2023/05/04 - 2023/05/05
290位(同エリア320件中)
ぱくにくさん
この旅行記のスケジュール
2023/05/04
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年のGWは、コロナで3年連続(初年度は百合子のステイホーム)の国内旅行。
千葉県から高知まで車で向かい、折り返してきました。総走行距離は余裕の2000kmオーバー。
旅程は以下の通りです。
4/27 前日移動
4/28 愛知県東海市でテレワーク兼近隣観光
4/29 半田・常滑
4/30 伊賀・斑鳩
5/1 高野山
5/2 吉野・九度山
5/3 和歌山
5/4 和歌山→徳島→高知
5/5 高知(安芸・高知・仁淀川)
5/6 徳島・鳴門
5/7 近江八幡
この旅行記は、4日の徳島・鳴門。
最初は徳島市内&渦潮の予定でしたが、高校時代に参加したことのある第九の里があると知り、急遽そちらを中心に訪問を切り替えました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
夏休み中盤。
和歌山市から船で徳島市に渡り、海沿いを走って高知県まで向かいます。
なお、千葉県からずっとクルマですwホテル アバローム紀の国 宿・ホテル
-
南海フェリーに車を乗せて、徳島まで。
こういう時、長さ4m未満の車は安くてよいです!南海フェリー 乗り物
-
フェリーの上では、基本甲板(外)で景色を眺めていました。
途中ですれ違った南海フェリー。
和歌山・徳島間は2台のフェリーで運用されています。 -
途中は、淡路島を遠くに見ながらの移動になります。
-
徳島港が見えてきました。
間もなく到着です。 -
最初に立ち寄ったのは、イオンモールです。
理由はランチ(笑) -
鳴門舩本のイオンモール店に目を付けていて、開店とともに訪れました。
-
桜鯛のどんぶりとなるとうどんのセットを注文。
手軽に徳島っぽい味を食べられたのは良かったです。
なお、もうイオンモールにこのお店はない模様・・ -
この日は国道55号を室戸岬を越えて安芸まで走らねばならないので、室戸まではあまり立ち寄りはせずにガンガン行きました。
途中、きれいな景色を見ると写真を撮ってました。 -
かなりバイパス化されているとはいえ海沿いを通るので、きれいな景色がすぐ目に入ってきます。
大砂海水浴場 ビーチ
-
阿波海南文化村に立ち寄りました。
阿波海南文化村 美術館・博物館
-
関船展示館。
朱塗りの船形だんじりが展示されていました。 -
海南町の文化の展示もありました。
-
ここからは、線路も道路も走れる「DMV(デュアル・モード・ビークル)」に乗ることができます。
世界初の乗り物だそうです。
乗りたかったけど、時間がなく。 -
うどんが美味しそうだったので、おやつに食べて先へ。
-
GWなので、こいのぼりもきれいにたなびいていました。
-
阿波海南文化村から少し南側の、大里松原。
大里松原 自然・景勝地
-
松原の先は、広くてきれいな砂浜と海。
-
史跡・大里古墳。
駐車場は特にないので、近隣で停められそうなところに停めて急いで見ました。
6世紀後半から7世紀前半に作られたと言われている古墳で、この地を治めた有力者が葬られていたのではないかと考えられています。
ほぼ野ざらしで天井石が露出した状態で保存されていたものが近年整備されて保存されたのだそうです。言い換えれば、この形だったかは分からんですね。大里古墳 名所・史跡
-
室戸エリアまで来ました。
鹿岡の夫婦岩。
海中から直立する2つの岩柱がしめ縄でしっかりと結ばれ、まるで夫婦が連れ添っているように見えることから名付けられています。鹿岡の夫婦岩 名所・史跡
-
室戸世界ジオパークセンター。
室戸をめぐるにあたって立ち寄りました。室戸世界ジオパークセンター 公園・植物園
-
19歳の時に、弘法大師空海が修行を行い、悟りを開いた地としても室戸は知られています。
ジオパーク関係ないと言えばないですし、自然が作った洞窟で修業していたと言えばその通り。 -
室戸の地層や地殻変動に関する展示です。
-
弘法大師が主御した場所だけに、弘法大師の像もありました。
室戸青年大師像 名所・史跡
-
その弘法大師が修行したと言われる「御厨人窟」です。
入る前に説明書きがありました。 -
後から作られたものだと思いますが、洞窟内には祭壇があります。
御厨人窟と神明窟 名所・史跡
-
洞窟は2つあり、神明窟の方には神社がありました。
-
弘法大師の修行の地である碑も。
-
御厨人窟から道路を挟んで反対側は、遊歩道になっています。
-
室戸岬は、100年周期ぐらいで起こる南海地震の都度隆起してできたダイナミックな地形です。
-
烏帽子に似た岩です。
-
室戸岬南端の高台にある、中岡慎太郎像。
その奥に展望台が見えているので、行ってみました。中岡慎太郎像 名所・史跡
-
その展望台。
お店も入っていたようですが、廃れていました。
由美様が登場していました。中岡慎太郎像上展望台 名所・史跡
-
展望台からの、ジオパーク・室戸岬の眺望。
岬の全容が見えます。 -
四国八十八カ所巡り 第24番札所 最御崎寺を訪れました。
入り口にはお遍路さんの像。 -
室戸岬の灯台まで、お寺の脇を抜けていかれるので、行きました。
室戸岬灯台 名所・史跡
-
うーん。
もう由美様はいいのではないでしょうか・・(税金投入案件らしいし) -
最御崎寺の山門です。
最御崎寺(東寺) 寺・神社・教会
-
最御崎寺の多宝塔。
-
敷地全体の様子です。もう時間も夕方で、人も少なかったため、むしろ厳かな空気が流れていました。
-
宿泊は、安芸まで移動してホテルTAMAIさん。
安芸市では最も規模の大きなビジネスホテルではないでしょうか。安芸市では規模の一番大きなホテル。食事つきプランが良い。 by ぱくにくさんホテルTAMAI 宿・ホテル
-
夕食は、土佐名物カツオのたたきも含めた御前でした。
-
朝食も、ビジネスホテルとしては豪華~♪
-
安芸市最初の観光は、「安芸観光情報センター ~彌太郎こころざし社中~」。
ホテルの隣だったので、車は置いたまま訪れました。安芸観光情報センター ~彌太郎こころざし社中~ 名所・史跡
-
三菱グループを創業した岩崎弥太郎の説明です。
安芸に生家があります。
安芸の観光では外せないです。 -
岩崎弥太郎の生い立ちや経歴も細かく説明されています。
-
街中の保育園。
田舎なんですけど、こういうおしゃれな建物があったりします。
道も細い所が結構あるのに・・なんでもない。 -
安芸観光のランドマークになる、野良時計です。
この近くに観光用の駐車場があり、そこに停めて徒歩で回りました。野良時計 名所・史跡
-
徒歩で散策開始です。
写真は、野良時計のすぐ近くに建っていた杉尾神社。 -
安芸出身の童謡作家・弘田龍太郎氏の作品の碑が町中にあります。
こちらは、7号碑「叱られて」で、土居公民館にあります。
全部で10の碑があり、まとめたサイトも観光協会で作ってますよ。 -
武家屋敷エリアです。
40軒ほどの武家屋敷があるそうです。
こちらは、野村家の武家屋敷。 -
ちょうどガイドさんに捕まって、説明を受けながら見学しました。
-
こちらは五藤家安芸屋敷。
-
屋敷から見たお濠と、植えられた松がきれいでした。
-
安芸市立書道美術館。
お城の外観の建物です。こちらはパスしました。安芸市立書道美術館 美術館・博物館
-
安芸城跡にある藤崎神社。
-
野村家の武家屋敷を見学した際に、ガイドさんに「ここは見た方がいい」と連れてこられたのが安芸市立歴史民俗資料館。
そのまま簡単にガイドしてくれました。
この地を治めた山内一豊の家臣・五藤氏に伝わる刀や矛などの武具や屏風・弁当箱などの民具・美術品の他、安芸出身の人物の展示がありました。
知名度的には地味ですが、江戸時代のものがここまで残っているのは珍しいのだそうです。
なお、内部は写真撮影禁止です。安芸市立歴史民俗資料館 美術館・博物館
-
土塁に生える松。
土塁に根付いて\に生える松もなかなか珍しいです。 -
この石垣は、安芸市の武家屋敷エリアである「土居廓中」独特の風景ですね。
土居廓中 名所・史跡
-
岩崎弥太郎の生家。
1795年頃に曽祖父が建てた藁葺き平屋建ての建物です。岩崎彌太郎生家 名所・史跡
-
岩崎彌太郎像。
この像は立派! -
岩崎彌太郎生誕の地の碑もあります。
-
彌太郎少年が日本列島を模して夢を託した石組の庭園。
-
高知空港を見てみることに。
GWの時期で駐車場も混雑しており、駐車にやや難儀しました。高知空港(高知龍馬空港) 空港
-
坂本龍馬の像、ではなく、吉田茂の像。
父親は高知・宿毛なんですが、母親の身元は不明で、父親の投獄後に東京に出てきて吉田茂が生まれたのだそうです。
なので、別に高知出身でもないじゃんね・・なんでもない。 -
到着ロビーに龍馬様もおるぜよ。
ただ、最近はだいぶ偉業が怪しくなってる模様。 -
高知といえば、カツオのたたきを食べない訳に行かないので、空港で食べられるお店を探しました。
司 高知空港店 グルメ・レストラン
-
厚みのあるたたきで、文句なしです!
-
仁淀川の「紙の鯉のぼり」を見に行きました。
見に行った、というより通り道でした。仁淀川紙のこいのぼり 祭り・イベント
-
幅が広く水深が浅い仁淀川の水面に、多くの鯉のぼりが泳いでいました。
仁淀川橋の上から撮影したものです。仁淀川 自然・景勝地
-
時間的に撤収に入ってましたが(笑)
あまり近くで見ない方がいいもの・・かもしれないです。 -
仁淀川の名物は、鯉のぼりだけではありません。
増水時に川に沈んでしまうように設計された沈下橋。
生活道路で車も結構走ってくるのですが、ちょっと車で行く勇気はなかったです。名越屋沈下橋 名所・史跡
-
クルマに注意しながら、歩いて通ってみました。
対向車来たらどうするんでしょうね。
地元の方だと、暗黙の了解で待てるでしょうけど・・・
そして最近、この橋を教習車で渡らせる恐ろしい路上教習の動画を見ました。
本当にやってるかは、知りません。名越屋沈下橋 名所・史跡
-
国道194号・仁淀川沿いの「水辺の駅 あいの里 仁淀川 食堂」。
水辺の駅 あいの里 仁淀川 食堂 グルメ・レストラン
-
仁淀川の澄んだ流れを見ることのできる水辺の駅。
-
丁度おやつタイムぐらいで。
高知の清流に来たら、これ食べたいですよね。
清流の水で育てられたお米、アユ。
おやつです(笑) -
一度訪れてみたかった、よく聞く地名の場所に行きました。
早明浦ダム。
四国最大の水がめです。
だいたい、ニュースで聞くのは「渇水」なんですけどね・・・早明浦ダム 名所・史跡
-
早明浦ダムの湖の方まで行きました。
意外に湖を落ち着いて見れる場所がないんですよね。。。さめうら湖 自然・景勝地
-
夕食は、高速の上板サービスエリアで。
上板サービスエリア(上り線)スナックコーナー・フードコート グルメ・レストラン
-
なんとなく徳島っぽい味で、うどん+すだち+とり天を含むごはんにしました。
-
宿泊は、ルートイン系列の徳島グランヴィリオホテル。
ルートイン系列なのに、まさかの大浴場無しという・・・
翌日は徳島市内、鳴門市内を巡りました。徳島グランヴィリオホテル 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023GW
-
前の旅行記
2023年GW ~真田幸村雌伏の地・九度山と和歌山市観光~
2023/05/02~
高野山周辺
-
次の旅行記
2023年GW ~日本第九発祥の地など、鳴門/徳島観光~
2023/05/06~
徳島市
-
2023年GW休み~ミツカンの街・半田と陶器の街・常滑~
2023/04/27~
知多半島・セントレア
-
2023年GW~忍者の街・伊賀上野~
2023/04/29~
伊賀・上野
-
2023年GW~日本始まりの地・斑鳩と飛鳥~
2023/04/30~
橿原・飛鳥・葛城
-
2023年GW ~金峯山寺秘仏本尊特別ご開帳を中心に、吉野を巡る
2023/05/02~
吉野
-
2023年GW ~真田幸村雌伏の地・九度山と和歌山市観光~
2023/05/02~
高野山周辺
-
2023年GW ~徳島から高知県に入る(室戸岬・安芸・高知空港・仁淀川)~
2023/05/04~
室戸岬周辺
-
2023年GW ~日本第九発祥の地など、鳴門/徳島観光~
2023/05/06~
徳島市
-
2023年GW ~帰京最終日・近江八幡でヴォーリズ建築を見る
2023/05/07~
近江八幡・安土
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
室戸岬周辺(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023GW
0
81