蒜山高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りで岡山県まで、マンホールカード収集に出かけてきました。<br />ランチは思わぬ~テレビで観ているTV大阪「おとな旅あるき旅」で、三田村邦彦さんと斎藤雪乃アナウンサーがロケで訪れたところにも行けて・・<br />・・今回も目一杯、楽しんで来ました(^^♪<br />表紙は岡山県真庭市にある、GREENable HIRUZENに寄った際に撮った1枚で・・<br />2021年7月~蒜山高原の豊かな自然の中にサステナブルな社会の実現のため誕生、隈研吾氏が設計監修したパビリオン「風の葉」です。

岡山*マンホールカード収集へ【湯原温泉観光案内所・奈義町・橋野食堂・津山・蒜山高原・新庄宿・新見駅】

2023/03/04 - 2023/03/04

ふわっくまさん

・・今回も目一杯、楽しんで来ました(^^♪

3月4日(土)
    お天気が良さそう~と家を出て、10時前に加西サービスエリアで休憩しました。

加西サービスエリア 道の駅

加西サービスエリア
    京都までそう距離が遠くないからか、辻利の京ラングドシャや・・
    鳥取でお馴染みの鬼太郎グッズも、販売されています・・

11時前くらいに、最初の目的地=湯郷温泉観光案内所へ・・

湯郷温泉観光案内所
    マンホールカードを頂き、顔出しパネルで記念撮影しました。

• 湯郷温泉観光案内所<br />3月初めのこの時、梅の花が愛でられました・・

3月初めのこの時、梅の花が愛でられました・・

湯郷温泉観光案内所
    隣接する玩具館の前で、1枚(^_-)-☆

車に乗り、天の川ロードと書かれた一般道を進みましょう・・

一般道を北の方に向かう途中、正面に雪山が見えてきました。

11時半位~奈義町文化センター付近に着いて、駐車場に車を停めたら・・

奈義町現代美術館の円筒形の建物が、目に入りました。
    作品と建物が半永久的に一体化した公共建築としては、世界で初めての美術館だそうです。

奈義町現代美術館
    円筒形の展示室「太陽」では、傾斜した不思議な空間で美術鑑賞ができ・・

• 奈義町現代美術館<br />「月」「大地」と全部で、3つの展示室から構成されているようです。

奈義町現代美術館 美術館・博物館

駐車場があった奈義町文化センターで、マンホールカードの配布場所を聞いて・・

奈義町文化センター
    梅の花を愛でてから、こちらを後にしました。
    岡山県奈義町は子育て支援が手厚く、平成26年には出生率2.81と数字に表れたそうで・・
    なるほど現代美術館では、子供連れが多かったなぁーと思いました。

車でスグのところ=奈義テラスで、マンホールカードを受け取りました。

奈義町から(岡山県北部を)やや西に行く途中、伊予柑が1籠780円で販売されていたので買ってから・・

ホルモン焼そばの人気店「橋野食堂」が近くにあるということで、ランチに寄りました。

橋野食堂 グルメ・レストラン

橋野食堂
    ちょうど正午過ぎ、店内は満席に近かったものの・・

• 橋野食堂<br />運よく席に通してもらい、ホルモンうどん(2玉)950円をいただくことに・・<br />評判通り美味しく、食べ応えがありました(^^♪

評判通り美味しく、食べ応えがありました(^^♪

橋野食堂
    ちょうど座ったテーブルの近くに、TV大阪「おとな旅あるき旅」のロケで訪れた時の三田村邦彦さんと斎藤雪乃アナウンサーの写真&サイン色紙が飾られていました。

さて車に乗り~昨年3月お彼岸参りの後に訪れた、津山観光センターでマンホールカードをGETし・・

津山観光センター お土産屋・直売所・特産品

津山観光センター
    店内で黒糖かりんとう等、お土産を買いました(^_^)

津山観光センターから歩いて、津山城にも行けたのですが・・

津山城(鶴山公園) 名所・史跡

今回は周辺を眺めて、次の目的地へ向かうことに・・

昭和63年4月旧津山市庁舎を整備した、津山郷土博物館の近くに・・
    停めた車に乗って、こちらを後にしました。

津山郷土博物館 美術館・博物館

午後1時20分頃、鏡野町夢広場へ・・

マンホールカードは、鏡野町夢広場の奥の建物で配布されていました。

吉井川の上流に造られたダム湖、奥津湖を眺めて・・

奥津湖 自然・景勝地

一般道~山間部を、通って行きました。

・・3月に入ったばかりだったので、空気はヒンヤリと感じました・・

午後1時半過ぎ、道の駅 奥津温泉へ・・
    マンホールカードを受け取って、次に進みましょう・・

道の駅 奥津温泉 道の駅

雪道だったものの、スノータイヤが要るほどでなくて良かったです。

鳥取県との、県境辺りでしょうか・・

周囲は、すっかり雪が残っていました・・

正面に、雪山が見えてきて・・

程なくしたら、赤い観覧車が目に留まりました(^^♪
    右手の奥に、大山が見えています。

ヒルゼン高原センター
    大人から子供まで楽しめる、アミューズメントスポットだそうですが・・
    風が冷たく、人影はまばらに感じました。

ヒルゼン高原センター テーマパーク

ヒルゼン高原センター ジョイフルパークを横目にして、国道を跨ったところに・・

ヒルゼン高原センター ジョイフルパーク テーマパーク

この旅行記の表紙にした「風の葉」の、パビリオンがあり・・
    奥にGREENable HIRUZENミュージアムが、建っていました。
    敷地内は入場自由ですが、美術館は(高校生以上)700円要るようです。

GREENable HIRUZEN 名所・史跡

GREENable HIRUZEN
    ショップでマンホールカードをいただいたのですが、サイクリングセンターもあるそうで・・
    ・・老若男女~結構人が、訪れていました。

ところで冒頭で記した、サステナブルとは「人間・社会・地球環境の持続可能な発展」を意味するそうです。

午後3時過ぎ~ピンボケですが、道の駅 がいせん桜 新庄宿の前を通り・・

道の駅 がいせん桜新庄宿 道の駅

新庄宿の一画で、マンホールカードが配られているということで訪れました。
    春になったら、桜並木がとても綺麗だそうです(^_-)-☆

こちら、咲蔵家さんで・・

マンホールカードを、いただきました。

新庄宿
    1泊につき2組限定⇒村出身の専属料理人がいる「須貝邸」で、宿泊することもできるようです。

車で出雲街道から、峠道を抜ける途中・・

とても美しい清流が、観られました(^^♪

また今一つボケていますが、記念に1枚・・

大佐ダム付近を、通過して・・

大佐ダム 名所・史跡

午後4時位に、JR新見駅に着きました。

新見駅

ようこそ、新見へ・・
    アメージング!な、マンホール蓋が(^_-)-☆

新見観光案内所で、マンホールカードをいただきましょう・・
    手前右手=たまがき像は、中世の新見に実在した女性を模して造られたそうです。

それから吉備中央かよう総合会館で、この日ラストのカードがGET出来ました。

岡山県・主に北部で、8種類のマンホールカードが手に入り・・

午後5時半頃~高梁サービスエリアで休憩し、帰路に着いたのでした。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

高梁サービスエリア(下り) ショッピングコーナー グルメ・レストラン

• 前日光さん 2023/05/24 22:47:36
    けっこう通過したことのある場所が何か所か。。。
    ふわっくまさん、こんばんは。
    いいね!だけしたままになっていましたが、その時コメントしようと思ってそのままになっていました!

岡山のこの辺り、何か所か行ったことがあります!
    津山は、津山城に二度も行ったのに、最初は時間がなくて、次は朝早すぎてまだ開いてなくて。。。ということで、石垣だけ眺めてきました。
    奈義も興味があるのですが、行けていません。
    現代美術館って、こんな建物なのですね!

蒜山には隈研吾さんのパビリオンがあるのですね!
    隈さんの建築物としては、栃木県にも「広重美術館」というのがあります。
    隈さんのは特徴があるので、すぐにそれと分かりますね!
    新庄とか真庭とか高梁とか、出雲に行くときに何度か通りました。
    奥津温泉にも興味があります。
    新見観光センター近くの「たまがき」姫?の像は、美しいですね!
    どんな方なのかしら?
    こういうところにある像としては、とても美しいと思いました。
    興味深い所を紹介していただき、ありがとうございました<m(__)m>

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/05/25 07:50:00
    RE: けっこう通過したことのある場所が何か所か。。。
    前日光さん、おはようございます。
    岡山の旅行記に再訪して下さって、ありがとうございました。
    前日光さんも岡山県北部へ、何カ所か行かれたことがありましたね(^_^)
    私は津山城へ昨年お彼岸頃に、上部まで登ったのですが・・
    前日光さんご夫妻は時間の関係で、石垣だけ眺められたのですね。
    ・・桜の咲く時期だと、綺麗ではーと思ったものの・・
    行動制限がなくなったので、混雑が予想されるような気もしています。

奈義町の現代美術館も、素敵でしたが・・
    蒜山高原の隈研吾氏のパビリオンは、とても存在感がありました。

栃木県にも「広重美術館」というのが、あるのですねー
    おっしゃる通り特徴があり、何となく共通した雰囲気を感じるので・・
    いつの日か広重美術館へも、機会があれば訪れてみたいです。

山深くにあった奥津温泉も、良さそうですね(*^_^*)
    新見観光センター近くのたまがき姫の像は、詳しく書かなかったのですが・・
    昔偉い方を支えられた女性だったように、記憶しています。
    ・・細かいところまでご覧いただき、とても嬉しく思いました。
  • ムロろ~んさん 2023/05/20 10:29:51
    雪解け季節に記念写真旅も(´艸`*)
    おはようございます、ムロろ~んです。
    マンホール旅をされた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

顔出しパネルにクマちゃんと子分ちゃんがハマって(´艸`*)。
    そして雪解けシーズン、雪の風景に焦ったみたいですけれど、影響なくて良かったんじゃありませんか?
    クマちゃんと子分ちゃん、気にしてなさそうな気が(´艸`*)(笑)?

しっかし召し上がったホルモンうどん、結構なボリュームありそうな気が(゜o゜)?
    2玉?でもスイスイは行っちゃいそうな気がしますね(´艸`*)。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/05/21 09:55:15
    雪解け季節で、記念写真旅(´艸`*)
    ムロろーんさん、こんにちは。
    岡山県北部へ、マンホールカード収集してきました(^_-)-☆

まず顔出しパネルに、クマ&子分を記念に・・
    目立つようにハート印をつけたのですが、気づいていただけて良かったです(^_^)
    あと川の清流で撮ったものは、ボヤけてしまいましたが・・
    ほんと寒さはそう感じずに過ごせて、苦情が出ず(笑)ホッとしました。

さらにお気づきの通り、ホルモンうどんは2玉でも+100円だったので注文したものの・・結構なボリュームでした。
    まぁ美味しく、食べてきましたが・・(*^_^*)

メッセージをいただき、ありがとうございました。ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2023/05/17 21:53:55
    こんばんは
    こんばんは。ふわっくまさん。

表紙の展示館。
    中がとても気になります。
    オブジェのように見えるけど
    建物になっているのですか?
    斬新なデザインですね。
    そして奈義町現代美術館の
    円筒形の建物も凄いですね。

鳥取あたりも雪がふるのですね。
    ホルモンうどん食べてみたいですね。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/05/18 06:52:51
    RE: こんばんは
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    蒜山高原で撮った、表紙のパビリオンですが・・
    たぶん中には、入られなかったように思います。
    隈研吾氏の設計監修で、ほんと斬新なデザインですね(^_^)

はじめのうちに立ち寄った奈義町の現代美術館は、円筒形の内部も行けるみたいで・・
    思わぬ、奇抜な建物を見ることも出来ました(*^_^*)

津山ホルモンうどんを、ランチに食べたのですが・・
    鳥取県境付近は、まだ雪が残っていました。

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2023/05/17 21:53:54
    こんばんは
    こんばんは。ふわっくまさん。

表紙の展示館。
    中がとても気になります。
    オブジェのように見えるけど
    建物になっているのですか?
    斬新なデザインですね。
    そして奈義町現代美術館の
    円筒形の建物も凄いですね。

鳥取あたりも雪がふるのですね。
    ホルモンうどん食べてみたいですね。

• norisaさん 2023/05/17 16:50:20
    パビリオン「風の葉」

こんにちは。
    やはりマンホールカードゲットの旅ですね(苦笑)
    スゴイ集中的収集ですね!

さて、表紙のパビリオン「風の葉」はやはり隈研吾さんでしたか。
    オリンピックで名をはせただけでなく各地で設計を披露しているのですね。
    四国にあるホテルも彼の設計で泊まりたかったのですが、今はーー?

奈義町現代美術館も奇抜ですね。
    地方自治体の予算でよく建築できたなと感心します。
    今後ますます観光の拠点になりそうですね!!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/05/17 17:12:00
    RE: パビリオン「風の葉」
    norisaさん、こんばんは。
    今回もやはり、マンホールカードゲットを絡めた旅でした。
    集め出したらクセになるというか、集中していますね(^_-)-☆

表紙のパビリオン「風の葉」は、とてもインパクトがありまして・・
    隈研吾さんの作品、ほんと全国各地で存在感を発揮しているようですね。

おっしゃる通り、奈義町現代美術館も奇抜な設計で・・
    思わぬ建造物も、楽しんできました(^^♪
    地方自治体の予算とは、norisaさんの目の付け所⇒さすがですねー

行動制限が解除されたのもあって、カード収集を兼ねて出かけたりしている今日この頃です。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2023/05/17 16:00:59
    美作
    ふわっくまさん こんにちは。

今回行かれた場所は、行きたいな~と思いながら地図で見ていた場所なので
    とてもタイムリーでした。←いつものごとく卓上旅行だけでいつ行くか不明♪
    美作三湯巡りもいいな~と思っているのです。

この辺り、風情のある町が点在してますね。
    そして桜の名所も多いですね。
    いつか津山城や新庄宿のがいせん桜など、見てみたいです。
    いつもは静かな町も、桜の季節はホテルの部屋も取りづらいのが
    悩ましいです(^-^;

マンホールカードも着々と増えてますね。
    カード入れの様なものに保管するのですか?
    旅の記念になりますね(*^-^*)

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/05/17 17:02:31
    RE: 美作
    ポテさん、こんばんは。
    今回ポテさんが行きたいなぁと、地図で見ていたところだそうで・・
    とてもタイムリーだったとは、すごく光栄です(^_-)-☆
    美作三湯巡りを絡めたり、色々楽しめそうですね。

ほんと風情のある町が、点在していて・・
    津山城も桜が咲く時期は、さぞ綺麗だろうとは思うものの・・
    やっぱりハイシーズンだと、混雑が予想されそうです。

さてマンホールカードは、夫がファイルに入れて眺めています(笑)
    それで次はドコへやら、と私も構えている気もします・・

旅の記念になると心温まるメッセージを頂き、ありがとうございました。
  • miroさん 2023/05/17 11:06:33
    表紙の写真

初めまして。

いつも精力的にマンホールカード収集なさっている旅行記拝見して、元気をいただいています。

今回の旅行記の表紙の写真、見たときに、なんだろうこれ?インパクト大。
    隈研吾さん設計の建物なんですね。
    以前は、晴海にあったそうで、知っていれば行きたかったなあと…

奈義町現代美術館もおもしろそうですね。

マンホールカード、すてきな物やかわいい物がたくさんありますよね。
    集めながら、色々な所に行けて一石二鳥。
    枚数が増えていくの楽しみですね。

次の旅行記も楽しみにしています。

miro

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/05/17 12:03:37
    RE: 表紙の写真
    miroさん、こんにちは。
    初めまして、ですね(^_-)-☆
    私もいつも興味深く、旅行記を拝見させていただいています。

