函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館マラソンの旅もいよいよ最終日。<br />朝食はホテルのブッフェと決めていました。<br /><br />海鮮盛り放題、イクラもたっぷり!<br />イベリコ豚、いか塩辛、松前漬、うにソースのオムレツや、リブランド記念でのローストビーフなど種類豊富。<br />スパークリングワイン、赤白ワインもフリー!<br />お腹いっぱい、大満足でした。 <br /><br />そして11時チェックアウト。<br />夜の便で東京へ戻るので荷物を預けて散歩に出かけました。<br /><br />まずはベイエリア方面へ。カールレイモン、八幡坂、函館ロープウェイ、函館護国神社。その後、マラソンで走った漁火通りの六花亭へ。<br />更に歩いてラッキーピエロ巡り8店舗目の本町店へ。<br />散歩の距離は17km。結構歩きました。<br /><br />函館空港へ早めに行って、空港のおんじきで味噌ラーメン!<br />歩き疲れた体に八丁味噌味が染み渡ってたちまち元気になりました。<br /><br />今回で7回目の函館。<br />やっぱり函館大好きって思いました。<br />また行きたいです!!<br /><br />それでは(7)最終日、ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br />◆旅行費用◆<br />宿泊費:67,120円(全国旅行支援割引後 5泊2人分)<br />航空券:46,380円(2人分)<br />合計 :113、500円<br />1人あたり:56,750円 <br />※その他にクーポン券18,000円(9,000円×2人分)をいただき食事やお土産に使わせていただきました。

夫婦で函館マラソン(7)最終日 ホテル朝食海鮮ブッフェ♪17km散歩(カールレイモン・八幡坂・六花亭・ラッキーピエロ)♪函館空港でラーメン♪

38いいね!

2023/06/28 - 2023/06/28

587位(同エリア4305件中)

旅行記グループ 函館大好き!

0

79

Daisy

Daisyさん

この旅行記スケジュールを元に

函館マラソンの旅もいよいよ最終日。
朝食はホテルのブッフェと決めていました。

海鮮盛り放題、イクラもたっぷり!
イベリコ豚、いか塩辛、松前漬、うにソースのオムレツや、リブランド記念でのローストビーフなど種類豊富。
スパークリングワイン、赤白ワインもフリー!
お腹いっぱい、大満足でした。

そして11時チェックアウト。
夜の便で東京へ戻るので荷物を預けて散歩に出かけました。

まずはベイエリア方面へ。カールレイモン、八幡坂、函館ロープウェイ、函館護国神社。その後、マラソンで走った漁火通りの六花亭へ。
更に歩いてラッキーピエロ巡り8店舗目の本町店へ。
散歩の距離は17km。結構歩きました。

函館空港へ早めに行って、空港のおんじきで味噌ラーメン!
歩き疲れた体に八丁味噌味が染み渡ってたちまち元気になりました。

今回で7回目の函館。
やっぱり函館大好きって思いました。
また行きたいです!!

それでは(7)最終日、ご一緒におつきあいください(^^)

◆旅行費用◆
宿泊費:67,120円(全国旅行支援割引後 5泊2人分)
航空券:46,380円(2人分)
合計 :113、500円
1人あたり:56,750円 
※その他にクーポン券18,000円(9,000円×2人分)をいただき食事やお土産に使わせていただきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <レストランHARBOR><br /><br />6月28日(水)<br />6日間の函館マラソンの旅もあっという間に最終日。<br /><br />最終日の朝食はホテルのブッフェと決めていました。<br />ホテル2階のレストラン「HARBOR」でいただきます!

    <レストランHARBOR>

    6月28日(水)
    6日間の函館マラソンの旅もあっという間に最終日。

    最終日の朝食はホテルのブッフェと決めていました。
    ホテル2階のレストラン「HARBOR」でいただきます!

    プレミアホテル -CABIN PRESIDENT- 函館 宿・ホテル

  • <レストランHARBOR><br /><br />以前からこのレストランの朝食ブッフェは種類豊富で大好きです。<br />リブランド記念でローストビーフもあるそうで楽しみ!<br />スパークリングワイン、赤白ワインも飲み放題です♪<br /><br />大人2,200円×2人

    <レストランHARBOR>

    以前からこのレストランの朝食ブッフェは種類豊富で大好きです。
    リブランド記念でローストビーフもあるそうで楽しみ!
    スパークリングワイン、赤白ワインも飲み放題です♪

    大人2,200円×2人

  • <レストランHARBOR><br /><br />窓辺の一番奥の席に案内いただきました。<br />この席は函館駅側が見えてレストランで一番好きな席!<br />嬉しかったです♪

    <レストランHARBOR>

    窓辺の一番奥の席に案内いただきました。
    この席は函館駅側が見えてレストランで一番好きな席!
    嬉しかったです♪

  • <レストランHARBOR><br /><br />ブッフェは左側、中央の両側、右側の4レーン。<br />それと写真にはありませんが手前側にライブキッチン。<br /><br />海鮮、和食、中華、洋食、デザートが種類豊富に並んでいます。

    <レストランHARBOR>

    ブッフェは左側、中央の両側、右側の4レーン。
    それと写真にはありませんが手前側にライブキッチン。

    海鮮、和食、中華、洋食、デザートが種類豊富に並んでいます。

  • <レストランHARBOR><br /><br />2人で撮ることがあまりないので記念に一枚。<br />夫は毎回フルーツを必ず食べますが、私は全くフルーツなし(笑)

    <レストランHARBOR>

    2人で撮ることがあまりないので記念に一枚。
    夫は毎回フルーツを必ず食べますが、私は全くフルーツなし(笑)

  • <レストランHARBOR><br /><br />私のチョイスは、<br />サラダ、ローストビーフ。<br />イベリコ豚、キッシュ、ソーセージ、天ぷら。<br /><br />このイベリコ豚はジューシーでとても美味しいのです。

    <レストランHARBOR>

    私のチョイスは、
    サラダ、ローストビーフ。
    イベリコ豚、キッシュ、ソーセージ、天ぷら。

    このイベリコ豚はジューシーでとても美味しいのです。

  • <レストランHARBOR><br /><br />ローストビーフはリブランド記念。<br />ライブキッチンでカットしていただきます!!<br /><br />柔らかくて美味しい。<br />おかわりもしちゃいました。

    <レストランHARBOR>

    ローストビーフはリブランド記念。
    ライブキッチンでカットしていただきます!!

    柔らかくて美味しい。
    おかわりもしちゃいました。

  • <レストランHARBOR><br /><br />赤白ワインと共に。<br />朝からお酒飲めて嬉しい♪

    イチオシ

    <レストランHARBOR>

    赤白ワインと共に。
    朝からお酒飲めて嬉しい♪

  • <レストランHARBOR><br /><br />ライブキッチンではオムレツもお好みのソースでいただけます。<br />具は全部入りで、うにソースにしました♪

    <レストランHARBOR>

    ライブキッチンではオムレツもお好みのソースでいただけます。
    具は全部入りで、うにソースにしました♪

  • <レストランHARBOR><br /><br />次のお皿は海鮮盛り放題にしました!<br /><br />お酢飯に、甘えび、サーモン、山芋、漬けマグロ。<br />イクラは小鉢なので5つ持ってきました!

    <レストランHARBOR>

    次のお皿は海鮮盛り放題にしました!

    お酢飯に、甘えび、サーモン、山芋、漬けマグロ。
    イクラは小鉢なので5つ持ってきました!

  • <レストランHARBOR><br /><br />ジャーン!<br />イクラをかけて豪華な海鮮プレートの出来上がり!<br /><br />海苔とお醤油をかけていただきした。<br />どれも新鮮で凄く美味しかったです。

    イチオシ

    <レストランHARBOR>

    ジャーン!
    イクラをかけて豪華な海鮮プレートの出来上がり!

    海苔とお醤油をかけていただきした。
    どれも新鮮で凄く美味しかったです。

  • <レストランHARBOR><br /><br />そして松前漬け(左)とイカの塩辛(右)。<br /><br />他にもカレー、唐揚げなど沢山の種類がありますが私達には食べきれません。<br /><br />お隣のテーブルの若い男性2人組は「ほんとに美味しいな!」「ここにして良かったな!」って言いながら何度もおかわりしていました。<br />私達も胃袋が2つあったら食べたいくらいでした。

    <レストランHARBOR>

    そして松前漬け(左)とイカの塩辛(右)。

    他にもカレー、唐揚げなど沢山の種類がありますが私達には食べきれません。

    お隣のテーブルの若い男性2人組は「ほんとに美味しいな!」「ここにして良かったな!」って言いながら何度もおかわりしていました。
    私達も胃袋が2つあったら食べたいくらいでした。

  • <レストランHARBOR><br /><br />デザートは別腹。<br />全種類は食べられないので3種厳選しました。<br /><br />スムージーと共に。

    <レストランHARBOR>

    デザートは別腹。
    全種類は食べられないので3種厳選しました。

    スムージーと共に。

  • <レストランHARBOR><br /><br />そして函館牛乳で作ったヨーグルト!<br />ホテル自家製りんごジャムを入れました。<br /><br />私はこれを絶対に欠かせません。<br />長期滞在していた2020年秋冬にマリオットのプラチナエリート以上の特典で毎日いただいていた朝食プレートに入っていた思い出のヨーグルトなのです!<br /><br />もちろん、美味しかったです(^^)

    <レストランHARBOR>

    そして函館牛乳で作ったヨーグルト!
    ホテル自家製りんごジャムを入れました。

    私はこれを絶対に欠かせません。
    長期滞在していた2020年秋冬にマリオットのプラチナエリート以上の特典で毎日いただいていた朝食プレートに入っていた思い出のヨーグルトなのです!

    もちろん、美味しかったです(^^)

  • <レストランHARBOR><br /><br />コーヒーは函館の美鈴珈琲。

    <レストランHARBOR>

    コーヒーは函館の美鈴珈琲。

  • <レストランHARBOR><br /><br />大好きな函館牛乳もあります。<br />

    <レストランHARBOR>

    大好きな函館牛乳もあります。

  • <レストランHARBOR><br /><br />出口にはお部屋へ持帰り用のコーヒーがありました!<br /><br />美味しい朝食をありがとうございました。<br />大満足です。ご馳走でした♪<br /><br />レストランでは以前からのスタッフの皆さまに再会するのも楽しみでしたが残念ながらお会いできませんでした。<br />また伺いますのでその時にお会いできたら嬉しいです!

    <レストランHARBOR>

    出口にはお部屋へ持帰り用のコーヒーがありました!

    美味しい朝食をありがとうございました。
    大満足です。ご馳走でした♪

    レストランでは以前からのスタッフの皆さまに再会するのも楽しみでしたが残念ながらお会いできませんでした。
    また伺いますのでその時にお会いできたら嬉しいです!

  • <チェックアウト><br /><br />今回の滞在で大活躍だったのが氷を入れたジプロック。<br />冷蔵庫の中でもかなりの時間持ちました。<br /><br />そして11:00チェックアウト。<br />以前はマリオットのエリート特典で16:00まで滞在させていただきましたが、リブランドによって通常のチェックアウトです。<br />前日のうちに詰めておいたのでスムーズに出られました。<br /><br />スタッフの方々へ滞在のお礼をお伝えしました。<br />プレミアホテルの会員にもなりましたので、また泊まりに行きます!

    <チェックアウト>

    今回の滞在で大活躍だったのが氷を入れたジプロック。
    冷蔵庫の中でもかなりの時間持ちました。

    そして11:00チェックアウト。
    以前はマリオットのエリート特典で16:00まで滞在させていただきましたが、リブランドによって通常のチェックアウトです。
    前日のうちに詰めておいたのでスムーズに出られました。

    スタッフの方々へ滞在のお礼をお伝えしました。
    プレミアホテルの会員にもなりましたので、また泊まりに行きます!

  • <開港通り><br /><br />帰りの飛行機は夜発。<br />荷物をホテルに預けて散歩に出かけました。<br /><br />開港通りを函館山方面へ。<br />晴れていたら函館山へ行くつもりでしたが、正面の函館山は雲の中。

    <開港通り>

    帰りの飛行機は夜発。
    荷物をホテルに預けて散歩に出かけました。

    開港通りを函館山方面へ。
    晴れていたら函館山へ行くつもりでしたが、正面の函館山は雲の中。

  • <二十間坂><br /><br />そのまま歩いて大きな坂「二十間坂」へ。<br />このエリアには小さな坂から大きな坂まで19本の坂があります。<br /><br />有名な「八幡坂」もその1つ。<br />後で行きます!

    <二十間坂>

    そのまま歩いて大きな坂「二十間坂」へ。
    このエリアには小さな坂から大きな坂まで19本の坂があります。

    有名な「八幡坂」もその1つ。
    後で行きます!

    二十間坂 名所・史跡

  • <二十間坂><br /><br />下から見上げると、坂はかなりの傾斜です。

    <二十間坂>

    下から見上げると、坂はかなりの傾斜です。

  • <五島軒本店><br /><br />「二十間坂」の途中。<br />創業明治12年の老舗レストラン「五島軒」の本店があります。<br /><br />ケーキは食べたことがありますが、カレーはお土産でレトルトを食べただけ。<br />いつかこの本店でお食事をしてみたいです。

    <五島軒本店>

    「二十間坂」の途中。
    創業明治12年の老舗レストラン「五島軒」の本店があります。

    ケーキは食べたことがありますが、カレーはお土産でレトルトを食べただけ。
    いつかこの本店でお食事をしてみたいです。

  • <旧カールレイモン居宅><br /><br />坂を上がった目的は「カールレイモン」<br />函館マラソン完走後に食べたソーセージには感動しました!<br /><br />美味しかったので「カールレイモン」のお店でお土産を買おうと思ったのです。<br />お店のお隣は旧カールレイモン居宅でした。

    <旧カールレイモン居宅>

    坂を上がった目的は「カールレイモン」
    函館マラソン完走後に食べたソーセージには感動しました!

    美味しかったので「カールレイモン」のお店でお土産を買おうと思ったのです。
    お店のお隣は旧カールレイモン居宅でした。

    旧カールレイモン居宅 名所・史跡

  • <レイモンハウス元町店><br /><br />中にカフェもありました。<br />満腹でなければホットドッグをまた食べたかったです!

    <レイモンハウス元町店>

    中にカフェもありました。
    満腹でなければホットドッグをまた食べたかったです!

    レイモンハウス元町店 グルメ・レストラン

  • <レイモンハウス元町店><br /><br />冷蔵ですが、今日買えば持ち帰れます。<br />美味しかったソーセージを中心に選びました。

    <レイモンハウス元町店>

    冷蔵ですが、今日買えば持ち帰れます。
    美味しかったソーセージを中心に選びました。

  • <レイモンハウス元町店><br /><br />ここには生ソーセージもありました!<br />これは冷凍のみなので持ち帰りはNG、宅急便になるとのこと。<br />迷った末に今回は止めました。<br /><br />色々見てお土産の品が決定!<br />でも持ち歩く訳にいかないので夕方また来ることにしました。

    <レイモンハウス元町店>

    ここには生ソーセージもありました!
    これは冷凍のみなので持ち帰りはNG、宅急便になるとのこと。
    迷った末に今回は止めました。

    色々見てお土産の品が決定!
    でも持ち歩く訳にいかないので夕方また来ることにしました。

  • <八幡坂><br /><br />有名な「八幡坂」へ。<br />ここから見る港の景色はいつ見てもステキですね!

    イチオシ

    地図を見る

    <八幡坂>

    有名な「八幡坂」へ。
    ここから見る港の景色はいつ見てもステキですね!

    函館 八幡坂 名所・史跡

  • <函館山ロープウェイ><br /><br />そのままロープウェイ乗り場へ。<br />ちょうど函館山からロープウェイが戻ってきました。<br /><br />山頂は全く見えません。<br />中にも誰もいませんでした。

    <函館山ロープウェイ>

    そのままロープウェイ乗り場へ。
    ちょうど函館山からロープウェイが戻ってきました。

    山頂は全く見えません。
    中にも誰もいませんでした。

    函館山ロープウェイ 乗り物

  • <函館山ロープウェイ><br /><br />ロープウェイ乗り場の建物内。<br />スクリーンに山頂からの真っ白な眺めが映し出されていました。<br />今、行っても何も見えない。<br /><br />函館山の山頂へは、バス・ロープウェイ・タクシー、そしてハイキングコースを歩いても行けます。<br /><br />以前の経験を元に少しお話します。<br />(旅行記はこちら。https://4travel.jp/travelogue/11784749)<br /><br />バスは夕方混雑して満員。くねくねした坂道を結構なスピードで上ったので、カーブが苦手な私は怖くて今後もう乗れないと思いました。<br /><br />夕暮れから夜景まで山頂からの眺めは正に100万ドル!!<br />ちょうど満月で素晴らしかったです。<br /><br />帰りはロープウェイで夜景を見ながら下りましたが、あっという間に着きました。<br /><br />ハイキングコースは複数ありますが、メインのコースは小学生が遠足で行くほど上りやすかったです。天候の良い昼間がオススメです。<br />(旅行記はこちら。https://4travel.jp/travelogue/11784751)

    <函館山ロープウェイ>

    ロープウェイ乗り場の建物内。
    スクリーンに山頂からの真っ白な眺めが映し出されていました。
    今、行っても何も見えない。

    函館山の山頂へは、バス・ロープウェイ・タクシー、そしてハイキングコースを歩いても行けます。

    以前の経験を元に少しお話します。
    (旅行記はこちら。https://4travel.jp/travelogue/11784749

    バスは夕方混雑して満員。くねくねした坂道を結構なスピードで上ったので、カーブが苦手な私は怖くて今後もう乗れないと思いました。

    夕暮れから夜景まで山頂からの眺めは正に100万ドル!!
    ちょうど満月で素晴らしかったです。

    帰りはロープウェイで夜景を見ながら下りましたが、あっという間に着きました。

    ハイキングコースは複数ありますが、メインのコースは小学生が遠足で行くほど上りやすかったです。天候の良い昼間がオススメです。
    (旅行記はこちら。https://4travel.jp/travelogue/11784751

  • <函館護国神社><br /><br />その横にある神社。<br />ずっと気になっていたので鳥居をくぐってみました。<br />そして振り返ると、鳥居の中に函館の街!<br />素晴らしい!

    イチオシ

    地図を見る

    <函館護国神社>

    その横にある神社。
    ずっと気になっていたので鳥居をくぐってみました。
    そして振り返ると、鳥居の中に函館の街!
    素晴らしい!

    函館護国神社 寺・神社・教会

  • <立待岬停留場線><br /><br />護国神社坂を下ると、函館山の碑。<br /><br />この先はノープラン。<br />夫「さて、これからどうする?」<br />私「マラソンコースで通った六花亭に行ってみたいな。カフェがあるみたい」<br /><br />調べると約5kmだったのでマラソンを振り返りながら歩いてみることにしました!

    <立待岬停留場線>

    護国神社坂を下ると、函館山の碑。

    この先はノープラン。
    夫「さて、これからどうする?」
    私「マラソンコースで通った六花亭に行ってみたいな。カフェがあるみたい」

    調べると約5kmだったのでマラソンを振り返りながら歩いてみることにしました!

  • <Googleレンズ><br /><br />Googleレンズを使ってみると「ハマナス」の花。

    <Googleレンズ>

    Googleレンズを使ってみると「ハマナス」の花。

  • <土方 啄木浪漫館><br /><br />ここはマラソンコースだった「漁火通り」<br />しかし函館マラソンの日と違って強風。<br />「こんな強風だったら走りにくかったね」<br />と当日を振り返りながら歩きました。<br /><br />啄木小公園のお隣は「土方 啄木浪漫館」ですが入ったことはありません。

    <土方 啄木浪漫館>

    ここはマラソンコースだった「漁火通り」
    しかし函館マラソンの日と違って強風。
    「こんな強風だったら走りにくかったね」
    と当日を振り返りながら歩きました。

    啄木小公園のお隣は「土方 啄木浪漫館」ですが入ったことはありません。

    土方 啄木浪漫舘 美術館・博物館

  • <六花亭 漁火通店><br /><br />やっと六花亭に到着!<br />5kmの距離。<br />走ると30分ほどですが、歩くと思ったよりも時間がかかりました。<br /><br />早速、この通路を上がって中へ。<br />初めて。ワクワク!<br /><br />重厚な自動ドアでした。

    <六花亭 漁火通店>

    やっと六花亭に到着!
    5kmの距離。
    走ると30分ほどですが、歩くと思ったよりも時間がかかりました。

    早速、この通路を上がって中へ。
    初めて。ワクワク!

    重厚な自動ドアでした。

    六花亭 漁火通店 グルメ・レストラン

  • <六花亭 漁火通店><br /><br />1階(上)は広くてバターサンド・チョコ・ゼリーなどのお土産を販売。<br />2階(下)のカフェは残念ながら定休日でした。<br /><br />調べずに来てショックでしたが2階を見せてくださいました。<br />大きな窓に広がる津軽海峡は絶景♪<br /><br />お土産にゼリーなどを買いました。<br />お土産は最後にまとめています!

    <六花亭 漁火通店>

    1階(上)は広くてバターサンド・チョコ・ゼリーなどのお土産を販売。
    2階(下)のカフェは残念ながら定休日でした。

    調べずに来てショックでしたが2階を見せてくださいました。
    大きな窓に広がる津軽海峡は絶景♪

    お土産にゼリーなどを買いました。
    お土産は最後にまとめています!

  • <焼肉ライク><br /><br />「焼肉ライク」には全国でまだ一度も入ったことがありません。<br />でも函館マラソン時、漁火通りの「焼肉ライク」を目印にしていました。<br /><br />今回もここで海岸線を離れます。

    <焼肉ライク>

    「焼肉ライク」には全国でまだ一度も入ったことがありません。
    でも函館マラソン時、漁火通りの「焼肉ライク」を目印にしていました。

    今回もここで海岸線を離れます。

  • <ラッキーピエロ人見店><br /><br />以前、ひとりでランニングして行った「ラッキーピエロ人見店」(写真右奥)<br />ラーメンと餃子が食べられるのはここだけなのです!<br />でも今日の目的は新規開拓。ここには寄りません。

    <ラッキーピエロ人見店>

    以前、ひとりでランニングして行った「ラッキーピエロ人見店」(写真右奥)
    ラーメンと餃子が食べられるのはここだけなのです!
    でも今日の目的は新規開拓。ここには寄りません。

    ラッキーピエロ 人見店 グルメ・レストラン

  • <ラッキーピエロ本町店><br /><br />そして静かな住宅地を歩き続いて向かった先は「ラッキピエロ本町店」<br />ラッキーピエロ巡り8店舗目です!<br />

    <ラッキーピエロ本町店>

    そして静かな住宅地を歩き続いて向かった先は「ラッキピエロ本町店」
    ラッキーピエロ巡り8店舗目です!

    ラッキーピエロ 本町店 グルメ・レストラン

  • <ラッキーピエロ本町店><br /><br />レジのごちゃごちゃ感はどこも同じですね。<br />そこも良さ。

    <ラッキーピエロ本町店>

    レジのごちゃごちゃ感はどこも同じですね。
    そこも良さ。

  • <ラッキーピエロ本町店>14:40<br /><br />今日はシルクソフトがお買得日!<br />外が暑かったのでちょうどいい♪<br /><br />ラッキーガラナはHOOKAODOLOVEのクーポン利用。<br />シルクソフトは特別料金で現金のみ。240円×2(税込)<br /><br />冷房の店内で涼めてソフトクリームが美味しい。<br />生き返りました!

