マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月中旬に、ホノルルで作品の発表があり、それに向けて今回のマウイ大火で焼失したラハイナの4つの日系関連宗教施設へのドネーションを直接届ける、とSNSや支援者に寄付を募りました。<br />そのため、米本土での作品のプレミア参加は諦め、ハワイに集中する事としました。<br /><br />ドネーションは、一ヶ月も無い期間で、しかも私一人の呼びかけにも関わらず、100万円を超える寄付金が集まりました。<br /><br />ホノルルでの発表を終えた翌日9月18日朝、ホノルルからマウイへ。<br /><br />最初に、マウイ大仏で有名なラハイナ浄土院の住職に会いランチを共にした後に、マウイ郡長のチーフスタッフからメールが。今回、神奈川県のある市長からマウイ郡へのお見舞い親書を預かっており、さすがに忙しい郡長とのアポに手こずりましたが、メールは「午後1時15分までに郡庁舎に来てくれ。それまでならビッセン郡長と貴方を会わせられる!」とのことで、急いでマウイ郡庁舎へ。<br /><br />ビッセン郡長にお会いし、お見舞い親書を手渡す事が出来ました。<br /><br />ワイルク浄土院でのドネーション手交の儀まで少し時間があったので、近くのケパニワイ公園や、4月のマウイ訪問と同じようにマカワオのベテラン墓地を訪れ、懇意にしていた二世の墓参をしました。<br /><br />そしてワイルク浄土院で日系人に関連する宗教組織へのドネーションをお渡しし、ラハイナの町の様子を見に行きました。<br /><br />町の中心部への道はすべて閉ざされ、町を見下ろすハイウェイも駐車禁止のため、町の中心部の様子は判りません。<br />それでも、至る所に火災の痕跡がありました。<br /><br />町の外れに、日系の墓地がありました。100年以上前のラハイナ中心部は、ほとんどの住人が日系移民でした。<br /><br />遥か昔に海を渡ってきたこの墓に眠る先人は、今回の被災をどう考えるでしょうか。<br /><br />*なお、先月投稿していた「Pray For Maui From Japan マウイへ想いを込めて(期間限定で投稿)」は、4トラの方から「自分自身で撮影した以外の写真の投稿はお控えください」とのことで下書きに戻されてしまったため削除しました。<br /><br /><br />

マウイ緊急訪問 ドネーションと親書の手交

2023/09/18 - 2023/09/19

旅行記グループ ハワイ諸島

GenKi

GenKiさん

それでも、至る所に火災の痕跡がありました。

レンタカー 飛行機
ハワイアン航空

ホノルルからマウイへ。ダニエル・K・イノウエ空港のネイバーターミナルには、Hawaii Nisei Veteransの展示があります

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

二世たちの功績を伝える展示です

知った顔も何人か

広島・長崎への原爆投下も伝えています

ホノルル空港の保安検査が想像以上に空いていて、時間が余ってしまいました

スターバックスコーヒー (ホノルル空港 ゲート12店) カフェ

余りにも時間があるので、久しぶりにコートヤードにも出ました

さて、マウイへ

この機材で行きます

ジュースではなくお水をいただきました

カフルイ空港には南からアプローチすると思っていたので、左側の窓側席を取りました。思った通り、ラハイナの町が見えてきました

遠くてハッキリはしないのですが、やはり黒いエリアが見られます

マウイに着きました

カフルイ空港 (OGG) 空港

4月以来のカフルイ空港

ホノルルと同じ日産の車にしました。CarPlayが付いているので、スマホを繋いでGoogle mapをナビにして、それ以外の操作も通常通り使えて便利

まずはワイルクを目指します。空港近くには、観光客の激減により使われないレンタカーがたくさん駐車されていました

ワイルクの浄土院。火災被害で焼失したラハイナ浄土院の住職とランチ

住職から、当時の様子を伺います

ランチ後、マウイ郡長のチーフスタッフからメールが来て、「直ぐに来てくれ!」とのことで一人でCounty of Mauiマウイ郡庁舎へ

アロハは、もともと息(ハ)を合わせる(アロ)すると言う意味があります。最近言われているAkahai Lokahi Oluolu Haahaa Ahonuiは、近代になってから観光的に作られた解釈です

入り口のスタッフ写真

ビッセン郡長にお会いし、ある市長からのお見舞い親書を手渡しました。しかし郡長も、就任一年目でまさかこんな事態になるとは想像もしていなかったでしょう

郡庁舎からほど近いケパニワイ公園へ

ケパニワイ公園 散歩・街歩き

日系移民と中国系移民、韓国系移民の史跡が残っています

日本庭園

Karesansui(枯山水)です。日本人から見ると、どこが?と思うのですが、日系人は、日本的なもの大切にしています

ここの名称は、実は血腥いんですけどね

この川が戦闘の遺体で真っ赤に染まったという

二世退役軍人祈念クラブ

幹線道路からのエントランスの名は、彼らのモットーだった『GO FOR BROKE』

マカワオのベテラン墓地に来ました

2019年に亡くなったとても仲の良かった二世たちの墓参です

ワイルク浄土院に戻り、ドネーションをお渡ししました

ラハイナ方面へ。この木、片側が燃えて黒くなっています

町に近付くと、至る所に焦げ跡が

ハイウェイから運転中にラハイナの町を撮影

中心地への道は閉鎖されています

焼け焦げた木々

主要道路からも中の様子が見えなくされています

ラハイナ キャナリー モール ショッピングセンター

ハイウェイと中心部を結ぶ交差点

近くのショッピングモールに車を停めてみました

フードランドファームズ ラハイナ スーパー・コンビニ

しかしお店はどこも営業していません

町が止まっています

さらに西側に車を走らせます

沿道にも焼けた跡が散見されます

木々もしおれて

街道から海沿いの公園へ

ハナカオオ・ビーチ・パーク ビーチ

そこには日本人墓地が

風は強かったのですが、海は穏やかです

カアナパリ方面かラハイナ方面へ

やはり山から町にかけて燃えた跡が

燃えた跡

旗が沢山はためいていました。中には州旗も

もう一度ハイウエイから町の方へ

一本、中に入れる道を発見

しかしやはり燃えています

今回の火災の象徴的な写真。手前の倉庫は燃えているのですが、奥の倉庫は燃えていない。一瞬にして燃えたのだと判ります

ここも手前は燃えていないんです

焼け焦げた自動車

ハイウェイを走りながら中心部を撮影

翌朝、ハワイ島ヒロに向かうために空港へ

カフルイ空港 (OGG) 空港

ハレアカラーも久しく行っていないなぁ。この裾野のクラも火災が広範囲でありました

空港はのんびり

この機材で向かいます

右側に席を取っていたのだけど、南回りで飛んだのでラハイナの町がまた見えました

ハワイ諸島

• ohanaさん 2023/10/06 14:13:37
    活動に脱帽です
    Genki様
    こんにちは

今回のマウイの災害に対する貢献
    お疲れ様です。
    なかなか個人でできることではありません。
    心から凄いことと思っております。

私が初めてHawaiiへ行ったのは1978年。
    観光よりサーフィン。
    行ったところはヌアヌパリ、パンチボウル、ビショップミュージアム、ノースショア位ですがその中で日系人にお会いしたことがHawaiiの見方を変えました。
    その後新婚旅行や、両親をHawaiiへ連れて行ったときに再開し日系人のHawaii感を伺いました。
    代表的な言葉が
    自家用車はプリムスでしたので日本車はと聞くと勿論アメリカ車。
    日系人であってアメリカへ忠誠を尽くす姿勢でした。
    新婚旅行で私が観光船に乗ろうと思っていると言いましたら、サンセットなら良い場所があるとパールハーバーカントリークラブへ案内してくれここからのサンセット最高だろう。
    もう一つ良い場所があるとディナーへ、ニューオータニのハウツリーラナイ。
    そこでバレーパーキングを経験!Hawaiiの顔役は凄い!!
    そして極めつけが!!これヒロへの往復チケット。
    (日本へのツアーを実施している旅行会社の社長でした)
    明日ヒロへ行け!!!半強制的!!!
    便名も決まっていました!!
    お支払いしますと言いましたが受け取らない、
    参考まで本当の価格教えてくださいと聞いたら2名で往復約$100とのこと(原価)
    日本は火山は近寄れない、Hawaiiは火山と共存。
    ペレのことを教えてくれ、火口を見て来なさい!!!
    ハワイ島へ行く予定なく!!!知識もない!!1
    ヒロからタクシーを交渉しチャーターしボルケーノと
    日系人AKATUKAフラワーセンターとマウナロアへ行きました。
    そこから私のアロハシャツ文化が始まった。

日系人を知ることでHawaiiに対する思いが観光から、カルチャーへと変わりました。

今回の日記に浄土院のこと書かれていましたね。
    私は浄土宗なのでお彼岸には菩提寺と増上寺へ必ず行きます。
    増上寺(安国殿)の賽銭箱の横にマウイの募金箱がありました。
    勿論募金させていただきました。

今月末Hawaiiへ行く予定ですが。
    Honoluluでも$でしてきます。
    為替はヘッジ済みなので。

今回のHawaiiはWaikiki中心です。
    そんなに動き回る予定はなく、イオラニ宮殿、Honolulu美術館、スカイラインに乗ってみる程度で買い物はチョコッとワード辺り。

飛行機乗るまで色々なリスクがあります(義父母のことや色々な情勢)がHawaiiへ敬意をもって訪問したいと思っています。

長々と申し訳ございません。

マウイ島のスケッチ凄く特徴つかんでいますね、女性的な輪郭の島。

ohana

GenKi

GenKiさん からの返信 2023/10/06 16:42:09
    Re: 活動に脱帽です
    Ohanaさん

コメントありがとうございます。
    今回のマウイの大火には、本当に落ち込みました。
    日本でもラハイナの様子や、ラハイナ浄土院の原住職のインタビューを見る度に、いたたまれない気持ちになりました。もちろん、以前にもお会いした事がありますし、あの小さなラハイナの町に、4つの日系移民に関わる宗教施設があったのですから、ラハイナの町の歴史は、日系の歴史でもあるんです。

しかし落ち込んでばかり入られない、とホノルルでの作品発表会に向けてドネーションを募りました。実はハワイの日系人協会会長には「日本人はドネーション文化が無い」と言われた事があります。しかし今回は多くの方から決して少なくない寄付が集まりました。

但し、ホノルルでの作品の発表会は非営利組織の主催なので来場費も取りませんし、マウイへのドネーション&親書の手交も、どこからも費用が出ていません。すべて、私の活動に賛同してくれた発表会に来た来場者からの寄付に頼っています。私の非営利活動も、とても不安定な活動です。

今回のドネーション活動を始める際に、浄土宗本部にも確認し、本部でもラハイナ浄土院への寄付活動を始めると聞いていました。本部が動いてくれたら、建物の費用だけなら直ぐに集まる事でしょう。

Ohanaさんは、私など足元にも及ばない年月、ハワイに行かれていて日系の方々との交流をされています。

その私が言うのもおかしいのですが、もし周囲にもハワイ好きな方がおられるなら、どうぞ私の活動もご支援ください。

今回も、ホノルル日本領事館やハワイ州観光局にも情報をシェアしており、私の活動は日本とハワイの関係構築に貢献しているとの認識を持っていただいております。