2022/09/29 - 2022/10/01
261位(同エリア698件中)
ポポポさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
紅葉はまだ始まっていませんでしたが、絶景の千畳敷カールと日本の最高峰富士山、ナンバー2の北岳、ナンバー3の間の岳の揃い踏みが見れたのはラッキーとしか言いようがありませんでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
前回の旅行記の続きです。
千畳敷カールの周囲に沿った遊歩道から南アルプスの景色を見ています。
実際の景色はカールの部分が広く、見えている剣ケ池ももっと小さく見えるのですがズームにするとこんな感じに見えました。千畳敷カール 自然・景勝地
-
カメラを右に移動すると、富士山、北岳、間の岳、ワン・ツー・スリーのそろい踏みのショットが撮れました。
-
南アルプスでは何と言っても甲斐駒ヶ岳の存在感が素晴らしい。
この尖った頭とギザギザの峰は甲斐駒ヶ岳だとすぐに分かります。甲斐駒ヶ岳 自然・景勝地
-
富士山は頭を少しだけ出した姿が微笑ましい。
独立峰で均衡が撮れた美しさはここからは望むべくもありませんが、山頂部分の姿は何処から見ても富士山です。富士山 自然・景勝地
-
剣ケ池をさらにズームで・・・。
時間がもっとあったならあそこまで行ってみたかったな。千畳敷カール 自然・景勝地
-
集合時間が気になるのでそろそろロープウェイの駅に戻りましょう。
-
ズームじゃなくて標準で写すと剣ケ池はこんなに小さく見えます。
千畳敷カール 自然・景勝地
-
後ろの宝剣岳は何処から見ても凛々しいお姿。
宝剣岳 自然・景勝地
-
ロープウェイ千畳敷駅まで戻って来ましたがまだ集合時間まで時間があります。そこで駅のベランダから見た富士山の景色の写真がこれ。
見えているのは八合目くらいからでしょうか。右下には白雲が沸き上がって見えますね。
我々は丁度良い条件下で富士山を見ていたんですね。富士山 自然・景勝地
-
富士山と間の岳。もうあまり時間が無いのでこれが富士山の見納めです。
間ノ岳 自然・景勝地
-
一旦建物の外に出て集合場所まで歩きます。
宝剣岳の名前を入れるのを忘れたので、ここで名残のショットを1枚写しました。 -
ロープウェイ乗り場からも富士山、北岳、間の岳のが見えます。
北岳 自然・景勝地
-
最後に富士山のアップを写しておきましょう。
-
下りのロープウェイは南アルプスと日本の高峰1.2.3番の山を見ながら下ります。
なんと贅沢な景色でしょうか。紅葉は見れませんでしたがこれらの景色を見ることができて本当にラッキーでした。 -
と言うのも、我々の後に出発した組は10月に入ってからの出発でしたが、天気予報を見る限りでは我々のようにいい天気ではありませんでした。
但し千畳敷カールでは紅葉が見れたかもしてません・・・。 -
富士山と間ノ岳。
まだまだ富士山は見えていますね。間ノ岳 自然・景勝地
-
お見事南アルプスの全山そろい踏みです。
中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ 乗り物
-
甲斐駒ヶ岳、見ていますよ。
-
こちらは富士山、北岳、間ノ岳のワン・ツー・スリーショット。
富士山は少し霞むように見えている。 -
南アルプスです。左端が甲斐駒ヶ岳。
-
今度は甲斐駒ヶ岳メインで・・・。
甲斐駒ヶ岳 自然・景勝地
-
富士山右端に・・。ズームにすればまだ富士山が見える。
-
まだまだ富士山が見える。
-
この景色ともそろそろお別れかな・・。
-
ここらあたりが傾斜が急なところかな?
斜め下というよりも下に下りて行くような感じ・・。中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ 乗り物
-
富士山が見えなくなった。でも北岳と間ノ岳はまだ見える。
-
山の端辺りが白々として南アルプスの稜線がはっきり見えない。
-
上りのゴンドラとすれ違いますよ。
中央アルプス駒ヶ岳ロープウエイ 乗り物
-
甲斐駒ヶ岳ははっきりと見えていた。
この後ロープウェイは駒ヶ岳ロープウェイしらび平駅に到着。
我々は折り返し運転の山岳バスに乗り山岳道路を下って菅の台バスセンターへ。 -
太田切川の景色。写真では伏流水の様ですが、川は写真左端を流れていました。
駒ヶ岳千畳敷カールは写真右端右斜め奥の方向です。太田切川 自然・景勝地
-
写真ではあっという間に菅の台バスセンターに到着。
でも山岳バスは下り坂のヘアピンカーブが連続した道を下ってきたんです。
慣れているとはいえ素晴らしい運転技術ですね。
はい、次は昼食会場です。ビアンデさくら亭というレストランと土産物店併設の店だそうです。
では出発。 -
ビアンデさくら亭に到着しました。
写真はすでに昼食が整っていますが、これは写したはずの写真が無いからです。
デジカメにいつもの不具合が発生し、写したはずの写真がないのです。
写真が無いのでそれまでのお話はカット。いつものことで申し訳ありません。
本日の昼食は信州そばと信州米豚です。美味しかったと思いますがはっきりした記憶が無いのです。写真を見て、あーあ。こんな食事だったのかとやっと思い出すような始末で味の記憶が無い。
半ば認知症か?この先危なないな。医者に行った方がいいのかな?と心配もしましたが、まずは旅行記を完成させないと・・。
食事の後はこの店でお買い物タイムです。
妻からは信州そばを買って来るようにとの命令を受けていましたので忘れると後が怖い。
信州そばだけではなく野沢菜なんちゃらていうのとお菓子も買い込みました。野沢菜なんちゃらが一番美味しかったのですが、これ写真を撮っていないんです。妻に聞いたけれど名前を憶えていませんでした。
一番のお勧め土産物だったんですが・・。次回から写真を撮っておきますね。
お役にたてず申し訳ありません。ビアンデ さくら亭 グルメ・レストラン
-
はい、もう中央自動車道を走っていますよ。
今日は土曜日、午後は早い時間から中央自動車道が渋滞するだろうという添乗員さんとガイドさんの感と予想に従いここまで急げ急げでやって来ました。
ともかく小仏トンネルを大渋滞が発生する前に抜けたいというのが添乗員さんの希望でした。果たしてそのように渋滞を乗り切れるのか。
写真は南アルプスの甲斐駒ヶ岳。今まで見た中で一番近くで見ることができました。 -
中央自動車道は南アルプスと並行して造られているかのようで、バスの右車窓からは南アルプスの景色がこの先ずっと見えていました。
-
バスの右車窓、しばらく南アルプスの景色が続きます。
写真右側の山は甲斐駒ヶ岳。ガイドさんの説明で甲斐駒ヶ岳と聞いて撮り続けていたこの山。
駒ヶ岳にしては山頂が三角形じゃない。山の稜線にギザギザが無い。
バスに乗っている時は全く疑いもせずに駒ケ岳と思って写真を写していたが、旅行記に写真を取り上げってみると「これ、甲斐駒ヶ岳なのって疑問が湧いてくる、」
どう考えても山容がなだらかすぎますね。 -
という事でここからは南アルプスの写真として紹介いたします。
-
南アルプスの山々です。
-
南アルプスです。手前の山の向こうの山も南アルプス?かな。
-
一括りにして南アルプスとしましょう。
-
南アルプスの山峰々が近くに見えますね。
-
うん、あれ。これが甲斐駒ヶ岳だ。三角形の形とギザギザした峰だ。
甲斐駒ヶ岳に間違いありません。何を血迷って違う山を写していたんだろうか?
記憶に無いので分かりません。
ここで訂正します。先程の山は甲斐駒ヶ岳ではありません。 -
再び南アルプスの景色。駒ヶ岳は写真左端にありますが、ここでは写っていません。
-
南アルプスの風景です。
-
同じく南アルプスの風景です。
-
あっ、富士山が見えた。やったー、帰りに見ることができた富士山はやはり大きい。
形も綺麗。
富士山の写真は何枚も写したのですが、バスの走行中に写したので木の陰に隠れたりとかなかなかこれという写真が撮れませんでした。
なのでこれが最後の富士山の写真です。
この後渋滞が少しづつ始まりました。まだ止まることは有りませんでしたがスピードはかなり遅くなりました。富士山 自然・景勝地
-
この後渋滞が予想されるので、このサービスステーションでトイレ休憩です。
ここはまだ山梨県。サービスステーションの建物を写真に写したはずですがまたもや不具合で写っていませんでした。
なので名前が分かりません。ここからはミステリツアーです。
皆さん、○○サービスステーションでトイレ休憩の後は○○自動車道を○○に向けて走ります。
渋滞で名高い○○トンネルを抜けると後は○○空港までノンストップです。
トイレ休憩が終わると再び中央自動車道へ。
時間はまだ早い(午後3時)のですがすでに渋滞は始まっていてのろのろ運転からついには短時間の停車とのろのろ運転の連続という状態にまで至りましたが、小仏トンネルを無事に通り抜け、羽田空港に到着することができました。 -
羽田空港ターミナルビル内です。羽田空港周辺の夜景がとても綺麗でしたね。写真も数枚写しましたが不具合で1枚も写っていませんでした。これは残念。
さて、添乗員さんが本日の旅程を前よりに進めてくれたおかげで飛行機の出発時間に十分間に合いました。
搭乗手続きの1時間半前には空港に着きましたので、空港の待ち時間が多すぎて逆に難儀しました。
この余分の待ち時間が千畳敷カールで使えたら、多分剣ケ池まで歩いて行けたであろうと考えると残念な気はしましたが、これは結果論。
小仏トンネル付近の大渋滞に巻き込まれ飛行機に乗り遅れたなんてことになったかもしれません。
余裕をもって空港に来れて定刻に飛行機に搭乗できることが何よりだと思う事にしました。
ツアーの最後には素晴らしい景色が見れたのですから、恵まれた旅行でした。
飛行機は定刻に羽田空港を出発し、定刻に地方空港に到着しました。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
地方空港のチェックインカウンターです。
もう夜も遅いので誰もいませんね。最終便もすでに出発しているのでカランとした空気だけが漂っていました。
今回の旅行、第一日目が悪天候で富士山が見れず二日目、三日目が心配されましたがまれに見る好天で素晴らしい景色を堪能することができました。
初日見れなかった富士山も最終日に見ることができて良かったです。
3日間の短い旅行でしたので、時間に追われる旅程ではありましたが楽しく参加させていただきました。
海外旅行が高騰し、そうそう行き難くなりました。しばらくは国内旅行をしてみようかと考えています。
訪問下さり有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
美しき日本アルプス絶景の旅
-
美しき日本アルプス絶景の旅 1 富士山は雲の中、2合目までしか見えなかった
2022/09/29~
富士五湖
-
美しき日本アルプス絶景の旅 2 八ケ岳富士見高原展望台に上がるも南アルプスの一分と富士山は見れなかった
2022/09/29~
富士見
-
美しき日本アルプス絶景の旅 3 車山高原スカイパークホテルに宿泊
2022/09/29~
白樺湖・蓼科・車山
-
美しき日本アルプス絶景の旅 4 絶景の上高地1 3度目の正直、雲一つ無い穂高連峰が見れた
2022/09/29~
上高地
-
美しき日本アルプス絶景の旅 5 絶景の上高地2
2022/09/29~
上高地
-
美しき日本アルプス絶景の旅 6 中山道妻籠宿
2022/09/29~
木曽・塩尻
-
美しき日本アルプスの旅 7 天竜下條温泉
2022/09/29~
天竜峡
-
美しき日本アルプス絶景の旅 8 駒ヶ岳千畳敷カールと南アルプスの絶景1
2022/09/29~
駒ヶ根
-
美しき日本アルプスの旅 9 駒ヶ岳千畳敷カールと南アルプスの絶景 2
2022/09/29~
駒ヶ根
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
駒ヶ根(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 美しき日本アルプス絶景の旅
0
48