その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年3月6日から8日に掛けてホノルルで開催される「第21回ホノルル・フェスティバル」で、ボクの作品が発表されることになり、急遽、舞台挨拶のために渡ハしました。<br /><br />およそ2万人が参加する盛大なイベントで、作品の発表は、コンベンション・センターの3階で行われました。<br /><br />他の作品の発表と合わせ、のべ2030名の来場があり、20周年記念だった昨年ののべ800名を大きく上回る来場者数だったようです。<br /><br />発表の翌日は、発表会場で販売したDVDの売り上げを渡すためにマウイへ。<br />マウイの日系社会が非営利で運営するカンシャ・プリスクールという保育園のサポートをするのが、ボクの作品と活動の目的です。<br /><br />このカンシャ・プリスクールは、現在の日系社会を築き上げてくれたのが日系二世の大戦時の功績と犠牲であることを踏まえ、二世への感謝や日系人としての意識を伝えることを目的としています。<br /><br />多くの日本人がハワイを訪れます。安心して滞在でき、どこでも歓迎されるのは、日系の人々がハワイの社会で大きく貢献してくれたおかげです。その日系人の立場を好転させ向上させたのが、二世の大戦時の功績と犠牲です。<br />ボクたちは今、その恩恵を一方的に享受しているに過ぎません。<br /><br />その恩恵に対しお礼を返す意味でも、カンシャ・プリスクールの日系の子供たちをサポート出来れば、と考えています。<br /><br />作品のDVDを、すでに220本寄贈してあり、その売り上げを保育園の運営に役立ててもらっています。<br /><br />但し、今回は舞台挨拶だけではなく渡航予算の都合でローカルテレビのリポーターも兼務していたため、撮影等でバタバタしており、ゆっくりと写真を撮影している暇も無く、iPhoneで撮影した素材を纏め、写真記として残します。

ホノルル・フェスティバル顛末記(マウイも20時間滞在)

30いいね!

2015/03/05 - 2015/03/11

24位(同エリア110件中)

旅行記グループ ハワイ諸島

4

29

GenKi

GenKiさん

2015年3月6日から8日に掛けてホノルルで開催される「第21回ホノルル・フェスティバル」で、ボクの作品が発表されることになり、急遽、舞台挨拶のために渡ハしました。

およそ2万人が参加する盛大なイベントで、作品の発表は、コンベンション・センターの3階で行われました。

他の作品の発表と合わせ、のべ2030名の来場があり、20周年記念だった昨年ののべ800名を大きく上回る来場者数だったようです。

発表の翌日は、発表会場で販売したDVDの売り上げを渡すためにマウイへ。
マウイの日系社会が非営利で運営するカンシャ・プリスクールという保育園のサポートをするのが、ボクの作品と活動の目的です。

このカンシャ・プリスクールは、現在の日系社会を築き上げてくれたのが日系二世の大戦時の功績と犠牲であることを踏まえ、二世への感謝や日系人としての意識を伝えることを目的としています。

多くの日本人がハワイを訪れます。安心して滞在でき、どこでも歓迎されるのは、日系の人々がハワイの社会で大きく貢献してくれたおかげです。その日系人の立場を好転させ向上させたのが、二世の大戦時の功績と犠牲です。
ボクたちは今、その恩恵を一方的に享受しているに過ぎません。

その恩恵に対しお礼を返す意味でも、カンシャ・プリスクールの日系の子供たちをサポート出来れば、と考えています。

作品のDVDを、すでに220本寄贈してあり、その売り上げを保育園の運営に役立ててもらっています。

但し、今回は舞台挨拶だけではなく渡航予算の都合でローカルテレビのリポーターも兼務していたため、撮影等でバタバタしており、ゆっくりと写真を撮影している暇も無く、iPhoneで撮影した素材を纏め、写真記として残します。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー 自転車

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ハワイ諸島

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ちーちーさん 2015/04/07 12:30:50
    ありがとうございました
    マツゲンさま

    はじめまして。

    この度はハワイ旅行記に訪問、投票頂きましてありがとうございました。
    またハワイの歴史を詳しく教えて頂き勉強させていただきました。

    マツゲンさんはハワイ日系二世ドキュメンタリー制作のお仕事をされているんですね。

    いつも通りかかる度に気になっていた陸軍博物館に行くことができました。
    入口のイメージから小規模な博物館かと思いましたが、たくさんの展示が
    あり驚きました。
    ボランティアのガイドさん「ホワイティ・ヤマモトさん」がいらっしゃるんですね。知りませんでした。。。

    マツゲンさんの写真、素敵ですね!!

    ありがとうございました。ちーちー

    GenKi

    GenKiさん からの返信 2015/10/14 17:35:05
    RE: ありがとうございました
    ちーちーさま

    掲示板へのコメントに気づかず、半年が経ってしまったようです。大変失礼しました。
    偉そうにハワイの歴史をコメントしてしまいましたが、ご容赦ください。

    ちーちーさんが陸軍博物館に行かれた旅行記を再度拝見し、真珠湾攻撃時の写真に「Nisei」と使われている記事がありましたね。
    それは、真珠湾攻撃の日に、ハワイ大学でROTC(予備役将校訓練課程)が必須科目として履修していた学生たちを集めて、ハワイ準州警備隊になったものの、日系の学生だけはいきなり除隊させられたことを記事にしています。

    日本の血を有する者は、すべて敵視されたんですね。

    ボクの活動は、映画が主目的ではなく、活動で得た収益でマウイ島のカンシャ・プリスクール(感謝保育園)をサポートすることにあります。この保育園は、現在の日系人の社会的地位を築き上げてくれたのが二世の大戦時の功績と犠牲にあり、それを忘れずに子供達に伝え、二世に感謝を持ってもらうための保育園です。

    日本人が一番多く訪れるハワイですが、日本人を歓迎してくれるハワイにしてくれた日系人、とりわけ二世の功績と犠牲を日本人に知って欲しいと思い映画を制作しました。それがハワイで評価されています(日本人はほとんど知ろうともしませんが)。

    もし、機会があればご覧ください。
    Facebookの映画ページで上映情報を紹介しています。
    https://www.facebook.com/GoforBrokeHawaii 


    マツゲン


    > マツゲンさま
    >
    > はじめまして。
    >
    > この度はハワイ旅行記に訪問、投票頂きましてありがとうございました。
    > またハワイの歴史を詳しく教えて頂き勉強させていただきました。
    >
    > マツゲンさんはハワイ日系二世ドキュメンタリー制作のお仕事をされているんですね。
    >
    > いつも通りかかる度に気になっていた陸軍博物館に行くことができました。
    > 入口のイメージから小規模な博物館かと思いましたが、たくさんの展示が
    > あり驚きました。
    > ボランティアのガイドさん「ホワイティ・ヤマモトさん」がいらっしゃるんですね。知りませんでした。。。
    >
    > マツゲンさんの写真、素敵ですね!!
    >
    > ありがとうございました。ちーちー
    >
  • salsaladyさん 2015/03/31 10:05:04
    Go for Broke? breakだと思ってた!
    マイラーさんのコメントを観てきました。写真の技術が良い!とかって?

    単なる観光者とは一味違った目線が面白い。”アタッテ砕けましたか?”
    英語的にはbreakだと思ってたのですが。。。

    ボランティア精神に溢れた映像でしたね。又来ます〜see you〜

    GenKi

    GenKiさん からの返信 2015/03/31 13:00:06
    RE: Go for Broke? breakだと思ってた!
    メッセージ、並びに投票ありがとうございます。

    「Go for Broke!」は、最初に使われたのが日系人部隊「第442連隊」からです。
    文法的には正しい英語ではなく、ハワイの二世達が博打の時に使っていたピジン英語になります。

    breakだと休憩になってしまいますね。

    > ボランティア精神に溢れた映像でしたね。
    映画をご覧になられたのでしょうか?
    もしそうだとしたら、ありがとうございました。


    マツゲン



    > マイラーさんのコメントを観てきました。写真の技術が良い!とかって?
    >
    > 単なる観光者とは一味違った目線が面白い。”アタッテ砕けましたか?”
    > 英語的にはbreakだと思ってたのですが。。。
    >
    > ボランティア精神に溢れた映像でしたね。又来ます〜see you〜

GenKiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP