鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子連れで鳥取県東部、白兎海岸、岩戸海岸、浦富海岸、牧谷海水浴場へ行ってきました。この旅行記は1~2日目の旅行記です。<br /><br />1日目:夕方・鳥取到着、お寿司「北海道」へ。<br />2日目:朝白兎神社と白兎海岸海水浴場へ、ランチは道の駅のぎんりん亭。<br />    夜は鳥取市内へ、牛骨ラーメン。<br />3日目:朝はのんびりした後岩戸海岸のカフェ、アイワナドゥ―岩戸でランチ<br />、浦富海岸の遊覧船へ。 宿は移動してAirbnbの、。浦富にある築150年になる旧庄屋邸、本中島。<br />4日目:浦富海岸そばの牧谷海水浴場へ<br />ランチは道の駅 <br />5日目:岩戸海岸で海水浴、ランチは福部町のぬっくスタイルビレッジへ<br />  宿は移動して智頭町にある、築150年の「あしたの家」へ<br />6日目:智頭町の「みたき園」のカフェでお茶した後、鳥取を離れました<br />   <br />今回の旅の旅行記はこちらの四つ。<br />    <br />鳥取東部海岸巡り 1: 白兎海岸編  <br />鳥取東部海岸巡り 2: 浦富海岸編 (工事中)<br />鳥取東部海岸巡り 3: 岩戸海岸編  (工事中)<br />鳥取東部海岸巡り 4: 八頭&智頭町編 (工事中)<br />

鳥取県東部海巡り① 白兎海岸編

3いいね!

2026/07/20 - 2026/07/22

1272位(同エリア1292件中)

旅行記グループ 日本

0

28

xingzi

xingziさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

子連れで鳥取県東部、白兎海岸、岩戸海岸、浦富海岸、牧谷海水浴場へ行ってきました。この旅行記は1~2日目の旅行記です。

1日目:夕方・鳥取到着、お寿司「北海道」へ。
2日目:朝白兎神社と白兎海岸海水浴場へ、ランチは道の駅のぎんりん亭。
    夜は鳥取市内へ、牛骨ラーメン。
3日目:朝はのんびりした後岩戸海岸のカフェ、アイワナドゥ―岩戸でランチ
、浦富海岸の遊覧船へ。 宿は移動してAirbnbの、。浦富にある築150年になる旧庄屋邸、本中島。
4日目:浦富海岸そばの牧谷海水浴場へ
ランチは道の駅 
5日目:岩戸海岸で海水浴、ランチは福部町のぬっくスタイルビレッジへ
  宿は移動して智頭町にある、築150年の「あしたの家」へ
6日目:智頭町の「みたき園」のカフェでお茶した後、鳥取を離れました
   
今回の旅の旅行記はこちらの四つ。
    
鳥取東部海岸巡り 1: 白兎海岸編  
鳥取東部海岸巡り 2: 浦富海岸編 (工事中)
鳥取東部海岸巡り 3: 岩戸海岸編  (工事中)
鳥取東部海岸巡り 4: 八頭&智頭町編 (工事中)

旅行の満足度
4.0
  • 初日、鳥取についてまずは腹ごしらえ。明日からの海水浴に備えます! 有名な回るお寿司へ。予約しないとすごく待つと聞いたので、ウェブだったかアプリかだったから予約して、ホテルから向かいました。ホテル、白兎会館からは少し歩けばつきます。5時ごろ?予約して、かなりの順番待ちだったのでのんびり移動。それでも一時間くらいは待ったでしょうか… 病院の受付みたいな待合場所がありました。家族五人で、おなか一杯食べて、1万3000円でした。新鮮でおいしいお寿司でした。

    初日、鳥取についてまずは腹ごしらえ。明日からの海水浴に備えます! 有名な回るお寿司へ。予約しないとすごく待つと聞いたので、ウェブだったかアプリかだったから予約して、ホテルから向かいました。ホテル、白兎会館からは少し歩けばつきます。5時ごろ?予約して、かなりの順番待ちだったのでのんびり移動。それでも一時間くらいは待ったでしょうか… 病院の受付みたいな待合場所がありました。家族五人で、おなか一杯食べて、1万3000円でした。新鮮でおいしいお寿司でした。

    回転すし北海道 駅南店 グルメ・レストラン

  • 2日目、まずは白兎神社へ。道の駅に車を止めて向かいます。<br />いなばの白兎にでてくる大国主の命と八上姫の伝説は日本最古のラブストーリーと言われていて、八上姫の里は、ここからずーっと岡山側にいったところにあります。

    2日目、まずは白兎神社へ。道の駅に車を止めて向かいます。
    いなばの白兎にでてくる大国主の命と八上姫の伝説は日本最古のラブストーリーと言われていて、八上姫の里は、ここからずーっと岡山側にいったところにあります。

  • 砂の像がお迎えしてくれました

    砂の像がお迎えしてくれました

  • 狛犬ならぬ狛兎

    狛犬ならぬ狛兎

  • ここが、兎が体を洗った池です。

    ここが、兎が体を洗った池です。

  • お参りします。くじ引きが、カワイイ兎の焼き物の中に入っていて、焼き物をお土産にできます。

    お参りします。くじ引きが、カワイイ兎の焼き物の中に入っていて、焼き物をお土産にできます。

    白兎神社 寺・神社・教会

  • おなかの中におみくじが入っています、カワイイ兎。いい記念になりました。

    おなかの中におみくじが入っています、カワイイ兎。いい記念になりました。

  • 白兎神社の土台の石には、菊花紋が。皇室と何か関係があると言われています。いなばの白兎伝説ですが、歴史的事実と何か関係あるとも言われていて、宇佐族とワニ族の対立があったのではないかという話もあるようです。https://xn--u9jta474uoyc71cky0m6xj.jp/%E7%A5%9E%E6%A7%98%E3%80%80/%E5%A4%A7%E5%9B%BD%E4%B8%BB%E5%91%BD%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%AA%AC/entry43.html

    白兎神社の土台の石には、菊花紋が。皇室と何か関係があると言われています。いなばの白兎伝説ですが、歴史的事実と何か関係あるとも言われていて、宇佐族とワニ族の対立があったのではないかという話もあるようです。https://xn--u9jta474uoyc71cky0m6xj.jp/%E7%A5%9E%E6%A7%98%E3%80%80/%E5%A4%A7%E5%9B%BD%E4%B8%BB%E5%91%BD%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%AA%AC/entry43.html

  • 白兎海岸は神社を出て海側です。兎がいたという島が見えます。

    白兎海岸は神社を出て海側です。兎がいたという島が見えます。

  • なみのない絶好の海水浴日和でした。<br />道の駅に止めて海へ行ったんですが、もっと海水浴場そばに駐車場がありました。そちらは一日泊めて1000円

    なみのない絶好の海水浴日和でした。
    道の駅に止めて海へ行ったんですが、もっと海水浴場そばに駐車場がありました。そちらは一日泊めて1000円

    白兎海岸 自然・景勝地

  • この水の透明度!!! このあたりの海は宮古島と同じぐらいの透明度があります! 

    この水の透明度!!! このあたりの海は宮古島と同じぐらいの透明度があります! 

  • お昼はぎんりん亭で。お刺身の艶がすごい! 海を眺めながら食事できます。

    お昼はぎんりん亭で。お刺身の艶がすごい! 海を眺めながら食事できます。

    おさかなダイニング ぎんりん亭 グルメ・レストラン

  • ぎんりん亭のお箸がなんか素敵でした

    ぎんりん亭のお箸がなんか素敵でした

  • メニュー名を忘れました。店内にいけすもありました。

    メニュー名を忘れました。店内にいけすもありました。

  • 海水浴の後はホテルに戻り、鳥取市内を散策。シャッター街です…

    海水浴の後はホテルに戻り、鳥取市内を散策。シャッター街です…

  • 鳥取駅

    鳥取駅

  • 城山が見えます。久松山です。暑くなければハイキングなどできるのですが。鳥取城には秀吉の兵糧攻めの、悲しい歴史があります。ふもとには仁風郭という古いきれいな建物がありますが、改修中でした。

    城山が見えます。久松山です。暑くなければハイキングなどできるのですが。鳥取城には秀吉の兵糧攻めの、悲しい歴史があります。ふもとには仁風郭という古いきれいな建物がありますが、改修中でした。

    久松山 自然・景勝地

  • シャッター街だけれど、すごくレトロなお店がたくさんありました。

    シャッター街だけれど、すごくレトロなお店がたくさんありました。

  • 街を流れる袋川です。

    街を流れる袋川です。

  • 段々日が暮れてきました。

    段々日が暮れてきました。

  • 鳥取駅前で牛骨ラーメンを食べました。<br />鳥取と言えば牛。鳥取は、ラッキョウの生産地だからか、カレー消費が日本一なんですが、カレーと言えば牛肉カレー、ラーメンと言えば牛骨ラーメンです。

    鳥取駅前で牛骨ラーメンを食べました。
    鳥取と言えば牛。鳥取は、ラッキョウの生産地だからか、カレー消費が日本一なんですが、カレーと言えば牛肉カレー、ラーメンと言えば牛骨ラーメンです。

  • おいしかったです。<br /><br />が、鳥取の方は結構無愛想な方が多くて、どのお店に行ってもなんとなく不愛想な感じが。殿様商売という人もいますが、お客さんに媚びたりしない感じでしょうか。

    おいしかったです。

    が、鳥取の方は結構無愛想な方が多くて、どのお店に行ってもなんとなく不愛想な感じが。殿様商売という人もいますが、お客さんに媚びたりしない感じでしょうか。

  • ショウガせんべい。結婚式の日には、お嫁さんが出発するときショウガせんべいを近所の人に配ったりしていた記憶があります。もらって食べたのが懐かしいです。

    ショウガせんべい。結婚式の日には、お嫁さんが出発するときショウガせんべいを近所の人に配ったりしていた記憶があります。もらって食べたのが懐かしいです。

  • 鳥取のデパートの地下、このお菓子売り場は、ゆうめいです!

    鳥取のデパートの地下、このお菓子売り場は、ゆうめいです!

  • 兎のお酒もありました

    兎のお酒もありました

  • 鳥取のお土産と言えばこれでしょう! <br /><br />地元の人には、「袋饅頭」というのも人気です。

    鳥取のお土産と言えばこれでしょう! 

    地元の人には、「袋饅頭」というのも人気です。

  • 車に白兎神社のシールを貼り、旅の安全を祈ります。

    車に白兎神社のシールを貼り、旅の安全を祈ります。

  • 3日目は岩戸、浦富海岸へ向かいます! 

    3日目は岩戸、浦富海岸へ向かいます! 

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP