2023/05/09 - 2023/05/09
32位(同エリア283件中)
kiyoさん
この旅行記のスケジュール
2023/05/09
-
車での移動
自宅 → 羽田空港 第二ターミナルへ
-
飛行機での移動
羽田空港 第二ターミナル(7時55分発 ANA651便)→ 岡山空港(9時10分着)
-
車での移動
岡山空港(9時30分発) → ニッポンレンタカー岡山空港営業所(9時42分着)
-
車での移動
ニッポンレンタカー岡山空港営業所(9時50分) → 鷲羽山展望台へ(10時42分着)
-
車での移動
鷲羽山展望台(11時) → イオンモール岡山(12時23分着)
-
昼食 イオンモール岡山 めじろ屋(12時26分)
-
車での移動
イオンモール岡山(14時10分) → 墓参り & 津山城下町歴史館(16時10分)
-
車での移動
津山城下町歴史館(16時20分) → 親せき宅へ & 墓参り
-
車での移動
親せき宅 → ホテル ルートイン津山駅前 (17時20分)
-
徒歩での移動
ホテル ルートイン津山駅前 (17時56分) → 鶴山公園へ(18時05分)
-
徒歩での移動
鶴山公園 (18時40分) → ホテル ルートイン津山駅前へ(19時00分)
-
徒歩での移動
ホテル ルートイン津山駅前 (19時15分) → 海鮮ダイニング 美蔵 へ(19時17分)
-
夕食 海鮮ダイニング 美蔵 ホテルルートイン津山駅前店
-
徒歩での移動
海鮮ダイニング 美蔵 (21時25分) → ホテル ルートイン津山駅前へ(21時30分)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
私の亡き両親は岡山県津山市の出身で、両親のご先祖様のお墓も津山市にあります。
お墓参りに行きたいと思いながら、重い腰を上げられないでいるうちに、コロナ禍に突入。県をまたぐ移動ははばかられ、結局、最後にお墓参りしてから8年もの時が流れました。コロナもようやく収束方向へ向かい、日常が戻ってきたこともあり、3泊4日で岡山と鳥取へ行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
-
2023年5月9日(火)朝6時15分、3年ぶりの羽田空港。
これから出発。ワクワクする~( ̄ー ̄)~
この日の前日、新型コロナは2類から5類へ移行。
マスク着用は個人の判断に委ねられ、空港内では外国人も多いせいか。マスクをしていない人をけっこう見かけました。
混雑するかと思われた手荷物検査は、検査場Bが空いていたこともあり、すぐに終わり。搭乗ゲート64へ着いた時には、7時35分からの搭乗開始まで時間がありました。
ここで、むくむくと私の悪い癖が発動 (^▽^;)
展望台へ行ってこよう!
あとでまた手荷物検査が必要だけど、
空いているから、まあ、いいか。
軽い気持ちで出発ロビーへ戻ろうとしたら、
手続きが意外にも面倒でした…(´Д` ;)
係員に検査場C近くのカウンターまで連れていかれ、端末でチェックインの取り消し手続きをして、保安検査証(保安検査場でプリントアウトされた紙)も没収。
これが海外の空港だったら、するっと通してくれるのに(~~;。まあ、これくらい厳格にするのは当然と言えば当然なのでしょうが…。何はともあれ、出発ロビーへ戻ったのですが、検査場Cにできている行列を見て、ぎょっとしました。
先ほど手荷物検査を受けた検査場Bは空いていたのに、
検査場Cには大行列 (@o@)
これは、まずい。
出発便が重なる混雑時間帯に入ったのか。
早めに戻ってこなくては。
急いで展望台へ行こうとして、はたと足が止まりました。
展望台は、どこ?
思い返せば、羽田空港ターミナル1の展望台は何度も行ったことがあるけれど、ターミナル2は初めて。
やばい、どうしよう(T-T)羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
焦る心を抑えつつ、なんとかターミナル2の展望台へ。
-
時刻は、6時50分。
あまり長居はできないけれど、 -
あっ、飛行機が離陸!
スカイツリーも見えた o(*゚▽゚*)o -
やっぱり、空港って楽しい。
-
展望台の眺めを堪能し、保安物検査場へ戻って来たのは、7時5分。検査場Cには、団体ツアー客の長~い列ができていました。一方、そこから少し離れた検査場Bに行ってみると、やった~、空いてる!
-
こうして7時46分、羽田発 岡山行き ANA651便に無事、搭乗。
座席は30A。3人席の窓側です。この画像では機内はガラガラに見えますが、この後、ほとんどの席は埋まりました。 -
ANAの国内線に乗るのは、10数年ぶり。
国内線なのに、パーソナルビデオ付き。
長編映画も見れる。
機内誌も紙媒体ではなく、ディスプレイ表示。
いろいろ進化しているな(@。@)
コロナ禍を経て、変わった事はいろいろあれど。
この「白い不織布の袋」が気に入りました。
足元に収納する持ち込み荷物が汚れないよう、搭乗口にご自由にどうぞと置いてあったのです。
私はこれまで折り込みチラシを持参してカバンの下に敷いていました。それが、この袋があれば持っていく必要なし。なんて便利! -
飛行機は離陸予定から15分遅れて、8時10分に離陸。
前日の雨がウソのように、この日は快晴。
そして8時23分、富士山が見えた~ \(^。^)/ -
この機体(B787)は翼が小さめ。
おかげで、景色を遮られることもなく撮影できる。 -
しかし、そのわずか1分後。
-
え~、待って待って(+_+)
なんで、かすんじゃうの!? -
カムバ~~~ック、青空!
叫んでみても、無駄なあがき。
富士山は、白い靄の向こうに消えていきました(T-T) -
少々、気落ちしていると、8時30分、ドリンクサービスが始まりました。
テーブルを広げると、ここにも初めて見る新設備。
それが、この紙コップを挿す穴です。
紙コップの落下防止かな。便利ですね。 -
ちなみに、紙コップは鬼滅の刃バージョンでした。
-
8時38分、先ほどまでの靄が消え、眼下に大きな川が見えてきました。あれは、木曾三川(木曽川、長良川、揖斐川)でしょうか。
海へ流れ込んでいるのは、ものすごい量の土砂?
昨日の雨の影響なのか、びっくりです。 -
その次に見えてきたのは、本州と島とを繋ぐ橋。
実物は巨大な橋ですが、おもちゃにしか見えない。あれは「明石海峡大橋」です。名前がわかりませんでしたが、aoitomoさんのおかげで判明しました。ありがとうございます。 -
それから、あれは細~い管をブスッと山に突き刺したみたい。
山とトンネルと道路。
上空からは、こんな風に見えるんだ(^。^) -
…などと景色を楽しんでいるうちに瀬戸内海の島々が見え始め、8時58分、着陸態勢に入りました。
-
そして予定より5分早い、9時5分、岡山桃太郎空港に到着。
…したのですが、「ドンッ!」「ゴンッ!」
ものすごい衝撃でした (@o@)
こんなにひどい着陸は、一体、いつ以来!?
気象条件のせい!?
それとも、コロナ禍でパイロットの腕がなまった!?
まあ、何はともあれ。着陸できて良かったです。 -
ところで、2011年11月に羽田から岡山空港へ飛んだ際。着陸直前に、カバヤの工場が見えました(画像は2011年、機内から撮影)。
-
よく見ると、ピンクのラインは、カバヤのキャラクターのカバをかたどっています。
それが今回(2023年)、見えませんでした。
私が見逃したのでしょうか。
調べたところ、カバヤのキャラクターは「カバガラス」というカラスに変更され、東京に第二工場が建設されるなど、いろいろ変わってしまったようです。このカバのキャラクターは、なくなってしまったのかな。
なんか、悲しいです(ゝ_ゝ;) -
さて、岡山空港からはレンタカーで移動します。
9時30分、ターミナルの外に出ると、美しい庭園が私たちを出迎えてくれました。岡山空港 空港
-
これは、岡山の名所「後楽園」の縮景だそうです。
のんびり眺めていたいけれど、レンタカー会社の送迎車が待っているので急ぎます。
9時42分、ニッポンレンタカー岡山空港営業所で手続きをすませ、いざ、出発。当初の予定では、イオンモール岡山でランチ。昼食後は、岡山県津山市まで車を走らせ、お墓参りするつもりでした。
が、ここでもまた私の悪い癖が発動 (^▽^;)
岡山空港からイオンモールまでは、所要約30分。
午前10時過ぎには着いてしまう。
レストラン街は11時オープンなので、