今回結構な枚数を撮った後だったので、1枚のみですが・・
    隈研吾さん設計・監修のパビリオン、インパクトがありますよねー(^^♪
    晴海にあったと調べて下さったようで、とても嬉しく思いました。

はじめのうち訪れた、奈義町現代美術館も印象的で・・
    おっしゃる通りマンホールカードを集めながら、色々廻った気がしています。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • たまスケさん 2023/05/17 10:31:05
    マンホールカードゲットの旅【岡山編】
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

今回は岡山県へマンホールカードゲットの旅に行かれたのですね♪

まずは湯郷へ行かれてお次は奈義町へ。
    奈義町には現代美術館があるのですね。
    そして子育て支援が手厚いとは!
    ちゃんと町おこしをされているのですね。

津山市に行かれて「おとな旅あるき旅」の三田村さんも食されたホルモン焼きうどんでランチされたのですね。
    ご当地グルメとても美味しそう!
    私は一度食べてみたいと思ってまだ実現できていないご当地グルメです(^ ^)

そしてまだまだ雪が残っている蒜山に行かれて。
    昨年の夏ぶりの訪問のように記憶しています。夏と冬では全然雰囲気違いますね。

最後は新見でマンホールカードゲットされ、今回もたくさんマンホールカードを集められましたね!
    クマ子ちゃんとクマ子分ちゃんのツーショットがなんだか久しぶりと感じました(^ ^)

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/05/17 11:58:13
    RE: マンホールカードゲットの旅【岡山編】
    たまスケさん、こんにちは。
    今回といっても3月のことですが(笑)岡山県へ、マンホールカードゲットに行ってきました(^_-)-☆

湯郷温泉の辺りから、奈義町へと進みまして・・
    こちらはテレビで見かけたことがあるなぁーと思ったら、子育て支援の町でした。
    現代美術館でも多くの方が訪れていて、なるほどーと思った次第です。

津山市では「おとな旅あるき旅」の三田村さんが紹介されたお店で、ホルモン焼きうどんを食べてきて・・
    旅行記のグループ分けをその番組のロケ地にしようか迷ったのですが、やっぱりマンホールカード収集に納まりました。
    津山のホルモンうどん、リーズナブルだしお薦めです(^^♪

雪の残った山間部を訪れて、清流感ある川沿いでクマ達と少し過ごしてきて・・
    ・・やっとこさ、また1冊仕上げました。

いつも丁寧にお付き合いいただき、ありがとうございます。
  • ぴろろんさん 2023/05/17 09:44:18
    思い出しました、そのパビリオン
    おはようございます、ふわっくまさん

昨年、皆生温泉に行った際に、蒜山高原に寄った時に、そのパビリオンがどーんと在ったのを思い出しました。
    隈研吾さんの作品だったのですね。かなり大きくて、中に入れたり、登れたりするのかなーなどと思いながら眺めてました。

岡山日帰り、もはやそれくらいの距離では驚きませんよ。
    ふわっくまさんの行動半径なら。
    でも私らは絶対無理だなー、運転手二人だけど。
    やはり、その「マンホールカード」という大きな目的があるから、長距離移動も厭わないのでしょうね。

ホルモンうどん、見た目から庶民的な美味しさが伝わってきます。
    食べてみたーい

ぴろろん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/05/17 11:49:21
    RE: 思い出しました、そのパビリオン
    ぴろろんさん、こんにちは。
    ぴろろんさんが皆生温泉に行った際、蒜山高原でのパビリオンを思い出して下さったそうで・・
    本当に、目立つ存在ですよねー(^_-)-☆
    隈研吾さんの作品ですが、中には入られないようでした。

・・岡山への日帰り、驚きませんでしたか(笑)
    岡山は後で記すかもしれませんが、夫の故郷なので・・
    土地勘もあり、スムーズに訪れることが出来ました。

急遽スマホ検索して食べたホルモンうどん、庶民的で美味しかったですよー(^^♪
    ・・機会があれば、如何でしょうか・・

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
               ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