    イチオシ

    <ラッキーピエロ本町店>14:40

    今日はシルクソフトがお買得日!
    外が暑かったのでちょうどいい♪

    ラッキーガラナはHOOKAODOLOVEのクーポン利用。
    シルクソフトは特別料金で現金のみ。240円×2(税込)

    冷房の店内で涼めてソフトクリームが美味しい。
    生き返りました!

  • <千代台公園&千代台駅><br /><br />ラッキーピエロで休憩後、ホテルへ戻ることにしました。<br /><br />途中で千代台公園があり、向かいには駅。<br />函館マラソン完走後、夫はここから市電に乗ったそうです。<br />私は歩いたのでこちら側には来ませんでした。<br /><br />函館市電の「千代台駅」を良く見たら「ちよがだい」<br />今まで「ちよだい」だと思っていました。<br />どこかで発言していたかもしれず、お恥ずかしい。<br />今まで間違えていてすみませんでした!

    <千代台公園&千代台駅>

    ラッキーピエロで休憩後、ホテルへ戻ることにしました。

    途中で千代台公園があり、向かいには駅。
    函館マラソン完走後、夫はここから市電に乗ったそうです。
    私は歩いたのでこちら側には来ませんでした。

    函館市電の「千代台駅」を良く見たら「ちよがだい」
    今まで「ちよだい」だと思っていました。
    どこかで発言していたかもしれず、お恥ずかしい。
    今まで間違えていてすみませんでした!

    函館市電 千代台停留場

  • <ラベンダー><br /><br />道端のラベンダー。<br />キレイ!!

    <ラベンダー>

    道端のラベンダー。
    キレイ!!

  • <マックスバリュー><br /><br />函館マラソンのコースだったマックスバリューです。

    <マックスバリュー>

    函館マラソンのコースだったマックスバリューです。

  • <函館市電><br /><br />散歩では市電のラッピングも楽しみました。

    イチオシ

    地図を見る

    <函館市電>

    散歩では市電のラッピングも楽しみました。

    函館市電 (路面電車) 乗り物

  • <函館マンホール><br /><br />「うすい」と「おすい」はイカのデザインでした!

    <函館マンホール>

    「うすい」と「おすい」はイカのデザインでした!

  • <海がき本店><br /><br />滞在中にホテルでYouTubeを見て気になっていた「海がき本店」。<br />今まで前を通っていたのに気が付きませんでした。<br /><br />活いか、活かに。<br />次回はここに入ってみることになりました!

    <海がき本店>

    滞在中にホテルでYouTubeを見て気になっていた「海がき本店」。
    今まで前を通っていたのに気が付きませんでした。

    活いか、活かに。
    次回はここに入ってみることになりました!

    はこだてマルカン漁業部 海がき 本店 グルメ・レストラン

  • <美鈴珈琲><br /><br />「海がき本店」の横は「美鈴珈琲」!<br />「美鈴珈琲」は1932年(昭和7年)函館で創業。<br />北海道で一番古い老舗の珈琲店です。

    <美鈴珈琲>

    「海がき本店」の横は「美鈴珈琲」!
    「美鈴珈琲」は1932年(昭和7年)函館で創業。
    北海道で一番古い老舗の珈琲店です。

  • <ホテルロビー><br /><br />ホテルに戻ってきました。<br />長い散歩になりましたが結局どのくらい歩いたかしら?<br />見たら約17kmでした。<br /><br />走ったら2時間くらいの距離ですが、歩くと倍以上の時間。<br />使う筋肉も違うし、かなり疲れました。<br />やっぱり走った方がラク!<br /><br />カールレイモンに行くのは断念。<br />ホテルのロビーでドリンクをいただきながらゆっくり休みました。

    <ホテルロビー>

    ホテルに戻ってきました。
    長い散歩になりましたが結局どのくらい歩いたかしら?
    見たら約17kmでした。

    走ったら2時間くらいの距離ですが、歩くと倍以上の時間。
    使う筋肉も違うし、かなり疲れました。
    やっぱり走った方がラク!

    カールレイモンに行くのは断念。
    ホテルのロビーでドリンクをいただきながらゆっくり休みました。

    プレミアホテル -CABIN PRESIDENT- 函館 宿・ホテル

  • <はこだてビール><br /><br />その後、私だけ買い物へ。<br />夜にビールを飲み比べた「はこだてビール」を通り過ぎました。

    <はこだてビール>

    その後、私だけ買い物へ。
    夜にビールを飲み比べた「はこだてビール」を通り過ぎました。

    はこだてビール グルメ・レストラン

  • <海鮮市場本店><br /><br />ほぼ毎日通った「海鮮市場本店」<br />いつもの「利尻昆布だし」を買いました。

    <海鮮市場本店>

    ほぼ毎日通った「海鮮市場本店」
    いつもの「利尻昆布だし」を買いました。

    はこだて海鮮市場 本店 グルメ・レストラン

  • <松岡商店><br /><br />17:00にホテルへ戻りました。<br />ホテル建物の1階の松岡商店で、いつもの「鮭重ね巻」を買いました。

    <松岡商店>

    17:00にホテルへ戻りました。
    ホテル建物の1階の松岡商店で、いつもの「鮭重ね巻」を買いました。

    松岡商店 駅前店 お土産屋・直売所・特産品

  • <函館空港行きシャトルバス時刻表><br /><br />そろそろ空港へ。<br /><br />右が空港行きのバスです。<br />17時台は30分。40分、50分の3本。<br />私達は17:30に乗ることにしました。<br /><br />16時台が無いし18:00が最終便です。<br />利用する方はご注意ください。

    <函館空港行きシャトルバス時刻表>

    そろそろ空港へ。

    右が空港行きのバスです。
    17時台は30分。40分、50分の3本。
    私達は17:30に乗ることにしました。

    16時台が無いし18:00が最終便です。
    利用する方はご注意ください。

  • <函館駅シャトルバス乗り場><br /><br />17:30のバスに乗れました。<br />でもすぐ後ろは次のバスになってしまいました。<br /><br />早めに待っていた方がいいですね。<br />荷物はバスの下に入れてもらい、現金先払で1人500円。

    <函館駅シャトルバス乗り場>

    17:30のバスに乗れました。
    でもすぐ後ろは次のバスになってしまいました。

    早めに待っていた方がいいですね。
    荷物はバスの下に入れてもらい、現金先払で1人500円。

    函館帝産バス (函館空港~JR函館駅 市内シャトル) 乗り物

  • <函館空港><br /><br />20分ほどで空港に到着。<br />1階でチェックインしました。<br />国内線は手荷物に水分が入っていても大丈夫です!

    <函館空港>

    20分ほどで空港に到着。
    1階でチェックインしました。
    国内線は手荷物に水分が入っていても大丈夫です!

    函館空港 空港

  • <函館空港><br /><br />1階のボードにメッセージが流れていました。<br />「函館マラソンランナーのみなさま、おつかれさまでした!<br />また函館でお会いしましょう!」<br /><br />きゃー、嬉しい♪<br />また絶対に走りに来ます!!

    <函館空港>

    1階のボードにメッセージが流れていました。
    「函館マラソンランナーのみなさま、おつかれさまでした!
    また函館でお会いしましょう!」

    きゃー、嬉しい♪
    また絶対に走りに来ます!!

  • <おんじき><br /><br />朝食の満腹感がまだ残っていました。<br />でも帰宅は夜遅いのでここで食べないと道中が不安。<br /><br />1階の中央部分にあるラーメン店「おんじき」に入りました。

    <おんじき>

    朝食の満腹感がまだ残っていました。
    でも帰宅は夜遅いのでここで食べないと道中が不安。

    1階の中央部分にあるラーメン店「おんじき」に入りました。

    元祖はこだてラーメン おんじき庭本 空港店 グルメ・レストラン

  • <おんじき><br /><br />函館では「塩ラーメン」が有名なので以前ここで食べました。<br />今回は違うラーメンが食べたいな・・・迷いました。

    <おんじき>

    函館では「塩ラーメン」が有名なので以前ここで食べました。
    今回は違うラーメンが食べたいな・・・迷いました。

  • <おんじき><br /><br />結局二人とも、<br />合わせみそらーめん(八丁味噌入)(970円)<br /><br />これが大正解!<br />八丁味噌が濃くて、歩き疲れていたのに一発で元気になりました!<br /><br />今後の函館も「〆はこれ!」と決定です。<br />18:40頃、お店を出ました。

    イチオシ

    <おんじき>

    結局二人とも、
    合わせみそらーめん(八丁味噌入)(970円)

    これが大正解!
    八丁味噌が濃くて、歩き疲れていたのに一発で元気になりました!

    今後の函館も「〆はこれ!」と決定です。
    18:40頃、お店を出ました。

  • <THE HAKODATE DEPART><br /><br />19:00 2階の「はこだてデパート」へ。<br />いつも立ち寄る時間がなくて、今回が初めて♪

    <THE HAKODATE DEPART>

    19:00 2階の「はこだてデパート」へ。
    いつも立ち寄る時間がなくて、今回が初めて♪

    THE HAKODATE DEPART お土産屋・直売所・特産品

  • <THE HAKODATE DEPART><br /><br />白アスパラやカールレイモンがありました。<br />カールレイモンは結局夕方に行けませんでしたが、元町のお店とお値段が同じ。<br />しかも保冷袋や保冷剤も入れてくれるので(有料)空港にあって良かったです!<br /><br />白アスパラ 696円×2(税込)<br />カールレイモンウィンナー538円×2(税込)<br />カールレイモンレモンパセリ538円×1(税込)<br />保冷袋小200g用 70円<br />保冷剤 50円<br /><br />計3,126円

    <THE HAKODATE DEPART>

    白アスパラやカールレイモンがありました。
    カールレイモンは結局夕方に行けませんでしたが、元町のお店とお値段が同じ。
    しかも保冷袋や保冷剤も入れてくれるので(有料)空港にあって良かったです!

    白アスパラ 696円×2(税込)
    カールレイモンウィンナー538円×2(税込)
    カールレイモンレモンパセリ538円×1(税込)
    保冷袋小200g用 70円
    保冷剤 50円

    計3,126円

  • <HaKoDaTe HALL><br /><br />3階にはフリ-スペースがあるのでここで休憩していました。<br />お食事もできますが、頼まなくても座れます。<br /><br />なお、3階では外に出て飛行機を見ることもできます。<br />今日は天気が悪いので止めましたが晴れていれば函館山も見られます。

    <HaKoDaTe HALL>

    3階にはフリ-スペースがあるのでここで休憩していました。
    お食事もできますが、頼まなくても座れます。

    なお、3階では外に出て飛行機を見ることもできます。
    今日は天気が悪いので止めましたが晴れていれば函館山も見られます。

  • <函館空港><br /><br />19:30 なんと!19:45発のJAL588便が遅延で20:10発になっていました。

    <函館空港>

    19:30 なんと!19:45発のJAL588便が遅延で20:10発になっていました。

  • <函館空港ビジネスラウンジ A Spring.><br /><br />時間が出来たので、2階出発ロビーの奥にあるビジネスクラスラウンジへ♪<br />ゴールドカードで同行者も入れますが夫は入らないとのことで、私だけ入りました。

    <函館空港ビジネスラウンジ A Spring.>

    時間が出来たので、2階出発ロビーの奥にあるビジネスクラスラウンジへ♪
    ゴールドカードで同行者も入れますが夫は入らないとのことで、私だけ入りました。

    国内線ビジネスラウンジ A Spring. 空港ラウンジ

  • <函館空港ビジネスラウンジ A Spring.><br /><br />コンセントでスマホ充電。<br />コーンスープをいただきました。<br /><br />他にコーヒーなどがフリーです。

    <函館空港ビジネスラウンジ A Spring.>

    コンセントでスマホ充電。
    コーンスープをいただきました。

    他にコーヒーなどがフリーです。

  • <JAL588便><br /><br />そして搭乗!<br />復路は非常口の席にしていました。<br />ちゃんと注意事項も確認!!

    <JAL588便>

    そして搭乗!
    復路は非常口の席にしていました。
    ちゃんと注意事項も確認!!

  • <JAL588便><br /><br />前が広いのでゆったり。<br />ドリンクはスカイタイムにしました。

    <JAL588便>

    前が広いのでゆったり。
    ドリンクはスカイタイムにしました。

  • <JAL588便><br /><br />JALアプリ「JAL FLIGHT FUN!」<br />搭乗便にて富士山が左右どちらに見えるかなど確認できるアプリです。<br />機内では、各種バージョンで写真が撮れるのも楽しみです!<br /><br />往路ではWi-Fiに接続できず遊べなかったので復路は楽しみました。<br />ちゃんと撮影した時刻まで入っていますよ。

    イチオシ

    <JAL588便>

    JALアプリ「JAL FLIGHT FUN!」
    搭乗便にて富士山が左右どちらに見えるかなど確認できるアプリです。
    機内では、各種バージョンで写真が撮れるのも楽しみです!

    往路ではWi-Fiに接続できず遊べなかったので復路は楽しみました。
    ちゃんと撮影した時刻まで入っていますよ。

  • <羽田空港><br /><br />22:01 JAL588便到着<br />ほとんどの便が遅延でした・・・<br /><br />いつも定刻より早く到着してもらっているのに珍しい。<br />天候にも寄るため、この様な日があっても仕方ありませんね。<br /><br />空港からはモノレールとJRで無事帰宅しました。

    <羽田空港>

    22:01 JAL588便到着
    ほとんどの便が遅延でした・・・

    いつも定刻より早く到着してもらっているのに珍しい。
    天候にも寄るため、この様な日があっても仕方ありませんね。

    空港からはモノレールとJRで無事帰宅しました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • <お土産><br /><br />ここからはお土産をまとめてみました。<br />まずは、空港で買ったカールレイモン。

    <お土産>

    ここからはお土産をまとめてみました。
    まずは、空港で買ったカールレイモン。

  • <お土産><br /><br />ソーセージはバケットサンドにしました。<br />夫(上)はキレイに2本挟み、私(下)は適当に2本重ねました。<br />こういう時、性格がバレますね。<br /><br />でも量重視!<br />夫より1本多い3本食べてラッキーでした♪

    <お土産>

    ソーセージはバケットサンドにしました。
    夫(上)はキレイに2本挟み、私(下)は適当に2本重ねました。
    こういう時、性格がバレますね。

    でも量重視!
    夫より1本多い3本食べてラッキーでした♪

  • <お土産><br /><br />これも空港で買った白アスパラ。<br />マヨネーズ・パセリをかけてトースターで焼きました!<br />凄く美味しかったです。

    <お土産>

    これも空港で買った白アスパラ。
    マヨネーズ・パセリをかけてトースターで焼きました!
    凄く美味しかったです。

  • <お土産><br /><br />「海鮮市場本店」でいつも買う「利尻昆布だし」<br />お吸い物などが美味しくなり大好きです。

    <お土産>

    「海鮮市場本店」でいつも買う「利尻昆布だし」
    お吸い物などが美味しくなり大好きです。

  • <お土産><br /><br />同じく「海鮮市場本店」で買った「夕張メロンミニ」ゼリー。<br />713円×2個<br /><br />冷蔵庫で冷やすより、冷凍庫で凍らせたらシャキシャキで美味しかったです。 

    <お土産>

    同じく「海鮮市場本店」で買った「夕張メロンミニ」ゼリー。
    713円×2個

    冷蔵庫で冷やすより、冷凍庫で凍らせたらシャキシャキで美味しかったです。 

  • <お土産><br /><br />松岡商店オリジナルの「鮭重ね巻」(1,404円税込)<br /><br />今まではホテル滞在中に食べて、更にお土産にも買っていました。<br />いつもお皿とカトラリーセットを持参するのはこれのため!<br /><br />今回は食べる時間が無かったので最後に買いました。<br />函館に行ったら必ず食べたい、そしてお土産にしたいオススメの品です!

    <お土産>

    松岡商店オリジナルの「鮭重ね巻」(1,404円税込)

    今まではホテル滞在中に食べて、更にお土産にも買っていました。
    いつもお皿とカトラリーセットを持参するのはこれのため!

    今回は食べる時間が無かったので最後に買いました。
    函館に行ったら必ず食べたい、そしてお土産にしたいオススメの品です!

  • <お土産><br /><br />六花亭漁火通店で買ったゼリー。<br /><br />フルーツゼリーを各2~3個ずつ。<br />黒ブドウ・オレンジ・小夏 190円<br />十勝野 150円<br />水ごよみ 140円<br />マルセイバターケーキ(クルミ)140円<br /><br />合計2,200円 

    <お土産>

    六花亭漁火通店で買ったゼリー。

    フルーツゼリーを各2~3個ずつ。
    黒ブドウ・オレンジ・小夏 190円
    十勝野 150円
    水ごよみ 140円
    マルセイバターケーキ(クルミ)140円

    合計2,200円 

  • <お土産><br /><br />上記のうちマルセイバターケーキ(クルミ)は2023年4月1日新発売。<br />ローストされたくるみ&甘いキャラメルでコーヒーと良く合いました♪

    <お土産>

    上記のうちマルセイバターケーキ(クルミ)は2023年4月1日新発売。
    ローストされたくるみ&甘いキャラメルでコーヒーと良く合いました♪

  • <お土産><br /><br />これは旅行記(6)で並べてみた焼酎シリーズです。<br />今回は日本酒ではなく焼酎を飲み比べしました。<br />どれも特徴があって美味しかったです。<br /><br />これで函館に行く楽しみがまた1つ増えました。<br />春夏は焼酎シリーズ、秋冬は日本酒シリーズを買うことにします♪<br />(日本酒シリーズの旅行記はこちら。https://4travel.jp/travelogue/11795079)

    <お土産>

    これは旅行記(6)で並べてみた焼酎シリーズです。
    今回は日本酒ではなく焼酎を飲み比べしました。
    どれも特徴があって美味しかったです。

    これで函館に行く楽しみがまた1つ増えました。
    春夏は焼酎シリーズ、秋冬は日本酒シリーズを買うことにします♪
    (日本酒シリーズの旅行記はこちら。https://4travel.jp/travelogue/11795079

  • <お土産><br /><br />最後に「函館ブリ塩ラーメン」♪<br />ある方からいただきました!<br /><br />このラーメンが開発された背景がパッケージに書かれているのでご紹介します。<br />近年、函館での漁獲量が急増しているブリ。<br />約10年で30倍に!その背景には地球温暖化によって引き起こされる海水温の上昇など海洋環境の変化がありますが、地元での消費量は全国平均の2分の1程度で非常にもったいない。<br />ブリを美味しく食べることで海の環境変化を知ってもらいたいとのこと。<br /><br />塩ラーメンで有名な「あじさい」監修。<br />ブリをボイルしてエキスを抽出したスープにブリ粉(ブリ節を削った粉)を入れて食べます。<br /><br />ブリは好きなので、素朴で優しいブリのスープが美味しかったです。<br />ご馳走さまでした。<br />ありがとうございました♪

    <お土産>

    最後に「函館ブリ塩ラーメン」♪
    ある方からいただきました!

    このラーメンが開発された背景がパッケージに書かれているのでご紹介します。
    近年、函館での漁獲量が急増しているブリ。
    約10年で30倍に!その背景には地球温暖化によって引き起こされる海水温の上昇など海洋環境の変化がありますが、地元での消費量は全国平均の2分の1程度で非常にもったいない。
    ブリを美味しく食べることで海の環境変化を知ってもらいたいとのこと。

    塩ラーメンで有名な「あじさい」監修。
    ブリをボイルしてエキスを抽出したスープにブリ粉(ブリ節を削った粉)を入れて食べます。

    ブリは好きなので、素朴で優しいブリのスープが美味しかったです。
    ご馳走さまでした。
    ありがとうございました♪

  • <まとめ><br /><br />フォーポイントバイシェラトンがプレミアホテルにリブランドされると知って、マリオットの宿泊実績にならないことはショックでしたが、今まで何度も泊まってスタッフの皆さまにお世話になった思い出の詰まったホテルなので、予約を取り直して宿泊して本当に良かったです。<br /><br />大浴場もジムも無いとおっしゃる方もいらっしゃいますが、私は日帰りで湯川温泉や谷地頭温泉に行っておりますし、ジムの代わりに外を走ることができるので不自由は全く感じません。<br /><br />それよりも、函館駅の目の前という便利な立地!<br />函館山側または函館駅側の素晴らしい景色!<br />レストランの美味しい朝食!<br />そしてスタッフの皆さま!!<br />これはこちらのホテルの大きなメリットですので、これからも宿泊していきたいと思います♪<br /><br />函館マラソンも楽しく走れました。<br />海の幸も美味しかったです。<br />やっぱり函館大好き!また行きます♪♪<br /><br />最後に旅行中の歩数をお伝えして函館旅行記を終えたいと思います。<br />6月23日(金) 9,036歩<br />6月24日(土)13,494歩<br />6月25日(日)35,368歩<br />6月26日(月) 9、199歩<br />6月27日(火)17,413歩<br />6月28日(水)29,317歩<br />合計     113,827歩 <br /><br />ここまでお読みくださってありがとうございました!<br /><br /><br />☆次の旅行記について☆彡<br />未作成がだいぶ溜まってしまいました。<br />ホノルル(続き)・宮崎・沖縄・熊野古道・日光・・・<br />でもまずは先週宿泊した「メズム東京 オートグラフコレクション」を記憶に新しいうちに作成したいと思います!<br />マリオット系。バルコニー付のお部屋で東京の夜景を堪能させていただきました♪<br /><br />またよろしければご一緒におつきあいください(^^) 

    <まとめ>

    フォーポイントバイシェラトンがプレミアホテルにリブランドされると知って、マリオットの宿泊実績にならないことはショックでしたが、今まで何度も泊まってスタッフの皆さまにお世話になった思い出の詰まったホテルなので、予約を取り直して宿泊して本当に良かったです。

    大浴場もジムも無いとおっしゃる方もいらっしゃいますが、私は日帰りで湯川温泉や谷地頭温泉に行っておりますし、ジムの代わりに外を走ることができるので不自由は全く感じません。

    それよりも、函館駅の目の前という便利な立地!
    函館山側または函館駅側の素晴らしい景色!
    レストランの美味しい朝食!
    そしてスタッフの皆さま!!
    これはこちらのホテルの大きなメリットですので、これからも宿泊していきたいと思います♪

    函館マラソンも楽しく走れました。
    海の幸も美味しかったです。
    やっぱり函館大好き!また行きます♪♪

    最後に旅行中の歩数をお伝えして函館旅行記を終えたいと思います。
    6月23日(金) 9,036歩
    6月24日(土)13,494歩
    6月25日(日)35,368歩
    6月26日(月) 9、199歩
    6月27日(火)17,413歩
    6月28日(水)29,317歩
    合計     113,827歩 

    ここまでお読みくださってありがとうございました!


    ☆次の旅行記について☆彡
    未作成がだいぶ溜まってしまいました。
    ホノルル(続き)・宮崎・沖縄・熊野古道・日光・・・
    でもまずは先週宿泊した「メズム東京 オートグラフコレクション」を記憶に新しいうちに作成したいと思います!
    マリオット系。バルコニー付のお部屋で東京の夜景を堪能させていただきました♪

    またよろしければご一緒におつきあいください(^^) 

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

函館大好き!

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP