桜川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前からいつか行こうと思っていた茨城にある雨引観音の紫陽花の花を池に浮かべた水中華を見に行ってきました。ここ数年7/1頃から水中華が始まるようでしたが、2023年は6月24日から始まっています。先週行こうかと思っていましたが、1週遅れてこの日に行きました。旅行記は2つに分けました。<br /><br />★旅行記2の散歩ルート <br />雨引観音→岩瀬駅

’23 茨城花さんぽ 雨引観音の水中華を見に行ってみた②

2023/07/01 - 2023/07/01

たー

たーさん

★旅行記2の散歩ルート
雨引観音→岩瀬駅

10:22
    雨引観音の水中華を見た後、境内を散策しました。

小さな魚が泳いでいました

孔雀を発見

雨引観音では孔雀などが自由に歩いています

多宝塔まで来ました

本堂に孔雀が移動したのでついて行ってみました

フリーだったのでもらってみました

11:15発のバスに乗るので、境内を見ながらバス停に向かいます

10:43
    <東照宮>

水中華を通ります

見晴らしがよさそうな場所がありました

ヤギがいるようなので行ってみます

鐘楼堂の前にヤギがいました

11:12

バス停に行きます

雨引千勝神社があるようです。時間がないので行っていません。

水中華の時期はライトアップもやっているのみ見たかったのですが雨引観音前駐車場バス停から岩瀬駅行きのの最終バスは15:45でした。徒歩30分位にある「木本」バス停の最終も

11:15
    岩瀬駅行きのバスの時間ちょうどにバス停に到着しましたが、まだバスは来ていませんでした。

バス停にある椅子は日陰ではないので暑かったです。岩瀬駅からバスで来た時に運転手さんからもらったチケットのことを忘れていたので見てみると記念品がもらえるようです。

バス停の横にある三笠で記念品がもらえるようなので行ってみました

記念品は手ぬぐいでした。三笠ではお土産とかもあるのかなと思っていたのですが、少し置いてあるだけで基本は食事処という感じだったので記念品だけもらいました。

この日は日傘を忘れたのでもらった手ぬぐいで陽射しを遮りました

12:22
    11:15のバスは1時間以上遅れて到着しました。少し前に並んでいた外国の人がGPSでバスの場所を把握していて全然動いていないと話していたのでネットでバスの場所を把握できるようでした。

12:29
    山道の途中でおそらく岩瀬駅方面からのバスとすれ違いました。岩瀬駅からのバスは10:57発と12:02発のバスがありましたが、この混み具合だと10:57発のバスかも。

写真だとすいているように見えますが山道は雨引観音まで車が渋滞していました

12:36
    ようやく下まで降りてきましたが、山道の下まで車が渋滞していたのでこの時間に来ている車は1時間以上雨引観音まで時間がかかったと思います。この日は10:30頃で2キロの渋滞になっていたようです。途中で道が合流する場所がありましたが、合流する方に並んでいる車はなかなか動かないかもと思いました。

12:37

12:46
    岩瀬駅に到着。12:48発の電車があったのですが、みんな間に合わないよねという感じでしたが1分半前にバス停に到着しました。バスを降りるとみんな走って駅に向かいました。

12:47
    水戸方面も小山方面もどちらの電車も到着していました。きちんと確認していなかったのですが小山方面に乗るので階段を上って向かいの電車でした。電車に間に合わなければ駅の近くでお昼にしようと思っていましたが無事間にあいました。この後は久喜市のマンホールカードをもらいに行きました。