台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナも5類移行し、国際線運航もだいぶ元に戻ってきました。<br /> 前月に続いての海外旅行、今回は台湾です。<br /> 2020年2月に友人と行って以来3年4か月ぶりとなります。<br /> その間に開業した新線区間乗車を目的に、時間が許す限り鉄道に乗ってきました。<br /> 二水駅に戻り、次はこちらも10年ぶりとなるローカル線 内湾線に乗りに行きます。<br /> 高鉄のフリーきっぷを持っていますが、二水駅から内湾線乗換駅の新竹駅まで、区間車(各駅停車)で移動します。(笑)<br /><br /> 西部幹線は、2016年に台北駅から高雄駅まで区間車で乗り通しました。この時は海線経由だったので、今回は山線経由で北上します。<br /> https://4travel.jp/travelogue/11154853<br /> https://4travel.jp/travelogue/11154857<br /> https://4travel.jp/travelogue/11154862<br />

2023年6月台湾鉄道旅行7(二水駅から新竹駅まで区間車で移動)

29いいね!

2023/06/13 - 2023/06/13

446位(同エリア1783件中)

旅行記グループ 2023年6月台湾鉄道旅行

0

86

koreanrailfanさん

この旅行記スケジュールを元に

 コロナも5類移行し、国際線運航もだいぶ元に戻ってきました。
 前月に続いての海外旅行、今回は台湾です。
 2020年2月に友人と行って以来3年4か月ぶりとなります。
 その間に開業した新線区間乗車を目的に、時間が許す限り鉄道に乗ってきました。
 二水駅に戻り、次はこちらも10年ぶりとなるローカル線 内湾線に乗りに行きます。
 高鉄のフリーきっぷを持っていますが、二水駅から内湾線乗換駅の新竹駅まで、区間車(各駅停車)で移動します。(笑)

 西部幹線は、2016年に台北駅から高雄駅まで区間車で乗り通しました。この時は海線経由だったので、今回は山線経由で北上します。
 https://4travel.jp/travelogue/11154853
 https://4travel.jp/travelogue/11154857
 https://4travel.jp/travelogue/11154862

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  •  台鉄二水駅にいます。<br /> 向かいの2番ホームに

     台鉄二水駅にいます。
     向かいの2番ホームに

  •  嘉義行き区間車が到着しました。<br /> 集集線に乗っていた小中学生が乗りこみました。

     嘉義行き区間車が到着しました。
     集集線に乗っていた小中学生が乗りこみました。

  •  45EMC735

     45EMC735

  •  基隆駅からやってきた区間車です。<br /> 日中は、ほぼ1時間に1本走っています。<br /> 基隆駅から嘉義駅まで6時間前後走る長距離列車です。

     基隆駅からやってきた区間車です。
     日中は、ほぼ1時間に1本走っています。
     基隆駅から嘉義駅まで6時間前後走る長距離列車です。

  •  ほどなくして嘉義発北湖行きの区間車が到着しました。<br /> 北湖駅は、新竹駅の5駅台北寄りにある駅です。<br /><br /> 二水駅14:22 → 新竹駅17:26(区間車)

     ほどなくして嘉義発北湖行きの区間車が到着しました。
     北湖駅は、新竹駅の5駅台北寄りにある駅です。

     二水駅14:22 → 新竹駅17:26(区間車)

    二水駅

  •  EMC716

     EMC716

  •  セミクロスシートです。

     セミクロスシートです。

  •  今回訪問し損ねた田中駅停車

     今回訪問し損ねた田中駅停車

    田中駅

  •  田中駅停車

     田中駅停車

  •  次は社頭駅停車

     次は社頭駅停車

  •  駅舎

     駅舎

  •  台東発台中行き「自強372号」待ち合わせのため、5分停車します。

     台東発台中行き「自強372号」待ち合わせのため、5分停車します。

    社頭駅

  •  先頭車から

     先頭車から

  •  EMU3000型「自強372号」通過

     EMU3000型「自強372号」通過

  •  EMU3000型「自強372号」通過

     EMU3000型「自強372号」通過

  •  EMU3000型「自強372号」通過

     EMU3000型「自強372号」通過

  •  永靖駅停車

     永靖駅停車

    永靖駅

  •  次は員林駅停車、ほとんどの列車が停車する主要駅です。

     次は員林駅停車、ほとんどの列車が停車する主要駅です。

    員林駅

  •  大村駅停車

     大村駅停車

    大村駅

  •  花壇駅停車

     花壇駅停車

  •  そして彰化駅停車、数本のプユマ号が通過しますが、ほぼ全ての列車が停車します。<br /> この先、海線と山線に分かれます。

     そして彰化駅停車、数本のプユマ号が通過しますが、ほぼ全ての列車が停車します。
     この先、海線と山線に分かれます。

    彰化駅

  •  車両基地

     車両基地

  •  いろいろな車両が見えました。

     いろいろな車両が見えました。

  •  旧型客車も

     旧型客車も

  •  海線と別れます。

     海線と別れます。

  •  海線と別れます。

     海線と別れます。

  •  海線と別れます。

     海線と別れます。

  •  追分駅からの短絡線が近づいてきます。

     追分駅からの短絡線が近づいてきます。

  •  短絡線と合流、この三角線には10年前に一度乗っています。<br /> 前週、台湾へ行った友人はこの区間、再乗してきたそうです。

     短絡線と合流、この三角線には10年前に一度乗っています。
     前週、台湾へ行った友人はこの区間、再乗してきたそうです。

  •  成功駅停車

     成功駅停車

    成功駅

  •  先日乗った台中メトロが見えてきました。

     先日乗った台中メトロが見えてきました。

  •  高鉄台中駅が見えてきて

     高鉄台中駅が見えてきて

  •  新烏日駅停車、ちょうど南港発高雄経由台東行き「プユマ165号」が通過していきました。この列車は先ほどの彰化駅も通過する速達タイプの列車です。

     新烏日駅停車、ちょうど南港発高雄経由台東行き「プユマ165号」が通過していきました。この列車は先ほどの彰化駅も通過する速達タイプの列車です。

  •  新烏日駅停車、ここでも潮州発瑞芳行き「自強176号」を退避します。

     新烏日駅停車、ここでも潮州発瑞芳行き「自強176号」を退避します。

    新烏日駅

  •  奥には台中メトロホーム

     奥には台中メトロホーム

  •  台中メトロと並行に走ります。

     台中メトロと並行に走ります。

  •  競争というほどでもありませんが、こちらはすぐに次の駅 烏日駅に停車します。

     競争というほどでもありませんが、こちらはすぐに次の駅 烏日駅に停車します。

  •  烏日駅停車、新烏日駅とは800メートルしか離れていません。

     烏日駅停車、新烏日駅とは800メートルしか離れていません。

  •  台中メトロの烏日駅は、もう少し東寄りにあります。

     台中メトロの烏日駅は、もう少し東寄りにあります。

  •  高層マンションも見えますが田園地帯も

     高層マンションも見えますが田園地帯も

  •  大慶駅停車、台中メトロにも駅があります。

     大慶駅停車、台中メトロにも駅があります。

  •  台中メトロ線と別れて五権駅停車

     台中メトロ線と別れて五権駅停車

  •  次は西部幹線の中でも主要駅のひとつ 台中駅停車です。<br /> 全列車が停車します。

     次は西部幹線の中でも主要駅のひとつ 台中駅停車です。
     全列車が停車します。

    台鉄台中駅

  •  先ほど社頭駅で追い抜いて行った台中駅止まりの「自強」号が停まっていました。

     先ほど社頭駅で追い抜いて行った台中駅止まりの「自強」号が停まっていました。

  •  折り返し台東行き「自強385号」となるのかな??

     折り返し台東行き「自強385号」となるのかな??

  •  台中駅出発

     台中駅出発

  •  次は精武駅停車、2018年に開業した新しい駅です。

     次は精武駅停車、2018年に開業した新しい駅です。

  •  太原駅停車

     太原駅停車

    太原駅

  •  次は松竹駅停車、この駅も2018年開業です。

     次は松竹駅停車、この駅も2018年開業です。

  •  台中メトロ乗換駅です。

     台中メトロ乗換駅です。

  •  台中メトロ線

     台中メトロ線

  •  台中メトロ線

     台中メトロ線

  •  次は頭家厝駅です。この駅も2018年開業の高架駅です。

     次は頭家厝駅です。この駅も2018年開業の高架駅です。

  •  潭子駅停車、この駅も高架駅です。

     潭子駅停車、この駅も高架駅です。

  •  栗林駅停車

     栗林駅停車

  •  次は豊原駅停車です。

     次は豊原駅停車です。

  •  豊原駅停車、かつてこの駅から后里駅方面への旧の山線が走っており、途中から東勢線というローカル線が分岐していました。(1991年廃止)<br /> 故宮脇俊三氏の「台湾鉄路千公里」では、この路線はじめすでに廃止となった路線の乗車記が書かれています。もっと早くに台湾に目覚めていれば(笑)<br /> なお、廃線跡はサイクリングロードになっているそうです。

     豊原駅停車、かつてこの駅から后里駅方面への旧の山線が走っており、途中から東勢線というローカル線が分岐していました。(1991年廃止)
     故宮脇俊三氏の「台湾鉄路千公里」では、この路線はじめすでに廃止となった路線の乗車記が書かれています。もっと早くに台湾に目覚めていれば(笑)
     なお、廃線跡はサイクリングロードになっているそうです。

  •  地上区間となって、后里駅停車

     地上区間となって、后里駅停車

  •  后里駅停車、台中方面からやってきた区間車がこの駅で折り返す設定も何本かあります。

     后里駅停車、台中方面からやってきた区間車がこの駅で折り返す設定も何本かあります。

  •  后里駅ホーム、この先、旧の山線の分岐駅でした。

     后里駅ホーム、この先、旧の山線の分岐駅でした。

  •  駅名標、2020年2月に台湾へ訪れた時は、この駅近くで開催されていた「台中ランタンフェスティバル」見学後、この駅から豊富駅まで区間車に乗りました。<br /><br /> https://4travel.jp/travelogue/11604588

     駅名標、2020年2月に台湾へ訪れた時は、この駅近くで開催されていた「台中ランタンフェスティバル」見学後、この駅から豊富駅まで区間車に乗りました。

     https://4travel.jp/travelogue/11604588

  •  泰安駅停車、 旧山線の同名駅から移設する形で1998年に開業した駅です。<br /> 山線では台中市で最も北に位置する駅です。

     泰安駅停車、 旧山線の同名駅から移設する形で1998年に開業した駅です。
     山線では台中市で最も北に位置する駅です。

  •  大安渓という川を渡り、苗栗県に入ります。

     大安渓という川を渡り、苗栗県に入ります。

  •  三義駅停車、旧山線はこの駅から分岐していました。<br /> 旧線跡を観光列車が走ったこともあるそうです。

     三義駅停車、旧山線はこの駅から分岐していました。
     旧線跡を観光列車が走ったこともあるそうです。

  •  この駅で、彰化発台北経由花蓮行き「プユマ282号」を退避します。<br /> 縦貫線には、台北と高雄を結ぶ特急だけではなく、西側と東側を結ぶものもあって、なかなか楽しいです。<br /> ちなみに、彰化駅から台北経由で花蓮駅まで所要時間4時間9分です。

     この駅で、彰化発台北経由花蓮行き「プユマ282号」を退避します。
     縦貫線には、台北と高雄を結ぶ特急だけではなく、西側と東側を結ぶものもあって、なかなか楽しいです。
     ちなみに、彰化駅から台北経由で花蓮駅まで所要時間4時間9分です。

  •  「プユマ282号」通過

     「プユマ282号」通過

  •  次は銅鑼駅停車です。

     次は銅鑼駅停車です。

    銅鑼駅

  •  南勢駅停車

     南勢駅停車

  •  駅舎

     駅舎

  •  次は苗栗駅停車、一部の自強号を除きほとんどの列車が停車します。

     次は苗栗駅停車、一部の自強号を除きほとんどの列車が停車します。

    苗栗駅

  •  反対ホームには、七堵発屏東行き「自強135号」が停車

     反対ホームには、七堵発屏東行き「自強135号」が停車

  •  出発します。

     出発します。

  •  高鉄の高架線が見えてきました。

     高鉄の高架線が見えてきました。

  •  豊富駅停車、高鉄苗栗駅乗り換えです。<br /> 2020年にはこの駅で高鉄に乗り換えました。<br /> なお、高鉄乗換駅ですが、区間車のみの停車です。(三河安城駅みたいな感じ)

     豊富駅停車、高鉄苗栗駅乗り換えです。
     2020年にはこの駅で高鉄に乗り換えました。
     なお、高鉄乗換駅ですが、区間車のみの停車です。(三河安城駅みたいな感じ)

    苗栗駅 (台湾高速鉄道)

  •  豊富駅ホーム

     豊富駅ホーム

  •  高鉄苗栗駅ホーム

     高鉄苗栗駅ホーム

  •  造橋駅停車

     造橋駅停車

  •  海線の線路が近づいてきました。

     海線の線路が近づいてきました。

  •  合流して竹南駅停車です。7分停車します。<br /> 

     合流して竹南駅停車です。7分停車します。
     

    竹南駅

  •  駅を出てしばらくすると右手に大きな像が。<br /> 五穀先帝宮の像だということです。

     駅を出てしばらくすると右手に大きな像が。
     五穀先帝宮の像だということです。

  •  崎頂駅停車

     崎頂駅停車

  •  海が見えてきました。

     海が見えてきました。

  •  香山駅停車、ここでも6分停車、枋寮発南港行き「プユマ132号」退避

     香山駅停車、ここでも6分停車、枋寮発南港行き「プユマ132号」退避

  •  日本統治時代に建てられた古い木造駅舎が残る駅です。

     日本統治時代に建てられた古い木造駅舎が残る駅です。

  •  三姓橋駅停車

     三姓橋駅停車

  •  新竹駅停車、内湾線に乗り換えます。<br /> 二水駅から3時間余り、ずっと立っていましたが楽しかったです。

     新竹駅停車、内湾線に乗り換えます。
     二水駅から3時間余り、ずっと立っていましたが楽しかったです。

    新竹駅

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP