ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月以来の3年ぶりのハワイ。<br /><br />作品に関わってくれた旧知の方々と交流するだけのために、渡ハしました。<br /><br />しかし予算の無い非営利組織の貧乏旅です。<br /><br />しかもアコモデーションの異常な高騰で、悩みました。定宿にしていたホテルが大手資本傘下になり値上げした事に加え、円安のためにコロナ禍前の2倍以上に。<br /><br />そのため日本~ハワイ間は自分自身のマイルを使い、往路は運航停止前の成田ーコナのJAL最終便。復路は、ホノルルー羽田のハワイアンを利用しました。<br /><br />アコモは、ハワイ島コナでは知り合いの日系夫婦のお家にお世話になり、途中1泊だけしたヒロでは安いホテルを利用。マウイも知り合いの家に世話になり、ホノルルは個人所有のスタジオを安く貸してもらいましたが、1泊だけ都合が付かなかったので、およそ15年ぶりにワイキキに宿泊。<br /><br />この旅行記は、渡ハ最初の訪問地、ハワイ島でのようすです。<br /><br />これまで同様、個人を晒す事は出来ないので、移動や訪問地、ホテル、レストランでの食事等の写真しかありません。

3年ぶりのハワイ 旧知の人々を巡る旅ハワイ島篇

31いいね!

2023/04/03 - 2023/04/08

618位(同エリア3873件中)

旅行記グループ ハワイ諸島

8

102

GenKi

GenKiさん

この旅行記スケジュールを元に

2020年2月以来の3年ぶりのハワイ。

作品に関わってくれた旧知の方々と交流するだけのために、渡ハしました。

しかし予算の無い非営利組織の貧乏旅です。

しかもアコモデーションの異常な高騰で、悩みました。定宿にしていたホテルが大手資本傘下になり値上げした事に加え、円安のためにコロナ禍前の2倍以上に。

そのため日本~ハワイ間は自分自身のマイルを使い、往路は運航停止前の成田ーコナのJAL最終便。復路は、ホノルルー羽田のハワイアンを利用しました。

アコモは、ハワイ島コナでは知り合いの日系夫婦のお家にお世話になり、途中1泊だけしたヒロでは安いホテルを利用。マウイも知り合いの家に世話になり、ホノルルは個人所有のスタジオを安く貸してもらいましたが、1泊だけ都合が付かなかったので、およそ15年ぶりにワイキキに宿泊。

この旅行記は、渡ハ最初の訪問地、ハワイ島でのようすです。

これまで同様、個人を晒す事は出来ないので、移動や訪問地、ホテル、レストランでの食事等の写真しかありません。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 レンタカー 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ハワイ諸島

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • kikiさん 2024/04/05 20:52:21
    Aloha~御座います^_^
    GenKi 様

    あ!!
    その蜂蜜、私買いました~
    ホノルルの何たらかんたら蜂蜜屋さん(笑)
    直販店に行って
    めちゃ、お洒落な蜂蜜が色々並んでました

    すんません、先を読まさせて頂きます~

    kiki (^^)

    GenKi

    GenKiさん からの返信 2024/04/06 02:05:41
    Re: Aloha~御座います^_^
    kikiさま

    コメントありがとうございます。 

    このハチミツは有名だったのですね。
    さすが日本人旅行者です。

    GenKi

    GenKiさん からの返信 2024/04/06 10:01:29
    Re: Aloha~御座います^_^
    あ、「さすが日本人旅行者です」は、kikiさんの事ではなく、このハチミツに集まっていたw日本人旅行者の事です。

    よく知ってるんだなぁ、と感心しました。

    kiki

    kikiさん からの返信 2024/04/06 10:29:41
    Re: Aloha~御座います^_^
    私も知り合いに連れて行ってもらってです
    普段、一切買い物しないので(苦笑)
    へえーーーと買いました

    因みに、振り返ると
    ハワイのDEAN & DELUCAにも並んでました~あはは

    kiki (^^)
  • mom Kさん 2023/08/04 07:52:44
    このシアターで
    映画を観たいです、GenKiさん。

    従兄からもらった珈琲があまりに美味しくて、袋をとっています。国内で通りすがりの陳列棚を見ては、落胆。今では、ベトナム珈琲より”KONA VANILLA MACADAMIA”恋しや、です。コーヒーの花を初めて見ながら。

    GenKi

    GenKiさん からの返信 2023/08/04 10:24:02
    Re: このシアターで
    mam Kさん

    この映画館も、もとは日本人移民が建てました。
    現在は、元医師の白人がオーナーですが、彼がとてつもないほどの「ALOHA」な人で、ロコの日系人組織とも良好な関係を築き上げており、建物も大切にしています。
    ここで何度か、私の作品も発表しています。

    コナコーヒーも、1900年代初頭は、コーヒー農家の8割が日本人移民の家族経営でした。しかし1980年代になるまでコナコーヒーは価格が安く、とても貧しい生活だったと聞いています。
    世界三大コーヒーと言われている現在からは、想像もつきませんけどね~。

    ちなみに、私の作品は、9月にロスとホノルル2カ所、コナ1カ所で発表することが決まっています。

  • salsaladyさん 2023/07/31 08:44:41
    Go for Brake ... 日系二世繋がり❣
    ☆snowy さんのコメント欄からGenkiさんにワープしてきましたら、Hawaiiにお詳しい。

    ☆私の曖昧なEnglish jyukugo ?に詳しい経緯を説明して下さり、感謝です。

    ☆ハワイ島へ行ったのは。。。コロナ禍前の2018/1/21-25が最終で、キラウェア火山が小爆発した年❓だったか、トランプ政権の改悪政治で公務員がストライキ中でキラウェアへは登れなかった記憶があります。空港からシェラトンホテルまで行く道中にずっと歩き続ける市民たち(子供からおばあちゃん迄)にHawaiiでもdemonstrationがあることを知り、不思議感❣

    ☆彼等はGo for success !を願ったと思いますが~

    ☆と言う訳で、Hawaiiつながりは僅かな体験ですが、コナコーヒーの旨さと”Hiro”にはいまだに日本人社会が存続していること、丁度メリーモナークのフラ大会が"Hiro"で行われていたことなど、懐かしく感じます。英語としてはいい加減だが”当って砕けろ!”は好きな言葉~

    GenKi

    GenKiさん からの返信 2023/08/01 11:28:40
    RE: Go for Brake ... 日系二世繋がり?
    salsaladyさん

    2018年頃のトランプの悪政は酷かったですね。
    空港職員など公務員が働きたくても働けない事がありました。
    それ以外に、イスラム系の入国を禁じたり、メキシコ移民の子供と親を引き離したり。

    その、一民族を差別するトランプの悪政に対して、第二次大戦時に「日本にルーツのある者」として収容されたり差別を受けた日系の組織「JACL(日系市民連盟)」が声明を発表し異を唱えました。
    アメリカで最初にマイノリティの権利回復を米議会に認めさせた日系市民連盟の活動は、後の黒人の市民権運動や1970年代のハワイアンルネッサンスに繋がってゆきました。

    その日系市民連盟は、二世たちが主に活動し始めて、日系人の権利回復として、戦争から帰った二世兵たちが1924年に施行された移民割当法(日本では排日移民法と呼ばれています)を無効とさせ、新たな移民を認めさせ、彼らの親である一世の帰化を認めさせるマッカラン&ウォルター法を通しました。
    これにより日本から新たな移民が可能となり、日本の企業がアメリカ市場に参入し、戦後の日本の繁栄に繋がりました。
    SONYの盛田昭夫さんは、日系人に対してとても感謝しており、日系博物館が設立される際には、自費で数億円ドネートし、経団連にも数億円寄付させました。

    日系人、特に二世たちは、戦後の日本の繁栄にも寄与しています。もちろん、現在、われわれ日本人がハワイで安心して滞在でき、どこに行ってもウエルカムされるのは、日系人のおかげです。

    ハワイを訪れる日本の方には、そういった事も少し知って欲しいと願い活動しています。




    > ☆snowy さんのコメント欄からGenkiさんにワープしてきましたら、Hawaiiにお詳しい。
    >
    > ☆私の曖昧なEnglish jyukugo ?に詳しい経緯を説明して下さり、感謝です。
    >
    > ☆ハワイ島へ行ったのは。。。コロナ禍前の2018/1/21-25が最終で、キラウェア火山が小爆発した年❓だったか、トランプ政権の改悪政治で公務員がストライキ中でキラウェアへは登れなかった記憶があります。空港からシェラトンホテルまで行く道中にずっと歩き続ける市民たち(子供からおばあちゃん迄)にHawaiiでもdemonstrationがあることを知り、不思議感?
    >
    > ☆彼等はGo for success !を願ったと思いますが?
    >
    > ☆と言う訳で、Hawaiiつながりは僅かな体験ですが、コナコーヒーの旨さと”Hiro”にはいまだに日本人社会が存続していること、丁度メリーモナークのフラ大会が"Hiro"で行われていたことなど、懐かしく感じます。英語としてはいい加減だが”当って砕けろ!”は好きな言葉?

GenKiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP