2023/04/30 - 2023/04/30
7002位(同エリア14938件中)
ぱくにくさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年のGWは、コロナで3年連続(初年度は百合子のステイホーム)の国内旅行。
千葉県から高知まで車で向かい、折り返してきました。総走行距離は余裕の2000kmオーバー。
旅程は以下の通りです。
4/27 前日移動
4/28 愛知県東海市でテレワーク兼近隣観光
4/29 半田・常滑
4/30 伊賀・斑鳩
5/1 高野山
5/2 吉野・九度山
5/3 和歌山
5/4 和歌山→徳島→高知
5/5 高知(安芸・高知・仁淀川)
5/6 徳島・鳴門
5/7 近江八幡
この旅行記は、30日後半に和歌山に向かう途中、斑鳩・飛鳥に立ち寄った時のものです。7世紀8世紀、さらには聖徳太子時代の歴史を感じる史跡もあれば、明治時代に作られたなんちゃって歴史遺産的なものまで、観光しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
ゴールデンウイークの旅行2日目後半から。
滞在先の伊賀を出て、隣県・奈良の「斑鳩の里」に向かいます。
「正しい史実に残る」日本の歴史が生まれた場所だと思うのですが、扱い的にはかなり地味ですよね。そんな地味な場所を訪れてみたいと思いました。ルートイングランティア和蔵の宿 伊賀上野城前 宿・ホテル
-
名阪国道を走り、針テラスで食事を兼ねた休憩。
ここ、なんと奈良市なんですね。
針テラス内の一人焼き肉のお店に目をつけていたんですけど・・名阪国道にある大きな道の駅 by ぱくにくさん道の駅 奈良市針テラス情報館(針T R S内) 道の駅
-
GWの混雑を懸念して閉鎖されており、営業はフードコートの一部だけ、そのフードコートで買った食事を食べるスペースとして一人焼き肉のお店は使われていました。
こういう混雑回避の仕方もあるんか。 -
斑鳩で見てみたかったのは、有名な古墳群と、藤原京の跡。
それに絡めて適当に観光地をピックアップして見学しました。
(半日しかないし・・)
まず、藤原京です。跡地の跡に資料室がありました。
JAの建物と共用なのが、力の入れ具合を象徴しているような。。藤原京跡の隣。まずここを訪れることがおすすめ by ぱくにくさん橿原市藤原京資料室 美術館・博物館
-
日本国始まりの地・橿原。
うーん微妙ですねw
1.歴史上に具体的な信ぴょう性を持って人物が出てくる最初。それであれば聖徳太子あたりが最初でしょう。(橿原ではない)
2.唐の都を模して造られた、本格的な日本の最初の首都の藤原京
3.神武天皇関係(そもそも「日本国」になってないはず)
どの意味かは分かりませんが、好意的に2番目と捉えておきます。 -
資料室から見える藤原京です。
-
藤原京の造営を再開したといわれる、持統天皇の詠んだ(といわれる)短歌。
持統天皇は3人目の女性天皇ですよね。
お勉強できなかった総理大臣が、「日本国には歴史上男性の天皇しかいない」とかイミフなこと言ってたな・・・(それは明治の価値観) -
藤原京の再現模型。
7世紀にこれだけの街ができていたら、すごいことだと思います。
ロマンありますね。 -
藤原京跡の一部は残されています。
中心部の藤原宮の部分になるそうです。
今のご時世、下手にマンションが建ったり、謎の商業施設が建ったりしがちなので、今後もそういうことはないようにしてほしいものです。ほぼ何にもないけど、それでいい by ぱくにくさん藤原宮跡 名所・史跡
-
次は飛鳥寺に向かいました。
で、間違って行ってしまった飛鳥坐神社。(飛鳥寺は目と鼻の先)飛鳥寺近くの、歴史ある神社 by ぱくにくさん飛鳥坐神社 寺・神社・教会
-
本格的に歴史の舞台に出てくるのは、藤原京の造営あたりに一致します。
天武天皇の病気平癒祈願もなされたらしいですね。 -
飛鳥坐神社の前の通りです。
飛鳥寺もそうなのですが、このあたり道が狭い・・・ -
飛鳥坐神社に車を置いて飛鳥寺に行こうとしたのですが、また歩いて戻るのも面倒だなと思って車ごと移動させました。
ということで飛鳥寺です。
駐車場代500円取られたんで、歩けばよかったと思いましたw日本最古の仏像がある、日本最古の仏教寺院 by ぱくにくさん安居院(飛鳥寺) 寺・神社・教会
-
飛鳥寺は蘇我氏の氏寺として6世紀末から7世紀初頭にかけて造営された日本最初の仏教寺院と言われます。今はそこまでの広さはないですが、昔は法隆寺よりも大きな寺院だったそうですよ。
お寺になると、神社みたいに謎の2000年の歴史みたいのは出てこなくなるのですね(いかに神社の歴史がいいかげんかが分かる:笑)
造営者については諸説あるようです。まぁ、神話の伝承をあてにしなければいけないトコなので・・・
聖観世音菩薩が安置されている思惟殿。 -
西門を出るとあるのが、蘇我入鹿首塚。
蘇我入鹿は聖徳太子の時代に出てきますね。
太子の死後、強大な権力を持つ蘇我親子を、唐の律令制にならって、天皇を中心とする国家を作り唐の脅威から国を守るために殺害したのが大化の改新のきっかけと言われます。
が、なんかバイアスかかってそうな気もしますね。
実の所、日本の歴史お得意の、「隙あらば奪い取る」ただの権力闘争だったんじゃないかなぁ。
で、入鹿というのは後世までえらく恐れられていた存在だったのだけは、こういう首塚があることが証明してるのかなと。
鎌倉時代または南北朝時代の建立ですからね、この首塚。
入鹿の呪いってのが、その時代まであったということでしょう。鎌倉時代に作られた入鹿の首塚 by ぱくにくさん蘇我入鹿首塚 名所・史跡
-
飛鳥寺の本堂。
-
こちらには、飛鳥大仏が鎮座しています。
-
609年に作られたと言われていて、日本最古の仏像です。
が、かなりの期間風雨にさらされており、今見ることのできる仏像は大部分がオリジナルではない復元されたものであることが、国宝に指定されない理由とも・・ -
万葉池のほとりに建つ、三体の石仏。
左側から南無大聖不動明王、南無観世音菩薩、南無大師遍照金剛(弘法大師)。
不動明王に水をかけて願掛けをすると、願いが叶うとか? -
次は橘寺。
天台宗の寺院で、本尊は聖徳太子。
西暦572年に聖徳太子が誕生したお寺と言われています。聖徳太子誕生の地にあるお寺 by ぱくにくさん橘寺 寺・神社・教会
-
橘寺の境内にある二面石。
花崗岩の表裏に善悪2つの顔の彫刻がされている石です。
人の善悪は表裏一体
人間には二面性がある
そして悪の顔の方が小さいのは?
色々想像させられてしまう、二面石でした。二面石 名所・史跡
-
橘寺の本堂です。
-
境内の往生院。1997年に再建されたものです。
-
往生院の格子天井には、260枚もの花の天井画。
こちら、春と秋の期間限定公開のようです。 -
ここからは、飛鳥の古墳ゾーンを見学します。
国営飛鳥歴史公園館 美術館・博物館
-
国営飛鳥歴史公園館には、高松塚古墳、キトラ古墳に関する説明があります。
-
国営飛鳥歴史公園館から歩いて10分ほどで、高松塚古墳です。
7世紀末から8世紀初頭、藤原京の時代に作られたもので、埋葬者が誰だかは特定されていないとのこと。
この地のショウガ農家が、ショウガを保存しようとして穴を掘ったところ、古墳の切り石に当たったというのが、また面白い発見。高松塚古墳 名所・史跡
-
高松塚古墳の壁画のレプリカを展示している壁画館。
壁画自体は劣化しないように保存状態をキープし、年に数回だけ限定公開されているそうです。
計16人の男子・女子の群像や白虎・玄武などが描かれているようです。高松塚壁画館 美術館・博物館
-
レプリカなので撮影可能。
こういう壁画から、当時の生活様式やスタイルなども想像できたりするのでしょうね。 -
国営飛鳥歴史公園館から高松塚古墳までは、このような歩きやすい遊歩道が整備されています。
日本の原風景、まで言われちゃうと、どうかとは思いますが・・
(そして、その田舎の原風景を壊そうとしている人が保守などと言われる今の時代) -
もう一つ、キトラ古墳にも行きました。
高松塚古墳からは車で少々。
駐車場に車を停め、「キトラ古墳壁画体験館 四神の館」から古墳にアクセスします。キトラ古墳の説明施設 by ぱくにくさんキトラ古墳壁画体験館 四神の館 美術館・博物館
-
キトラ古墳の壁画「朱雀」と「青龍」をタイルで復元したものです。
-
四神の館では、古墳の詳しい説明がなされています。
古墳の天井に星空が描かれていたとか、ロマンチックですね。 -
古墳内の壁画の、四神像の説明です。
-
キトラ古墳。
古墳の中を覗くと亀と虎の絵が見えたことから「キトラ」と名付けられたそうです。
高松塚と同じく藤原京時代の古墳で、埋葬者も不明とのこと。
高松塚に次いで日本で2番目に発見された壁画古墳です。古墳の中に亀と虎の絵が見えたから・・・ by ぱくにくさんキトラ古墳 名所・史跡
-
こちらも、公園のように整備されています。
奥の少し高い所が古墳です。
当時の様子(推測)に再現して整地したのであり、見つかった時は、地面の下に埋まっていたのでしょうね・・・ -
次は橿原市内へ。
原神宮の近くのコインパーキングに車を停めて、久米寺へ。
推古天皇の勅願のもと来目皇子(くめのみこ:聖徳太子の弟)が6世紀に建立したと言われていますが、正確なところは不明なようです。橿原神宮から近鉄線を挟んで南側。こちらは歴史あるお寺です by ぱくにくさん久米寺 寺・神社・教会
-
空海に関する逸話もかなり残っており、真言宗の聖地ともいわれているそうです。
-
なんちゃって日本の生まれた地・橿原神宮も訪れてみました。
日本において初代の天皇である神武天皇が祀られている神社という設定なのに、明治時代に造営されているのです。
「神武天皇の皇居」という設定だった場所なのに、2600年(爆笑)の間誰もまつらなかった時点でお察しですよね。
結局、今の一部の日本人が長い歴史と言い張ってるものは、明治に政治のご都合で生まれたってことなんです。
明治時代の自称維新の志士(大政奉還されて討幕の妥当な理由が消えたため、16歳の明治天皇を権威付けのために持ち上げたのは大久保利通)の罪は重いとして、現代においては、天皇家は世界からも評価される素敵な方々なので、今の天皇家に敬意を払い、大切にすればいいと思うのですが・・・あくまで「作られた伝統」なので、歴史ある神社と比べると格段に薄っぺらい by ぱくにくさん橿原神宮 寺・神社・教会
-
橿原神宮の深田池。
飛鳥時代に築造されたと言われるため池です。
別に橿原神宮とは何の関係もないけど(神武天皇が実在して歴史的にすべて証明できたとしても、なお関係ない)、歴史あるんで組み込まれちゃった感じですかね。「作られた歴史」の中にある、飛鳥時代の稲作を支えたため池 by ぱくにくさん深田池 自然・景勝地
-
拝殿です。その奥に本殿があります。
薄っぺらさしか感じませんでした。
そりゃ高々130年の歴史ですもん。
1000年物の藤原京や飛鳥寺を見てきた後だし、過去には法隆寺とかも見てるわけで、この権力者の事情で作られた神社では歴史なんて感じるわけもなく。
無駄に広いので体力づくりにはいいのではないかと・・・ -
藤原京朱雀大路跡。
こちらは古の歴史をつたえるものです。
近隣に駐車場はないので、路駐できそうなところを見つけてパッと見ました。藤原京の朱雀大路の場所を現代に指し示す by ぱくにくさん藤原京朱雀大路跡 名所・史跡
-
香具山。
上に書いた、持統天皇の句で有名ですね。
実物はこんな感じの丘です。
すぐ近くにポケットパークがあって、そこから撮影しました。有名な短歌の舞台 by ぱくにくさん香具山 自然・景勝地
-
伊賀から始まり、斑鳩も結構歩いたので、橿原ぽかぽか温泉でお風呂に入って、次の場所に移動することにしました。
-
夕食はイオンモール橿原。
周りに何もないから(失礼)か、めちゃくちゃ混んでました。 -
どうとんぼり神座 さんの味噌野菜タンメンを食べました。
大阪・奈良に展開しているお店(東京にもあるっぽい)なので、ギリギリご当地のご飯ですかね。 -
宿泊はルートイン橋本(和歌山県)
ここを拠点に、翌日は高野山を観光します。ホテル ルートイン橋本 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023GW
-
2023年GW休み~ミツカンの街・半田と陶器の街・常滑~
2023/04/27~
知多半島・セントレア
-
2023年GW~忍者の街・伊賀上野~
2023/04/29~
伊賀・上野
-
2023年GW~日本始まりの地・斑鳩と飛鳥~
2023/04/30~
橿原・飛鳥・葛城
-
2023年GW ~金峯山寺秘仏本尊特別ご開帳を中心に、吉野を巡る
2023/05/02~
吉野
-
2023年GW ~真田幸村雌伏の地・九度山と和歌山市観光~
2023/05/02~
高野山周辺
-
2023年GW ~徳島から高知県に入る(室戸岬・安芸・高知空港・仁淀川)~
2023/05/04~
室戸岬周辺
-
2023年GW ~日本第九発祥の地など、鳴門/徳島観光~
2023/05/06~
徳島市
-
2023年GW ~帰京最終日・近江八幡でヴォーリズ建築を見る
2023/05/07~
近江八幡・安土
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
奈良 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023GW
0
47