ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国旅行2日目、実質的には初日の旅行記となります。今のところ1日3パートで、最終日のみ2パートの旅行記を予定しています。<br />韓国に来た目的はいくつかありますが、一番の目的は航空機展示施設を回る事。徴兵制があり空軍が身近なこともあり、軍用機の展示も多い韓国ですが博物館としての展示施設もそれなりの数があります。今回の旅行ではそのうち3か所を回る予定にしていますがそのうちの1か所目、2020年に竣工した金浦空港に隣接する国立航空博物館へと向かいます。<br />金浦空港も寄ってきましたが展望デッキが出来てもいて、以前と違い航空機の撮影もしやすい環境になりました。許可が出たのか黙認なのかはわかりませんが・・・。<br />さすが韓国国内線では随一の規模の金浦空港だけあって飛来機も多く楽しめました。<br />ちなみにこの日は韓国版センター試験の大学修学能力試験の日で、少し社会全体がピリピリする日という事ですが、時間外れのラッシュがあったくらいでそれ以外は観光している分には大きな変化は感じませんでした。<br />飛行機ネタが多い旅行記になりますがご容赦下さい。<br />ちなみに一般的な観光が入ってくるのは3日目以降になります(笑。

流行りの韓国はあまりわからないけれど、歴史と航空遺産を見に行く2022年11月韓国旅行その2

3いいね!

2022/11/16 - 2022/11/20

21749位(同エリア27500件中)

かるあみるく

かるあみるくさん

この旅行記スケジュールを元に

韓国旅行2日目、実質的には初日の旅行記となります。今のところ1日3パートで、最終日のみ2パートの旅行記を予定しています。
韓国に来た目的はいくつかありますが、一番の目的は航空機展示施設を回る事。徴兵制があり空軍が身近なこともあり、軍用機の展示も多い韓国ですが博物館としての展示施設もそれなりの数があります。今回の旅行ではそのうち3か所を回る予定にしていますがそのうちの1か所目、2020年に竣工した金浦空港に隣接する国立航空博物館へと向かいます。
金浦空港も寄ってきましたが展望デッキが出来てもいて、以前と違い航空機の撮影もしやすい環境になりました。許可が出たのか黙認なのかはわかりませんが・・・。
さすが韓国国内線では随一の規模の金浦空港だけあって飛来機も多く楽しめました。
ちなみにこの日は韓国版センター試験の大学修学能力試験の日で、少し社会全体がピリピリする日という事ですが、時間外れのラッシュがあったくらいでそれ以外は観光している分には大きな変化は感じませんでした。
飛行機ネタが多い旅行記になりますがご容赦下さい。
ちなみに一般的な観光が入ってくるのは3日目以降になります(笑。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 韓国到着翌日の朝、東横イン仁川富平の2階食事スペースから見た富平駅周辺の様子です。右手に少し見えているビルが首都圏電鉄富平駅の駅ビル、正面が富平駅のバスターミナルやタクシープールです。<br />左下の舞台の様なスペースはよくわからないですが、日中は人が集まったりするスペースになっているみたいです。

    韓国到着翌日の朝、東横イン仁川富平の2階食事スペースから見た富平駅周辺の様子です。右手に少し見えているビルが首都圏電鉄富平駅の駅ビル、正面が富平駅のバスターミナルやタクシープールです。
    左下の舞台の様なスペースはよくわからないですが、日中は人が集まったりするスペースになっているみたいです。

    東横イン インチョン ブピョン ホテル

  • 朝食はおにぎりやサンドウィッチメインの日本の東横インとは違い、ビュッフェ形式になっていました。メニューは韓国の家庭料理を中心にパン屋ポタージュスープなどもありました。<br />メニュー案内は特になかったので適当にとって食べる形になりましたが、どれも美味しいです。そして韓国料理なので辛い&キムチがある。辛い物大好きな自分にとってはありがたい朝食でした。

    朝食はおにぎりやサンドウィッチメインの日本の東横インとは違い、ビュッフェ形式になっていました。メニューは韓国の家庭料理を中心にパン屋ポタージュスープなどもありました。
    メニュー案内は特になかったので適当にとって食べる形になりましたが、どれも美味しいです。そして韓国料理なので辛い&キムチがある。辛い物大好きな自分にとってはありがたい朝食でした。

    東横イン インチョン ブピョン ホテル

  • 朝食会場はこんな感じです。日本の東横インはロビー併設という感じになりますが、仁川富平では専用会場が二階に用意されています。割と早い時間なのでそんなに混んでないですが、時間帯によっては8割程埋まっていました。

    朝食会場はこんな感じです。日本の東横インはロビー併設という感じになりますが、仁川富平では専用会場が二階に用意されています。割と早い時間なのでそんなに混んでないですが、時間帯によっては8割程埋まっていました。

    東横イン インチョン ブピョン ホテル

  • 実質初日出発!、のところで振り返ってみるとえらく細長いホテルでした。昨夜到着した時はあまり見ていませんが、エレベーターで27階建てなのは把握していました。ただここまで細長いとは・・・。<br />エレベーターはそこそこ高速なのと4機あった為これだけ高層でも大きな問題はなかったです。

    実質初日出発!、のところで振り返ってみるとえらく細長いホテルでした。昨夜到着した時はあまり見ていませんが、エレベーターで27階建てなのは把握していました。ただここまで細長いとは・・・。
    エレベーターはそこそこ高速なのと4機あった為これだけ高層でも大きな問題はなかったです。

    東横イン インチョン ブピョン ホテル

  • 昨日の到着時にも自転車の像を見てていたのですが、富平駅の東横インの前の広場にはこの様な像がいくつかありました。買い物かごを押すおばさんの像ですが、他のも含めてどんな意味があるのか気になります。<br />後付けの布マスクがされていました。

    昨日の到着時にも自転車の像を見てていたのですが、富平駅の東横インの前の広場にはこの様な像がいくつかありました。買い物かごを押すおばさんの像ですが、他のも含めてどんな意味があるのか気になります。
    後付けの布マスクがされていました。

  • ソウル方面に向かう為に富平駅へと向かいます。富平駅は日本でいうところの駅ビルがありロッテマートやロッテ映画館などロッテ系列のお店が入っている他、ユニクロなども入っていました。<br />また後々紹介しますが富平駅の地下ショッピングモールはギネス登録されるほど大きいそうで、そちらにもつながっています。<br />とても便利な反面特に地下の構造が複雑で、これから4日間毎日地下に惑わされる日が続きました(笑。

    ソウル方面に向かう為に富平駅へと向かいます。富平駅は日本でいうところの駅ビルがありロッテマートやロッテ映画館などロッテ系列のお店が入っている他、ユニクロなども入っていました。
    また後々紹介しますが富平駅の地下ショッピングモールはギネス登録されるほど大きいそうで、そちらにもつながっています。
    とても便利な反面特に地下の構造が複雑で、これから4日間毎日地下に惑わされる日が続きました(笑。

    富平駅

  • 本当は金浦空港で到着時に購入できれば良かったのですが、Tマネーを買う為に富平駅改札横のコンビニに寄ってみます。韓国ではTマネーは券売機で買うのではなくコンビニなどで買って利用するものみたいです。日本同様地域ごとにカードがいくつかありますが、大体のところソウルで販売しているTマネーが通用するみたいです。

    本当は金浦空港で到着時に購入できれば良かったのですが、Tマネーを買う為に富平駅改札横のコンビニに寄ってみます。韓国ではTマネーは券売機で買うのではなくコンビニなどで買って利用するものみたいです。日本同様地域ごとにカードがいくつかありますが、大体のところソウルで販売しているTマネーが通用するみたいです。

    富平駅

  • 無事にTマネーを購入できました。10000ウォンを渡しておつりはチャージしてもらう形にしました。店員さんに英語で話しかけましたが通じず、なんとか韓国語で伝えて購入。日本語でお礼を言われました(笑。良かったです。<br />そしてTマネーのデザインがとてもかわいいですね。様々なデザインがありカード式以外のものもあるそうですが、集めたくなります(笑。

    無事にTマネーを購入できました。10000ウォンを渡しておつりはチャージしてもらう形にしました。店員さんに英語で話しかけましたが通じず、なんとか韓国語で伝えて購入。日本語でお礼を言われました(笑。良かったです。
    そしてTマネーのデザインがとてもかわいいですね。様々なデザインがありカード式以外のものもあるそうですが、集めたくなります(笑。

    富平駅

  • Tマネーを購入したのはソウル地下鉄に直通する一号線(京仁線)の改札横だったのでそのまま入ってしまったのですが、今回乗るのは仁川地下鉄一号線。駅構内をぐるぐる回る形になったのですがなんとかホームにたどり着けました。<br />首都圏電鉄として一体化されているものの同じ名前の路線があったりとなかなかややこしいです。とは言え帰国日にはだいたい頭に叩き込みましたので、慣れればなんとかなるかなと。

    Tマネーを購入したのはソウル地下鉄に直通する一号線(京仁線)の改札横だったのでそのまま入ってしまったのですが、今回乗るのは仁川地下鉄一号線。駅構内をぐるぐる回る形になったのですがなんとかホームにたどり着けました。
    首都圏電鉄として一体化されているものの同じ名前の路線があったりとなかなかややこしいです。とは言え帰国日にはだいたい頭に叩き込みましたので、慣れればなんとかなるかなと。

    富平駅

  • 仁川地下鉄一号線で桂陽駅までやってきました。途中朴村駅止まりの電車に乗っていたので一回乗り継ぎ。ちなみに車内は韓国語だけでなく英語放送もありました。またこの後の列車で桂陽駅到着前には日本語放送もありました。ただ多くの駅では韓国語と英語のみの様で、韓国語がわからない人は英語放送を注意しておいた方が良いと思います。<br />地下鉄の中は日本より広いです、雰囲気はあまり変わらないですがシートはかなり硬いですね。常磐線に入っているE231系よりも硬いと思いますし、これよりあとプラスチックのベンチの様なシートも登場します(笑。

    仁川地下鉄一号線で桂陽駅までやってきました。途中朴村駅止まりの電車に乗っていたので一回乗り継ぎ。ちなみに車内は韓国語だけでなく英語放送もありました。またこの後の列車で桂陽駅到着前には日本語放送もありました。ただ多くの駅では韓国語と英語のみの様で、韓国語がわからない人は英語放送を注意しておいた方が良いと思います。
    地下鉄の中は日本より広いです、雰囲気はあまり変わらないですがシートはかなり硬いですね。常磐線に入っているE231系よりも硬いと思いますし、これよりあとプラスチックのベンチの様なシートも登場します(笑。

    インチョン サブウェイ 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    観光ではあまり使わないかなあ by かるあみるくさん
  • 桂陽駅で空港鉄道へと乗り換えです。ソウル・仁川市周辺の鉄道はKTXなどを除き首都圏電鉄として一体的に利用できますが、運行事業者は様々で乗り換え改札があるところもあります。ここでは仁川鉄道から空港鉄道へと事業者が変わりますので乗り換え改札にタッチが必要ですが、加算料金を取られることはないようです。<br />日本のSuicaと同じようにタッチすれば自動的に清算してくれます。

    桂陽駅で空港鉄道へと乗り換えです。ソウル・仁川市周辺の鉄道はKTXなどを除き首都圏電鉄として一体的に利用できますが、運行事業者は様々で乗り換え改札があるところもあります。ここでは仁川鉄道から空港鉄道へと事業者が変わりますので乗り換え改札にタッチが必要ですが、加算料金を取られることはないようです。
    日本のSuicaと同じようにタッチすれば自動的に清算してくれます。

    桂陽駅

  • 金浦空港駅に到着しました。桂陽駅から金浦空港駅へは一駅ですがものすごい混雑でした。ラッシュ時間は過ぎているんですけどね・・・。<br />というのもこの2022年11月17日は大学修学能力試験の日。韓国は日本を上回る学歴社会でこの試験の結果が一生を左右すると言っても過言ではないです。その為この試験の為に国を挙げて体制づくりをしていて、会社の始業時間などは遅れる形でこの日に限ってはちょうどラッシュ時間になってしまったようです。

    金浦空港駅に到着しました。桂陽駅から金浦空港駅へは一駅ですがものすごい混雑でした。ラッシュ時間は過ぎているんですけどね・・・。
    というのもこの2022年11月17日は大学修学能力試験の日。韓国は日本を上回る学歴社会でこの試験の結果が一生を左右すると言っても過言ではないです。その為この試験の為に国を挙げて体制づくりをしていて、会社の始業時間などは遅れる形でこの日に限ってはちょうどラッシュ時間になってしまったようです。

    金浦空港駅

    空港駅であると同時に乗換駅 by かるあみるくさん
  • 富平駅でTマネーを購入した際におつりをチャージしてもらっていましたが、不安もあるのでここで少し追加チャージしようと思います。券売機は日本語に変更することも出来、案内が出るのでその通りにやればまったく困る事はないです。<br />ちなみにチャージは韓国語でもチャージです。チャージを韓国語でなんというのかわからず富平駅で購入する際にまずTopUpと言っても通じず、chargeで普通に通じました。ちなみにこの機械ではなぜか日本語訳ではチャージする際に「充電中です」と表記されました。音声ではチャージと言っていましたが・・・。

    富平駅でTマネーを購入した際におつりをチャージしてもらっていましたが、不安もあるのでここで少し追加チャージしようと思います。券売機は日本語に変更することも出来、案内が出るのでその通りにやればまったく困る事はないです。
    ちなみにチャージは韓国語でもチャージです。チャージを韓国語でなんというのかわからず富平駅で購入する際にまずTopUpと言っても通じず、chargeで普通に通じました。ちなみにこの機械ではなぜか日本語訳ではチャージする際に「充電中です」と表記されました。音声ではチャージと言っていましたが・・・。

    金浦空港駅

    空港駅であると同時に乗換駅 by かるあみるくさん
  • 金浦空港駅の時刻表。2022年11月17日現在になります。こうやってみると深夜帯でもそこそこの本数があるので、昨日の到着時間の便だったら空港鉄道でアクセスできる場所ならタクシー使わなくても行けそうですね。江南とかだと厳しいかもしれないですけど。

    金浦空港駅の時刻表。2022年11月17日現在になります。こうやってみると深夜帯でもそこそこの本数があるので、昨日の到着時間の便だったら空港鉄道でアクセスできる場所ならタクシー使わなくても行けそうですね。江南とかだと厳しいかもしれないですけど。

    金浦空港駅

    空港駅であると同時に乗換駅 by かるあみるくさん
  • 金浦空港駅は国際線ターミナルと国内線ターミナルの間にある構造で少し歩いて国際線ターミナルまでやってきました。ただ動く歩道もありますし、基本的に一本道なので迷う事はないです。<br />金浦-済州線は世界でも屈指の高密度路線で大混雑ですが、言われているほど混んではいない感じでした。まあ平日ですし修能試験の日ですし当然と言えば当然かもしれませんが・・・。

    金浦空港駅は国際線ターミナルと国内線ターミナルの間にある構造で少し歩いて国際線ターミナルまでやってきました。ただ動く歩道もありますし、基本的に一本道なので迷う事はないです。
    金浦-済州線は世界でも屈指の高密度路線で大混雑ですが、言われているほど混んではいない感じでした。まあ平日ですし修能試験の日ですし当然と言えば当然かもしれませんが・・・。

    金浦国際空港 (GMP) 空港

  • 金浦空港国内線ターミナルに来たのは二つ理由があって、一つは翌日割と早い時間帯に金浦発の国内線に乗るため下見に来ておきたかった事。ネットである程度情報は得ていましたが、やっぱり自分で見ておくと安心するところもあるので見ておきたかったというのが一つ。そしてもう一つはこの展望デッキに来ること。<br />少し探すのに苦労しましたが、わかればわかりやすい位置にありました。

    金浦空港国内線ターミナルに来たのは二つ理由があって、一つは翌日割と早い時間帯に金浦発の国内線に乗るため下見に来ておきたかった事。ネットである程度情報は得ていましたが、やっぱり自分で見ておくと安心するところもあるので見ておきたかったというのが一つ。そしてもう一つはこの展望デッキに来ること。
    少し探すのに苦労しましたが、わかればわかりやすい位置にありました。

    金浦国際空港 (GMP) 空港

  • 金浦空港、というか韓国の空港は撮影禁止で日本の様に展望デッキなどないのが基本でしたが、2020年頃?金浦空港に展望デッキが出来ました。情報は得ていたのですがコロナ禍で日本語情報も少なく目で見ておきたかったのです。<br />海外の展望デッキというと飛行機はほとんど見れず職員が休憩している場所のイメージも強いですが(特に東南アジア)、日本の展望デッキの様に家族ずれやカップルがよくきて見学をしていました。

    金浦空港、というか韓国の空港は撮影禁止で日本の様に展望デッキなどないのが基本でしたが、2020年頃?金浦空港に展望デッキが出来ました。情報は得ていたのですがコロナ禍で日本語情報も少なく目で見ておきたかったのです。
    海外の展望デッキというと飛行機はほとんど見れず職員が休憩している場所のイメージも強いですが(特に東南アジア)、日本の展望デッキの様に家族ずれやカップルがよくきて見学をしていました。

  • 実際の見た目はこんな感じ。これはNote10+で撮影していてHDRでかなり綺麗に見えていますが実際は霞んでいます。黄砂なのかなんなのかはわかりませんが、ソウル滞在中毎日晴れてはいましたがなにかすっきりと見通しが良くない天気が続いていました。<br />またフェンスは金網の様な目の細かいフェンスで、日本の空港の様にレンズを振っての撮影は出来ないです。エプロンや誘導路の機体が中心でそれでも大型レンズだとフェンスにかぶさってしまいました。

    実際の見た目はこんな感じ。これはNote10+で撮影していてHDRでかなり綺麗に見えていますが実際は霞んでいます。黄砂なのかなんなのかはわかりませんが、ソウル滞在中毎日晴れてはいましたがなにかすっきりと見通しが良くない天気が続いていました。
    またフェンスは金網の様な目の細かいフェンスで、日本の空港の様にレンズを振っての撮影は出来ないです。エプロンや誘導路の機体が中心でそれでも大型レンズだとフェンスにかぶさってしまいました。

  • 撮影していて一番驚いたのがこの機体。大韓航空のA321NEOです。発注したというのは思い返せば昔ニュースで流れていましたが、まさか既に納入されているとは思いませんでした。てっきりアシアナの合併前提で塗装変更されたのかと・・・。<br />2022年10月納入の機体でまだ就航してから1か月も経っていない機体でした。この時期は慣熟飛行の最中だった様でこの後まず国内線へ、その後金浦-羽田線でも活躍しています。<br />韓国人のスポッターらしき少年3人がわいわい叫びながら撮影していましたね。

    撮影していて一番驚いたのがこの機体。大韓航空のA321NEOです。発注したというのは思い返せば昔ニュースで流れていましたが、まさか既に納入されているとは思いませんでした。てっきりアシアナの合併前提で塗装変更されたのかと・・・。
    2022年10月納入の機体でまだ就航してから1か月も経っていない機体でした。この時期は慣熟飛行の最中だった様でこの後まず国内線へ、その後金浦-羽田線でも活躍しています。
    韓国人のスポッターらしき少年3人がわいわい叫びながら撮影していましたね。

  • こちらは韓国国内線ではすっかりおなじみになったA220。以前ヘルシンキでバルティックエアーのA220を見ましたが塗装が違うとまた雰囲気が違いますね。金浦-釜山、蔚山、浦項などといった地方路線で主に活躍していますが、日本に飛来した事もあるようです。

    こちらは韓国国内線ではすっかりおなじみになったA220。以前ヘルシンキでバルティックエアーのA220を見ましたが塗装が違うとまた雰囲気が違いますね。金浦-釜山、蔚山、浦項などといった地方路線で主に活躍していますが、日本に飛来した事もあるようです。

  • 展望デッキで飛行機を見続けていたい気持ちもありますが、せっかくの韓国旅行なので次の目的地に向かいます。右手にはフードコートがあって後で訪れていますがメニューも豊富で楽しいフードコートでした。<br />空港の雰囲気も明り取りが多く綺麗で明るくとても近代的です。

    展望デッキで飛行機を見続けていたい気持ちもありますが、せっかくの韓国旅行なので次の目的地に向かいます。右手にはフードコートがあって後で訪れていますがメニューも豊富で楽しいフードコートでした。
    空港の雰囲気も明り取りが多く綺麗で明るくとても近代的です。

  • 金浦空港に隣接して国立航空博物館がありそこに向かいます。実は金浦空港駅を降りた時点で案内は韓国語・英語・中国語・日本語で書かれているのを確認していたので気軽に来ることが出来ると思います。韓国の航空博物館系施設にしてはアクセスが良いのは珍しいですよね。空港と博物館の間のロータリーが公園の様になっていて木々が色づいて綺麗でした。

    金浦空港に隣接して国立航空博物館がありそこに向かいます。実は金浦空港駅を降りた時点で案内は韓国語・英語・中国語・日本語で書かれているのを確認していたので気軽に来ることが出来ると思います。韓国の航空博物館系施設にしてはアクセスが良いのは珍しいですよね。空港と博物館の間のロータリーが公園の様になっていて木々が色づいて綺麗でした。

  • 若干道に迷ったので時間がかかりましたが(上の公園みたいなスペースに入らず空港の壁沿いに進めばすぐだった)、国立航空博物館に到着しました。<br />2020年7月にオープンしたもので、韓国初の航空博物館だそうです。済州島や泗川は?と思ってしまいますが、戦争記念館は朝鮮戦争の関連する機体を展示しているだけですし、済州島や泗川も軍用機が中心ですので航空機に絞った博物館は確かに初めてなのかも。

    若干道に迷ったので時間がかかりましたが(上の公園みたいなスペースに入らず空港の壁沿いに進めばすぐだった)、国立航空博物館に到着しました。
    2020年7月にオープンしたもので、韓国初の航空博物館だそうです。済州島や泗川は?と思ってしまいますが、戦争記念館は朝鮮戦争の関連する機体を展示しているだけですし、済州島や泗川も軍用機が中心ですので航空機に絞った博物館は確かに初めてなのかも。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 飛行機を模したキャラクターが出迎えてくれます。飛行機+宇宙+操縦士をうまく掛け合わせたキャラなのかな。<br />なんとも言えない雰囲気のキャラでした。

    飛行機を模したキャラクターが出迎えてくれます。飛行機+宇宙+操縦士をうまく掛け合わせたキャラなのかな。
    なんとも言えない雰囲気のキャラでした。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 博物館の目の前にはシートで覆われた機体がありました。垂直尾翼だけ見えていたので登録記号から調べると大韓航空のセスナサイテーション560でした。退役してここで展示されるのですかね。<br />大韓航空は大型旅客機による定期旅客輸送が有名ですが、ビジネスジェットによるチャーター輸送も行っています。たしかB787のBBJも持っていたと思います。

    博物館の目の前にはシートで覆われた機体がありました。垂直尾翼だけ見えていたので登録記号から調べると大韓航空のセスナサイテーション560でした。退役してここで展示されるのですかね。
    大韓航空は大型旅客機による定期旅客輸送が有名ですが、ビジネスジェットによるチャーター輸送も行っています。たしかB787のBBJも持っていたと思います。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 入場前に博物館周囲を見てみます。<br />これは博物館の裏にあるモニュメント。詳細は不明ですが、おそらく朝鮮人で初めて空を飛んだ安昌男とその仲間、乗機のモニュメントなのだと思います。安昌男は当初整備の仕事をしていたと言われますし、当時の機体は単純ではあるものの今の様に安定して飛ぶことは難しく整備の実力もないと安全に飛ばすことは困難だったようです。

    入場前に博物館周囲を見てみます。
    これは博物館の裏にあるモニュメント。詳細は不明ですが、おそらく朝鮮人で初めて空を飛んだ安昌男とその仲間、乗機のモニュメントなのだと思います。安昌男は当初整備の仕事をしていたと言われますし、当時の機体は単純ではあるものの今の様に安定して飛ぶことは難しく整備の実力もないと安全に飛ばすことは困難だったようです。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 使用された飛行機は様々なところを調べていくと、おそらく中島式五型練習機だと思われます。中島飛行機の機体で飛んだのは韓国側の資料でも書かれているので確定だと思います。<br />KACという文字や垂直尾翼に入った太極は当時入っていなかったはずです。3.1独立運動の後の話になるので武断政治は比較的緩やかになっている時期ですが、さすがに認められないと思います。館内にもモデルらしき飛行機があるのですが、そちらでは日本籍になっていました。

    使用された飛行機は様々なところを調べていくと、おそらく中島式五型練習機だと思われます。中島飛行機の機体で飛んだのは韓国側の資料でも書かれているので確定だと思います。
    KACという文字や垂直尾翼に入った太極は当時入っていなかったはずです。3.1独立運動の後の話になるので武断政治は比較的緩やかになっている時期ですが、さすがに認められないと思います。館内にもモデルらしき飛行機があるのですが、そちらでは日本籍になっていました。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • こちらはB757-200の主翼とエンジンが切り取られて置かれていたものです。案内看板に出ていた画像はアイスランド航空のB757だったので塗装的にアイスランド航空のものかもしれません。韓国の航空会社がB757を導入した事はなく、仁川にもデルタやノースウェストなどで飛来した事はあると思いますがあまりメジャーな機種ではないはずなので、ここになぜ置かれたのかはよくわからないです。

    こちらはB757-200の主翼とエンジンが切り取られて置かれていたものです。案内看板に出ていた画像はアイスランド航空のB757だったので塗装的にアイスランド航空のものかもしれません。韓国の航空会社がB757を導入した事はなく、仁川にもデルタやノースウェストなどで飛来した事はあると思いますがあまりメジャーな機種ではないはずなので、ここになぜ置かれたのかはよくわからないです。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 館内に入るとまだ完成して1年半弱なのでとにかく綺麗、そして開放的でした。展示室やそれ以外の休憩スペースも含め、かなりゆとりある造りなので子連れにも訪れやすい博物館でしょうね。<br />近隣の幼稚園児が社会科見学でしょうか、大勢来ていたのが印象的でした。

    館内に入るとまだ完成して1年半弱なのでとにかく綺麗、そして開放的でした。展示室やそれ以外の休憩スペースも含め、かなりゆとりある造りなので子連れにも訪れやすい博物館でしょうね。
    近隣の幼稚園児が社会科見学でしょうか、大勢来ていたのが印象的でした。

  • 上の写真にも左側に写っていますが子供向けの記念撮影スペースがありました。なぜNレジ・・・。<br />ちなみに入場料は無料です。子供むけを含む体験アトラクションは高くても5000ウォン、安いもので2000ウォン程度とこちらも安価です。韓国の博物館系は非常に価格が安く、今回私の旅は博物館めぐりだった事もありお金はあまり使わないたびになりました。ショッピングメインとかだとめちゃくちゃ使いそうですけどね。

    上の写真にも左側に写っていますが子供向けの記念撮影スペースがありました。なぜNレジ・・・。
    ちなみに入場料は無料です。子供むけを含む体験アトラクションは高くても5000ウォン、安いもので2000ウォン程度とこちらも安価です。韓国の博物館系は非常に価格が安く、今回私の旅は博物館めぐりだった事もありお金はあまり使わないたびになりました。ショッピングメインとかだとめちゃくちゃ使いそうですけどね。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 航空博物館にはどこでもたいてい置いてあるモデルプレーン。かなりの数が収蔵されていて、ここは戦間期から第二次世界大戦中の機体ですが、戦後や近年の機体も展示されています。下には飛行機を上から見た絵とハングルで会社名・機種名・登場年・製造国が、英語では会社名と機種名が書かれていました。<br />韓国の博物館系全般に言えますが、ソウルでは英語表記はほとんどあり、場所によっては日本語表記もある事もありますが、やはり韓国語での情報が一番多いのである程度韓国語が読めた方が楽しめると思いました。

    航空博物館にはどこでもたいてい置いてあるモデルプレーン。かなりの数が収蔵されていて、ここは戦間期から第二次世界大戦中の機体ですが、戦後や近年の機体も展示されています。下には飛行機を上から見た絵とハングルで会社名・機種名・登場年・製造国が、英語では会社名と機種名が書かれていました。
    韓国の博物館系全般に言えますが、ソウルでは英語表記はほとんどあり、場所によっては日本語表記もある事もありますが、やはり韓国語での情報が一番多いのである程度韓国語が読めた方が楽しめると思いました。

  • 正直おいていないだろうと思っていましたがゼロ戦も割と中心部に置かれていました。表記はMitsubishi A6M2 Zero21。韓国語表記ではそれに加え1939年日本とも・・・。これはちょっと驚きました。<br />その他にも北朝鮮塗装のMig29フルクラムなどもあったので割と客観的に選んで置いてあったように思えます。

    正直おいていないだろうと思っていましたがゼロ戦も割と中心部に置かれていました。表記はMitsubishi A6M2 Zero21。韓国語表記ではそれに加え1939年日本とも・・・。これはちょっと驚きました。
    その他にも北朝鮮塗装のMig29フルクラムなどもあったので割と客観的に選んで置いてあったように思えます。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • こちらは往年の名機、DC-3のエンジンです。写真を下で掲載していますが、割とエンジンの実物の展示が多かったですね。韓国は大韓航空や韓国空軍がDC-3を導入していたので割と馴染みの機体だったのかもしれません。現在でもところどころでDC-3の保存展示はあるようです。

    こちらは往年の名機、DC-3のエンジンです。写真を下で掲載していますが、割とエンジンの実物の展示が多かったですね。韓国は大韓航空や韓国空軍がDC-3を導入していたので割と馴染みの機体だったのかもしれません。現在でもところどころでDC-3の保存展示はあるようです。

  • 航空機関連のグッズなども展示されていました。<br />年代は古いですが子供向けの飛行機関連の絵本なども展示されています。軍用機が出ているのが韓国らしい、というか日本が変わっているのだと思いますけどね。<br />どこの国でも子供、特に男の子には飛行機は憧れの的なのだと思います。

    航空機関連のグッズなども展示されていました。
    年代は古いですが子供向けの飛行機関連の絵本なども展示されています。軍用機が出ているのが韓国らしい、というか日本が変わっているのだと思いますけどね。
    どこの国でも子供、特に男の子には飛行機は憧れの的なのだと思います。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 古い時代の大韓航空の時刻表や搭乗券などが展示されています。左側は1960年代の時刻表でした。この頃って、ソウル―東京やソウル―大阪が並立しているのではなく、ソウル―大阪-羽田とかみたいですね。<br />韓国では長らく大韓航空一社の時代が続きアシアナ航空の参入は1980年代後半になるので、古い時代の物=大韓航空になります。

    古い時代の大韓航空の時刻表や搭乗券などが展示されています。左側は1960年代の時刻表でした。この頃って、ソウル―東京やソウル―大阪が並立しているのではなく、ソウル―大阪-羽田とかみたいですね。
    韓国では長らく大韓航空一社の時代が続きアシアナ航空の参入は1980年代後半になるので、古い時代の物=大韓航空になります。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 大韓航空が発足する前の大韓国民航空会社時代の塗装のDC-3の模型です。大韓国民航空会社も韓国政治の流れと様々な腐敗により消滅した航空会社ですが、大韓航空発足前の独立直後の黎明期を支えた航空会社です。こうやって歴史に残るのは良い事ですよね。<br />ちなみにこの機体のレジはHL2002となっていますが、この機体の実機は現在も韓国国内で保存されていて、この2日後私は直接見る事が出来ました。

    大韓航空が発足する前の大韓国民航空会社時代の塗装のDC-3の模型です。大韓国民航空会社も韓国政治の流れと様々な腐敗により消滅した航空会社ですが、大韓航空発足前の独立直後の黎明期を支えた航空会社です。こうやって歴史に残るのは良い事ですよね。
    ちなみにこの機体のレジはHL2002となっていますが、この機体の実機は現在も韓国国内で保存されていて、この2日後私は直接見る事が出来ました。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 少し進むとT-50Bゴールデンイーグルのブラックイーグル塗装が展示されていました。この博物館一番の目玉でしょうね。ただ運用中の機体である事や試作機が退役したという話も聞かない事からおそらくモックアップだと思われます。日本も浜松のF-2Aはモックアップですからね。韓国のエアショーと言えばブラックイーグルですね、来年のソウルエアショーを見に行きたいとか思ってしまいます。

    少し進むとT-50Bゴールデンイーグルのブラックイーグル塗装が展示されていました。この博物館一番の目玉でしょうね。ただ運用中の機体である事や試作機が退役したという話も聞かない事からおそらくモックアップだと思われます。日本も浜松のF-2Aはモックアップですからね。韓国のエアショーと言えばブラックイーグルですね、来年のソウルエアショーを見に行きたいとか思ってしまいます。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • B747-200Bを割切りにしたモデルが展示されています。このエリアには歴代の韓国戦闘機やKAIが製造した飛行機が展示されていてそれとの比較でみると本当に大きさがわかるんですが、それを入れてうまく撮影できず残念。ただB747の大きさと、貨物室のコンテナ、1階・2階の雰囲気がわかってとても良かったです。

    B747-200Bを割切りにしたモデルが展示されています。このエリアには歴代の韓国戦闘機やKAIが製造した飛行機が展示されていてそれとの比較でみると本当に大きさがわかるんですが、それを入れてうまく撮影できず残念。ただB747の大きさと、貨物室のコンテナ、1階・2階の雰囲気がわかってとても良かったです。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • B747のエンジンもその横に置かれています。機体も大きいですがエンジンも大きいですよね。解説板が置かれていますが、B747について書かれていてこのエンジンについては書かれておらず。おそらくB747-200Bのものだと思いますが詳細はわからずでした。

    B747のエンジンもその横に置かれています。機体も大きいですがエンジンも大きいですよね。解説板が置かれていますが、B747について書かれていてこのエンジンについては書かれておらず。おそらくB747-200Bのものだと思いますが詳細はわからずでした。

  • 警察などの機体のモデルですね。実機を見たことないのでわからないですがKAI製造のKUH-1スリオンですかね。警察ヘリは街中を走っているパトカーと同じ塗装をしているようです。<br />おそらく他の二機もKAIが製造した機体だと思います。<br />

    警察などの機体のモデルですね。実機を見たことないのでわからないですがKAI製造のKUH-1スリオンですかね。警察ヘリは街中を走っているパトカーと同じ塗装をしているようです。
    おそらく他の二機もKAIが製造した機体だと思います。

  • 韓国にある航空会社のユニフォームと下に小さくその航空会社のモデルプレーンが展示されていました。韓国は面積人口の割に航空会社が多いのでカラフルでなかなか面白いです。<br />ただ大韓航空とアシアナ航空との合併、それに伴う傘下のLCCの合併でいくつかの航空会社が姿を消すことが決まっている状態で今後少し寂しくなります。

    韓国にある航空会社のユニフォームと下に小さくその航空会社のモデルプレーンが展示されていました。韓国は面積人口の割に航空会社が多いのでカラフルでなかなか面白いです。
    ただ大韓航空とアシアナ航空との合併、それに伴う傘下のLCCの合併でいくつかの航空会社が姿を消すことが決まっている状態で今後少し寂しくなります。

  • とはいえアエロK、エアプレミア、ハイエアーなど日本に乗り入れをしていない航空会社もありますし、規制緩和されているみたいで今後も新たな航空会社の参入もあると思うので楽しみですね。<br />この旅行の直前にフライ江原が日本乗り入れを始めましたが、ATRのみのハイエアーはともかくそれ以外はいずれ日本にも乗り入れるのでしょうかね。

    とはいえアエロK、エアプレミア、ハイエアーなど日本に乗り入れをしていない航空会社もありますし、規制緩和されているみたいで今後も新たな航空会社の参入もあると思うので楽しみですね。
    この旅行の直前にフライ江原が日本乗り入れを始めましたが、ATRのみのハイエアーはともかくそれ以外はいずれ日本にも乗り入れるのでしょうかね。

  • ここからはらせん状のスロープで上層階に上がっていきます。実機展示もそこそこの数がありました。ジェット戦闘機の初期に大活躍し朝鮮戦争でも人民解放軍のMig15と交戦する事にもなったF-86。日本でもおなじみの機種ですが、アメリカ軍とともに韓国軍も多数導入していました。今では当たり前の後退翼ですが、西側諸国で初めて活躍した後退翼戦闘機です。

    ここからはらせん状のスロープで上層階に上がっていきます。実機展示もそこそこの数がありました。ジェット戦闘機の初期に大活躍し朝鮮戦争でも人民解放軍のMig15と交戦する事にもなったF-86。日本でもおなじみの機種ですが、アメリカ軍とともに韓国軍も多数導入していました。今では当たり前の後退翼ですが、西側諸国で初めて活躍した後退翼戦闘機です。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 日本では導入されなかった途上国向けの戦闘機F-5A。軽量で不整地滑走路での運用も出来、F-4程の高スペックではなく扱いやすいという戦闘機でした。ただレーダーもなくMig21と張り合うには難しくなってきたので後にF-5Eというモデルも出来こちらはレーダーも搭載されています。そして韓国ではライセンス生産も行われ、大韓航空が製造を行ったようです。

    日本では導入されなかった途上国向けの戦闘機F-5A。軽量で不整地滑走路での運用も出来、F-4程の高スペックではなく扱いやすいという戦闘機でした。ただレーダーもなくMig21と張り合うには難しくなってきたので後にF-5Eというモデルも出来こちらはレーダーも搭載されています。そして韓国ではライセンス生産も行われ、大韓航空が製造を行ったようです。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • こちらはKAI(韓国航空宇宙産業)が開発したKC-100ナラオン。HL001Xが初号機だと思うので2号機ですかね。2011年初飛行、13年に形式証明取得の新しい機体ですが博物館で展示されています。この機体は民間籍ですが軍用にもKT-100という練習機モデルがありますし、やはり韓国という土地柄軍用機メインになってしまうのでしょうね。

    こちらはKAI(韓国航空宇宙産業)が開発したKC-100ナラオン。HL001Xが初号機だと思うので2号機ですかね。2011年初飛行、13年に形式証明取得の新しい機体ですが博物館で展示されています。この機体は民間籍ですが軍用にもKT-100という練習機モデルがありますし、やはり韓国という土地柄軍用機メインになってしまうのでしょうね。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 初めて朝鮮人パイロットとして空を飛んだ安昌男の乗機、中島式五型練習機「金剛號」。機体記号もJ-男昌安、反対側はJ-TIADとなっていました。戦前の日本の機体記号はJAじゃなくてJでしたのでわかるんですが、名前を漢字で登録という事は認められていたのかわかりません。<br />当時の機体が残っていたとは思えないのでレプリカと思われます。ただレプリカと言え中島式五型練習機が展示されているのは貴重だと思います。<br />外に展示されていた金ピカのモデルと同様の機体ですが、塗装とかはともかくこちらの姿が実際に近いはずです。<br />安昌男は日本でパイロットしての資格を取った後朝鮮半島へと戻り、1922年12月10日漢城府の汝矣島飛行場を離陸し朝鮮半島で初めて飛行をした朝鮮人となりました。

    初めて朝鮮人パイロットとして空を飛んだ安昌男の乗機、中島式五型練習機「金剛號」。機体記号もJ-男昌安、反対側はJ-TIADとなっていました。戦前の日本の機体記号はJAじゃなくてJでしたのでわかるんですが、名前を漢字で登録という事は認められていたのかわかりません。
    当時の機体が残っていたとは思えないのでレプリカと思われます。ただレプリカと言え中島式五型練習機が展示されているのは貴重だと思います。
    外に展示されていた金ピカのモデルと同様の機体ですが、塗装とかはともかくこちらの姿が実際に近いはずです。
    安昌男は日本でパイロットしての資格を取った後朝鮮半島へと戻り、1922年12月10日漢城府の汝矣島飛行場を離陸し朝鮮半島で初めて飛行をした朝鮮人となりました。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 2階に行くとF-4戦闘機のエンジンが置かれていました。J-79というやつですね。韓国でもF-4戦闘機はメジャーな戦闘機で、日本では2020年3月に全機退役しましたが韓国ではまだ少数残っている様です。ただこちらも日本と同じくF-35で置き換える方向の様ですね。

    2階に行くとF-4戦闘機のエンジンが置かれていました。J-79というやつですね。韓国でもF-4戦闘機はメジャーな戦闘機で、日本では2020年3月に全機退役しましたが韓国ではまだ少数残っている様です。ただこちらも日本と同じくF-35で置き換える方向の様ですね。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 2階と3階も展示室になっていて2階では現在の統計やKAI(韓国航空宇宙産業)の機体やこれからの航空についての展示がされていました。こういう統計などもいろいろと書かれていました。国旗があると文字が読めない状態でもなんとなくわかるから面白いですし、正直これくらいのハングルなら数時間から1日で覚えられるレベルなので来る前にハングルの勉強をしても良いかもしれません(笑。

    2階と3階も展示室になっていて2階では現在の統計やKAI(韓国航空宇宙産業)の機体やこれからの航空についての展示がされていました。こういう統計などもいろいろと書かれていました。国旗があると文字が読めない状態でもなんとなくわかるから面白いですし、正直これくらいのハングルなら数時間から1日で覚えられるレベルなので来る前にハングルの勉強をしても良いかもしれません(笑。

  • 韓国の空の玄関口仁川空港の模型です。本当に広大ですね。島と島の間の干潟を埋め立てて造った空港でとても巨大な空港になっていて、貨物取扱もアジア屈指の量です。滑走路も並行で4本完成しているというすごいスペックを持っています。<br />日本からもトランジットで利用する人も多いんですが、韓国旅行という目的ならソウル市内にありコンパクトで国際線も少ない金浦の方が楽ですよね。まあ正直金浦便は高いですが・・・。

    韓国の空の玄関口仁川空港の模型です。本当に広大ですね。島と島の間の干潟を埋め立てて造った空港でとても巨大な空港になっていて、貨物取扱もアジア屈指の量です。滑走路も並行で4本完成しているというすごいスペックを持っています。
    日本からもトランジットで利用する人も多いんですが、韓国旅行という目的ならソウル市内にありコンパクトで国際線も少ない金浦の方が楽ですよね。まあ正直金浦便は高いですが・・・。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • KAIを中心に過去に韓国で製造されてきた航空機についていろいろと記載されていました。日本と比較するとというのはどうしてもありますが、世界的に見れば韓国も比較的高い航空技術を持っている国で航空機の製造・輸出を行っています。2022年にはKF-21ボラメもロールアウトしましたし、T-50は既に輸出もされています。また日本同様B787の製造分担にも参加しています。

    KAIを中心に過去に韓国で製造されてきた航空機についていろいろと記載されていました。日本と比較するとというのはどうしてもありますが、世界的に見れば韓国も比較的高い航空技術を持っている国で航空機の製造・輸出を行っています。2022年にはKF-21ボラメもロールアウトしましたし、T-50は既に輸出もされています。また日本同様B787の製造分担にも参加しています。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • T-50の模型が置かれています。1階に置かれていたのはおそらく精密なモックアップ、こちらはスケールはわからないですが模型ですね。KAI製造の韓国の練習機兼軽攻撃機で韓国の他にインドネシア、イラク、フィリピンが導入しています。旅行直前にはポーランドも導入を決めました。<br />先日ロールアウトしたKF-21の模型はなかったです。あれば目玉になりそうですが・・・。

    T-50の模型が置かれています。1階に置かれていたのはおそらく精密なモックアップ、こちらはスケールはわからないですが模型ですね。KAI製造の韓国の練習機兼軽攻撃機で韓国の他にインドネシア、イラク、フィリピンが導入しています。旅行直前にはポーランドも導入を決めました。
    先日ロールアウトしたKF-21の模型はなかったです。あれば目玉になりそうですが・・・。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • TR-60というドローンのモックアップ?も展示されていました。KAI製造かと思ったらKARIというところの製造でした。どこだかわからないですが・・・。垂直離着陸機能を持ち240kmで巡行出来るそうです。<br />結構スペック高いなと思います。

    TR-60というドローンのモックアップ?も展示されていました。KAI製造かと思ったらKARIというところの製造でした。どこだかわからないですが・・・。垂直離着陸機能を持ち240kmで巡行出来るそうです。
    結構スペック高いなと思います。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 右側には航空機製造について説明しているコーナーですね。P-3CKは韓国国内で対潜能力の強化が行われた機体ですので改造ですね。アップで撮影していないので文字が良く読めないのですが、B747-400も一部韓国で製造を行っているのかもしれないです・・・。

    右側には航空機製造について説明しているコーナーですね。P-3CKは韓国国内で対潜能力の強化が行われた機体ですので改造ですね。アップで撮影していないので文字が良く読めないのですが、B747-400も一部韓国で製造を行っているのかもしれないです・・・。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 上の写真の通路を抜けていくと子供向けだと思いますが空港を簡単に体験できるコーナーもありました。これはセルフチェックイン機ですね。後ろには国際線出発の案内と荷物預け入れカウンターを再現した絵が描かれている壁があります。<br />大韓航空やエールフランスのロゴが見えるので仁川空港第二ターミナルという設定ですかね。

    上の写真の通路を抜けていくと子供向けだと思いますが空港を簡単に体験できるコーナーもありました。これはセルフチェックイン機ですね。後ろには国際線出発の案内と荷物預け入れカウンターを再現した絵が描かれている壁があります。
    大韓航空やエールフランスのロゴが見えるので仁川空港第二ターミナルという設定ですかね。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • こちらは搭乗口。やっぱり搭乗する瞬間が一番旅に出る!という気持ちが高まりますね。国際線だとその気持ちはさらに強まります。<br />仁川空港は就航路線も多いですし何よりマイナーな場所へも就航しているのでそういう意味ではワクワクする空港ですよね。<br />ちなみに他にもハンドリングや保安検査などのコーナーもありました。

    こちらは搭乗口。やっぱり搭乗する瞬間が一番旅に出る!という気持ちが高まりますね。国際線だとその気持ちはさらに強まります。
    仁川空港は就航路線も多いですし何よりマイナーな場所へも就航しているのでそういう意味ではワクワクする空港ですよね。
    ちなみに他にもハンドリングや保安検査などのコーナーもありました。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 3階の特別展示室にて。<br />戦前の韓国での航空の発達に関してのコーナーだと思うのですが全て韓国語表記で出来る限り読んでみましたがわからない単語もありちょっとわからないところもあって・・・。。ただ図があると一目瞭然ですが、おそらく安昌男がこれは東京から大阪まで飛んだ時のルートなのですかね。当時の技術ではノンストップ飛行などは不可能です。<br />朝鮮半島での航空機黎明期は併合時代にあたるので必然的に日本が関わる内容が多くなります。<br />余談ですが安昌男が空にあこがれた理由はアート・スミスの曲芸飛行を漢城で見たからで、これは本田宗一郎が空にあこがれた理由と同じで、台湾の航空機パイオニア謝文達も同様です。安昌男と謝文達は日本本土での航空機免許取得も同じ学校だったそうです。

    3階の特別展示室にて。
    戦前の韓国での航空の発達に関してのコーナーだと思うのですが全て韓国語表記で出来る限り読んでみましたがわからない単語もありちょっとわからないところもあって・・・。。ただ図があると一目瞭然ですが、おそらく安昌男がこれは東京から大阪まで飛んだ時のルートなのですかね。当時の技術ではノンストップ飛行などは不可能です。
    朝鮮半島での航空機黎明期は併合時代にあたるので必然的に日本が関わる内容が多くなります。
    余談ですが安昌男が空にあこがれた理由はアート・スミスの曲芸飛行を漢城で見たからで、これは本田宗一郎が空にあこがれた理由と同じで、台湾の航空機パイオニア謝文達も同様です。安昌男と謝文達は日本本土での航空機免許取得も同じ学校だったそうです。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 1920年代の日本の航空郵便輸送の路線図が置かれていました。他は何の資料かわからず。安昌男は上海への亡命前、日本で航空郵便輸送に従事していた様なのでそれに関する記録と思われます。<br />他に日本併合下で発行された新聞などもありましたが、韓国では1970年代まで一部漢字が利用されてきていたのでこの頃は見出しも漢字でで書かれていたことがよくわかりました。漢字+ハングルでちょうど日本語で漢字とひらがなを併用するのと近い様子でした。

    1920年代の日本の航空郵便輸送の路線図が置かれていました。他は何の資料かわからず。安昌男は上海への亡命前、日本で航空郵便輸送に従事していた様なのでそれに関する記録と思われます。
    他に日本併合下で発行された新聞などもありましたが、韓国では1970年代まで一部漢字が利用されてきていたのでこの頃は見出しも漢字でで書かれていたことがよくわかりました。漢字+ハングルでちょうど日本語で漢字とひらがなを併用するのと近い様子でした。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • こちらは日本統治下の朝鮮半島で航空機パイロットとして活躍した安昌男の生涯を示したものです。安昌男は上海に亡命後比較的早い時期に中国国内で訓練中に墜落死してしまいました。<br />

    こちらは日本統治下の朝鮮半島で航空機パイロットとして活躍した安昌男の生涯を示したものです。安昌男は上海に亡命後比較的早い時期に中国国内で訓練中に墜落死してしまいました。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 展示のコーナーを抜け博物館の3階にはコンビニタイプのイーマートもあり飲み物や軽食を購入できます。ただキャッシュレスのみのお店でして、現金は利用できない形です。キャッシュレスに登録が必要なのかわからなかったのと、とりあえず今何か買いたいというのはなかったのでここではお店に入らずでした。

    展示のコーナーを抜け博物館の3階にはコンビニタイプのイーマートもあり飲み物や軽食を購入できます。ただキャッシュレスのみのお店でして、現金は利用できない形です。キャッシュレスに登録が必要なのかわからなかったのと、とりあえず今何か買いたいというのはなかったのでここではお店に入らずでした。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • イーマートの横を進むと屋上の庭園?がありました。ここはベンチもあったりととてもゆっくりできる場所でした。イーマートで買ったお弁当などをここで食べてもいいのかな。ただここからは金浦空港はほぼ見えず、ソウル郊外の市街地を眺めるだけです。これでもいいんですけど、空港近隣を実感するには下の写真の屋上テラスに向かいます。

    イーマートの横を進むと屋上の庭園?がありました。ここはベンチもあったりととてもゆっくりできる場所でした。イーマートで買ったお弁当などをここで食べてもいいのかな。ただここからは金浦空港はほぼ見えず、ソウル郊外の市街地を眺めるだけです。これでもいいんですけど、空港近隣を実感するには下の写真の屋上テラスに向かいます。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 4階には航空書籍を扱っている図書館もあります。図書館と言っても本をこの場で読む形のみみたいですが、子供向けの本もあって子供を飛行機好きにするにはうってつけの様です。<br />ただ当たり前ですがほぼ韓国語の本です。英語もあるのかな?とは思いますが、基本的には韓国人向けの施設なのでそこは仕方ないですね。さすがに本を読むだけの韓国語力はないので通過しました。

    4階には航空書籍を扱っている図書館もあります。図書館と言っても本をこの場で読む形のみみたいですが、子供向けの本もあって子供を飛行機好きにするにはうってつけの様です。
    ただ当たり前ですがほぼ韓国語の本です。英語もあるのかな?とは思いますが、基本的には韓国人向けの施設なのでそこは仕方ないですね。さすがに本を読むだけの韓国語力はないので通過しました。

  • 航空博物館の最上階の4階からさらに登ると屋上テラスがあり、金浦空港が一望できました。ちょっと距離があるので飛行機を撮影するにはかなりの望遠レンズが必要+開館時間はおおむね逆光になりますが気持ちの良い空間です。<br />ここでぼーっと見ていたら気持ちいいだろうなあというのは暖かい天気だったというのもありますけど、落ち着ける場所でしたね。

    航空博物館の最上階の4階からさらに登ると屋上テラスがあり、金浦空港が一望できました。ちょっと距離があるので飛行機を撮影するにはかなりの望遠レンズが必要+開館時間はおおむね逆光になりますが気持ちの良い空間です。
    ここでぼーっと見ていたら気持ちいいだろうなあというのは暖かい天気だったというのもありますけど、落ち着ける場所でしたね。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 相当な望遠で撮っています。11月中旬にしてはとても気温が高く19℃となっていたのもあってクリアな写真は撮れないです。ただ金浦空港展望デッキと同様、韓国で航空機撮影がご法度だったことを考えればこのような環境が出来るだけでもありがたいものです。

    相当な望遠で撮っています。11月中旬にしてはとても気温が高く19℃となっていたのもあってクリアな写真は撮れないです。ただ金浦空港展望デッキと同様、韓国で航空機撮影がご法度だったことを考えればこのような環境が出来るだけでもありがたいものです。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • サムスンの社用機のA319も降りてきました。ビジネスジェットや外国賓客などの来訪は仁川ではなく金浦を利用している様です。<br />韓国の航空会社以外は日本航空とANAくらいしか見ない空港ですが、国内線の数も多いですしそれなりには見ていて楽しいです。

    サムスンの社用機のA319も降りてきました。ビジネスジェットや外国賓客などの来訪は仁川ではなく金浦を利用している様です。
    韓国の航空会社以外は日本航空とANAくらいしか見ない空港ですが、国内線の数も多いですしそれなりには見ていて楽しいです。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 空港とは反対側はソウル市街が見えます。ソウルの中心部の観光地ではない、一般的なソウル市街ですね。高層マンションが立ち並ぶ姿は圧巻ですが、高層マンションはソウルの至る所で見られました。人口密集は東京の比ではない都市なのでどこもマンションだらけです。人口密度は東京の3倍だそうです。<br />ちなみに金浦空港と名乗っていますが金浦市にはまったく入ってなく、ほとんどがソウル市、ごく一部仁川市にかかっている空港になります。

    空港とは反対側はソウル市街が見えます。ソウルの中心部の観光地ではない、一般的なソウル市街ですね。高層マンションが立ち並ぶ姿は圧巻ですが、高層マンションはソウルの至る所で見られました。人口密集は東京の比ではない都市なのでどこもマンションだらけです。人口密度は東京の3倍だそうです。
    ちなみに金浦空港と名乗っていますが金浦市にはまったく入ってなく、ほとんどがソウル市、ごく一部仁川市にかかっている空港になります。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
  • 帰りにエレベーターの中で体験プログラムの映像があったので撮影。子供向けと大人向けがあり、子供向けだと客室乗務員体験や空港のバックヤードの体験が出来たり、大人向けだとB747の操縦体験、VRでのブラックイーグルの飛行体験などもあるようです。<br />上の方でも書きましたが5000ウォンから2000ウォン程度だったので日本で同様のアクティビティを行うよりは安価なのだと思います。

    帰りにエレベーターの中で体験プログラムの映像があったので撮影。子供向けと大人向けがあり、子供向けだと客室乗務員体験や空港のバックヤードの体験が出来たり、大人向けだとB747の操縦体験、VRでのブラックイーグルの飛行体験などもあるようです。
    上の方でも書きましたが5000ウォンから2000ウォン程度だったので日本で同様のアクティビティを行うよりは安価なのだと思います。

    国立航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    金浦空港に隣接する新しい航空博物館 by かるあみるくさん
3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP