2023/05/10 - 2023/05/10
217位(同エリア1270件中)
kiyoさん
この旅行記のスケジュール
2023/05/09
-
車での移動
ホテル ルートイン津山駅前(9時00分発)→ 用瀬パーキングエリアへ(9時55分着)
-
用瀬パーキングエリアでトイレ休憩
-
車での移動
用瀬パーキングエリア(10時00分発)→ 鳥取砂丘ビジターセンターへ (10時40分着)
-
徒歩での移動
鳥取砂丘ビジターセンター(10時54分発)→ 鳥取砂丘へ(11時00分着)
-
徒歩での移動
鳥取砂丘(12時15分発)→ 土産物店「らくだや」へ(12時16分着)
-
土産物店「らくだや」で買い物
-
車での移動
土産物店「らくだや」(12時20分発)→ 砂丘センター 見晴らしの丘へ(12時22分着)
-
砂丘センター 見晴らしの丘で昼食
-
徒歩での移動
砂丘センター 見晴らしの丘(13時30分発)→ 鳥取砂丘砂の美術館へ(13時55分着)
-
車での移動
鳥取砂丘砂の美術館(15時00分発)→ アートプレイススナバコーヒーへ(15時30分着)
-
車での移動
アートプレイス スナバコーヒー(16時00分発)→ 上月(かずき)パーキングへ(17時22分着)
-
上月(かずき)パーキングで休憩
-
車での移動
上月(かずき)パーキング(17時40分発)→ ドーミーイン岡山へ (19時45分着)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
旅行二日目となるこの日は、岡山県津山市から車で鳥取砂丘へ向かいました。
その途中、すごく気になる屋根瓦を発見。後日、ネットで調べてみましたが、詳細は不明。今後も参考文献がないか探してみようと思っています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「3)鶴山公園は体力のあるうちに
https://4travel.jp/travelogue/11837094」からの続きです。
----------------------
目が覚めると、朝5時18分。まもなく日の出の時間です(画像は二枚、繋げたパノラマ写真もどき。クリックすると拡大画像が表示されます)。 -
空には、まだ月が出ています。
-
あっ、電車!
たった一両なんだ…(^-^;) -
反対側(車庫)からホームへ入る電車も、これまた短い二両編成。田舎ならではの光景だな~。
…などと、のんびり眺めている場合じゃない。
朝食の前に、朝風呂へ。
大浴場には誰もおらず、ひとりで独占。気持ちよかった~(^O^) -
朝食は、朝6時30分から。
1階の朝食会場では行列ができていました。
けれど、席数が多く、ビジネスマンや土木建築関係の人が大半だったからか。長居する人はおらず、回転が早かったです。コロナ対策として使い捨て手袋を両手にはめ、いざ、ビュッフェへ。 -
「ホルモンうどん 塩だれ」は、ルートイン津山駅前 限定メニュー。
昨夜、美蔵で食べた甘辛だれも美味しかったけれど、さっぱりした塩だれも美味! 朝からでも、ガンガンいけちゃいます。
ホルモンは一切れが、美蔵より大きくて食べ応えがありました。
ただ、よ~く噛まないと、のどに詰まりそうだけど…(^^;) -
このオクラの和え物。
私が近所のスーパーで買う外国産のオクラとは違う。厚みがあって「オクラを食べてる~」という満足感がありました。 -
フランス産小麦を使ったクロワッサンは、トースターで温めてサックサク。
-
一口カツ、ホッケ、そら豆の天ぷら、ソーセージ、スクランブルエッグ、たらこ入りだし巻き卵、ビーフシチューなど朝からてんこ盛り。
欲張りすぎた~(^^;) -
7時20分、朝食を終え、部屋に戻ってきました。
今日も、いい天気になりそうです。朝晩の気温は摂氏7度くらいで、ひんやり。一方、日中の気温は25度。気温差が激しく、何を着るか悩みます。 -
ウーとフーは、ビニールをかぶって準備万端!
なぜビニールかって?
鳥取砂丘で砂まみれにならないため(効果があるのか、はなはだ疑問ですが…)。 -
昨日は時間がなくて点けなかった部屋のテレビ。多彩なメニューがあることに、チェックアウト直前で気づきました。
-
朝食会場の混雑状況をライブカメラで生中継(@@!
(プライバシー保護のため、画像はぼかしてあるそうです) -
大浴場の混雑状況は、文言表示。
さすがにカメラ中継はできないよね(^^;
…などと眺めていたら、もうすぐ9時。ホテルをチェックアウトして、 -
鳥取方面へと車を走らせました。
その途中、民家の屋根に気になるものを発見。 -
画像が不鮮明だけど、「しゃちほこ」(0_0)?
-
他の家の屋根にも、
-
無理やり画像を引き伸ばしたため粗いですが、似たようなものがありました。
-
この集落の風習でしょうか?
-
こちらの家の屋根瓦には、
-
大黒様かな?
-
屋根の右下にも、いらっしゃる(@@
こうした瓦は岡山県の内陸部や、広島県、島根県などで見かけるそうです。自然の猛威や疫病などを遠ざけるためだと言われていますが、詳細はよくわかりませんでした。 -
津山を出発して、約1時間。
9時55分、用瀬パーキングエリアでトイレ休憩。田園風景を眺めて一息つける by kiyoさん用瀬パーキングエリア 道の駅
-
「用瀬町」という地名。
「もちがせ」と読むそうです。 -
ここにはトイレ以外の設備はありませんが、
-
景色を眺めて一息つくには、なかなかいい場所です。
そうだ、ウーとフーの記念撮影をしよう! -
あっ、しまった Σ( ̄ロ ̄lll)
砂まみれにならないようビニールに入れたんだった。
ウーとフー、ものすごく嫌そうな顔をしてる…。
ごめんね~(^^; -
あっ、電車だ!
-
近くに、JR因美線 鷹狩駅があるようです。鳥取方面も智頭方面へも、電車は1時間から2時間にたったの1本。
-
車両を見れたのは、かなりラッキーだったかも。
これはきっと良い兆しだ(^^)
そう願いつつ、用瀬パーキングエリアを出発。 -
しばらくすると、山頂にお城が見えてきました。
-
これは「河原城」。天正8年(1580年)、豊臣秀吉が因幡平定の際、ここに陣を敷いたそうです。
-
平成6年に復元されたお城は三層構造で、内部は見学も可能(おとな300円、高校生以下は無料)。河原町の歴史や文化などをジオラマや映像で紹介。夜は、21基もの照明でライトアップされているそうです。見学したかったけれど、時間がないのでパス。
目をひくお城 by kiyoさんお城山展望台河原城 名所・史跡
-
10時40分、鳥取砂丘ビジターセンターに到着しました。
-
右の建物が、ビジターセンター。
左の階段の向こうには、鳥取砂丘が広がっています。楽しみながら、砂丘を散策 by kiyoさん鳥取砂丘ビジターセンター 美術館・博物館
-
駐車場の前に停車している一台のバス。
「5月7日(日)から13日(日)は看護週間」と書いてありました。 -
「看護の日」のキャラクター、かんごちゃんが、
-
47都道府県別の名産品をかぶっている姿は、
-
なんともキュート(*^^*)
…などと見惚れている場合ではありません。
さっさと砂丘へ行かなくては。 -
ビジターセンターに立ち寄ると、「スタンプラリー開催中」との情報をゲット。
スマホでQRコードを読み込むと、鳥取砂丘の地図が表示されます。スマホの位置情報をオンにして砂丘を歩くと、地図上に示された4か所のチェックポイントで、スタンプが押される仕組み。
集めると景品がもらえると聞き、普段は持ち歩かないスマホのスイッチをオン (^^)。このスタンプラリーが後々、大いに助けとなるのですが、その話は、またあとで。 -
ビジターセンターでは、いろいろな風紋の画像やその仕組み紹介している。鳥取砂丘の旅行記で素晴らしい風紋のお写真を載せておられるクッシーさんから、旅行前におススメしていただきました(クッシーさん、ありがとうございます)。
ビジターセンターでは1時間に1回、風紋に関する上映会も行われています。運悪く、私たちの到着10分前に始まったばかりでした。上映時間はたった7分なのですが、次の上映は11時30分からとのこと。
あと50分。とても待っていられない。
あきらめて砂丘へと向かいました…。
ああ、見たかったな(><)
以上、ご覧いただきありがとうございました。
この後は「5) 鳥取砂丘でまさかの事態」https://4travel.jp/travelogue/11837632 へ続きます。楽しみながら、砂丘を散策 by kiyoさん鳥取砂丘ビジターセンター 美術館・博物館
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
生まれ故郷の岡山へ
-
前の旅行記
生まれ故郷の岡山へ(3) 鶴山公園は体力のあるうちに。そして、美蔵で活力チャージ
2023/05/09~
津山
-
次の旅行記
生まれ故郷の岡山へ(5) 鳥取砂丘でまさかの事態。ここはどこ!?
2023/05/10~
鳥取市
-
生まれ故郷の岡山へ(1) あの時、見た瀬戸大橋をもう一度
2023/05/09~
鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺
-
生まれ故郷の岡山へ(2) 懐かしき家は津山城下町歴史館に
2023/05/09~
津山
-
生まれ故郷の岡山へ(3) 鶴山公園は体力のあるうちに。そして、美蔵で活力チャージ
2023/05/09~
津山
-
生まれ故郷の岡山へ(4) 津山から車で鳥取砂丘
2023/05/10~
鳥取市
-
生まれ故郷の岡山へ(5) 鳥取砂丘でまさかの事態。ここはどこ!?
2023/05/10~
鳥取市
-
生まれ故郷の岡山へ(6) 鳥取砂丘で熱々のあさり飯を
2023/05/10~
鳥取市
-
生まれ故郷の岡山へ(7) エジプトの思い出が駆け巡る 砂の美術館〔1〕
2023/05/10~
鳥取市
-
生まれ故郷の岡山へ(8) エジプトの思い出が駆け巡る 砂の美術館〔2〕
2023/05/10~
鳥取市
-
生まれ故郷の岡山へ(9) 砂の美術館から、すなばコーヒーへ
2023/05/10~
鳥取市
-
生まれ故郷の岡山へ(10) 大好きな岡山銘菓、そして吉備の湯 ドーミーイン岡山へ
2023/05/10~
岡山市
-
生まれ故郷の岡山へ(11) 岡山城 -8年前と比べてみた-
2023/05/11~
岡山市
-
生まれ故郷の岡山へ(12) 大好き! 岡山名物「ままかり」「ばら寿司」
2023/05/11~
岡山市
-
生まれ故郷の岡山へ(13) 羽田エクセルホテル東急「滑走路の見える部屋」〔1〕
2023/05/11~
羽田
-
生まれ故郷の岡山へ(14)羽田エクセルホテル東急「滑走路の見える部屋」〔2〕
2023/05/11~
羽田
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- クッシーさん 2023/08/03 17:56:20
- どんな砂丘体験をされたのか、続きが楽しみです!
- kiyoさん、こんにちは。
ウーちゃん、フーちゃん、いよいよ完全防備での砂丘入りですね!
ビジターセンターのコメントでは、私のご紹介もしてくださって
ありがとうございます ^^
お天気は良さそうですが
「スタンプラリーが後々、大いに助けとなる」とのこと
なんだろう? 気になる~!
どんな鳥取砂丘巡りになったのか続きの旅行記が待ち遠しいです。
クッシー
- kiyoさん からの返信 2023/08/04 07:43:12
- RE: どんな砂丘体験をされたのか、続きが楽しみです!
- クッシーさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
クッシーさんがご覧になった風紋。
奇跡とも呼べる貴重な光景だったのだと、今回、鳥取砂丘へ行ってみて感じました。
そして、鳥取砂丘の魅力にハマってしまったようです。
また鳥取砂丘へ行きたくてうずうずしています。
もしクッシーさんの旅行記を拝見していなかったら、「鳥取砂丘の風紋は、こんなものなのか」と期待もせず、また行きたいとも思わなかったことでしょう。
素晴らしいお写真の数々を見せていただき、ありがとうございました。
それから、スタンプラリーが役立った顛末は、次の旅行記に書きました。どうぞ笑ってやってください(^^;
kiyo
-
- aoitomoさん 2023/08/01 22:53:04
- ウーちゃんフーちゃん完全防備\(◎o◎)/!
- kiyoさん こんばんは~
ウーちゃんフーちゃんビニールをかぶって鳥取砂丘に挑むわけですね~
そこまで大切にされているウーちゃんフーちゃんも幸せです。
でも合成写真でも良かったりして。
でもそこはkiyoさんのこだわりなんでしょうね。
鳥取砂丘の風紋とウーちゃんフーちゃんコラボの写真も撮れたことと思います~
続きも期待してます。
aoitomo
- kiyoさん からの返信 2023/08/02 07:54:53
- RE: ウーちゃんフーちゃん完全防備?(◎o◎)/!
- aoitomoさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
ウーとフー。
ビニールに入れても、
砂丘に座らせて撮影したら、
当然、ビニールには砂がつくわけで…。
やはり砂丘の砂は細かいので、完全防塵は難しいです。
結局、なんだかんだでウーとフーにも砂がついてしまった気がします。
ウーとフーの写真。
実を言うと、合成している画像もあったりします(^^)
カメラの絞りを調整しても、ウーとフーにピントを合わせると、背景がどうしてもボケたりする時は、あとで切り抜いて合成します。
細かい作業で、最近は面倒くさいなと思ったりするのですが、止め時が分かりません…。旅行記作りの”沼”は底なしで、ハマると抜けられないですね(〜〜;
kiyo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
鳥取市(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 生まれ故郷の岡山へ
4
41