奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冷たくて甘いものが大好物の私。<br />奈良は観光的にかき氷を推してており、<br />専門店や1年を通して食べれるお店もたくさん。<br />フォートラで奈良のかき氷旅行記を読んで<br />どんどん行きたくなりました。<br /><br />ということで、海の日の三連休に<br />奈良へ2泊3日で行ってきました。<br />今回は東海ツアーズを利用して46,800円<br />新幹線は普通席枠は取れずにグリーン車<br />東海道新幹線のグリーン車は初めて?かも。<br /><br />東京駅→京都駅まで新幹線<br />京都駅→奈良駅は在来線<br />ホテルはJR奈良駅から5分ほどの<br />コンフォートホテル奈良<br /><br /><br /><br />本当は去年に計画していた奈良へのかき氷旅。<br />あれから1年たって、<br />あの事件も過去として<br />受け止められるようになった…かな。<br />

古都・奈良でかき氷旅

40いいね!

2023/07/15 - 2023/07/16

791位(同エリア5394件中)

4

125

さとう

さとうさん

冷たくて甘いものが大好物の私。
奈良は観光的にかき氷を推してており、
専門店や1年を通して食べれるお店もたくさん。
フォートラで奈良のかき氷旅行記を読んで
どんどん行きたくなりました。

ということで、海の日の三連休に
奈良へ2泊3日で行ってきました。
今回は東海ツアーズを利用して46,800円
新幹線は普通席枠は取れずにグリーン車
東海道新幹線のグリーン車は初めて?かも。

東京駅→京都駅まで新幹線
京都駅→奈良駅は在来線
ホテルはJR奈良駅から5分ほどの
コンフォートホテル奈良



本当は去年に計画していた奈良へのかき氷旅。
あれから1年たって、
あの事件も過去として
受け止められるようになった…かな。

PR

  • どれくらいかき氷を食べるか、<br />計画ではお店の混雑具合や予約方法なども考えて<br />1日1・2杯食べられたらなと思っていました。<br /><br />結果、1日2・3杯、2泊3日で7杯6店で食べることができました。<br />この三連休は35度以上の猛暑日が続き、<br />観光客も多かったのでいつもよりお店も混雑していたようです。<br />それを考えると、なかなかの杯数を食べられて満足です!

    どれくらいかき氷を食べるか、
    計画ではお店の混雑具合や予約方法なども考えて
    1日1・2杯食べられたらなと思っていました。

    結果、1日2・3杯、2泊3日で7杯6店で食べることができました。
    この三連休は35度以上の猛暑日が続き、
    観光客も多かったのでいつもよりお店も混雑していたようです。
    それを考えると、なかなかの杯数を食べられて満足です!

  • 三連休初日の東京駅からスタート。<br />噂に聞いていた新幹線改札前のすごい混雑に初遭遇。<br />少し早めに東京駅に着いてよかった。

    三連休初日の東京駅からスタート。
    噂に聞いていた新幹線改札前のすごい混雑に初遭遇。
    少し早めに東京駅に着いてよかった。

    東京駅

  • 指定席で予約したのですが、ツアーの枠では取れず<br />片道1,300円でグリーン車変更の提案があったので、<br />その値段でグリーン車に乗れるならと選択。<br /><br />この日は指定席満席だったようで、ずっと隣りはいましたが<br />グリーン車のちょっと広めの座席もあって快適に過ごせました。<br />そして、アテンドさんからおしぼりを受け取って…<br />あれ?東海道新幹線のグリーン車は初めてかもとちょっと感動。<br />(リクライニングの方法が普段乗る東北新幹線と違ったりして<br /> どうするかネットで調べてたり…)

    指定席で予約したのですが、ツアーの枠では取れず
    片道1,300円でグリーン車変更の提案があったので、
    その値段でグリーン車に乗れるならと選択。

    この日は指定席満席だったようで、ずっと隣りはいましたが
    グリーン車のちょっと広めの座席もあって快適に過ごせました。
    そして、アテンドさんからおしぼりを受け取って…
    あれ?東海道新幹線のグリーン車は初めてかもとちょっと感動。
    (リクライニングの方法が普段乗る東北新幹線と違ったりして
     どうするかネットで調べてたり…)

  • 名古屋までうとうとしながら、<br />約2時間10分で京都駅に到着。

    名古屋までうとうとしながら、
    約2時間10分で京都駅に到着。

    京都駅

  • 今回、ツアーのチケットを受け取る際に、<br />京都駅で改札外に出れると説明を受けたので<br />1度改札を出て駅ビルでランチを食べようと思います。<br /><br />去年の京都旅で調べていて行けなかったお店<br />竈炊き立てごはん土井

    今回、ツアーのチケットを受け取る際に、
    京都駅で改札外に出れると説明を受けたので
    1度改札を出て駅ビルでランチを食べようと思います。

    去年の京都旅で調べていて行けなかったお店
    竈炊き立てごはん土井

    竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店 グルメ・レストラン

  • しば漬けで有名な土井のレストラン業態です。<br />

    しば漬けで有名な土井のレストラン業態です。

  • 定食を頼むとお漬物とおばんざいのビュッフェがついてきます。<br />いろいろあって悩みますが、塩分気にしつつも全種類選んでしまった。<br />季節の水なすのお漬物がみずみずしくておいしい。

    定食を頼むとお漬物とおばんざいのビュッフェがついてきます。
    いろいろあって悩みますが、塩分気にしつつも全種類選んでしまった。
    季節の水なすのお漬物がみずみずしくておいしい。

  • さわら西京漬膳 \1,870<br /><br />ご飯とお味噌汁はお代わり自由<br />おかずもごはんが進むし、お漬物もごはんが進むので<br />食べすぎに注意です…。<br />そして、塩分もかなり取り過ぎになるので<br />いろんな意味で気にしながら食べました。

    さわら西京漬膳 \1,870

    ご飯とお味噌汁はお代わり自由
    おかずもごはんが進むし、お漬物もごはんが進むので
    食べすぎに注意です…。
    そして、塩分もかなり取り過ぎになるので
    いろんな意味で気にしながら食べました。

  • 新幹線の改札からお店はすぐだったのですが、<br />さて、在来線の改札口はどこかしら…。<br />人も多くて、ちょっと分かりにくく<br />どうにか奈良方面に行く大和路線のホームへ。

    新幹線の改札からお店はすぐだったのですが、
    さて、在来線の改札口はどこかしら…。
    人も多くて、ちょっと分かりにくく
    どうにか奈良方面に行く大和路線のホームへ。

  • 京都駅から奈良駅まで在来線だと約70分。<br />みやこ路快速だと45分なので、<br />1時間に2本ある快速をチョイス。<br /><br />早めに電車が来ており、<br />座席もまだ空いていたので座れてラッキー。<br />出発が近づくにつれて座席は埋まっていきました。<br />宇治までは結構人が乗っていたので、<br />座りたいなら早めに待つのが良さそう。

    京都駅から奈良駅まで在来線だと約70分。
    みやこ路快速だと45分なので、
    1時間に2本ある快速をチョイス。

    早めに電車が来ており、
    座席もまだ空いていたので座れてラッキー。
    出発が近づくにつれて座席は埋まっていきました。
    宇治までは結構人が乗っていたので、
    座りたいなら早めに待つのが良さそう。

  • 見慣れない車内と車窓にぼんやりしていたら奈良駅に到着。

    見慣れない車内と車窓にぼんやりしていたら奈良駅に到着。

    JR 奈良駅 名所・史跡

  • 駅のロータリー前にあった大和路おもいで発信ポスト<br />ポストの上にいろいろ乗せているものは見たことあるけど、<br />建物、しかも国宝の唐招提寺金堂が乗っているのはおもしろい。

    駅のロータリー前にあった大和路おもいで発信ポスト
    ポストの上にいろいろ乗せているものは見たことあるけど、
    建物、しかも国宝の唐招提寺金堂が乗っているのはおもしろい。

  • 今回はJR系列のツアーなので、<br />ホテルの選択もJR寄りが多かったです。<br />その中から、お値段と立地で<br />コンフォートホテル奈良を選択。<br />駅から約5分と便利でした。<br /><br />チェックインまでまだ時間があったので、<br />ホテルに荷物を預けて かき氷旅スタート!!

    今回はJR系列のツアーなので、
    ホテルの選択もJR寄りが多かったです。
    その中から、お値段と立地で
    コンフォートホテル奈良を選択。
    駅から約5分と便利でした。

    チェックインまでまだ時間があったので、
    ホテルに荷物を預けて かき氷旅スタート!!

  • 1店目はJR奈良駅隣接のホテル日航奈良

    1店目はJR奈良駅隣接のホテル日航奈良

    ホテル日航奈良 宿・ホテル

  • 1人席はすぐに案内できるとのこで、運よく待たずに入れました。

    1人席はすぐに案内できるとのこで、運よく待たずに入れました。

    ロビーラウンジ・ファウンテン グルメ・レストラン

  • ロビーラウンジ ファウンテンは1年中かき氷を提供<br />主にエスプーマ系を季節ごとに2種類のよう。<br /><br />私は もも氷 \1,500円をチョイス<br />氷の口溶けは良いほうで、専門店の一歩手前<br />エスプーマと中に入っている角切りの桃は<br />さすがホテルだなといった感じでおいしい。<br /><br />ホテルのラウンジでエスプーマ系かき氷としては<br />お値段も高くなくて、のんびり楽しむのにぴったり。

    ロビーラウンジ ファウンテンは1年中かき氷を提供
    主にエスプーマ系を季節ごとに2種類のよう。

    私は もも氷 \1,500円をチョイス
    氷の口溶けは良いほうで、専門店の一歩手前
    エスプーマと中に入っている角切りの桃は
    さすがホテルだなといった感じでおいしい。

    ホテルのラウンジでエスプーマ系かき氷としては
    お値段も高くなくて、のんびり楽しむのにぴったり。

  • 奈良の観光の拠点は近鉄奈良駅。<br />JR奈良駅からは1キロ徒歩15分と微妙な距離。<br />さらに春日山にむかって東大寺や春日大社があるので、<br />シェアバイクを有効活用します。<br /><br />JR奈良駅周辺にはポートが3つあって便利。

    奈良の観光の拠点は近鉄奈良駅。
    JR奈良駅からは1キロ徒歩15分と微妙な距離。
    さらに春日山にむかって東大寺や春日大社があるので、
    シェアバイクを有効活用します。

    JR奈良駅周辺にはポートが3つあって便利。

  • 近鉄奈良駅<br />もっと大きな駅なのかと思っていましたが、<br />駅ビルや百貨店などはないタイプでした。<br />(奈良の商業的なメインは大和西大寺駅周辺?)

    近鉄奈良駅
    もっと大きな駅なのかと思っていましたが、
    駅ビルや百貨店などはないタイプでした。
    (奈良の商業的なメインは大和西大寺駅周辺?)

    近鉄奈良駅

  • 電動アシスト自転車なので、近鉄奈良からの坂道もすいすい。<br />そして、興福寺や奈良公園の鹿がいるエリアに近づくにつれ…<br />何だか臭うな… 鹿の落とし物の臭いでした…<br />そして、あちこちに落ちていて、後ほど盛大に踏んでしまった…<br />スニーカーで来て正解でした。

    電動アシスト自転車なので、近鉄奈良からの坂道もすいすい。
    そして、興福寺や奈良公園の鹿がいるエリアに近づくにつれ…
    何だか臭うな… 鹿の落とし物の臭いでした…
    そして、あちこちに落ちていて、後ほど盛大に踏んでしまった…
    スニーカーで来て正解でした。

  • 東大寺近くのポートに自転車を返却し、<br />ふつうに鹿がいる風景に驚きつつ…

    東大寺近くのポートに自転車を返却し、
    ふつうに鹿がいる風景に驚きつつ…

  • まずは、かき氷旅なので、氷室神社にお参りです。

    まずは、かき氷旅なので、氷室神社にお参りです。

    氷室神社 寺・神社・教会

  • 和銅3年(710年)に<br />春日山にある月日磐に氷神を奉祀したのに始まるとのこと。<br />(Wikipedia参照)<br /><br />

    和銅3年(710年)に
    春日山にある月日磐に氷神を奉祀したのに始まるとのこと。
    (Wikipedia参照)

  • かき氷やアイスを楽しませてもらっていることをご報告し、<br />これからも楽しませてくださいとお願いしておきました。

    かき氷やアイスを楽しませてもらっていることをご報告し、
    これからも楽しませてくださいとお願いしておきました。

  • 珍しい氷みくじもあります。

    珍しい氷みくじもあります。

  • 観光っぽいこともしましょうか。<br /><br />せんとくん<br />今は奈良県マスコットキャラクターになっているそう。<br />あちこちでお見掛けして、平城遷都1300年祭の時の<br />あの騒動を懐かしく思います…

    観光っぽいこともしましょうか。

    せんとくん
    今は奈良県マスコットキャラクターになっているそう。
    あちこちでお見掛けして、平城遷都1300年祭の時の
    あの騒動を懐かしく思います…

  • 東大寺の南大門<br /><br />左右に木造金剛力士立像(国宝)<br />とにかく門も像も大きい。迫力が凄いです。<br />ゆっくり見たいけど、写真撮影待ちもあり<br />暑さもあるからじっくりは見れず…。

    東大寺の南大門

    左右に木造金剛力士立像(国宝)
    とにかく門も像も大きい。迫力が凄いです。
    ゆっくり見たいけど、写真撮影待ちもあり
    暑さもあるからじっくりは見れず…。

    東大寺 寺・神社・教会

  • 仁王像(阿形)

    仁王像(阿形)

  • 仁王像(吽形)

    仁王像(吽形)

  • 大仏殿に入るのに行列が出来ていたので、<br />修学旅行で大仏様にはお会いしていたこともあり<br />今回はちょっと見送り…。

    大仏殿に入るのに行列が出来ていたので、
    修学旅行で大仏様にはお会いしていたこともあり
    今回はちょっと見送り…。

  • かわりに?ミュージアム入口に横にあった<br />大仏様の手と記念撮影

    かわりに?ミュージアム入口に横にあった
    大仏様の手と記念撮影

  • 少し前にネットで鹿のマダニについて知ったので<br />触らないようにちょっと注意しつつも、<br />やはり珍しさからついつい近くに行ってしまう。<br /><br />鹿せんべいを持ってないと<br />基本的に鹿たちは人間に見向きもせず。<br />暑いからか土の上で涼をとって休んでました。

    少し前にネットで鹿のマダニについて知ったので
    触らないようにちょっと注意しつつも、
    やはり珍しさからついつい近くに行ってしまう。

    鹿せんべいを持ってないと
    基本的に鹿たちは人間に見向きもせず。
    暑いからか土の上で涼をとって休んでました。

  • 参道と公園が一体化していて<br />混雑してても抜けがあるのがいいつくり。

    参道と公園が一体化していて
    混雑してても抜けがあるのがいいつくり。

  • 人気のかき氷屋さんに挑戦してみます。

    人気のかき氷屋さんに挑戦してみます。

  • 奈良公園バスターミナルにある<br />SOUSUKE BY ほうせき箱<br />人気のかき氷屋さんのほうせき箱の姉妹店

    奈良公園バスターミナルにある
    SOUSUKE BY ほうせき箱
    人気のかき氷屋さんのほうせき箱の姉妹店

    奈良公園バスターミナル 乗り物

  • 運良くカウンター席に案内されました。<br />予約優先のようなので、 <br />予約したほうが無難のようです。<br /><br />いろいろメニューがあって悩みつつ、<br />こちらの定番のsousuke ¥1,200に。<br />優しい甘さの柿の葉シロップに<br />塩気のあるチーズクリームとナッツ<br />さすが専門店でかなり口溶けも良し。<br />ちょっとシロップがクリームに負けちゃうかな。<br /><br />ここだけではないですが、<br />かき氷提供店のほとんどはかき氷機は1台<br />なので提供まで時間がかかります。<br />こちらでも、席についてから提供まで<br />かなり待ちました。

    運良くカウンター席に案内されました。
    予約優先のようなので、 
    予約したほうが無難のようです。

    いろいろメニューがあって悩みつつ、
    こちらの定番のsousuke ¥1,200に。
    優しい甘さの柿の葉シロップに
    塩気のあるチーズクリームとナッツ
    さすが専門店でかなり口溶けも良し。
    ちょっとシロップがクリームに負けちゃうかな。

    ここだけではないですが、
    かき氷提供店のほとんどはかき氷機は1台
    なので提供まで時間がかかります。
    こちらでも、席についてから提供まで
    かなり待ちました。

  • 奈良公園バスターミナルはまだ新しくて<br />観光の拠点にも便利な立地

    奈良公園バスターミナルはまだ新しくて
    観光の拠点にも便利な立地

  • 3階の屋上は奈良公園が見渡せて良い景色

    3階の屋上は奈良公園が見渡せて良い景色

  • ベンチもあって暑すぎない季節なら<br />ここでゆったり過ごすのも良さそう。

    ベンチもあって暑すぎない季節なら
    ここでゆったり過ごすのも良さそう。

  • 今回、ツアー特典で選べるクーポンがあります。<br />興福寺国宝館のチケットは<br />奈良県商工観光館が引換場所<br />日付指定ではないことを確認して、<br />事前にチケット交換しておきます。

    今回、ツアー特典で選べるクーポンがあります。
    興福寺国宝館のチケットは
    奈良県商工観光館が引換場所
    日付指定ではないことを確認して、
    事前にチケット交換しておきます。

  • 興福寺国宝館チケット ¥700と<br />奈良県商工観光館で使える¥1,000円券<br />なので、実家のお土産に<br />フリーズドライ柿とほうじ茶<br />計¥1,080を購入して、差額をお支払い。

    興福寺国宝館チケット ¥700と
    奈良県商工観光館で使える¥1,000円券
    なので、実家のお土産に
    フリーズドライ柿とほうじ茶
    計¥1,080を購入して、差額をお支払い。

  • 夜は部屋でゆっくりしようかな。<br />近鉄奈良駅の目の前にあるパン屋さん<br />ブランジェリーリッシュ

    夜は部屋でゆっくりしようかな。
    近鉄奈良駅の目の前にあるパン屋さん
    ブランジェリーリッシュ

    Boulangerie Riche 近鉄奈良駅前店 グルメ・レストラン

  • 奈良市内と木津川に数店舗展開する人気のパン屋さん

    奈良市内と木津川に数店舗展開する人気のパン屋さん

  • 店内でイートインも出来ますが、<br />まだ時間が早いのもあって持ち帰りにします。

    店内でイートインも出来ますが、
    まだ時間が早いのもあって持ち帰りにします。

  • 1個200~300円くらいとお安めなのが嬉しい。<br /><br />七味チキンマヨ ¥230<br />大和茶練乳あんぱん ¥200<br />どちらもしっかりの味付けで<br />個人的には好きタイプでした。

    1個200~300円くらいとお安めなのが嬉しい。

    七味チキンマヨ ¥230
    大和茶練乳あんぱん ¥200
    どちらもしっかりの味付けで
    個人的には好きタイプでした。

  • 自転車に乗り、JR奈良駅まで戻ってきてポートに返却。

    自転車に乗り、JR奈良駅まで戻ってきてポートに返却。

  • ポートがあるのが、JR奈良駅の隣りにあるJR奈良駅旧駅舎<br />今は観光案内所とスタバが入ってます。

    ポートがあるのが、JR奈良駅の隣りにあるJR奈良駅旧駅舎
    今は観光案内所とスタバが入ってます。

    奈良市総合観光案内所 (JR奈良駅旧駅舎) 名所・史跡

  • 1934年に建てられた歴史ある駅<br />2003年まで利用され、その後、曳き家で現在の位置に移動し<br />観光案内所として再オープンされたとのこと。<br /><br />歴史ある建築物が保存され、利用されるのは良いことですよね。

    1934年に建てられた歴史ある駅
    2003年まで利用され、その後、曳き家で現在の位置に移動し
    観光案内所として再オープンされたとのこと。

    歴史ある建築物が保存され、利用されるのは良いことですよね。

  • 中のドーム部分

    中のドーム部分

  • 世界文化遺産スタンプなるものが!!<br />こういう時、スタンプ帳作らないとと毎回思って<br />すぐに忘れちゃうんですよね…

    世界文化遺産スタンプなるものが!!
    こういう時、スタンプ帳作らないとと毎回思って
    すぐに忘れちゃうんですよね…

  • 奈良市の観光キャラクターしかまろくん<br />お土産屋さんにも、この子のグッズいろいろありました。

    奈良市の観光キャラクターしかまろくん
    お土産屋さんにも、この子のグッズいろいろありました。

  • JR奈良駅の駅ビル・ビエラ<br />1階はイオン系列のスーパー、<br />2階はお土産系のお店とマツキヨにセリア<br />夜ご飯のおかずと飲み物を調達。<br /><br />シンプルな包装の柿の専門<br />お土産にも良さそう。<br />味見で柿もなかと郷愁の柿を購入。<br />素朴でお上品なお味でした。

    JR奈良駅の駅ビル・ビエラ
    1階はイオン系列のスーパー、
    2階はお土産系のお店とマツキヨにセリア
    夜ご飯のおかずと飲み物を調達。

    シンプルな包装の柿の専門
    お土産にも良さそう。
    味見で柿もなかと郷愁の柿を購入。
    素朴でお上品なお味でした。

    ビエラ奈良 ショッピングモール

  • ホテルに戻ってきてチェックイン<br /><br />お部屋はまぁ普通のビジネスホテル

    ホテルに戻ってきてチェックイン

    お部屋はまぁ普通のビジネスホテル

    コンフォートホテル奈良 宿・ホテル

  • テーブルが広くて使いやすいのが嬉しい。

    テーブルが広くて使いやすいのが嬉しい。

  • ユニットバス<br />こちらも典型的なビジネスホテルの作り

    ユニットバス
    こちらも典型的なビジネスホテルの作り

  • 夜ご飯は、<br />ブランジェリーリッシュのパン2個、<br />柿の専門店の柿の和菓子2個、<br />サラダとヤクルト1000<br /><br />お部屋でのんびりしつつ、ゆっくり就寝

    夜ご飯は、
    ブランジェリーリッシュのパン2個、
    柿の専門店の柿の和菓子2個、
    サラダとヤクルト1000

    お部屋でのんびりしつつ、ゆっくり就寝

  • 2日目<br />コンフォートホテルはデフォルトで朝食付<br />こういうビュッフェでトマトがない?!と驚きつつ<br />毎日日替わりのスムージー2種類があったり<br />実質無料でこの内容はありがたい。

    2日目
    コンフォートホテルはデフォルトで朝食付
    こういうビュッフェでトマトがない?!と驚きつつ
    毎日日替わりのスムージー2種類があったり
    実質無料でこの内容はありがたい。

  • 昨日も暑かったですが、<br />今日からの2日間は猛暑日予報…<br />

    昨日も暑かったですが、
    今日からの2日間は猛暑日予報…

  • まだ早い時間に観光スタートします。<br />今日も自転車で移動。

    まだ早い時間に観光スタートします。
    今日も自転車で移動。

    奈良市総合観光案内所 (JR奈良駅旧駅舎) 名所・史跡

  • 神山である春日山の麓にある春日大社<br />つまり、多少の山道を進む必要があります…<br />電動アシスト付のおかげで春日大社内にあるポートまで<br />朝の混雑しない道で約15分ほどで到着。

    神山である春日山の麓にある春日大社
    つまり、多少の山道を進む必要があります…
    電動アシスト付のおかげで春日大社内にあるポートまで
    朝の混雑しない道で約15分ほどで到着。

    春日大社 寺・神社・教会

  • 伏鹿手水所 <br /><br />神の使いの鹿様の何かかな?<br />と思ったら手水所でした。

    伏鹿手水所

    神の使いの鹿様の何かかな?
    と思ったら手水所でした。

  • 釣り灯篭の回廊もある御本殿特別参拝は9時から。<br />まだ早い時間でしたが、<br />端から見ることは出来ました。

    イチオシ

    釣り灯篭の回廊もある御本殿特別参拝は9時から。
    まだ早い時間でしたが、
    端から見ることは出来ました。

  • 御本社(大宮)参拝所は6:30からなので<br />朝活にぴったり。<br />こちらに来れたことをご報告。

    御本社(大宮)参拝所は6:30からなので
    朝活にぴったり。
    こちらに来れたことをご報告。

  • 8時前で御本殿特別参拝開始前の時間<br />だったからか人も少なく<br />とても穏やかな気持ちで参拝できました。

    8時前で御本殿特別参拝開始前の時間
    だったからか人も少なく
    とても穏やかな気持ちで参拝できました。

  • この標識見て、わぁー!!と<br />嬉しくなったりしつつ駅の方に戻ります。<br />帰りは下りなので、<br />スピードの出過ぎに気をつけつつ。

    この標識見て、わぁー!!と
    嬉しくなったりしつつ駅の方に戻ります。
    帰りは下りなので、
    スピードの出過ぎに気をつけつつ。

  • 東大寺から春日大社に続く奈良公園<br />

    東大寺から春日大社に続く奈良公園

  • そうだよね。草食動物だから、草食べるよね。<br />鹿せんべいはおやつ(趣向品)なのかな?

    そうだよね。草食動物だから、草食べるよね。
    鹿せんべいはおやつ(趣向品)なのかな?

  • 興福寺近くのパートに自転車を返却。<br />朝から暑いから鹿たちも涼んで体力温存。

    興福寺近くのパートに自転車を返却。
    朝から暑いから鹿たちも涼んで体力温存。

  • 近鉄奈良駅は地下改札<br />上は商業ビルかと思ったら<br />そうでもなくて買い物は商店街メイン

    近鉄奈良駅は地下改札
    上は商業ビルかと思ったら
    そうでもなくて買い物は商店街メイン

  • 地下の改札付近にあったフォトスポット

    地下の改札付近にあったフォトスポット

  • ちょっと近鉄奈良駅を探索して、<br />涼しい場所でひと休みします。

    ちょっと近鉄奈良駅を探索して、
    涼しい場所でひと休みします。

  • 近鉄奈良駅近くの<br />ROKUMEI COFFEE CO. NARA

    近鉄奈良駅近くの
    ROKUMEI COFFEE CO. NARA

    ROKUMEI COFFEE CO. NARA グルメ・レストラン

  • オープンすぐに入り、奥のカウンターをチョイス<br />ヤコブセンの椅子(ホンモノかは不明)が並び<br />店内の雰囲気は北欧テイスト

    オープンすぐに入り、奥のカウンターをチョイス
    ヤコブセンの椅子(ホンモノかは不明)が並び
    店内の雰囲気は北欧テイスト

  • 暑かったのでアイスカフェラテ<br />しっかり濃いめのエスプレッソ<br />オープン後の9時くらいはそこそこの混雑で<br />ひと休みにぴったりでした。

    暑かったのでアイスカフェラテ
    しっかり濃いめのエスプレッソ
    オープン後の9時くらいはそこそこの混雑で
    ひと休みにぴったりでした。

  • カフェを出たばかりですが、<br />次の目的地の途中にある<br />高速餅つきで有名な中谷堂のよもぎもち¥180<br />お昼以降はお店の前がすごい人になりますが、<br />早い時間だとゆったりめ。<br />お餅がやわらかくて美味しい。<br />たくさんきな粉がまぶしてあるので、<br />食べるときにむせちゃうので、注意が必要。

    カフェを出たばかりですが、
    次の目的地の途中にある
    高速餅つきで有名な中谷堂のよもぎもち¥180
    お昼以降はお店の前がすごい人になりますが、
    早い時間だとゆったりめ。
    お餅がやわらかくて美味しい。
    たくさんきな粉がまぶしてあるので、
    食べるときにむせちゃうので、注意が必要。

    中谷堂 グルメ・レストラン

  • 猿沢池<br />五重塔が水面に映ると今知りました…<br />この時は何か由緒ある池かなとしか…<br />暑くて説明書きのある看板も読まなかった結果です。とほほ。

    猿沢池
    五重塔が水面に映ると今知りました…
    この時は何か由緒ある池かなとしか…
    暑くて説明書きのある看板も読まなかった結果です。とほほ。

    猿沢池 名所・史跡

  • 猿沢池から小道を入っていくとある<br />中川政七商店 奈良本店

    猿沢池から小道を入っていくとある
    中川政七商店 奈良本店

  • 奈良県や国産のものが多くて<br />自分の生活が豊かになりそうな品から<br />お土産にぴったりなものまで<br />どれも素敵で目移りしちゃいます。

    奈良県や国産のものが多くて
    自分の生活が豊かになりそうな品から
    お土産にぴったりなものまで
    どれも素敵で目移りしちゃいます。

  • 奈良本店限定のものがあり、<br />お土産は限定のもの中心で選びました。

    奈良本店限定のものがあり、
    お土産は限定のもの中心で選びました。

  • 奈良のマンホール<br />カラーバージョンをやっと発見

    奈良のマンホール
    カラーバージョンをやっと発見

  • 奈良の和菓子屋さんを調べていて<br />気になった樫屋<br />古民家が特徴的な店構え

    奈良の和菓子屋さんを調べていて
    気になった樫屋
    古民家が特徴的な店構え

    萬御菓子誂處 樫舎 グルメ・レストラン

  • かき氷も出していて気になりつつも<br />まだイートインは営業前。<br />今回は持ち帰りで2点。

    かき氷も出していて気になりつつも
    まだイートインは営業前。
    今回は持ち帰りで2点。

  • 樫屋に行く途中に、整理券ありと見て<br />整理券をもらっていたJazz spot Gentry<br /><br />

    樫屋に行く途中に、整理券ありと見て
    整理券をもらっていたJazz spot Gentry

  • 炙り系のかき氷もあるバーのようなお店<br />この後のことも考えて小ぶりサイズの<br />チョコミントかき氷 ¥800<br />成形する時に形を何度も整えるので<br />口溶けはよいけど、少し損なわれてるかな。<br />このチョコミントのシロップが何層にもなっていて<br />贅沢なチョコミントアイスを食べているよう。

    炙り系のかき氷もあるバーのようなお店
    この後のことも考えて小ぶりサイズの
    チョコミントかき氷 ¥800
    成形する時に形を何度も整えるので
    口溶けはよいけど、少し損なわれてるかな。
    このチョコミントのシロップが何層にもなっていて
    贅沢なチョコミントアイスを食べているよう。

  • 和菓子屋さんでかき氷を食べたくて選んだ春日庵<br />店内でウェイティングボードに記入<br />1時間待ちと…。<br />いつもは午前中だとそこまで混まないのに<br />今日はすごかったんですとのこと。<br /><br />他のお店ももう時間的に混雑してるだろうし<br />待つことにしました。<br /><br />待合場所は屋外のガレージ下<br />日影になっており冷風装置あり。<br />椅子も確保できたのでのんびり待ちます。

    和菓子屋さんでかき氷を食べたくて選んだ春日庵
    店内でウェイティングボードに記入
    1時間待ちと…。
    いつもは午前中だとそこまで混まないのに
    今日はすごかったんですとのこと。

    他のお店ももう時間的に混雑してるだろうし
    待つことにしました。

    待合場所は屋外のガレージ下
    日影になっており冷風装置あり。
    椅子も確保できたのでのんびり待ちます。

    春日庵 グルメ・レストラン

  • 外で待つこと45分。<br />店内2階に案内され、やっとだー!<br />と思ったら、そこでさらに待つ仕様。<br />席に案内されたのはぴったり1時間後。<br />畳のお席で6テーブル<br /><br />抹茶みるく白玉あずき ¥920<br />濃いめの抹茶シロップにミルクシロップ<br />和菓子屋さんだけあって白玉とあんこが美味しい!<br />口溶けもかなり良い。<br /><br />おかみさん含め皆さん丁寧でお上品<br />忙しいだろうに。<br />自分にない人間性に感動しましたw

    外で待つこと45分。
    店内2階に案内され、やっとだー!
    と思ったら、そこでさらに待つ仕様。
    席に案内されたのはぴったり1時間後。
    畳のお席で6テーブル

    抹茶みるく白玉あずき ¥920
    濃いめの抹茶シロップにミルクシロップ
    和菓子屋さんだけあって白玉とあんこが美味しい!
    口溶けもかなり良い。

    おかみさん含め皆さん丁寧でお上品
    忙しいだろうに。
    自分にない人間性に感動しましたw

  • 春日庵を出たのが13時頃。<br />ランチの時間だけど、かき氷2杯とよもぎ餅でお腹すいてない…<br />でも、暑いし塩分補給もしないと熱中症になりかねないな…<br />炎天下の中、春日庵からホテルのあるJR奈良駅に歩きつつ悩みます。<br /><br />ホテルに戻ると出たくなくなるので、<br />駅ビルに入っているお店でランチにすることに。<br /><br />吉野本葛 天極堂<br />

    春日庵を出たのが13時頃。
    ランチの時間だけど、かき氷2杯とよもぎ餅でお腹すいてない…
    でも、暑いし塩分補給もしないと熱中症になりかねないな…
    炎天下の中、春日庵からホテルのあるJR奈良駅に歩きつつ悩みます。

    ホテルに戻ると出たくなくなるので、
    駅ビルに入っているお店でランチにすることに。

    吉野本葛 天極堂

    天極堂 JR奈良駅前店 グルメ・レストラン

  • お腹すいてないのに、セットがお得と知ると<br />せっかくだしとセットにしちゃうんですよね。<br /><br />吉野うどんセット ¥1,815<br />熱々の葛うどん お出汁がきいたとろみのあるスープ<br />ちょっと不思議なお味だったゴマ豆腐

    お腹すいてないのに、セットがお得と知ると
    せっかくだしとセットにしちゃうんですよね。

    吉野うどんセット ¥1,815
    熱々の葛うどん お出汁がきいたとろみのあるスープ
    ちょっと不思議なお味だったゴマ豆腐

  • セットのデザートの葛餅<br />出来立てなので温かい状態でした。<br />ほどよい弾力でお上品なお味。<br /><br />貴重な本葛を堪能できて、よい機会になりました。

    セットのデザートの葛餅
    出来立てなので温かい状態でした。
    ほどよい弾力でお上品なお味。

    貴重な本葛を堪能できて、よい機会になりました。

  • 駅ビルを今日もちょっとぷらっと。<br />昨日も購入した柿の専門で柿の飴を購入。<br /><br />ホテルに戻ってスマホを充電しつつ、ちょっと一休み。

    駅ビルを今日もちょっとぷらっと。
    昨日も購入した柿の専門で柿の飴を購入。

    ホテルに戻ってスマホを充電しつつ、ちょっと一休み。

    柿の専門 JR奈良店 グルメ・レストラン

  • 夕方になったので、かき氷旅にまた出かけます。<br />それでもまだまだ暑い…

    夕方になったので、かき氷旅にまた出かけます。
    それでもまだまだ暑い…

  • 何店舗か候補のお店があり、1つは大行列。<br />別の候補の ことのま あかり に行ってみます。<br /><br />フォローさせてもらっている<br />へびおさんの旅行記で知ったお店です。

    何店舗か候補のお店があり、1つは大行列。
    別の候補の ことのま あかり に行ってみます。

    フォローさせてもらっている
    へびおさんの旅行記で知ったお店です。

    ことのま あかり グルメ・レストラン

  • 朝、カフェに行くときに場所は確認済み。

    朝、カフェに行くときに場所は確認済み。

  • 店内で1組のみ待てるシステムで、並べないお店のよう。<br />タイミングよく1人席が空いていて入れました。ラッキー。

    店内で1組のみ待てるシステムで、並べないお店のよう。
    タイミングよく1人席が空いていて入れました。ラッキー。

  • 歴史にちなんだメニュー名が特徴。<br />果実系を食べてなかったので、こちらでは柑橘系をチョイス<br />橘三千代  \830<br />レモンシロップにレモンマーマレード<br />成形はしないタイプでふんわりの口溶け<br />その分、溶けるのはかなり早いタイプでした。<br /><br />さくっと食べてさくっと退店。

    歴史にちなんだメニュー名が特徴。
    果実系を食べてなかったので、こちらでは柑橘系をチョイス
    橘三千代 \830
    レモンシロップにレモンマーマレード
    成形はしないタイプでふんわりの口溶け
    その分、溶けるのはかなり早いタイプでした。

    さくっと食べてさくっと退店。

  • 午前中に本店で見た張り子がかわいくて…<br />分店に寄り道

    午前中に本店で見た張り子がかわいくて…
    分店に寄り道

    中川政七商店 分店 土産 奈良三条店 市場・商店街

  • ここにある限定の張り子もかわいいけど、<br />私が欲しかったのは本店限定だったよう…。<br />こういうのは一期一会だなとシュンとしつつ諦めます。<br /><br />本店と分店で限定品がかなり違っていたので、<br />お時間あれば2店とも行くのがおすすめ。<br />

    ここにある限定の張り子もかわいいけど、
    私が欲しかったのは本店限定だったよう…。
    こういうのは一期一会だなとシュンとしつつ諦めます。

    本店と分店で限定品がかなり違っていたので、
    お時間あれば2店とも行くのがおすすめ。

  • 午前中に樫屋で買った和菓子もあるし、<br />今日もお部屋で夜ご飯にすることにします。<br /><br />近鉄奈良改札の近くにある柿の葉ずしのゐざさ

    午前中に樫屋で買った和菓子もあるし、
    今日もお部屋で夜ご飯にすることにします。

    近鉄奈良改札の近くにある柿の葉ずしのゐざさ

    ゐざさ中谷本舗 近鉄奈良店 グルメ・レストラン

  • さば、さけ、たいの3種のセット \887 を購入。

    さば、さけ、たいの3種のセット \887 を購入。

  • ホテルに戻ってきて、夜ご飯です。<br />セブンでお野菜(ブロッコリーだけですがw)と<br />カールとサイダーも購入。<br /><br />もともと、押し寿司も好きなので、柿の葉寿司も大好き。<br />小ぶりですがどれもおいしい。<br /><br />樫屋さんの みよしの(葛焼き)と小種(蜜掛け煎餅)<br />お上品な甘さでどちらも美味しい。<br />葛焼きはもっちり食感なのもおもしろい。<br /><br />この日も部屋でのんびりYouTube見ながら、<br />家にいるときと変わらぬ過ごし方…w

    ホテルに戻ってきて、夜ご飯です。
    セブンでお野菜(ブロッコリーだけですがw)と
    カールとサイダーも購入。

    もともと、押し寿司も好きなので、柿の葉寿司も大好き。
    小ぶりですがどれもおいしい。

    樫屋さんの みよしの(葛焼き)と小種(蜜掛け煎餅)
    お上品な甘さでどちらも美味しい。
    葛焼きはもっちり食感なのもおもしろい。

    この日も部屋でのんびりYouTube見ながら、
    家にいるときと変わらぬ過ごし方…w

  • 3日目<br />朝食は毎日少しずつ変更があるよう。<br />野菜ゴロゴロのキーマカレーは朝にぴったりのさっぱりさ。<br />この日もトマトがなかった…。

    3日目
    朝食は毎日少しずつ変更があるよう。
    野菜ゴロゴロのキーマカレーは朝にぴったりのさっぱりさ。
    この日もトマトがなかった…。

  • 今日も自転車に乗って近鉄奈良方面へ。<br />1番近いポートは自転車がなくて、少し離れたポートから出発。<br /><br />そして、不便に思ったのは、近鉄奈良駅周辺にポートがないこと。<br />坂を登ったバスターミナルと興福寺近くの登大路園地が最寄りポート<br />春日大社や東大寺にはポートがあるから、<br />ぜひとも近鉄奈良駅周辺にもポートを作ってほしいな。

    今日も自転車に乗って近鉄奈良方面へ。
    1番近いポートは自転車がなくて、少し離れたポートから出発。

    そして、不便に思ったのは、近鉄奈良駅周辺にポートがないこと。
    坂を登ったバスターミナルと興福寺近くの登大路園地が最寄りポート
    春日大社や東大寺にはポートがあるから、
    ぜひとも近鉄奈良駅周辺にもポートを作ってほしいな。

  • と上で言いましたが、今日は興福寺に用事があるので、<br />登大路園地にあるポートに返却。<br /><br />3日目にして、だんだん鹿がいる風景に慣れてきました。

    と上で言いましたが、今日は興福寺に用事があるので、
    登大路園地にあるポートに返却。

    3日目にして、だんだん鹿がいる風景に慣れてきました。

  • 1日目にクーポンを交換しておいた<br />興福寺国宝館を鑑賞します。

    1日目にクーポンを交換しておいた
    興福寺国宝館を鑑賞します。

    興福寺国宝館 美術館・博物館

  • 9時からの開館に合わせて少し早めに到着。<br />パンフレットは有料だったので、なんとなく見送り。<br />規模はそこまで大きくないですが、<br />国宝館だけあって国宝だらけ!!<br />館内は撮影禁止ですが、間近で国宝を見れて大満足。<br />ガチ勢のおじいさんが小さなオペラグラスで細部を見ていて<br />美術系でもそういうしきたりあるのかと新たな知見。<br /><br />朝イチでそこまで混雑なかったので、<br />阿修羅像は2往復してじっくり見させてもらいました。

    9時からの開館に合わせて少し早めに到着。
    パンフレットは有料だったので、なんとなく見送り。
    規模はそこまで大きくないですが、
    国宝館だけあって国宝だらけ!!
    館内は撮影禁止ですが、間近で国宝を見れて大満足。
    ガチ勢のおじいさんが小さなオペラグラスで細部を見ていて
    美術系でもそういうしきたりあるのかと新たな知見。

    朝イチでそこまで混雑なかったので、
    阿修羅像は2往復してじっくり見させてもらいました。

  • 八部衆(仏法を守護する八尊の護法善神)<br />(Wikipedia参照)<br />がやはり最後のメインであったので心に残りました。<br />阿修羅像は美形でうっとり。<br />五部浄像と迦楼羅像にも奪われました。<br /><br />最後のショップで八部衆のポストカードセット、<br />阿修羅像の全体のポストカードを購入<br />五重塔再建の支援におい袋もあったので、こちらも。

    八部衆(仏法を守護する八尊の護法善神)
    (Wikipedia参照)
    がやはり最後のメインであったので心に残りました。
    阿修羅像は美形でうっとり。
    五部浄像と迦楼羅像にも奪われました。

    最後のショップで八部衆のポストカードセット、
    阿修羅像の全体のポストカードを購入
    五重塔再建の支援におい袋もあったので、こちらも。

  • 30分弱でしたが、<br />1世紀半も前から現存する寺宝・文化財を間近で見れて<br />何だか不思議な気分になりました。

    30分弱でしたが、
    1世紀半も前から現存する寺宝・文化財を間近で見れて
    何だか不思議な気分になりました。

  • 中金堂

    中金堂

    興福寺 中金堂 寺・神社・教会

  • 南円堂<br />

    南円堂

    興福寺 南円堂 寺・神社・教会

  • 三重塔

    三重塔

    興福寺三重塔 寺・神社・教会

  • 昨日、大行列で諦めたお店にリベンジします。<br /><br />おちゃのこ(御茶乃子)<br />土日祝日は10時からとのことで、<br />開店20分前に到着で1番乗りでした。

    昨日、大行列で諦めたお店にリベンジします。

    おちゃのこ(御茶乃子)
    土日祝日は10時からとのことで、
    開店20分前に到着で1番乗りでした。

    おちゃのこ グルメ・レストラン

  • 開店後、カウンター席に案内され注文<br />2杯注文もOKとのことで、果実系とお茶系の2杯に。

    開店後、カウンター席に案内され注文
    2杯注文もOKとのことで、果実系とお茶系の2杯に。

  • まずはキウイ氷 \605<br />成形せずに素氷の上にシロップ式<br />追加のシロップがあり最後まで楽しめます。<br />人気店だけあって、口溶けもよくてさっぱりおいしい。

    まずはキウイ氷 \605
    成形せずに素氷の上にシロップ式
    追加のシロップがあり最後まで楽しめます。
    人気店だけあって、口溶けもよくてさっぱりおいしい。

  • ほうじ茶ラテ氷 \440<br />しっかりとほうじ茶を感じるのに<br />くどくなくてさっぱり美味しい!!<br />このお値段でこのクオリティはコスパ最強なのでは。

    ほうじ茶ラテ氷 \440
    しっかりとほうじ茶を感じるのに
    くどくなくてさっぱり美味しい!!
    このお値段でこのクオリティはコスパ最強なのでは。

  • 次に予定しているお店の開店時間まで時間があるので、<br />近鉄奈良駅をまたもプラっと。<br /><br />志摩スペイン村関連で推し(Vtuberの周央サンゴちゃん)が<br />近鉄さんにはお世話になったので、<br />次は近鉄で奈良に来ますね!!w

    次に予定しているお店の開店時間まで時間があるので、
    近鉄奈良駅をまたもプラっと。

    志摩スペイン村関連で推し(Vtuberの周央サンゴちゃん)が
    近鉄さんにはお世話になったので、
    次は近鉄で奈良に来ますね!!w

  • かき氷2杯もキメたのですが、時間的にランチにします。<br /><br />柿の葉すし本舗たなか なら本店

    かき氷2杯もキメたのですが、時間的にランチにします。

    柿の葉すし本舗たなか なら本店

    柿の葉すし本舗 たなか なら本店 グルメ・レストラン

  • イートインがあるのです。

    イートインがあるのです。

  • 開店直後はまだ混雑もなく、すんなり案内されました。

    開店直後はまだ混雑もなく、すんなり案内されました。

  • バラで選ぼうかセットにするか…<br />太巻きは欲していないけど、<br />お吸い物付きのセットに惹かれ<br />味景色 \1,300を選びました。<br />柿の葉すし(さば)、あなご、べにとろすし、巻すし<br /><br />昨日食べたゐざさと比べると、<br />さばの塩気というか塩自体をこちらの方が強く感じました。<br />個人的には馴染んでいたたゐざが好み。<br /><br />やはり太巻きがある分、かなりお腹いっぱいになりました。<br />お茶も一緒に出していただけて、ちょっとした軽いランチにぴったり。

    バラで選ぼうかセットにするか…
    太巻きは欲していないけど、
    お吸い物付きのセットに惹かれ
    味景色 \1,300を選びました。
    柿の葉すし(さば)、あなご、べにとろすし、巻すし

    昨日食べたゐざさと比べると、
    さばの塩気というか塩自体をこちらの方が強く感じました。
    個人的には馴染んでいたたゐざが好み。

    やはり太巻きがある分、かなりお腹いっぱいになりました。
    お茶も一緒に出していただけて、ちょっとした軽いランチにぴったり。

  • 近鉄奈良駅前になるローソンにお土産の扱いがあり、<br />スヌーピーの奈良限定メモ帳を購入。<br />左にある春日大社の灯篭ポストカートは<br />前日に商店街のお店で購入。<br /><br />キャラクターのご当地限定などの取扱店が<br />駅近くだと少ないなという印象。<br />それと、個包装でバラまける奈良限定のものは少ないのか、<br />個人的にお土産にしたいものが少なく感じました。

    近鉄奈良駅前になるローソンにお土産の扱いがあり、
    スヌーピーの奈良限定メモ帳を購入。
    左にある春日大社の灯篭ポストカートは
    前日に商店街のお店で購入。

    キャラクターのご当地限定などの取扱店が
    駅近くだと少ないなという印象。
    それと、個包装でバラまける奈良限定のものは少ないのか、
    個人的にお土産にしたいものが少なく感じました。

  • ちょっとカフェでお茶でもしようかなと思いつつ、<br />ホテル併設のライブラリーカフェにしようと戻ったら<br />ちょうど谷間の時間で休止中でした…。<br /><br />早いけど、京都駅に行ってそこでお茶にしますか。<br />荷物を受け取ってJR奈良駅に移動。<br />快速より先に来る各停でのんびり戻ることにします。

    ちょっとカフェでお茶でもしようかなと思いつつ、
    ホテル併設のライブラリーカフェにしようと戻ったら
    ちょうど谷間の時間で休止中でした…。

    早いけど、京都駅に行ってそこでお茶にしますか。
    荷物を受け取ってJR奈良駅に移動。
    快速より先に来る各停でのんびり戻ることにします。

  • 約70分のんびり電車で移動し、京都駅新幹線改札内へ。<br />去年も伺った宝泉のウェイティングボードに記入して<br />阿闍梨餅やらお土産を購入。<br />お店に戻ったら、5分前に呼ばれており、<br />呼んでいなかった場合は並びなおしとのこと…<br /><br />まだ時間はあったのですが、何だかシュンとして<br />混雑する待合室で1時間つぶします…<br />(並びなおしした方が有意義だったなと今さら後悔)

    約70分のんびり電車で移動し、京都駅新幹線改札内へ。
    去年も伺った宝泉のウェイティングボードに記入して
    阿闍梨餅やらお土産を購入。
    お店に戻ったら、5分前に呼ばれており、
    呼んでいなかった場合は並びなおしとのこと…

    まだ時間はあったのですが、何だかシュンとして
    混雑する待合室で1時間つぶします…
    (並びなおしした方が有意義だったなと今さら後悔)

  • この三連休は祇園祭もあり、<br />新幹線改札内はインバウンド含めてすごい人でした。<br />

    この三連休は祇園祭もあり、
    新幹線改札内はインバウンド含めてすごい人でした。

  • 最後のお茶ができなかったので、<br />中村藤吉の生茶ゼリイを購入し新幹線でいただきます。<br /><br />暑さと混雑もあったからか、帰りもうとうと。

    最後のお茶ができなかったので、
    中村藤吉の生茶ゼリイを購入し新幹線でいただきます。

    暑さと混雑もあったからか、帰りもうとうと。

  • 東京駅で在来線に乗換えて、<br />ぼんやりスマホを見ながら座っていたら<br />2年半通勤で乗っている路線なのに初めての乗り越し…<br />1駅区間が長いのに…<br />1駅先でおりてすぐに来た上りに乗換えて<br />奈良駅から約5時間後、無事に帰宅しました。

    東京駅で在来線に乗換えて、
    ぼんやりスマホを見ながら座っていたら
    2年半通勤で乗っている路線なのに初めての乗り越し…
    1駅区間が長いのに…
    1駅先でおりてすぐに来た上りに乗換えて
    奈良駅から約5時間後、無事に帰宅しました。

  • 高校の修学旅行以来の奈良。<br />お目当てのかき氷を存分に堪能でき、<br />歴史ある世界遺産の文化財にふれたり<br />三連休の混雑の中でも楽しめました。<br /><br />去年の段階では、平日に郵活と絡めるつもりだったので<br />そこだけは心残り。<br /><br />また、涼しい季節にでもかき氷旅リターンしたいです。

    高校の修学旅行以来の奈良。
    お目当てのかき氷を存分に堪能でき、
    歴史ある世界遺産の文化財にふれたり
    三連休の混雑の中でも楽しめました。

    去年の段階では、平日に郵活と絡めるつもりだったので
    そこだけは心残り。

    また、涼しい季節にでもかき氷旅リターンしたいです。

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • のっこさん 2023/07/23 10:10:56
    さとうさんパネェ
    さとうさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

    かき氷好きなさとうさんの奈良旅おもしろかったです。一日に二杯以上食べられるってすごい。お腹が強いのかな?
    (;^ω^)

    昔とある用事で奈良に時々行ってましたが、その頃はこんなに洒落た店は無かったですよ。かき氷の店、パン屋、知らない間に奈良がこんなに進化していたとは驚きです。

    あと文中にあった炙り系かき氷って何ぞや?と素人的に気になっております。

    のっこ

    さとう

    さとうさん からの返信 2023/07/24 13:36:48
    Re: さとうさんパネェ
    のっこさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます♪

    お腹…強いんですよねヽ(´ー`)ノ
    なので、1日にかき氷3杯食べても
    下したりせずに平気なんですー。
    普段から、チートデーにアイス複数食べてます笑

    炙り系かき氷は、削った氷をクリームで覆い
    アルコールで風味漬けして炎をあげる感じです。
    フランベ的なイメージかなと。
    私は炙り系まだ未体験ですが、体験したいとは思ってます。

    京都と比べるとあれですが、奈良も素敵なお店多かったです。
    下町っぽい商店街もあったり、お菓子の老舗があったり
    ゆっくり楽しく過ごせまたした!
  • へびおさん 2023/07/19 20:46:53
    充実の奈良旅!
    さとうさん
    こばんわ!

    素晴らしい充実のカキ氷旅ですね!
    SOUSUKEは『マツコの知らない世界』だったけな?で紹介されていて、行ってみたいと思っていたお店でした。
    さとうさんの旅行記で拝見できてお店の雰囲気も分かりました(^.^)
    私がよく行く『ことのまあかり』にも行かれたんですね!
    旅行記に私の名前まで出していただき恐縮です。
    奈良はカキ氷激戦区で有名ですが、とにかく混んでいるので私はいつも諦めています。
    なので、さとうさんの旅行記で食べた気にさせていただきました!
    というかカキ氷以外も凄く充実した旅をされていて凄いな~と感動してしまいました。
    私はなかなか新規開拓ができなくていつも同じお店ばかりになってしまうので・・・

    私も8月に奈良に2泊する予定です。
    さとうさんが行かれたブランジェリーリッシュの練乳パンが気になったので行ってみようと思います。

    さとう

    さとうさん からの返信 2023/07/19 23:15:38
    Re: 充実の奈良旅!
    へびおさん、コメントありがとうございました。

    奈良について調べてる時に
    へびおさんの旅行記をかなり参考にさせていただきました!
    SOUSUKEは私もテレビで見ましたー!
    お店の理念も素晴らしくて気になりました。

    かき氷の有名店はどこも混雑してたり、
    予約方法が難しかったりで難易度高かったですが、
    代替え案を出せるほどお店があるのが助かりました。
    秋や春など、混雑しない時期に
    またお店めぐってみたくなりました。

    練乳パンはお値段お安めで美味しかったので、
    ぜひ試してみてほしいです。

さとうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP