高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナも5類移行し、国際線運航もだいぶ元に戻ってきました。<br /> 前月に続いての海外旅行、今回は台湾です。<br /> 2020年2月に友人と行って以来3年4か月ぶりとなります。<br /> その間に開業した新線区間乗車を目的に、時間が許す限り鉄道に乗ってきました。<br /> 高雄駅に到着して、高雄ライトレールの新線区間に乗りに行きます。

2023年6月台湾鉄道旅行4(高雄ライトレール)

31いいね!

2023/06/12 - 2023/06/12

1312位(同エリア4445件中)

旅行記グループ 2023年6月台湾鉄道旅行

0

133

koreanrailfanさん

この旅行記スケジュールを元に

 コロナも5類移行し、国際線運航もだいぶ元に戻ってきました。
 前月に続いての海外旅行、今回は台湾です。
 2020年2月に友人と行って以来3年4か月ぶりとなります。
 その間に開業した新線区間乗車を目的に、時間が許す限り鉄道に乗ってきました。
 高雄駅に到着して、高雄ライトレールの新線区間に乗りに行きます。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  •  高雄駅に着いて、高雄メトロ高雄駅へ向かいます。

     高雄駅に着いて、高雄メトロ高雄駅へ向かいます。

    高雄駅

  •  高雄メトロ紅線ホームです。

     高雄メトロ紅線ホームです。

  •  小港行きに乗ります。<br /><br /> 高雄駅14:59 → 美麗島駅15:01

     小港行きに乗ります。

     高雄駅14:59 → 美麗島駅15:01

  •  ひと駅乗って、美麗島駅で橘線に乗り換えます。<br /><br /> 美麗島駅15:12 → 文化中心駅15:17

     ひと駅乗って、美麗島駅で橘線に乗り換えます。

     美麗島駅15:12 → 文化中心駅15:17

    美麗島駅

  •  ふた駅乗って、文化中心駅で下車します。

     ふた駅乗って、文化中心駅で下車します。

    文化中心駅

  •  文化中心駅3番出入口

     文化中心駅3番出入口

  •  蒸し暑いです。

     蒸し暑いです。

  •  東方向へ少し歩きます。<br /> 高雄ライトレールの線路が見えてきました。

     東方向へ少し歩きます。
     高雄ライトレールの線路が見えてきました。

  •  向こうが駅かと思っていたら、

     向こうが駅かと思っていたら、

  •  手前左側が現在の終着駅 凱旋公園駅でした。<br /> 電車停まっています。

     手前左側が現在の終着駅 凱旋公園駅でした。
     電車停まっています。

  •  第1開業段階から走っているUrbos 3、急げば乗れたのでしょうが、

     第1開業段階から走っているUrbos 3、急げば乗れたのでしょうが、

  •  ちょうど出発するところでした。

     ちょうど出発するところでした。

  •  この電車に乗れなかったことで、この後の予定が大いに狂いました。<br /> 今回ふたつめのポカです。

     この電車に乗れなかったことで、この後の予定が大いに狂いました。
     今回ふたつめのポカです。

  •  見送ります。

     見送ります。

  •  見送ります。

     見送ります。

  •  充電式電車なので架線はありません。

     充電式電車なので架線はありません。

  •  凱旋公園駅にやってきました。<br /> 高雄メトロ橘線文化中心駅と五塊厝駅の中間地点にあります。<br /> 駅ホームの屋根の部分に架線があります。

     凱旋公園駅にやってきました。
     高雄メトロ橘線文化中心駅と五塊厝駅の中間地点にあります。
     駅ホームの屋根の部分に架線があります。

  •  時刻表、始発6:30、終電22:00、日中は15分ごとの運転のようです。

     時刻表、始発6:30、終電22:00、日中は15分ごとの運転のようです。

  •  凱旋公園電停

     凱旋公園電停

    凱旋公園駅

  •  車止め

     車止め

  • この先も工事か進められています。

    この先も工事か進められています。

  •  工事中、開通したらまた乗りに来ないと。

     工事中、開通したらまた乗りに来ないと。

  •  乗車時は、交通カードをこちらにタッチします。<br /> 電車内でタッチしてもOKです。<br /> 

     乗車時は、交通カードをこちらにタッチします。
     電車内でタッチしてもOKです。
     

  •  交通カードがない方は、こちらで切符購入、一律30元です。<br /> 交通カードの場合は一律10元とお得です。<br /> 開業当初は、高雄メトロの交通カード「iパス」しか使えませんでしたが、現在は「悠遊カード」等も使用できるようになっています。

     交通カードがない方は、こちらで切符購入、一律30元です。
     交通カードの場合は一律10元とお得です。
     開業当初は、高雄メトロの交通カード「iパス」しか使えませんでしたが、現在は「悠遊カード」等も使用できるようになっています。

  •  電車がやってきました。<br /> 第2期延伸用に導入されたCitadis X-05シリーズ

     電車がやってきました。
     第2期延伸用に導入されたCitadis X-05シリーズ

  •  折り返し愛河之心行きとなります。

     折り返し愛河之心行きとなります。

  •  全面ラッピング車両

     全面ラッピング車両

  •  ウーバーイーツ車両

     ウーバーイーツ車両

  •  交通カードタッチ機

     交通カードタッチ機

  •  交通カードは下部、QRコードは上部にかざします。

     交通カードは下部、QRコードは上部にかざします。

  •  出発します。<br /><br /> (第1期)<br /> 2015年10月16日 籬仔内駅-凱旋中華駅間開業(2016年7月31日乗車)<br /> 2016年6月26日 凱旋中華駅-高雄展覧館駅開業(2016年7月31日乗車)<br /> 2017年6月30日 高雄展覧館駅-駁二大義駅間開業(2017年11月3日乗車)<br /> 2017年9月26日 駁二大義駅-哈瑪星駅間開業(2017年11月3日乗車)<br /> (第2期)<br /> 2021年1月12日 哈瑪星駅-鼓山区公所駅間開業<br />          凱旋公園駅-籬仔内駅間開業<br /> 2021年12月16日 鼓山区公所駅-台鉄美術館駅間開業<br /> 2022年10月5日 台鉄美術館駅-愛河之心駅間開業<br /><br /> 今回、第2期開業区間が初乗りとなります。<br />

     出発します。

     (第1期)
     2015年10月16日 籬仔内駅-凱旋中華駅間開業(2016年7月31日乗車)
     2016年6月26日 凱旋中華駅-高雄展覧館駅開業(2016年7月31日乗車)
     2017年6月30日 高雄展覧館駅-駁二大義駅間開業(2017年11月3日乗車)
     2017年9月26日 駁二大義駅-哈瑪星駅間開業(2017年11月3日乗車)
     (第2期)
     2021年1月12日 哈瑪星駅-鼓山区公所駅間開業
              凱旋公園駅-籬仔内駅間開業
     2021年12月16日 鼓山区公所駅-台鉄美術館駅間開業
     2022年10月5日 台鉄美術館駅-愛河之心駅間開業

     今回、第2期開業区間が初乗りとなります。

  •  路線図

     路線図

  •  飲食禁止、禁煙<br /><br /> 全面ラッピング車両なので、中から外がよく見えません。<br /> 雨の影響で水滴残っているところもありました。

     飲食禁止、禁煙

     全面ラッピング車両なので、中から外がよく見えません。
     雨の影響で水滴残っているところもありました。

  •  ウーバーイーツ

     ウーバーイーツ

  •  衛生局電停です。<br /> 窓越しだとうまく撮れないので、ドアを開けて撮ります。

     衛生局電停です。
     窓越しだとうまく撮れないので、ドアを開けて撮ります。

    衛生局駅

  •  五権国小電停です。

     五権国小電停です。

    五権国小駅

  •  凱旋武昌電停

     凱旋武昌電停

    凱旋武昌駅

  •  凱旋二聖電停

     凱旋二聖電停

    凱旋二聖駅

  •  車両基地が見えてきました。

     車両基地が見えてきました。

  •  軽軌機廠電停

     軽軌機廠電停

    軽軌機廠駅

  •  籬仔内電停、この先は2017年に2度乗っています。

     籬仔内電停、この先は2017年に2度乗っています。

    籬仔内駅

  •  凱旋瑞田電停、窓越しに

     凱旋瑞田電停、窓越しに

    凱旋瑞田駅

  •  地下鉄乗り換えの前鎮之星電停の次は、 凱旋中華電停です。<br /> 最初の開通区間は籬仔内電停からこの電停までの約2キロメートルでした。

     地下鉄乗り換えの前鎮之星電停の次は、 凱旋中華電停です。
     最初の開通区間は籬仔内電停からこの電停までの約2キロメートルでした。

    凱旋中華駅

  •  高雄85ビルが見えました。

     高雄85ビルが見えました。

  •  夢時代電停停車、乗降客多かったです。

     夢時代電停停車、乗降客多かったです。

    夢時代駅

  •  経貿園区電停停車

     経貿園区電停停車

    C6:経貿園区駅

  •  おしゃれなビル群

     おしゃれなビル群

  •  窓越しに、一本先の電車だったらもっときれいに撮れていたのに。

     窓越しに、一本先の電車だったらもっときれいに撮れていたのに。

  •  軟体園区電停停車

     軟体園区電停停車

    南港軟体園区駅

  •  高雄展覧館電停停車

     高雄展覧館電停停車

    高雄展覧館駅

  •  旅運中心電停の次は光栄碼頭電停停車

     旅運中心電停の次は光栄碼頭電停停車

    高雄光栄碼頭 船系

  •  アートな街並み

     アートな街並み

  •  高架の真愛碼頭電停の次は、駁二大義電停停車

     高架の真愛碼頭電停の次は、駁二大義電停停車

    駁二大義駅

  •  車内改札、信用乗車制ですが、時々検札あるようです。

     車内改札、信用乗車制ですが、時々検札あるようです。

  •  駁二蓬萊電停停車

     駁二蓬萊電停停車

    駁二蓬莱駅

  •  高雄港牌楼

     高雄港牌楼

  •  アートな街並み

     アートな街並み

  •  駁二蓬莱倉庫群

     駁二蓬莱倉庫群

  •  哈瑪星鉄道文化園区が見えてきました。

     哈瑪星鉄道文化園区が見えてきました。

  •  窓越しに撮影

     窓越しに撮影

  •  保存車両、だいぶ痛みが激しいようです。

     保存車両、だいぶ痛みが激しいようです。

  •  哈瑪星電停停車、第1段階区間の終着駅でした。<br /> この先初乗り区間となります。

     哈瑪星電停停車、第1段階区間の終着駅でした。
     この先初乗り区間となります。

    哈瑪星駅

  •  寿山公園電停停車

     寿山公園電停停車

    寿山公園駅

  •  文武聖殿電停停車

     文武聖殿電停停車

  •  鼓山区公所電停停車

     鼓山区公所電停停車

    鼓山区公所駅

  •  鼓山電停停車

     鼓山電停停車

    鼓山駅

  •  高雄川を渡ります。

     高雄川を渡ります。

  •  馬卡道電停停車

     馬卡道電停停車

  •  次は台鉄美術館電停停車、最初、台鉄が運営する美術館が近くにあるのかと思いましたが、台鉄の美術館駅接続駅でした。(笑)<br /> なお、高雄市立美術館最寄り駅は、ふた駅先の美術館電停になります。<br /> この電停でしばらく停車し、出発したものの

     次は台鉄美術館電停停車、最初、台鉄が運営する美術館が近くにあるのかと思いましたが、台鉄の美術館駅接続駅でした。(笑)
     なお、高雄市立美術館最寄り駅は、ふた駅先の美術館電停になります。
     この電停でしばらく停車し、出発したものの

    輕軌台鉄美術館站

  •  内惟芸術中心電停停車、様子が変です。

     内惟芸術中心電停停車、様子が変です。

    輕軌内惟芸術中心駅

  •  係員の方が乗り込んできて、みんな降りろとのこと、どうもこの駅で運転取りやめとなったようです。<br /><br /> 凱旋公園15:42 → 内惟芸術中心16:51

     係員の方が乗り込んできて、みんな降りろとのこと、どうもこの駅で運転取りやめとなったようです。

     凱旋公園15:42 → 内惟芸術中心16:51

  •  仕方ないので降りました。<br /> でもまだ乗っている人もいます。私もまた乗り込むと、<br /><br /> 内惟芸術中心16:56 → 台鉄美術館 16:58

     仕方ないので降りました。
     でもまだ乗っている人もいます。私もまた乗り込むと、

     内惟芸術中心16:56 → 台鉄美術館 16:58

    輕軌内惟芸術中心駅

  •  逆方向に走り、ひと駅戻って台鉄美術館電停に戻ってきました。

     逆方向に走り、ひと駅戻って台鉄美術館電停に戻ってきました。

    輕軌台鉄美術館站

  •  次の電車もやってきて2編成並びました。<br /> もしかすると、ダイヤが乱れて先ほど乗った車両が内惟芸術中心電停折り返しになったのかもと思い、再び左側の車両に乗り込みました。

     次の電車もやってきて2編成並びました。
     もしかすると、ダイヤが乱れて先ほど乗った車両が内惟芸術中心電停折り返しになったのかもと思い、再び左側の車両に乗り込みました。

  •  こちらは展望がききます。(笑)

     こちらは展望がききます。(笑)

  •  再び内惟芸術中心電停に着くと、やっぱりそこで運転打ち切り、折り返すようです。<br /> 仕方ないので、再び台鉄美術館電停に戻ってきました。<br /> 中国語が分からないので、どうして運転休止になったのかわかりませんが、内惟芸術中心電停から愛河之心電停まで、たった4駅2キロメートル余りの区間が乗れないのは残念です。もし、凱旋公園電停で一本早い電車に乗っていたら、愛河之心電停まで行けたのではないかと思うと後悔しますね。この区間乗れなかったら、台湾鉄道完乗にならないし。<br /><br /> 台鉄美術館17:00 → 内惟芸術中心17:02<br /> 内惟芸術中心17:03 → 台鉄美術館17:05<br />

     再び内惟芸術中心電停に着くと、やっぱりそこで運転打ち切り、折り返すようです。
     仕方ないので、再び台鉄美術館電停に戻ってきました。
     中国語が分からないので、どうして運転休止になったのかわかりませんが、内惟芸術中心電停から愛河之心電停まで、たった4駅2キロメートル余りの区間が乗れないのは残念です。もし、凱旋公園電停で一本早い電車に乗っていたら、愛河之心電停まで行けたのではないかと思うと後悔しますね。この区間乗れなかったら、台湾鉄道完乗にならないし。

     台鉄美術館17:00 → 内惟芸術中心17:02
     内惟芸術中心17:03 → 台鉄美術館17:05

    輕軌台鉄美術館站

  •  次の電車もやってきました。

     次の電車もやってきました。

  •  この電車も内惟芸術中心電停までの運転なんだろうなあ。<br /> 

     この電車も内惟芸術中心電停までの運転なんだろうなあ。
     

  •  どうにもならないので、台鉄の美術館駅へ移動します。<br /> 当初、高雄ライトレール乗り終えてから夜ごはん食べに行く予定でしたが、夜ご飯を先に食べに行くことにしました。

     どうにもならないので、台鉄の美術館駅へ移動します。
     当初、高雄ライトレール乗り終えてから夜ごはん食べに行く予定でしたが、夜ご飯を先に食べに行くことにしました。

  •  台鉄の美術館駅入口、2018年に台鉄線の地下化区間開通に合わせて開業しました。

     台鉄の美術館駅入口、2018年に台鉄線の地下化区間開通に合わせて開業しました。

    美術館站(台鉄)

  •  改札、ホームは地下にあります。

     改札、ホームは地下にあります。

  •  ホームに出ます。樹林駅を10:18に出発して、台北駅・花蓮駅・台東駅・高雄駅を通って、新左営へ向かう「自強422号」が通過していきます。

     ホームに出ます。樹林駅を10:18に出発して、台北駅・花蓮駅・台東駅・高雄駅を通って、新左営へ向かう「自強422号」が通過していきます。

  •  EMU3000型電車でした。<br /> なお、台北発台北行きのぐるり一周する列車もあるようですが、現在は運休のようです。

     EMU3000型電車でした。
     なお、台北発台北行きのぐるり一周する列車もあるようですが、現在は運休のようです。

  •  民雄行き区間車に乗ります。<br /> なお、この駅に停車する電車は1時間に2~3本といったところです。 

     民雄行き区間車に乗ります。
     なお、この駅に停車する電車は1時間に2~3本といったところです。 

  •  駅名標

     駅名標

  •  夜間安心候車区、夜間も安心な待合所?のようです。(笑)

     夜間安心候車区、夜間も安心な待合所?のようです。(笑)

  •  反対ホームに台東行き快速が通過

     反対ホームに台東行き快速が通過

  •  そして民雄行きが到着、民雄駅は嘉義駅のふた駅北にある駅です。<br /><br /> 美術館17:21 → 楠梓17:43

     そして民雄行きが到着、民雄駅は嘉義駅のふた駅北にある駅です。

     美術館17:21 → 楠梓17:43

  •  ET560

     ET560

  •  地上区間に出て、新幹線乗換駅の新左営駅を出発、新幹線車両が見えました。

     地上区間に出て、新幹線乗換駅の新左営駅を出発、新幹線車両が見えました。

    新左営駅

  •  次の楠梓駅で下車します。

     次の楠梓駅で下車します。

  •  楠梓駅で下車、この駅に下車するのは初めてです。

     楠梓駅で下車、この駅に下車するのは初めてです。

    楠梓駅

  •  改札

     改札

  •  切符売り場

     切符売り場

  •  駅舎

     駅舎

  •  橘梓駅から徒歩10分余り

     橘梓駅から徒歩10分余り

  •  北平楊宝宝蒸餃にやってきました。<br /> 「ヨウホウホウ」とカタカナ表記もあります。<br /> 蒸し餃子のお店です。

     北平楊宝宝蒸餃にやってきました。
     「ヨウホウホウ」とカタカナ表記もあります。
     蒸し餃子のお店です。

  •  テイクアウトのお客さんも多そうです。

     テイクアウトのお客さんも多そうです。

  •  メニュー

     メニュー

  •  店内も混んでいました。

     店内も混んでいました。

  •  地元の方が多いようです。

     地元の方が多いようです。

  •  注文書に注文します。<br /> 豚肉餃子80元、牛肉餃子90元、焼餃子80元、牛肉捲餅90元、清燉雞肉湯60元、小菜(小鉢)40元、しめて440元、ちょっと頼みすぎたかな(笑)

     注文書に注文します。
     豚肉餃子80元、牛肉餃子90元、焼餃子80元、牛肉捲餅90元、清燉雞肉湯60元、小菜(小鉢)40元、しめて440元、ちょっと頼みすぎたかな(笑)

  •  料理が順に運ばれてきました。<br /> 餃子3種に牛肉捲き餅、鶏肉スープ、小鉢<br /> 餃子は8個ずつ、ボリュームあります。(笑)

     料理が順に運ばれてきました。
     餃子3種に牛肉捲き餅、鶏肉スープ、小鉢
     餃子は8個ずつ、ボリュームあります。(笑)

  •  餃子は中身もずっしり、完全に食べすぎでした。(笑)<br /> アルコールはなかったみたいです。お水もなかったようで、持参のペットボトルの水を飲みました。

     餃子は中身もずっしり、完全に食べすぎでした。(笑)
     アルコールはなかったみたいです。お水もなかったようで、持参のペットボトルの水を飲みました。

  •  お店を出ると強い雨が

     お店を出ると強い雨が

  •  傘をさして先ほどの台鉄橘梓駅を通り過ぎて、高雄メトロの都会公園駅までやってきました。

     傘をさして先ほどの台鉄橘梓駅を通り過ぎて、高雄メトロの都会公園駅までやってきました。

  •  駅に着くころには雨が上がりました。

     駅に着くころには雨が上がりました。

    都会公園駅

  •  小港行きに乗ります。

     小港行きに乗ります。

  •  夕陽を浴びています。<br /><br /> 都会公園駅18:50 → 凹子底駅19:07

     夕陽を浴びています。

     都会公園駅18:50 → 凹子底駅19:07

  •  3両編成の短い編成です。

     3両編成の短い編成です。

  •  凹子底駅で下車します。

     凹子底駅で下車します。

  •  駅名標、「凹」の付く駅は珍しいかと思います。

     駅名標、「凹」の付く駅は珍しいかと思います。

    凹子底駅

  •  ライトレールの紹介、さてライトレールは運転再開しているのでしょうか。

     ライトレールの紹介、さてライトレールは運転再開しているのでしょうか。

  •  メトロの駅入口

     メトロの駅入口

  •  ライトレールの愛河之心電停はすぐ近くです。<br /> 電気付いています。

     ライトレールの愛河之心電停はすぐ近くです。
     電気付いています。

  •  電車やってきました。無事乗ることできそうです。

     電車やってきました。無事乗ることできそうです。

  •  交差点の反対方向、いずれ延長して環状運転されればまた乗りに来ないといけません。今度来るときは明るい時に来ますから。

     交差点の反対方向、いずれ延長して環状運転されればまた乗りに来ないといけません。今度来るときは明るい時に来ますから。

  •  愛河之心電停、日本語のように「之」が使われています。<br /><br /> 愛河之心19:14 → 台鉄美術館19:26

     愛河之心電停、日本語のように「之」が使われています。

     愛河之心19:14 → 台鉄美術館19:26

  •  4度目の台鉄美術館電停で下車します。

     4度目の台鉄美術館電停で下車します。

    輕軌台鉄美術館站

  •  再び台鉄の区間車に乗って、今度は新左営駅で下車します。<br /> 当初の予定通りに高雄ライトレールに乗れたら、台南へ行く予定にしていましたがもう疲れました。(笑)<br /><br /> 美術館駅19:40 →新左営駅19:48

     再び台鉄の区間車に乗って、今度は新左営駅で下車します。
     当初の予定通りに高雄ライトレールに乗れたら、台南へ行く予定にしていましたがもう疲れました。(笑)

     美術館駅19:40 →新左営駅19:48

    新左営駅

  •  高鉄に乗り換えます。

     高鉄に乗り換えます。

    高鉄左営駅

  •  今回の旅行で、高鉄全駅乗下車を達成する予定にしていました。<br /> せっかくフリーパスを持っているので、いったん台南駅へ行って戻ってくることにしました。<br /><br /> 高鉄左営駅20:00 → 高鉄台南駅20:13(684号)

     今回の旅行で、高鉄全駅乗下車を達成する予定にしていました。
     せっかくフリーパスを持っているので、いったん台南駅へ行って戻ってくることにしました。

     高鉄左営駅20:00 → 高鉄台南駅20:13(684号)

  •  高鉄台南駅で下車します。

     高鉄台南駅で下車します。

  •  この駅には、台鉄沙崙線が接続しています。<br /> 反対側にはアウトレットモールがあるようです。

     この駅には、台鉄沙崙線が接続しています。
     反対側にはアウトレットモールがあるようです。

    三井アウトレットパーク 台南 アウトレット

  •  折り返し左営行きに乗ります。

     折り返し左営行きに乗ります。

  •  左営行き到着、台南駅から台北方面行きに乗るよりも、左営駅からの速達タイプに乗った方が早く着きそうだったのでいったん戻ることにしました。

     左営行き到着、台南駅から台北方面行きに乗るよりも、左営駅からの速達タイプに乗った方が早く着きそうだったのでいったん戻ることにしました。

  •  自由席<br /><br /> 高鉄台南駅20:18 → 高鉄左営20:30(249号)

     自由席

     高鉄台南駅20:18 → 高鉄左営20:30(249号)

  •  110-10

     110-10

  •  左営駅に着いて、再び南港行きに乗ります。

     左営駅に着いて、再び南港行きに乗ります。

    台鉄左営駅

  •  20:55発、途中の停車駅は台中、板橋、台北のみの速達タイプです。<br /> 台北駅着22:29<br /><br /> 高鉄左営駅20:55 → 台北22:29(160号)

     20:55発、途中の停車駅は台中、板橋、台北のみの速達タイプです。
     台北駅着22:29

     高鉄左営駅20:55 → 台北22:29(160号)

  •  最後尾の1号車の指定席でした。

     最後尾の1号車の指定席でした。

  •  TR12編成

     TR12編成

  •  車内は空いていました。

     車内は空いていました。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP