ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の4月に、3年ぶりにハワイを巡って、作品の発表と邂逅を重ねた旅の中で、ある日系組織に挨拶に行った際に、新任の会長から「今回、私たちで貴方の作品の発表会が出来なくてごめんなさいね」と言われたので、「じゃあ9月に関連祈念日があるので、その前の週にでも発表会をするのはどう?」と提案したところ、会長は直ぐにボードメンバーのミーティングに諮ってくれて、あっさりと承認されました。<br /><br />ということで、9月中旬に再度ホノルルを訪れ発表会をする事は決まったのものの、基本的に非営利団体のイベントなので入場料を取りません。もちろん、私への費用も出ない。<br /><br />他に日系婦人協会にも声をかけ、「9月に他の日系組織がホノルルで発表会をしてくれるので、同じタイミングで別の作品の発表会をしてくれませんか?」と提案したところ、やはり直ぐにボードミーティングに諮って決めてくれました。<br /><br />もちろん、そちらも非営利団体なので、同じように入場無料となり私の非営利団体への費用も出ない。<br /><br />主催団体とも「来場者に私の活動を伝えて、ドネーションを募るか~」と話していたので、(まぁ、何とかなるでしょ~)と思っていたところで、マウイの大火です。<br /><br />本当なら、同じ9月に米本土でも作品のプレミアだったので参加する予定だったのですが、マウイに集中するために、米本土への渡航は諦めました。<br /><br />この旅行記は、ホノルルでの作品発表を終え、マウイでのドネーションと親書の手交の翌日に渡ったハワイ島の様子です。<br />ヒロに着いた後、二世の方とランチをし、知り合いの二世の墓参と劇場へ顔出しに行こうか、と思いホノカアに向かいましたが、途中で工事渋滞があり、その夜にも作品の発表があったため、途中で引き返してしまいました(それでも別の墓地に行ったのですがww)。<br /><br />基本的にヒロ中心の旅行記です。<br /><br />マウイへのドネーションと親書の手交は、こちらです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11857456<br /><br />なお、ヒロからの帰路、ホノルル~関空経由での途中で体調が悪くなり、羽田空港着後に機内から救急搬送されてしまいました。

マウイ緊急訪問の後にハワイ島で邂逅、そして帰路で緊急搬送 篇

2023/09/19 - 2023/09/20

旅行記グループ ハワイ諸島

GenKiさん

基本的にヒロ中心の旅行記です。

マウイへのドネーションと親書の手交は、こちらです。

カフルイからヒロに向かいます

カフルイ空港 (OGG) 空港

ハレアカラーの麓でも山火事被害が出ています

珍しく南回りだっので、再びラハイナが見えました

ヒロに到着

ヒロ国際空港 (ITO) 空港

一泊だけなので、燃費の悪いマスタングにww

ヒロショッピングモールに

ヒロ ショッピングセンター ショッピングセンター

MIWAで日系二世の方とランチ

4トラには登録されてないようですが

お酢を摂りたかったので醤油ラーメンを注文してお酢も追加でお願いしました。あれ? この注文は、4月の時も同じ事やってるなぁ

御年101歳の方にご馳走になってしまいました。というか、いつも食事の時は有無を言わさず彼が払います。年長者が払うのは当然という昔の日本男児そのもの

一旦彼と別れてハワイ大学に発表会の打ち合わせ

会場はこんな感じ

ホノカアに向かうも途中で工事渋滞があり。あちらの工事渋滞は片側100台ぐらい止まって10分ぐらいは掛かるから、復路も考えてホノカアは諦めました

そこで、途中にあった日本墓地へ

布哇日本人先亡慰霊塔

ハワイ島(ヒロ側)の日系組織75年記念で建てられた碑

ヒロに戻りました

4月に来た時は、この軒下はホームレスが溢れていましたが、今回はそれほどでは無い(でもいます)

ファーマーズマーケットが以前の場所に

まだ時間があったので、妻へのお土産を買おう

ビッグ アイランド キャンディーズ スイーツ

工場も通常通りのようです

日米大勢の客が来ていました。ポイントカードが数枚あったので、まとめたら$5安くなりました。ラッキー!

さて、ハワイ大学に戻りました

発表終了後は、すっかり暗くなりました。レンタカーのドアを開けると、こんな光がドアの下から

またMIWAに戻りました。二世の方のリクエストです。そしてまたご馳走になってしまいました。こちらが払うと言ったのに、頑なに拒否して払ってしまいました

この日は、大学の先生が用意してくれたお部屋に

もちろん無料ではありませんが格安にしてくれました

ベッドルーム

先生はさっさと帰ってしまったので、一人で乾杯

帰国日の朝。アパートの外観はこんな感じです。このうちのメゾネット一部屋でした

リリウオカラニガーデンへ

リリウオカラニ庭園 広場・公園

鳥居をくぐり

アメリカ独立200年を記念した碑もあります

一つ屋根の下にカヌーが何隻かあり、この状態をハーラウと呼びます。でも何故か鳥居がww

日本庭園

さて、ヒロからホノルル、関空経由で帰ります。チェックインして荷物を預けたら、通関職員がチケットの束を見て「どこまで行くんだ! ロングジャーニーだなぁ」と笑いました

ヒロ国際空港 (ITO) 空港

ロビーはのんびり

ヒロのダウンタウンの絵も

リリウオカラニガーデンの絵も

さて、ホノルルへ

通路ものんびりです

右側の窓際に座っていたら、三たびラハイナが見えました

ホノルルに着いて、時間があったので一旦外に出てランチを食べに行きました

空港から10分ほど歩きました

• 初めて来た店。Jolene&#39;s Airport Location。周囲は倉庫街のようですが、ミリタリーとかも来てましたし、人が引っ切り無しに来ていましたから人気店のようです

初めて来た店。Jolene's Airport Location。周囲は倉庫街のようですが、ミリタリーとかも来てましたし、人が引っ切り無しに来ていましたから人気店のようです

ロコモコで卵はサニーサイドアップに。この後、お腹が下ったので、もしかしたら卵が関係したかな。卵はもう少ししっかり焼いてもらった方が良いかも

パパイアが。サラダとフルーツ両方成っていますねww

ハワイアンの方からチェックインして国際線ターミナルへ

ウォーリー与那嶺展示

ダンの展示

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

後妻のアイリーンも亡くなってしまいましたね。10年前にアイリーンからの謝礼の手紙をいただきました

関空で乗り換え時にたこ焼きを。そしてこの後に機内で体調が悪くなり、羽田空港着後に機内から救急搬送されてしまいました

ぼてぢゅう 関西国際空港店 グルメ・レストラン

ハワイ諸島

• yamayuri2001さん 2023/12/12 10:44:57
    HAWAII島!
    GenKiさん、こんにちは。
    一昨日 ハワイ島から帰国致しました。
    HAWAII島の旅行記ということで、とても共感しながら拝見していましたけれど
    羽田空港に着いてから、大変な思いをされたのですね。
    その後、お加減はいかがでしょうか?

HAWAII島は、大好きな島で、
    2017年までは毎年通っていたのですが、
    夏あまりに暑くて、
    その後、ハワイ島には足が向きませんでした。
    冬場ならどうなのかと思い、12月に訪問してみたら、
    とても快適な気候でした。
    毎日適度に暑いので泳げますけれど、夕方はすっかり涼しくなり、
    エアコンなしでもよく眠れました。
    ハワイ島も人口が爆発的に増えたらしく、
    以前から多少の渋滞はありましたけれど、
    今回は 毎日渋滞するという事態になっていました。
    本土からリタイアした人たちの、人気の老後の住まいが
    HAWAII島と言う事になるのでしょうか?
    空港は、昔と全く変わっていなくて、
    ノスタルジックな雰囲気がハワイ島の魅力ですね。

私はただの観光客として、ハワイにリピートするだけですが、
    GenKi様は、特別なご用事でハワイに行かれるので
    私とはまた違った感覚で、
    ハワイを訪問されていらっしゃるのだと思います。
    いつまでも訪問を続けられますように、
    早く元気を取り戻されてくださいね。
    yamayuri2001

GenKi

GenKiさん からの返信 2023/12/13 10:42:39
    Re: HAWAII島!
    yamayuri2001さん

コメントとお見舞いの言葉、ありがとうございます。

ハワイ島に行っておられたのですね。

私はハワイ島では、ノスタルジックな町であるヒロの方が好きです。雨の町とも言われますが、晴れ間の方が多いので、それほど暑くもないですし。

しかし知り合いの二世ももう一人しかご存命ではなく、淋しい限りです。

コナは今回も行くはずだったのですが、マウイへドネーションを届ける事が追加となり、コナまで行っている時間が無くなりました。
    でもコナの日系組織が計画しているコナ日本文化センター(JCCK)の設立に向けて、コナ方面での日系人の歴史促進に私の作品も活用してくれるよう伝えてあるので、コナ方面もこれからも行く事になるでしょう。

マナゴホテルをベースに、周辺の日系の人々との交流を愉しみたいと考えています。

そうそう、救急搬送の原因は「尿路結石」でした。どうやらお産に次ぐ痛さのようで、痛みで気分が悪くなり嘔吐するほどでした。

今はすっかり安定しております。
  • ohanaさん 2023/12/06 23:15:14
    ヒロ懐かしいです
    GenKi様
    こんばんは

GenKi様は私からはとても重要なこだわりを持ってHawaiiへ訪れる。
    とても大切にしなくてはならないことと尊敬しております。

今回もハワイ島での催事に墓参とお忙しく動き交流された様子が感じ取れます。

ハワイ島は10年は行っていないかな~
    コナは天気が良いのでボーディングブリッジは無いかな?
    ヒロは雨が多いのでボーディングブリッジがあると勝手に認識しています。

ビックアイランドキャンディも行きました~
    アラモアナでは買えない商品に魅力感じました。

諦めたホノカアは行っていますが、映画館などがありとても良い感じでした、
    私のときも道路工事がありました。
    道路の上を水が川のように横切っていてそれを修復する工事でした。

ロコモコなんですが~
    ハワイ島には有名なカフェ100がありますが、
    私が22年前に食べ、再訪したいのですが未だにそのお店を探すことができないお店があるんです。
    ヒロの街で大型SC、確か駐車場入り口の道沿いにはヒロハッティがあった。
    そのSCの駐車場の奥のプレハブのような建物の食堂で食べたロコモコ。
    中華の丼ぶりに入った昔ながらのロコモコ。
    グレィビーソースが忘れられないんです。

Hawaiiの素晴らしいところは手を加えないでそのものを見せる、
    ボルケーノ公園、日本では考えられません。
    勿論安全を確認しての公開でしょう。

シダの洞窟。
    ハリケーンでシダもなくなった~
    しかし植えることもせず自然の回復を待つ。
    日本なら観光用に美化してしまうでしょう。

そのようなHawaii
    GenKi様の足元には及びませんが好きなところです。

ホノルル空港には野球選手の紹介など日系の貢献者のコーナー私も毎回見ます。
    今も受け継がれる魂は凄いといつも感じて飛行機に乗ります。

今回、その飛行機で体調不良になってしまい大変な思いをされてビックリです。
    その後如何ですか。
    おだいじになさってください。

Hawaiiから帰り1ヵ月過ぎ
    直ぐには諸事情でHawaii行けませんが、
    老後はシンプルなロングステイしたいねと妻と話しています。

GenKi

GenKiさん からの返信 2023/12/07 17:09:57
    ohanaさま

コメントありがとうございます。

ヒロには、作品に証言してくれた方で唯一のご存命者がおられます。
    この旅行記では101歳でしたが、11月に102歳になられました。
    さすがに腰も少し曲がって来て、耳も遠くなっています。しかし孫が言うには、頑なに補聴器を着けるのを嫌がっているとか。

102歳の誕生日の翌日に電話をしましたが「102歳になったよ~。でもまだドライブしていますよ~」と笑っていました。
    夕方6時までは明るいので運転しているんです。この旅行記の日も自分でMIWAレストランまで運転して来ていました。

子供の頃は貧しくて、小学校に行く前にサトウキビ労働をして学校に行ったそうです。その時の日当は¢25(25ドルではなく25セントです)で、給料はすべて母親に渡した、と言っていました。
    そして442連隊に志願し、終戦後に東海岸から戻る飛行機が墜落して九死に一生を得ました。「乗っていた飛行機が落ちちゃってね~」といつも笑って言います。

可能な限り、彼に会いにヒロに行っています。

ohanaさんが食べられたロコモコは、もしかしたらMay's Fountainではないでしょうか。
    サイミンボウル(どんぶり)にご飯を盛って、ハンバーグパティと目玉焼き、そしてブラウングレイビーのシンプルな(でも正統な)ロコモコでした。

お店はすでにありませんが、そこのレシピを引き継いだお店があります。
    「Koji's Bento Korner」52 Ponahawai St, Hilo, HI
    です。

先の二世ベテランとも何度かカフェ100で会いました。彼は「カフェ100がオリジナルだよ」と言いますが、それは同じ二世ベテランだから(100は第100大隊の100ですから)贔屓にしているからで、やはりいまはないリンカーン・グリルが発祥でしょう。

ロコモコに洗練とか求めるのは間違っていて(笑)、最初から目玉焼きとご飯とハンバーグパティをぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。途中で味の変化を持たせるために醤油を一差しします。ロコモコなんて、そんな食べ物です。でも、私はロコモコを食べるとき、やはり二世の若者たちが発生させた食べ物と言う思いを持って食べています。

来年3月にもホノルル・フェスティバルで作品の発表がありそうで、予算が無いのでどうしようか迷っています。

あ、救急搬送の病名は「尿路結石」でした。どうやら出産に次ぐ痛さのようで、痛みで気分が悪くなり嘔吐するほどでした。

ohana

ohanaさん からの返信 2023/12/07 19:00:31
    Re: ヒロ懐かしいです
    ロコモコのお店、探してもないはずですね。
    ロコモコは今回創作のお店(ホテルのダイニング)で食べましたが。
    日記にはロコモコで紹介した方がわかりやすいのでロコモコと表現しましたが創作料理です。

フォーティナイナーでのロコモコはローカル感漂うとても良いロコモコでした。
    カフェ100の100の意味初めて知りました。
    一度行って食べたことがあります。
    最後にどんぶりで提供されたロコモコはアラモアナ付近のLikeLike drive innでした、とても好きなお店でサイミンやクラブハウスサンド食べていました。
    コロナの影響で閉店、残念でした。

なんとなくインスタ映えするお店が多くなんか違うHawaiiを最近感じます。

102歳の紳士凄いですね。
    運転できる。
    お写真に一部写っていましたが簡単には言えませんが、ご苦労された日系人の方に頭が下がります。

尿路結石私の周囲にもおります。
    完治しておりますが、おだいじになさってください。

色々と勉強になりました。

ありがとうございます。

GenKi

GenKiさん からの返信 2023/12/12 13:17:48
    ohanaさま

お見舞いの言葉、ありがとうございます。

Like Like Drive Inn、私も好きでした。
    これも日系の歴史に関わる話になってしまいますが、ハワイ島ヒロ発祥のロコモコが、なぜ他の島にもあるのか想像がつきますか?

発祥と言われているリンカーン・グリルは、ロコモコ開発後、わりと直ぐの60年代に店を閉めてしまいましたが、May's Fountainやカフェ100はズッと続きました。そしてそれらは沖縄系移民の方です。

そして、オアフ島の有名なレストラン「レインボウドライブイン」や「Zippy's」も沖縄系です。そしてLike Like Drive Innも沖縄系でした。

沖縄移民は、ハワイの日系社会の中でも差別を受けていました。
    そして言葉を話すと沖縄系と判ってしまうので、レストランの裏方や農業を始めた人々が多いのです。
    そして沖縄系は華僑や印僑のように相互扶助の考えが強いので、レシピやノウハウをシェアしていました。
    ですから、他の島のファストフード的なローカルレストランにもロコモコや似たようなメニューがあるんですね。

とくにカフェ100の創業者とレインボウドライブインの創業者は、共に二世部隊に属していた退役軍人なので、非常に仲が良かったようです。

「インスタ映えするお店が多くなんか違うHawaiiを最近感じます」
    まったく同じ思いです。

メディアもそう言った表層的な部分しか紹介しないし、何も考えずにその影響を受けて同じように表層的なハワイしか語らない日本人観光客がほとんどとなっています。

日本とハワイの歴史も踏まえた関係を考えると、非常に残念です。それを何とかしようと思い、私も作品を制作して活動しているのですが...。