ブハラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※自分の旅行記として作成していますが、インターネットでいろいろいろ調べていますので、皆様のお役に立つところがあれば幸いです。<br /><br />■ スケジュール<br />できることなら、サマルカンド、ブハラ、ヒヴァに行きたかったのですが、ヒヴァに行くと、ブハラまで8時間列車での移動となり、ブハラ、サマルカンドがゆっくり観光できなくなることから、ヒヴァはあきらめ、最も行きたかったサマルカンドに2泊し、サマルカンドをゆっくり観光できるようにしました。<br /><br />6/14 ソウル経由でタシケント到着、タシケント泊<br />6/15 列車でサマルカンドへ(0800-1008)、サマルカンド観光(サマルカンド泊)<br />6/16  サマルカンド観光(サマルカンド泊)<br />6/17  列車でブハラへ(0944-1117)、ブハラ観光(ブハラ泊)<br />6/18  ブハラ観光後、列車でタシケントへ(1550-1943)、タシケント泊<br />6/19 タシケント観光、夜のフライトでソウルへ<br />6/20  ソウルから福岡経由で中部へ

202306 ウズベキスタン(7)~ブハラ(2)~

34いいね!

2023/06/14 - 2023/06/20

73位(同エリア482件中)

旅行記グループ 中央アジア

2

61

どらみ

どらみさん

※自分の旅行記として作成していますが、インターネットでいろいろいろ調べていますので、皆様のお役に立つところがあれば幸いです。

■ スケジュール
できることなら、サマルカンド、ブハラ、ヒヴァに行きたかったのですが、ヒヴァに行くと、ブハラまで8時間列車での移動となり、ブハラ、サマルカンドがゆっくり観光できなくなることから、ヒヴァはあきらめ、最も行きたかったサマルカンドに2泊し、サマルカンドをゆっくり観光できるようにしました。

6/14 ソウル経由でタシケント到着、タシケント泊
6/15 列車でサマルカンドへ(0800-1008)、サマルカンド観光(サマルカンド泊)
6/16 サマルカンド観光(サマルカンド泊)
6/17 列車でブハラへ(0944-1117)、ブハラ観光(ブハラ泊)
6/18 ブハラ観光後、列車でタシケントへ(1550-1943)、タシケント泊
6/19 タシケント観光、夜のフライトでソウルへ
6/20 ソウルから福岡経由で中部へ

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 6月18日<br />天気予報通り曇りですが、観光はしやすそうです。昔タイ人が曇りのことを天気がいいと言っていましたが、気持ちがわかります。

    6月18日
    天気予報通り曇りですが、観光はしやすそうです。昔タイ人が曇りのことを天気がいいと言っていましたが、気持ちがわかります。

  • まずはアルク城に向かいます。カラーン・モスクに来るところまでは昨日と同じです。

    まずはアルク城に向かいます。カラーン・モスクに来るところまでは昨日と同じです。

  • さらに進んでいくと、城塞のようなものが見えてきました。

    さらに進んでいくと、城塞のようなものが見えてきました。

  • アルク城の南側に来ると、屋台が出ています。

    アルク城の南側に来ると、屋台が出ています。

  • 旅行に行くと曜日感覚がなくなりますが、今日は日曜日でした。

    旅行に行くと曜日感覚がなくなりますが、今日は日曜日でした。

  • 屋台を抜けたレギスタン広場のあたりです。アルク城の城塞が近くに見えてきました。

    屋台を抜けたレギスタン広場のあたりです。アルク城の城塞が近くに見えてきました。

  • アルク城の入り口です。入場料は確か40000somなり。

    アルク城の入り口です。入場料は確か40000somなり。

  • 城のあちこちが展示室になっていて、ブハラの歴史に関するものなどが展示されています。なぜか城というものに興味が薄く、写真が少ないです。

    城のあちこちが展示室になっていて、ブハラの歴史に関するものなどが展示されています。なぜか城というものに興味が薄く、写真が少ないです。

  • ペルシャ語のカリグラフィー(16世紀)

    ペルシャ語のカリグラフィー(16世紀)

  • アラビア語の文法書(1827年)

    アラビア語の文法書(1827年)

  • 城を道なりにすすで行きます。

    城を道なりにすすで行きます。

  • 中庭。かつては王座があったようです。

    中庭。かつては王座があったようです。

  • なんだか憎めない感じの置物。ライオンでしょうか?

    なんだか憎めない感じの置物。ライオンでしょうか?

  • 外が見える場所に出ました。

    外が見える場所に出ました。

  • 新市街が見えます。目の前の不思議な建物は給水塔です。

    新市街が見えます。目の前の不思議な建物は給水塔です。

  • ブハラの歴史の展示室

    ブハラの歴史の展示室

  • 19世紀に中国、日本から輸入されたもの

    19世紀に中国、日本から輸入されたもの

  • これは明らかに日本のものですね。

    これは明らかに日本のものですね。

  • 衣装や王座が展示されています。

    衣装や王座が展示されています。

  • ボラハウズ・モスク<br />アルク城の向かい側にあります。池にモスクが映りこんでいます。

    ボラハウズ・モスク
    アルク城の向かい側にあります。池にモスクが映りこんでいます。

  • 小さなミナレットがあります。

    小さなミナレットがあります。

  • モスクの天井<br />アイヴァンと呼ばれ、ブハラでは他には見られない様式だそうです。

    モスクの天井
    アイヴァンと呼ばれ、ブハラでは他には見られない様式だそうです。

  • モスクの入り口。カラフルな装飾です。内部には入れないようです。

    モスクの入り口。カラフルな装飾です。内部には入れないようです。

  • そのまま西へ向かいます。イスチロハット公園に到着しました。

    そのまま西へ向かいます。イスチロハット公園に到着しました。

  • 家族連れで楽しまる憩いの場のようなかんじです。遊園地のようになっています。

    家族連れで楽しまる憩いの場のようなかんじです。遊園地のようになっています。

  • なんか違う。。。

    なんか違う。。。

  • 目つきが怖い。。。

    目つきが怖い。。。

  • いろいろな遊具があるようです。

    いろいろな遊具があるようです。

  • これもなんか違う。。。

    これもなんか違う。。。

  • 観覧車まであります。

    観覧車まであります。

  • ただここまで来た目的はこちらです。<br />イスマイール・サーマーニ廟です。<br />892年から943年にかけて造られた、中央アジア最古のイスラム建築です。モンゴルが襲来した際は地中に埋まっており、1925年に発掘されたました。

    ただここまで来た目的はこちらです。
    イスマイール・サーマーニ廟です。
    892年から943年にかけて造られた、中央アジア最古のイスラム建築です。モンゴルが襲来した際は地中に埋まっており、1925年に発掘されたました。

  • 内部

    内部

  • 天井

    天井

  • レンガ模様がとても美しいモスクです。

    レンガ模様がとても美しいモスクです。

  • チャシュマ・アイユブ<br />水不足に困っているとき、ヨブがここを杖で叩くと水が出たという伝説が残っています。ここの前で、ガイド?みたいな感じで流ちょうな英語で話しかけてきたおじさんがいたので、うっとうしくなり、結局中には入りませんでした。

    チャシュマ・アイユブ
    水不足に困っているとき、ヨブがここを杖で叩くと水が出たという伝説が残っています。ここの前で、ガイド?みたいな感じで流ちょうな英語で話しかけてきたおじさんがいたので、うっとうしくなり、結局中には入りませんでした。

  • チャシュマ・アイユブのすぐ北には壁のようなものがあり、ここからデフコン・バザールに入れます。<br />ガイドブックには、「バザールの南側にはタリパチ門とかつての城塞の一部の残されている」とあり、これのことでしょうか。

    チャシュマ・アイユブのすぐ北には壁のようなものがあり、ここからデフコン・バザールに入れます。
    ガイドブックには、「バザールの南側にはタリパチ門とかつての城塞の一部の残されている」とあり、これのことでしょうか。

  • ブハラ市民の台所ということだけあって、活気があります。日曜日だから特にでしょうか。ここからは写真を張り付けていきます。

    ブハラ市民の台所ということだけあって、活気があります。日曜日だから特にでしょうか。ここからは写真を張り付けていきます。

  • バザールの北側の大通りに面したところにある入り口(門)です。

    バザールの北側の大通りに面したところにある入り口(門)です。

  • お菓子なども量り売りのようです。

    お菓子なども量り売りのようです。

  • タシケントへの列車がちょうど夕食時なので、何か車内で食べれそうなものはないかと探していましたが、ビスケットを買いました。7500somなり。<br /><br />いくら曇っているからといっても蒸し暑いので、市場で水とコーラを買いましたが、水は2000som、コーラは6000somで、それほど安く感じませんでした。

    タシケントへの列車がちょうど夕食時なので、何か車内で食べれそうなものはないかと探していましたが、ビスケットを買いました。7500somなり。

    いくら曇っているからといっても蒸し暑いので、市場で水とコーラを買いましたが、水は2000som、コーラは6000somで、それほど安く感じませんでした。

  • 帰りは来た道を帰りますが、公園の南に向き合ってメドレセが2つあるので寄ってみました。こちらはアドゥーラ・ハン・メドレセです。

    帰りは来た道を帰りますが、公園の南に向き合ってメドレセが2つあるので寄ってみました。こちらはアドゥーラ・ハン・メドレセです。

  • こちらは東側のモダリ・ハン・メドレセです。

    こちらは東側のモダリ・ハン・メドレセです。

  • アルク城の屋台まで戻ってきました。朝より人が増えています。

    アルク城の屋台まで戻ってきました。朝より人が増えています。

  • パフォーマンスもっやってます。結構すごい綱渡りです。

    パフォーマンスもっやってます。結構すごい綱渡りです。

  • ラビハウズのほとりのお店で昼食です。<br />アフガニスタンなんです。ゴマが振ってあります。ゴマが香ばしいですが、ナンのようなもっちり感はなく、サクサクした感じです。

    ラビハウズのほとりのお店で昼食です。
    アフガニスタンなんです。ゴマが振ってあります。ゴマが香ばしいですが、ナンのようなもっちり感はなく、サクサクした感じです。

  • 串焼き。ミックスケバブのようなものを頼んでいたのですが、そちらは写真撮り忘れました。

    串焼き。ミックスケバブのようなものを頼んでいたのですが、そちらは写真撮り忘れました。

  • 食後はカフェでアイスクリーム。10000somなり。

    食後はカフェでアイスクリーム。10000somなり。

  • 時間が来たので、タクシーでブハラ駅へ。

    時間が来たので、タクシーでブハラ駅へ。

  • アフラシャブ号でタシケントへ向かいます。時間は4時間程度です。

    アフラシャブ号でタシケントへ向かいます。時間は4時間程度です。

  • 車内で出てきた食事です。今回はパンとクッキーとマフィンでした。<br /><br />これにてサマルカンド、ブハラとメインどころの観光は終了し、明日は出発までタシケント観光です。ブハラにもう一泊したいかと言われると、もう観光したいところも特にないしなあという感じですが、かなり気にいりました。ガイドブックを見る限り似たような雰囲気のヒヴァに行けなかったのは心名残です。<br />と言いつつ、来年のGWはトルクメニスタンの地獄の門に行きたいので、とりあえずタシケントの航空券は抑えてあります。一緒にヒヴァに行きたいなあと思っています。アシアナ航空が倒産or大韓と合併しなければの話ですが。。。

    車内で出てきた食事です。今回はパンとクッキーとマフィンでした。

    これにてサマルカンド、ブハラとメインどころの観光は終了し、明日は出発までタシケント観光です。ブハラにもう一泊したいかと言われると、もう観光したいところも特にないしなあという感じですが、かなり気にいりました。ガイドブックを見る限り似たような雰囲気のヒヴァに行けなかったのは心名残です。
    と言いつつ、来年のGWはトルクメニスタンの地獄の門に行きたいので、とりあえずタシケントの航空券は抑えてあります。一緒にヒヴァに行きたいなあと思っています。アシアナ航空が倒産or大韓と合併しなければの話ですが。。。

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

中央アジア

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mahaさん 2023/08/15 20:36:19
    ありがとうございます
    どらみさま
    初めまして
    mahaと申します。
    たくさんの投票とフォロー、ありがとうございました。
    ウズベキスタンの旅行記を探していて、どらみさんの丁寧な旅行記に出会いました。
    一人旅、バックパッカーではない、さりとて週末トラベラーでもないところは一緒で、ガイドブックにはない多角度からの写真やコメント、非常に参考になります。
    9月末にウズベキスタンを訪れる予定でいます。航空券、ホテルの手配、アフラシヤブ号の手配などは済んでおり、具体的にどのように観光していこうかを考慮中です。これからまた、ゆっくり旅行記を拝見させていただきたいと思っております。
    他の地域の旅行記も、楽しく読ませていただきたく、フォローさせていただきます。
    ありがとうございました。
    宜しくお願いします。
    maha

    どらみ

    どらみさん からの返信 2023/08/15 20:55:17
    Re: ありがとうございます
    maha様

    はじめまして。ご連絡をいただきありがとうございました。
    こちらこそ、旅行記へのいいねとフォロー、ありがとうございました。
    maha様のようなコメントをいただけると、旅行記を書いていてよかったなと思っております。
    9月末ですと、気候もよく旅行しやすく、いい旅になるといいですね。
    実は私も年末年始にインドの旅行を手配中でして、インドは好き嫌いが分かれるということで、maha様の旅行記を読みながら勉強中です。
    私も他の旅行記も読ませていただければと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

どらみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP