香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての香港。2日目。

初めての香港。女ひとり旅(2日目)

41いいね!

2017/05/21 - 2017/05/23

1875位(同エリア19688件中)

旅行記グループ アジア

2

23

cledepeau12

cledepeau12さん

初めての香港。2日目。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.5

PR

  • 2日目は朝起きて身支度を整えて、重慶大厦へ直行。目的は現金確保でしたが…<br /><br />そもそも、私の今回の香港旅行の大きな目的は、この重慶大厦に来ることでした。だって、私の大好きな映画「恋する惑星」が撮影された場所ですもの。<br /><br />世の中的には、重慶大厦って、悪の巣窟だったとか、バックパッカーの集まる安宿とか、そういうイメージなのだろうと思うし、実際行ってみて、「まあ、そう言われてしかるべき場所だな」と思いました。<br /><br />でも、私にとっては、映画「恋する惑星」が撮影された、「聖地」なんです。<br /><br />両替を済ませて現金を増やしたところで、朝ご飯を食べに行きました。<br />場所はもちろん、大好きな重慶大厦の中にある、大家楽。

    2日目は朝起きて身支度を整えて、重慶大厦へ直行。目的は現金確保でしたが…

    そもそも、私の今回の香港旅行の大きな目的は、この重慶大厦に来ることでした。だって、私の大好きな映画「恋する惑星」が撮影された場所ですもの。

    世の中的には、重慶大厦って、悪の巣窟だったとか、バックパッカーの集まる安宿とか、そういうイメージなのだろうと思うし、実際行ってみて、「まあ、そう言われてしかるべき場所だな」と思いました。

    でも、私にとっては、映画「恋する惑星」が撮影された、「聖地」なんです。

    両替を済ませて現金を増やしたところで、朝ご飯を食べに行きました。
    場所はもちろん、大好きな重慶大厦の中にある、大家楽。

  • 私にとっては遅めの朝ご飯でしたが、もうお昼に近かったかも。わりと混んでました。<br /><br />大家楽はオクトパスでも買えるので、オクトパスを使ってみました。ギリギリ朝食セットの時間帯だったようで、おかゆとやきそばとシューマイのセット、それにミルクティをつけました。<br /><br />「炭水化物多すぎだよ」と思いましたが、おかゆはちょーおいしかったし、焼きそばも意外とさっぱりしてて、まさかの完食。シューマイは普通だったかな。<br /><br />そして、ミルクティーがすっごくおいしかったです!!!<br /><br />このセット、いくらだったっけ。。。60HKDぐらいだったかな。<br /><br />大家楽は、リーズナブルだし、オクトパスで支払えるのでおすすめです。<br /><br />あ。それと、この時もわりと混んでいたので相席でした。<br /><br />でももう、「この混み方じゃ、相席させられるなあ」と、すぐ分かったので、自主的に一人で食事してた女性のテーブルに行きました。女性はちらっと私を見たけれど、あとはもう自分の世界に入ってました。。。またもや私は「空気」。<br /><br />香港の相席。嫌な人もいると思うけど、私はさほど苦になりませんでした。なんだろう…電車で隣に人が座ってる、というのと同じ感覚。

    私にとっては遅めの朝ご飯でしたが、もうお昼に近かったかも。わりと混んでました。

    大家楽はオクトパスでも買えるので、オクトパスを使ってみました。ギリギリ朝食セットの時間帯だったようで、おかゆとやきそばとシューマイのセット、それにミルクティをつけました。

    「炭水化物多すぎだよ」と思いましたが、おかゆはちょーおいしかったし、焼きそばも意外とさっぱりしてて、まさかの完食。シューマイは普通だったかな。

    そして、ミルクティーがすっごくおいしかったです!!!

    このセット、いくらだったっけ。。。60HKDぐらいだったかな。

    大家楽は、リーズナブルだし、オクトパスで支払えるのでおすすめです。

    あ。それと、この時もわりと混んでいたので相席でした。

    でももう、「この混み方じゃ、相席させられるなあ」と、すぐ分かったので、自主的に一人で食事してた女性のテーブルに行きました。女性はちらっと私を見たけれど、あとはもう自分の世界に入ってました。。。またもや私は「空気」。

    香港の相席。嫌な人もいると思うけど、私はさほど苦になりませんでした。なんだろう…電車で隣に人が座ってる、というのと同じ感覚。

  • 大家楽でいっぱい食べ過ぎたので、カフェラテだけ。可愛いケーキやデザートがいっぱいあったので、食べたかったのですが…<br /><br />香港に来る前、『地球の歩き方』を見ながら、「あれも食べたい」「これも食べたい」といろいろ思っていたのに…<br /><br />胃袋の大きさには限界がありますよ。。。<br /><br />チャーリーブラウン・カフェは、味は普通でした。ともかく全てが可愛かったです。<br /><br /><br /><br />その後、一旦ホテルに戻り、ちょっと休み、パワーを充電して、香港島に向かうことにしました。<br /><br /><br /><br /><br />尖沙咀駅から地下鉄もあるけれど……「ここはやっぱりフェリーで行こう!」と思い、スターフェリー乗り場へ行きました。<br /><br /><br /><br /><br />スターフェリーもオクトパスokなのでピッと通過。

    大家楽でいっぱい食べ過ぎたので、カフェラテだけ。可愛いケーキやデザートがいっぱいあったので、食べたかったのですが…

    香港に来る前、『地球の歩き方』を見ながら、「あれも食べたい」「これも食べたい」といろいろ思っていたのに…

    胃袋の大きさには限界がありますよ。。。

    チャーリーブラウン・カフェは、味は普通でした。ともかく全てが可愛かったです。



    その後、一旦ホテルに戻り、ちょっと休み、パワーを充電して、香港島に向かうことにしました。




    尖沙咀駅から地下鉄もあるけれど……「ここはやっぱりフェリーで行こう!」と思い、スターフェリー乗り場へ行きました。




    スターフェリーもオクトパスokなのでピッと通過。

  • 待ってる人はちらほらで、さほど混んでなく。<br /><br />しばらく待ってましたが…<br /><br /><br />「あれ?行き先って当然香港島のセントラルだよね???」<br /><br />急に不安になって、係員に聞いたら、なんとそこはコーズウェイベイ行きの乗り場でした。小さな切符のようなものを渡されて、あっちの乗り場へ行けと、指示されました。<br /><br />は~。あぶなかった笑

    待ってる人はちらほらで、さほど混んでなく。

    しばらく待ってましたが…


    「あれ?行き先って当然香港島のセントラルだよね???」

    急に不安になって、係員に聞いたら、なんとそこはコーズウェイベイ行きの乗り場でした。小さな切符のようなものを渡されて、あっちの乗り場へ行けと、指示されました。

    は~。あぶなかった笑

  • フェリーから見た香港島。<br /><br />船旅なんて、何年ぶり?ニューヨークの自由の女神を見に行った時以来だったかな。<br /><br />船に乗ってると「旅行してます」感が高まります。

    フェリーから見た香港島。

    船旅なんて、何年ぶり?ニューヨークの自由の女神を見に行った時以来だったかな。

    船に乗ってると「旅行してます」感が高まります。

  • 香港島に無事上陸!<br /><br />まずは、IFCモールに行きました。ヴィクトリアシークレットなど、気になるブランドがいっぱいなので、期待を膨らませて行ったのですが…<br /><br />ニューヨークのヴィクシーよりも、小規模でした。。。<br />下着などの衣類の取り扱いがなかったんです。<br />ボディケア系も、ニューヨークより高いし。。。<br /><br />その他色々見て、スタバで休んだのですが、スタバも日本より高かったと思います。キャラメルマキアートのショートが400円越えてた。。。<br /><br />このIFCは、セールになれば買うかもですが、今のところちょっと微妙。。。<br /><br /><br />気を取り直して、香港島、セントラルを探検することにしました。

    香港島に無事上陸!

    まずは、IFCモールに行きました。ヴィクトリアシークレットなど、気になるブランドがいっぱいなので、期待を膨らませて行ったのですが…

    ニューヨークのヴィクシーよりも、小規模でした。。。
    下着などの衣類の取り扱いがなかったんです。
    ボディケア系も、ニューヨークより高いし。。。

    その他色々見て、スタバで休んだのですが、スタバも日本より高かったと思います。キャラメルマキアートのショートが400円越えてた。。。

    このIFCは、セールになれば買うかもですが、今のところちょっと微妙。。。


    気を取り直して、香港島、セントラルを探検することにしました。

  • 人がたくさん歩いてる街から、ちょっと裏に入ったら、ほこらがありました。<br /><br />道教のほこら?<br /><br />なんとなく手を合わせました。

    人がたくさん歩いてる街から、ちょっと裏に入ったら、ほこらがありました。

    道教のほこら?

    なんとなく手を合わせました。

  • 香港島は尖沙咀とは全然違う風情もあります。ただ、坂が多いから、歩くのはけっこー大変かも。。。<br /><br />実は私はこのとき、漠然とさまよっていたわけじゃなくて、『地球の歩き方』を見ながらロングエスカレーターを探していました。<br /><br />ロングエスカレーターは、映画「恋する惑星」にも登場するからです。<br /><br />この石畳の坂からちょっと行ったあたりに、ロングエスカレーターは見つかったのですが、<br /><br /><br />「文武廟(man mo temple)」という標識を発見。<br /><br /><br />「へ~。香港のお寺ってどんなんだろう?エスカレーターはもう分かったから、お寺にも行ってみたいな」と、考え、急きょ、文武廟を目指すことにしました。

    香港島は尖沙咀とは全然違う風情もあります。ただ、坂が多いから、歩くのはけっこー大変かも。。。

    実は私はこのとき、漠然とさまよっていたわけじゃなくて、『地球の歩き方』を見ながらロングエスカレーターを探していました。

    ロングエスカレーターは、映画「恋する惑星」にも登場するからです。

    この石畳の坂からちょっと行ったあたりに、ロングエスカレーターは見つかったのですが、


    「文武廟(man mo temple)」という標識を発見。


    「へ~。香港のお寺ってどんなんだろう?エスカレーターはもう分かったから、お寺にも行ってみたいな」と、考え、急きょ、文武廟を目指すことにしました。

  • 文武廟に行く途中にあった、素敵なギャラリー。<br /><br />このほか、写真は撮ってないけれど、素敵な骨董屋さんにも入りました。<br />骨董屋さんは明治時代の日本の骨董品なども扱ってました。

    文武廟に行く途中にあった、素敵なギャラリー。

    このほか、写真は撮ってないけれど、素敵な骨董屋さんにも入りました。
    骨董屋さんは明治時代の日本の骨董品なども扱ってました。

  • 文武廟に行く途中の木。日本ではあまり見ない木です。

    文武廟に行く途中の木。日本ではあまり見ない木です。

  • 意外と遠くて、あきらめかけたところに現れた、文武廟!!!<br /><br />ビルを背景にしてるところが、いかにも香港らしい!!!

    意外と遠くて、あきらめかけたところに現れた、文武廟!!!

    ビルを背景にしてるところが、いかにも香港らしい!!!

  • 本当に、本当に素敵なところでした。実は私、お寺巡りも大好きなんです!!!<br /><br />ろうそくとお線香を買って、お供えしました。お守りなども買ったし。<br /><br />後で知りましたが、この文武廟って、ちょー有名な香港のお寺なんですね。

    本当に、本当に素敵なところでした。実は私、お寺巡りも大好きなんです!!!

    ろうそくとお線香を買って、お供えしました。お守りなども買ったし。

    後で知りましたが、この文武廟って、ちょー有名な香港のお寺なんですね。

  • 映画「恋する惑星」に登場する、ロングエスカレーター。<br /><br />映画自体がだいぶ前のものだから、もうないだろうと思っていたので、まだあると知った時は本当に驚きました。<br /><br />家の中にいる主人公に向かって、恋人がエスカレーターから手を振るんですが…<br /><br />実際にはエスカレーターから家の中が見えるところなんてありませんでした。<br /><br />そりゃそーだよね。プライバシーの侵害にあるもんね。。。<br /><br /><br />このロングエスカレーター近辺はいい感じのカフェ、レストランがい~っぱいありました。<br /><br />エスカレーターの一番上まで登って、そこからヴィクトリアピークに向かおうとしたのですが…<br /><br />地図を見ても、スマホでGPSを使っても、どうしても、行き方が分からず。。。<br /><br />ヴィクトリアピークまで歩いて行ける山道の入り口みたいなところがあったのですが、その時点でけっこー夕方で薄暗くなってしまっていて、<br /><br />「こんなに暗いときにこの山道を歩くって危なすぎでしょう」<br /><br />と、諦めました。<br /><br /><br />結局、徒歩でセントラルの駅の方まで降りて、「どこかで休みたい~」と思い、たまたま目についたバーに入りました。

    映画「恋する惑星」に登場する、ロングエスカレーター。

    映画自体がだいぶ前のものだから、もうないだろうと思っていたので、まだあると知った時は本当に驚きました。

    家の中にいる主人公に向かって、恋人がエスカレーターから手を振るんですが…

    実際にはエスカレーターから家の中が見えるところなんてありませんでした。

    そりゃそーだよね。プライバシーの侵害にあるもんね。。。


    このロングエスカレーター近辺はいい感じのカフェ、レストランがい~っぱいありました。

    エスカレーターの一番上まで登って、そこからヴィクトリアピークに向かおうとしたのですが…

    地図を見ても、スマホでGPSを使っても、どうしても、行き方が分からず。。。

    ヴィクトリアピークまで歩いて行ける山道の入り口みたいなところがあったのですが、その時点でけっこー夕方で薄暗くなってしまっていて、

    「こんなに暗いときにこの山道を歩くって危なすぎでしょう」

    と、諦めました。


    結局、徒歩でセントラルの駅の方まで降りて、「どこかで休みたい~」と思い、たまたま目についたバーに入りました。

  • 夕方だったし、結構歩き回ったので、カフェでコーヒー、というより、ビールを飲みたかったのです。<br /><br />とてもオシャレな感じのバーでしたが、お客は白人男性の、ゲイのカップルしかいませんでした。<br /><br />「ここだったら私1人でも入れる」と思い、端っこの席に座りました。<br /><br /><br />パラパラとメニューを見て、コロナを注文しました。

    夕方だったし、結構歩き回ったので、カフェでコーヒー、というより、ビールを飲みたかったのです。

    とてもオシャレな感じのバーでしたが、お客は白人男性の、ゲイのカップルしかいませんでした。

    「ここだったら私1人でも入れる」と思い、端っこの席に座りました。


    パラパラとメニューを見て、コロナを注文しました。

  • 香港島を探検した後のコロナ……美味しかったです!!!しかも、このお店、ハッピーアワーというのをやっていて、「一部のドリンクを1つ注文すると、もう1つ無料」だったのです。<br /><br />よく見たら、私が注文したコロナも、その範囲だったのです。<br /><br />「きゃーラッキー!!!もう1本飲める~!!!」ということで、2本飲みました。<br /><br /><br />店員さんも感じ良かったし、お店の雰囲気もいいし、このお店はまた行きたいです。<br /><br />お店の名前忘れたけど…Marks &amp; Spencerのわりとそばだったと思います。<br />クレカも使えましたよ。<br /><br /><br />1人で『地球の歩き方』をパラパラ見たり、スマホをいじりつつ、コロナを2本飲んで気持ち良くなっていたら、<br /><br /><br />「あ!!!そろそろ8時だ!!!」と、思い、店を出ました。<br /><br /><br />今度は香港島側からシンフォニーオブライツを見たいと思ったんです。<br />

    香港島を探検した後のコロナ……美味しかったです!!!しかも、このお店、ハッピーアワーというのをやっていて、「一部のドリンクを1つ注文すると、もう1つ無料」だったのです。

    よく見たら、私が注文したコロナも、その範囲だったのです。

    「きゃーラッキー!!!もう1本飲める~!!!」ということで、2本飲みました。


    店員さんも感じ良かったし、お店の雰囲気もいいし、このお店はまた行きたいです。

    お店の名前忘れたけど…Marks & Spencerのわりとそばだったと思います。
    クレカも使えましたよ。


    1人で『地球の歩き方』をパラパラ見たり、スマホをいじりつつ、コロナを2本飲んで気持ち良くなっていたら、


    「あ!!!そろそろ8時だ!!!」と、思い、店を出ました。


    今度は香港島側からシンフォニーオブライツを見たいと思ったんです。

  • 香港島から見た九龍島。。。<br /><br />あらら。地味だよ。。。

    香港島から見た九龍島。。。

    あらら。地味だよ。。。

  • これは帰りのフェリーから撮った九龍島の写真ですが…<br /><br />うーん。香港島とは夜景の規模が違う。。。<br /><br /><br />実際、見物人も尖沙咀から見た時の50分の1くらいでした。<br /><br />

    これは帰りのフェリーから撮った九龍島の写真ですが…

    うーん。香港島とは夜景の規模が違う。。。


    実際、見物人も尖沙咀から見た時の50分の1くらいでした。

  • 結局、香港島から香港島の夜景を見るようなかたちで楽しみました笑<br /><br />やっぱりさあ。観覧車とかないと、テンション上がらないですよ。。。<br /><br /><br /><br />フェリーで尖沙咀に戻り、昼間に目をつけた茶餐廳に行き、ご飯を食べることにしました。

    結局、香港島から香港島の夜景を見るようなかたちで楽しみました笑

    やっぱりさあ。観覧車とかないと、テンション上がらないですよ。。。



    フェリーで尖沙咀に戻り、昼間に目をつけた茶餐廳に行き、ご飯を食べることにしました。

  • 目をつけてたのは、昼間に行ったチャーリーブラウン・カフェの向かいのお店。広東焼味というお店。ローストを食べてみたかったんです。

    目をつけてたのは、昼間に行ったチャーリーブラウン・カフェの向かいのお店。広東焼味というお店。ローストを食べてみたかったんです。

  • 9時近かったせいか、お店は空いてました。相席しないで、1人でテーブルに座れました。

    9時近かったせいか、お店は空いてました。相席しないで、1人でテーブルに座れました。

  • 食べたのは、ローストと汁ビーフンのセット。<br /><br />どっちもちょ~おいしかった!!!<br /><br />ローストって油っぽいものかと思ったら、意外とそうでもなかったです。外はカリカリ、中はジューシー。<br /><br />汁ビーフンもダシがきいてて、でもさっぱり。ほんとに美味しかった!!!<br /><br />この2つはまさかの完食!!!<br /><br />そして、デザートも食べたいと思い、『歩き方』を見て気になっていた杏仁露を注文。

    食べたのは、ローストと汁ビーフンのセット。

    どっちもちょ~おいしかった!!!

    ローストって油っぽいものかと思ったら、意外とそうでもなかったです。外はカリカリ、中はジューシー。

    汁ビーフンもダシがきいてて、でもさっぱり。ほんとに美味しかった!!!

    この2つはまさかの完食!!!

    そして、デザートも食べたいと思い、『歩き方』を見て気になっていた杏仁露を注文。

  • アイスを頼んだのに、出て来たのはホットでした。。。<br /><br />う~ん。これ、杏仁豆腐のミルク状のもの、みたいなものを想像して注文したのですが、ちょっとイマイチだった。。。<br /><br />なんとなく、洗剤の味がしたのは気のせい???<br />これは、半分ほど残しました。<br /><br /><br />お店のおじさんは私に「おいしい。おいしい。」と日本語を話しかけてくれたりして、とっても感じが良かったです。<br /><br />しかも、おじさん……お会計を済ませて帰る私を、入り口まで見送ってくれたんですよ。かわいい!!!<br /><br />このお店、かなり気に入りました!!!<br /><br /><br />その後は、セブンイレブンに寄って、ちょっとお買い物し、ホテルに戻りました。

    アイスを頼んだのに、出て来たのはホットでした。。。

    う~ん。これ、杏仁豆腐のミルク状のもの、みたいなものを想像して注文したのですが、ちょっとイマイチだった。。。

    なんとなく、洗剤の味がしたのは気のせい???
    これは、半分ほど残しました。


    お店のおじさんは私に「おいしい。おいしい。」と日本語を話しかけてくれたりして、とっても感じが良かったです。

    しかも、おじさん……お会計を済ませて帰る私を、入り口まで見送ってくれたんですよ。かわいい!!!

    このお店、かなり気に入りました!!!


    その後は、セブンイレブンに寄って、ちょっとお買い物し、ホテルに戻りました。

  • セブンイレブンで買った、黒ごまのアイスとワイン。アイスは「北海道牛乳使用」とかなんとか書いてありました。ワインも美味しかったし。。。<br /><br />昨夜と同じようにワインを持ってホテルの屋上に行きましたが、時間が遅かったせいで、香港島の夜景は消えてしまっていて…<br /><br />部屋でまったり飲みました。<br /><br />そして、就寝。。。。

    セブンイレブンで買った、黒ごまのアイスとワイン。アイスは「北海道牛乳使用」とかなんとか書いてありました。ワインも美味しかったし。。。

    昨夜と同じようにワインを持ってホテルの屋上に行きましたが、時間が遅かったせいで、香港島の夜景は消えてしまっていて…

    部屋でまったり飲みました。

    そして、就寝。。。。

この旅行記のタグ

関連タグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

アジア

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • tanichanさん 2017/07/26 09:53:23
    はじめまして
    cledepeau12さん 「こんにちは!」

    「初めての香港。女一人旅」拝見させていただきました、自称老体バックパッカーの私も2015年に初めて香港を訪れましたので「初めての香港。男一人旅」でしょうか。

    重慶大厦は前から興味有ったのとホテル料金が安かったので此処で泊まりました、確かに入り口付近の雰囲気は女性にとって・・・・ですよね。

    では、その時泊ったとても狭い部屋内部の動画をご覧ください。
    香港 重慶大厦 「Canada Hotel」
    https://youtu.be/5x1HpR-0nRE

    その他私の旅行記「香港・マカオ一人旅」は動画を多く載せていますので宜しかったらご覧くだされば幸いです。

    其れからビクトリアピークは暇人なので昼と夜の2回ケーブルカーに乗ってみましたが昼間のガラガラのケーブルカーとは違って夜のケーブルカー駅はもの凄く並んでいてびっくりでした、そして下山は無謀にも徒歩で中環まで人気のない登山道を降りてきて後で考えると男でも多少気味が悪かったです・・・反省。

    所で映画「恋する惑星」は観たことが無いので次回の参考としてビデオ屋さんに行って借りてみたいと思います。
    それと香港島の方はビクトリアピークとトラムを乗ったしか見ていないので次回は坂の街をゆっくり散歩したいです。

    cledepeau12

    cledepeau12さん からの返信 2017/07/26 14:21:50
    Re: はじめまして
    コメントありがとうございます。

    重慶大厦...ほんとに大好きですが、入り口が怖いし、エクスペディアで宿の写真を見たら、トイレの中にシャワーがあるんですよね...だから、大好きですが泊まるのはムリっぽいです。

    ヴィクトリアピークの山道、あれやっぱり怖いですよね。男性でもあれは夜はやめた方がいいですよね。集団に襲われたりしたら...って思いますもん。

    香港マカオの旅行記、拝読させていただきます。ありがとうございました!!!

cledepeau12さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP