。ピーチ羽田~台北。その1。

2019/05/12 - 2019/05/14

1977位(同エリア28076件中)

旅行記グループ アジア

cledepeau12

cledepeau12さん

5/12 羽田~台北(ピーチ航空を利用)。
台湾スイーツ、士林夜市と寧夏路夜市をはしご。
5/13 京劇を鑑賞。
5/14 故宮博物院の至善園を見学。帰国。

羽田空港の早朝便の場合、私はいつも空港泊してます。警官が警備しているからセキュリティ面はばっちり。今回は少し暗いこのベンチをキープ。すぐ隣のベンチには別の女性が寝てました。

ただこちら、他の人がキャリーをガラガラする音が少しうるさかったかな。。。

とはいえ、チェックイン前に少し眠れたし横になって足も伸ばせて良かったです。

チェックインの時間になったのでピーチのカウンターへ。

ギリギリ6.8kgに収まり、預け入れにしませんでした。
    (リモワのサルサ30lは3kgです)

ところでお恥ずかしいことですが今回苗字と名前を反対に入力するというミスをしてしまいました。ピーチのお姉さんが修正して下さいました。

「ピーチ航空では訂正しますが他の航空会社ではしてくれないところもありますし、場合によっては搭乗できなくなる航空会社もあるのでお気をつけ下さいね」と優しく言われました。

ちなみに名前訂正した手数料はかかりませんでした。ホッ。以後気をつけます。。。

セキュリティを通り出国手続きを済ませ(午前3時半なのでガラッガラ)、市内免税店で買った物を引き取りに行きました。

優柔不断な私は買い物に時間がかかるので、いつも市内免税店で事前に買い物してます。

ゆっくり見られるし、2、3回に分けて買えるし、市内免税店大好きです!

市内免税店購入品を引き取った後は、ティアットのラウンジにダッシュ。

海外旅行がメインなのか、ここでビール飲むのが目的なのかわからないほど大好きな空間。

午前4時過ぎなので、朝食っぽいものばかり。でもおつまみサラミやチーズもあります。

ここでがっつり飲食すれば機内食のないLCCでも無問題。

こんな景色を眺めつつ。

ラウンジ貸し切り状態笑

そしていよいよ搭乗。ピーチは初めて。

いい角度で撮れてませんが。

座席はお任せで、通路側でした。

身長167cmの女性の私でこのくらいのゆとり。私より小柄な方ならもっと余裕でしょう。

ちなみにお隣の男性はわりと長身(180cmくらい?)でひざが付いてました。

乗ってまもなく爆睡。あっという間に台北に着きました。

イミグレはさほど混んでませんでした。

また、私はオンラインで入国カードを入力してあったのでさっさと終わりました。

Amazonで買ったsimカードを差し替え、着替え、メイクなどを済ませ、kkdayのアプリでMRT桃園線の往復を購入。

桃園線で台北市内入り。

地下鉄でホテルの最寄り駅の雙連へ。

ホテルに行く前に氷讃に寄り道。

あずきと普通のマンゴーかき氷は相席になった日本人のご婦人たち。プリンをトッピングしたのは私です。

相席のご婦人たちが良い人たちで、あずきのを私はひと口いただきました。
    そして私のプリンをご婦人たちにひと口おすそ分け。

女1人旅ですから私は1種類しか食べられないと思っていたので、嬉しかったです!!!

食べ終わってご婦人たちとお別れ。

私はホテルにキャリーを預けに行きました。

このホテルは24時間利用可能なフリースペースがあります。

フリースペースの無料のお菓子。特別美味しいってほどでもないけど悪くもない感じ。このフリースペースの無料コーヒーを部屋に持って行って飲んだり、滞在中に何度か利用しました。

チェックインまでの間、近所にある雙連市場をぶらぶら。

夜と昼でお店が変わるそうで、昼は野菜や果物などたくさん。

市場の中央には文昌宮。

遠足の子供たち(?)で大混雑してましたので、お参りできませんでした。

市場は眺めてるだけでも楽しいけれど、市場の端に「酸梅湯」というおばちゃんの手作り梅ジュースみたいなもの売ってたので買ってみました。

「酸梅湯 100元」と書いてあったのを指差したらまさかの1リットル(笑)滞在中に全部飲んでしまいました。

買った後気づいたのですが、コップ1杯で50元で、地元の人たちはコップ単位で買ってました。

そして雙連駅すぐそばのちょー人気店の水餃子も買ってみた。

買った水餃子をホテルのフリースペースでいただきました。

そしてチェックイン。今回の宿はVia hotel ロフトという小さなホテル。雑居ビルの2階から4階(?)にあって、私は3階です。

外観は雑居ビルですが、中はこんな感じで全然普通の綺麗なお部屋。

バスタブなし、ウオシュレット付き、窓ありで1泊5000円。

窓無しはもっと安いけど、私はあえて窓ありをチョイスしました。...息苦しいかなと思って。

窓からの眺め。

アジア感溢れる眺め。香港も台湾も、どうしてみんな室外機をむき出しにするんでしょうか。。。

でも私、こういうの好きです笑

その後は、士林夜市に繰り出して、

屋台の台湾ビールとおでんで1杯やりました。
    にんにく風味のピリ辛で美味しかった!
    おでんはたしか40元。

しめは麺線。パクチートッピングのみのシンプルなものにしました。たしか30元。

牡蠣などのトッピングもあったけど
    あたったら困るので避けました。

その後は夏寧夜市に行きました。
    人が多すぎて軽く流して見ただけ。屋台近辺が特に混んでて。

• <br /><br />適当に見つけた甘いもの屋さんでゼリー&amp;タピオカ&amp;芋団子のかき氷を食べました。たしか60元。

適当に見つけた甘いもの屋さんでゼリー&タピオカ&芋団子のかき氷を食べました。たしか60元。

甘いけどさっぱりしてておいしかった!
    黒い漢方薬っぽい風味のゼリーも体に良さそう。

ホテルに戻ろうとして、なんとなくいい雰囲気に見えたマッサージ店に飛び込みで入りました。

最初は足湯と足マッサージだけのつもりでしたが、あまりの気持ち良さに上半身もお願いしました。

このマッサージ店、「あなた腰が悪いでしょ」とずばり当ててくれました。実際私は最近腰の調子が悪くてストレッチなどしてたので、当てられて驚きました。

後で確認したら、このお店は台湾政府が認定したマッサージ店ベスト10に入っているそうです!!!

そのあとは、コンビニで台湾ビールを買って部屋で少し飲みました。

部屋にグラスがないのでマグカップ飲み笑

1日目終了。