2023/10/26 - 2023/10/27
462位(同エリア10324件中)
Rinさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年の夏休みは遂に3年半ぶりの海外旅行はマイルの期限切れ問題があるのでとりあえずロンドン往復を抑えたけれどもそれでもまだヨーロッパをビジネスクラスで往復できるだけのマイルが残っている。
そしてそのうちの一部は期限切れ間近…。
コロナでキャンセルした旅行は行きはビジネス帰りはファーストだったのでビジネス往復で取っていたのでまぁ当然と言えば当然。
なんとしても使わなければ!
折よく会社の永年勤続表彰でお休みがもらえる年でもあるのでここでマイル大放出で秋にも海外旅行に行くことに。
行き先の決め方もなんとも適当でとりあえず抑えたという感じ。
旅行って本当に勢い。
備忘録代わりに準備編から。
【旅程】
★10/26(木) 伊丹発20:15→羽田着21:25(乗継)
★10/27(金) 羽田発00:10→ヒースロー着6:25(乗継)
×ヒースロー発9:30→ベルファスト着10:25→フライトキャンセル
◯ヒースロー発15:35→ベルファスト着16:55(ベルファスト泊)
10/28(土) ジャイアントコーズウェイ日帰りツアー(ベルファスト泊)
10/29(日) ベルファスト観光 ベルファスト→ダブリン(by Bus)(ダブリン泊)
10/30(祝) ダブリン観光(ダブリン泊)
10/31(火) ダブリン観光(ダブリン泊)
11/1(水)ニューグレンジとタラの丘日帰りツアー(ダブリン泊)
11/2(木) ダブリン発8:50→ロンドンシティ10:20着
ロンドン観光 (ロンドン泊)
11/3(金) ロンドン観光 ヒースロー発18:30(遅延で20:05発)→
11/4(土) →羽田着17:20(遅延で19:22着)
×(乗継)羽田発18:50→伊丹着20:05
〇羽田空港→品川(京急)品川発21:10→新大阪23:27着(新幹線)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
選択肢はJALの直行便が飛んでいるフランクフルト、パリ、ヘルシンキ、ロンドン。
せっかくビジネスで行くのならと一番飛行時間が長いロンドンで取っちゃえ、というなんとも適当な理由でまたもやロンドン行きを抑えてしまう。
前と同じく行きと帰りをそれぞれ発売日に抑える作戦で無事抑える。 -
さてJALの特典航空券の場合航空券代は無料だけど燃油サーチャージは必要。
ちなみにユナイテッドのマイレージプラスは不要(空港使用料等の税金は必要)。
ついここ最近の原油の値上がりで&円安で2か月程前に全く同じ特典航空券を抑えた時より1万円以上値上がりしているΣ(゚Д゚)。
片道で燃油+税金だけで6万以上って…ヨーロッパのエコノミーの運賃より高いんじゃないの!? -
帰りの便も同様。
ってこっちは燃油+税金で10万弱って…。
往復だと8月より3万近く高くなっている。
実はこの時点で決めていたのはどっちかをイギリス旅行にしてどっちかをアイルランド旅行にしようか、という程度。
そのまま半年以上放置(笑)。 -
そして半年以上たって入国時の接種証明がいらなくなったGW中に夏休みの旅行をなんとなくイギリスにすることにしてぼちぼち計画を始める。
で、夏休みの旅行の旅程が大体固まった7月にやっともう1つのこの秋の旅行を考え始める。
ロンドンからアイルランドすぐ隣とはいっても海もあるので陸路+海路で行くのは時間もかかる。
初日はヒースロー到着なのでそのままヒースローからダブリンに行く便を探すが…時間的にも値段的にもイマイチ。
ロンドンの別の空港を利用すれば信じられないくらい安い便もあったけど荷物を持っての空港移動を到着初日にするのはさすがに疲れるので却下。 -
さてどうしようか?と思って試しにアイルランドでダブリンの他に行こうと思っていたベルファストを入れてみると時間的にもいい感じのものが出てきた!
しかもLCCではなくブリティッシュエアウェイズ。
ってことでヒースローからベルファストに向かうことに決定。 -
早速購入サイトに行ってみるとBAからの直購入みたい。
そこで値段を確認すると…一番安いEconomy Basic£47の料金だと預入荷物がなし。
預入荷物OKのEconomy Plusは£64。
イギリスのフラッグキャリアのはずなのにLCCみたいな値段設定(;^_^A。
日本ではJALもANAも預入荷物なしの運賃設定なんてないけどヨーロッパはLCCが多くて価格も激安だからこうでもしないとやっていけないんだろうな…。 -
さてとりあえず予約しようかな、と思って手続きをしてたら…まさに予約直前に日付を1日間違えていたことに気づく。
危なかった(;^_^A。
で、正しい日の値段を改めて調べてみると…なんかこの日だけ高くない!?
ということで陸路+海路も視野に入れて検討してみたものの時間かかりすぎて現実的じゃないし…としばらくうだうだ悩む。 -
悩んでいるうち一時ちょっと値段が上がってしまった…と思ってそろそろ観念して買うか…と思いつつうだうだしてた7月末、すっかり毎日の夜の業務(!?)となっていた価格チェックをしてみると…下がってる!
昨日までは£80だったから£13日本円で約2300円の値下げ。
ここは買うしかない! -
座席指定は今すると有料、48時間前なら無料らしい。
シートマップ見るとほとんど指定されていないので48時間前に勝負することにして指定せず。
購入前に内訳を確認すると運賃は£42で他は税金。
ってことは残りの約£25は税金か…。
JALの航空券予約した時に分かってはいたけどやっぱりイギリスって税金高い。
購入時にちょっと手間取った部分はあったけど無事購入完了。
が、購入時に入力したメールアドレスになかなかメールが来なくてちょっと不安になったけど5分後に無事受信。
JALだと購入ボタン押した途端来るからちょっと来ないだけで不安になっちゃうんだよね。
ちなみにBAはワンワールドなのでJALのマイルが獲得できるけどこのチケット区分では加算率は25%…。
まぁないよりマシかな…。 -
で、諸々の確認してから再び検索してみると…£15上がってる、というか昨日の価格に戻ってる。
これにはちょっとびっくり。
買っといてよかった。
さて次はロンドンに戻る便を買わなきゃダメなんだけどそれにはアイルランド観光の旅程を考えなければ…。 -
なんとなく旅程を考えてベルファストは2泊に決定。
いつものホテルズコンバインドで宿を検索。
ベルファストのホテルは1泊3万円前後…。
ここ最近の国内旅行では1万円でそこそこのホテル泊まれていたけど円安もあるとは思うけどドイツとかはここまで高くなかったけど…アイルランドが高いのか欧州のホテル代が上がっているのか…。
ちなみにホテルズコンバインドで検索しても予約サイトのHPに飛ぶと料金が違うのはよくあることなのでここでの価格は参考程度で検討。 -
さてどこのホテルにしよう?と思ったけど4トラのベルファストのホテルのクチコミがほとんど掲載されていない(;^_^A。
…人気ないのかな。
なのでガイドブックの情報を頼りに検討。
どこも高いし、安いな、と思ったらドミトリーなのでもう場所で選ぶしかない、という状況で選んだのがバスターミナル近くにあるEuropa Hotel Belfast。
残り一部屋しかなかったスーペリアルームをagodaで抑えたけど… -
翌日再度アプリで検索したら昨日はsold outだったカテゴリーが1つ下のクラシックルームがあったので昨日の予約を取り消して再予約。
昨日は米ドル建ての金額表示だったけど今日はユーロ建て。
同じサイトの同じホテルなのになんで今日と昨日で通貨が違うんだろう…。
そして予約時にこの部屋も「残り1部屋」だったけど私が予約した後も「残り1部屋」だった(笑)。
当てにならない「残り1部屋」だな…。
ちなみにagodaはHPで検索した場合とアプリで検索した場合で料金が違う。
基本的にアプリの方が安い。
ここも密かな謎。 -
そして予約してからそういえば前はホテルのクチコミはTripadviserで確認してたことを思い出して検索してみるとEuropa Hotel Belfastはベルファストで9位の評価だった。
まぁ悪くはなさそうなのでこのままでいいかな。 -
ざっくりと旅程を組んだら次はダブリンからロンドンに戻る便を抑える。
帰国便はロンドンを夜出発するので当日にロンドンに戻るのもありだけど万一の事態を考えて前日に戻る計画。
最初は夕刻のロンドン入りでいいかと思ったけどロンドンでミュージカルと見るという案を思いついてしまい、朝一でロンドンに行くことに。 -
運賃は36ユーロなのでロンドンからベルファスト行くよりはちょっと安い運賃かな?と思ったけどよく考えるとロンドンからベルファストは£だったので大分違うわ。
ロンドン発の場合は加算されている「乗客サービス料」がアイルランド発はないのね。
ロンドンへの航空券代が高い原因の1つはこれかな? -
飛行機を抑えたからにはミュージカルのチケットも抑えなきゃ。
格安の当日券を狙う手段もないわけじゃないけど確実に観たいなら事前予約。
そして予約するなら早い方がいいので即座に
https://officiallondontheatre.com/
でチケットを検索。
観劇可能な日に上演しているものだけで39もあった。
レミゼとファントムでかなり迷ったけど…頭の中でレミゼのまさにこの場面の音楽が止まらなくなったのでレミゼに決定! -
3ヵ月先なので結構まだ席は空いている。
真ん中ではないけど端っこでもない1番前が空いているので1番前にしちゃう。 -
日時はしっかり確認。
ちょっと時間差はあったけどちゃんとチケットも送られてきて一安心
ホテルは劇場の近くを抑えてこれでホテルの確保は終了。
細かい部分は直前に検討しよう。 -
8月末に行ったイギリス旅行の写真整理やら年末のウズベキスタン旅行のざっくりした計画を考えてたらいつの間にアイルランド旅行の2週間前。
慌てて下調べ。
まずはベルファストから行こうと思っていたジャイアンツコーズウェイの日帰りツアーを探す。
ツアー会社がいくつもあるので無駄に迷ったけどダン・ルース城にも行くMcComb's Toursに決定。
Webで申し込みも決済も完了。
https://www.mccombscoaches.com/?home -
ベルファストは見所は結構離れているのでレンタサイクルで観光することに。
調べてみると事前登録が必要みたいなので登録しておく。
登録自体は無料だけど£5のチャージが必要。
グラスゴーのレンタサイクルもここのだったらしい。
利用料は30分で£1。 -
続いてダブリンから世界遺産のニューグレンジに行くツアーを検索。
世界遺産だからツアーはいっぱいあるだろうと思ったらこれが意外と少ない。
結局地球の歩き方でも紹介されているニューグレンジツアーで申し込み。
が、この申し込み方法がメールに必要事項を記載して問い合わせする方法。
空き状況が分からないし、ツアーもいつ催行しているのか分からないので返信が来るまでドキドキ。
幸い希望通りの日に予約が取れてホッとした。
せめてツアーが催行されている日だけでもWebで分かるようにしてくれるといいのになぁ。
https://www.newgrangetours.com/ -
ガイドブックを読んでいたらアイリッシュ・ナイトを楽しもうという記事があったので乗せられて調べてみると宿泊予定のホテルからほど近い所で毎晩アイリッシュショーが開催されているらしい。
https://celticnights.com/ -
ショーのみなら25ユーロだけどディナー付きなら46.9ユーロ。
この手のショーはディナー付きが前方席でショーのみの場合は後方席ってのが相場。
この値段差ならディナー付きでも問題なしかな、と思ってディナー付きで予約。
こちらはオンラインで予約出来てチケットの予約完了後すぐにメールで送られてきた。 -
調べてみるとダブリンのトリニティー・カレッジのケルズの書は予約しといた方がよさげなので予約しておく。
https://www.visittrinity.ie/book-of-kells/#tickets -
続いてダブリン城の予約。
ここは予約しなくても大丈夫な気もしたけどどうせ行くのでもう予約しとこうかな、と。
ここだけ1週間前にならないと予約出来ないみたいなので1週間前に予約。
http://www.dublincastle.ie/ -
そして出発当日。
仕事はテレワークにしていたけどこの日は打ち合わせの嵐で結構きつい状態。
なんとかなってよかった…。
…なってない部分もあったけどそこはお願いしていくことに。
定時間際の打ち合わせも終わるのか?と思ったけど事情を知っている上司がなんとかまとめてあとは引き受けてくれた。
感謝。
前回深夜便利用したときにシャワーが30人待ちだったのが教訓になって今回はシャワーを浴びてから伊丹空港へ。 -
さて今回からは新しいスーツケース。
前回の旅行で車輪取れたので帰ってからすぐ楽天市場で買った(笑)。
前より厚みが増したけど横幅はちょっと小さくなったと思う。
でかいことには変わりないけどね。
車輪が取れたのに懲りて国内メーカーのスーツケースにしてみた。 -
国際線乗り継ぎはほとんど並んでいないせいかビジネスクラスの優先レーンがなかったので大人しく並ぶ。
今回は伊丹→羽田→ヒースローはJALの特典航空券だけどその先のベルファストは別切りでブリティッシュエアウェイズからの直接購入。
ダメ元で荷物スルーできるか聞いてみるといろいろ調べてくれてOKとのこと。
やった!
聞いてみるもんだ。 -
荷物のスルーだけかと思ったら搭乗券も発券してくれた。
これはラッキー。
荷物のスルーはOKだけど搭乗券は到着空港で発券してね、ってパターン結構あるので嬉しい。
ヒースローでの荷物がちゃんと乗り継いでくれるのかの不安はあるけどタグにもちゃんと最終目的地書いてるしあとはヒースローの職員さんを信じるしかない。
頼むよ!大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
順番待ちの時間と手続きの時間は15分ほど。
そのまままっすぐ保安検査へ。
ここもがらがら。 -
そして19:15さくらラウンジへ。
搭乗時刻は20:00なのでいられる時間は45分ほど。
トマトジュースだけ飲んでこの旅行記書いてたらあっという間に時間になった。伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ
-
ゲートに行くとちょうど搭乗が始まったところ。
今回はクラスJなので1番最後のグループ5なので1番最後に搭乗。
ゲートはすごい人。
これは満席だな。
木曜の夜でもこの混雑なのか。 -
席は9A。
前は同じ時間帯の便でパーソナルTV付きだったけど今日はUSBさえ無いちょっと広いだけの席。
ここで充電しようと思ってたのに当てが外れた。
席は予想通り満席。
そして機内は何やらいい匂いが…誰だ551持ち込んだヤツ!?
お願いだから機内に持ち込むのならチルドにして欲しい。
食べたくなっちゃうので(笑)。 -
20:15定刻通り動き始めて無事離陸。
行ってきます!ってまだ羽田に向かうだけだけど。
水平飛行に入ってすぐにドリンクサービスでスカイタイムをいただく。
羽田へは海からのアプローチで21:20予定よりちょこっと早い時間で到着。 -
この前は搭乗エリアからのターミナル間移動のシャトルバスがなくってパニクったけど、今回はないのが分かってる。
でも「人増えてるのであるかも!?」と思って一応見に行ったけどやっぱりこの時間はクローズだったのでさっさと無料連絡バス乗り場へ。
どうやらついさっきバスが来たらしく1人しか並んでない。
が、次のバスを待っている間に次々人が来る。
明らかに8割くらいはインバウンドの方々。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
先にターミナル2行きが来たけど分からずに乗っては降りてくるインバウンドの方々。
運転手さんも分かっているのか外人さんが乗ってきたら指で2とジェスチャー。 -
前はえらく遠く感じたターミナル3だけど今日は前来た経験(?)からかすぐ着いた気分。
真っ直ぐ出発階の3階へ。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
22時前のこの時間と考えると人が多いけど、2ヶ月前に比べると大分少ない気がする。
-
JALのカウンターもほぼ並んでいない。
-
出発口を見るとその差は明らか。
前回はこの場所からはみ出しそうなくらい人がいたのに今日はそんなに並んでいない。 -
で、今回もFace Express、と思ったけど…開かない。
あれ?と思ったらFace Expressって24時間たったら無効になっちゃうのね。
てっきり1回登録したらパスポート失効になるまでいけると思ってた。 -
そんなに並んでないので普通に出発口に行ってもよかったんだけどFace Express誰もいなかったのでサクッと登録して通過。
手荷物検査もスムーズで出国審査も顔認証ゲートで瞬殺。
出国審査場抜けたところでみんな出国スタンプ押してもらってたので流れで押してもらった。
この前も押して欲しいなぁーと思ったけど押してもらっている人が誰もいなかったからそのまま通過しちゃったんだよね。 -
22時に出国完了。
この時間でも大賑わい。
でもやっぱり2ヶ月前に比べると少ないかな。
前はもっと人がわさわさしてた。 -
飲食店はほぼ開いてるけど免税店はこの時間になると閉店しているところが多かった。
家出た時はそうでもなかったけどさすがにお腹空いたので真っ直ぐさくらラウンジへ。
JALは深夜便の場合1食目が出ない代わりにエコノミーでもラウンジは使えるらしく結構な人。 -
まずはお食事。
前はカウンター注文もOKだった場所が完全モバイルオーダーになっていた。
チャレンジしたけど…設定を間違えてしまってうまく画面を開けなくなったのでもう1つのカウンター注文OKの方へ。
機内でも何か食べるつもりなのでここは控えめにしておく。
カレーは小にしたらご飯がかなり少なめだった。
前もこんなに少なかったっけ?
覚えてないや。
カレーは相変わらず美味しいけどこのオニオンスープは胡椒が多すぎてちょっと辛くてイマイチだったかなぁ。
ティラミスも美味しい。羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
もうちょっと何か食べようかな?と思って栗あんぱんを食べてみたけどまぁ普通。
あとはひたすら旅行記を作成。
が、書いているうちにちょっとお腹が空いてきたので… -
きのこチャウダーをモバイルオーダーで注文。
こっちは普通に美味しい。
飲んでいる間にヒースロー行きが燃料搭載に時間がかかっていて搭乗案内が遅れるとのアナウンス。
案内板を確認に行ってみると0:10発が30分遅れて0:40になってる。
さらにその後のアナウンスで搭乗開始がは0:15になるとのこと。
乗り継ぎ時間は余裕を持って3時間にしてたから大丈夫だけどこうなるとバゲージスルーにしといてよかった。
ピックアップして荷物預け直して…としてたら結構ギリギリになったかも。
あとはヒースロー空港の職員さんが頑張って荷物を積み替えてくれることを祈るばかり。 -
そろそろかと思ってゲートへ。
まだ搭乗は始まっていないけどゲート前に人はいっぱい。
最初の出発時間は過ぎているのでもし誰もいなかったらどうしよう…と思ったけどそんなことなくってよかった。 -
定刻の30分遅れ。
まもなく搭乗が始まりそう。 -
搭乗機はすでにスタンバイしてて一安心。
-
深夜便なのでビジネスとファーストの2クラス制。
グループ2なので早々に搭乗が始まったら機内へ。
他の方の旅行記で見ていた大谷選手のポスター!
前のイギリス旅行で見られると思ってたけどまさかの沖留めで見られなかったのでちょっと嬉しい。 -
今回はどうしても窓側が取れずに通路側。
機内から景色を見るのも好きなので残念だけど深夜便だしまぁいいかな。 -
通路側の席だと棚があるのは嬉しいポイント。
いろいろ置けて便利なのよね。
コンセントもここにあるので後程ここは充電大会の会場に(笑)。 -
深夜便なので最初の食事はアラカルトでコース料理は出発の8時間後。
希望の食事を先にオーダーしておく方式みたい。
出発前までに乗務員さんにお渡しくださいとのこと。 -
ウェルカムはオレンジジュースかシャンパン。
当然オレンジジュース。
お水は前は海外ブランドだったけど今回は国産。
円安だから!? -
コース料理は悩んだ末に和食でオーダーして乗務員さんにオーダーシートを渡す。
予定通り?定刻から30分遅れで動き出した。
ちなみに周りは全て欧米人。
このあと機内散策してみたけど9割方欧米人だった。
コロナ前はそんなことなかったのになぁ。
まだ日本人は海外旅行あんまりしていないのか円安で海外旅行行かなくなったのか…。 -
シートベルトサインが消えたので食事をアラカルトで注文しようとしたけど受付不可。
このシステムこの不具合よく出るよね。
なので直接オーダー。 -
注文したのはおすすめの一品のチャーシュー丼。
丼だからどんぶりで出てくるかと思ったら平皿で出てきてちょっとびっくりしたけど考えたらこの前の鰻もこんな感じのお皿だったなぁ。
チャーシューの他紅生姜の天ぷらも乗ってて美味しかった。
映画は「大名倒産」を見る。
なかなかこの映画面白かった!
あとシーザーサラダも頼んだはずなんだけど来なかった。
このミニサラダがあるからかしら?
でもこれどう考えてもシーザーサラダじゃないけどまぁいいか。 -
お腹いっぱいになったところでエアウィーヴを引いて寝る。
今回は乗務員さんが1人ずつに「エアウィーヴ使いますか?」って聞いてくれてた。
この前もそうしてくれてたら棚の奥にあってもあることに気づけたのに。
人によって対応はいろいろなのね。
そのおかげもあってか1度トイレに起きたけど7時間ほど寝られた。
もちろんぐっすりではないけど比較的よく寝られた方だと思う。 -
なんとなくうとうと目が覚めかけたところでキャビンが明るくなったので起きるとお食事。
いつものナッツとオリーブ。
飲み物はジンジャーエール。 -
JALの和食って手が込んでて見た目もいい。
前の列の真ん中の小鉢はずわい蟹。
これがめっちゃ美味しい。
その隣は鮑。
めっちゃ薄いけど美味しい。
奥の右端の小鉢は蓮根と絹さやとにんじんの下に生麩が隠れてた。
生麩大好きなので嬉しい。 -
台の物は牛頰肉の煮込みと鮭。
その間はカレー。
今回は乗務員さん持ってくる時に料理の説明してくれる。
JALの乗務員さんって元々接客のレベル高いけど今回は更に高い気がする。 -
デザートはきなこのムースに栗と餡が乗ってた。
コーヒーと共にいただく。
コーヒーにミルクをお願いしたらミルクポットで出てきてびっくり。
前からそうだったっけ?
大名倒産見終わったあとはインディジョーンズ運命のダイヤルちょこっとみたけど体力温存もあって横になって寝ることに。
2時間くらいうとうとして到着1時間くらい前に起きて映画見てたら無事ヒースロー到着。 -
出発が遅れた割にはヒースローには定刻の5分遅れの6:30に到着した。
このまま9:30のベルファスト行きに乗り継ぎ。
荷物も預けてるし余裕!
順調だな、と思ってた。
この時は。 -
お馴染みのヒースローウェルカム看板。
ちなみにまだ外は真っ暗。
2ヶ月前は同じ時間に到着しても外は明るかったので全然違う。
寒さは上着はあった方がいいけどダウンを着るほどではない、という程度。 -
次に乗るのは同じワンワールドのブリティッシュエアウェイズなのでターミナル5への移動。
-
乗継の案内は紫で統一されているのでわかりやすい。
-
これなら迷う心配なし!
-
ターミナル間の移動はバス。
ここでバスを待っている間にメールをみると…
「お客様がご利用予定の27 10 2023のBelfast City行きBA1420便がキャンセルされました」という件名のメールが。
は?
どういうこと?
メールは続けて
「誠に申し訳ございません。金曜日, 27 10月 2023のBelfast City行きBA1420便がキャンセルされました。ご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。
お客様のために以下の最適な代替便を再予約いたしました。」ターミナル移動はバスで by Rinさんヒースロー空港 ターミナル間バス バス系
-
え?でもさっき乗継フライトの案内板に便名あったよ。
キャンセルなんて書いてなかった。
この写真だと共同運行便だからQF3568便って書いてあるけどいかにも予定通り運行みたいに書いてあるよね? -
とりあえず乗継前の保安検査場の手前にあったブリティッシュエアウェイズのカウンターへ行ってみる。
搭乗券を見せると気の毒そうな顔でキャンセルになったので次の便の搭乗券はこれね、と搭乗券渡してくれた。
その次の便は15:35ヒースロー発。
今から9時間後。
予約していた便の6時間後…。
ベルファストに着くの17時前だから今日は全く観光できない(T_T)。
幸いレストランの予約は19時だったのでそれは間に合いそうなのがまだ救い。
実は明後日の予定ダブリン観光にするかベルファスト観光にするか迷ってたけどこの瞬間ベルファスト観光が決定。
明日はジャイアンツ?コーズウェイのツアーに参加するからこのままだとベルファスト観光が全くできなくなっちゃう。
ゆったり日程で考えといてよかった。
ちなみにこの旅行記の表紙に写真はこれ。
ある意味今回の旅行記のテーマになってしまった。 -
保安検査を抜けると朝早いとは思えないほどの人。
さすがヨーロッパのハブと言われる巨大空港ヒースロー。
それにしてもベルファストまでスルーした荷物大丈夫かな。
さっきのカウンターで荷物のタグも見せたしお姉さんも大丈夫と言ってくれたけど…本当に頼むよ。
ちなみにフライトキャンセルの理由はヒースローの天候不良で管制制限の為らしいけど…他の便は普通にとんでるんですけど!?
さっきの乗継カウンターでもキャンセル表示あったの数便だったんですけど!?
保安検査でさっき機内でもらったペットボトルは没収された。
そうだった。
海外での乗継久々だからすっかり忘れてたけど液体はいまだにダメなのよね。ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
何せ9時間後なのでその気になればロンドン観光だってできちゃうけど交通機関のトラブルがあるのが怖い。
ロンドン観光は最終日とその前日に時間取ってるし無理はせず空港でゆったりプランを選択。
次の便はエコノミーなのでこの為に取ったプライオリティパスで入ろうと試みるも「出発2時間前にならないと入れない」とのこと。
プライオリティパスで入れるもう1つのラウンジも3時間前にならないと入れない。
こんなことならブリティッシュエアウェイズのアライバルラウンジ行っときゃよかった。乗継の待ち時間に by Rinさんプラザ プレミアム ラウンジ ターミナル5 空港ラウンジ
-
幸いヒースローは無料Wi-Fiあるしコンセントあったのでコンセントの横に座ってこの旅行記書いて時間潰す。
つまり今この写真の場所の横に座ってこの旅行記書いてます。
現在の時刻11:04。
ベルファスト行きの時間まで4時間半か。
あと半分…と思うと時間が経つのは早いのか!?
時間が経つにつれて明るくなってきて人もどんどん増えてきた。 -
ここまでの旅行記も書き終わったので珍しくお店探しながらウロウロ。
フォートナム&メイソンのディスプレイが素敵過ぎて思わずパチリ。 -
お馴染みのブランドショップもズラリ。
買い物してそうな人はいないけどね。 -
日本ではこの時期ハロウィンの飾りしている店はあってもクリスマスの飾り付けをしてる店はないけどすでにクリスマス仕様。
こっちの方がハロウィンは本場(?)だと思うけど日本のハロウィンの方が盛り上がってそう。
この旅行中ちょうどハロウィンあるんだけど何かあるのかな? -
こっちもクリスマス仕様。
-
ロンドン定番のお土産もいろいろ。
-
ATMで現金下ろしとこうかなぁと思ったけど手数料が£2.5かかるみたい。
イギリス旅行でも全く現金いらなかったし大丈夫かなぁ。
多分必要になるとしたらベルファスト空港から市内に行くバスなんだよね。
タッチレス決済できることを祈る。 -
お天気は曇りだけどちょっと青空も見えてきた。
ベルファストも天気いいといいなぁ。 -
時刻は12:15。
まだ出発の3時間前ではないけどそろそろラウンジに入れるかな?と思って行ってみる。
さっきのラウンジでもそうだったけどそれなりに入るのに並ぶ。
ちなみにこちらのラウンジ一応シャワーもあるけど別料金で£20。
そんな値段で使う人いるのかな?
予想通り3時間前よりはちょっと早いけど無事入れた。細長いラウンジ by RinさんClub Aspireラウンジ(ターミナル5) 空港ラウンジ
-
変わった形のラウンジでコの字型になってて一部はこんな感じで狭くなっている。
入るのに並ぶくらいだから予想はしていたけどすごい人。
なんとか空いている席を見つけて座る。
席数はそれなりにありそうなんだけど何しろ人が多い。 -
そこまでお腹が減っているわけでもないけどお昼ご飯の時間でもあるので食べとく。
取った料理の中で間違いなく美味しいのはクラッカーとチーズ(笑)。
ペンネもなんか味がぼやけてるしその横のシチューみたいなのもよく分からない味。 -
外をみるとなんかすっかりいいお天気になってる。
こんなにお天気いいのに空港にお籠りってなんだかなぁ。
というか本当に管制からの指示で欠航になったの!?
いろいろ疑いたくなってくる。
ラウンジ内の出発ボード見るとやっと搭乗便の時間帯出てきてゲートがわかるのが14:45って出た。
よかった今度はちゃんと飛びそう。
荷物…ちゃんと移し替えてくれてるかな?
なんなら見に行きたいくらいなんだけど…本当にお願いします。 -
ラウンジ人多くて落ち着かないしもう1つプライオリティパスで入れるラウンジもあるのでそっちに移動してみる。
途中両替があったのでやはりベルファストの空港からのバスでカードが使えるか気になってて少額なら現金からの両替でもいいかと思い両替してみたけど… -
結果は悲惨の一言。
レートが書いてなかったので聞かなかった私も悪いけどなんと£1=228.5。
さらにコミッションが£2.5で実質£1=266.49。
これなら大人しく横のATMでwiseデビット使って出金すればよかった。
永らくキャッシュからの両替をしていなかったのでキャッシュの時もコミッション取られることすっかり忘れてた。
…そしてベルファストでも空港バスを含め全てカードOKだったのでこの出費は全て無駄だったという結果に(T_T)。 -
ショックを受けつつもプライオリティパスが使えるもう1つのラウンジプラザプレミアムラウンジへ。
今度はサクッと入れた。 -
こっちの方が少し広いかな。
さっきより人が少ないので人がわさわさしてなくて落ち着く。
こっちに移動してよかったかも。 -
ミールもこっちの方がちょっと種類が多いかな。
まぁ大して変わらない気もするけど。 -
でもねぇ、やっぱり味が…。
ジャガイモなんかパサパサしてるし。
スープは人参とコリアンダー。
これも飲めるけど美味しいとまでは言えないかなぁ。乗継の待ち時間に by Rinさんプラザ プレミアム ラウンジ ターミナル5 空港ラウンジ
-
もう水でも飲んでおこうか、ということに。
ここもWi-Fiあったので旅行記作成。 -
そしてボードを見ると「Gate shown 14:45」ってさっき書いてた場所に「Delayed to 16:07」って案内が。
マジか。
海外旅行してこの「delay」って単語めっちゃ嫌いになったわ。
これ以上遅れるのは本当に勘弁してほしいいんだけど。
ここまできたら無事ベルファストに到着して荷物も一緒に着いてきてくれたら万々歳な気がしてきた。
次に見に行くとgate shown15:40になっててそれ間に合うの!?と思ったけどその後15:29→15:20と短縮されていったのでなんとかなるのか!?
でもその後見ると15:26だし。
出発時間はどうやら16:10になったぽいけど。
頼むからこれ以上遅れないでほしい。 -
で、ラウンジを15:25頃出て案内ボードの前に待機したけど15:30になっても「gate shown 15:26」のまま。
本当に大丈夫!?と思い始めた頃に「Go to Gate A15」が出た!
急いでゲートへ。
まだ人は少なめなのでゲート近くのベンチに座れた。
ゲートには係員さんもいてるし、表示もちゃんと出てる。
待っていると機長らしき3人のおじさんが入っていき、その後優先搭乗らしき人も入っていったので出発するのは間違いなさそうで一安心。 -
そして16時頃やっと搭乗案内開始。
本当だったら今頃ベルファストの街を観光している予定だったのになぁ。 -
搭乗機はこちら。
とりあえず行けてよかった。
あとは荷物が出てきますように。
過去に何回かロスバケにはあってるんだけどそのうちの1回がオーバーブッキングの時で乗る便が変わったせいだったのでそれからちょっと便変更はトラウマになってるんだよね。
この時も荷物を詰め込んでいるのが見えたので自分の荷物があるかどうかはこのコンテナの中見に行きたいとか思ってた。 -
機内は満席。
私みたいに朝の便の欠航で振り替えさせられた人もいるだろうしそりゃそうだよね。 -
座席は3-3配列。
ギリギリ窓がある席。
当初の便の出発の48時間前から座席指定が出来るので気合い入れて前方窓側を指定したのに…あの努力は無駄になったのかと思うと少々悲しい。 -
そしてプッシュバックが始まったのが16:45とこの便の出発予定時刻から既に1時間以上経過した時間。
そもそも予約していた便から考えると7時間以上か…。
そして滑走路に移動したものの途中から全く動かない。
見てると飛行機が3列くらい並んでてそれぞれの列から順番にとんでいるので自分の前の飛行機がとんでも次に飛べるわけではない…。
暇すぎてずっと見てたら日本からは随分前に撤退したヴァージンアトランティックとかあってちょっと懐かしかった。
ヒースローだからBAが多いんだけどBAは小さめの機材で他のキャリアは全てジャンボでさすがヨーロッパのハブ空港なんだなとか思ってた。 -
離陸までの順番待ち長すぎて搭乗時から泣き叫んでいた赤ちゃんも滑走路でウロウロしている間に疲れたか多分寝て静かになってた。
で、結局離陸したのは17:23。
うん、ベルファストへの到着時間も過ぎてるね。
そりゃ赤ちゃんも泣き疲れて寝るよ。 -
機内待機の時間も入れるとなんと11時間ヒースローにいたことになる。
当初は3時間の予定だったのにね。
最初からこれだけの時間になるってわかってたら多分ロンドンぶらぶらしてただろうなぁ。 -
席は足元めっちゃ狭くてピーチと変わらないんじゃないかと思うくらい。
シートポケットに有料メニューの案内があったのでてっきり機内サービス一切なしかと思ったらお水とスナックが配られた。
このサワークリームオニオン味のプレッツェルが意外な程美味しくこのあとベルファストのスーパーで探したけど売ってなかった。 -
USBはかろうじてあったので早速充電。
Wi-Fiは有料だけどあるみたい。 -
機内からは月も見えた。
-
やっとベルファストの街が見えてきた。
-
ベルファストシティ空港への到着は18:30。
19時予約のレストランにも間に合わない…。 -
ベルファストは2つ空港があってこっちは国内専用の小さな空港。
小さな空港 by Rinさんジョージ ベスト ベルファスト シティ空港 (BHD) 空港
-
なので荷物も早く出てきそう。
祈るように待ってたら…出てきた!
この時は本当に嬉しかった。
ちなみに出てきた順番はプライオリティ無視の荷物を出した順。
日本の空港以外でプライオリティタグの威力が発揮されてるの見たことないわ。
あれ意味あるのかな?
色々あって到着だけでえらく長くなってしまったので続きは次の旅行記で…。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11882426
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アイルランド
-
ご褒美旅行はアイルランド① JALビジネスクラスで行くもまさかのフライトキャンセルで波乱の幕開け
2023/10/26~
ロンドン
-
ご褒美旅行はアイルランド② やっとの思いでたどり着いただけのベルファスト
2023/10/27~
ベルファスト
-
ご褒美旅行はアイルランド③ ジャイアンツコーズウェイへの1日ツアー&夜のベルファスト
2023/10/28~
北アイルランド
-
ご褒美旅行はアイルランド④ ベルファスト観光はレンタサイクルを使ってみよう
2023/10/29~
ベルファスト
-
ご褒美旅行はアイルランド⑤ ダブリンDay1前半戦 ダブリン城に行ってからダブリンの教会巡り
2023/10/29~
ダブリン
-
ご褒美旅行はアイルランド⑥ ダブリンDay1後半戦はケルズの書&国立美術館、締めはアイリッシュショー
2023/10/30~
ダブリン
-
ご褒美旅行はアイルランド⑦ ハロウィン当日のダブリンの街は…あんまり変わらなかった(笑)
2023/10/31~
ダブリン
-
ご褒美旅行はアイルランド⑧ タラの丘と世界遺産ニューグレンジへの1日ツアーってこんな感じ
2023/11/01~
ニューグレンジ周辺
-
ご褒美旅行はアイルランド⑨ リベンジの大英博物館の後は最前列でミュージカル鑑賞
2023/11/02~
ロンドン
-
ご褒美旅行はアイルランド⑩ 帰国日の観光はリベンジの大英図書館からスタート
2023/11/03~
ロンドン
-
ご褒美旅行はアイルランド⑪ 帰国便もまさかの遅延…最後までハラハラしたロンドン追加観光&帰国編
2023/11/03~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- ムロろ~んさん 2023/12/26 20:39:24
- おいおい、勘弁して(◎_◎;)
- Rinさん
こんばんは、ムロろ~んです。
ベルファストへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
って、結構、メンタル的にハードな旅に感じたのは私だけでしょうか(◎_◎;)?
大阪から荷物を預けてベルファーストへ…。
荷物が見つかった時は嬉しかった気持ち、すっごく共感できました。
旅行手配の概要だの、何だか共感できて…。
燃油サーチャージ、バカ高いですよね。
ロンドンの空港って空港税がやたらと高いじゃないですか(◎_◎;)。
特に上級クラスになると…。ヤバいくらいに?
避けた方が無難かなぁって考える自分がいますよ。
実は今日の夜から大阪へ夜行バスに乗って、早朝便にて香港へ行くんです。
台北経由のエバーのビジネスクラスフライトなんですが…、特典の関係で乗継が1時間しかなくて(◎_◎;)。
もうこれ、遅延したらアウト、ダメでしょ!っていう気持ちで考えようかなぁって思う自分がいましたよ。
何だかスリル味わうのは仕方がないのかなぁって(笑)。
ムロろ~ん
- Rinさん からの返信 2023/12/26 21:41:06
- Re: おいおい、勘弁して(◎_◎;)
- ムロろ~んさん、書き込みありがとうございます。
ヒースローについてからのフライトキャンセルのメールはかなりメンタル的にやられました。
動揺もすごかったですが、行けないわけではないのでまだマシだと気持ちの切り替えをしようと頑張り、その結果がこの旅行記です(笑)。
それと書き込みみて思ったのですが、もしかしてヒースローって上級クラスのほうが空港税高いんですかね?
何度かロスバケしてますけどそのうちの1回が搭乗便が変更になったときだったので搭乗便変更となるとどうしてもその時のことを思い出してしまいますね。
ベルファストで荷物出てきた時は「よし!」と思わず声が出ました。
それと実は私も明日の朝便で関空からソウル経由でウズベキスタン行くんですけど…もしかしてニアミスですか!?
Rin
-
- クサポンさん 2023/11/01 19:31:24
- 順番ではないけれど、旬!
- Rinちゃん
クサポンです
旅程順番のRinちゃんだから夏の旅行記終わってた??と確認しました。
ピーターラビットはお昼寝タイムなのかしら?
予約を見ただけでも、これからの旅程楽しみです。
羽田のJALラウンジはフードコートより混んでますね。プライオリティパスで入れるラウンジが出来たと言う事で次回はそちらに行ってみようと思います。
JALラウンジまだ、ビュッフェではないんだ(-。-;
ロンドンのラウンジのシチューみたいなのはビーフシチューなのでは?昔機内食でオーダーしたら、片栗粉でトロミを付けたようなものが出て来てがっかりの記憶が蘇って来ました。
ロンドンからEU外に行く時、出国税?がバカ高いイメージがあって避けています。
これからの旅程も楽しみです♪
- Rinさん からの返信 2023/11/02 16:57:18
- RE: 順番ではないけれど、旬!
- クサポンさん書き込みありがとうございます!
今ダブリンの空港ラウンジです。
お察しの通り夏休みのイギリス旅行まだ途中です(笑)。
何せヒースローが暇すぎて暇つぶしに旅行記書いていてほぼ完成していたので先に出しちゃいました。
記憶に新しい、というか現在進行形で書いてたのもあって文字数半端なく多かったですしね。
ほぼ愚痴ですが。
帰ったらイギリス旅行記仕上げてからベルファスト着いてからの旅行記を仕上げるつもりですが…年末年始のウズベキスタンの準備があるので確実に年明けになりそうな予感がします。
イギリスは飛行機の税金高すぎて私も避けてたんですが今回は無料航空券ってのもあって手を出しましたがそれでもやっぱり高かった。
そして円安でのせいかダブリンの人気アイスクリーム屋さんで食べたダブルのアイスが1300円くらいして目が飛び出そうになりました。
基本円換算はせずに旅してますがこの時はカード決済時にユーロか円か選べたので円の金額が出てきちゃって現実を見せつけられました。
分かってたらシングルにしてたかも←買わない、という選択肢はない(笑)。
残り2日とはいえ移動時間を考えると観光に使える時間は丸1日程度。
ここからは安全策で無理をせずにのんびり観光します(…出来るかな?)。
Rin
> Rinちゃん
> クサポンです
>
> 旅程順番のRinちゃんだから夏の旅行記終わってた??と確認しました。
> ピーターラビットはお昼寝タイムなのかしら?
>
> 予約を見ただけでも、これからの旅程楽しみです。
>
> 羽田のJALラウンジはフードコートより混んでますね。プライオリティパスで入れるラウンジが出来たと言う事で次回はそちらに行ってみようと思います。
> JALラウンジまだ、ビュッフェではないんだ(-。-;
>
> ロンドンのラウンジのシチューみたいなのはビーフシチューなのでは?昔機内食でオーダーしたら、片栗粉でトロミを付けたようなものが出て来てがっかりの記憶が蘇って来ました。
>
> ロンドンからEU外に行く時、出国税?がバカ高いイメージがあって避けています。
>
> これからの旅程も楽しみです♪
-
- Juniper Breezeさん 2023/11/01 14:53:59
- ベルファストの到着まで、お疲れ様でした!
- Rinさん、こんにちは。 コメントさせて頂くのは久しぶりです。
旅程を拝見すると、今まだダブリンにいらっしゃいますよね?! その後はトラブルなく、旅を楽しんでいらっしゃることを祈ります♪
それにしても、予約便の欠航…これはホントに精神的にも体力的にも参りますね…、しかも出発時にコレが起こると特に! 私も2017年の年始のフィンランド旅行の時、成田空港からのフィンエアーが欠航になり、散々な目に遭いました! しかも、フライト欠航連絡のメールには何も理由は書いてなかったけれど、乗務員のストライキだったことが後から分かり、おいっ!!って感じでした。
LCCでの別切りチケットとかじゃない限り、航空会社に代替え便の手配まではしてもらえてdestinationまでは連れて行ってもらえるけれど、時間が遅くなったことによって行こうと思っていた場所にも行けなかったり、現地での予定を変更・キャンセルせざるを得ないのは本当に悔しいですよね…。 到着まで苦労されたので、その後の旅程が上手く行って楽しんでいらっしゃる旅行記を読めるのを今から心待ちにしてます!
フォローさせてもらってるトラベラーさんの新しい海外旅行記を読むと、そろそろ私も来年のGW旅行の計画を本格的に始めないと!って思います。 コロナ禍以降、マジでフライトチケットの値段が爆上がりしてて、航空会社をちゃんと選ばないと、大変なことになるので…。 あとは、私もあと2年後に会社の永年勤続休暇が付与される予定で、それを利用してボリビアのウユニ塩湖に行きたい!と考えているので、行き先は違えど私も勝手に妄想が膨らんでます(笑)。
では、続きの旅行記も楽しみにしてますね。
Juniper Breeze
- Rinさん からの返信 2023/11/02 16:46:34
- RE: ベルファストの到着まで、お疲れ様でした!
- Juniper Breezeさん
書き込みありがとうございます!
今ダブリン国際空港のラウンジでロンドン行きの搭乗待ちです。
初日の欠航以外は幸いトラブルもなくアイルランド観光は終了しました。
が、昨日の夜もBAから「悪天候が予想されるから空港には出発の2時間前には来てね!」というメールが。
予約していたバスが空港に到着するのは1時間55分前。
今思えば全然大丈夫だったんですが、初日の欠航でナーバスになっていたので予約していたバスはキャンセル、変更不可だったので新しいバスのチケット買い直しました。
不安に思いながら空港に着くくらいならバス代倍払った方がマシです(笑)。
行きの日本からのフライトキャンセルはキツイですよね。
しかもストライキとは…。
日本では考えられない。
私はGWどころか年末年始の旅行もまだ計画できてないので帰ったら取り掛からないとです。
行き先がウズベキスタンなのでJuniper Breezeさんの旅行記も参考にさせてもらいます!
ウユニは私もいつか行きたいですが個人旅行ではハードルが高すぎてなかなか具体的には考えられないです。
今の所ロンドン行きは無事飛びそうですので最後のロンドン観光も楽しみます!
Rin
> Rinさん、こんにちは。 コメントさせて頂くのは久しぶりです。
> 旅程を拝見すると、今まだダブリンにいらっしゃいますよね?! その後はトラブルなく、旅を楽しんでいらっしゃることを祈ります♪
>
> それにしても、予約便の欠航…これはホントに精神的にも体力的にも参りますね…、しかも出発時にコレが起こると特に! 私も2017年の年始のフィンランド旅行の時、成田空港からのフィンエアーが欠航になり、散々な目に遭いました! しかも、フライト欠航連絡のメールには何も理由は書いてなかったけれど、乗務員のストライキだったことが後から分かり、おいっ!!って感じでした。
>
> LCCでの別切りチケットとかじゃない限り、航空会社に代替え便の手配まではしてもらえてdestinationまでは連れて行ってもらえるけれど、時間が遅くなったことによって行こうと思っていた場所にも行けなかったり、現地での予定を変更・キャンセルせざるを得ないのは本当に悔しいですよね…。 到着まで苦労されたので、その後の旅程が上手く行って楽しんでいらっしゃる旅行記を読めるのを今から心待ちにしてます!
>
> フォローさせてもらってるトラベラーさんの新しい海外旅行記を読むと、そろそろ私も来年のGW旅行の計画を本格的に始めないと!って思います。 コロナ禍以降、マジでフライトチケットの値段が爆上がりしてて、航空会社をちゃんと選ばないと、大変なことになるので…。 あとは、私もあと2年後に会社の永年勤続休暇が付与される予定で、それを利用してボリビアのウユニ塩湖に行きたい!と考えているので、行き先は違えど私も勝手に妄想が膨らんでます(笑)。
>
> では、続きの旅行記も楽しみにしてますね。
>
> Juniper Breeze
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アイルランド
6
109