1時間ほど時間を潰すことになる(=_=)
…となると、こんなに良い天気。
「鷲羽山から瀬戸大橋が見たい!」
津山市と鷲羽山は、空港を起点に逆方向になるのですが、私のわがままに義兄も姉も付き合ってくれました。ありがとう<(_ _)> -
岡山空港から車で1時間ちょっと。
10時42分、鷲羽山に到着です。 -
無料駐車場に車を停め、
けっこう歩きます by kiyoさん鷲羽山展望台 自然・景勝地
-
階段を上れば展望台なのですが、かなりしんどかったです。
息が切れました(><)
おまけに、この日の最高気温は、25度。
岡山は晴天率が高く「晴れの国」とも呼ばれますが、いきなり夏日になってしまうとは(0_0) -
階段を上りきると、もうひとつ別の駐車場がありました。
ここに停めたほうが、階段を上らずにすんだ…。
…と思ったら、身障者、高齢者、妊婦さんなど許可証を持っている人専用の駐車場だそうです。 -
でも、頑張って上った甲斐がありました。
わ~い、絶景(☆゚∀゚)
(ウーとフーを持ってくれているのは、姉の手です。お姉ちゃん、撮影協力ありがとう!) -
古い話になりますが、1991年11月にも、ここに来たことがあります。上の写真は、その時に撮影した2枚を繋ぎ合わせたものです。
これは、どこから撮ったのか。
(画像はクリックすると、拡大画像が表示されます) -
記憶を頼りに探してみましたが、ここだと思える場所が見つかりませんでした。展望台の整備が進み、当時とはがらりと変わったのかもしれません。
-
ここで、びっくり。この望遠鏡(と呼んでいいのかな?)。
一回100円なのですが、なんとキャッシュレス対応!
電子マネーが使えるなんてビックリ(@_@)
岡山って進んでる…と思ったのですが、後日、横浜でも同タイプのものを見ました。今のご時世、これがスタンダードなのでしょうか。 -
コロナ禍で自宅にこもっていた間に、すっかり世間に疎くなった!?
まあ、そんな事はおいといて。
ここで恒例の「撮り比べ」(^o^)/
キャノンのミラーレス一眼カメラ EOS Mで撮影した画像と、 -
キャノンのコンパクトデジカメ S120で撮影した画像。
う~ん、描写の違いがくっきり、はっきり( ̄▽ ̄;)
EOS Mに軍配が上がりました。
それでも、このコンデジ S120を手放せません。
手のひらにすっぽり収まるコンパクトさと、起動とピントの速さ、暗所での撮影は、EOS Mより優れています。
しかし、今回、液晶に黒いシミが見えるようになりました。
もうそろそろ寿命かも。でも、代わりになるカメラでこれだと思うものがないので、まだ使い続けたいです。大事に扱わなくてはと心に誓いました。 -
話がそれましたが、この石板には瀬戸大橋の周囲にある島々の名前が記載されています。
-
「讃岐富士」という山がある。
-
どれだろう?
-
あれかな?
-
それとも、これ?
う~ん、わかりません。 -
説明によると、ここは第二展望台。
この奥に、第一展望台や古墳もあるそうです。
けれど、歩いて17分もかかる(+_+)
そろそろ次の目的地へ移動しないといけないので、見学はあきらめました。 -
車に戻る前に、レストハウスへ。
ここの売店で「酢ままかり」を売っていました。
ままかりは、岡山名物。魚の酢漬けです。
子供の頃、よく食べました。
懐かしい。買って帰ろう。
…とカバンの中を探ると、お財布がな~い(゚ロ゚)
そうだ、違うバックに入れた気がする。
そして、そのカバンは車に置いてきた。
今回、久しぶりの旅支度で荷造りにも悩みました。
機内で必要なもの。
車での移動中に必要なもの。
ホテルで必要なもの。
持ち歩くものと、置いておけるもの。
あれこれ考え、複数のバッグに荷物を小分けにしたのが失敗でした。
これもコロナ禍の引きこもり生活で、”旅する”という感覚が鈍ったせいかもしれません。ああ、なんとマヌケな私… -
時刻は11時。
駐車場へ戻ろうと歩き始めたところで、ふと気づきました。
この景色、1991年に見た眺めと似ている!?
(上の画像は、2023年撮影) -
1991年に撮影した別の画像を見てみると、木々の間に見える道の位置がほぼ同じ(上の画像は、1991年撮影)。
-
第一展望台や古墳を見れなくて残念だったけれど、謎が一つ解けて、スッキリ。さあ、昼食を食べに行こう!
以上、ご覧いただきありがとうございました。
この後は「2) 懐かしき家は津山城下町歴史館に」https://4travel.jp/travelogue/11837001 へ続きます。鷲羽山 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
生まれ故郷の岡山へ
-
生まれ故郷の岡山へ(1) あの時、見た瀬戸大橋をもう一度
2023/05/09~
鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺
-
生まれ故郷の岡山へ(2) 懐かしき家は津山城下町歴史館に
2023/05/09~
津山
-
生まれ故郷の岡山へ(3) 鶴山公園は体力のあるうちに。そして、美蔵で活力チャージ
2023/05/09~
津山
-
生まれ故郷の岡山へ(4) 津山から車で鳥取砂丘
2023/05/10~
鳥取市
-
生まれ故郷の岡山へ(5) 鳥取砂丘でまさかの事態。ここはどこ!?
2023/05/10~
鳥取市
-
生まれ故郷の岡山へ(6) 鳥取砂丘で熱々のあさり飯を
2023/05/10~
鳥取市
-
生まれ故郷の岡山へ(7) エジプトの思い出が駆け巡る 砂の美術館〔1〕
2023/05/10~
鳥取市
-
生まれ故郷の岡山へ(8) エジプトの思い出が駆け巡る 砂の美術館〔2〕
2023/05/10~
鳥取市
-
生まれ故郷の岡山へ(9) 砂の美術館から、すなばコーヒーへ
2023/05/10~
鳥取市
-
生まれ故郷の岡山へ(10) 大好きな岡山銘菓、そして吉備の湯 ドーミーイン岡山へ
2023/05/10~
岡山市
-
生まれ故郷の岡山へ(11) 岡山城 -8年前と比べてみた-
2023/05/11~
岡山市
-
生まれ故郷の岡山へ(12) 大好き! 岡山名物「ままかり」「ばら寿司」
2023/05/11~
岡山市
-
生まれ故郷の岡山へ(13) 羽田エクセルホテル東急「滑走路の見える部屋」〔1〕
2023/05/11~
羽田
-
生まれ故郷の岡山へ(14)羽田エクセルホテル東急「滑走路の見える部屋」〔2〕
2023/05/11~
羽田
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- aoitomoさん 2023/06/30 22:24:23
- 鷲羽山からの瀬戸大橋は絶景ですね~
- kiyoさん こんばんは~
ご先祖様のお墓参りも無事にできて観光も楽しむことができたのですね~
行きの機内から富士山がしっかり見えたのがラッキーです。
撮影もうまくできて流石です。
空から見た本州と島とを繋ぐ橋は、
明石海峡大橋です。
私もこれは空からよく見ます。
鷲羽山からの瀬戸大橋は絶景ですよね。
私も昨年訪れました。
https://youtu.be/0LTSXqcgjAU
いつもの過去の写真との検証ナイスです。
また続きも期待してます~
aoitomo
- kiyoさん からの返信 2023/07/01 08:25:03
- RE: 鷲羽山からの瀬戸大橋は絶景ですね?
- aoitomoさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
あの橋は、明石海峡大橋ですか!
わからなくてモヤモヤしていたのですが、aoitomoさんのおかげで判明しスッキリしました。ありがとうございますm(_ _)m
aoitomoさんも昨年、鷲羽山に行かれたのですね。広々としたあの風景。コロナ禍で閉じこもっていた閉塞感が吹き飛びました。旅はやっぱりいいですね。
今回の旅は写真の数が多く、調べることもたくさんあって手こずっています。こだわらず、さらっと作ればいいのに、それができない。
aoitomoさんなら共感していただけると思うのですが(^^;、ジレンマと戦い中です…。でも、近々、続きをアップする予定なので、また見に頂けると嬉しいです。ありがとうございました。
kiyo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 生まれ故郷の岡山へ
2
44