2022/11/16 - 2022/11/20
20525位(同エリア27502件中)
かるあみるくさん
- かるあみるくさんTOP
- 旅行記157冊
- クチコミ1137件
- Q&A回答12件
- 162,369アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2022年11月の韓国旅行、最終編つまり帰国編です。
この旅行記のアップが2023年8月になると思いますが、たった10か月程前ですが今とは帰国手続きがずいぶんと異なりますね。この頃はVisitJapanWebのファストトラックやらなんやらで相当面倒くさかったです。まあワクチンの接種は3回していたので面倒くさいだけでPCRとかはしなくて良かったですけどね。そう考えてみると随分と昔だなと今となっては思います。
ソウル市街の観光を終えてロッテマートでスーツケースをピックアップするところからです。韓国土産っていつも悩みますが、結局のところロッテマートでお菓子を大量に買い込みました。ロッテ以外のお菓子も売ってるんだと意外な関心もしてみたり。
その後は空港鉄道で金浦空港へ。国際線だし早めに到着しなきゃと思っていた割には3時間前の到着でしたが、正直拍子抜けするほどガラガラ・・・。あっさり手続きは完了しました。
大韓航空で帰国となりましたがやはり金浦→羽田は楽ですね。日韓線で往復9万近くだったので割と高価でしたが楽なのはありがたいです。今はもっと安くなってますね。
コロナ禍という事もあり約3年ぶりの海外旅行となりました。復活傾向だったとは言え今に比べるとまだ国際線も少なく、観光も少なかったこの時期の旅行でしたが、逆に大混雑になる前に行けたのは良かったと思います。
もっといろいろと観光したかったとか思うところはありますが、沖縄よりも近い感じでしたしまた気軽に行けそうなのでその時にいろいろと観光出来たらと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
文化駅ソウルでの展示を見終えて駆け足でソウル駅のロッテマートまで戻ってきました。普通だったら買い物してから荷物受け取りすると思うんですが、時間を10分弱過ぎていたので先にクロークで受け取ってから買い物に行きました。特に時間を過ぎていた事はなにも言われずでした。
かなり観光客向けのラインナップです by かるあみるくさんロッテマート (ソウル駅店) スーパー・コンビニ
-
国内旅行だと現地の銘菓とかをお土産に買っていきますし、ヨーロッパでも有名な御菓子屋なんかで買うんですが、ソウルって何買っていけばいいんだと思いますよね(´・ω・`)。
まさかお土産で韓国のりやキムチを配るわけにもいかないですし(笑。
結局ロッテマートでお菓子を買ってバラマキにすることを前日の内に決めていました。富平駅のロッテマートにも十分お菓子はあったのですが、嵩張るので最後に購入することにしてソウル駅のロッテマートで購入します。かなり観光客向けのラインナップです by かるあみるくさんロッテマート (ソウル駅店) スーパー・コンビニ
-
お店の中の雰囲気は日本とほぼ同じですし、売っているお菓子もロッテの物を中心に日本と同じものも多いですね。正直ハングルさえなければ日本のお店ですと言われても通じるレベルの商品棚でした(笑。
かなり観光客向けのラインナップです by かるあみるくさんロッテマート (ソウル駅店) スーパー・コンビニ
-
買ったお土産はこんなものになりました。チョコ系が多い、というかチョコ系のお菓子ばかりになりました。
あげたり職場に持って行ったりで自分で食べるのはあまりなかったですが、ヨーロッパと違って日本に味が近く美味しかったです。というかロッテなんかは当たり前ですけどそう変わらないですよね。かなり観光客向けのラインナップです by かるあみるくさんロッテマート (ソウル駅店) スーパー・コンビニ
-
金浦空港にもありましたがワールドカップカタール大会に向けて、というよりこちらはそれに合わせてという感じでドリンクなどの販売コーナーもありました。
ちなみにですが、韓国のスーパーのレジは日本と違いヨーロッパと同じスタイルです。レジの台に自分の買うものを載せて、後ろの人との区切りのバーを置く、レジの店員さんがそれを会計してという形になるので慣れていないと少し戸惑うかもしれないですね。かなり観光客向けのラインナップです by かるあみるくさんロッテマート (ソウル駅店) スーパー・コンビニ
-
昨日も同じ場所で撮影していましたね(笑。
2日目以外は全てソウル駅に来ていました。富平というソウル駅から離れた仁川市内にホテルを取りましたが、やはり観光の起点というのはソウル駅になりますね。
何回も見たこの光景ともしばしのお別れ。また韓国には必ず来ると思います。国鉄ソウル駅 駅
-
空港鉄道の駅に向かう為に歩いていた際に撮影しました。ソウル駅のコインロッカーはこんな感じで何か所かに設置されていました。
ソウル駅内にあるのはTマネーなどのカードを利用して開閉するタイプのもので物理キーはないタイプです。地下鉄内には昔ながらの物理キーのロッカーもありました。
ただソウルの観光需要に対して圧倒的に少ないです。国鉄駅内にはこんなロッカーが3か所ある程度。小型・中型はそこそこ空いていましたが、大型は10時頃では満杯でした。ロッテマートのクロークが利用出来てよかったものの、そうじゃなかったらソウルをスーツケース持ってさまよう必要が出ていたので、ロッカーを利用する予定の人は注意が必要ですね。国鉄ソウル駅 駅
-
今日は帰国日の為ホテルにではなく金浦空港に向かうので都心空港ターミナルから空港鉄道で向かいます。仁川空港へは直通の特急列車がありますが、金浦空港に行くには各駅停車の列車しかないので少し不便です。とは言え始発ですしだいたい弘大入口くらいまではそんなに混まないですけどね。
ソウル駅都心空港ターミナル その他の交通機関
-
空港鉄道はソウル駅を出発後しばらくは地下を走りますが、デジタルメディアシティ駅直前で地上へと出ました。その後漢江を渡ると金浦空港まではもうすぐですね。
帰国日になって気づきましたが空港鉄道の車輛は紫外線防止加工がされている様で景色はあまり綺麗には見えなかったですね。
ちょうど漢江を渡る麻谷鉄橋を通っているところです。 -
ソウル駅から20分ちょっとで金浦空港駅まで来ることが出来ました。空港鉄道は本当に便利ですね。なんだかんだ長かった韓国旅行もいよいよ最後が近づいてきました。
金浦空港駅 駅
-
金浦空港駅から地下通路を通り国際線ターミナルへ向かっていきます。到着時はタクシーでホテルに向かいましたし、旅行中に2回金浦空港に来た時も国内線ターミナルだったのでこの通路を通ったのは初めてですが、国内線ターミナルへ向かう通路に比べてすごく暗い・・・。
ほとんど機能していないターミナルの現状を表している様です(´・ω・`)。 -
空港へ向かう通路には金浦空港国際線ターミナルを発着する便の一覧が表示されていました。この時点ではまだまだ国際線の数は少なく、地方空港の様相でした。金浦空港を発着する国内線は近距離国際線のみで、東アジア諸国の方がコロナ対策が長く続いてしまったのでまだ気軽に海外旅行は出来ない時代でした。
コードシェア便表記のタイミングで撮影してしまったのでJL5236になっていますがこれが搭乗便のKE2103です。 -
空港駅が国内線と国際線ターミナルの間にあるのでどちらに向かうにも少し時間がかかる構造です。まあちょっと歩きましたが迷うことなく国際線ターミナルにやってきました。
初日到着時は深夜だったので閑散としていましたが、この日は・・・。日中で太陽光が入り明るいから雰囲気は明るいんですが、閑散としている雰囲気はまだまだありましたね。金浦国際空港 (GMP) 空港
-
チェックインカウンターもほとんど混雑はなく、というより有人カウンターは少し並んでいましたが、セルフチェックイン機はガラガラですぐに手続きが出来ました。
この辺りに来てパスポートを出そうとポシェットを開けていたら、男性の職員の方が来て「大韓航空ですか?」と日本語で聞かれ、セルフチェックイン機まで誘導してくれました。金浦国際空港 (GMP) 空港
-
セルフチェックイン機は国内線仕様と少し違うものの、日本語表記に切り替わりますし操作性も簡単なので何ら戸惑う事なく手続きが終了しました。本当に一瞬です。
この後荷物も自動預け入れ機で手続きをして搭乗前手続きは完了です。金浦国際空港 (GMP) 空港
-
国際線のチェックインはめちゃくちゃ時間がかかる、そんな先入観で3時間近く前に金浦空港に到着しましたが、拍子抜けするくらいあっさりチェックインが終了してしまいました。とは言え出国手続きや保安検査など余裕をもって動きたい事を考えると国内線ターミナルに行っている余裕もなさそうなのでロッテモール金浦空港に来てみました。
ただこっちは大混雑でして、フードコートなども結構混んでいる感じだったのであきらめて空港へ戻る事にしました。空港で食べられなくても機内食ありますからね・・・。金浦空港直結 by かるあみるくさんロッテモール金浦空港 百貨店・デパート
-
結局すぐにターミナルに向かう事になりましたが、外から国際線ターミナルを見る事が出来たのでよしとします。外から見るとそんなコンパクトなターミナルには見えないんですけどね。
ちなみにこの歩道橋はロッテモールから空港方面へ向かっていますけど空港直前で下に降りて横断歩道を渡る必要があります。金浦国際空港 (GMP) 空港
-
国際線ターミナルの4階にはフードコートがあるそうですが、この便数では開けているだけ無駄になりそうな状況で閉まっていました。
日本でもコロナ禍になって以降そういうターミナルをいっぱい見てきましたが、これは国が変わっても変わらないですね。金浦国際空港 (GMP) 空港
-
この正面が保安検査場なんですが、出発二時間前を切っているというのに保安検査場はガラガラ。僕が乗る大韓航空のちょっと前にはアシアナ航空の羽田行きもあってそれなりに混んでいてもおかしくないはずなんですけどね・・・。
国際線ターミナルの制限エリア内はまったく面白いものがないのでもう手続きをしちゃいます。金浦国際空港 (GMP) 空港
-
ガラガラだったので保安検査と出国審査あわせて5分程で抜けられました。これが国際線出発なのか・・・と思うくらいスムーズでしたね。たぶんシェンゲン圏内を除けば最短の国際線出発手続きだったかも・・・、と思いきやたぶんシェンゲン圏内でもこんなスムーズだったことないかもしれないです。
今は金浦発着の国際線もだいぶ復活してきているのでもっと時間かかると思います。金浦国際空港 (GMP) 空港
-
金浦空港国際線ターミナルは羽田空港第三ターミナルに比べてもとても小規模。良い点としては移動がしやすくて楽という事、逆にデメリットは施設が少ないという事ですかね。ただロッテ系列の免税店があったり、KALラウンジもあるなど国際空港として必要な設備はある程度はあります。
金浦国際空港 (GMP) 空港
-
とはいえ免税店で買うものと言っても酒もたばこもしないので正直市中で買った方が安いですし個人的にあまりメリットないんですよね。
韓国のりを買っていなかったので買ってみましたが、正直この価格だと日本のスーパーで買った方が安いですね。しかもなぜかドル立て決済。まあ別に大した金額じゃないんでいいですけど。金浦国際空港 (GMP) 空港
-
初日、二日目と金浦空港で撮影をしていますが撮影できなくて心残りだったHiAirの機体が国際線ターミナルの向かいに駐機していました。国内線を運航する航空会社ですがスポットの都合でこの位置に駐機していた様です。
この時点で3機のATR72を保有していて、保有する機体すべてのカラーが違うという航空会社です。ちなみに3機並んでいたのですべて撮影できました(笑。金浦国際空港 (GMP) 空港
-
今はどうなっているかわかりませんが、この時点では国際線ターミナル内の飲食店は情Tableというこのお店一か所のみでした。というか一か所でも空いていて良かった・・・。
価格は空港価格でソウル中心部と同じくらいかなと思いますが、空いているのは助かります。金浦国際空港 (GMP) 空港
-
メニューと価格はだいたいこんな感じです。他にもメニューがあって、機械での注文もカウンターでの注文も出来て、注文後呼び出し端末を渡されブザーがなったら取りに行くという形でした。
空港価格である事と、制限エリア内には飲食店がここしかないので価格は非常に高めです。まあしょうがないですね。
今の時点でどうなっているかわかりませんが、この時は制限エリア内で水を売っているのはこのお店だけでした。国際線なので水を持ち込むことが出来ないのでここで買う事になります。2000ウォンです・・・。というか酒飲まないので気にしてなかったですけどアサヒビールが8500ウォンですと・・・。金浦国際空港 (GMP) 空港
-
悩みましたがキノコ粥にしました(上のメニュー表には出ていないです)。韓国料理で初めて辛くないものを注文しました。
薄味ですが塩味もあり美味しかったです。日本では食べた事ない味でおじやとも違うんですよね。中華がゆに近いのかな。
また今回も漬物のキムチが辛くて美味しい。海苔よりもキムチ買えばよかったかなと思いますが保管も大変ですからね。金浦国際空港 (GMP) 空港
-
カウンター席に座ったのでターミナルの様子が見える場所でした。金浦空港国際線ターミナルの混雑はこれくらい。このお店の正面は羽田行きアシアナ航空の搭乗スポットだったのでここに座っている人はアシアナに搭乗する人達だと思います。
大韓航空の搭乗スポットは少し離れていますが、小さいターミナルなのでここから5分程度でまだ搭乗時間まで余裕があるのもありますが、時間を気にせず食べる事が出来たのは良かったです。 -
食事を終えたらちょうどアシアナ航空の搭乗が始まりました。アシアナの方が大韓より30分程早い出発なので、そろそろ大韓航空もアナウンスあるかなと思い搭乗ゲートに行ってみます。というか制限エリア内に何もなさ過ぎて、もうゲートで休んでいればいいやって気持ちになったというのもあります(笑。
金浦国際空港 (GMP) 空港
-
出発ゲートに行ってみると既に機材が到着していました。機材はHL7553で、(フライトレーダーを見て知っていましたが)行きと同じ機材です。過去に同じ機材に複数回乗った事は何回かありますが、一つの旅行で往復ともに同じ機材だったのは初めてかもしれないです。
とは言えこれは計画時から予想していて、金浦空港から他にA330を利用する国際線はなく国内線も済州空港行きのみ。その為意図的に機材を入れ替えないと金浦空港ベースの機体は金浦張り付きになるので、たまに済州線と羽田線で機材を入れ替わる事があってもそう変わらないんですよね。金浦国際空港 (GMP) 空港
-
搭乗開始予定の15:50の数分前に搭乗開始になり、プレステージクラスの後にエコノミークラス後部から搭乗となりました。私の搭乗が15:50ちょうどだったので優先搭乗は結構早く終了したみたいです。このゲート周囲にいた人は全てこの便に乗るのだと思いますが、急いで乗ろうという感じの人は少なかったです。
金浦国際空港 (GMP) 空港
-
搭乗ゲートはボーディングブリッジの接続部分まではかなりしっかりとした造りで通路も広かったです。ガラスも明るくて雰囲気が良いですね。
手前はプレステージクラス、奥はエコノミークラスの搭乗口。行きと同様エコノミークラスの搭乗です。 -
座席はまたしても最後尾、というか毎回書いている通り意図的にしているわけですけどね。行きと同じ機体なので、右側の最後尾席が往路で座っていた座席です。今回はその左右反対側の53H席になりました。
-
搭乗してすぐに税関申告書を渡されました。これを見ると日本帰国だなと実感しますね。
ただ今回は電子申請で既に作成しているのでこれは記入せずにスマホで手続きをすることになっています。
ネットとかだと電子申請だと受付する場所が少なくて紙で提出するより時間がかかるとか言われていますが、羽田だったからというのはあるかもしれませんが、個人的にはそんなことを感じませんでした。 -
機内の搭乗率はこんな形でした。ただ後方席に搭乗しているので割と空いている感じになっていますが、前方は割合席が埋まっている感じになっていました。
やっぱり後方席は乗り降りの際の手間や時間がかかるので敬遠する人が多いんでしょうね。 -
16:09にプッシュバックが開始されいよいよ羽田に向けて出発です。金浦空港国際線側のオープンスポットにはコロナ禍で運航から離脱した機材がエンジンカバーをかけられて置かれていました。大韓航空やアシアナ航空の機材も置かれていましたが、運行停止になってしまったイースター航空のB737も置かれていました。
今はごく一部の路線で運航を再開している様ですが、この機体はどうなるんでしょうね。 -
この時間の金浦空港は割合空いているのかプッシュバックした後機体が動き出してから10分程でランウェイエンドまでやってきました。到着機が割と多かったので滑走路を跨ぐのに少し時間かかりましたが、首都の空港でここまで短時間で離陸できるのは良いですね。
そしていよいよ韓国ともお別れです。 -
16:33金浦空港RW32Lから離陸しました。特に優先滑走路はないようですが、この旅行で合計4階の離着陸は全てRW32R/L使用でしたね。金浦空港は仁川よりもソウル都心に近く本当に便利ですね。
空港で遊ぶという事はそんなにできないですが、近さは本当に便利でした。またソウルに来るときも使うかもしれないです。 -
18日にジンエアーで泗川に向かった時よりも仁川空港の近くを通り全景が見えました・・・。が、おそらく黄砂に夕日が反射してすごく視界が悪い(´・ω・`)。
地上にいると黄砂を感じる事はあまりありませんでしたが、空から見ると結構霞かかって見えますね。 -
帰りの機内食です。離陸して割と早い時間の17:05頃、まだ朝鮮半島上空で提供されました。
夕方発の便で18時代に羽田に到着するからか、行きのビビンバに比べると軽食という感じは否めないです。とは言えたった2時間ほどの便でこれだけしっかりしたものが出るのはありがたいですね。
メインは韓国風味付けの焼肉とポテト、それ以外のサツマイモのサラダとパイナップル、パンは行きの便と変わりませんでした。 -
行きと同じ機体で同じ列、その反対側の席でしたが今回はパーソナルモニターもちゃんと機能していました。金浦から羽田の短距離フライトなので映画を見る時間はありませんが、K-popやJ-popなどは聞けますね。
あまり詳しくないのでよくわかりませんが、聞きながらぼーっと過ごしていました。 -
11月の夕方のフライト、また西から東へ進むフライトなので瞬く間に日没し機内の様子は日本に入る前には既に夜でした。
フライト自体はとても順調で羽田空港が混雑する時間ですが、迂回などをすることなく降下をしていました。 -
18:17に羽田空港RW34Lに到着しました。
ソウルは4日間毎日快晴だったけど、羽田は結構強めの雨が降っていました。機内アナウンスでもありましたがどうやら相当に寒いようです。
日本に帰ってきたわけですが韓国の距離だとあまり外国に行ってきたという感じはないですね。なんか普通に国内旅行に行ってきた程度の気軽さでした。 -
実は行きのフライトもですが、日本語アナウンスは自動音声でした。以前利用した際は大韓航空の日本線は必ず日本人によるアナウンスがあったので少し意外。ただ対応してくださったCAはだいたい日本語話せましたし、そうでない人とも簡単な韓国語で対応は出来たので個人的には何も問題はなかったです。
到着後逆に流ちょうな日本語と英語で降機後の導線についてアナウンスがあって驚いたのですが、おそらく空港の職員が行っていたのでしょうね。最初にトランジットの客を降機させ、その後入国する人という順番で降機させていました。 -
A330はあまり遠距離路線には投入されないのか、2-2-2配置のビジネスクラスでした。東南アジアくらいまでならこれでもいいけど欧米にこれだとせっかくビジネスに乗るのにって思うかなあ。
でもこの距離で乗れるととても楽ですが、大韓航空でもビジネスクラスのチケットは結構しますね。 -
シートを見ると日本の国内線ビジネスクラスとあまり変わらない感じですかね。ただかなりリクライニングは利きそうで、深夜便などで乗るには良さげかなあ。
まあ日韓線はLCCも多いですし、目的と費用を考えていろいろと選べるのはありがたいですね。 -
機体を降りてPBBに入ったところで検疫の手続きが行われファストトラックの確認がされました。ここでスマホの画面を見せてファストトラックが青の承認になっていれば「健康カード」というカードを渡されます。この時点で韓国を含むすべての国はワクチン3回接種もしくは72時間以内のPCR検査がマイナスである事を示しスマホで登録しておけば事実上日本人の帰国制限はない状態でした。
ただ到着後の隔離などを行えば帰国は出来る状態だったのでファストトラックなしでも帰国は可能だったようで、その場合別のルートで検疫に向かうようです。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
何回も健康カードという降機時に手渡された書類を確認されました。持っている書類によって導線をわけているみたいですね。ただ流れは非常にスムーズで検疫で時間がかかるとかはありませんでした。
出発前にファストトラックの登録をして、念のために3回の接種証明書を持ってきましたがそれを使う場面はありませんでした。金浦空港で荷物を預けた後にワクチン接種の有無かPCR陰性証明の確認がありましたがそれくらいでしたし、そこでもファストトラックを見せればすぐに話は終わりました。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
渡されたカードはこんな感じ。
まあ特に大事は事は何も書かれていませんのですぐにしまいたいのですが、どうもこのカードを持っているかどうかでファストトラック登録がされているかどうかを判断している様でした。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
あとは預け入れ荷物を受け取って税関を抜ければ終了なのですが、荷物がなかなか出てこない。到着した時まだ前のシカゴからのユナイテッド航空便の荷物が回っている状態で、もうこれはすぐに出てこないなと覚悟を決めました。
まあ結局30分くらいで出てきたので思ったよりは早かったので良かったです。これが成田だったらもっとかかったかもしれないですね。
その後はVisitJapnWebで税関情報を登録していたので端末にかざして、カウンターを抜けて無事に手続き的にも帰国出来ました。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
羽田空港からちょうどよい時間帯のバスがなく京急とJRで帰る事にしました。国内旅行だとギリギリまで旅行先にいて、遅い時間の便で帰ってくるのでこんな時間に羽田から帰るのはいつ以来だろうと思うくらい早い時間です。
この時間帯だと横浜方面への直通があるので楽でいいですね。羽田空港第3ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線) 駅
-
横浜駅に到着しました。ここからJRで帰宅しました。
日本に到着して初めて屋外に出たのですが、11月後半なので雨が降っていた事もありめちゃくちゃ寒かったですね。本来韓国の方が寒いのですが、季節外れの暖かさが続いていたので帰ってきてかなり寒く感じました。
これで2022年の韓国旅行記は終了です。2019年にエストニアに行って以来約3年ぶりの海外旅行になりました。既にこの頃もだいぶコロナから解放されている感じになっていましたが、まだ韓国入国時のQ-CODEや日本帰国時のVisit Japan Webのファストトラックなど面倒な事は残っていました。
今年になりそれは解消されているのでまた今年もどこか行けたらと思います。とは言えウクライナ情勢を考えるとヨーロッパは遠いのでまた近場かな?とは考えていますが・・・。横浜駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
流行りの韓国はあまりわからないけれど、歴史と航空遺産を見に行く2022年11月韓国旅行その1
2022/11/16~
ソウル
-
流行りの韓国はあまりわからないけれど、歴史と航空遺産を見に行く2022年11月韓国旅行その2
2022/11/16~
ソウル
-
流行りの韓国はあまりわからないけれど、歴史と航空遺産を見に行く2022年11月韓国旅行その3
2022/11/16~
ソウル
-
流行りの韓国はあまりわからないけれど、歴史と航空遺産を見に行く2022年11月韓国旅行その4
2022/11/16~
ソウル
-
流行りの韓国はあまりわからないけれど、歴史と航空遺産を見に行く2022年11月韓国旅行その5
2022/11/16~
ソウル
-
流行りの韓国はあまりわからないけれど、歴史と航空遺産を見に行く2022年11月韓国旅行その6
2022/11/16~
その他の都市
-
流行りの韓国はあまりわからないけれど、歴史と航空遺産を見に行く2022年11月韓国旅行その7
2022/11/16~
釜山
-
流行りの韓国はあまりわからないけれど、歴史と航空遺産を見に行く2022年11月韓国旅行その8
2022/11/16~
仁川
-
流行りの韓国はあまりわからないけれど、歴史と航空遺産を見に行く2022年11月韓国旅行その9
2022/11/16~
ソウル
-
流行りの韓国はあまりわからないけれど、歴史と航空遺産を見に行く2022年11月韓国旅行その10
2022/11/16~
ソウル
-
流行りの韓国はあまりわからないけれど、歴史と航空遺産を見に行く2022年11月韓国旅行その11
2022/11/16~
ソウル
-
流行りの韓国はあまりわからないけれど、歴史と航空遺産を見に行く2022年11月韓国旅行その12
2022/11/16~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 流行りの韓国はあまりわからないけれど、歴史と航空遺産を見に行く2022年11月韓国旅行
0
51